このページのスレッド一覧(全236スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年1月14日 00:26 | |
| 0 | 2 | 2006年1月13日 14:43 | |
| 0 | 5 | 2006年1月8日 20:07 | |
| 0 | 15 | 2006年1月4日 23:41 | |
| 0 | 0 | 2006年1月2日 13:14 | |
| 0 | 0 | 2005年12月28日 21:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
S100で撮った動画をPCに取り込もうとPCについているSDカードスロットに差し込みましたが、読み込み、PCのハードディスクへの保存共にかなり時間がかかります。
ファイル一つの撮影時間はだいたい2分前後で10ファイルくらい読み込むのにだいたい10分、ハードディスクに保存するのに30分かかります。
時間はこんなものなのでしょうか?
みなさんはどれくらいの時間で保存できているのでしょうか?
また何か解決法はありますか?
ちなみにPCのスペックはdynabook OS WindowsXP SP1 Pentium4 2.0GHz メモリ256MB HDD40GB USB2.0です。
0点
SDカードスロットの転送速度に関しては下記サイトを参考にして下さい。BN-SDDAP3を使用すればSPモード10倍速位で転送できます。ちなみにPC環境はmotionSD STUDIOの動作環境をギリギリでクリアする程度です。
http://panasonic.jp/p3/memory/sddap3/hikaku.html
書込番号:4721409
0点
P2マンさんありがとうございます。
BN-SDDAP3の購入を考えてみます。
でもPCがSD STUDIOの動作環境ギリギリとは・・・
どのくらいのスペックであれば快適に動作しますか?またわかるようでしたら教えてください。
ありがとうございました。
書込番号:4721867
0点
こんにちわ
motionSD STUDIOが使える環境はCPU PentiumV800MHz以上、メモリ
256MB以上です。S100本体をUSB2.0で接続してもSDカードロットより
高速に転送できますが、接続が面倒なのでBN-SDDAP3が便利です。
BN-SDDAP3は価格の安い所ですと3千円台で購入できますし、著作権保護
機能にも対応していますのでD-Snap等の音楽データも扱う事ができます。
書込番号:4722529
0点
書き込みの仕様から [2003モデル] dynabook E8 と推測
内臓SDカードスロットの転送速度が低い様に見受けます。試しに、S100をUSB接続してデータの転送をしてみてください。これで転送速度が改善されるのであれば、内臓SDカードスロットの性能不足か動作不完全。[BN-SDDAP3]は効果があると思いますが…
改善されない場合別の問題があるかもしれませんね、要因として考えられる事は下記。
1.HDDの空き容量は十分ですか?
2.HDDにフラグメンテーションが起きていませんか?
3.転送時にHDDを参照する様なアプリケーションが同時に動作していませんか?
4.S100がUSB1.1で接続されている?
他にも色々考えられますが、ひとまずこれらを確認してみると幸せになれるかもしれませんよ
書込番号:4728183
0点
P2マンさん [あ]の人さんありがとうございます。
[あ]の人さんがおっしゃるようなことが起こっていないか確認してみたのですが、1と4はクリアしています。が、2と3に問題ありかなと思います。
早速デフラグしてみて改善するか試したいと思います。
PC知識がほとんど無いためわからないことが多くて・・・
ありがとうございました。
書込番号:4731926
0点
S100での4GB対応がどうなるかは、わかりませんが、
FAT32対応の大容量SDカードの規格が発表されそうです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060106/114913/
エプソンのP-2000が2GBのSDカードにファームアップで
対応しましたが、4GBに対応できるのかは不明ですが、
できるのならぜひ対応してもらいたいですね。
SDカード速度比較
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051221/114824/
0点
4GB以上の容量を実現するSDカード上位規格「SDHC」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060109/ces16.htm
規格が固まり完全な上位規格として策定されましたね。
ということで現行機での4GB対応はなさそうです。
この記事を見る限り、SDR-S100の後継機は夏前くらいから現れそうですね。
PC用のUSBカードリーダーなどはもう少し前から出そうですね。
書込番号:4722277
0点
本日、パナソニック担当者から現行機種での2GB以上SDカードにたいする対応は予定していないと報告を受けました。
これで次期機種迄待つ事にしました。 やはり最高画質で1時間は撮れないとね・・・(^^;)
書込番号:4730490
0点
SDR-S100を愛用していますが、わからない点があるのでお尋ねします。
といっても、S100とは直接は関係ないのですが。
S100で16:9モードでムービーを撮り、それをMotion SD StudioでWindows PCに取り込んでいます。
これをQuick Time Pro 6.5.2(MPEG2再生対応)やWindows Media Player 10で再生すると、4:3で再生されます。横方向が圧縮されて、鑑賞が楽しめません。
QTやWMPの設定を見ても、特に16:9で再生するオプションはないようなのです。
PC上で16:9で再生させる、いい方法をご存じありませんか。
なお、TMPGEncで再エンコードして、16:9にする方法は成功しています。
ですが、撮影したムービーを全て再エンコードするのは手間がかかりますし、他にいい方法がないかと思案している次第です。
0点
TMPGEnc MPEG Editorでアスペクト比だけを変更するのはダメです
か?
時間的にはリエンコードより速いと思いますが。。。
書込番号:4713843
0点
よこchinさん、アクアのよっちゃんさん、ご回答ありがとうございました。
FAQだったとは、お恥ずかしい限りです。どうやら、MPEGヘッダーだけ書き直せば済むようですね。
ご教示いただいた回答にあった「ReAspect」は、残念ながらサーバーが不明となっていました。
TMPGEnc MPEG Editorは持っておりませんが、もしReAspecに変わるフリーウェアがみつからなければ、購入を考えます。
書込番号:4716442
0点
ReAspectは
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/reaspect/reaspect.htm
このアドレスでアクセスできますよ?
私のHomepageからメールを頂ければファイルとページのコピーお送
りできますけど。。。
書込番号:4716473
0点
よこchinさん、ご教示ありがとうございます。
ネットワーク環境を変えたら、確かにReAspectのサイトにアクセスできました。
前に試したときには、名前解決できない云々というエラーメッセージが出ていたので、そのとき使ったDNSに問題があったのかもしれません。
いずれにせよ、おかげさまでReAspectを入手できました。
書込番号:4717569
0点
12月31日にヤマダ電機で95000円で購入しました。
年末なので値切りに値切りました。
ルンルン気分で動画や静止画を何枚か撮影し、早速パソコンで
編集しようとSDカードを挿入したのですが、SDカードが認識されません。ソフトのインストールは出来ています。ちなみにminiSDで撮影した動画や静止画はソフトで編集出来ました。
私のパソコンが2GBに対応していないと画像を取り込むことは出来ないのでしょうか?
皆さんは撮影した画像はどうしていらっしゃいますか?
詳しく教えて下さい。
0点
あけましておめでとうございます。
SDカードのリーダーはパソコン内蔵でしょうか?
USBタイプの物でも2GBのSDカードに対応していない物もある
ようです。
書込番号:4698745
0点
よこchinさん あけましておめでとうございます。はいPC内臓です。PCと本体接続は今朝トライしたところ、うまく動画・静止画とも取り込めました。USBカードリーダを購入すればPCに取り込めるのでしょうか?又、USBカードリーダはどのタイプを購入すればいいのでしょうか?
書込番号:4698777
0点
本体のSDカードスロットが対応していないようですね。
カードリーダーは、いろいろなメーカーから出ていますが
アイオーデータを例に取ると
http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm
ここでSDカードの2GB対応状況が確認できるようです。
私がお勧めするとしたら
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-c8rwp/index.htm
これが安くて小さいので良いのではと思います。
書込番号:4698832
0点
よこchinさんご丁寧にありがとうございました。早速よこchinさんのお勧めカードリーダーを購入しに行きたいと思います。それにしてもこんな悩みを持っているのは私だけなのでしょうか、悲しくなります。
書込番号:4698849
0点
デジカメの方ではUSBカードリーダーが対応しないなどの質問がかなり多く見受けられます。
USBカードリーダーを買うほうが今後のためにも良いとは思いますが
パソコン本体のBIOSやドライバーの変更で本体スロットでも読める
かもしれません。
出費をおさえるならパソコン本体のメーカーのホームページのサポ
ートページを一度覗くことをお勧めします。
書込番号:4698862
0点
>編集しようとSDカードを挿入したのですが、SDカードが認識されません
焼き豚さんは,撮影したSDカードを本体から抜いて,パソコンで読み取ろうとされたのですよね.
マニュアルには,そのような使い方は書かれていないと思いますので,無理じゃないかなと思います.
ただし,動画は無理ですがJPEGの静止画は認識するはずです.
動画はMPEG2のフォーマットですので・・・・
当方は,DIGA(DMR-E200H)を使い,本体から抜いたSDカードから直接,動画と静止画のデータを取り込んで編集や保存をしています.これが一番簡単だと思います.
ただし,DIGAでも機種によっては,SDカードスロットが付いていても動画はダメというのもありますので,購入の際は気をつけてください.
もし,DIGAの追加購入は考えないということであれば,マニュアル通りに「S100とパソコンを付属のUSBケーブルで接続」する方法を試されてはいかがでしょうか.
それだと,付属ソフトのMotionSD STUDIOがカードリーダーライターの機能をするのではないでしょうか.
実際に試していないので,確かな事は言えませんので,間違っていたらすみません.
書込番号:4700407
0点
>>疑問解消!!さん
この機種は持ってないのでえらそうなことはいえませんが、もし出
来るならSDカードの中を直接パソコンで見てみてください。
私は日立のGZ-MG50を使っていますが、DCIMの他にルートに合計3個
のフォルダが出来ています。
会社に置いてたので正確な名前は今は分かりませんが、その3個のフォルダのうちの1個をたどっていくとMPEG2のファイルが出来ていま
す。
ただし拡張子がMPGと成っていないのでリネームする必要は有ります
が。
そのような状態でなければMPEGカメラとしてたいへん使いにくい物
だと思いますがどうでしょうか?検証お願いいたします。
書込番号:4700559
0点
その後の話しですが、ためしにデバイスマネージャを更新スキャンしたら簡単に2GBSDカードを認識するこ事が出来ました。やはりこの取り込み方じゃないとSDカードムービーを買った意味がありませからね。カードリーダーやDIGAなど無駄な出費がなく、良かったです。
書込番号:4701761
0点
とりあえず問題が解決してよかったですね。
でも再発するかもしれないので複数の方法をキープしとくのも悪く
ないかもしれませんよ。
※先ほどxDピクチャーカード読もうとして、いつも使ってるカード
リーダーが一時的に使えなかったのでポータブルストレージのカー
ドスロット経由で読み込んでました。(^_^;
書込番号:4701785
0点
私もSDRーS100を購入し、パソコン内臓のSDカードリーダーで動画をパソコンに取り込もうとしたのですが、うまくいきませんでした。
SDカードリーダーに撮影したSDカードを差し込んだところ、リムーバルディスクとして認識はされていて、写真も動画ファイルも確認できるのですが、MotionSD STUDIOで映像を取り込もうとしたところ、写真は取り込めるのですが、動画が取り込むことができませんでした。
焼き豚さんはPC内臓カードリーダーで動画も取り込むことができたのですか?
PC内臓のカードリーダーで動画をうまく取り込むこつが何かあるのでしょうか?
よければお教えください。
書込番号:4702598
0点
>>Tパパさん
SDカード内のフォルダツリー構造とファイル名(拡張子つき)で教え
ていただけると、私でもお役に立てるかもしれません。
書込番号:4702933
0点
>>Tパパさん
MotionSD STUDIOのアップデートプログラムで解消できるかも知れません。
http://panasonic.jp/support/software/msds/download/v10L22.html
書込番号:4703086
0点
よこchinさん、sailingclubさん応答ありがとうございます。
MotionSD STUDIOのアップデートプログラムは実行しましたが、うまくいきませんでした。
SDカード内のフォルダツリー構造とファイル名は次のとおりですが、パソコンには詳しくないので、このような書き方でご理解いただけるでしょうか?何かわかりましたらお返事宜しくお願い致します。
リムーバルディスク
SD_VIDEO
MGR_INFO
MGR_DATA
PRG_MGR
PRG001
MOV00C.MOD
MOV00C.MOI
MOV001.MOD
MOV001.MOI
PRG001.PGI
書込番号:4704967
0点
リムーバルディスク
SD_VIDEO
MGR_INFO
MGR_DATA
PRG_MGR
PRG001
MOV00C.MOD←これ
MOV00C.MOI
MOV001.MOD←これ
MOV001.MOI
PRG001.PGI
この拡張子MODが動画データファイルです。
MOV001.MODをSDカードからPCにコピーしてMOV001.MPGと拡張子を
書き換えてください。
これでほぼ全ての動画編集ソフトで編集作業やDVDへの書き込みがで
きるようになります。
※この辺のことは日立のGZ-MG50では詳しく説明書に書いてました。
書込番号:4705048
0点
パナのSDR-S100と、ソニーのDCR-DVD403 のどちらを買おうか迷ってます。動画はどちらのほうが綺麗なのでしょうか。また、静止画はどちらでしょうか。解る方、教えてください。宜しくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)




