


純正インク・インクカートリッジ > EPSON > IC6CL50 (6色パック)
初めてプリンターを買いました。
質問します。
純正品じゃなく互換インクを使って印刷をしていきたいのです。
互換インクを使った場合、本体に互換インクカートリッジ使用暦などデータなどが残り、保証が効かなくなったりするのでしょうか?
分かる方ご教授お願い致します。
書込番号:14017560
1点

互換性インクが故障の要因なら対象外になります。
プリンターの修理費は結構かかります。EP-803を使ってますが
有料で修理だと、10000円をはるかに超えてしまい、買い換えたほうが
安い感じです。
プリンターのメーカー保障があるうちは純正を使い、一年たったら
互換性インクにされると良いと思います
ご参考までに
書込番号:14017577
1点

本体に情報載るって書いている人いるから
今の機種はそうなんだと思われます
※このインク番号を使うプリンタは
プリントヘッド機構に直付けするも(例EP-301)のと離れた場所にセットしてチューブで流し込むタイプ(例EP-804)ありますので
EP-804のような機種の場合インク交換時にインクが混ざります
混ざるのは良くない状態らしいです
憶測書き込みですいませんね
書込番号:14017590
1点

成分違うし、互換品の使用はわかると思いますよ。
インクに起因する故障時に修理したいと思うならば
純正品使うべきですし
壊れたら諦めるわって思うならば
互換品でいいかと。
書込番号:14017683
2点

互換インクは、リスクを十分考慮して使用したほうがいいのですが
安いプリンターでちょっとしたものの印刷で使用でしたら、保証とかは特に気にしなくていいのかなと思ってます。
純正品を使っていても壊れるものは壊れるし、修理に出す手間などを考えれば
買い換えたほうがいい場合もありますし。。
互換インクの物にもよりますが、CL50系は染料インクなので、顔料インクほど詰りなどの影響も小さいのかと思います。
書込番号:14017808
2点

プリンターにトラブルが起き修理に出してもしも互換性インクをつかっていれば間違いなくバレます。また互換性インクの写真は早くて大体1年で色もあせてきます(条件にもよりますが) ちなみに私の部屋に飾っている4年前A4の写真で未だに色があせなていないのは純正品で2年前撮った互換性インク品は無残な状態・・。それなりに純正高いのは仕方が無いと今では思っています。
書込番号:14130612
3点

PM-A820で互換インクを過去2セットほど使用してみましたが、
1)カラーバランスがメチャクチャになった。写真の色が明らかにおかしくなり、テスト印刷にも耐えない。
2)ノズルが詰った。純正カートリッジに交換後ヘッドクリーニングを二回ほどかけたところ元に戻る。
3)カートリッジの認識エラー。インクが残っていようがカートリッジは廃棄に。
以上のトラブルにあい、二度と純正以外使わないと決めました。
どうでもよいドキュメントならいざ知らず、資料や写真に関してはデメリットしか見当たりません。
また写真プリントはオンラインでの印刷屋が安価になりましたので
インクジェットはほぼ使用しなくなりました。
参考まで
書込番号:14138554
3点

EP-80X系より前の機種はわかりませんが現在の80X系70X系は互換インクを使用した場合
廃インクカウンターが約倍以上でカウントされます。
つまり互換インクの使用で目詰まりが起きなかったとしても
廃インクタンクエラーが早く起きるように細工されています。
1,純正インク以外の使用でヘッド寿命が縮む
2,純正インク以外の使用で廃インクカウンター倍
他にも細工があるかもしれませんがあまり表立っては
しられていないように細工してあります。
大量に印刷してビラやチラシなどすぐ捨てられるような物なら互換インクで
と言うのもアリかもしれませんが写真や普段からあまり使わないので
あれば純正インクが良いでしょう。
あくまで互換インクの使用はすべてにおいて自己責任です。
書込番号:14151295
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > IC6CL50 (6色パック)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/10/28 16:03:38 |
![]() ![]() |
0 | 2014/10/13 17:43:14 |
![]() ![]() |
8 | 2014/08/14 0:28:12 |
![]() ![]() |
16 | 2014/02/23 20:34:06 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/06 0:38:49 |
![]() ![]() |
10 | 2013/11/02 9:15:20 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/05 14:56:52 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/13 12:36:40 |
![]() ![]() |
8 | 2012/02/15 23:23:31 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/03 15:19:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
純正インク・インクカートリッジ
(最近5年以内の発売・登録)





