このページのスレッド一覧(全236スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年10月12日 00:30 | |
| 0 | 3 | 2005年10月6日 21:54 | |
| 0 | 0 | 2005年10月4日 13:11 | |
| 0 | 4 | 2005年9月28日 20:48 | |
| 0 | 14 | 2005年9月27日 16:26 | |
| 0 | 1 | 2005年9月27日 00:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
幕張のCEATECにてPANASONICブースにてSDR-S100を触ってきました。
大きさ・形状はあのソニーの評判の悪いDCR-PC55とそっくりです。
画質はかなり違うと思いますが…
肝心の画質については実際に花畑を映した映像を見せてもらいましたがやはり3CCDの威力抜群で原色系、特に赤の表現がきれいでした。
この機種最大の関心事の暗部のノイズについてはブース自体が薄暗かった為、ちょうど確認できました。やはり薄暗い所ではノイズはかかってちょっと画質はよくないかなといった印象でした。
神経質な人はちょっとだめそうですね!私的にはぎりぎりかなーといった感じです。
肝心の4GBの対応について聞いたのですが、色よい返事は頂けませんでした。例のSDアソシエーションでのフォーマット方法が確定していないという事と、FAT32だとしてもファームウェアアップデートで対応できないといっておりました。どこまで本当か分かりませんが残念な結果でした!
0点
3CCDだからでしょうか?動画ではソニーのハイビジョン、ビクターのHD500万画素にはまったく劣らないですね。
Mpegムービーですが、画がきれい!と感じるのも3CCDだから?
それとも記録方式に細工があるのでしょうか?
特に緑がくすんでないので、自然を撮るなら、Panaでしょう。
サッカーや、野球の芝も見てみたいですね。
静止画はどうかわかりませんが、A4サイズでも部屋の片隅に
写真楯に入れて置くだけなら、色がきれいなS100にしようかと
考えています。
でも、値段がもう少し安くなってほしいですね〜?
書込番号:4492968
0点
DVカムで一番売れているGS250と同じクラスの
CCDやレンズですから、あとは、DIGAで鍛えた
MPEG2の圧縮チューニング次第でしょうね。
DV…松下GS250
SDカード…松下S100
HDD…ビクターか、東芝か?
書込番号:4497543
0点
スペック的に見ると、GS250と大して変わりないような気がする。ただ変わった点と言えば、小型化・テープレス ぐらいではないのか?
画質が大幅に向上し、暗部での色具合が改善されているのなら欲しいと思うが…
0点
そりゃ、GS250と同じでしょ。光学的に。
DVフォーマットからMPEG2になった分、画質が落ちている可能性は大。
今回の目玉は画質ではなく、メディアの変更だからね。
書込番号:4483368
0点
書き忘れました。
なので、見所は、画質が大幅に向上しているかではなく、
大幅に低下していないかどうかです。
低下していなければ買い、となります。一般論では。
書込番号:4483372
0点
最近色々とMPEGムービー出てきましたが
性能的には、SDR-S100が最高機種になるのかな?
サンヨーC5・ソニー・日立と
どれが動画としては、良いのでしょう
手軽な動画で綺麗な映像は?
色々見解はあると思いますが
性能のどれを比較すれば良いのでしょう??
御願いします
0点
一つ候補で重要なものが抜けてますよ。
ある意味、本命です。
http://www.toshiba.co.jp/digital/v/index_j.htm
東芝が何処までやるか、見ものです。
出来次第ではS100より買いですね
書込番号:4460134
0点
本命はS100だと思います。ヒットすれば、大体の相場で、
定価12万なら、10月中に10万円台、年内に8万円台後半まで
下がると思います。そこが、量産パナの強みです。
ただ、東芝はHD DVDの推進で、世界の2巨人マイクロソフトと
インテルを見方にしたので、このギガビートHDDムービーを本気で
社運を賭けて価格を予告通りの8〜6万円代で推進すれば、
若者世代にはヒットするかもしれません。このムービーはLANなど、
周辺機器とのネットワークを売りにしているものの、
CCDは新しい技術も取り入れているとはいえ、所詮ケータイカメラ向けに
開発されたものらしいので、画質が気になるところです。が、
ズングリむっくりのビクターよりは売れるかもしれないですね。
個人的には東芝にがんばって欲しいけれど、パナのムービー技術は
初参入の青二才には10年早いって感じでしょうか・・・。
書込番号:4462793
0点
でも値段がね!
せめて10万円切ってくれるか、4GのSD付きでないとね!
年内に10万円切るのかな?
書込番号:4463667
0点
注意事項・要確認事項
三脚穴:SV-AV100のように三脚穴が無い場合は何かと不便です。公式HPを見ても記述が無くわかりません。要確認です。
大きさ:体積がSV-AV100の約2倍。胸ポケットやズボンポケットにはちと大きい。MPEGムービーに携帯性を期待している人は要現物確認です。
ボイスレコーダー:SV-AV100と異なり低レートのモードが無いのでボイスレコーダー代わりにはなりません。2.5Mbpsで短時間録音する事はできますが。
暗所:SV-AV100と同じF1.8/12ルクスですが、カタログ通りの性能かは使ってみないとわかりません。SV-AV100はビデオカメラとしてISO感度設定が低すぎるため、F1.8/12ルクスのはずなのにDVに比べ暗所にかなり弱い。AEも強い光源に引きづられると画面全体が暗くなります。(おそらく輝度のピーク帯を除外して積分するという測光の基礎が抜けています。) これらが改善されているか要確認です。
SDカード:最高10MbpsとDVD放送用モードを凌ぐほど高レートなのに2Gバイトまで。たった25分。これから出る新製品でこのレートでこの値段であれば4Gバイト以上対応(つまりFAT32対応)が当然だと思うんですが。SDカードの容量がこのまま倍々で増加すると2〜3年で旧製品と化します。なお、このレートでの使用はSV-AV100のように安価なSDカードが使えない可能性があります。(可変レートVBRにつき10MbpsのSDカードでは追いつかないかも。)
値段:ハイビジョンDVカメラに近い価格。ここにある程度使用レポートが蓄積されてから、値段相応か他の製品と比べどうか使用頻度はどの程度になるか検討する事をお勧めします。SV-AV100の所にも書きましたが、コストパフォーマンスをよく考えて。
D-snap SV-AV100
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10066410016
0点
わたしのたいへん気になる点は編集(MotionSD)です:
HPの説明がいまいちと思います(音をつけることも書いてない)。
このソフトでSANYO C1のようにPCに取り込まずに編集できるのでしょうか?
できなければ、UleadVideoStudioは使えるのでしょうか?
そういえば、PCやTVにつなげるDockingStation無いようです?
書込番号:4435267
0点
回転寿司パソコン100円皿R さん こんにちは。
SDカードの転送速度について誤解なさっていないでしょうか?
>10MbpsのSDカードでは追いつかないかも。
10Mbit/sというのはものすごく低速ですが、自分は勉強不足で
2Mbyte/sというのしか知りません。
大容量のモデルは最低でも5Mbyte/sはあると思うのですが。
SDR-S100同梱のSDカードは現在では低速の部類に入る
5MBpsのカードです。単位はバイトです。
それより個人的に心配なのはXP:約10Mbps(VBR)、30fps
だと我が家のDVDプレーやで再生できない可能性があることです。
先日DVのソースをUleadVideostudioV9でビットレート9.5Mbps、
VBRツーパスエンコしたところ高ビットレートのシーンが、こま
落ち状態になりました。パソコンでもWinDVDでは同じでした。
他のソフトでは大丈夫でした。
書込番号:4439373
0点
http://panasonic.co.jp/pavc/global/videocamera/europe/sdr-s100/mainparts.html
三脚穴ついてますよ。
書込番号:4442377
0点
はじめまして。
SDR-S100を購入したくて情報集めています。
SDカードの容量が倍増し、2006年あたりに4GBになった時、SDR-S100はほぼ対応可能と考えていいのでしょうか?
パナソニックに直接聞いてみましたが、「今のところは2GBまでしか検証できていないので、何とも言えません。」とのことでした。(メーカーとしては当たり前の回答ですよね)
4GBになってXPモードで50分程度撮影できるといいのかなぁと素人考えで将来性を期待しているのですが…
そもそも、XP,SP,LPモードの使い分けはどのようにしたらいいのでしょうか?
バッテリー時間と考え合わせると、SPモードを多用するのかなと想像するのですが、みなさんいかがですか?
書込番号:4444872
0点
2GBはFAT16でよいですが、4GBだとFAT32にする必要が出てきます。
FAT32に対応しているかどうかがまず最初の分かれ道でしょうね。
個人的にはFAT32には対応していないのではないかと考えています。
書込番号:4444940
0点
ちびーず さんこんばんは。
spだとSV-AV100のファインより画質が低いでしょうから
SDR-S100を買う意味が余り無いと思うのですよね。
自分の考えではその機種の最高画質で常用しないと
余り意味が無いとおもうのですが。
もし万が一4GBのSDメディアに対応していないようでしたら
他のモデルを検討した方がいいかもしれませんね。
自分は自宅の視聴環境がHDTV(日本式ではハイビジョン)
ですから、今買う機種はつなぎです。
早くテープではないハイビジョン対応のビデオカメラが
ほしいです。
書込番号:4445184
0点
クーチャンズ11 さん パナのホームページに
FAT12,FAT16対応とかかれていますね。
FAT32には対応していないが正解のようです。
自社のメディアサイズが小さくてもFAT32に対応し
ていればそう書くでしょうから。
書込番号:4445206
0点
丁度、Transcendから4GBのSDカードが発表されましたね。
http://www.transcend.co.jp/Press/index.asp?LangNo=17&axn=Detail&PrsNo=205
海外で見たところ既に発売中でアメリカでは$280(3万円)くらいですから2GBを2枚買うのと大差ないですね。
このペースだとパナからも1年以内には4GBが発売されそうですが、果たしてSDR-S100で既に対応済みか、もしくは途中のロットからファームアップで対応か、はたまた次機種か、、、
書込番号:4446459
0点
クーチャンズ11 さんおはようございます。
4GBのSDは既にだいぶ前から売られています。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050802123
他の価格比較サイトの話で恐縮ですが、3店出ていますね。
定番のA-DATAのようです。33,000円くらいですね。
ただFat32は容量とは無関係の(少ない容量のメディアでは
逆に効率悪いのは別として)話ですから、パナに問い合わせ
るなら、Fat32に対応しているかと聞くといいかも。
ただしFat32に対応は4GBのSDカードが使えることの必要
条件でしかなく、結局は個別のカード(相性まで含めると)
の問題になるので最終的には買ってみるまでわからんとい
うおちですが^^;
書込番号:4446865
0点
元祖arap さん、A-DATAですかなるほど。私は海外なのですが、A-DATAは見たことがありませんでした。
ところで、Transcendの4GB SDカードの互換性リストを見たところAV-20とAV-50が記載されていました。ひょっとすると既にFAT32に対応しているとか?ただ単に4GBのうち2GBをFAT16としてフォーマットしたら使えたという落ちではないということを希望しますが、、、
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=87&SpNo=12&LangNo=17
書込番号:4447259
0点
クーチャンズ11 さん 、今何時でしょう?
おはようございますかな、こんばんはかな?
はともかく、試しに自分のAV100にノートPCで
FAT32フォーマットしたSDカードを入れたとこ
ろ、当たり前ですがフォーマットされていな
いと怒られました。
SDR-S100の発売時期からして普通に考えれば
4GB SDカードを使えるようにしてあると思いた
いですね。
下の方で話題の東芝のHDD搭載モデルの方が気
になって来ましたが、詳細がわからないので
仕方が無いですね。
使いたい時に存在する製品を購入するしか
ありませんね。
書込番号:4447382
0点
> 回転寿司パソコン100円皿R さん こんにちは。
> SDカードの転送速度について誤解なさっていないでしょうか?
誤解でした。申し訳ありません。ただ、それでも10MbpsのVBR(可変レート)
でピーク値16Mbpsを超える設定の場合は、2Mバイト/sのSDカードでは追い
つかない可能性があるので、どなたか確認された方、試された方レポートお
願いします。
> http://panasonic.co.jp/pavc/global/videocamera/europe/sdr-s100/mainparts.html
>
> 三脚穴ついてますよ。
確かに。 ※Tripod Receptacleの部分です。
> 試しに自分のAV100にノートPCで
> FAT32フォーマットしたSDカードを入れたとこ
> ろ、当たり前ですがフォーマットされていな
> いと怒られました。
SDカードのフォーマットはMPEGムービー自体か専用のフォーマットソフトを
使うのが定石です。PCでフォーマットすると認識されない場合があるのかも
しれません。FAT16でも試して正常であればFAT32未対応と推定できます。
書込番号:4454378
0点
あまり勝手なことは言えませんが、パナさんのことですからFAT32には対応済みなのでは。もしくは、パナのホームページなどからファームアップデートソフトが配られ、SD経由でファームアップデートが出来たりするのではないでしょうか。#予想がはずれてたらすみません。。
書込番号:4459996
0点
回転寿司パソコン100円皿Rさん、試してみました。
ノートPCでFAT16フォーマットした場合
SV-AV100 正常に認識
DMC-FX7 正常に認識
ノートPCでFAT32フォーマットした場合
SV-AV100 フォーマットエラー
DMC-FX7 フォーマットエラー
ものすごく意外性の無い当たり前の結果に終わりました。
書込番号:4460769
0点
ヨドバシでは128000円で10%ポイントつきますので、価格comで出品される販売店は115000円以下でお願いしたいところですねー。
これからの商品ですがもっとがんばってください。
ヨドバシ、ビックよりも高いと話しになりません。。
0点
この機種には、UniPhierが搭載されているらしいです。
MPEG2の符号化・復号化ができるので、いろんなAV機器に応用でき、
将来的には部品や開発費のコストダウン、開発期間短縮、
異商品ソフトウェア共有につながるみたい。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040901/pana1.htm
書込番号:4459580
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)




