『純正セミフィッシュアイのケラレ』のクチコミ掲示板

Xacti DMX-HD1000 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000の店頭購入
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

• Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000の店頭購入
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『純正セミフィッシュアイのケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

純正セミフィッシュアイのケラレ

2008/06/02 12:44(1年以上前)

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

スレ主 nao_zpさん
クチコミ投稿数:9件

撮影してみてやはり広角側が不満だなぁと思ったので評判の良い純正セミフィッシュ VCP-L04F を買ってみました。
動画撮影時に四隅にケラレがでるのは承知していたのですが、私の場合、左に大きくケラレ(かなり辺にまで入り込みます)るクセに、右にはケラレが全く出ない状況です。
こんなはずはないだろう?と修理センターに送ったのですが、10日以上待たされた挙句、「正常です」と言って来ました。
個人的には本体側のネジ切りのセンターがずれていると感じたのですが、どうなんでしょう??
とりあえずは、純正レンズがそんなんでいいの?SANYOさん!と突っ込んでみたところもうちょっと頑張ってみるそうなので期待しておりますが、ちょいと腑に落ちない感じです。
皆様は「動画でワイ端の時に四隅に若干ケラレ」る状態で使用できているのだと思っておりましたがいかがですか?

また、ズームしていくと途中から画像が白濁するという記事は読んでいましたのでこちらは覚悟して購入しているのですが、なぜこんな不思議なことが起こるのか興味があります。光学系に詳しいわけではないのですが、ズームで白濁するというのはレンズ一般の話ではないですよね?
ホワイトバランスか何かの影響なのでしょうか?
もし理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:7886943

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 21:01(1年以上前)

>左に大きくケラレ(かなり辺にまで入り込みます)るクセに、右にはケラレが全く出ない状況です。

撮像素子の中央と、レンズの中央がズレています。
初めからそのような仕様の撮像素子もありますし、随分過去に話題になったこともあります。

「純正」でもケラレについて「そのケラレ具合も公知」しているのならば、ユーザーの判断次第ですが、「一般的な感覚」において目立つのであれば、購入時点における「瑕疵(≒見えざる欠陥)」として、返品の交渉をしてもよいかもしれません。

なお、「正常」の判定は、例えば下記いずれかを尋ねてみてください。
・SANYOの社内において、当該製品の品質管理上の規格内であるのか?
・修理担当者もしくは修理部署の独自の判定なのか?

書込番号:7888544

ナイスクチコミ!0

jack340さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:47件

2008/06/03 13:02(1年以上前)

Bonjour. nao_zpさん 
私の愛機はCG6なので特殊な純正アクセサリーを購入することはできません
なので、こちらのsiteでHD1000の光学系アクセサリーの評価チェックをしていませんでしたが・・・
気になってセミフィッシュアイレンズの三洋電機のサンプルムービーを確認しましたらケラレが確認できました。
私はnao_zpさんのカキコミを読まなければケラレが発生することに気が付かなかったことでしょう (^^ゞ
今回のレンズは特殊でありますし
フロントレンズの口径が狭いことを考えると「ケラレ発生は避けられない!?」条件なのだと認識しました
>撮影してみてやはり広角側が不満だなぁと思ったので評判の良い純正セミフィッシュ VCP-L04F を買ってみました。

私のCG6も短焦点側の画角が狭く?感じて、こちらのカキコミsiteを参考にワイドコンバージョンレンズを自作しました
この部分でもアイディア(HD1000以外が対象)があるのでカキコミたいなぁ (^^ゞ

>動画撮影時に四隅にケラレがでるのは承知していたのですが、私の場合、左に大きくケラレ(かなり辺にまで入り込みます)るクセに、右にはケラレが全く出ない状況です。

サンプルムービーでも左側にケラレが多く出ているので設計?製造段階での傾向に思われますね
HD映像画角の記録時?、見た目が悪いっていうことならば…
0.7倍のワイドコンバージョンレンズではケラレが発生していない模様ですので
そちらを選択された方が良いかもしれませんね
SD映像画角の記録時でも発生するのだろうか? < 個人的な疑問 ^^;
私のワイドコンバージョンレンズはKenko製品ですが…
商品化粧箱の中には「ご使用上の注意」が印刷された紙がありましてコンバージョンレンズの使用条件が記載されています
それを熟読しますと、使用上の制約が設けてありますが純正アクセサリーでは如何でしょうか?

暗弱狭小画素化反対ですがさん(さん)もアドバイスされているように
「購入先との交渉が成立するか」が手っ取り早い解決策だと思います
例えば、ワイドコンバージョンレンズと商品交換して貰えるか?どうかですね

>こんなはずはないだろう?と修理センターに送ったのですが、10日以上待たされた挙句、「正常です」と言って来ました。

セミフィッシュアイレンズ機能としては正常と解答されたのじゃないでしょうか? < 推測
でも、見た目の映像バランスを気にされるユーザーとメーカーのレンズ製作意図は噛み合いませんね ○o。.(((((((^^;

>個人的には本体側のネジ切りのセンターがずれていると感じたのですが、どうなんでしょう??

う〜ん。「ずれている」って言えば…ずれているのだけど、「はずれている」って言う方が適切かも知れませんね ○o。.(((^^;
撮像素子をレンズのイメージサークル内に組み込む製造段階で…
設計精度の許容範囲を越えた使用状況が明白になってしまった現象だと思います
三洋電機の得意とする?分野はユニット設計によるデジタルカメラ組立て能力が優れている?ことだと想像します ^^;
だから、ちょっと光学系は光学メーカー任せになっている分、電子回路に力点を置かれていると持ち上げておきますよ ○o。.(((^^;

暗弱狭小画素化反対ですがさん(さん)のカキコミでは… 
>撮像素子の中央と、レンズの中央がズレています。
と、なっています。

標準装備のレンズ光軸と撮像素子の関係では映像記録に差し支えない?が、
セミフィッシュアイレンズ・アクセサリーを利用すると「無理をさせている」なぁ〜って感じますね (^^ゞ
それはCG9でも同様なことが「言えそう」だと個人的に考えていますので…
CG9の評価カキコミを実行してXacti部隊を「再起動させる切っ掛けになれれば良いなぁ」って想像しています ○o。.((((((^^;
Xacti部隊の盲点克服?の為にもね < Xacti部隊は盲点を自覚しているかも知れないけどカキコミますよ。私は部外者だから ^^;

>とりあえずは、純正レンズがそんなんでいいの?SANYOさん!と突っ込んでみたところもうちょっと頑張ってみるそうなので期待しておりますが、ちょいと腑に落ちない感じです。

お気持ちは良く理解できますが、nao_zpさんの意見が製品完成度の向上に繋がるようでしたら助言しますよ
でも過剰防衛に走らないでね ○o。.(((((^^; < 矛盾したカキコミかな

>また、ズームしていくと途中から画像が白濁するという記事は読んでいました
中略 m(__)m
>ホワイトバランスか何かの影響なのでしょうか?
>もし理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

想像だけど…光がレンズ内に篭っていることが原因じゃなかろうか?

Bon voyage!

書込番号:7891269

ナイスクチコミ!0

2008/06/03 15:58(1年以上前)

■暗弱狭小画素化反対ですが様

> 撮像素子の中央と、レンズの中央がズレています。
> 初めからそのような仕様の撮像素子もありますし、随分過去に話題になったこともあります。

そうでしたか。それは勉強不足でした。すみません。
普通に考えると水平方向にオフセットしているとするとフィッシュアイを使わなくても左右で若干パース感が変わりますよね?内部機構的な問題なのかわかりませんが、やっぱり???な感じです。

> なお、「正常」の判定は、例えば下記いずれかを尋ねてみてください。

ありがとうございます。
大変参考になります。m(_ _)m

■jack340様

> サンプルムービーでも左側にケラレが多く出ているので設計?製造段階での傾向に思われますね

そうですね。私もさきほどサンプルムービーを見てみましたところ、同様の傾向が確認できました。ただ(手元に実機が無いため比較できませんが)サンプルのほうがまだマシという気がします。「右にもケラレ」がありますから(^^;

> 暗弱狭小画素化反対ですがさん(さん)もアドバイスされているように「購入先との交渉が成立するか」が手っ取り早い解決策だと思います

個人的には xacti は「面白い機材」だと思っていますし、今回のセミフィッシュにしてもちょいとズームに寄せれば大丈夫なので製品そのものに不満を持っているというわけではありません。誤解無きようお願いします。

> でも過剰防衛に走らないでね ○o。.(((((^^; < 矛盾したカキコミかな

ご心配おかけして申し訳ありません。
最初の書き込みには省略しましたが、まずSANYO本社に電話して状況を伝え「そういうものなのか?」と聞いたところ「それはおかしいので修理センターに持っていってくれ」と言われたので、持ち込みました。
そして、実機を持ち込んだその場でも「やはりおかしいので工場で確認します」と言われたので「お願いします」と預けてきました。
あとは先に書いたとおりです。
まさか撮影素子がオフセットしているものがあるとは思っても見なかったのでネジ山がおかしいのだと思っていました。
一応、手順は踏んでいるつもりなのでクレーマーに思われるとちょっと悲しいですが・・・。
いずれにせよ「頑張ってみる」と言ってくれたことは評価し期待しています。

また、購入前に x0.7 のワイコンも考えたのですが、このセミフィッシュの「小ささ」に魅力を感じています。

> 想像だけど…光がレンズ内に篭っていることが原因じゃなかろうか?

そういうものなのでしょうか??
ちょいと私の頭ではどういう状況なのか想像できませんでした(^^;;;

ありがとうございます。

書込番号:7891774

ナイスクチコミ!0

jack340さん

2008/06/03 21:40(1年以上前)

Bonjour. nao_zpさん 2008/06/03 15:58 [7891774]

>そうですね。私もさきほどサンプルムービーを見てみましたところ、同様の傾向が確認できました。ただ(手元に実機が無いため比較できませんが)サンプルのほうがまだマシという気がします。「右にもケラレ」がありますから(^^;

なるほど。それじゃ改善される余地が残ってあるかも知れませんね ^^;

>個人的には xacti は「面白い機材」だと思っていますし、今回のセミフィッシュにしてもちょいとズームに寄せれば大丈夫なので製品そのものに不満を持っているというわけではありません。誤解無きようお願いします。

私もHD1000は「TVドラマ撮影ごっこ」等も可能なPOINTを抑えたデジタルカメラ製品だと思っています。 ○o。.(((((((^^;

>ご心配おかけして申し訳ありません。
いえいえ、とんでもございません。 情報共有が出来たことに感謝しています ヽ(^o^)丿

>一応、手順は踏んでいるつもりなのでクレーマーに思われるとちょっと悲しいですが・・・。
どうも失礼しました m(__)m 

>いずれにせよ「頑張ってみる」と言ってくれたことは評価し期待しています。
あの〜、たぶん気持ち分だけ修正されると思いますけど期待されるだけの価値があるかは解りません ○o。.(((^^;
私は三洋電機にCG6の光学系メンテナンスを依頼しましたら光軸が動いて返却されてきました
それと本体機能はメンテナンス前より動作環境が安定するように修正されたような雰囲気がカメラ操作を通じて感じました
光軸に変化があったと気付く切欠は自作のワイドコンバージョンレンズを装着した時ケラレが発生した為です (^^ゞ

>また、購入前に x0.7 のワイコンも考えたのですが、このセミフィッシュの「小ささ」に魅力を感じています。
う〜ん。超広画角に拘れるのならば話は別ですが・・・レンズ容量を優先されるのですか?
まぁ、ソニーのTG1には純正アクセサリーのコンバージョンレンズが用意されていないことを考えると・・・
HD1000は純正アクセサリー使用でレンズ画角を簡単に弄れるだけに映像記録の撮影領域が広がりますね ^^;
例えば、車のダッシュボードに設置して室内を撮影すると・・・
TV番組的に表現すると「浜ちゃんといっしょにドライブごっこ」的な映像も可能かな?
Bikeならば Fiat Yamaha Teamごっこ,Repsol Honda Team ごっこ,Ducati Marlboro Teamごっこ等も出来ますかね ^^;

>> 想像だけど…光がレンズ内に篭っていることが原因じゃなかろうか?
>そういうものなのでしょうか??
>ちょいと私の頭ではどういう状況なのか想像できませんでした(^^;;;

Zoomingしている条件中に人魂ならぬ光の亡霊が当然レンズ構成郡中に現れたと書き込んでおきます
詳しく調べてみないと解りません(私にはHD1000もFisheyeもありませんので不可)が出没する現象から想像しました

■暗弱狭小画素化反対ですが様へのご返事の件ですが・・・
>普通に考えると水平方向にオフセットしているとするとフィッシュアイを使わなくても左右で若干パース感が変わりますよね?内部機構的な問題なのかわかりませんが、やっぱり???な感じです。
厳密に言えば、そうなんですけど・・・
レンズのイメージサークル内に収まっているフレームは歪補正が不必要になるようなレンズ設計が基本だと考えますが
レンズ中央から切り出されるフレーム位置によっては・・・
御指摘の通りに左右対称となる perspective のバランスが崩れていることが顕著に現れる場合もあると思います
カメラは精密機器ですから僅かなレンズ設定の傾きでも映像に繁栄されるでしょう
一眼レフカメラはコンパクトデジタルカメラと比較にならないほど厳密に製造されている分だけ高性能です
ビデオカメラも業務用と民生用があるように価格なりの価値を発揮しているはずです
Xacti は価格なりのパフォーマンスを発揮していると個人的に思っております

Bon voyage!

書込番号:7893063

ナイスクチコミ!0

2008/06/03 22:12(1年以上前)

一眼レフは、例えばf=17mmなどの超広角レンズにも対応できて当たり前の「一般認識」があるかと思います。ところがコンパクトデジカメや普及クラスのビデオカメラではどうでしょうか?
そんな「認識の差」が、品質管理上の管理範囲以前に、設計段階で反映されていると思います。

ちなみに、数年前のズレネタのスレでは、オプティカル・ブラックの関係うんぬんなどもありました。私もCANONのHi8「L1」が【ズレ仕様?】だったので記憶しています。
(0.5倍ワイコンとか使うとズレが目立つんですよね〜(^^;)

さて、ズレの件ですが、例えば下記URLをご覧いただくと、CCDチップに対して有効撮像面が「偏っている」ことが一目瞭然です。メーカー側が「CCDチップの中央」を基準に設計すると、画面中央は必然的に偏ってしまいます(^^;
http://www.sony.co.jp/~semicon/japanese/img/sonyj01/e6804769.pdf

別に取り立てて異常なものではありません。他の製品とも見比べてください。

「ビデオカメラでいうところの使用域」ではケラレは判らないのでしょうが、低倍率ワイコンなどを使うとケラレが出てしまいます。そんなところをメーカーがどの程度ケアしてくれているか?によって、【見苦しいケラレの偏り】は随分と変わってくるかと思います。

なお、SANYO純正ワイコンであっても、それが当該製品(HD1000)のオプション品であるのか否かで、メーカーの「責任」の所在は変わってきます。

書込番号:7893290

ナイスクチコミ!0

2008/06/04 12:45(1年以上前)

■jack340様

> あの〜、たぶん気持ち分だけ修正されると思いますけど期待されるだけの価値があるかは解りません ○o。.(((^^;

そうですね。あまり期待しすぎず待つこととします ^^

> う〜ん。超広画角に拘れるのならば話は別ですが・・・レンズ容量を優先されるのですか?

ここは見解が分かれるところだと思いますが、、、
非常に私事で恐縮なのですが、再来週あたりから観光で海外の方へ行く予定でして、広い建物の中の空間を感じる絵を荷物容積最小で撮ってきたい(できればHD)というかなり絞られた目的で xacti を購入している関係で今回こういうチョイスとなりました。
この大きさならセミフィッシュつけたままネックストラップでプラプラさせていてもあまり苦にはなりませんから・・・。(ゴツンっとやらないよう注意ですが)
もちろん絵を優先するなら両方持っていくというのが正解だと思います!(笑)

> Bikeならば Fiat Yamaha Teamごっこ,Repsol Honda Team ごっこ,Ducati Marlboro Teamごっこ等も出来ますかね ^^;

当方、一応バイク乗りなのでこれもいつかはやってみようと企んでおります。
(マウンタはすでに乗っていたり)^^;;;;

> Zoomingしている条件中に人魂ならぬ光の亡霊が当然レンズ構成郡中に現れたと書き込んでおきます

なるほど。参考になりますm(_ _)m

■暗弱狭小画素化反対ですが様

> さて、ズレの件ですが、例えば下記URLをご覧いただくと、CCDチップに対して有効撮像面が「偏っている」ことが一目瞭然です。

一目瞭然!でした!(笑)
CCDがこのような黒補正をしているのは知っておりましたが、オプティカルブラック(という言葉も知りませんでしたが)が偏っていることは目からうろこです。
ありがとうございます。
どうせなら上下左右均等にブラック領域を切ってくれればいいのに!とも思ったのですが(そういうものもあるのかもしれませんが)CCDセンターがずれているという認識よりも、右側にケラレず見えている部分は(語弊があるかもしれませんが)オマケだと思えば自分的にはちょっと気が楽になりますね(笑)

> なお、SANYO純正ワイコンであっても、それが当該製品(HD1000)のオプション品であるのか否かで、メーカーの「責任」の所在は変わってきます。

そうですねぇ・・・。
設計時期から考慮してたかどうかはわかりませんし、発売時期も同じかどうかは知らないのですが、DMX-HD1000 のためだけの純正オプション品なんですけどね ^^;

お二方、重ね重ねありがとうございますm(_ _)m
また動きがありましたら後日談としてでもご報告させていただきます。

書込番号:7895663

ナイスクチコミ!0

2008/06/04 20:28(1年以上前)

>DMX-HD1000 のためだけの純正オプション品なんですけどね ^^;

そうですか(面倒で調べてなくてスミマセン(^^;)、ならばSANYOの「責任」は免れません。

正確には、純正ワイコン=無罪で、本体=有罪(欠陥あり)ということになると思います。
(ワイコンは見ての通り単純明快な構造ですから、光軸を極端にズラすことは難しい(^^;)

尤も、「ケラレが出たり、光軸がズレて写る場合があります」と【ハッキリ判るように明記】していたり、【売買時に確実に消費者へ伝えて了解を得ている】ならば、免責となるかもしれませんが、正真正銘の純正の組み合わせで注意喚起なしであれば、ブサイクというかお粗末と言うか、【異常なしと断言することは、日本の大手家電メーカーとして極めて恥ずかしい事である】と思います(^^;

書込番号:7897026

ナイスクチコミ!0

jack340さん

2008/06/05 21:51(1年以上前)

Bonjour. nao_zpさん 
>> う〜ん。超広画角に拘れるのならば話は別ですが・・・レンズ容量を優先されるのですか?
  1.容積 ^^; ご理解ありがとうございます < 訂正

>ここは見解が分かれるところだと思いますが、、、
>非常に私事で恐縮なのですが、再来週あたりから観光で海外の方へ行く予定でして、広い建物の中の空間を感じる絵を荷物容積最小で撮ってきたい(できればHD)というかなり絞られた目的で xacti を購入している関係で今回こういうチョイスとなりました。

なるほど。了解しました
このレンズはセミフィッシュアイを謳っている製品なので…
曲収差補正のことを何も考えていない設計だと思いますからレンズ中央の画像ぐらいしか垂線が確保できないと思いますよ

Xacti部隊のサービス精神は不完全なだけに製品開発への思い先行が裏腹となり消費者が困惑していますね

私は新世界へ踏み出してくれる製品に魅力を感じてしまう人間なので
曲収差を完全無視した セミフィッシュアイコンバージョンレンズの設計は現行商品よりイメージサークルを大きくされて
フロントレンズの一枚だけでもキノコ頭のように飛び出させるとケラレが無くなり歪んだ映像だけは演出できると思うのですけどね ^^;
そのような構造だとフィルターは使用出来ませんし、凸面レンズになりますので取り扱いに気を配ることにもなります

でもアクセサリーにあればライダーごっこが可能になる  ○o。.(((^^;
Fiat Yamaha Team の二人のライダーを正面から撮影できるポジションにいれば・・・
このセミフィッシュアイコンバージョンレンズで作り出される映像はV.ROSSIのビックリ顔の強調とJ.LORENZOのチュッパチャプス・頭が目立つだろうね

>この大きさならセミフィッシュつけたままネックストラップでプラプラさせていてもあまり苦にはなりませんから・・・。(ゴツンっとやらないよう注意ですが)

そうですか。私の撮影スタイルは手の平で本体を握っている状況が多いですね
それ以外はカメラが取出しやすいケースに入れて持ち歩きます
動画は三脚を使用したほうが安定した映像になると思いますが機材が増えて困りますね ^^;

>もちろん絵を優先するなら両方持っていくというのが正解だと思います!(笑)

はぁ、Go_mottomoです。私はガラスと金属が重量物であることを十分認識していますし
手荷物として嵩張る状況だけは避けたいと考える虚弱体質?人間なので素直に回答が導き出せません ○o。.(((^^;

>当方、一応バイク乗りなのでこれもいつかはやってみようと企んでおります。
>(マウンタはすでに乗っていたり)^^;;;;

そうですか。Xacti のカメラ構造は単純?で・・・
光学系の装備は沈胴式じゃありませんしレンズカバーも機械仕掛けじゃありませんので故障する要素が少ないとも言えます
便利な機能には思わぬ所に落とし穴がありますので手動式レンズカバーは究極の装備だと信じています < 慰め < いいえ真面目な意見 ○o。.(((^^;

ちなみに私はゴム紐(手芸用品)でレンズキャップとボディを繋げています。< CG6なので
撮影中はゴム紐の中に指を差込み、レンズキャップがふら付かないようにゴム紐が伸びきった状態で使用しています
マジックテープ(商標)でボディに固定されている人も居られるようです

振動のある場所にカメラを設置する場合、Xacti は壊れにくいカメラでなく壊れる原因が少ないカメラってことですのでクレグレも誤解なく

motoGPの本選は45分以内?で完結しますしね。
FootBall(サッカー)もハーフで45分ぐらい。
連続撮影できるバッテリーがあるとXactiの世界も拡張されます ^^;

三洋電機の Xacti は魅力的なんですけど荒削りの部分が玉に欠点(傷)となります。
製品に磨きを掛かる為にはオーナーが擦ってやらないと「機能不全と言いますか?」駄目になってしまう製品かも知れません。
だから、目覚めるように一発 シュパッ〜と突っ込んで書くべきか
煙に巻かれながらも犯人をジワリジワリと追い詰めるように書くべきか
何かかしらのカキコミは必要だ
俺って、いやらしいだろう
「いやぁ〜、ほんまにいやらしいわぁ〜」って聞こえてきそうですね ^^;
まるでサスペンス小説となるような製作意図と同様な感じに真似れましたかね

ミナサマ。そう enjoyできましたか? :−)
えぇ、違う意味で真似しているって、○o。.((((((((^^;

>> Zoomingしている条件中に人魂ならぬ光の亡霊が当然レンズ構成郡中に現れたと書き込んでおきます
>なるほど。参考になりますm(_ _)m

はぁ、流し目で物事を追っかける距離感程度の視点で止めて下さい。○o。.(((^^;
具体的事例で紹介するならば、・・・
池の水面は光って池底が覗けないマジックミラー状態の表面だけどマジックミラー裏側の明るい部分だけ覗けている状況かな :−)
なんとなく雰囲気だけが伝われば宜しいですが参考にはしないで下さい ^^;
幽霊(ghost)は日本語の表現で使用しましたが問題の解答にはなっていないので う〜。う〜。う〜 〜。ヨロシク ^^; 良い夢は看れませんね

夢じゃなく現実の世界を愉しんで来て下さい (^^)/~~~
Bon voyage!

書込番号:7901473

ナイスクチコミ!0

jack340さん

2008/06/05 21:52(1年以上前)

Bonjour. 暗弱狭小画素化反対ですがさん

撮像素子の技術解説から導き出された視点は参考になりました

さすれば多品種、大量生産されているソニーの生産レベルは如何程だろうか?
パナソニックやキャノンも超一流ですから製作精度は良いのだろうか?
個人的にはダウンサイズリングとケラレが起きるFisheyeレンズの組合せで
「各メーカーの製作精度が如何程であるか?」が知りたくなってしまいました。^^;

小型の撮像素子を使用する製品には必ず見え隠れする性能格差が存在することもありえそうですね ^^;

ソニーの縦型TG1はクオリア?の再来かと思わせる雰囲気や高級感も備えながら
小さなフロントレンズ口径でも光量を稼ぎ出し
イメージサークルの美味しい部分で撮像素子を設置されていると思われるが…
「ど真ん中にあるのだろうか?」って関心を寄せてしまいます。○o。.((((^^;

小型の撮像素子を活用されているから特に気になります < アクセスランキングも一位ですしね ^^;

撮像素子が小さくなれば僅かな設置ズレでもピクセルの移動量が多くなってしまうと思えるのですが…
どのような調整をなされているのだろうか?
微調整はネジ山ピッチの移動量になるのだろうか?
ますます本機以外の製品が気になってしまいますね  ^^; < 興味本位

Xactiより高額商品だけにズレはないのでしょう。たぶん ○o。.(((((^^;

私も特殊レンズの取扱い注意喚起は必要だと思いますよ < 今回の件でHPに注意事項が加われば良いですね (^^ゞ
この場を借りて私からも三洋電機のXacti部隊へ報告としておきます :−) < 効力なし

暗弱狭小画素化反対ですがさん、誠にありがとうございました m(__)m

Bon voyage!

書込番号:7901480

ナイスクチコミ!0

2008/06/05 22:56(1年以上前)

>さすれば多品種、大量生産されているソニーの生産レベルは如何程だろうか?
>パナソニックやキャノンも超一流ですから製作精度は良いのだろうか?
>個人的にはダウンサイズリングとケラレが起きるFisheyeレンズの組合せで
>「各メーカーの製作精度が如何程であるか?」が知りたくなってしまいました。^^;

・・・(^^;
1〜2万円のトイビデオカメラなら「安物だから仕方ない」かもしれません。
しかし、トイデジカメとは明白に異なる価格であって、「純正ワイコン」を「注釈なし」で販売したうえで、偏ったケラレが出るというブサイクな【製造不良品】を「正常です」と断言した時点で「負け」なわけです(^^;

もちろん、SONYOの方針とうわけではなくて、1サービス部門もしくは個人の独断である可能性も考えられるので、SANYOのお客様サポートセンターなどにも相談されては如何でしょうか?

書込番号:7901877

ナイスクチコミ!0

jack340さん

2008/06/09 12:43(1年以上前)

Bonjour. 暗弱狭小画素化反対ですがさん

>>「各メーカーの製作精度が如何程であるか?」が知りたくなってしまいました。^^;

>・・・(^^;
>1〜2万円のトイビデオカメラなら「安物だから仕方ない」かもしれません。
>しかし、トイデジカメとは明白に異なる価格であって、「純正ワイコン」を「注釈なし」で販売したうえで、偏ったケラレが出るというブサイクな【製造不良品】を「正常です」と断言した時点で「負け」なわけです(^^;

御丁寧に解説を二度も繰り返して頂き誠にありがとうございます m(__)m

私は「きんし,えんし」でもありませんので書き込まれた文章を見間違いませんよ ○o。.((((^^;
理解不足はありますけど・・・・ ^^;  耳に蛸も出来ていませんので御安心して下さい。

今回はセミフィッシュアイの完成度を含めての「失策」と考えています
私のカキコミにも「勝負」という表現がありますが、「負け」より「失策」のほうが似合っているように思えるのですが・・・

処で暗弱狭小画素化反対ですがさんは「私が興味を持ったソニーTG1の撮像素子は光軸上のど真ん中に設置してある」と思いますか?
例えは、それ以外の量産製品でも良いのですけど・・・
TG1は1/5インチ撮像素子、HD1000は1/2.5インチ撮像素子 

製作精度の品質要求が厳しいと思われるのは小型撮像素子のカメラだと思います。
大小の撮像素子を数コンマ何ミリメートル同量ずらす調整でも百分率でハッキリ数値化しますとブサイクが具体的になります。^^;
レンズ交換式一眼レフの大型撮像素子取り付け精度は厳密ですね

もし映像切り出しフレームに偏りがある場合は全てブサイクな製品に含まれるのでしょうか? ^^;
イメージサークルを絞っていけば明らかになることですが・・・

ブサイクなXactiは男前の暗弱狭小画素化反対ですがさんからの御意見は「耳に残る名言」と受け止められるんじゃなかろうか ^^;
私は男前の一眼レフカメラから不細工なコンパクトカメラが製作精度でそしられるのならば納得します

>もちろん、SONYOの方針とうわけではなくて、1サービス部門もしくは個人の独断である可能性も考えられるので、SANYOのお客様サポートセンターなどにも相談されては如何でしょうか?

そうですね 御尤も ^^;

Bon voyage!

書込番号:7917063

ナイスクチコミ!0

2008/06/11 19:45(1年以上前)

Xacti が帰ってきましたので後日談として報告します。

結論から申しますと、期待以上のデキで帰ってきました!(*^o^*)
SANYOさんステキ!(笑)

修理報告書にはいろいろ書いてありましたが、要約すると以下のような感じです。

「ケラレは仕方ないし、仕様にも記載されているのでご了承願います」
 →これは私的には最初から問題としていないのですが、赤線引かれて強く念を押されました。

「左右のケラレの差に関して。コンパクト設計であるためAFの動作音がマイクに拾われてしまいやすいのでレンズユニットにクッションをはさんで軽減している。そこにスペーサーを入れて可能な限りレンズの軸を合わせた。しかしこれ以上は無理。これによって動作音が拾われやすくなるようなことは無いと思う」
 →まだ若干左よりな感じは残っていますが、左のケラレはかなり改善され、右のケラレも出てきました。修理内容のコメントは「これで勘弁して〜」というニュアンスでしたが、個人的には十二分の改善だと思います。

本日、多少ではありますがためし撮りをしてみたところ、AFの動作音が大きく録音されたようなことはありませんでした。

# HD1010 ではふつーに改善されているのかなぁ・・・。

(解決まで20日もかかってしまいましたが)とりあえず、めでたしめでたしでした!
みなさまありがとうございました。

書込番号:7927435

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング