このページのスレッド一覧(全308スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2008年1月27日 15:25 | |
| 0 | 1 | 2008年1月13日 00:49 | |
| 0 | 6 | 2008年1月9日 20:33 | |
| 0 | 3 | 2008年1月2日 19:50 | |
| 0 | 4 | 2007年12月29日 20:45 | |
| 0 | 1 | 2007年12月28日 20:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
HD2で撮影した動画ファイルをPS3で再生するにはTMPGEnc等でm2tファイルに変換するということは知っていますが、MP4Cam2AVIでDivX(H264?;拡張子avi)に変換して再生できるかどうかが知りたいのです。これができるならPS3の40G版を購入しようと思っていますが、どなたか試した方いらっしゃいませんか?
ウチのPCだとm2tに変換するとかなり時間がかかるので・・・・
よろしくお願いします。
0点
yitk様、返信ありがとうございます。
そうですか、できますか!!
これで安心してPS3を購入できます。
ありがとうございました。
書込番号:7267296
0点
1つだけ忘れていました。
大丈夫だとは思いますが、僕が試したのはHD1です。
動画の規格は変わっていないので大丈夫だと思いますが。
念のために。
書込番号:7268977
0点
SANYOのサイトの撮影サンプル(SANY0127.MP4)でしたら、Mp4Cam2AVIで変換後に再生できました。最初に少しDivXのロゴが右下に表示されるのと2GBの制限があるくらいでしょうか。
書込番号:7269228
0点
うめづさん、検証ありがとうございます。ロゴも2GB制限も問題ありません。
yitkさん、HD1了解しました。
MP4Cam2AVIだとごく短時間で変換できるので、これまで撮ったファイルをせっせと処理して外付けHDにストックしておくことにします。
本当にありがとうございました。
書込番号:7270869
0点
C5,HD1,HD1000とXactiを代々使っています。PS3を購入したので
アクアのよっちゃんさんのサイトを参考にMP4Cam2AVIでC5とHD1の
動画ファイルを変換してPS3に再生させてみました。
しかし、Divxファイルとして認識はするのですが再生できませんでした。
(一度選択すると未対応ファイルに変わってしまう。)
色々audioなどの変換など設定を変えてみましたが、うまくいきませんでした。
結局は「Dr.Divx」で変換し再生させています。
このソフトも複数ファイル一括変換できるので便利です。
PS3のハードディスクにファイルをコピーすると
サムネイルが一斉に動くのが気持ちいいですね。
書込番号:7301703
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
2年ほど前からHD1を使っていましたが、バッテリーがへたってきたことなどを理由に、つい先日、HD2を手に入れました。
HD1よりも暗い場所での撮影に強いと聞いて期待していましたが、部屋の中で撮影してみたところ、静止画・動画ともHD2はざらざらした感じの画像となっていることに気づきました。
暗い部屋で動画撮影した際には確かに明るく写っていたのですが、画像の粒子が粗い感じとなり、色は全体的に白っぽく、鮮やかさが少なく見えます。
静止画もこのとおりHD2はくすんだような感じに見えます。
HD1のはっきりくっきり鮮やかな色のほうが好ましく感じてしまい、せっかく手に入れたHD2にがっかりしています。
これも新開発高速画像処理LSI「プラチナエンジンII」の仕様なのでしょうか。
それとも、わたしの入手したHD2だけの具合なのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
0点
>ブレイドランナー03 さん
ブログに、HD1Aで撮った動画を置きました。
動画は、ソフトの変換の問題で、カクカクします。
いわゆる「スイーチョ現象」で、元動画はスムーズに再生されます。
設定を少し変えて作成し直せば、カクカクは無くなりますが、とりあえずアップ。
http://odoroki.cocolog-nifty.com/nekomachi/2008/01/hd1a_dc43.html
同じところで、MZ3でも撮っています。
暗い状況で撮ることが多い私は、
白熱灯などで、見た目と大きく変わってしまうHD1Aの色合いに困っていて、
HD2に変えました。
>HD1のはっきりくっきり鮮やかな色のほうが好ましく
HD1/HD1AとHD2とでは色合いが大きく変わりました。
確かにふつうの撮影状況では、HD1Aと比べるとHD2の色合いは少しサッパリしすぎ。
そこで画質を「ビビッド」にして、以来、それほど気にならなくなりました。
>>静止画・動画ともHD2はざらざらした感じの画像
色合いの変更のせいかもしれませんが、私は気になったことがないので、
別の要因があるのかも知れないですね。
by 風の間に間に bye
書込番号:7239402
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
購入した店に持って行って、
現物交換してもらうのが一番速いと思います。
通販だと、ちょっとやっかいですけどね。
でも、着払いで送って送料無料で送り返してもらうくらいのことは
できると思いますよ。
書込番号:7212908
0点
もちろん動作確認をしてもらうのが第一ですけどね。
他のHD-2と比べて暗ければ、初期不良でしょう。
書込番号:7212920
0点
ありがとうございました。
販売店に持って行ったところ、バッテリー不良でメーカー送りになりました。
書込番号:7215334
0点
解決して何よりです。
ただ、時すでに遅しですが、
私なら
「すぐ使うので、この場で交換してください。」
と言ってしまいますけどね。
最後の一品ならそれも無理ですが。
私はケンカは返って事態を悪化させるので、
きっと冷静に交換を要求すると思います。
よけいなことを言ってすみません。m(__)m
書込番号:7217002
0点
>販売店に持って行ったところ、バッテリー不良でメーカー送りになりました。
バッテリー不良でLCDが暗くなるなんてことはありません。
(バッテリー不良だと電源が入らないか、電池がすぐ切れるかです。)
販売店がそのような対応だと、ちゃんと直って返ってくるか不安ですね。
書込番号:7218387
0点
うちのHD2は、録画ボタンを長押ししたら液晶画面が真っ暗に電源OFFされました。どう操作したら通常モードに戻るか分りません。ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:7225312
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
以前、HD2を所有していたときの画像をHPにアップいたしました。
HD2を購入しようとされている方や、テーマパークで、夜のショー
を 撮影してみようと思われている方はご参考にどうぞ。
↓URLです。
http://xactifans.e-fpage.com/
0点
ついでに、上のHPに、日中にHD2で撮影した画像もアップしておきました。
書込番号:7193916
0点
HD1000,HD2ともWMVへの変換は、1440x1080 29.97fps 8Mbpsで
変換されていますね。
HD2の噴水の夜景は、とても綺麗と思います。
明るすぎて、ノイズが多い動画より、目の感じ
に撮影できる動画の方が個人的には好きです。
年始から良い物を見せてもらいました。
ありがとうございます。
書込番号:7194191
0点
アクアのよっちゃんさん
あけましておめでとうございます。
ここの口コミの中で、尊敬する
アクアのよっちゃんさんに、コメントを
いただけるなんて、光栄です。
書込番号:7194647
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
はじめまして。いきなりですが皆さんお教えいただければ幸いです。
今までminiDVのビデオカメラを所有していたのですが、デジタルデータ化やDVD化したりするときの手間がかかりすぎたり、古くなっているせいもあり、ヘッドが汚れてせっかくのシーンがうまく撮れていなかったりすることがあり、ザクティへの買い替えをしました。
まずCG65を買ってみて、ここまで撮れるなら十分と思いました。
PS3でファイルがそのまんま再生できるのも非常に便利です。外付けHDDに保存しておくだけで簡単に見られますので・・・
でも、現在視聴しているTVはシャープのアクオスで。フルスペックではないものの一応HDTVです。CG65のファイルではそのままでもPCに取り込んでDVD化しても4:3の両端切れとなり、せっかくのHDTVが活かされないのが残念です。
で、(本当ならHD1000なのはわかってるんです、でもどうしても予算がなく・・・^^;)HD2を入手しました。ドッキングステーションを介せば、フル画面で再生されるので感動しました。PCに取り込む際も、miniDVのように同じ時間だけ再生しながら取り込むのではなくファイルコピーで取り込めるのでとても便利です。
ところが、取り込んだファイルをそのまんま愛用のUleadVideoStudio10Plusのタイムライン上に並べ、とにかく何も指定しないで「ディスク作成」でポチっとして出来上がったDVDをPS3&アクオスで再生してみると・・・あらら、比率は16:9なんですが上下左右に黒い部分ができて、フル画面になりません。
ここで質問点を整理します。
@HD2で撮ったファイルをUleadVideoStudio10Plusで(使い慣れているので他のソフトはできれば使いたくありません)アクオスのフル画面で再生できるDVDにすることはできるか?その一番簡単な方法は?
AHD2で撮ったファイルを一番簡単で速く、PS3で(もちろんアクオスのフル画面で)再生できるフォーマットに変換(できる限り画質の劣化無くという条件もつけて)する方法は?
この2点がどのような形で解決できるかによっては、HDTVにはもったいなさ過ぎるけど、またHD2を手放し、CG65のみで簡単動画ライフを送るのも悪くないかな〜なんていう考えも芽生えております。
予算の都合で2台持ちは無理なので、今後どちらか一方の機種はオークションなどで手放さざるを得ません。HD1000ならすべて解決すると思いますが、やはり予算上無理です。どこかをネグらざるを得ませんよね。
どこをネグるか最終的には自分で決断するしかないのはわかっていますが、mpegムービー機を持つのは初めて、そもそもmpegというもののことすらよく知らない(HD2のファイルもPS3で再生できるものとばかり思っていました。ここが最大の誤算だったわけですが^^;)のです。
質問点への回答や、その他何らかのアドバイスいただければ有難く、書き込む次第です。
どんなご意見も歓迎です。よろしくお願いいたします。
0点
>比率は16:9なんですが上下左右に黒い部分ができて、フル画面になりません。
TVの設定で、フルサイズに映し出せませんか?
HDTVを持っていないので、どのような設定法があるのか存じませんが、
SDTVで横長テレビだと、そういう機能があります。
>>アクオスのフル画面で再生できるDVDにすることはできるか?
VideoStudio10PlusでできるDVDって現行規格のDVDビデオですか?
(VideoStudioでDVDを作る気がないので、体験版でも試さなかった)
もしそうなら、DVDビデオの側でなく、テレビの機能で対応するしかないのでは?
それとも、もともと動画編集ソフトであって、
DVDビデオオーサリングはおまけのVideoStudioで作成したDVDビデオだけ、
フル画面へのアップスケール(?)に対応できない?
>HD2で撮ったファイルを一番簡単で速く、
>PS3で(もちろんアクオスのフル画面で)再生できるフォーマットに変換する方法
>(できる限り画質の劣化無くという条件もつけて)
は存じませんが、HDピクセルサイズのままH.264/MPEG-4(AVC)で書き出すなら、
QuickTimePlayerの有料バージョン版「QuickTimePRO」で可能なような…
PlayStation3を持っていないので検証できないので、
QuickTimePROの購入を早まらないでください。
どなたかPS3とQuickTimePROをお持ちの方がおいでで、
ためしてくださるといいのですが…。
by 風の間に間に bye
書込番号:7175276
0点
PS3での再生ですが、↓のスレッドの下のほうで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/SortID=7145555/
「イザール」さんが書いておいでです。
>TMPGEnc(4.0XPress)でHDV1(.m2t)に変換すればLT-H90でもPS3でも見られますよ〜。
by 風の間に間に bye
書込番号:7177799
0点
風の間に間にさん、ありがとうございます。
今日、大掃除の合間にいろいろ弄ってみました。(というより、弄っている間にチョコチョコ掃除していたという状態でしたが^^;)
まず、DVDにして画面が小さくなるのは私の単純ミス。アスペクト比の指定が4:3のままになってました。16:9にしたら、ちゃんとフル画面で表示されるDVDが作れました。
お騒がせしました。m(__)m
PS3での再生情報はすごく有難いです。TMPEGencは3.0しか持っておらず、今日、いろいろなエンコードを試していたのですが、フォーマットの種類やエンコード時間等から4.0へ乗り換えしたほうがいいのかな〜、と考え始めたところ。
決心がつきました。早速アップグレードしたいと思います。
エンコードしながらここの過去の書き込みなども読ませていただきましたが、風の間に間にさんの豊富かつ的確な情報、とても為になりました。本当に感謝感謝です。
これでCG65の選択は完全に消えました。
これからHD2と楽しいデジタルライフが送れそうです。
今後も何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:7178326
0点
kimigaさん>
とりあえずHD1000のスレに返信させていただきましたが、なにぶんにも帰省期間はPCがないので、十分な説明ができません。ご容赦下さい。
ビデオで困ったらまずTMPGEncシリーズで探っています。テロップ入れるほどでなく、単に変換して見るだけならこれさえあればというソフトです。重宝してます。
書込番号:7178983
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
・携帯動画変換君
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se399775.html?y
・flv2psp(1280x720で確認しています)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se399865.html
・BatchDOO!
http://www.lnsoft.net/
が使えます。
書込番号:7174456
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






