このページのスレッド一覧(全530スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 14 | 2008年5月20日 21:14 | |
| 3 | 3 | 2008年5月20日 20:17 | |
| 2 | 10 | 2008年5月20日 07:42 | |
| 0 | 6 | 2008年5月19日 22:10 | |
| 2 | 6 | 2008年5月19日 21:53 | |
| 0 | 2 | 2008年5月19日 20:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
LAN接続されたネットワーク型HDDに格納した当機の動画をリンクシアター(LT-H90LAN)経由で再生している方がいらっしゃいましたら下記について教えてください。
@お勧めのネットワーク型HDDの機種(または問題なく使用が確認できている機種)
A機能上の問題点
B設定時や使用時に注意すべき点
よろしくお願いします。
0点
arixさん>
こんばんは。
アイ・オー・データ HDL-GX500R問題ありません。
http://kakaku.com/item/05382012575/
DLNA機能は10000ファイルまでしか扱えないので、静止画もいっしょに保存するなら共有フォルダで使うほうがよいです。
書込番号:7808112
1点
LT-H90LANで再生しています。
何の問題もないのですが、ライブラリ機能は使えないので、NASの方をドッキングステーションの近くに置いてUSB接続したほうが便利かもしれません。
LT-H90LAN自体が意外とアバウトな製品かなって思ってます。
便利なんですけど、使い勝手はまだこなれていないかなって。
100Mbaseで接続してXACtiからファイル転送すると1M1秒かかります。1Gで1000秒ですから、15分以上かかります。私の環境では20分くらいです。
べりファイはそこそこですが、それも含めると35分くらいです。
LT-H90LANからの再生は非常にきれいです。
書込番号:7808990
1点
イザールさん>
ネットワーク型HDD持ってたんですか^^
実は私はバッファローのを買って届いたところでまだ箱ままですけど。
今夜は待ちに待ったvaio typeT到着なのです(^-^)嬉 どうでもいい話ですが。。w
書込番号:7809411
0点
イザールさん、おぢいちゃんさん、お世話になります。
現在通常の外付けHDDを購入するかネットワーク型HDDを購入するか迷っています。
後者の方が多目的に使用できそうに思うのですが、その反面パソコンや、リンクシアターからのネットワーク共用ファイルへのアクセス速度に不安があります。
具体的には
@LAN(100Mbps)経由でパソコンからの書き込み実効速度はどの程度か(別の掲示板で時間あたり事実上20G程度しか転送できないとのこと)。
Aリンクシアター(LT-H90LAN)のLAN共用フォルダ(「コンテンツ選択」再生ではない)からHD動画を再生するときにスムースに再生できるのか(現在の内蔵HHD内の動画再生でもカクカクして使用に耐えない)。
BLAN経由で「コンテンツ選択」再生設定が可能で、かつスムースに再生できるのか。
@はともかくABがダメならあまり購入する意味がないように感じています。
以上の点について現在の使用感を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
書込番号:7810391
0点
arixさん>
PC〜HUB〜HDL-GX500R間がGigabitLANの環境で、500MBのデータ転送に約50秒でした。1時間で36GBといったところです。
HDL-GX500Rの共有フォルダにあるFullHDの映像は、LT-H90LANからスムーズに再生できます。USBの場合と差は見受けられません。
画面上では「コンテンツを選択」ではなく「ネットワーク共有フォルダ」からのアクセスとなります。
HDL-GX500RのDLNAサーバ機能ではFullHD映像を認識できません。
書込番号:7811902
1点
LT-H90LANが100BASE規格なので実質的にボトルネックとなりますね。
とはいえ、実効スループットが50Mbps(実際にはその約半分が転送速度)あれば動画データ転送には十分です。PCからHDDへのコピーには1000BASEの利点を活かせた方が便利ですね。
私はソニーのHS1に興味津々です。HD1000のフォーマットもOKなら選択の幅が広がっていいかもしれませんね。1TBもいいですが、HDD2台載せているんだからRAID1になってくれたら最高なんですが。。。詳細がわかりません。
書込番号:7812229
1点
僕が使っているのはPS3+バッファローの
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hs-dhtgl_r5/
これです。
RAID5なので、故障の際のリスクをかなり低減できますし。
拡張子mp4に最初から対応しています。
I-Oの場合、mp4に対応していないので自分でハックしないといけない物も結構あるようですので。
最初から対応している方がいいかなと。
書込番号:7813316
1点
単純な質問ですが、ネットワーク型HDDを単なる外付けHDDのように
USB接続によりPCあるいはリンクシアターに接続できるのでしょうか。
万一当方のLAN環境での動作が不満足でもそれなりに使用できますので。
書込番号:7817723
0点
LANDISKもPCの一種。PC同士のUSB直結と同様に考えれば、これは無理かと思います。
書込番号:7818215
1点
------------------------------------------------
イザールさん >
ども ネットワークHDDを昨夜 サポートで色々聞いて自宅のディスクトップPCで
認識させるところまで こぎ着けられましたが、まだ外で使うモバイルPCから
どうやって入るかが把握してない状況で 昨日は「時間切れ」になりました。
ところで スピードテストってどうやってやるんですか?
単に「大きなファイルをDL ULした大体の時間」でいいのですか?
それとも 「計測サイト」や「計測アプリ」みたいなのを使うのでしょうか?^^;
書込番号:7831205
0点
へにゃへにゃさん>
ぶっちゃけ、原始的な実測ですよ。時計の秒針を見ながら、ごく普通にエクスプローラでドラッグ&ドロップ。
同じ容量でも、大きなファイル1個と小さなファイル数百個では、後者のほうが時間がかかります。
あと、転送中はエクスプローラのウインドウを閉じておいたほうが少し速くなります。
FTPならもっと速いかも。
書込番号:7833631
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
そろそろビデオカメラの買い替えを検討していて、
こちらでも評価が高かったので、Xacti DMX-HD1000の購入を考えています。
一緒にSDHCカード8GBも購入するつもりです。
家電にはあまり強くないので、ヨロシクお願いします。
まずバッテリーの持ちは大体どれくらいなのでしょうか?
こちらのレビューではかなり持ちが良いとの評価なのですが、
私は家族旅行に行く時に持って行きたいと思っています。
大体いつも60〜90分くらい撮影しています。
やはり別売りバッテリーが無いとダメですよね?
あと、再生&録画ですがテレビはREGZAでDVDレコーダーはVARDIAです。
再生と録画はこの機器でも問題なくDVD-R等に録画できるのでしょうか?
デジカメとしての機能はどうなのでしょうか?
旅行に行く時はなるべくもって行く荷物が少ない方が楽なので。
やはりデジカメとしてはおまけ程度と考えた方が良いのでしょうか?
他に購入した方が良い物&アドバイス等があれば教えて下さい。
0点
ユーザーではないですが・・・過去に購入考えてた者です
>再生と録画はこの機器でも問題なくDVD-R等に録画できるのでしょうか?
HD1000はフルハイビジョン撮影可能(1920×1080画素)の機種です。
せっかくハイビジョン画質で撮影しても、DVDレコに接続(アナログ接続)した時点でスタンダード画質(720×480画素)になってしまいます。「保存はSD画質でよい」ならもちろん可能ですが、そうなると この機種にする意味がなくなってしまいます。
HD1000には「ザクティーライブラリー」という機能がありますが、外付HDDを一緒に購入すれば 保存・再生ともにHD画質のままOKです。
HD1000に付属のドッキングステーションとTVを付属のD端子AVケーブルもしくはHDMIケーブル(別売)でTVと繋ぎます。さらにドッキングステーションと外付HDDをUSBケーブルで繋げば完了。
保存・再生ともにHD1000をドッキングステーションに乗っけてあげればOKです。
外付HDDは 「FAT32でフォーマット」 と「単独AC電源有りのもの」 という2点が条件になるようですが。
HD画質のままDVD-Rに保存するにはPCが必要となりますが、データ(Xactiの場合MP4)をDVDに焼いても 通常のDVDプレーヤーでは再生できません。できるのはSONYのPS3か バッファローLT-H90シリーズ+外付DVDドライブ それとスペックの高いPC位です。
人に配るDVDを作成したい(SD画質でよい)なら そのときだけドッキングステーションとDVDレコをアナログ接続(付属のS-AVケーブルで)してダビングも可能ですから。
HD1000を購入されるなら、外付HDD同時購入(1台でいいのか2台の方がいいかは別として)が手軽で良いと思いますよ。
バッテリーに関しては、僕は「保険」と思っていますので、デジカメもビデオカメラも予備は持って出ます。
>大体いつも60〜90分くらい撮影しています。
1日の撮影でこれなら予備あったほうが良いと思いますよ。HD1000は持ちがいいようですけど、冬場等気温によっても左右されますからね。
静止画機能に関しては・・・・旅行でスナップ感覚で使うには十分ではないでしょうか?
最近のPanaみたいな おまかせiA とか広角25mmとか 暗所補正とか・・・プラスαの機能を求めるとアレですけど・・・
あと動画撮影時に静止画同時記録できますが、この場合HD1000は200万画素(ワイド)しか選べなかったと思います。(HD700は一時停止するものの最大画素数まで可能だったと思いますが)。このあたりは他のビデオカメラも同じですけどね。
SONYのTG1が比較的同じ方向の機種だとは思いますが、むこうはAVCHD規格。どっちにしても保存・再生等には周辺機器が必要です。ちなみにSONYの場合、別売の専用ライターで保存はできても再生はできません。別途再生機が必要です
オートフォーカスや望遠時の手ぶれ等、言い出せばキリがないですが
旅行や日常スナップには カメラとビデオが兼用できるこれは良い機種だと思います
書込番号:7827969
3点
返信遅くなりましたが、とても参考になりました。
さっそく注文したので明日には届く予定です。
やはり携帯性もよさそうですし、気軽にヒョイと出して撮れると思い決めました。
子ども達を撮るのが楽しみです!
ありがとうございました。
書込番号:7833298
0点
ご購入おめでとうございます。
レスが長すぎて(文才無くて)見にくかったかと思いますが、参考になってればうれしいです。
お子様の記録 いっぱい撮ってあげてください。
書込番号:7833326
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
こんにちは.
本機種の購入を検討しているのですが,いくつか質問
させてください.
1.ほぼ子供の撮影のみの予定です.写真はデジイチを
使っているため動画のみを考えてます.HD1000
以外にオススメ機種はありますか?
2.DVDカメラだと現在のビデオテープのように将来
見れなくなると思い,mpegならPCでみれるかと考えて
mpegムービー購入を考えているのですが間違ってますか?
3.PCのスペックがあまり高くないのですが,(WindowsXP
Penturam4 3.00GHz メモリ512MB)問題なく使用できそう
ですか?
よろしくお願いいたします.
0点
燃えドラさん>
こんにちは。
端的に回答しますと
1,費用対効果で最もいいのはHD1000だと思います。
値段を高くして大きい機能面重視のカメラならSONYのSR12がいいです。
(私は両方持ってますw)
2,ビデオテープも時代の流れで過去の物になりつつありますが
フルHDカメラは撮影より再生保存の環境にPC技術的知識やお金がかかります。
管理面ではビデオテープのほうが簡単です。
3,再生は厳しいと思います。編集は120%できません。
私も素人なんで 参考まででお願いしますが
まず PCを買い換えて現在の中級クラス以上のデスクトップマシンにされたほうが
いいと思います。若しくは PS3を買うという選択もあります(私は後者です)。
一応HD1000自体は本体で再生できるのでPCもPS3も不要で再生できますが
あんまり現実的じゃないよな・・・というのが私の意見です。
いま10万円ぐらいのデスクトップマシンを買えば編集作業まで余裕でできるので
PS3で再生だけするよりも「PC買い換えをお勧めします」。
HD1000、、、といいますか フルハイビジョンカメラは そのあとにご購入された方が
いいと思います。
HD1000も後継機がでてくると思うので その後継機がでてきたあとの
他社の価格の動向を見極めながらご検討されたほうが現状ではいいのではないでしょうか。。^^;
特にPCスペックのハードルは「絶対的」なので
このへんはよく吟味されたほうがいいですよ
書込番号:7824440
1点
追記
そうそう HD再生支援グラフィックカードをさせば再生はできます。
いま HD編集支援グラフィックカードなるものの研究開発が進んでいるようで
商品化されるのは時間の問題のようです。
いまのとこ 私はHD再生支援機能付きマザーボードとHD編集支援グラフィックカードで
次のデスクトップPCの組み替えを検討していますが
おおまかにいうと「HD関連はCPUにさせずに他でやらせたほうがいい」という
判断が今のHDに対するハード仕様の「潮流」といったとこでしょうか。。
お急ぎじゃなければ 「待ち」に入った方がいいと思います。
安い再生支援付きグラボだけ買って とりあえず再生だけして遊ぶというのもいいかもしれません^^
書込番号:7824571
1点
早速の返信ありがとうございます.
うちにPS3はあるのですが,動画編集せず,
観るだけならPS3があれば十分と考えていいので
しょうか?その場合,保存と接続はどうなりますか?
質問ばかりで申し訳ありません.
書込番号:7824824
0点
他機種のことはわかりませんが・・・。
2.DVDカメラだと現在のビデオテープのように将来
見れなくなると思い,mpegならPCでみれるかと考えて
mpegムービー購入を考えているのですが間違ってますか?
→同梱のドッキングステーションをつかって、フルスペックハイビジョンで見るのが一番だと思います。データ量が多ければ、外付けHDをつなぐことも可能です。
3.PCのスペックがあまり高くないのですが,(WindowsXP
Penturam4 3.00GHz メモリ512MB)問題なく使用できそう
ですか?
→2と同様。PCのスペック不足で悩むくらいなら、TVに直接つないだほうが、ストレスなく見ることが出来ます。
そういった選択肢もあり、ということで参考にしてください。
書込番号:7824978
0点
燃えドラさん>
>観るだけならPS3があれば十分と考えていいのでしょうか?
そりゃもぉ〜 十分すぎるぐらい十分ですよ♪
私はいまでも感動してます^^;PS3様様ですw
>その場合,保存と接続はどうなりますか?
やり方はHDDに動画データを保存するのですが
今は3つのやり方があります。
1, PCのHDDに保存してPS3で読み出す
2, ネットワークHDDに保存してPS3で読み出す
3, 外付けHDDに保存してPS3のUSBに接続して読み出す
私は1をとっていて 先日 2のネットワークHDDを購入したばかりでまだやってません。
3はやってみましたが 外付けHDDがUSBバスパワーだとPS3が認識しないとかという
事例が発生しているようです(過去スレ参照)
ネットワークHDDを持っていない場合は 1のやり方が最も安上がりです。
しかし、PS3で動画を見る際にはPC本体の電源を入れてPS3と連携をとるアプリを
立ち上げる必要があって面倒クサイという部分もあります。
2のネットワークHDDなら電源を常時入れっぱなしにしていれば その面倒もなく便利です。
3は外付けHDDにデータを入れるのが面倒で持ち運びも面倒です。
・・と それぞれ一長一短があります。
PCの内蔵HDDに保存していくと お持ちのHDDの空き状況次第ですが 通常あっという間に
満杯になって内蔵HDDの増設問題が不可避的に発生します。
お持ちのPCがPen-4なのでウルトラATA仕様のHDDかもしれませんが 現在の内蔵HDDの
主流はシリアルATAです。1TBのHDDはシリアルATAしか私はみたことがありません。
増設となると HDDの市場に知識が若干必要なのです(すぐ慣れますがw)
このへんで お持ちのPCのマザボが あといくつHDDの増設ができて
どれくらいの容量増やせるか その限界点を調べておいたほうがいいということに
気づいて頂けると思います。
まだまだ沢山増設できるなら PCの買い換えもネットワークHDDの購入も不要です。
ですが そうじゃない場合は その選択を検討しなければならなくなると思います。
ここから先は 話が逸れ始めてくるのでやめておきますが
全体的にみれば こういう流れにならざるおえません。
まぁ 私からみれば HDDの増設はフルHDのカメラを使う過程で不可避なので
お持ちの今のPCで一度経験されるのもいいかなと思いますが
ウルトラATA仕様なら いま販売されているマザボではほとんど使えないので
(細かくいえばDVDドライブがIDE接続?なら一個だけウルトラATAHDDも使えるはず)
シリアルATA仕様の新型PCの購入を検討した方が無駄がありません。
って感じです^^;
今日のアキバの1TBHDDのチラシの画像があるので貼っときますw
書込番号:7825010
0点
追記
私はザクティライブラリは一度も使ったことがないので
どっちがいいかは判っていません。ご了承ください。
書込番号:7825056
0点
早速の返信恐縮します.感謝してます.
>同梱のドッキングステーションをつかって、フルスペックハイビジョンで見るのが一番だと思います
昔のビデオテープも本体があれば再生できるでしょうけど,
将来Xactiなしでも大丈夫かなと思って質問させていただきました.
仰るとおりTVと直接繋ぐorPS3経由が快適そうですね.
ありがとうございます.
>へにゃへにゃさん
PCの知識不足のため用語を検索しながら読んでます(苦笑)
私の場合,ウチのAV機器の配置上,外付けHDDに保存して
PS3で再生が合ってるかと思います.
もう一つ質問させてください.ウチのPCにメモリかグラフィック
カード増設すれば快適にみれますか?
書込番号:7825204
0点
ごめん 実は今アキバの某所からネットしてまして
そろそろ家路につきますw
そのため 次のレスは今夜か明日にさせてください^^;
ご質問に端的のいうと
グラボつけてみて 駄目だったらメモリ増設すればいいと思います。
グラボは 次のPCに使い回せるタイプを買うことをお勧めします。
では そろそろ帰ります^^;;
書込番号:7825298
0点
ありがとうございます.
気をつけてお帰りください.
ってこの文章見るときはもう帰ってますかね(笑)
おかげで色々参考になりました.ありがとうございます.
書込番号:7825329
0点
こんにちは。へにゃ@仕事前です。
おそらく 燃えドラさんの環境の場合
外付けHDDのザクティライブラリで撮りためて 本体とPS3のいずれでも再生するのが
もっともよさげですね。
ザクティライブラリで保存したものでも PS3でそのまま見れそうですけど
私はそのやり方を実践してないのでわかりませんし
一応 そのへんもご確認されてみては如何でしょうか^^
書込番号:7831200
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
当方のPCスペックが低いため(WindowsXP、intel celeron M processor 1.50GHz、448MB)、動画編集しようとするとコマ送り状態となり、音声がブツ切れになります。(フルハイビジョンでなく、HD-HR1280×720 60fpsで撮影しています)
そのため、こちらの掲示板でお勧めされていたCoreAVCをインストールしようとしたのですが、うまくいきません。
シリアル番号等入力してインストールしたものの、スタートメニューに登録されないのです。
ちなみにプログラムファイルにはインストールされているようです↓
「マイコンピュータ」→「Program File」→「CoreCodec」→「CoreAVC14Day Trial Edition」
→「CoreAVC14DayTrialEdition-UNinstall、CoreAVC Decoder.ax、CoreAVC Read me、Upgrade to CoreAVC Professional」
このどれをダブルクリックしても起動されないのですが…
なぜなのでしょうか?
また、このCoreAVCをインストールしなくてもこのPCのスペックで編集するにはどうしたらいいのでしょうか?
撮影した動画を640×480に落として編集したらまだマシになるんでしょうか??(それだったら一度撮影したものをこの画質に落とす方法は?)
PCのメモリを増やしたり等は考えていません。
友人の結婚式で流すため、編集後にDVDに落とすつもりです
0点
Hello, ストッカーさん
ハイビジョン映像制作の準備段階のようですが・・・
いくつか質問してよろしいか? ^^;
1.所有されているPCで再生はスムーズに出来ますか?
2.このムービーカメラを使用される前は、どのようなカメラを使用されていましたか?
3.つねに編集されている作品は、映像技がてんこ盛りですか?
ぶっきらぼうで失礼な物言いですが、ご勘弁して下さい m(__)m
ではでは、
書込番号:7825352
0点
>WindowsXP、intel celeron M processor 1.50GHz、448MB
絶対無理だろ・・・
先にアナログケーブルでDVDレコにつないでDVD相当にしてから、
MPEG2編集のソフトで編集したほうがいいぞ。
結婚式ってことは、後ろの締め切りが決まってるからな。
リスクの低い方法にしておけ。
書込番号:7825546
0点
>jack340さん
返信ありがとうございます。
再生…再生もスムーズにできません。同じくコマ送りとなります。
このカメラを使用する前に…これが初めてのカメラです(^^;)
常に編集されている作品は…そんなに映像技を駆使したりはしない予定です。入れても字幕程度でしょうか?
>はなまがりさん
やはりこのスペックでは無理なんですか…(TT)
結構新しいPCだからイケルだろうと思ってたんですが…動画編集するにはさらにハイスペックが必要なんですね
それで、「先にアナログケーブルでDVDレコにつないでDVD相当にしてから」とのことですが、具体的にはどのようにしたらいいんでしょう?PCを介せずに、DVDに落とすってことですよね?
アナログケーブル・・・というのはXactiに同梱されてるケーブルですか?
ちなみにDVDレコーダーと、TVに直接Xactiを繋いで観るための外付けハードディスクはあります。どのように繋ぐのでしょうか?
書込番号:7827650
0点
>Xactiに同梱されてるケーブルですか?
です。HD1000には2種類付属のケーブルがあったと思いますが、
@D端子AVケーブル(四角黒・赤・白)
AS端子AVケーブル(丸黒・黄・赤・白)
このAの方をドッキングステーションとDVDレコに繋いで 再生→録画 してやればDVD(かHDD?)に ダビングできます。
S端子か黄色端子はどちらか(DVDレコにある方)を繋ぎますが、S端子の方が幾分キレイですので、DVD側にあればS端子を繋いでください
>ちなみにDVDレコーダーと、TVに直接Xactiを繋いで観るための外付けハードディスクはあります。どのように繋ぐのでしょうか?
今TVにはどのようにつないであるんでしょうか?
外付HDD→ドッキングステーション→(@を使って)TV
・・・であれば ドッキングステーションから@を抜いてAに付け替えて
外付HDD→ドッキングステーション→(Aを使って)DVDレコーダ
にしてあげれば、接続はOKです。
ただしこの場合、HD1000のTV出力設定を変更しないといけないと思います。ここは取説を見て下さい
外付HDD→ドッキングステーション→(Aを使って)TV
・・・であれば TVに繋いであるドッキングステーションからのケーブルをぬいて、そのままDVDレコに繋げばOKですね。
書込番号:7828037
0点
Hello, ストッカーさん
>再生…再生もスムーズにできません。同じくコマ送りとなります。
撮影済みの映像がPCモニター画面上でスムーズに再生できないことで
Xacti や 所持されている PC を憎まないで下さい。^^;
同一メーカーのPCでも販売格差があるのは製品によって性能が異なるためです
映像編集などの仕事をPCで処理させるには、それなりのPC性能が要求されます。
それは映像再生、編集、DVD制作などの各工程ごとに処理条件がことなりますので
所有されているPC性能を基準に仕事が可能な範囲内で作業選択しましょう
>このカメラを使用する前に…これが初めてのカメラです(^^;)
そうですか ^^; なんだかウラヤマシイ
今回のように 撮影データから 編集行為を介在させながらDVD制作する上で
コンパクトなデータ量に抑えられて撮影できるムービーカメラとしては、まずまずの性能だと思っています
ダイレクトにDVD制作を可能にするビデオカメラも存在しますが・・・
そのような機種は配布目的が優先カメラだと個人的に考えています。 :−)
一枚ぽっきりの無編集映像を配布するならば・・・
皆さんがご指摘の通りアナログケーブルを活用して家電製品の DVDレコーダーでダビングする程度で良いと思います
まぁ、画質を云々と拘る人々にはオリジナルデータをプレゼントしましょう
>常に編集されている作品は…そんなに映像技を駆使したりはしない予定です。入れても字幕程度でしょうか?
なるほど、ビデオメッセージなどのコメントぐらいの切り貼りにテロップやスーパーインポーズ、タイトル程度が最終目的ですね
それが可能な編集ソフトが必要になりますね (^^ゞ
そのようなソフトウェアもPC性能に左右されますので・・・
私には「何(編集ソフト)が選択できるか!?」判断できる材料がありません。スミマセン
問題状況を書き込まれると、それなりの解決手段を導いて貰える?のでカキコミを続けて下さい
編集作業を考えると、納期日?も明らかにすると宜しいかと思われます
動画にナレーションや静止画を加えるだけでも見栄えが豪華?になると思いますが・・・
今回は動画だけに専念されて今後の楽しみにとっておいてください ○o。.((((^^;
編集作業のサポートは受けられないと自覚して下さいね m(__)m
ではでは、
書込番号:7829438
0点
1280x720 60fpsは、celeron M 1.50GHzのCPUではきついですね。
1280x720 30fpsが限度で、それも軽量プレイヤーをお使い下さい。
VLCプレイヤー、GOMプレイヤーが有名です。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page115.shtml
書込番号:7829654
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
皆さん、初めまして。
先月念願のHD1000を購入してようやくこのGWに動画を撮影することが出来ました。
しかし手持ちのパソコンではフルハイビジョンの映像を再生する事は出来ませんでした。
またDVDに付属の ULEAD MOVIEWRITER 5 を使って焼いたのですが、動画がカクカクして非常に見づらくなってしまいました。そこでフルハイビジョンでの撮影をやめて 1280X720 60fpsにて撮影して再生してみたのですが、その映像もカクカクと言うかフィルム映像のような残像感があります。近い将来ハイスペックのパソコンの購入を考えてはいるのですが、以下の現行機ではスムーズな再生は諦めた方がいいのでしょうか?
OS WINDOWS XP SP2
CPU PEN-4 2.2GHz
752MB RAM
再生ソフト: WINDOWS MEDIA PLAYER 11
ちなみに付属の QUICK TIME では再生が途中で止まってしまったりして使用不可でした。
どなたか、このような環境でもこうすれば再生が出来ると言うワザをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
1点
CoreAVCの体験版があるので、試してみたら如何ですか。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page207.shtml
これでもダメならば、PCの買い換えですね。
書込番号:7819998
0点
添付ソフトのNERO7をインストールしNERO8に無償アップデートすると
スムースに再生できるかも。
我が家の非力な古いPCでもスムースに再生できるようになりました。
なお詳細については当掲示板で「NERO8」をキーに検索すればさまざまな方法が
掲載されています。
書込番号:7820229
1点
当方も、何台かあるPCのうち、PEN-4 2.8GHz RAM1G マシンに CoreAVC の有償版を入れて、全くできなかったFull-HD再生ができるようにはなりました。しかしながら、CPU率100%で、とてもスムーズとは言えません。
友人は、セルロンMノートでさえも、CoreAVC のおかげで、カクカクしながらもFull-HD再生できています。
さすが、世界最速のH.264コーディックと言われるだけあります。
PEN-D 2,66G RAM1G マシンもFull-HD再生ができませんでしたが、 CoreAVC の有償版をインストールしたところ、CPU率85〜90%で、何とかカツカツ再生できました。
ここの書き込みの諸先輩ユーザーの方々の御指導にて、Radeon HD3450 の動画再生支援にてサクサク再生できるようになりました。
当方のツタナイ経験上では、やはり、シングルコアのPCにてFull-HD再生は厳しいような気がします。
しかしながら、HD対応グラボにて動画再生支援機能を効かせれば、PEN-4 マシンでももしかして再生できるんでは・・・
この辺は、他の諸先輩方のご意見、御体験を私としても是非お聞きしたいところです・・・・
書込番号:7820318
0点
皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
こんな短時間で色々なレスをいただけるとは思っていませんでした。
CoreAVC コーデックを試してみましたが、映像は出ましたが動きのある場面では水中にいるような画面になってしまいました。
また、NERO 8を使って再生する場合ですが、付属の NERO 7をインストールしようとしたら、すでにインストールしてあるDVD 書き込みソフトのNERO 6 をアンインストールしなければならなかったので、それ以上続行出来ませんでした。
XACTIライブラリーをDVDレコーダーに接続してダビングもしましたが、ファイルごとの再生になるのでファイルとファイルの間で一時停止ボタンを押すか、スライドショー再生でファイルとファイルの間が一瞬間が空くのを容認してDVDを作成しなければならず、ちょっと不便です。
やはりPCの買い替え時期のようです。皆さんどうもありがとうございました。PCも本当は過去にXP出たての頃のPC本体が、今から見るとかなり低スペックな事を考えると、VISTA出たての今出ている機種は後2〜3年もすれば低スペックと思えるようになってしまう気がして後1年程度は現行機で粘ろうかと考えていたのですが。
書込番号:7821975
0点
1920x1080の動画は、Core2Duo E6600 2.4GHzでCPU負荷40%程度です。
再生は楽ですが、編集には時間がかかるので、もう一年と思います。
書込番号:7829534
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
みなさま、お世話になっております。
ご親切なご教授ありがとうございます。
ようやくパナのHDD内蔵DVDプレーヤーでDVD−Rへのダビングができまして
さっそく、再生してみましたところ、音声のレベルがかなり低く
テレビの音量をかなり上げないと聞こえない状態になっておりました。
これを友人に配るのは、少し気が引けるのですが、まあ今回は仕方ないかなと。
次回からは、きちんとした適度な音量で配りたいなと考えております。
今回の録音環境は、
@外部マイクの使用。(マクニカ製5000円ほどのもの)
A録音レベルは4。
B外部マイクと講師との距離は約2m。(マイクは直置き)
次回からは
@もう少し高感度な外部マイクを購入。
A録音レベルは5にする(最大レベル)
B講師との距離を50センチほどにして、マイクスタンドの使用。
くらいを考えております。
もし、ほかに良いノウハウがありましたら、ご教授いただければ
さいわいです。どうぞよろしくお願いいたします。
0点
この機種を使用しているわけではないのでなんともですが、
まず確認すべきは、録画されている原音がどの程度の大きさなのかだと思います。
原音が標準的な大きさであるならばDVDレコーダー側の設定の問題かと。
個人的にはここの問題である可能性が高いような気がします。
書込番号:7827611
0点
衝動ちゃんさま、ありがとうございます。
私もDVDレコーダーが原因かなと思い、録音レベルの
調整方法を探しましたが、残念ながらこのパナのDVDプレーヤーには
その機能が付いておりませんでした。
もっとも、4、5年前のものですので、仕方がありません。
それで、原音のレベルを上げるしかないかなと思った次第です。
もしくは、録音レベルを調整できるDVDプレーヤーを買うかですね。
書込番号:7828935
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





