このページのスレッド一覧(全103スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年5月8日 21:58 | |
| 0 | 3 | 2005年4月29日 12:22 | |
| 0 | 1 | 2005年4月27日 15:07 | |
| 0 | 8 | 2005年4月15日 17:53 | |
| 0 | 5 | 2005年4月14日 07:43 | |
| 0 | 18 | 2005年4月13日 23:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
先日GZ-MC100を買いました。軽くて携帯に便利で気に入ってます。
撮った映像はDVDにして(GZ-MC100→パソコン→DVD化)保存しようと考えています。Victorの説明書にあったやりかた、
(1)PowerDirectorでディスク形式出力を指定してPowerProducerでDVD化、
(2)PowerDirectorで適度に編集、ファイル形式出力(GZ-MCシリーズ)、PowerProducerでMPGファイルを取り込みメニューを作成、DVD化
のそれぞれの方法を試したところ、(2)の方が画質が悪いようです。
説明書には「未編集素材では再エンコードが行われず、オリジナル画質のまま高速処理」とありますが、メニュー、チャプターなどを設定しつつ、それなりの画質でDVD化する事はできるのでしょうか。
編集その物はあまり重要ではないのですが、せっかくなので、メニューをつけて見やすいDVDにしたいな、と思っています。
動画については全くの初心者ですが、よろしくお願いします。
0点
IO DATAのDVD Driveに付属していた、Ulead MovieWriterを使って見ました。PowerDirector/PowerProducerよりはましなようです。
書込番号:4225380
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
撮影した動画データ4.3GB分をUSB接続でパソコンに転送する際に次のような状況が発生してちょっと悩んでいます。PCは共にUSB2.0を持つ自作ディスクトップPCとノートPC(Panasonic Let's note CF-W2)です。自作ディスクトップでは約27分、ノートPCでは47分の転送時間となりました。まったく同じ動画データを転送してPCによってこれだけの差が発生する原因は何でしょうか?ご存知の方ご教示お願いいたします。
因みにノートPCへの転送は、外出先でデータがいっぱいになった時にデータをノートPCへ転送することが目的です。それゆえノートPCには極力早くデータ転送したいと願っています。
0点
まず、ディスクトップPCという種類はありませんので、ご注意ください。
2台のPCの仕様において、USB以外の部分の速度で差が出ることがあります。といいますか、出ます。
まず、ハードディスク。
そして、マザーボード、メモリ、もちろんCPUも。
また、USB部分に使われているチップや、入出力関係それぞれのドライバソフトも影響します。
経験的に言えば、初期のレッツノートLIGHTのハードディスクは速くないので、それが大きく足を引っ張っているのだと思います。
少しでも速くしようと思えば、メモリを最大まで搭載してください。また、データのコピーにはUSBを使わずにPCカードスロットを使用してください。
ただ、こればっかりは、どの程度改善できるかはわかりません。
書込番号:4198866
0点
さんてんさん、こんにちは。さっそくの御回答ありがとうございます。
なるほど、USBの転送速度だけでなくHDDやメモリーなどによって転送速度に影響が出るんですね。さっそく参考にベンチマークでテストしてみたら、自作PCのHDDとノートPCのHDDの書き込み速度では1.66倍のテスト結果の差がありました。動画データの転送時間は1.7倍の差がありましたので、HDDの書き込み速度の差がそのまま転送時間に出ているってことになるのでしょうか?メモリーのテスト結果は逆にノートPCの方が良いようですが、最終的にはHDDの書き込み速度なのでしょうね。
ということは、USB2.0の転送速度にノートPCのHDDの書き込み速度が追いつかないということですか?
(レッツノートは昨年末に購入したので初期型では無いと思います。)
>データのコピーにはUSBを使わずにPCカードスロットを使用してください。
もしPCカードスロットを使ってもHDDの書き込み速度が同じだと効果が無いような気がしますが、どうなんでしょうか?
書込番号:4199474
0点
ベンチマークの結果、HDDの差が転送時間の差に匹敵するなら、メモリやPCカードスロットで解決できるようなものではないです。
メモリの話をしたのは、搭載量が少ないとOSがスワップして速度ダウンを起こしている可能性があるのではと思ったのです。でも、そうでは無いようですね。
また、カードスロットも上記HDDのベンチで大差がついているなら改善されるとは言えないでしょうね。
レッツノートが省エネの関係で遅いということもあるかもしれませんし、そもそもノート用のHDDってかなり遅いのですよ。
書込番号:4199633
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
少々教えていただきたいのですが
先日、屋外で撮影をしたのですが
ウィンドカットをONに設定したにも関わらず
風の音が大きく話し声が聞き取り難くなってしまいました。
なんとか、ソフト的に消すことはできないでしょうか?
良いソフトがあれば教えていただきたいのですが
よろしくお願い致します。
0点
ハイパスフィルタでごまかすくらいしか思いつきませんが...。
私はやってますが、ほどほどにしないと安っぽい音になりがちです。
書込番号:4195560
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
現在SONY PC100(メガピクセル)を持っていますが、今般携帯性を考え2ndビデオカメラとして何にしようかと迷っています。候補はMC100、SONY PC55・IP1K、三洋C5です。値段はさておき、私としては記録保存、画質がポイントです。が、夫々一長一短です。
メディアはMPEG2、miniDV、Micro、MPEG4と全く違います。
画質はPC55(miniDV)、IP1K(Micro)、MC100(MPEG2)、C5(MPEG4)の順かなと思っていますがどうでしょうか? *MPEG2の画質は昔のHigh8程度??
ところが、記録保存(将来のことも考えてDVDに落とすこと前提)を考えると親和性、データ量(後処理含む)を考えると、MC100(MPEG2)、C5(MPEG4)、PC55(miniDV)、IP1K(Micro)の順かなとも思いますがどうでしょう。
総合的に見るとどうでしょうか?判断が難しいです。
MC100でDVD作成する時の質問ですが、
当方のPCは東芝EXシリーズで、XP、DVDマルチ対応、iLink、USB2.0という仕様。
・PCへの取り込み:MC100付属のPowerProducerで取り込む
・DVD作成:東芝PC付属の「WinDVD Creater2 Platium」利用でDrag’nDropで作成する
ということで、問題ありませんか?素人がやっても簡単にできますか?
ついでにMPEG2からMPEG2(DVD)への移行なので画質劣化はないと理解しますが如何でしょう?
以上よろしくお願い致します。
0点
Everioの画質は、直感的には「miniDVに少し劣る」という感じです。特に光量不足には弱いです。Hi8よりはマシでしょう(主観ですが)。
ただ、PCとの親和性や他のカメラで撮った映像(AVIファイル)との混在編集では、Everioが一番ではないでしょうか。Everioで撮って、付属ソフトで編集した720x480のMPEG2は、扱えるノンリニア編集ソフトが多いです。
PCへの動画の取り込みはソフト不要です。USB2.0かPCカードスロットでいけます。
DVD作成に関しては、Everioで撮った動画ファイルがMODという拡張子を持っているため、WinDVD Creater2 PlatiumがMODを読めればOKです。
駄目な場合は、MODファイルの拡張子を強引にMPGに書きかえる方法もありますが、100%うまく行くかどうかは保証はできません。
Everio付属のPowerProducer(オーサリングソフト)を使えば、MODファイルから直接DVD化が可能です。
もう一つの方法は、付属のPowerDirector(ノンリア編集&エンコーディングソフト)でMODファイルを編集したあと、MPG形式で出力します。このMPGは、PowerProducerではもちろん、WinDVD Creater2 Platiumでもオーサリング可能だと思います。
DVD化に伴う画質劣化ですが、PowerDirector→PowerProducerでは無いようです。
他のソフトでも、転送速度を変えたり、「再エンコーディング」をチェックしたりしなければ大丈夫なのでは…(自信はありませんが)
書込番号:4157741
0点
東風01さん即答ありがとうございます。
比較はDCR-PC55(miniDV)=68万画素(有効34万画素)ですが、それでも画質はminiDVに劣りますか?
順番は、(miniDV)、IP1K(Micro)、MC100(MPEG2)、C5(MPEG4)の順と思いますか?
画質重点でいった場合DCR-PC55となりますが、
・PCへの取り込み:PC-55付属のソフトor直接USBで取り込む?
・DVD作成:東芝PC付属の「WinDVD Creater2 Platium」利用でDrag’nDropで作成するorPC-55付属のソフトで作成する?ということで、問題ありませんか?素人がやっても簡単にできますか?
miniDVの場合容量が大きくなる等問題ありそうです。ご存知であれば教えてください。
書込番号:4157896
0点
同じ条件でDVフォーマットとMPEG2の画質を比べた場合、DVフォーマットの方が上です。ただ、画質は、他の要素=レンズの性能や画像処理技術によっても変わってきます。
IP1Kは12MbpsのMPEG2のようなので、転送速度からだけ見れば、Everioより画質は上のはずです。ただ、私はIP1Kを使ったことがないので、レンズその他の性能について語ることはできません。
画素数的に見れば、DCR-PC55もIP1KもEverioも、撮られた映像は34万画素です(CCDの画素数は別)。
容量的には、DVフォーマットは一時間で約12GBを消費しますが、Everioは最高画質で4GB/1hなので、およそ1/3です。
PCへの取り込みは、Everioのマイクロドライブを外付けのHDDと見なしますから、付属ソフトは一切不要です。いわゆるキャプチャーという作業が無いわけです。マイクロドライブからPCのHDDへのコピーは、通常、撮影時間の1/3から1/4の時間で終わるようです。この点は、テープ使用のIP1Kに対してEverioが持っている優位性です。
DVD化に関しては、先に書いたとおりです。気をつけて欲しいのは、Everioで撮ったMPEG2は、そのままでは拡張子がMODだということです。一手間かければ何の問題もなくなりますが。
書込番号:4157970
0点
>edih7 さん
画質について
DCR-PC55の画質はかなり不評の様子です。
GZ-MCと直接画質を比較した方は見かけませんが
他のminiDVカメラと比べ、かなり劣るというのが多くの意見です。
IP1Kは下記にも書きますが、取り込みに手間が多く
何度も再エンコードされるので、PCに取り込んだ後で考えれば
記録方式(12MbpsMpeg2)で期待する程の画質では無いそうです。
PCへの取り込みについて
・GZ-MC/HDD/MPEG2-PS
記録したMpeg2-PSを直接PCに取り込める
DVD再生ソフトがインストールされていれば、大抵のソフトで再生可能
まったく劣化無しに、DVDにオーサリングできる
・C5/SDメモリ/MPEG4
記録したMpeg4を直接PCに取り込める
再生環境は限定される。(QuickTime Playerぐらい?)
DVDにオーサリングしようとすると、再エンコードが必要
・PC55/miniDV/DV
DVフォーマットでPCにキャプチャーできるが
取り込みに録画時間と同じ時間が掛かる
現実的には再エンコードしないと、保存に適さない
DVDにオーサリングしようとすると、再エンコードが必要
・IP1K/Micro/MPEG2-TS
MPEG2-TSはPCに取り込めない
特殊なフォーマットに再エンコードしてからしか
PCにキャプチャーできない
キャプチャーしたファイルは再エンコードしないと実質
他のソフトで扱えない
DVDにオーサリングしようとすると、再エンコードが必要
PCに取り込む事を基本に考えるならば、やはりGZ-MCがお勧めですね。
あと帯性を考えた場合 SONY PC55 はカタログ値程小さく感じないそうです。
横にぼってりと太くて、手に持ったフォールド感がイマイチとか
書込番号:4159237
0点
飛び入りで失礼します。
鉄也さんの書かれたMicroMVのDVD化についての内容に誤解があるようですので、失礼ですが、反論させていただきます。
>MPEG2-TSはPCに取り込めない
付属のMovieshaker3.1を使って、取り込むことができます。拡張子はmmvとなり、QuickTimeプレーヤーで再生ができます。
>キャプチャーしたファイルは再エンコードしないと実質他のソフトで扱えない
MPEG2/PSに高速に変換できるフリーソフト「mmv2mpg」があります。
再エンコしているわけではありませんので、無劣化ですし、変換スピードは再生時間の1/10程度です。(Pentium4 2.6CGHzの場合)
変換後には、映像12000kbps音声256kbpsのMPEG2ファイルが生成され、MPEG2編集のできるソフトで使用できます。
>DVDにオーサリングしようとすると、再エンコードが必要
TMPGEncDVDAuthorを使用すれば、DVD規格外の12000kbpsでのオーサリングも可能です。
従って、IP1Kは、ほぼオリジナル画質を保ったままDVD化できます。その点ではDVより有利です。
勿論、ビットレートを下げて、DVD規格に合わせることもできます。最近では、トランスコーディングに対応したオーサリングソフトが出てきましたので、高速に劣化も少なく、ビットレートをDVD規格内に落すこともできます。
TMPGEncDVDAuthor2.0、Moviewriter4などがトランスコーディングに対応しています。
書込番号:4164382
0点
>IP7FAN さん
補完ありがとうございます。
MicroMVは購入候補に上げた事が無かったので、詳しく調べていませんでした。
>>付属のMovieshaker3.1
これは普通のPCのIEEE1394で取り込み可能なのでしょうか?
MicroMVは実質VAIOでしか使えないとかって噂も聞いた事が有ったので
書込番号:4165612
0点
>これは普通のPCのIEEE1394で取り込み可能なのでしょうか?
可能です。
Movieshaker3.1は、VAIO以外のPCでもMMVをIEEE1394から取り込むためのソフトです。
>MicroMVは実質VAIOでしか使えないとかって噂も聞いた事が有ったので
鉄也さんほどの方でもそのような認識を持たれていたのですから、一般の映像愛好家の方々の認識もそれに近いものがあると思います。
GZ-MC100やIP1Kは、MPEG2記録ですので、DVと比べて細かな編集に難点はありますが、データ容量がDVよりも軽いという利点もあります。
編集も工夫次第では、どのようにでもできる時代になったと思います。
書込番号:4166645
0点
>IP7FAN さん
>>一般の映像愛好家の方々の認識もそれに近いものがあると思います。
購入候補にでも上がった事があれば、もう少し詳しく調べていたのですが
1社の規格ってのが不安で候補には上がりませんでした。
一応
1取り込むと .MMV というファイルができる
2.MMVはQuickTime Playerぐらいでしか再生できない
3編集したり他のソフトで扱うには 別途変換が必要
という事は調べていたのですが、1.2から特殊なコーデックだとばかり
思い込んでいました。
と言うのは、私が昔使っていたHDDレコーダーはMPEG2-TSで記録するのですが
PCに転送すると .M2P になり
編集するのは、MPEG2-PS に変換が必要ですが
再生するだけならば .M2P(MPEG2-TS)のまま、WindowsMedeiaプレイヤー
その他、大抵のソフトで再生可能だった物で
>>編集も工夫次第では、どのようにでもできる時代になったと思います。
PCでのTV録画が流行ったおかげで、Mpeg2が一般的に使われる様になって
この2年ぐらいで凄く環境が良くなりましたね。
昔はMpeg2を編集しようとすると、一旦AVIに変換したり
DVD2AVI・MPx2WAV32G・VFAPIConvを組み合わせて
参照型AVIを作ったりした物ですが。
書込番号:4167214
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
デジカメは初心者、ムービーカメラは超初心者です。
デジカメではレンズ保護にMCフィルターを使っていますが、エブリオの場合皆さんどうしていますか?
購入を決めていますが、本体を買う場合同時にMCフィルターを買おうかと考えていて(価格交渉でつけてもらおうかと)迷っています。
昔の銀塩カメラ時代には、必ずレンズの前に保護のフィルターを付けるようにしていたので、この場合も付けたほうがよいのではと思っているのですが、30.5mmという径のフィルターって簡単に入手できるのかどうかもわかりません。先輩ユーザの皆さんアドバイスをお願いします。
0点
普通に入手できます。大きい量販店に行かないとないかも知れません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/filters.html
↑銀縁しかないようです。
私は難波のキタムラでたまたま黒縁を見つけたので、これを使っています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpfilter.htm#filterlogojp
書込番号:4142023
0点
角刈りさん
ありがとうございます。
そうですか、やはりフィルターは老舗のKenkoということですね。
どうもレンズに直接触れてしまうのは抵抗があるので、明日にでも購入時に付けてもらえるよう交渉します。
ついでですみません。_(._.)_ フィルター径つながりなのでお許しください。
純正のワイコンは高いのですがこれもKenkoので間に合わせられるのでしょうか? なんかフィルター径が同じのが無いようなんですけど。
私の用途(ビジネス)では、PCなどのデモンストレーションを臨場感をもって撮りたいのでワイコンかなと思ってます。
書込番号:4142101
0点
前に一度書いたのですが、
ケンコーでKDV-055WE 0.55倍超広角 希望小売価格<税込>\5,880
ってのがあります。
確かにEverioのワイドは不十分。純正のワイコンもあるようですが、高いです。
一方、メニューでデジタルワイドをONにすれば0.8倍ワイドになります(但し、手ぶれ補正とは両立できない)。しかし、それでも十分なワイドではないと私は感じています。勢い広い絵のパンが増えてしまいます。
ケンコーの0.55倍は絵的には遊べそうです。ただ、画質は知りませんよ。一般にワイコンを付けると画質は多少落ちますから。
書込番号:4144772
0点
東風01さん
ありがとうございます。
画質よりも(本当は画質もだけど)ソフトウエアのデモなんかをぐーっと寄って撮りたいんです。
あっ、角刈りさん
おかげさまで購入時にKenkoのMCプロテクタつけてもらいました。
他の書き込みを見ていると私のはレベルが低い質問なのに、暖かく答えていただいて謝々です。
書込番号:4145325
0点
Kenkoのワイコンについての報告です。
教えていただいた
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/dv/4961607502310.html
を入手しました。
私の目的では満足です。
W端で画面の四隅にケラレが出ますが、私としては「とてもよいアジ」と感じています。
マニュアルにAFが決まりにくいと書いてありましたが、確かにズームを動作させるとフォーカスを失うことが度々です。(私はW端で撮影するのが目的なので問題ありません)
四隅のケラレと大きく湾曲した画像は、ワイドの感じが出ていて好みです。
お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:4164325
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
Everioに梱包されているPower DVDを使ってみましたが、一向に再生できるDVDが作成できません。メディアはTDKやパイオニアなど幾つかの国産メーカーのものを使ってみましたが、どれも同じ結果です。書き込み終了後にプレヴューしますか?と聞いてくるので再生しようとするのですが、その際Power DVDでは、前回再生が中断されたので…というメッセージが出てタイトルすら映りません。
Power DVDをインストールするとMedia Playerでは映像が映らなくなる現象も起こるため、一旦Power DVDをアンインストールしてMedia Playerで再生しようとするとコマ送りの状態になります。プレイステーション2でも同じ現象になります。
当方のPCはNEC valuestar VT900/1で、OSはwindows XP home editionです。
何事かご教授頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。
0点
一気にDVD化しないで、PowerDirectorでMPEG2ファイルとして出力した場合はどうですか?
まず、エンコード(PowerDirector)の問題なのか、オーサリングの問題なのか、DVD再生(PowerDVD)の問題なのかを突き止めないと…
書込番号:4152255
0点
東風01様
アドヴァイス有難うございます。編集を行うつもりもなかったので、これまでPower Directorを立ち上げたことはなかったのですが、Power Directorでの個々のファイル再生に不具合はありませんでした。Media Playerでの再生も同様です。
他にどのようなことを調べるべきでしょうか?
書込番号:4155296
0点
Media PlayerでもEverioで収録したMPEG2(MOD形式)が正常に再生されているようなので、原因はオーサリングか再生ですね。
まず、インストールしたPowerDVDで市販のDVDビデオの再生ができますか?
これが駄目なら、あなたのPCとPowerDVDの間で、何らかの不整合があるのでしょう。
市販のDVDはOKだが、PowerProducerで作ったDVDだけが再生できないようでしたら、PowerProducerによるオーサリングに何らかの不具合が発生している可能性が高いです。
もし、Power DVDで市販のDVDビデオの再生ができたら、PowerDirector→PowerProducerという流れで、もう一度、DVDを作ってみてください。
それが駄目な場合は、PowerDirectorで書き出したMPEG2ファイル(MPG形式)をPowerProducer以外のオーサリングソフトでDVD化してみることでしょうか。
他の方が紹介しているTMPEGEncの体験版なら無料でトライできます。
書込番号:4155791
0点
東風01様
度々アドヴァイス頂き大変ありがとうございます。
Power DVDで、市販のDVDは問題なく再生できました。そこでアドヴァイス通りPower Director→Power Producerで書き込みを行ってみましたが、作業は完了するものの、やはり再生できるメディアにはなっていませんでした。一気にDVD化した際は タイトルページは映ったのですが、今回の書き込みではタイトルすら映りませんでした…
TMPEGEncの体験版でやってみようかとも思うのですが、小生のPCに予めインストールされているDVD it!というライティングソフトでも再生できるメディアが作成されたことがありません。CD-Rへの書き込みは問題ありませんでした。これらの現象は何か関係があるのでしょうか?
書込番号:4156909
0点
断定はできませんが、DVDマルチドライブの書き込みに問題がある可能性が高いです。バンドルのライティングソフトでも駄目なようですから…
念のため、書き込み速度だけはチェックした方が良いかもしれません。
あと、DVD it!でオーサリングしようとした元動画はEverioで撮影したものでしょうか?
まだ、PCとライティングソフトの不整合の可能性も棄てきれませんので、他のライティングソフトの体験版でのテストをお薦めします。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm
上記で、DVD MovieWriter 4の体験版が入手できます。TMPEGEncより一般的かもしません(異論覚悟です。)
DVD MovieWriter 4でも駄目なら、NEC病院行きかも。
書込番号:4157496
0点
>孝さん
それはDVD-Rの書き込みの問題だと思いますよ。
PC上で問題無く再生できるMpeg2ファイルをオーサリングを行わず
DVD-RにDVD-DATAとして書き込み
そのファイルをDVDフォルダから直接再生するとどうなるでしょうか?
参考
http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/01/11/632151-000.html
書込番号:4159007
0点
お二人ともご返信頂き大変ありがとうございます。
東風01様
余りPCに詳しくもなく、Power ProducerでもDVD it!でも手順に従って書き込みをしただけなので、書き込み速度は良く分かりません。4GBのマクロドライブにフルにした動画をPower Producerで書き込んだ時は、延々4時間余りかかったでしょうか…速度はどの位と表現するのでしょうか?
DVD it!でオーサリングをした元動画は、Everioで撮影→Power DirectorでMPEG2変換しました。
既に2種類のライティングソフトが使えていない状況なので、体験版に手を出すのはちょっと躊躇しています。PCの問題であることをはっきりさせるためには、トライしてみるべきでしょうか?
鉄也様
DVD-DATAとして書き込み、そのファイルをDVDフォルダから直接再生するとは、どのような手順になるのでしょうか?
PC付属のライティングソフトRecorderNowでは、CD-RへのMPEG2ファイルの保存→再生は問題ないのですが、やはりDVD-Rへの書き込みは出来ていません。何か関係があるのでしょうか?
何度も何度も済みませんが宜しくお願い致します。
書込番号:4159255
0点
>>PC付属のライティングソフトRecorderNowでは、CD-RへのMPEG2ファイルの保存→再生は問題ないのですが、やはりDVD-Rへの書き込みは出来ていません。何か関係があるのでしょうか?
私が試してと書いたのはそういう事なので
それができないならば、根本的にDVD-Rの書き込みが出来てませんよ。
なにかMpeg2ファイルに限らなくても、何かDVD-Rに書き込みが上手く行った事有りますか?
書込番号:4159302
0点
>>書き込み速度は良く分かりません。
オーサリングの最終段階で、ディスクへの書き込み速度=「4倍」とか「8倍」とか出てくると思います。ドライブとメディアが対応している速度に設定します。
>>4GBのマクロドライブにフルにした動画をPower Producerで書き込んだ時は、延々4時間余りかかったでしょうか…速度はどの位と表現するのでしょうか?
これは明らかに何かの異常があります。DVD-Rへの書き込み時間は、データ量にもよるし、上記の「書き込み速度」にもよりますが、4時間は有り得ないです。
接続はUSB2.0ですか?PCカードスロットですか?
動画データは一度PCのHDDにコピーしましたか?マイクロドライブから直接ですか?
尚、EverioのマイクロドライブからPCのHDDへのコピー(オーサリングではありませんよ)の話であれば、実撮影時間の1/3から1/4の時間で済むというのが「定説」です。
>>既に2種類のライティングソフトが使えていない状況なので、体験版に手を出すのはちょっと躊躇しています。PCの問題であることをはっきりさせるためには、トライしてみるべきでしょうか?
まずは、鉄也さん言っている「Mpeg2ファイルに限らなくても、何かDVD-Rに書き込みが上手く行った事有りますか?」を検証することが必要です。RecorderNowによるデータの書き込みができない上に、Power Producer・DVD it!によるオーサリングも駄目となると、ドライブまたはドライバーの不良の可能性が高いです。
データ書き込みはOKだが、オーサリングは駄目となった場合は、オーサリングソフトとの不整合がありえますので、いずれかの体験版ソフトを試してみる必要があります。
いずれにしても、オーサリングか単なるデータのコピーかをもう少し分かりやすく書いてもらえると助言もしやすいのですが…
書込番号:4159766
0点
お二人とも度々お世話になり大変有難うございます。
鉄也様
VT900/1Dを購入した当初 DVDのコピーをしたことはあります。そういえばその時は、単なるコピー・ペーストで出来てしまったのを覚えています。RecorderNow及びDVD it!では、動画だけでなく単なるデータでもDVD-Rに書き込めたことがありません…
東風01様
Everioからは、付属のUSB2.0で一旦PCのHDDに落とし、PCの画面では楽しめるものの、いざDVDに書き込もうと思ったら何度やってもダメという流れです。HDDへのコピーについては、ひどく時間がかかっている印象はありません。
今はちょっと外からこのHPを見ており、オーサリングについてどのような表示だったか思い出せません。大変申し訳ありません。
PCの症状とお二人のご意見からすると、ドライブもしくはドライバーの不良なのでPCを修理に出す…ということになるのでしょうか?
書込番号:4160084
0点
症状から見るに、スレッドタイトルの「Power DVDの不具合について」とは無関係な話のようです。DVD-Rの書き込みすべてに話が及んでいますので…
まず、PCのDVDドライブ関係のドライバーやデコーダーをアップデートしてみてはどうでしょうか。
PC-VT9001Dですよね?
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VT9001D&BV_SessionID=NNNN1100323825.1113281643NNNN&BV_EngineID=cccdaddefmdfiglcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=8115
書込番号:4160194
0点
>孝さん さん
まず初めに、DVDメディアは
どの規格:DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD-RW/DVD-RAM/DVD-R DL/DVD+R DL
で
どこのメーカーのメディアを使っていますか?
>>単なるコピー・ペーストで出来てしまったのを覚えています。
という事はなんらかのパケットライト機能が入っている可能性が有ります。
その場合、他のライティングソフトがうまく動かない可能性が有るので
パケットライト機能をOFFにできないか確認して下さい。
書込番号:4160536
0点
当方のPCの問題でありスレッド名とは関係ないようですが、引き続き宜しくお願い申し上げます。
東風01様
Power Producer及びDVD it!において、書き込み設定の画面では、速度に関する表示は出てきません。私の見ている所はどこか間違っているでしょうか…
PC-9001Dのドライバーやデコーダーに関して、幾つものアップデートがあることは確認いたしました。現在のシステムを復元できるようにしておいて、一つ一つ確認しながらアップデートしていけば良いでしょうか?
鉄也様
これまでに書き込みを試みたメディアは、パイオニア及びTDKのDVD-RW、100円ショップ ダイソーのDVD-Rです。
以前コピー・ペーストできたことがあるのはパイオニアのDVD-RWです。そのDVD-RWへのコピー・ペーストなのですが、PCを購入して間もない頃(2002年)には出来たのですが、何故か今はエラーになってしまいます。そのような状態なのですが、パケットライト機能をオフにする場合、どのような手順になるのでしょうか?素人でご迷惑をお掛けいたします…
書込番号:4161561
0点
>孝さん さん
今はパケットライトがOFFになっているか
そもそもDVDが書き込めなくなっているかですね。
これはもうシステム個別の問題で有り、これ以上助言のしようが有りません。
書込番号:4161613
0点
>>Power Producer及びDVD it!において、書き込み設定の画面では、速度に関する表示は出てきません。私の見ている所はどこか間違っているでしょうか…
DVD it!は持っていませんので分かりませんが、Power Producerでは、実際にDVD-Rに書き込む直前の画面「書き込みの設定」で「設定(ハンマーとドライバーのアイコン)」です。遅めの速度で試す価値はあります。
>>PC-9001Dのドライバーやデコーダーに関して、幾つものアップデートがあることは確認いたしました。現在のシステムを復元できるようにしておいて、一つ一つ確認しながらアップデートしていけば良いでしょうか?
ということです。
ただ、鉄也さんから提示されたパケットライトの問題がもっとも怪しいです。私も、パケットライティングソフトが入っていると他のオーサリングソフトが不具合を起こす可能性があるというのは知りませんでした。
この件から検証されることをお薦めします。もしかすると、こういう件は、NECのサポートに訊くのが一番早いかも知れません。
書込番号:4162028
0点
鉄也様、東風01様
色々とアドヴァイスいただき大変有難うございます。
メーカーからの連絡で、HDDにDVDフォルダが作成できるか確認してくださいといわれ、やってみたのですがPower Producerではフォルダが作成できたのですが、DVD it!はエラーが出ました。やはりシステムの問題なのでしょうか…
NECへの問い合わせ(DVDが書き込めない件は一度伺ったのですが、今度はパケットライトの件で聞いてみます)とドライバーのアップデート、書き込みを速度を確認するなど、やれるだけのことをやってみます。何か進捗がありましたらこの場にてご連絡したいと思います。
書込番号:4162436
0点
ハード系の問題じゃないとしたら、Power ProducerとDVD it!のconflictじゃないですかね(DVD it!の悪さと言う人もいるかも)。
どっちにしろDVD it!では書き込めないんだから、一回、アンイストールしてみたらどうですか?勝負をかけるなら、すべてのDVDライティングソフトとDVDオーサリングソフトをアンイストールしてから、Power Producerなりなんなりの使いたいソフトをインストールしてみると。
もちろん、責任は負えませんが…
書込番号:4163704
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



