このページのスレッド一覧(全530スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2007年11月14日 06:44 | |
| 1 | 2 | 2007年11月11日 22:41 | |
| 0 | 6 | 2007年11月15日 19:11 | |
| 0 | 6 | 2007年11月11日 02:58 | |
| 0 | 2 | 2007年11月7日 12:43 | |
| 0 | 6 | 2007年11月16日 08:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
ネットで色々調べて分かった?ことを書き込むので参考程度に。
・画質(俗にいう繊細感など)=HD1000>SD7
・暗所での画質(ノイズの量などいかに少ないか) HD1000>SD7
・滑らかさ(Full HD時においてのフレーム数の多さ) HD1000=SD7
というわけで大きく3つに分けましたが、「画質」という面だけを考えたらHD1000に軍配が上がるのだろうと思います。
書込番号:6975169
0点
とりあえず、小寺氏のレビューで比較してみては?
HD1000
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070926/zooma324.htm
SD7
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070919/zooma323.htm
HD1000の不利な点は、画角の狭さとデジタル手ぶれ補正が。
HD1000はH.264形式、SD7はAVCHD形式、ここは判断の難しいところ。
静止画はHD1000の圧勝。
かく言う私はHD1000で十分楽しめております。
書込番号:6975671
0点
10倍のテレ側では、光学手ぶれ補正がついたSD7の完勝。
動画の扱いやすさは、HD1000の完勝。
書込番号:6976125
0点
画質でしたね。
補足:光学手ぶれ補正の方が画面がちらちらしないので
画質が良くなったように見えると思います。
書込番号:6976147
1点
早速のお返事有難う御座います。大変参考になりました。旅行専用にと思っていましたが
日常でも充分満足できそうですね。HD1000に気持ちがかたむきました。
書込番号:6977375
0点
私もこの2機種で迷いました HD1000を買うつもりで量販店へ行きましたが SD7を結局購入しました 静止画はHD1000の圧勝でしたが 動画が手ブレ補正のためか 少しカクカクした感じになり 個人的に馴染めませんでした 画質だけでしたらHD1000も良かったのですが・・ 子供の撮影をメインに考えていますので 今回はSD7にしました 是非一度商品を手に触って見比べられたらいいと思いますが HD1000は2台持てるなら是非欲しい1台です
書込番号:6978287
0点
有難う御座います。実はHD2を持っておりまして、先月旅先に持っていきました。再生画像は手ぶれ補正のせいか多少画面が揺れる時があり、補正を外すとかなり良くなります。しかし、今回レンズも大きくなっていますし、改良もされているようなので、期待しております。同時にソニーのハイビジョンビデオの第一号も持っていきましたが、重くて結局
ザクティーで取ってしまいました。旅行に行く時はやはり軽いのが一番ですね。
書込番号:6978322
0点
ケイマンエスさん、こんばんは。
私のカメラ環境と似ているようなので書き込みしました。
ソニーHC1を初のハイビジョンカメラとして購入しましたが、それ迄に、デジタルビデオカメラは、4台使用しています。そして、パラグライダー空撮用に、昨年、HD1Aを購入、その後、バッテリが無くなった時のスペアとして、HD2を購入して「二丁拳銃」で使用していました。HD2を入手してからは、専ら、HD2使用、でも、その後、HD1000を手に入れてからは、HD1000の使いやすさと、Xactiライブラリの便利さで、HD1000だけを使っています。まだ、HD1000での空撮はしていないのですが、楽しみです。
画質は、HD1000の方が、HD1A,HD2より、とても綺麗です。HD1000を購入する時に、SD7と比べてみました。画質は、そんなに変わらないと思ったのですが、操作性やグリップ感は、HD1000の方が手に馴染んでくれました。
私も、最近は、旅行や空撮では、HC1を持って行く気がしません。軽い、小さい、取り扱い易いが一番のような気がします。
書込番号:6978799
0点
gxb77さん
ハングライダーですか。楽しそうですね。実際に使用された方のご意見大変参考になりました。皆様のありがたいご意見で購入決定しました(^-^)色々なご意見ありがとう御座いました。
結果は後ほどご報告いたします。
書込番号:6981363
0点
ケイマンエスさん
>ハングライダーですか。
いいえ、パラグライダーです。ハングとパラは同じ空を飛ぶものですが、全く違います。
多分、パラの方が簡単に空を飛べると思います。私は、ハングはしたことがありません。もっと若ければ、やったと思いますが・・・。なにしろ体力が必要です。
それとパラは、海風で飛ぶ時は、安定しているので、空撮も楽です。今は、バリ島がホームエリアとなっています。この3年間、日本国内では飛んでいません。^^;
書込番号:6981439
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
こんばんは、お尋ねいたします。
どなたか、パナソニックのブルレ-に取り込んだ方はいらっしゃいますか?
パナの取り込み形式ですが→MPEG-4 AVC/H.264 。XactiもMpeg4なのですが
SD7とHD1000と迷って居ります。私としては、Xactiの方がレンズも明るいし、画像も
きれいだと思いますので、取り込み出来れば確実に購入するのですが、宜しくお願いいたします。
0点
取り込めないみたいですねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010366/SortID=6914454/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HD1000&LQ=HD1000
書込番号:6971998
1点
チャピレさん
早々の書き込み有難う御座います。これで諦めがつきました。すでにBD−700を購入したものですので、残念です。SD7はいまいち画像が??又最初に戻り考えます。お世話様です。
書込番号:6972187
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
皆様のご意見をお伺いしたく質問いたします。
現在canonのHV10を使用していますが、ディズニー好きの私はパレードや、撮影可能なアトラクション、ショーなどを主に撮影しています。
確かにHV10も軽くていいのですが、それでも500g程度のものをポケットなどに入れて一日中歩くと少し重く感じます。そこでHD1000の購入を検討しているのですが、上記のような使い方の場合、HD1000はいかがなものでしょうか?
検討している方法としては、HV10は手元に残してHD1000を買い足す(もう少し安くなってくれればですが・・・)、HV10をオークションで売りに出してHD1000を買う。どちらかになるとは思いますが、画像的にどちらの方がいいのか、また、上記の使い方をしたときにどちらの方があっているのかを迷っています。
長くなりましたが、詳しい肩の意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。
0点
> ディズニー好きの私はパレードや、撮影可能なアトラクション、ショーなどを主に撮影しています。
私もTDRは好きでよく行きます(^^)
暗所に弱いHD1で夜のパレードを撮りましたが、その弱さが逆にイルミネーションを際立たせて
まるで電飾が闇に浮いている様な幻想的な動画を撮る事が出来ました(^^)v
(カメが回転する所なんか、まるで宇宙の様で…ってちょっとオーバーでしたか?)
> 画像的にどちらの方がいいのか
これはサンプルを見て判断するしか無いと思います…
Xacti公式ページ「もっとムービーを撮ろう」
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/tips/index.html
「暗い所で撮る」といった項目の中に、イルミネーション等の具体的な撮影例がありました
(生データではありませんでしたが)
デジカメ?ブログ
http://www.digiblo.jp/xactispecial/archives/2007/08/20070830_2235.html
1080iのサンプルムービーがあります
再生は困難ですので、記事をよく読んで見て下さい
http://www.digiblo.jp/archives/2007/09/20070914_1730.html
720pですが、サンプルがアップされています(^^)
公式ページ以外では、以下のサイトが有名です(^^;
Xacti DMX-HD1000
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070926/zooma324.htm
ちなみにお持ちのHV10も、比較の為に同じモニターでご覧になってみてはどうでしょう?
CANON iVIS HV10
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/zooma269.htm
それと下記のサイトで、時々HD1000のサンプルがひっそりと投稿されている場合もあります
http://gya.jp/~bbs1/broadband/
私も時々利用してます(*^_^*)
今でしたら、[3169][3162][3160][3159][3158]等がありました
最後に私感ですが…
HV10の方がフォーカスも早いですし、市場の評価も良好ですし、専門家が絶賛しているのをよく見掛けます
弱点として「バッテリーの持ちが短い」とか「テープだし(>_<)」とかが挙げられますが、どれも致命的ではありません
> それでも500g程度のものをポケットなどに入れて一日中歩くと少し重く感じます。
HD1000は撮影時重量が311gですから、比較的軽いとは言え、やはりずっと持ってると重く感じると思います
私としては、もし買い増すとしたら
同じ様な製品よりも、画質より小型軽量に特化したHD700なんかがお勧めかと思いますが…
いかがでしょう?(^^;
(多少制約もありますけどね)
書込番号:6966825
0点
ゲームが悪い!?さん>
詳細なご意見ありがとうございます。
今回購入を検討しているのは、年末のディズニーカウントダウンパーティーが当選したためでした。
HV10の使いやすさや画質もなかなかいいのですが、室内撮影には弱い(HD1000も強くはないと思いますが)ことと、フルHDで撮影してみたい、200gでも軽くなったら携帯性はどうなのか?などなどいろいろ考えていました。
サンプルもいろいろみてみましたが、やはり700より1000の方がきれいな感じには見えました。
後はHD2のように一気に値段が下がってくれれば買い足しの方向で考えたいのですが、12月にどれくらいの金額になっているか?
むずかしいですねぇ・・・
書込番号:6970587
0点
> 年末のディズニーカウントダウンパーティーが当選したため
おめでとうございます!
偶然ですね、私もこの前いつでも入れるって言うパスポート券が当たったんですよ(^-^)
…でもカウントダウンはメチャ混みですので、覚悟してくださいね!
ところでカメラの件ですが…(^^;
やっぱりHV10の方がいいかも知れません
暗い所でのピント合わせは、どう考えてもHV10に軍配があがります
特にカウントダウンの瞬間は、確かシンデレラ城にレーザー光線で数字を照射するでしょうから
HD1000ですと、それを撮り逃す可能性があります…ピントがなかなか合わなくてね(>_<)
HD700は、この場合向かないかも知れません、なんせズームが5倍しかありませんからね
それに、バッテリーも2〜3個欲しい所ですから、HD1000にしてしまうと純正品しか今の所選べませんので、コスト的に不利です
HD700はHD1と同じですから、安いバッテリーが手に入ります
ちなみに、私がHD1を持ってTDLに行った際は、バッテリー2個では全然足りませんでした(T_T)
SDカード的には十分足りてたんですけど、バッテリーはもっと余裕あった方が撮影にセコセコしなくていいなぁといつも思っています
…並んでる時、撮影の確認や編集等ができたりすると、帰ってからもっと楽が出来たりしますしね(^^;
HV10なら、ROWAとかでバッテリーが発売さてれますから、安く予備バッテリーを手に入れる事が出来ます
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1584
ですが、コストの面やフォーカスが遅れる欠点を克服(若しくは諦め?)出来るとなると、HD1000の方のメリットが目立ってきます
HV10は本体やバッテリーだけでなく、テープも2〜3本欲しい所ですので、収納的にはだいぶかさばります
HD1000はバッテリーも小さいし、SDカードなんて8GBで1時間25分ありますから、もう一枚持って行けば十分です
私がXacti HD1を選んだ理由は『とにかく軽い』と言う事に尽きます!
TDRとかのお出かけ関連で、自分も楽しみながら撮影ができる手軽なHDカメラは、当時HD1しかありませんでした
(今はSD7とかありますけどね)
それにHV10と同等の大きさのDVカメラ(SD画質)を持っていますけど、もう使う気がおこりません(^^;
恐らくやまいたちさんも、Xactiを買ってしまうともうHV10に戻れない可能性があります…
そういった意味ではお勧めしたいところではありますけどね(^^)
長文大変失礼しました
しかも最後にまた悩ませるような事書いてるし…(^_^;すいません
書込番号:6972146
0点
ゲームが悪い!?さん>
もろに悩んでますよ^^;
でも、値段下がってきましたね!
この調子で下がってくれれば、12月後半に買えば結構安くなってるかも?!
う〜ん悩むなぁ・・・
サンプル画像にはあまりないのですが、アトラクションなどで速い動きをしているときに撮影した場合などはどうなんでしょうか?
フォーカスが定まらないのでしょうか?
ゲームが悪い!?さんHD1では速い動きはどうですか?
書込番号:6975257
0点
動きの速い被写体は…基本的にダメダメです(>_<)
被写体との距離がほぼ一定の場合は、ショートカットキーのフォーカスロックを一時的に入れて対応します
それ以外は、もう動いてくれるな!と祈るばかりです(^^;
ちょっと前に滝を撮りにいった時は、流れに合わせて奥から手前にゆっくりパンしてるとき、
木の枝がフレームインとかすると、そのせいでピントがフラフラしちゃって
水の流れのピントになかなか合わなくなっちゃって苦労しました(T△T)
TDSに行った時を例に出すと、
いきなり火山が噴火とかした時、子供に教えてもらってすぐカメラを向けても
なかなかピントが合わなくて、結局ちゃんとは撮れませんでした
その他にも、いきなり「あ!風船飛んでいった!」とか「あ!間欠泉が!」とかの場面も
ちゃんとは撮れません…(T_T)(別に撮れてなくてもいいじゃんって話もありますが…)
ただ、動きが速いのが苦手とは言っても
運動会とか、ある程度「被写体はココまで来る」って事が分かってる場合なら
予めフォーカスロックでピントをロックする事で対応できますので
全く使えないと言う具合にはなりません
…でもHV10なら、こんな気遣いは不要なんでしょうねきっと(^_^;
ちなみに私は、欠点を承知でHD700を買い増しする事でほぼ決めています(^^)v
やっぱり「軽さ」ってのは、何物にも代え難い「性能」です(^-^)
書込番号:6984493
0点
返信ありがとうございました!
今週末ビックカメラに実機があるそうなので見に行ってきたいと思います!
いろいろ参考になりましたm_ _m
書込番号:6987218
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
ちょっと聞いても良いですか?
720p(1280×720)/60fpsで撮影後、iMovieで編集〜同一スペックのフォーマットで(H.264/AAC/1280×720/60fps)で書き出して※、元のSDカードに戻しカメラで再生しようとしたんですが…。
※ちなみにiMovieからQTProによる書き出し(エンコード?)時間は元撮影時間の6倍程度でした(環境Mac mini Core2Duo1.83GHz)。
再生したい編集済ファイルを選ぶと画面に「?」とでて再生できません。同じH.264/AACでもQTProの吐き出すものとDMX-HD1000がエンコードするH.264/AACとは違うんですね、当たり前か…。
となると、せっかくの「Xactiライブラリ」で再生できるのは元撮影ファイルだけって事になるのかな?
それともiMovie「Apple Intermediate Codec→H.264/AAC」が問題であって、ネイティブ編集ができるプレミア(もしくはNero8?)で書き出した編集後H.264/AACはDMX-HD1000「Xactiライブラリ」で再生できたりします?
0点
>MacやWin機で動画編集後、
>元のSDカードに戻しカメラで再生
が可能であれば、Xactiライブラリでも問題ないのでしょうが…。
>>HD-HR :1280×720ピクセル(60fps・12Mbps)
私のMac(iBookG3-800)は古すぎるし、iLifeを買っていないので試せないから、
(HD-HRの動画サンプルもないけど)推測です。
SDメモリカード内の適正なフォルダ(例:100SANYO)に、
適正なファイル名(例:SANY0001)で格納していることを前提とすると、
1)動画の圧縮法とコンテナ(H.264/MPEG-4準拠で拡張子MP4なら問題なさそう)
2)オーディオの圧縮法(AACだから問題なさそう。オーディオのビットレートは未確認)
3)動画のフレームサイズ(1280*720だったら問題なさそう)
4)動画のフレームレート(60fpsだったら問題なさそう)
5)動画の形式(HD-HR はたぶんプログレッシブ。QTProでデインターレースが必要かも)
6)動画のビットレート(12Mbpsだったら問題なさそう)
このようにしてもダメなら、私だと、
HD-HR :1280×720ピクセル(60fps・12Mbps) →MacのiMovieでmov化し、
QuickTimeProで1920*1080*60field/30fps・12Mbpsにして試してみるかも。
それでもダメなら、QuicktimePro(Ver.7.1.6辺り)だとダメな可能性が高い。
>>ネイティブ編集ができるプレミア(もしくはNero8?)で書き出した
>>編集後H.264/AACはDMX-HD1000「Xactiライブラリ」で再生できたりします?
Macだから無理ですが、WindowsPCのユーザーであれば、
Nero8の体験版があるので試せます。
どうも、Nero8では、MPEG-4、H.264/MPEG-4の書き出しはできないみたいです。
PremiereElements4.0も体験版があるので試せます。
私のPCでは、PremiereElements4.0は重すぎるはずなので試せません(済みません)。
by 風の間に間に bye
書込番号:6956057
0点
横から失礼します。
iMovieで 60fps の編集は可能なんでしょうか。
30fps になってしまいます。何か設定があるのかな?
書込番号:6957487
0点
>-Pey- さん、こんばんは。
>>iMovieで 60fps の編集は可能なんでしょうか。
QuickTimePlayerで扱えるファイルなら取り込み可能なはず。
つまり、60fpsでも編集可能です。
(今のところ、フルスペックHDの動画には対応していないみたい)
(7.3.0や7.2.0のQTはHD1000の1920*1080*60field/30fpsの動画に非対応)
>>30fps になってしまいます。
iMovieでの書き出し?
QuickTimeProを入れているからなのか、
QuickTimeをProにしなくても、iMovieで可能かどうか存じませんが
(iBookを買ってすぐProを購入しているので)
「QuickTimeムービー」で「詳しい設定」にすると、
60fpsで書き出せます。
by 風の間に間に bye
書込番号:6958742
0点
因みに、Nero8 で HDTV-AVC や AVCHD にして書き出すと、PC や PS3 では再生出来ますが。
Xacti HD1000 に書き戻すと (SANY0001 etc と名付けて、HD1000の 100SANYO Folda へコピー) HD1000 では再生出来ません。?マーク が出ます。
書込番号:6961519
0点
風の間に間にさん
どもー。
iMovie で、書き出しは 60fps でできますが、やっぱり、編集は 30fps でした。
発売から時間が経っているのでムービーをUPしてくださる方が増えて試すことが可能になりました。
1280×720/60fps のムービーをDLして適当なテロップを加えてみました。
コマ送りすると2コマごとに文字の移動を確認。
せっかく滑らかな被写体の動きを汚すようでがっかりです。
しかし、あらためて HD1000 の 1280×720/60fps に魅力を感じました。
広角よりな HD700 とどちらにするか迷うところですが、
1,60fps
2,広角
3,大きさ
で、2はワイコンで、3は普段のバッグを大きな物に替えれば良いかという感じですね。
ちなみに愛用はモンベルトラベルポーチMで C4 を入れっぱなしです。HD1000 用にはLにしようと思います。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123485
書込番号:6961804
0点
Xactiライブラリの再生(本体の再生?)はシビアだから編集後書き戻したファイルを再生させるのはあきらめムード。
PS3をもってたらDLNAクライアントで再生(できるよね?)かハードディスクコピーして再生させるのが一番てっとりばやそーだが、いかんせんPS3は買う予定ない…どうしたものか。
そこで東芝のHD-XF2(HD DVD再生機)はもってたんで、HDDVD on DVDに焼いて再生してみました。
-手順-
@一緒にDVDに焼きたい撮影ファイルを一つのフォルダへまとめる。
AMp4Cam2AVIで@フォルダのを全ファイルを選択し.MP4→.AVIに変換。
(一つのファイルに結合されるし、無劣化だし、変換は数秒で終わし…便利なフリーソフトですね。)
BDVD Movie Writer 6でHD DVDプロジェクトでAで作った.AVIファイルを読み込み。
→自動で(HD MPEG2に?)変換されDVDにHD DVD形式がハイビジョンで焼ける!
-所要時間は…(Mac mini Core2Duo BootCamp WinXPで)-
@〜Bまで合計(約10分の撮影ファイル)が約30分でHD DVD on DVDが完成!
ムービー変換は2.5倍程度で終わるから結構早い。
-感想-
今回はHD-HR(1280x720 60fps)で試しましたが画質も申し分なし。DVD-Rなら25分ほど、DVD-R DLなら50ほどのムービーがはいるから(メニューなし)すごくいい。
DVD Movie Writer 6ならHD DVD/DVD/AVCHD/Blu-Rayと手順Bの時にプロジェクト選択するだけだから再生環境に応じて使い分けえば良いから便利。AVCHDならB時にムービー変換もないかも…(試してみるね)
-Ul***製品に関して-
VideoStudioで編集する気はさらさらありませんがDVD Movie Writer 6でメディアに焼くだけならすごく便利なソフトだし安定してましたよ。
今度はHD DVDアドバンストメニューを作って遊んでみますー
書込番号:6968388
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
ストロボ設定をオートにしているのですが、勝手にポップアップはしないんでしょうか?マニュアルにもそれに
ついての記載はないのですが、デジカメでオートといえば自動ポップアップが普通だと思うのですが、私のは
壊れているのでしょうか?もちろんムービーoffのデジカメモード時です。
0点
フラッシュ使用時、フラッシュボタンを押して、
(手動で)フラッシュ発光部をポップアップさせる必要があります。
(非発光に設定していると、ポップアップさせても発光しません)
>デジカメでオートといえば自動ポップアップが普通だと思うのですが
それが普通かどうかは存じませんが、
フラッシュ禁止場所等で誤発光しないので、
(誤発光と言っても、撮影者の設定ミスという意味ですが)
安心して撮影できるという利点があります。
by 風の間に間に bye
書込番号:6953270
0点
風の間に間に さん ありがとうございました。
そういう仕様なのですね。理解しました。
書込番号:6953594
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
アクアのよっちゃんさん、kosuke_chiさん。下のスレで「HD1000をスムーズに再生させるための最低限のPCスペック」の件につきましては、大変参考になりました。ありがとうございます。結果、「そうか、再生環境を考えるだけなら、グラボの性能がまず第一なのか」ということを知ることができて、おかげさまで順調に自作PCにおけるパーツ構成を選べています。
しかし、下のスレでは「HD1000を購入するのが前提」でお話したのですが、状況が一変してしまった為、話の流れが全く違う方向に行こうとしてしまったので、再びスレをたてさせてもらいました。
実は、大体自作PCのパーツ構成は出来上がってきたのですが、結局予想価格は計13万くらい掛かり、予算ギリギリでした。もちろん、カメラを同時購入できる別の予算も持ち合わせてますからなんとかなると思ったのですが、
・・・HD1000、高いですねぇ。
HD1000しか購入対象に考えていなかったので、他のザクティを僕なりに調べてみた結果、本当にSANYOは商売上手というか・・・値段が手ごろな機種は、決定的に欲しいと思う機能があるようでないのばっかで辛いです。僕が「絶対欲しい」と思う機能は、
・HD撮影可能
・H.264対応
・光学10倍ズーム
です。でも、この3つに対応してるのはHD1000だけなんですよね・・。「光学ズームは5倍でもいいや」という妥協心がでれば、HD700でもいいのですが、テレ端190mmは正直微妙だ・・・。
主な予定撮影対象は、「陸上競技(主に中距離)、友達と旅行に行った時などに、走ったりしながら撮ったりする」です。後者はHD700で全然大丈夫だと思いますが、前者が気になります。時々100mも撮ったりしますが、これくらい動きの速い被写体となると、60fpsはあった方がいいのかな・・。
文をまとめるのが苦手な為、長文になってしまい申しわけございません。最終的に、「陸上競技を撮るのに、レンズ性能は無視して、(明るさ、ズーム性能)HD1000で、走っている被写体がカクカクせずに滑らかに撮れるか、それか、HD1000では無理か、むしろHD700でも余裕か」大体検討のつく方がいましたら、ご教授お願いします。
0点
ボーナス時期になれば、価格が下がります。
あと、一ヶ月待ってみたら如何ですか。
書込番号:6947829
0点
走りながら撮る場合、確実にぶれますので、
光学式のブレ補正の機種の方がよいかもしれませんね。
つまり、xactiは不向き。
書込番号:6948020
0点
返信ありがとうございます。
アクアのよっちゃんさん
前のスレに引き続きありがとうございます。どの道、購入時期は12月〜1月なので、言うとおり今は待つしかないですね。
グレゴルーさん
>走りながら撮る場合、確実にぶれますので、
最初、「僕が陸上の大会で実際にカメラを握りながら走っている」という状況を想像されたのかと思って困惑してしまいました。旅行の方ですよね^^;
う〜ん。確かに、SANYOは手ブレ補正にいまいちキレがないようですねぇ。やはり、ここら辺はPana、SONYあたりが強いですね。でも、ザクティの気軽に持ち運べるという点は非常においしいので、ますます悩んでしまいます。SD5とかももうちょい安ければ・・SONYはいまいち好きになれないし。
書込番号:6948314
0点
スレ主さま、こんにちは。
私とPCの構成や次期ムービーの条件等、非常に似ているので参考になります。
私は今HD2を使っているのですが、先日運動会でトラック競技を撮りました。主観になりますが、10倍ズームはやはり必須だと痛感しています。あと、手ぶれ補正はオフにした方が画質が良さげなのですが、静止しているもの(ビルとか)を10倍ズームする時には手ぶれ補正は必要ですが、徒競走などの動いているもの(かつ被写体を追ってビデオカメラ自体も動かしズームも多用)には手ぶれ補正は意味なしだと感じていますのでオフにしています。なのでトラック競技を撮られるのであれば、手ぶれ補正機能の性能は関係ないと思います。
あと、自作PCの作成ですが、HD1000の購入資金確保のために、PCは当面そのままでグラボだけ購入することにしました。H.264再生支援機能付のAGPグラボがレアですが9000円台でありましたので試してみます。結果はまたお知らせしますね。
書込番号:6953030
0点
動画再生支援機能付のグラフィックボードを購入しましたので、結果報告です。
現在、HD2を使用していますが、実際のところ、録画しても一度だけ50インチ・ハイビジョンTVに接続して見た後、一旦PCのHDDに動画ファイルを保存したら二度とTVに接続して見ることはなく、手軽にPCモニターで見ているのが実態であることから、HD1000を買っても、結局のところPCでスムーズに見られるかどうかが買い替えの第一条件でした。
もちろん、PCを最新のものにすればクリアできるのですが、HD1000を買うとなると資金不足になります。現在のPC環境は5年前のSocket478 Pentium4 2.26GHz FSB533、メモリはPC2100 1GB、グラフィックは今時AGP接続でOSはWindowsXPです。
AGP接続でHD再生支援機能があるグラボはGeForce系では存在しないため、ATi RadeonのHD2000シリーズとなります。購入したのは、HD2400PROで9000円ちょっとのものです。
MPEG-4 AVC(H.264)再生とATiのHD再生支援機能(AVIVO)に対応している再生ソフトは、調べたところ、Power DVD7 (Deluxe モバイルシアター以上)になり(Nero8のトライアル版では未対応でした)、乗り換えアップグレード版をアマゾンで4485円で購入しました。オークションでPower DVD7 OEM版が1000円ほどででていましたが、こちらをチェックすると、OEMは再生支援機能未対応のようです。
http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/version.htm
さて、結果ですが、驚異の性能でした。HD-HR動画の再生は、再生支援機能オフにした場合、CPU使用率は常時100%となり、他の再生ソフトでもカクカクしたり、スローモーションのような再生でしたが、再生支援機能オンにした場合だと、CPU使用率はわずか2%-4%となり、スムーズでとても綺麗な映像になりました。HD700のH.264動画も同様にCPU使用率2%-4%となりました。Windows Media Playerで見ても、再生支援が働き、CPU使用率2%-4%でクリアな映像です。何かの説明のとおり、CPU依存ではないためセレロンでもまったく問題ないのではないでしょうか。また、H.264はHD2の映像よりもかなり綺麗だと感じました。
ところで付属機能のAvivo Video Converter ですが、これまた非常(異常)に速いですね。MPEG(25MB)の動画ファイルをWMV(15MB)に変換するのに、Windowsムービーメーカーだと12分かかるところ、この変換機能を使えばわずか20秒そこそこで36倍速でした。CPUが非力だけにこれほどの差がでたのだと思いますが。
あとは、Full-HDの再生になりますが、CPUが非力のため、再生支援機能を使ってもCPU使用率100%となり、ところどころカクカクしてしまいます。PCで見るならFull-HDで撮る必要はないだろう、と言われてしまいますが、これはPentium4 3GHz HTを中古で9000円くらいで買って換装すれば解決できるのではと思っています。これもまた報告させていただきますね。
書込番号:6989503
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




