
このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2007年2月1日 23:33 |
![]() |
0 | 13 | 2007年1月25日 03:21 |
![]() |
0 | 5 | 2007年1月25日 02:29 |
![]() |
0 | 2 | 2006年12月19日 19:32 |
![]() |
0 | 2 | 2006年12月7日 16:48 |
![]() |
0 | 5 | 2006年12月2日 09:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
この度自作しようとおもい、以下のような構成を考えました。
使用目的は3Dゲーム、(バトルフィールド2142)などです。
悩んでることは電源です。 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A が安くていいかと思いましたが、安定性に欠けるとの書き込みが多いので、再度検討してこの電源にしようかと思いました。
電源に関してはこの製品の音程度であれば、極端な静かさは求めません。
そこで、
@この電源で容量はたりるか?(足りなければLIBERTY ELT620AWTを検討)
という事です。
構成予定
CPU: Core 2 Duo E6600
CPUファン: ANDY
M/B: P5B Deluxe
メモリ: UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800
VGA: Geforce7900GX2
HDD: 80G*2(システムで、RAID 0)
300G (データ用)
光学ドライブ 1個
ケース:P180 ファンですが、2つ追加予定
上記の様になります。そのほか、X-Fiのサウンドカード、ファンコンつける予定です。
どなたかご存じのかたいれば、意見をお願いします。
0点

確証はないけど、多分足りる。
この電源、コネクターの配置がイマイチなので、よいかどうかは不明ですね。
ろーあいあす
書込番号:5950468
0点

>ろーあいあすさん
早速ありがとうございます。なんとか足りそうですかね。
コネクタの配置がイマイチって事は、取り回しちょいと不便ってとこですかね。参考にしますv
書込番号:5950492
0点

VGAにある7900GX2って7950GX2のことですか?
多分足りるかと思いますが、状況によってはきついかもしれません。
ただ、万一のことや今後のことを考えると620Wの方が良いと思います。
グラボは7950GTとかでも良いと思いますけど・・・
コレと同じくらいの金額で8800GTSやGTXが買えますし・・・
書込番号:5950544
0点

>Birdeagleさん
早速の返信ありがとうございます。
VGAは7900GX2です。7950GX2が出る前にスポット品で出たものらしいです。知人が譲ってくれるとのことなので、VGAはこれでいいかなと思いました。
状況によってはきついとは、やはり高負荷時ですかねぇ。。。
620Wの方が無難ならそちらで検討してみます。
電源は容量余りすぎると良くないと掲示板で見ましたが。逆に少なくても安定しないって、電源って結構難しいですね^^;
書込番号:5950590
0点

7900GX2はOEM用に開発されたらしいですね
メーカー品(DELLとかですかね?)には積まれていたらしいです
まぁちょっとくらいなら多い方が安心して使えて良いと思いますよ。
心臓にも良いしw
これが1000Wとかなら考え直しを勧めますが、これくらいの差なら620Wを買うことができるのであればそちらをお勧めします
書込番号:5950856
0点

私も、500Wあれば足りると思いますが、600wくらいある方が無難かと
Seasonic、S12、M12シリーズをお勧めしますy
書込番号:5950864
0点

返信ありがとうございます。
> Birdeagleさん
らしいですねw何か2枚重なってるから、単品より強そうな感じがします^^;そこまで極端にならなければ(1000w)問題ないんですか!確かに多い分には安心できますからねv
>パーシモン1wさん
はぃw特にこの製品がいいという訳でもないので、お勧め品あれば是非参考にしますw早速調べてみますvありがとうございました。
書込番号:5950926
0点



電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
こんにちは
この度
CPU
Core2 Duo E6600
VGA
GeForce7900GS
メモリ
DDR2 533 1GB×2
マザーはギガバイトのGA-965P DS3
ですが、
定格300Wくらいかなぁって考えて、この製品の400Wを搭載しようかと考えてますが、ファンが1基なので、電源容量を上げた方が静かになるかなぁってので、500Wを考えてますが、実際どうでしょうか?
0点

>実際どうでしょうか?
何が?(^^;
容量を聞きたいの?静音性?安定性?
何が聞きたいのかよくわからない。この製品にしようと思った理由を書いたほうがより的確なアドバイスがもらえると思うよ。
個人的にENERMAXはファンだが、このシリーズは嫌かな?
ENERMAX製に思えないんだよね。どこかのOEMじゃないのかな〜って思っている。今までの製品や上位モデルとはカタチもコンセプトも違うのが気になります。
書込番号:5917736
0点

あーばれすとさん こんにちは。 英語版ですが 電源電卓で概算をはじいてみて下さい。
http://www.extreme.outervision.com/psucalculator.jsp
静穏化は ファンや回転物を少なく CPUも低発熱を選んだ方が楽です。
C2Dに代わるCPUは少ないけどね。
ファンを多く付けたい場合 電源容量は それなりに。
書込番号:5917810
0点

容量に余裕が有ろうが無かろうが、静かさには余り影響無いと思います。
元々静かか否かは別にして。
書込番号:5917924
0点

返信ありがとうございます。
バウハンさん<
確かにおっしゃる通りですね。すみません
私が心配なのは、電源の7割程の出力で、ファンの回転数が相応に上昇し、結果雑音が増えるというよりは、1クラス上の電源容量型をつかえばファンの回転数が減少するかどうかって事です(;・∀・)
BDRさん<
こんにちは。
ファンも一応いろいろ検討しています。
実際は買ってみないとわからないところで、ファンは安価なほうなので、一応換装予定ではあります。
バウハンさんがおっしゃるように、ENERMAXのコンセプトと違いますので、
Noise TakerUとどっちにしようかも考えたのですが、ファンの数と大きさからこっちを選択したのですが。
やはりNoise Takerがいいでしょうか?
書込番号:5917977
0点

電源をワンランク上にするとその分使っていなくてもコンデンサとかからの発熱が増えるので冷やさないとならないので相対的にはうるさくなりますよ。
ただ、大口径ファンを積んでいれば静かかもしれないですね
書込番号:5918069
0点

うちはELT620AWTだけど、うるさいと感じたことはないです。ハズレを引かなければ問題ないでしょう。
ろーあいあす
書込番号:5918440
0点

なるほど。
余裕を持たせ過ぎるのも逆効果ってことですか( ̄へ ̄|||)
各々ご意見をありがとうございますm(__)m
書込番号:5918667
0点

LIBERTYシリーズ、確かに従来モデルとはカタチもコンセプトも違いますが、中を見れば納得されるかと。
部品配置、構造は今までのモデルと大差ありません。
http://www.hardwarelogic.com/news/137/ARTICLE/1186/3/2006-05-31.html
http://www.systemcooling.com/enermax_450-05.html
書込番号:5919302
0点

使ってるファンは安っぽいですけどね。880円位のファンみたい。山洋ファンを使ってる以前のモデル使用の方からすると、ちと不満かも?(そういうことっすよね、バウハンさん)
ろーあいあす
書込番号:5919862
0点

海外流通品はGLOBE製ファンですね。
日本国内向けのみ、Enlobal Bearingを採用したENERMAX製ファン、UC-12AEBSの同等品が採用されています。
そう言う意味で言えば、純正品採用。
単体売りはファンコン付き。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/11/08/658947-000.html
磁気浮上で静かとされているが、実際の所、他の物と大差無い。
しかも、製造管理が徹底していないのか、コイルとかが付いている制御基板の接着が甘く、剥げて浮いて来てしまい、ファンと接触。
異音を発してしまう物が多数出ている模様。
(某掲示板に報告多数)
どこが静音だか…
一般のファンとは違って、ファンは引っ張るだけで抜ける。
接着剤を用いて自分で固定してしまえば解決するけどね。
本体をバラさなくても、ファンガードだけ外せば出来るので、封印を破く心配は無い。
書込番号:5919928
0点

>それよりも、ケーブル脱着式のほう
これは、最近の流行に合わせたって所ですね。
Noise Taker IIは従来路線の2ファンで、脱着無し。
しかし、評判の悪いETERNITY”変態”コネクタはLIBERTYと同様。
ファンも山洋じゃなくて、ENERMAX製Enlobal Bearingファン。
LIBERTY以降、この路線の製品として、GALAXY、INFINITI(Coolergiantブランドでまもなく発売)が出て来ている。
Coolergiantにはブロアーファン+8センチファンの製品もあるし。
現行製品は3路線。
ブロアーファンの製品は新製品が出ないようなので、今後は着脱と、非着脱の2路線で行くんでしょうね。
書込番号:5920081
0点

バウハンさんのようにでっかいケース使ってるなら、ケーブル着脱式じゃなくてもOKだろうけど、P180は結構狭いので、ケーブル着脱式の方がすっきりしますよ。
そういう意味でも、バウハンさんがTJ09というのは、すごく好みに合ってると思います。
単体売りの磁気浮上ファンは、外して洗える、とか書いてありましたね。
それってどーよ、とか思いましたが。
ろーあいあす
書込番号:5920083
0点



電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
ZOAにて特価10000円ぽっきりになってました。
サイレントキングと迷ってましたが、特価になってたので即決で買いました。もともと15800円だったので5800円お得。
限定5台でラッキーとおもってレジにいったらもう5台売れてしまったらしくレジの表示が15800円になっててビックリ!
しかし、お店の方がいいかたで、こちらが完売のシールを貼り忘れていたとのこと。きっちり特価の10000円にしてくれて、ポイントも15800円の10%つけてくれました。
ポイント分1500円引いたら8500円のお買い物だったので
かなり得した気分でした。
0点

そんなもん、新型がでるから在庫処分に決まってるジャンw
書込番号:5885101
0点

安いですね。
その値段でなら、じゅうぶん納得して購入できますy
書込番号:5885432
0点

それは安いねw
うちのあたりでは、14000円前後。
最近、電源買い替えたけど、その価格なら買ってたなあ・・・
書込番号:5886995
0点

例え新型が出るにしても、電源は型落ちだからって性能半分とかないから、結構お得かな。
ろーあいあす
書込番号:5887112
0点

8500円で当分しのげれば満足です。
新型にしたところでほかの部品がしれてますからねw
この前まではもっと古いEnerMax使ってました。
お古は全部親父専用PCにまわしてます。
書込番号:5920026
0点



電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
職場で1個、自分で1個、購入しました。
●職場のもの
着脱式コネクタが6pinで、全部穴のあいているタイプでした。
中に注意書きが入っていて、逆さに取り付けしないように書かれておりました。
大体ファンは900rpm台で回っていて、ベンチマークをやっても特に回転数が上がるという気配はありませんでした。
●自分のもの
これが・・・・大変でした。
まず、D975XBXに取り付けたところ、カランカランとファンが音がなり、五月蠅くて隣の部屋の家族にも五月蠅い!と言われる始末でした。
職場に持って行って、上記と交換してみたところ、このような音は出ずに回りました。
ん?と思って家に持って帰り、P4C800-E Deluxeに取り付けたところ、起動させることが出来ませんでした。たまにファンが回っても3秒程で停止しました。
購入店へ持って行ったところ、カランカランという音は鳴りませんでしたが、テストの結果不良品と判断され、メーカー送りとなりました。
なお、この個体については、着脱式コネクタは5pin(1箇所穴が埋まっている)となっており、逆さ取り付けが出来ないように改善されていました。
その後、1ヶ月半かかって、何と新品と交換となりました。
この交換されてきた製品は、何と24pin ATXコネクタのケーブルが短くなっていました!
MicroATXではかえって好都合でしたが(笑)
こちらも着脱式コネクタは5pinでした。
まだ職場でしか回していませんが、今のところ問題なし。水曜日に家でも試してみます。
何と、3個持つ機会を得ましたが、全部仕様が異なっていました!う〜ん・・・・結構短い周期でリビジョンが替わっているようです。ENERMAXは何台も買っていますが、こんなこと初めてですね。
皆様も気になるようでしたら、店頭販売品中身を見せて貰ってみると良いでしょう。
0点

LIBERTYシリーズはENERMAXであってENERMAXでないような気がします。
やっぱりEGシリーズがENERMAXって思いますね。
LIBERTYシリーズは日本向け特別仕様っていうのが、どうも、、、、どっかのOEMじゃないのかな〜
うちはEG495P-VE SFMAで、大変静かで安定しています。
Activ PFC回路が購入の決め手でした。
(以前愛用のSEASONICもPFC回路搭載で安定してました)
最近流行の着脱式ケーブルは便利そうだなと思う反面、ノイズが心配ですね。実際どうなんでしょうかね。EGシリーズでは着脱式を否定するような仕様でしたから、なおさらこのモデルは不思議です。
せっかくのご購入に水を差すような意見ですみません(^^;
書込番号:5778903
0点

いわゆる電圧の差でしょうかね。
105Vで±10%で94.5〜115V、家庭用電源100Vで±10%で90〜110Vです。
基本的に電圧は下がる方向ですので、90〜95Vの間が相性問題発生の原因です。タオエンタープライズの電源は100V専用を売りにしています。
書込番号:5779367
0点



電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
『LIBERTY ELT500AWT』のファンを交換された方いらっしゃいますか?
■この電源は静音の『12cmファン(磁気浮上方式)』を使っているのですが、個体による『当たりハズレ』が大きいようで中には、『カタカタ』と耳障りな音を立てしまうものモノも在るようです。
私のところでも同様のトラブルが起こっていましたが、なんとか(今の所)直す事が出来ました。
しかし何時また、音が鳴り出すか心配なので、もしファンを換装された方いらっしゃいましたら『どのメーカーのファンで換装したのか?』レポートぜひお願いいたします。
□代替品を考えるなら□
最近、『剛力プラグイン GOURIKI-P-550A』と言う電源がSCYTHEから発売になりました。
予備の電源として『静音電源』を考えるならこちらの方がいいのかもしれません。
(値段も安いし、『GOURIKI-550A』のプラグイン版だと考えるなら静音に関する評価も悪くないかも?)
GOURIKI-550A
http://kakaku.com/item/05905510676/
P.S
■ファンの交換は『自己責任』です。(やろうとする方は理解のうえでお願いいたします。)
0点

冷却性重視でいくのであれば、回転数を高めにしてある三洋製FAN。
静音を重視で行きたいのであれば、鎌Flow120mm(1000回転版)※ただし、電源の負荷がかかりすぎるような電力の使い方や、筐体内の熱をすべてここから排気する場合は無理。
どちらも重視というのでしたら、金銭的には一番かかるかもしれないですが、オリオスペックという店のSilenXというファンがありますので、そちらを使ってみるとか。
基本的に低速の120mmファンを吸排気にある程度の数付けていれば、ちゃんと冷えてくれますので、自分のPCのエアフローや、冷却能力と相談して付けてみるといいです。
許容範囲は2日連続運転(FFベンチクラスのベンチを常時駆動)しても、再起動がかからないほどなら電源としては問題ないとは思います。
ちなみに、自分はこの電源では交換した事はないので、確実に問題がないとは言い切れないですが、過去いくつかの電源をデフォルトのファンから交換して、冷却不足で落ちた事は一度も無かったです。
ですので、重要なのはエアフロー。
そこに尽きると思います。
AMD至上主義
書込番号:5720117
0点

またまたお返事ありがとうございます。
色々、自分でも勉強してみましたが同じような結論にしかたどり着かず『無類のAMD至上主義』様の知識の深さに感服いたしました。
交換用の12センチファンの候補としては、コストパフォーマンスを考えて場合は、
(価格はオリスペックを参考にしています。)
オリスペック--静音パーツコーナー
http://www.oliospec.com/seion2/fan.html
■株式会社サイズ
1位 鎌フロゥ12cm静音 24.7dBA--1500rpm--56.3CFM \1,290
2位 鎌フロゥ12cm超静音 15.8dBA--1000rpm--38.9CFM \1,290
★Silenシリーズ----IXTREMA PRO QUIET FANS 120x25mm
3位 (IXP-74-14) 14dBA--1400rpm--72CFM \2,980
4位 (IXP-74-11) 11dBA--1100rpm--46CFM \3,180
と言ったところでしょうか?
■ファンを交換する上で基準って?■
『この電源についている静音ファンがどの程度の能力をもっているのか?』と言うことで悩みましたが、
『LIBERTY ELT500AWT』900〜2400RPM(温度負荷によって可変)
高負荷をかけなければ、いつも『900RPM』くらいで回っているので同じ様な『磁気浮上』のファンである
フィリップの『SL12025LL12-6-P』が
『23dB(A)--1000rpm--35.72CFM』
との事なので、恐らくは通常時の冷却能力は似たようなものなのではないか?と思います。(『鎌フロゥ12cm静音』クラスを選んでいれば恐らく冷却面で問題ないでしょう。)
P.S
冷却ファンは色々と細かいスペックが多いので見るのが大変でした面倒な質問にもかかわらずご返答頂きありがとうございました。
参考にしたHP
ケースファン価格表 -パソコンショップのアークジャパンです。-
http://www.arkjapan.com/parts/power/casefan/thermal.php
オリオスペック
http://www.oliospec.com/seion2/fan.html
高速電脳 120-140mmファン各種
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan120_new.htm
書込番号:5725956
0点



電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT500AWT
現在はケース付属の電源を使っていて新しい電源を買おうかと思っています。候補としてはLIBERTY、鎌力参、白狼2のどれかにしようと思っていますが皆さんのお勧めなどがありましたらぜひ教えてください。一応静穏性を重視しようかなーと思っています。
CPU: pentiumD 915
M/B: P5NSLI
メモリ: 512×2
G/B: 玄人志向6800gs
HDD: 80G+160G
電源:SKP-400/PS3
アドバイスよろしくお願いします。
0点

hariboteさん こんにちは!
当方
CPU: pentiumD 960
M/B: P5P800SE
メモリ: 512×4
G/B: XFX7800GS
HDD: 320G+250G+250G
光学ドライブ 2個
電源:LIBERTY ELT500AWT
で安定して動いてます。
hariboteさんの構成を見る限り
LIBERTY ELT400AWTでも良い気がします。
こちらの方が静穏かも?しれませんし。
とりあえずLIBERTY ELT500AWT の感想書き込みして
おきます。
音は静かですよ!高付加時でファンの回転MAXになりますが
そんなに気になる程、音はしません。
脱着式のケーブル、期待して購入したのですが、そんなに
取り回しが楽とは思いませんでした。
pentiumD 915 リテールのCPUクーラーを使用して
いるのなら、こちらの方が騒音源になっていると思います。
書込番号:5642515
0点

返信ありがとうございます。CPUクーラーはNINJAPLUSを使用していますのでこっちのほうの音は特に気になりません。容量は今後の増設も考えて少し大きめにと思っています。
やっぱりLIBERTYは良いようですのでこの電源の購入を検討していくつもりです。値段はほかのに比べると少し高いですが長く使うには品質の良いものを選びたいですねー
追記で質問ですがActivePFC搭載している電源の利点って何でしょうか?いろいろ調べてはいますが具体的に何が良いのかわかりません。わかる方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:5646828
0点

おはようございます、hariboteさん。
Active(能動的)PFC(力率改善)については、下記をご覧下さい。
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_01.html#point3
一言で言うと、「省エネ効果と安全面の強化」のようです。
ご参考までに
書込番号:5649329
0点

またまた返信ありがとうございます!!うーん技術的なことはやっぱりよく分かりませんね。。 でもこのページはいろいろ詳しく載っていたので非常に参考になりました。
幸い購入を考えているLIBETYにもアクティブPFCは搭載されているようなのでよかったです。
答えていただいた皆さん本当にありがとうございました!!これからもこの掲示板を活用させていただこうと思いますので機会があればまたよろしくお願いします!!
書込番号:5652683
0点

アクティブPFCのメリットは設計上、各国の電圧や周波数の
違いを吸収してくれるのでその辺をあまり考慮せず設計できる様になる。
供給電流が安定しノイズの逆流が減るので電力会社にはうれしい機能。
日本の電気代換算式だとこの回路で電気代が安くなる
わけではないので、消費者にとっては殆どメリットがありません。
むしろこの回路の駆動分無駄な消費電力増えてます。
書込番号:5703870
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





