このページのスレッド一覧(全103スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2004年12月29日 23:59 | |
| 0 | 1 | 2004年12月14日 07:50 | |
| 0 | 4 | 2004年12月8日 14:53 | |
| 0 | 1 | 2004年12月14日 16:41 | |
| 0 | 4 | 2004年12月6日 00:39 | |
| 0 | 3 | 2004年12月14日 14:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
先週MC100を購入しました。
パソコンに落としたファイルをMPGに拡張子を変えて、TPMEGのMPEGツールを使って結合しましたが、音声が全くでません。
多分ドルビーなどの関係なのでしょうが、単純にファイルの結合をする方法をご存知の方がいたら教えてください。
0点
2004/12/12 21:08(1年以上前)
TMPGEnc Sound AC-3を購入して下さい。
書込番号:3623199
0点
2004/12/22 22:59(1年以上前)
「DVD2AVI」でWAV音声変換分離出来ないんですかね?
書込番号:3671926
0点
2004/12/29 23:59(1年以上前)
GZ-MC100 の *.MOD ファイルを結合するには、バンドルCDに入っている
Cyberlink PowerDirector Express NE が使えます。
上記ソフトで結合したい *.MOD を読み、「ビデオ」に連結、
上方から3段目「出力」をクリックして、
「ムービーの出力」の「ファイル形式出力(GZ-MCシリーズ)」を選択
出力すると結合された MPG ができます。(SVRTチェックがお勧め)
--------------------------------------------------
「SVRTを使用する」にチェックする。
→編集部分ひ対して必要最小限のエンコードが行われ、
オリジナル画質を維持して高速処理されます。
--------------------------------------------------
確かに画質の劣化は感じません。
なお、動画関係では、下記のソフトがバンドルされています。
PowerDirector Express NE
PowerProducer 2 Gold NE
PowerDVD 5 NE (拡張子 MODと「関連付ける」と便利です)
それぞれ単体で販売されているソフトより微妙にスペックが落ちて
いるようですが、バンドルソフトとしては優秀な方でしょう。
興味がある方はこちらをご覧ください。
http://www2.cli.co.jp/products/ne/index_jpn.htm
ちなみに、私は GENO で \99,000 で購入しました。
DZ-MV250 で挫折した「家のカミサン」が喜喜として使っています。
この板の皆さんより高い買い物でしたが、現物に触れて買えたので
満足してます。
書込番号:3704814
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
実際に使用している方に伺いたいのですが、販売店でMC100とMC200を操作した際に、MC100はズームアップ後にピントが合うまでの時間が MC200に比べて長くかかる様に感じました。
MC100の場合、筐体デザインの関係でレンズ機構がMC200と違っていて上記のような事が起きるのかなと考えていたのですが、私の勘違いなのか?本当にそうなのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、MC100をご使用の方で ズームアップ後のピンボケを感じた事がある方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。
0点
2004/12/14 07:50(1年以上前)
スームアップ時のピントの合うまでの時間ですが、私がチェックした限り、MC100でもMC200でも変わりありませんでした。MC100でもMC200でも、ピントがすぐ合うときと合わない時があり、そちらの方が気になりました。何かコツがあるのですかねぇ?お使いのかた、どうですか?
書込番号:3630384
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
2004/12/07 12:44(1年以上前)
機能的には変わらないとのことです。
私見を述べさせて頂ければ,100がお薦めです。200となると,容積が2倍近くになるので,携帯性のメリットが格段に下がってしまいます。
200を買うくらいなら,DVDカムを買った方がいいと思うくらいです。100の最大のメリットはデジカメ並の携帯性です。本当に気軽に何処へでも持って行けますし,持参しようという気持ちにさせてくれます。
どんな高性能のカメラであっても,持って行かなければ意味がありませんからね。私もハンディカムを持っていますが,持ち歩くのが億劫になってしまい,結局,デジカメで済ませてしまったことがほとんどでした。
100のサイズであってこそ,マイクロドライブにした意味もあるというものです。
書込番号:3597882
0点
2004/12/07 21:02(1年以上前)
先日店頭で100,200両方触ってみました。
200はズームが光学とデジタル合わせて
200倍から10倍まで変更することができたのですが、
100の方はできませんでした。
私の操作ミスなのでしょうか?
書込番号:3599474
0点
2004/12/07 22:57(1年以上前)
オートからマニュアルモードに変えズームの設定を40倍から200倍に変えればできはずですよ
書込番号:3600225
0点
2004/12/08 14:53(1年以上前)
みなさんレスありがとうございます。
基本的な性能に違いがなければ100の方が
私の好みです。
sonyのPC3を衝動買いして、早5年、
20万もしたのに、いまは、こんな高性能で
小さなムービーが10万を切るなんて・・・・
このままいくと、3CCDとかも出たりするんでしょうね。
・・・・買い時がむずかしィ
書込番号:3602834
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
このほど、MC-100を買いましたがBTが一つだと不便を感じてなりません。どなたか、安く買える処を知りませんか?宜しくお願いします。
PS-もう一つありました。本体でのみ充電は、とても不便だと思いますが、充電器もありましたら教えて下さい。
0点
2004/12/14 16:41(1年以上前)
充電器はビクターでも準備しているようです。
Everioのバッテリー充電器のお問い合わせですが、付属のACアダプターは
本体充電タイプであり充電はビデオカメラ本体にて充電するタイプです。
次に本体充電タイプではなくバッテリー専用の充電器の発売予定ですが、
現在3月ごろの発売予定で準備を進めております。発売が確定しましたら
カタログやホームページ等にてご案内をする予定です。今しばらくお待ち
いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
書込番号:3631888
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
私もつい最近子供が出来たので、ビデオの購入を考えています。MC100か日立MV580と迷っていますが、この機種のスレに出ていましたが、本体で撮った物を編集した場合、早送りなどは出来ないと言うことがありましたが、あれは本体からDVDRAMなどにダビングをして、それをレコーダー(DIGA等)で再生する場合にも出来ないのでしょうか? もしそうだとすると不便ではありませんか?編集するので余り関係無いのでしょうか? またこのことは技術的にすぐに解決するのは難しのでしょうか?(すぐに次機種で改良される位で難しくないなら待ちますが・・・) それとも他の編集ソフトで出来ることなのですか?
あと日立MV580とMC100の使い勝手で利点と不便な点をわかる方が居られましたら、よろしくお願いいたします。(確かシトロエンさんが下のほうで書かれていましたが・・・)
以上色々書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
0点
GZ-MC上ではGZ-MCで撮影したままのファイルしか早送りできないという意味です。
編集したファイルでも、PC等にコピーすれば後は自由です。
書込番号:3588623
0点
2004/12/05 23:04(1年以上前)
そうですか。安心しました。私は全くの素人なので。 ところで私は以前パナのmx2500を持っていましたが、画質的にはMC100と3CCDと比べてどうなのでしょうか? 個人的にはかなり綺麗に思っていました。画質的にあまり遜色が無いなら、こちらのMC100の方で購入を検討したいと思っています。 鉄也さん、どうもありがとうございました。
書込番号:3591254
0点
2004/12/06 00:09(1年以上前)
3CCD機と比べたら、薄暗いところでの発色、カラーバランスなど、全面的に劣りますよ。ダイナミックレンジも狭いので、白とびも心配です。
さらに、レンズも普及タイプのDVカムよりも若干暗いみたいだし。
ポイントは、PCへの動画転送とか、ノンリニア編集とかがあなたにとってどれだけ重要度が高いか、だと思います。
ちなみに、私もMX2500とエブリオの両方を所有してますが、MC100の最大のメリットはそのサイズと、PC編集、巻き戻しせず直前の撮影シーンが確認できるところです。
書込番号:3591730
0点
2004/12/06 00:39(1年以上前)
marine-papaさん、ありがとうございます。仰るとうりですね。 私は子供が将来、自分の小さな頃の記録を見るときにあるであろうメディアでなるべく綺麗な画質、に1番重点を置いて考えています。 なのでDVDは外せないと思ったのですが、やはり使い易さもかなり重要な要素でもあると思います。 しかしMC100は個人的には少し小さいように思います。(落としそうで怖いのです。)MV580は安心感はありますが、逆に少し大き過ぎるかなと迷ってしまっています。 MX2500は気に入っていましたが、重くて携帯性に難があったので、売ってしまいました。それに比べると上記2機種は使い易くはあるのですが・・・
書込番号:3591919
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
既MC100オーナーの皆さん、教えてください!
手軽に保存用の動画が撮れ、その後のPC上編集も楽、
とのことでMC100の購入を考えているのですが、
一点気になっていることがあります
使用目的は子供の成長記録が主なので、
再生時、画面上に常に日時情報を表示させておきたいのですが、
PCに転送後の動画でも、日時情報の常時表示は可能なのでしょうか?
以前使用していたH社製DVD-CAMの場合、
カメラ上での再生では表示されるのですが、
PCに転送した動画は表示不可でした
これさえできれば、MC100オーナーの仲間入りをしたいと思っています
よろしくお願いします!
0点
2004/12/12 20:35(1年以上前)
フリーソフトであるらしいですよ。
書込番号:3623001
0点
>。。。。。。。。。。さん
フリーソフトとはどんな物でしょうか?
Mpeg2のファイルには撮影日の情報は入っていないのに
何を元に表示しているのか興味が有ります。
書込番号:3631507
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



