『DVD-Rの寿命はどれくらいですか?』のクチコミ掲示板

2004年 5月12日 登録

DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)

最安価格(税込):

¥4,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,080¥4,080 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メディアタイプ:DVD-R 容量:4.7GB パッケージ枚数:50枚 対応書込速度:8倍速 その他:プリンタブル DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)の価格比較
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のスペック・仕様
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のレビュー
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のクチコミ
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)の画像・動画
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のピックアップリスト
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のオークション

DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)That's

最安価格(税込):¥4,080 (前週比:±0 ) 登録日:2004年 5月12日

  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)の価格比較
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のスペック・仕様
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のレビュー
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のクチコミ
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)の画像・動画
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のピックアップリスト
  • DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > DVDメディア > That's > DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)

『DVD-Rの寿命はどれくらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)」のクチコミ掲示板に
DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)を新規書き込みDVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

DVD-Rの寿命はどれくらいですか?

2008/02/16 23:59(1年以上前)


DVDメディア > That's > DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)

クチコミ投稿数:5件

そもそもDVD-Rとは焼いてからどれくらいの期間データを保存できるのですか?
これは国内産、台湾産などありますが違いはあるのですか?

書込番号:7402277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/17 00:03(1年以上前)

リンク先でもメーカー名は公表されていませんが、こちらのスレッドが参考になるのではないでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7364885/

書込番号:7402309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/02/19 12:20(1年以上前)

まず言える事は、「永久保存」は不可能です。

プレスディスクのCDやDVDなどが、長い期間保存できることやCDでは20年近い実績がありますので、DVD-Rも寿命が長いのでは?と思っている方が多いようです。
DVD-Rはディスク表面に強いレーザー光を当てる事でピット(くぼみ)を焼付け形成することで書き込みが行われています。
この記録材料には有機色素材料を使用しており、レーザー照射による色素の分解という化学変化を利用しているのですが、この色素は光の影響を受けやすく特に紫外線に弱いので太陽光を浴びせた場合、このピット(くぼみ)が読み取れなくなり、1週間程度で読み取り不可になってしまいます。
またこの他にも記録材質を挟んでいる貼り付けの技術が低いディスクの場合、経年劣化で隙間から空気が進入し、変色し読み取り不可になってしまう場合もあります。(この場合変色が目で確認できます)

このことから、どんなに高耐久・高品質なDVD-R、高品質なドライブを使って焼いたとしても、寿命は10年前後と考えた方がいいです。プレスディスクですら20〜30年が限度と見られているぐらいですから、10年前後が妥当だと思います。

またPCでディスクの状態を調べることが出来るため、PIE、PIFの増加等を定期的にチェックすれば、ある程度寿命を予想することが可能です。(Nero CD-DVD Speed等)

またDVDメディアの強みとして、デジタル記録されているため、劣化なしで短時間でバックアップを作成することが可能です。定期的に別の媒体にバックアップをしていけば、劣化なしである意味永久保存が可能です。

書込番号:7415114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/19 12:41(1年以上前)

かっぱ巻さんのスレッドが伸びていて興味深く拝見していますが
このスレ主さんは携帯電話のようなのでこちらに少し書いておきます。

保存目的で数年前に焼いたDVD-Rで読み出し不能のものが散見されています。
当初から保存目的でしたので、スピンドル物ではなく誘電だったり三菱だったり
果ては当時高かったリコーの+Rまでも読めないものがチラホラ出てきました。
年数にして5〜6年未満だと思います。もちろん暗所保存。
10年前にネガをキタムラ?だったかに依頼して焼き付けたCD-Rはまだ不安な
そぶりがほとんどありません。(レーザーの強い・弱いなのかな?)

円盤は整理には便利なのですが、子供の写真や動画保存が目的なので
最近は複数HDD方式との並存にしつつあります。
ご参考までに。

書込番号:7415203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)
That's

DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)

最安価格(税込):¥4,080登録日:2004年 5月12日 価格.comの安さの理由は?

DVD-R47WPYSBA (DVD-R 8倍速 50枚組)をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング