
このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2007年9月5日 19:43 |
![]() |
1 | 9 | 2007年9月4日 09:51 |
![]() |
8 | 42 | 2007年9月1日 08:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
SANYOよ、パナやSONYと戦ってはいけない。
勝てるわけないでしょ…
写真見たとき、まずそれが言いたくなりました…。
他社SDカムの対抗馬としては、見た目にはとてもいい出来と思います。
きっと、立ち上がりはそれなりにヒットするでしょう。
しかし…こいつはあまりにもパナのSDシリーズとバッティングしすぎている。
今でさえ比較されて、「やっぱりSANYOはその程度か」と言われているのに、
これではまったく逃げ道がなくなってしまう。
すぐに「誇大表示」のレッテルが貼られ、量販店の定員からは見向きもされなく
なってしまう…既にそんな不安が過っています。
前にも書きましたが、Xactiの良さは、動画でも静止画でも無い、新しい撮影スタイルの提起。
ネットで言えば、ホームページでも掲示板でも無いブログのような存在です。
日常持ち歩けるサイズと画質と利便性、このバランスこそがXacti。
HD1000は、見るからにイベント用カメラへと変貌してしまっているのですが…。
いや、私もまだ実機は見てないので、もしかしたら、パナやSONYと肩を並べる
だけの品質を持ってるかもしれない。
それどころか、食ってしまうかもしれない。
それならそれで、新しい道が開けるかもしれませんが…
可能性としてはどうでしょう。
しかし、従来路線の機種も、まだしっかり残っているので、HD1000は別格だと
考えるほうが正しいのかもしれません。
「1000」という桁違いの型式与えてるぐらいですからね。
頼むから大きくならないでくれ…
以上、OldTypeの嘆きでした。
0点

yourC6さん 今晩は。
私はついさっき、この製品のことを知りました。そして F1.8 からのレンズということに拍手喝さいを送りたくなりました。ビデオでは当たり前ですが、ようやっと Xacti も明るいレンズを搭載してきたことが嬉しいです。
昨年あたりから動画の暗所性能がユーザーの間で望まれるようになったかと思いますが、その一つの回答がこれだと思います。
一方、レンズを明るくすれば当然コンパクトさは失われますよね。F1.8 の光学10倍ズームであのサイズということを私は大変評価しておりますが、コンパクトな動画機が欲しいのも確かです。
この機種の CMOS は 1/2.5型です。電子基盤はやや大きいようですが、そのまま C6 あたりの筐体に載せることは可能だと思いますよ。
現在は 10万ほどの値段をつけるくらいの性能です。まだその時期に至ってないというだけのことだと思います。
例えばデジタル一眼レフの分野では「フルサイズ」の話題で持ちきりですが、「コンパクトなフルサイズ」というのは未だ実現しておりません。それはその技術がまだ「高価」なものであるからです。FullHD に関しても同じような事情だと思います。
個人的な将来の希望を書かせていただくなら、いわゆる「Xactiスタイル」ではなく、ごく普通の「デジカメスタイル」に FullHD が搭載されるのが希望です。これも撮像素子のサイズだけを考えれば決して不可能な話では無いはずですから。
書込番号:6698397
0点

他の方もいわれてるようにHD1000 のサンプル映像をPS3でハイビジョンテレビに再生させましたが、驚くほど奇麗でした。あの短い映像だけでは何とも言えないのですが、HV10や20と比べても遜色がないのではないでしょうか?
しかし、このファイルは、PCでQT7.2ではグリーンの画面で再生できませんでした。ただし、QT7.16では再生ができたという報告がありました。あと、ビデオをそのままの設定にして書き出すと高速に書き出しができるので、この件が解消すれば、yourC6さんのMP4Exporterで編集して高速に書き出せるのではないでしょうか?
書込番号:6711978
0点

たまたま、QT7.16がインストールされてたPCがあったのでそれで試したら、ちゃんと再生されました。QT7.16Proだけでカット編集して、書き出ししたら、問題なく高速に書き出せました。しかし、MP4Exporterを使うと最後にエラーがでました。
書込番号:6712100
0点

candypapa2000さん
ご報告ありがとうございます。
もう少しサンプルが揃いはじめてから…と思っていたのですが、言いだしっぺなので、
自分もなんとかサンプル入手しました。
1920×1080の60iは重い重い。
QTだと見れないことは無いですが、カクカクします。
しかも、確かにVer7.2ではグリーンスクリーンになってしまいます。
Ver7.16はいいみたい。
QTはwindowsやDirectXへのシガラミが少ないので、おそらくどの環境でも出ると思います。
QTのH264コーデックがバージョンアップしてしまったのが原因でしょうね。
SANYOさんは早速ファームウェアアップデート?
当方の環境ではMP4Exporter + Ver7.16はエラーはでないみたいです。
もう少し詳しく教えていただければ、原因がわかるかも。
しかし、Nero7ではエラー(というか再生不良)が出てしまうのですが…
バンドルソフトは大丈夫か?
サンプルは毎度のことながら、あざといです。
昼間でこれだけ動きの少ない画なら、C1でもHD1でもいい画は撮れます。
オートフォーカスでもないし。
これだけではまだ「確かに1920×1080は撮れるのね」というレベルだと思います。
データレートが画素数に対して低いのも気になるし…
市場に出回らないと、実際の評価はわかりませんね。
マイナス思考ですみません(^_^;)
HD1の時のように、皆さんが過度に期待を寄せているのがどうしても気になって
しまうもので…
書込番号:6713336
0点

MP4Exporter + Ver7.16を使った場合、単純にサンプルファイルを一つだけ読み込んで、 in outを設定して書き出すと問題なく書き出せます。
でも、今度はその書き出したファイルとさっきのオリジナルのファイルを読み込んで結合させて書き出すとエラーがでるんです。
書込番号:6719542
0点



ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
HD2のときは、
・2月7日発表時「店頭予想価格は9万円前後」
・3月中旬発売時 7万2千円
・7月1日(3か月経過)4万7千円
だったそうです。
つまり発売の3か月後には「発表時の予想店頭価格の半分」 になったそうです。
だとすると、今日の発表時、店頭予想価格は12万円前後のHD1000も、
9月中旬の発売時には96000円くらい。
冬のボーナスシーズンには6万円くらいになるのでしょうか?
なったらいいなぁ・・・
パナソニックのSD7やソニーのCX7等、競争の激しいジャンルですから、ありうる話ですね。
0点

ヨドバシとビックで予約開始。
¥118,000 で15%還元。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/74828102.html
「どんなビデオカメラでも5000円で下取り」とか、土日のタイムセールとか、
いろいろなセールもあるだろうから、やはり9月中旬の発売時には96000円くらいに
なるのかな。
書込番号:6698333
1点

ほんとだ。実質10万円てとこですね。
近日、いろんなものをじゃんぱらに持ち込む私の姿が目に浮かぶ・・・^^;
書込番号:6698364
0点

楽天市場の下記URL店では、
HD1000+MF-FSDH08G (エレコム Class4)で\118,000 (税込,送料込)
同店舗のSHDCカード価格 (単品) \26,477 = HD1000は実質 \91,523
http://item.rakuten.co.jp/kbest/s02023653/
書込番号:6700895
0点

現在、HD2は4万円弱。
HD1−−>HD1A−−>HD2と後継が出たと同じように、
今年中にHD1000Aが出て、来年にはHD2000か?
その時、少しでも小さくなっていけばいいのですが、なんといってもサイズ優先の私にとって、いまさらでもHD2を考えたいとも思っています。
しかし、本当に、ビデオカメラ、MPEGムービーって分け方、変ですね。
ヤフオクの分類も変ですが、もはや、全部いっしょにしたらどうかと・・・
書込番号:6703929
0点

単品で95,800円(会員特価)というところがありますね。
パスワードが必要ですが…。
三洋さん、泣きたくなりますよね。
実機拝見させてもらっただけに…
出来はもうシリコンでないHDカメラと同等(むしろ若干解像感がある)ように見えましたので。
書込番号:6706702
0点

>HD1−−>HD1A−−>HD2と後継が出たと同じように、
>今年中にHD1000Aが出て、来年にはHD2000か?
HD1 2006年2月
HD1A 2006年9月
HD2 2007年3月
HD1000 2007年9月
とすると、HD1000Aは2008年3月、HD2000は2008年9月ではないかな。
その前に、DMX-CG65A とHD2A が今秋に出そうな気もします。
ともに60P化、つまりCG65Aは640×480の60P、HD2Aは1280×720の60Pで、大きさは不変。
だとすると、どちらも私には魅力的になります。
HD1000の価格の推移は、今のところ、予想通りです。12月には6万円台になりそうです。
生産の初期ロットは不具合も多いので、12月頃に買うのが、価格と品質の点で
ベストなのですが、まあそれ以上に「欲しい時が買いどき」という原則がありますので。
ああ、どうしよう。
書込番号:6710110
0点

アメリカのAmazon.com だと $799.99 10月5日発売。
税金がどうなっているかわかりませんが、現在の日本の120000円前後という
「希望価格」は高過ぎます。
やはり発売時には何処も10万を切るでしょう。
large silce of pizzaさん、95,800円は何処のお店でしょう?
実機をご覧になったんですか?
書込番号:6714130
0点



ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
HD1000の実機を触り、紡ぎ出される絵(静止画と動画)を見ないと判断しづらいですが、
けっこう期待できる仕様です。
SD解像度の動画撮影機とHD解像度の動画撮影機とは、
視聴環境でまったく評価が異なるため、その説明も必要になります。
ですから、SD解像度の動画撮影機と毎回比較しなくて済むよう、
(コンパクトデジカメと一眼レフとを分けたように)
>HDMIやD端子でハイビジョンテレビ再生するための、
>(フル)ハイビジョンの動画で撮れる機種
といったジャンルを、価格コムが設けてくれるといいのですが…。
by 風の間に間に bye
0点

HD2からこちらへみなさん移って来るといいですね。
ビデオカメラとMPEGムービーとジャンルが分かれていますが、本当に厳密に分けられるのでしょうかね。
しかし、ちょっと大きくなりましたね。
必ずテジタル一眼を持っていくので、これも常に持って行くほどに小さくなって欲しい。
首にかけたら肩凝る。
書込番号:6696548
0点

ニュースリリースでは、次のように書かれていますね。
Full-HD:1920×1080ピクセル(60field/s・12Mbps) HD-HR:1280×720ピクセル
(60fps・12Mbps) HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)
Full-HDでは、1920x1080 60i で、1280x720の場合は、60pと30pが選べるようですね。
個人的には、720の60pがPCで編集もしやすいので、この新機種に買い換えたいです。
レンズがもう少し明るければ良いのですが、ISO感度を上げて対処してるんでしょうね。
HD1を使っているので、ノイズがどの程度改善されているのか気になるところです。
書込番号:6696576
0点

>青いりんごです。さん、こんばんは。
ちょっと大きいですよねえ。
イベントとかならいいけど、常時携帯できない。
私は静止画の機能が気になっています。
マニュアル露出の設定でも、HD2にある4秒のSSが無くなったみたい。
ふつう使いませんが、ISO感度を上げて対応するより、
最低ISO感度でスローシャッター(三脚必須)で撮りたいことがあるので、
これにガッカリしています。
>open-dさん、こんばんは。
>レンズがもう少し明るければ良いのですが
F=1.8(ワイド端)〜2.5(テレ端)だとダメですか?
by 風の間に間に bye
書込番号:6696668
0点

C6はよく働いてくれています。
↓
http://ec004.just-size.net/~kyouno/turezure/newcamera-k100d.htm
そろそろ、次期機種へと考えて、HD2を予定していました。価格.comで4万円。ヤフオクで3万円台です。デザインもいいし。
うーん。どうですか、HD1000。こんなにでっかくなるとは思っていなかった。ここまで大きくなると、松下や東芝と同じみたいですね、Xactiらしさがちょっと・・・
どうしょうか。HD2なら、カメラといつもいっしょに持ち歩けるし・・・・。
HD2のムービーは、40型液晶テレビで見るに耐えますか?。
書込番号:6696732
0点

みなさんこんばんは
今日発表があるって話だったので走って帰ってきました(^^;
盛り上がってたHD2スレを、さっき読んできました(やっと追いついた)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070830/sanyo.htm
第一印象は
「きゃー!大きくなってるー!…前かがみの目玉オヤジみたい…(>_<)」
でした
大きさ的にはちょっとガッカリです
> ちょっと大きいですよねえ。
> イベントとかならいいけど、常時携帯できない。
ですよねぇ
でも、グリップの所を無理矢理ポケットに押し込めばなんとかなるかな?
あ、いや、頭が重いから落ちるか(^^;
腰に付けられるケースを探してこなきゃ…
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/index.html
『「Xacti ライブラリ」は、付属のドッキングステーションと 市販の外付けハードディスクドライブをUSB接続するだけで、
撮影したムービーや写真データの保存・再生が簡単にできる機能です。』
これはすごく便利そう!
HDDは廉価品でもいいんですよね?
かなりお安くHD再生の環境を整える事が出来そうです
…HD1で撮ったデータも管理できるのかなぁ?
『付属のバッテリーで約2時間の連続撮影を実現しました。 』
これもすごい!
実時間でも1時間は楽に撮れるでしょうね!
バッテリー交換って、意外と面倒ですからね
と、ここまで書いたら子供が「自由研究の調べ物したいからパソコン貸して」と来てしまいました(>_<)
もっと前からやっとけよ〜〜!
まだ全然記事読んでないのに…またあとでお邪魔しますね(^^)
書込番号:6696743
0点

風の間に間に様
> F=1.8(ワイド端)〜2.5(テレ端)だとダメですか?
おー!これは良いですね。室内で子供を撮るのがメインなので。
是非買い換えを検討したいと思います。
書込番号:6696857
0点

kakaku.comのジャンルをもう少し整理してもらうのは賛成!
HD1000はやっぱり大きいにも賛成!
いまだにC4使っている身としては,HD2でも大きいのに。
書込番号:6696904
0点

外付けHDDへの転送速度が知りたい。
サンプル画像が見たい。
書込番号:6696905
0点

サイズも性能もビデオカメラの仲間入りしてしまったHD1000
おまけに価格の方もレベルアップしたみたい。
ああ、これはもうXactiではなくなってしまった。
なんちゃってハイビジョンをHD2で出した以上こうなるのは当然の成り行きか。
画質の向上は勿論喜ばしいことだが、それはよりコンパクトにそして低価格でという
前提があっての事だと思うのは果たして私だけだろうか。
あえて厳しいフィールドに足を踏み入れてしまったHD1000の先行きを大いに危惧するのは、
ただの気のせいであってほしい。
書込番号:6696906
0点

やっぱり、大きいのが致命的ですね。技術的に、この性能で将来小さくできるものなのでしょうか。フルハイビジョンはレンズの大きさがこれぐらいは絶対必要なら、今後これ以上小さい製品は出ないのでしょうか。たしかに、もうXactiで無いですよね。
HD2→HD1000と、一気に988も変貌してしまったこのシリーズ、今からHD2の購入を検討している私は愚かですかね?。988ものパフォーマンスの違いはありますか。
書込番号:6696989
0点

最小・最高画質・最新作 で色々考えた結果 SD5か7でほぼ決まりだったところにこの商品
魅力的過ぎる。
大きくなったと言われているが他社のハイビジョンビデオカメラと比較したら充分小さい。
これはいいですね。
ただ9月10日にどうしても撮りたいものがあるので間に合わないだろうか?
あと海外に良く行くので使いたい
ブラックタイプがかっこいいと思ったのだが、拳銃と間違えられてトラブルになるのが少し心配
今後そんなニュースが予想されます。
書込番号:6697055
0点

なかなかMPEGムービーのリストアップに含められないのは、ひょっとしたら、ビデオカメラ側のジャンルにリストアップされるのでは。松下のHDC−SD7と肩を並べる製品だと思う。
>拳銃と間違えられてトラブル
なるほど、ありうる。
書込番号:6697071
0点

青いりんごです。さん、こんばんは。
HD2のあの独特の非スムーズ画質が許せるなら買いでしょう。
価格的にも随分こなれてきているので良いんじゃないですか。
HD1000の画質を確認していないのではっきりしたことは言えませんが、
988ぶんの違いはないでしょうが、900ぶんくらいの違いはあるのでは?
要はどこに重点を置くかでしょうね。パナやソニーのビデオカメラも十分検討範囲に入ってくるので、ますます楽しい悩み事が増えますね。
書込番号:6697100
0点

すみません。
>HD2のあの独特の非スムーズ画質
とはどういうものですか。
結局、HD2とHD1000の両方持つってわけにはいかないし、防水タイプとHD1000を持つなら意味はありますね。
書込番号:6697126
0点

だれも指摘していませんが
TV-SDV:720×480ピクセル(30fps・3.5Mbps)
が無くなっていますね。
640x480では不満だが非デジタル、非HDの我が家としては
これが残ってほしかったのですが・・・
誰か同意の方いますか??
書込番号:6697182
0点

HD2のハイビジョン動画というのは、ピクセル(フレーム)サイズが1280*720*30fpsでプログレッシブ(720P)です。
サンプル動画を見てもらうとわかると思いますが、なんとなくパラパラ感というかカクカク感というか、とにかくビデオカメラのようななめらかな画質とは違います。
それを気にするかしないかは人それぞれですので、自分で確認して判断するしかありません。
カクカク感は動画を再生編集するソフトによっても違いがあります。
詳しいことはここのクチコミをさかのぼって見ていただければ理解できるはずです。
書込番号:6697185
0点

イニシャルY 様の仰るとおり
>要はどこに重点を置くかでしょうね。
静止画重視派なら,大きくなりすぎたし,今更400万画素はいかがなものか?となるでしょうし,
動画重視派なら,このスペックなら,SONYやパナと十分対抗できるのでは,何しろまだまだ小さいと考えるでしょう。
HD3とせずに,HD1000としたサンヨー自身もひょっとしたらその辺の所はよくわかっていて,あくまで動画もとれるデジカメとしてのHD2までと,HDビデオカメラとして最小のHD1000と,ネーミングに明確な差を付けたのではないでしょうか。
HD1000とすれば,HD2はそんなに古びたイメージを持たれずにまだまだ販売を続けられるでしょうし。
SD動画画質も撮れるデジカメシリーズ,HD画質動画も撮れるデジカメシリーズ,静止画もそこそこいける携帯性に優れたHDビデオカメラという3シリーズで当面いこうとしているのでは。
大きさ(携帯性か画質か)と撮れる画像の種類(静止画か動画か),どっちにふってもそれぞれ優れた製品,ネームバリューのあるメーカーがあり,その隙間をうまく切って製品をはめ込んだという感じがします。
だから,HD2の流れも捨てずに,HD3を出して欲しい。SD動画画質のデジカメはHDテレビとのかねあいからいずれ消えていくでしょうから。
じゃ,どんなスペックで?といわれそうですが,私は常に持って歩けるようにもう少し小さく,チャンスを逃がさないようにもう少しフォーカスを早く,顔をとらえてが優先順位が高いかな。
書込番号:6697199
0点

重視するところは暗さに強いということでしょうか。
スペック表を見る限り、最低被写体照度が HD2 の 18ルクスから半分になってますね。
でも、full HD 時なのかな。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0708news-j/0830-1.html
画角が望遠よりになってしまったのは、コンバージョンレンズで補うとして、60fps を復活させてくれたことは良かったです。スローモーションな動画が見れるかと楽しみです。
書込番号:6697271
0点

>青いりんごです。さん、こんばんは。
たぶん、プログレッシブの動画のことなのだと思います。
(書き終えたら、そう書いておいででした)
私は気になったことがないのですが、
ビデオの板を読むと、「パラパラ感」という表記があります。
ハイビジョンのビデオカメラで、もしかしたら第1号?
VictorのHD1は、SANYOのXactiDMX-HD1/HD1A/HD2と同様、
ピクセル(フレーム)サイズ1280*720*30fpsで「720P」です。
http://www.victor.co.jp/dvmain/gr-hd1/index.html
↓は「はなまがり」さんのサイトにある「インターレース」の説明。
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/001.html
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/007.html
もともとテレビ電波の送信(伝送)能力の問題で、
テレビの受像機(720*480/天地の有効走査線数480本)に、
30枚/秒しか送れなかったらしい。
秒間30枚の絵だと、人間の目には少し「パラパラ」と感じるらしいので、
そこで考えついたのが、
1枚の絵を2枚に分割(奇数の走査線だけの絵+偶数の走査線だけの絵)する、です。
これをインターレース(飛び越し走査)方式と呼びます。
目の錯覚で、滑らかに見えるということです。
一般に、ビデオカメラはこの方式を採っており、
たとえば、「1440(1920)*1080*30fps」だと、「1080i」と表記されることがあります。
これは天地のピクセルドット(走査線)が1080でインターレース。
秒間60フィールドで30コマ/秒となります。
HD2は1280*720*30fpsで、プログレッシブ方式なので、720Pと表記されます。
インターレース動画に慣れている方に限りませんが、
プログレッシブ動画は「パラパラ」していて我慢できない、ということもあるようです。
そのため、HD1Aの「640*480*60fps」を高く評価する方が多かったのです。
(プログレッシブでも60fpsなら、60フィールドの30fpsよりは良いのでは)
ただ、上にも書いていますが、
鈍感なせいか(パラパラとした感じはありますが)、
私は気になったことがありません。
でも、「非スムーズ」という表現はわかりにくいですね。
私も最初、別のことを指していると思いました。
「パラパラ感」という表現が一般的なようです。
(カクカクはまた別のことを指すようなので)
by 風の間に間に bye
書込番号:6697317
0点

型番から判断するとHD3の路線もあり得るようにも思えますが、私は無いだろうと思います。
もしHD3なる物があるとしたなら、すぐに思いつくのはHD2の防水タイプかHD2の弱点を改良したものです。
防水タイプを出せばCA65とバッティングするし、HD2の改良版が出ればHD1000の必要性が薄れてしまいます。
ですから、HD1000というのは今までのXactiの流れとは少し毛色の違ったものと考えるべきかなと思います。
いずれにしても、いろいろな選択肢が出来るということは、消費者側としては喜ばしいことですね。
書込番号:6697407
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



