このページのスレッド一覧(全274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2008年5月29日 18:15 | |
| 0 | 3 | 2008年5月24日 19:39 | |
| 0 | 2 | 2008年5月21日 09:30 | |
| 0 | 3 | 2008年5月20日 12:57 | |
| 0 | 7 | 2008年5月10日 21:56 | |
| 0 | 3 | 2008年5月9日 16:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65
こんにちは、当方MACを使用しています。
I-movieで編集しているのですが、取り込みに40MB程で約1時間かかります。
MACユーザーの方は皆さん同じ状況でしょうか?
口コミを見させて頂いても、I-movieを使用されている方が多いようですがソフトへの取り込み時間はどうなのでしょうか。
スノーボードの映像を製作予定で現状4GB取り貯めてあり、20〜40分程度の物にしようと思っています。
相互性は、付属のアドビの物の方が良さそうであればWINへの移行も考えてはいるのですがどうなんでしょう。。
OS10.3.9 400MHz PowerPC G4 1GB SDRAM 使用です。
0点
>取り込みに40MB程で約1時間かかります。
XactiCA65のH.264 Mpeg-4/AVCをiMovieで取り込むと、
Appleの中間ファイル形式に変換され、
たぶんデータ容量が10倍くらいに大きくなると思います。
USB接続で、FINDERで開き、ファイルをコピー&ペーストするのであれば短時間ですが、
ファイル変換を伴うので、たぶんCPUパワーに左右されるのでしょうが、
時間がかかります。
>付属のアドビの物の方が良さそうであればWINへの移行も
AdobePremiereElementsだとネイティブというのでしょうか、
オリジナルのファイル形式のまま編集可能です。
CA65の動画のフレームサイズは640*480ですし、
>20〜40分程度の物にしよう
という内容は、編集し、DVDビデオ(720*480)作成だろうと推測します。
取り込みに時間がかかるが、中間ファイルになっているので編集が容易なiMovie、
(iDVDとの連携でDVDビデオ作成もさほど大変ではないMac)
取り込みは短時間であっても、オリジナルの動画形式のままだと編集が大変で、
結構、重いソフトのAdobePremiereElementsで編集し、
そのまま同じソフトでDVDビデオ作成まで行うこととの対比となります。
Windows機でCPUはCore2Duo、メモリ最低2GBとかなら、
たぶんAdobePremiereElementsも重く感じないと思いますが、
私は未検証(非力なPCなので)。
どちらがいいかの判断は難しいし、用途、価値観、お財布事情等で変わります。
by 風の間に間に bye
書込番号:7773767
0点
マックがどうのこうの以前に、パソコンのパワー不足では?
ザクティに付属しているソフトの要求環境満たしています?
書込番号:7774252
0点
CA65付属のAdobe Premiere Elements 3.0、下記のPCで割と快適に動いてますよ。
CPU: Pentium 4 HT 3.6GHz
RAM: 1GB
OS: Windows XP SP2
ただ、DVD焼きを含め出力時のエンコードにはめっちゃめちゃ時間がかかります。
TV-SHQ⇒DVD-Videoだと、映像時間のだいたい10倍ぐらいですね。1時間だと10時間(-_-;;;
#この辺、Elements 4.0だと改良されてるんですかね〜。あるいはCS3だともっと早いとか?
#CA8に4.0が付属したという話も含めて最近妙に気になってるんですが…(^^;;;
書込番号:7774299
0点
皆様、ご丁寧な返信有難う御座います。
ハイスペックなPCへの変更は必要だとは思っていたのですが、I-MOVIEとの相性が悪いのかと思いWINにしようかと思っていました。
どちらにもメリットデメリットがありますね。
WINユーザー様はPentium 4 HT 3.6GHzでほぼストレス無く(感じ方は人によるとは理解していますが)ということですが、MACではどの程度のスペックが必要なんでしょう?
書込番号:7779881
0点
当方Mac mini G4 1.33GHz、メモリ1GB、OS10.4.10 & Xacti DMX-CG6を使用しています。
別の型のXactiになりますが、似たようなものだと思いますので参考までに取り込み時間を計測してみました。
■40MBのMP4ファイルをSDカードからカードリーダ経由でMacのHDDに取り込むには20秒程度
■ビデオフォーマット「DV」モードで、HDD上のMP4ファイルをiMovieHDに取り込むには5分程度
■ビデオフォーマット「MPEG-4」で、HDD上のMP4ファイルをiMovieHDに取り込むには5秒程度かかります。
変換が無い分、最初にビデオフォーマットをMPEG-4にして作業した方が快適なようです。
ストレス無くとまでは言いませんが、まぁ、とりあえず普通に使えてます。
あと、MACMACMANMANさんのG4にはUSB2.0ポートが無いのではないでしょうか?
PCIスロットにUSB2.0カード↓を挿してソコに繋ぐと、取り込み速度は随分速くなるかも知れません。
http://www.kitcut.co.jp/fmp/303609.html
(USB2.0の転送速度はUSB1.1の40倍の速度らしいので...u)
まぁマシンスペックがあれなので、USB2.0ポートを追加しても編集の方でもたつくかも知れませんね...
マシンの方をMac miniかiMacのCore2Duo辺りにスペックアップする...っていうのもいいと思うんですけどね、iMovieも付いてきますし
書込番号:7783026
0点
>■ビデオフォーマット「DV」モードで、HDD上のMP4ファイルをiMovieHDに取り込むには5分程度
>■ビデオフォーマット「MPEG-4」で、HDD上のMP4ファイルをiMovieHDに取り込むには5秒程度かかります。
我ながらちょっとわかりにくい書き方でしたので補足です。
iMovie HD(ver.5.0.2)で「新規プロジェクトを作成」する際にビデオフォーマットを選択できるので、
最初にデフォルトの「DV」ではなく「MPEG-4」を選択した方が読み込みが速い
...という事が言いたかった訳です。
書込番号:7783686
0点
当方は、MacBook(2GHz Intel Core 2 Duo, メモリ1GB)ですが、USBでXACTIと接続した場合、
XACTIを、パソコン、カードリーダーの設定にすれば、自動的にiPhotoが起動して取り込めるようになります。
2GBのSDカードを使用しておりますが、それほど読み込み時間が長いという印象はありません。
iPhotoで読み込まれたMPG4形式のムービーデータは、QuickTimeで見ることができます。
またムービーデータを加工するために、iPhotoからiMovie HDにデータをコピーする際は、
少し読み込み時間がかかるかなーという印象があります。
それでもiMovie HDでは簡単に編集できるため、下記のようなムービーを作って楽しんでいます!
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152109535
ご参考まで
書込番号:7789583
0点
MACMACMANMANさん、こんばんわ。
PowerMac G4/400Hzですか?懐かしいですね。
私も現役で400Hzから1.2GHzにパワーアップして使用しています。愛着のあるマシンです。
現在はG5/1.8GHz×2が主役ですが・・・
さて本題ですが、Xacti CA65での撮影ムービークリップはmp4/h264です。
たとえ、640×480サイズでもあなたのマシンでは力不足です。
それでもそのマシンで取込むのであれば、次のようにしてみて下さい。
1)まず、MPEG Streamclipという無料の動画変換ソフトをダウンロードして入れて下さい。
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html
2)この「無料」変換ソフトでmp4/h264をdv形式に変換します。
ただ、あなたのマシンではかなり時間がかかるかも・・・
私のマシンでは約等倍です。
【USB2.0のソケットがついているならば】
Turbo.264というUSBスティック型のハードウェアh.264エンコーダーを購入しても良いかも?
http://www.roxio.jp/jpn/products/accessories/turbo/overview.html
3)このまま変換すると黒のラインが入ります。
そこで、Croppingにチェックを入れて、Leftに9、Rightに8という数字を入れて下さい。
つまり、カットする訳です。これで、変換しても黒のラインは入りません。
Brightness、Contrast、Saturatiion、Volumeなどの調整ができます。
「Adustments」ボタンをクリックして下さい。調整画面が出ます。
ちなみに、日本語では「明るさ」、「コントラスト」、「彩度」、「音量」ですね。
4)このようにして、拡張子をdvにしたムービークリップを作って下さい。
5)ビットレートは元のmp4/h264が3Mb/s、変更後のdvは28.77Mb/sになります。
容量は約9倍オーバーになります。
6)次にiMovie HDを立ち上げます。
プロジェクトはDVを選んで下さい。
次に先ほど作成したdv形式のムービークリップを全部選択してドラッグ&ドロップして下さい。
これで相当早く取込めます(読み込めます)。
頑張って下さい。忍の一字ですよ!
P.S.
予算があれば、こんどのNew iMacがいいですね。お薦めします。
HD1000のHD-HR(720P/60fps)でもヘッチャラです。ただし、1080iでは取込みに少しテクニックが要ります。
編集もiMovie'08という編集ソフトが既についています。勿論iDVDというDVD作成ソフトもついています。
iMovie'08ではチャプター付編集はできません。チャプター付編集はiMovie HDの方です。
私もこれらのソフトでDVDを作り、配布して遊んでいます。
iPodに入れて持ち歩いてもいます。
ぜひともあなたも楽しんで下さいね。
更にwebサイトにアップもしています。一度ご覧になって下さい。
スポーツも少年野球をアップしていますよ!
http://web.mac.com/y_sam
CA65は防水だし、いいマシンですから・・・
書込番号:7804088
0点
皆様、有り難うございます。とても参考になります。
結局、imac 2GHz Intel Core 2 Duo, メモリ1GBを入手しました。
自分はxactiで撮り貯めた画像を編集し、向かないのは重々承知でDVDに焼きテレビで鑑賞しようと思っているのですが、imovie HD での編集時にビデオフォーマットをDVとMPEG-4どちらにしても画像等の質は変わらないのでしょうか?
取り込み時に2GBで1分と3時間と凄い差がありました。(普通にファイルからの読み込みです)
imovie 08ではiphotoから約1時間程でしたが、BGMの編集がうまく出来ない様なのでHDでの編集を考えています。
画質を保ったまま編集終了する為には、どの行程が適しているのでしょうか?
とても素人な質問かもしれませんが、ご指南頂けると助かります。
書込番号:7836035
0点
MACMACMANMANさん、こんばんわ。
iMacご購入、おめでとうございます。うらやましいですねえ!iMac!
さて、iMovie HDでのフォーマットはDVですね。
こちらの編集ソフトはチャプターが付けられ、iDVDと共有でき、チャプター付のDVDが作成できます。
BGMもiTunesのライブラリーからいとも簡単に読み込まれます。
トランジションもかなりありますし、ビデオFXもかなりあります。
素人の私たちにはこのiMovie HDで十分ですよ。
見た目にはオリジナルとDVD画質の違いはほとんど分かりません。
サンプルを見て下さい。
これは先日5月10日に友人が撮影した結婚式の様子です。
しかも、撮影機材もCA65と同じ機種です。ちょっと手ぶれしていますが・・・
1)オリジナルムービークリップ
http://idisk.mac.com/y_sam/Public/80510wedding_original.mov
2)iMovie HDで編集後、IDVDでDVDにしたものをmp4/h264/3Mbで出力したクリップ
http://idisk.mac.com/y_sam/Public/80510wedding_dv.mp4
どうですか?違いが分かりますか?
分からないと思います。
結論は、CA65で撮影してiMove HDで編集後iDVDでDVDにする場合、撮影したムービークリップをそのままドラッグ&ドロップで読み込めばよろしい。
そういうことです。
書込番号:7837685
0点
深夜特急便さん、早速のご返信有難う御座います。
オリジナルクリップ拝見させて頂きました。違いはわかりませんね。。
ではやはりビデオフォーマットの設定はMPEG4ではなくDV(またはDVワイドスクリーン?)のほうが良いということですよね。
取り込み時間が短くてもやはりMPEG4のままだと編集は難儀なんでしょうか?
DVDになるまで1回エンコードが減るので良いのかな、と思い考えていました。(ですが、調べてみてもimovieでMPEG4の編集の場合はDVでする。との情報ばかりでした。時々ビデオフォーマットMPEG4で編集しているという情報もありましたが…)
書込番号:7837928
0点
MACMACMANMANさん、おはようございます。
iMovie HDでのフォーマットでMPEG-4がありますが、これはお薦めしません。
読み込みに時間がかかるうえ、読み込んだムービーに「ブロックノイズ」がでます。
更に画質が悪いです。
CA65はmp4/h264だからかもしれませんが・・・
言葉では分からないと思いますので、サンプルを見て下さい。
スクリーンをムービーでキャプチャーしたものをmp4/h264/3Mbの480pにしてあります。
このクチコミサイトでは()などはリンクしませんから、全てをコピーしてリンク窓にペーストして下さい。
1)dv(DV-NTSC)フォーマットで読み込んだもの
http://idisk.mac.com/y_sam/Public/dv(DV-NTSC).mp4
2)mpeg-4(MPEG-4)フォーマットで読み込んだもの
http://idisk.mac.com/y_sam/Public/mpeg-4(MPEG-4).mp4
違いは歴然としているでしょう。
そういうことです。
従って、DVフォーマットの方がいいですね。
P.S.
DVワイドフォーマットは16:9のものです。
PCの場合は854×480、TVの場合は720×480です。
854と720との違いは、PCの場合はピクセル(ドット)単位が正方形、TVの場合は縦長の長方形です。
TVの場合、自動で伸張して、正方形になるそうです。
昔(?)型のテープ又はSDHC録画方式のビデオカメラにはこういうのがあります。
さて、CA65は4:3(640×480)のサイズです。
従って、iMovie HDでのフォーマットはDV(4:3)にして下さい。
書込番号:7839661
0点
どうも、有難う御座いました。
深夜特急便さんをはじめ、皆さんの助言から早速編集に取り掛かれそうです。
楽しみたいと思います。
有難う御座います。。
書込番号:7870566
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65
いつも参考にさせてもらってます。
4月にこのDMX-CA65を購入し、早速編集だ!と付属ソフトを
入れようと思ったらエラーが出ました(私のPCはペンティアムV・・・)。
ウルトラマンXさんのスレも穴があくほど読みましたが、
我が家はPC買い替えをしようかと思います。
↓買おうと思っているPCのスペック
インテルCeleron プロセッサー540
HDD120G メモリ1024MB
DMX-CA65の取説を店員さんに見てもらったところ
↑のPCのCPUでは満足に作動しないのではないか、
とアドバイスいただきました。
実際、同等の環境でDVD編集されている方は
いらっしゃるでしょうか?
店員さんには「core2Duo」をすすめられましたが
Celeronではやはりダメでしょうか??
詳しい方々のアドバイスをお願いしますm(_ _)m
0点
core2Duoにした方が無難です。
今買い換えるならば、Celeron プロセッサー540のCPU速度は、遅すぎます。
今買うならば、
■ Core2Duo E8200(2.66GHz)以上
■ メモリ 2048MB
■ 7200rpm HDD
■ グラボ付き
書込番号:7848842
0点
アクアのよっちゃんさんのお薦めの通り、H.264は再生
だけでも高い負荷なので、core2Duoにされた方が良いと
思います。(CPUが遅いとカクカクしますよ)
ショップブランドのcore2Duo搭載のPCは、ずいぶん安く
なってきているので、ご家族の中にPCがちょっと分かっ
て、ソフトのインストールが出来る方がいれば、選ばれ
ても良いと思います。
●マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp
※他にもたくさんショップがあります。以下HP参照下さい。
●ツカエルサイト
http://www.tukaerusite.com/pc/
注意:BTO(組み立て注文)なので、到着まで1〜2週間
は掛かります。急がれている場合は間にあいませ
んが…(汗)
書込番号:7849058
0点
アクアのよっちゃんさん、ベヒーモスさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
Core2Duo搭載のモデルに決めました。
マウスコンピュータで気に入ったのがあったので
量販店バージョンのやつを買ってきました^^
これから編集に挑戦します。
またわからないことがあったらアドバイスお願いしますm(_ _)m
書込番号:7849718
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65
MPEG-4のH.264というのはWindows_MEのPCで再生できるのでしょうか?。
今まで取りためた子供の動画はHDDにひっそりとしまわれております。
PCを買い換えるしかないのでしょうか?。
0点
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/spec/index.html
によれば、MEでは不足の模様です。但し撮り貯めたデータがあるなら、再生できるか否か試してみてはどうでしょうか。三洋機の場合、kakakuの常連の方のHPですが、
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/
が大変、参考になります。
書込番号:7835385
0点
再生するだけであれば、VLC media player for Windows というソフトを試してみてはいかがでしょうか。QuickTimeより軽いソフトです。私のXPのマシンではQuickTimeで再生すると時々画面の動きが不自然になりますが、このソフトで再生すれば綺麗に再生できます。
ただ、VLCもMEはオフィシャルにはサーポートしていません。下記をご参照下さい。
http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html
書込番号:7835803
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65
こんにちは。
来月、新婚旅行でフィジーに行くため、軽い水中撮影をする為にCA65を購入しました。
防水機能はありますが、万が一を想定して、アクアパックやディカパックのような防水パックも
同時に使用する事を検討しています。
しかし、商品の数が多すぎてどれが良いのかさっぱりわかりません。
CA65で防水パックをご利用の方、もしくはお詳しい方、お勧めの防水パックがありましたら
教えていただけませんでしょうか?
用途は下記の通りです。
水深:〜3メートルくらい。
環境:水中でシュノーケリング(可能であれば体験ダイビングでも使用したいです。)
よろしくお願いします。
0点
遅レスでみてないかな。
アクアパックなら、C4とCG6では#410でちょうどとぎりぎりぐらい。
本体が一回り大きいCA65なら#441でしょうね。
ただ、シュノーケリングなら防水パックはは不要ですよ。
また、ダイビングには使用不可でしょ。本体1.5m、
防水パック5m未満しか保証していません。
書込番号:7822561
0点
ザクティ使いさん
ご返信ありがとうございます。
まだまだ見つつ、首を長くしてレスをお待ちしていました。
> 本体が一回り大きいCA65なら#441でしょうね。
> ただ、シュノーケリングなら防水パックはは不要ですよ。
> また、ダイビングには使用不可でしょ。本体1.5m、
> 防水パック5m未満しか保証していません。
なるほど、441ですか。
シュノーケリングなら確かに防水パックいらないですよね。
入れることで、音声とれなくなるのも嫌ですし・・・。
ダイビングは、できればで考えてました。
体験ダイビングならそんなに深くは潜らないかと思いまして・・・。
何かしら体験ダイビングの記念を残したかったんですよねぇ。。。
う〜ん、、、悩むところです。
もうちょっと考えています。
書込番号:7829504
0点
体験ダイビングはコースにもよりますが10mは潜りますよ。
体験ダイビング=素人より首に絡まる可能性あるカメラ等はインストラクターに
よっては,危険なので却下と聞いてます。(現地でも何度か聞いてます)
後,ライセンス用のダイビング以外は時間が短くまして初めてなら,ボンベの
操作方法覚えるので一杯一杯になるので,写真取る余裕も少ないですよ。
なので,ダイビングにはインスタントカメラの水中カメラがいいと思います。
チップ渡してインストラクターに持ち込み+写真を取ってもらえば?結構綺麗ですよ。
書込番号:7832009
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65
3月にグアムに行って参りました。
その際、Xactiの水中撮影能力を存分に生かすべく、チョウチョウウオを追いかけました!
http://blogs.yahoo.co.jp/tmk_77_77/35743976.html
その後、液晶部にわずかに水が入ったようで、翌日から液晶がだんだん見えなくなっていきました。
幸い、購入してから1年未満であったため、無償で修理いただきました。
後継機種も出たので、非常にコストパフォーマンスが高いと思いますが、
やはり簡易的な水中カメラのため、保証期間が切れる1年以内の使用をお勧め致します。
私は、この先は水中撮影はしないつもりです。
0点
本題と関係ないけどカメラ動かしすぎだろ・・・
水中だとこんなもん?
書込番号:7725574
0点
そういえばCA65の発表時にも、その発表会の会場で浸水が続出してましたね(^_^;
バッテリーのフタが不完全な状態でも、閉まった様に見えてしまうのが原因だったようですけど…
ところで、液晶部はバッテリーのフタとは関係ない所ですし、ユーザーがパッキンのメンテをできる所でも無いので
これは製品自体の問題の様に思います
入るとしたら、マイクの所が一番怪しいのかな?(>_<)
CA8の紹介記事には、マイクの所は「ちゃんとしてますよ」ってわざわざ出てましたけど
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080418/sanyo.htm
(真ん中辺の記事『マイク/スピーカー部には音を通して水を通さない「多孔質シート」を採用』を参照して下さい)
CA65も同じ構造なのかな?
同じだとしたら、CA8も心配になります(>_<)
> スノーケリングで水面近くを泳ぎながら魚を撮るのは
> 難しいことですよ
そうですよね
足がつくプールなら、ある程度は気をつける事ができますけど
完全に浮いている状態では、波に身を任せるしかありませんからね(^^)
固定が難しい以上、せめてズームはなるべく使わない方がいいのかも知れません(^^;
書込番号:7731132
0点
映像を拝見させて頂きました。これは、浅いところでの撮影でしょうか?それとも、ダイビングしての撮影なのでしょうか?
取説には、「深さ約1.5m未満・温度約40度以下の水中で、約60分間使える防水機能」と書かれていますよ。
私も、サイパンに行った時、ダイビングで使おうと思って購入したのですが、その仕様を見て断念しました。
書込番号:7787881
0点
yoshi910さん 浅いところで、シュノーケリングしながら撮影したものです。
深さは、1m前後と思います。時間は、20、30分というところです。
ボディ側に浸水はなく、液晶部にのみ浸水したので、私のXACTIの液晶部のパッキンのはめ合わせが
少し弱かったのかな(個体差)と思っています。
今回のグアムで浸水しましたが、昨年7月購入から下記のような様々な水中撮影をしており、
十分楽しませてもらったと思っています。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151833142
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151817566
ただ、もうすぐ1年が経過し、無償保証期間が過ぎるので、それ以降で浸水があった場合は、
有償修理となり、おそらく数万円の修理費用が発生すると思いますので、
水中撮影はこの先は控えようと思っている次第です。
書込番号:7789355
0点
そうですかぁ。私は数ヶ月前に購入したばかりで、これから水中で使ってみようと思っていますが、それでは保障期間が過ぎたら、水中での撮影は控えたほうがいいですね!
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:7790396
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA65
買い替えを検討していますが
CG6と比較していかがでしょうか?
・室内での撮影 (暗い場所での撮影)
・標準撮影で広角で写る範囲
・再生の画質
・バッテリーの持ち
以上、動画モードでの比較で比較された事がある皆様、お願いします
0点
CA65とCG6の比較、ですね。
(型番が紛らわしくていつも混乱するのですが(^^;;;)、
CA65はCG65と画質・スペックともほぼ同等だと思います。
CA6は「従来機種」という位置づけで、動画コーデックの違いがあって一般には「画質が落ちる」とされています。
下記メーカーページにCG65とCG6のガチンコ比較サンプルがありますので(こういう所はサンヨーは偉い!)、
ダウンロードして比較してみてはいかがでしょう?
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg65/image_sample/index.html
「比較ムービーデータサンプル」というのがそれです。
また、比較ではありませんがCA65自身の実写サンプルは、上の私のニックネーム横にある
リンクを辿ってもらえれば幾つか置いています。全て私のCA65で撮ったもので、一つを除いて全て無加工です。
(加工したものは説明を見ればすぐに分かると思います。ちなみに付属のPremiereで編集。)
暗所画質は、フルオートで夜景を撮ったものがありますのでそれを参考にして下さい。
私見&オーナーの贔屓目ですが、そんなに悪くないですよ。
書込番号:7645761
0点
LUCARIO様
早々の回答ありがとうございます
スペックが高いことが分かれば納得です
新機種を購入すれば、多少なりとも改良されていると思いますが
あまり変わらない事もありますからね
それと最新機種は高価ですからモデルチェンジ前の型を購入するのが狙い目かと…
以前は真っ先に購入していましたが使い勝手が良くなかったり
不人気で1か月で1万円近く暴落するパターンが…
でもCG9も気になります
書込番号:7646094
0点
CA65を購入してからCG6は売却を考えていたのですが、
CG6の軽量コンパクトに、どうしても魅力があり売却できず、
いまだに使用しています。CA65より使用頻度は多いかもしれません。
画質、電池のもち、防水はCA65に分がありますが、
使いやすさはCG6ですかね。
書込番号:7784209
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


