『ROM化って?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メディアタイプ:DVD-R DL 容量:8.5GB パッケージ枚数:1枚 対応書込速度:4倍速 その他:片面2層 DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)の価格比較
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のスペック・仕様
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のレビュー
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のクチコミ
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)の画像・動画
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のピックアップリスト
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のオークション

DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)Verbatim

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年春

  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)の価格比較
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のスペック・仕様
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のレビュー
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のクチコミ
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)の画像・動画
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のピックアップリスト
  • DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > DVDメディア > Verbatim > DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)

『ROM化って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)」のクチコミ掲示板に
DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)を新規書き込みDHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ROM化って?

2006/02/15 21:22(1年以上前)


DVDメディア > Verbatim > DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)

スレ主 mikunanaさん
クチコミ投稿数:58件

先日DVD+R DLにNero6を使って7.5GのDVDビデオを
焼いてパソコン、家庭用パイオニア製DVDプレーヤーでは再生OKだったのですが車のパナソニック製プレーヤーはNGでした。-R DLだったら良かったのでしょうか?聞くところによるとROM化すれば良いと聞いたのですが、ROM化の意味とやり方を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:4825516

ナイスクチコミ!0


返信する
Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2006/02/15 22:02(1年以上前)

ROM化以前にあなたのドライブがROM化対応してますか?
その確認のをして下さい。おそらく対応してるかどうかを調べて行くうちにROM化の事も理解できると思いますが

書込番号:4825686

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/02/15 22:05(1年以上前)

残念ながら
-RのDLはROM化できません
BOOKTYPEをいじることが出来ません
業界が勝手に決めました事なんです
消費者を無視して・・・

互換性は+RのDLに劣ります

書込番号:4825702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2006/02/15 22:16(1年以上前)

ROM化を行なうには、ROM化機能に対応したドライブが必要です。
NECやRICOH製ドライブなら対応しているのは知っていますが、
Pioneerドライブが未対応な事以外、他に未対応なドライブは
知りません。

DVD+R/RWの場合、メディア上にあるBook Typeという情報が
変更可能になっていて、ここに「ROMだよ」と書き込む事に
よってプレーヤー等を騙す事ができます。
そうやって無理矢理再生互換性を上げる事が可能です。
但し書き換え不能なMedia Typeという部分には+R/RW情報が
残っていますので、パナソニックの様なアンチ+派のメーカーは
かつてわざと+を弾いたりしたらしいので、ROM化してもダメかも
しれません。

+RWの場合はあとから対応ドライブによってBook Typeを
書き換える事が可能ですが、+Rは後から書き換えできません。
最初にドライブに対して「+RはROMとして焼け」と設定し、
以後は全+RをROMとして焼きます。

ドライブがROM化に対応しているかどうかは、ドライブ自身に
付属しているツールがあったり、DVDInfoPRO、NEROのツール
(名前忘れました)等でわかります。
RICOHのドライブには添付CDの奥深くのフォルダにツールが
入っています。


>-R DLだったら良かったのでしょうか?

-R DLの再生互換性は+R DLより遙かに下です。
対応を正式に表明しているドライブ以外では扱えないと思った
方がいいです。
ROM化もできません。

書込番号:4825759

ナイスクチコミ!0


wallsさん
クチコミ投稿数:553件

2006/02/15 22:26(1年以上前)

PIONEERドライブでも+RDLはROM化されますよ
+RのROM化はIODATAやメルコ等の
互換性向上機能を謳っているドライブで無いと無理かと思いますが…

詳しくは↓を見てください
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/compatible.htm?UI_0120

書込番号:4825803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2006/02/15 23:17(1年以上前)

>PIONEERドライブでも+RDLはROM化されますよ

あ、+R DLを忘れてました。
+R DLはおっしゃる通りPioneerでもROM化できます。
ROM化機能のON/OFFはできない様ですが。

最近は+R DLのみROM化するドライブがありますので、デバイス
マネージャ上に表示されるお持ちのドライブ名をネットで
調べるか、別ドライブとして購入したのならネットで調べる
までもなくパッケージに書いてあると思います。

書込番号:4826052

ナイスクチコミ!1


3.3toboさん
クチコミ投稿数:714件

2006/02/16 06:27(1年以上前)

最近のドライブはROM化になります。それより貴方の焼きドライブは何処の。パナはパナで焼いてものが、よいです。特にパイオニアで焼いたものは、パナでは蹴られる事が生じる事があります。

書込番号:4826807

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikunanaさん
クチコミ投稿数:58件

2006/02/16 12:28(1年以上前)

なんとなーくROM化が判りました。皆さんありがとうございます。ドライブによって違うんですね、Gatewayの5026jってのを買ったばかりで、ドライブメーカーまでは判りませんでした。

書込番号:4827324

ナイスクチコミ!1


AF18さん
クチコミ投稿数:1件

2006/03/02 15:34(1年以上前)

Gatewayだったら日立LGじゃないの?
+R は強制ROM化だと思ふ・・・

書込番号:4873612

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikunanaさん
クチコミ投稿数:58件

2006/04/01 22:25(1年以上前)

三菱化学に問い合わせた所、互換性面では+RDLより−R DLの方が良いと言われ疑いつつも焼いてみたら、(LGドライブ)ROM化されました。

書込番号:4964213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2006/04/02 13:15(1年以上前)

>焼いてみたら、(LGドライブ)ROM化されました。

これは-R DLをLGドライブで焼いたらROM化されたって事ですか?
確か-にはBook Type書き換え仕様は無かったはずなんですが、
4/1だからかなのか、+R DLの話なのか、-R DLだけ仕様が違うのか、
私が知らないだけなのか………。

書込番号:4965891

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/04/02 20:45(1年以上前)

たしか-R-DLのBOOKTYPEは-Rになるはずです

最近のプレイヤーは-R対応が増えてきたため
互換性が上と三菱の人が言ったのではないでしょうか

問題点はそこじゃないけど

書込番号:4967091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Verbatim > DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ROM化って? 11 2006/04/02 20:45:21
日本橋にて 0 2005/05/05 22:12:36
意外な盲点 1 2005/05/05 13:47:50
いつだろう? 1 2005/04/27 9:36:27

「Verbatim > DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)」のクチコミを見る(全 17件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)
Verbatim

DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年春

DHR85Y1 (DVD-R DL 4倍速 1枚)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング