『ロット番号に詳しい方、いらっしゃいませんか?』のクチコミ掲示板

2005年 7月 8日 登録

DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メディアタイプ:DVD-R 容量:4.7GB パッケージ枚数:50枚 対応書込速度:8倍速 その他:プリンタブル DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)の価格比較
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のスペック・仕様
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のレビュー
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のクチコミ
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)の画像・動画
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のピックアップリスト
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のオークション

DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)Verbatim

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 7月 8日

  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)の価格比較
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のスペック・仕様
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のレビュー
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のクチコミ
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)の画像・動画
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のピックアップリスト
  • DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > DVDメディア > Verbatim > DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)

『ロット番号に詳しい方、いらっしゃいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)」のクチコミ掲示板に
DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)を新規書き込みDHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

DVDメディア > Verbatim > DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)

スレ主 hiro371kさん
クチコミ投稿数:5件

DHR47H50を2パッケージ購入したのですが、一方では全く問題がないのに、もう一方では2倍速でしか書き込みができません。
8023E3526-07985W01というロット番号(50枚のうちの1枚ですが)のものはどの書き込み速度でも問題なく焼くことができ、20数枚のうち1枚もエラーが出ないのですが、
MAHA02MB0520020というロット番号のものは別のドライブでは書き込めるのに、私のPCでは8倍速・6倍速・4倍速では「パワーキャリブレーションに失敗しました」というエラーメッセージが出、2倍速でしか焼けません。
使用しているPCは、東芝 PATX66ELPで、DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-850S、書き込みソフトはUlead DVD Movie Writer 5です。
三菱化学メディアに連絡・返品・検査をしてもらったのですが、所有しているPCドライブでは問題なく書き込めた。こちらのドライブの問題ではないか、という回答でした。(納得していませんが)
私としては、ロットの違いが全ての原因なのではないかと考えているのですが、どなたか(三菱化学メディアの社員の方であれば一番良いのですが)上記ロットについてお分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか。
ご教示頂ければ、幸いです。

書込番号:7846838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/24 02:04(1年以上前)

此処が参考になるかな?
http://www.geocities.jp/tomozou58/index.html#dvdranking

書込番号:7847061

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro371kさん
クチコミ投稿数:5件

2008/05/26 10:27(1年以上前)

sasuke0007様
ご教示ありがとうございます。
やはり、同じ三菱化学でもIDの違いで性能に大きな差が出ていますね。

三菱化学では、パナソニック製PCドライブ(SW-9583・9587)で8・4・2倍速で記録テストをして、すべて正常に記録できたと言ってきていたのですが、
私の方でも、別PCのMATSHITA DVD-RAM UJ841S、SONIC RECORD NOW!7.31で試した時は、全く問題なく記録が出来ました。
その点で、ドライブに問題があるのではないかとも考えられるのですが、それならなぜ、もう一つのパッケージはエラーが出ないのでしょうか。
また、同社のシンガポール製DVD-R DLの方は4倍速で問題なく焼けています。(30枚ほど焼いて、エラーは0です)

やはり品質のバラつきにより相性問題が発生している、ということなのではないでしょうか。
ちなみに、問題のないDVD-Rの方は、ディスク同士が吸いついたようになっているのに、エラーの出た方はそうなっていません。記録面やレーベル面の仕上げの良し悪しを表しているのではないでしょうか。

ロット番号が明らかに違っていますので、実際に製造したメーカーが違うはずだと思うのですが、その点をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく存じます。

書込番号:7857182

ナイスクチコミ!0


のん114さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/31 23:54(1年以上前)

前者(数字で始まる)=prodisk委託品
後者(MAHで始まる)=CMC委託品

最近はprodisk委託品のほうが品質がいいといわれることが多いみたいですね。
最近通販で買ったCMC品(選べないので)は、以前買ったprodisk品よりもエラー多いです。
(Nero DiskSpeedで計測)

以下(2ch)で詳しく書かれてます。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1180221778/l50

書込番号:7880910

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro371kさん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/03 00:05(1年以上前)

のん114様
ご教示、誠にありがとうございます。
2チャンネルでの情報と合わせ、もやもやしていたものがすっきりしました。

ロット番号の違いは三菱化学にも伝えてはいたのですが、
「現時点で弊社の把握している限りでは、弊社の各DVD-R製品について、
特定の機器に関して相性問題が発生しているという報告はございません。
また、弊社の製品につきましては、どの国の工場で生産したものであっても、
弊社の品質基準を満たした上で出荷しております。
一般論としては、ディスク自体の不具合であれば、どの機器でご使用
いただいても同様のエラーが発生すると考えられますが、ロットごとの
微妙な差異などが影響した可能性も考えられるところです。」
という回答がありました。

私の場合と同様のクレームは、他にも(きっと多数)あったはずですが、はっきりと認める訳にはいかない、といったところなのでしょうか。

三菱化学は、シンガポール製の品質は優れていると思いますし、ディスクごとの当たり外れが少ないだけに、使えるのであれば使いたいと思うブランドですが、1パッケージ丸ごと使えないというのはあまりにも痛いところです。
品質基準・品質管理の徹底を望みたいと思います。

ご教示頂いたお二方、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

書込番号:7889691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Verbatim > DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)
Verbatim

DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 7月 8日

DHR47HP50 (DVD-R 8倍速 50枚組)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング