『AirStationとの接続にて』のクチコミ掲示板

BL-C30 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

有効画素数:32万画素 BL-C30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • BL-C30の価格比較
  • BL-C30の店頭購入
  • BL-C30のスペック・仕様
  • BL-C30のレビュー
  • BL-C30のクチコミ
  • BL-C30の画像・動画
  • BL-C30のピックアップリスト
  • BL-C30のオークション

BL-C30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月17日

  • BL-C30の価格比較
  • BL-C30の店頭購入
  • BL-C30のスペック・仕様
  • BL-C30のレビュー
  • BL-C30のクチコミ
  • BL-C30の画像・動画
  • BL-C30のピックアップリスト
  • BL-C30のオークション

『AirStationとの接続にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BL-C30」のクチコミ掲示板に
BL-C30を新規書き込みBL-C30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

AirStationとの接続にて

2004/12/31 12:46(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > BL-C30

スレ主 ようつうさん

当方ではBUFFALOのAirStation「WZR-RS-G54HP」との接続環境を構築しようとしております。
しかしながら、カメラの立ち上げ直後では無線接続もモニタリングも快調に動作しているものの、4〜5分程度でプツリと切断?(カメラのランプは緑点灯ですが・・・)されてしまうのです。
カメラ立ち上げ直後、AirStationのクライアントモニタを見ていると接続種別が「無線」になっているのですが、暫くすると自動的に「有線(物理的に接続していないにも関わらず)」に切り替り、そこから接続できなくなるようで、AirStationが無線モジュールではなく、LANポートの方にデータを流しているように思えます。
(つまりAirStationが何か勘違いして、データの流し先を間違えているようにみえるのです。。。)
本現象の対処法、その他どなたかご存知であれば教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:3711134

ナイスクチコミ!0


返信する
YO#さん
クチコミ投稿数:22件

2004/12/31 18:11(1年以上前)

うーんそんな現象は見たこと無いですね・・・

WZR-RS-G54HPはついこの間ファームウエアのバージョンアップが
されたみたいですので、更新してみてはいかがですか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wzr-rs-g54hp.html

書込番号:3712214

ナイスクチコミ!0


スレ主 ようつうさん

2005/01/03 23:58(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ございません。
YO#さん。早速の情報ありがとうございました。情報に従いファームウェアバージョンアップしてみましたが、現象は変わらずでした。。。
一応PanasonicとBAFFALOに問い合わせをしています。
Panasonicは「カメラは悪くない。ルーターが悪い。」の一点張りでした(おそらく原因はそうだろうとは思いますが、それにしても冷たい。。。メーカーの回答なんてこんなもんですかねぇ。。。)
どなたか同一環境で上手くいっている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:3725442

ナイスクチコミ!0


YO#さん
クチコミ投稿数:22件

2005/01/04 20:34(1年以上前)

ファームを更新しても現象が改善されませんか・・・
私もルータ側に問題があるのだろうとは思いますが・・・

しかしながらC30はホロヴィッツさんの#3541096の発言にある様に
無線LAN用のMACアドレスを持っているにもかかわらず
DHCPやクライアントモニタ上に出てこない不思議な構造を
持っているようでそれが元凶なのかもしれませんね

ちょっと実験してみました
C30の無線LAN用のMACアドレスをルータの無線制限登録から
はずしてみたら、ようつうさんの仰られているようにC30は
クライアントモニタ上のステータスが無線から有線に変わりました
(無論通信できません)

実験からの想像ですが無線の環境が悪いのではないでしょうか?
C30とAirStationの無線接続が切れるとC30はしばらく有線接続
として認識される模様です

書込番号:3729094

ナイスクチコミ!0


スレ主 ようつうさん

2005/01/06 02:38(1年以上前)

YO#さん、返信ありがとうございました。
無線環境は悪くないと思うのです。私も最初は無線状態を疑い、遮蔽物なしの状況でAirStationより5mぐらいから真横まで徐々に近づけながら実験してみたのですが、現象はすべて同様でした。
徐々に煮詰まってきましたので、今週末はチャンネルからWEPの設定まで時間の許す限り格闘してみようと考えています。(本当は早く実運用に移りたいのですが・・・)
ちなみにBUFFALOから問い合わせの返信がきていました。
---以下参考---
AirStationとWEBカメラの組み合わせでは動作確認が取れておりません。
万が一ご利用頂けない可能性もございますのであらかじめご了承
頂きたくお願い致します。
WEBカメラをルータ経由で使用する場合、ルータにアドレス変換が
必要な場合がございます。以下を参照の上アドレス変換の設定を
行って頂きますようお願い致します。
--------------
外部ネットワークとの接続は全く関係ないので、「納得できない」と突っ返しましたが。。。
先が思いやられます。。。

書込番号:3736266

ナイスクチコミ!0


よこやさん

2005/01/08 17:59(1年以上前)

To ようつうさん

既にお試し済みかもしれませんが、念のため・・(怒らないで下さいね)

●BL-C30のMACアドレス2個とも登録されてますか?
「ルータ無線通信のMACアドレスフィルタリング」に2個登録しないといけないというのは、よくはまる落とし穴のようですね・・私もやった(^^;

●ようつうさんが、お持ちのルータを使った事ないので間違ってるかもしれませんが、YO# さんの書き込みだとAirStationには”無線制限登録”なるものがあるようですので、その登録にもMACを2個とも登録しないといけないのかも、、

>しかしながら、カメラの立ち上げ直後では無線接続
>モニタリングも快調に動作しているものの、
 これって、C30のスイッチを無線側にした状態でC30の電源を入れたんですよね?つまり、最初のうちは[PC]--[ルータ]〜(無線)〜[C30]と接続してたのが

>4〜5分程度でプツリと切断?(カメラのランプは緑点灯ですが・・・)されてしまう
 時間が経つとC30へアクセスできなくなるんですね。(LEDは緑なので無線リンクはされたままなのに)

>AirStationが無線モジュールではなく、LANポートの方にデータを流して
>いるように思えます。(つまりAirStationが何か勘違いして、データの流
>し先を間違えているようにみえるのです。。。)
●こうなった時にC30の切替SWを”有線側”にするとC30のカメラ画像が見えますか? 見えるなら、AirStationが勘違いしているといえそうですね。

うまくいく方法見つかるといいですね。


To YO# さん

>無線LAN用のMACアドレスを持っているにもかかわらず
>DHCPやクライアントモニタ上に出てこない不思議な構造を
 パソコンに無線LANアダプタを繋いで使っている時と同じ動作のようですよ。
無線LANアダプタもMACアドレス持っているけど、パソコンのMACアドレスしか無線通信には使われてないですから。

>持っているようでそれが元凶なのかもしれませんね
 違うと思うけど、AirStationにとっては予想外な動きなのかもしれませんね。

書込番号:3748281

ナイスクチコミ!0


YO#さん
クチコミ投稿数:22件

2005/01/08 20:26(1年以上前)

よこやさん 初めまして

C30の無線LAN部のMACアドレスって無線LANのMAC副層しか出てこない訳で

パソコンはC30にアクセスするときには表に出ている有線部に対して
しか要求しませんから、その情報がC30の有線部に届く為には
ルータがしっかりC30の無線MACを経由して有線部分に届ける
という仕事をしないといけないんですが・・・

まぁきちんと作っていれば問題は無いはずなんですが
(私のWHR2-A54G54では問題無く使えていますが、ようつうさんの
 お使いなられているWZR-RS-G54HPはファームの更新履歴から
 関連部分をいじくったのかなぁと思う次第で)

まぁこういっちゃ何ですがバグの出やすそうな箇所なんですよ(苦笑) 

書込番号:3748913

ナイスクチコミ!0


スレ主 ようつうさん

2005/01/09 21:37(1年以上前)

よこやさん はじめまして
返信ありがとうございます。

>●BL-C30のMACアドレス2個とも登録されてますか?
登録しております。

>これって、C30のスイッチを無線側にした状態でC30の電源を入れたんですよね?つまり、最初のうちは[PC]--[ルータ]〜(無線)〜[C30]と接続してたのが
時間が経つとC30へアクセスできなくなるんですね。(LEDは緑なので無線リンクはされたままなのに)

まさに上記現象です!!

>>AirStationが無線モジュールではなく、LANポートの方にデータを流して
>>いるように思えます。(つまりAirStationが何か勘違いして、データの流
>>し先を間違えているようにみえるのです。。。)
●こうなった時にC30の切替SWを”有線側”にするとC30のカメラ画像が見えますか? 見えるなら、AirStationが勘違いしているといえそうですね。

悲しいことに。。。見えます。。。

To:YO#さん、よこやさん

週末格闘すると言っておきながら、所用のためまだ行動は起こせていませんが、なんとか明日に時間を見つけてやってみようと思っています。
結果は また本掲示板でご報告させいていただきます。
お二人の多大なるご協力に感謝いたします。
ちなみに、BUFFALOからは1月6日のこちらからの返信以来、音沙汰がありません。。。
(このまま自然消滅させるつもりなのか?と疑い始めています。。。)

書込番号:3754850

ナイスクチコミ!0


よこやさん

2005/01/10 10:43(1年以上前)

YO# さん

こんにちは、はじめまして。 レスありがとうございます。
すんません。802.11に従ってこのルータが無線MACと有線MACをどのように指定して通信するか知らないのでレスつけられないんですが(^^l、動作としては「PCに無線LANアダプタ繋いで使ってる時に他の機器からPCにアクセスできるはず」と同じ事だと思ってます。
無線LANアダプターを使うと、ルータから見ると[PC本体のMAC]と[無線LANアダプタのMAC]の2個が存在する事になります。これをキチンとルータで認識できるようになっていないと”使えない”ということになりそうな気がします。メルコさんでも、"メディアコンバータ"という名称で無線LANアダプタを販売されているので、この辺りの動作は確認されてそうに思うのですがねぇ・・??

ようつうさん

回答ありがとうございます。いやな想像が当たってしまいましたね(><
有線ケーブルを最初から繋がずに、C30、AirStationの電源を入れても同じ現象なんでしょうか? 昔、有線ネットワークにいたことを突然思い出す仕様だったりして(^^; ありえないとオモイマスが)

4-5分経ったら、なぜ勘違いするのかなぁ・・?何かきっかけがありそうですけどね、、
あ、もしかしてC30の有線・無線MACが同じとか、、。いや、2個MACをルータに登録されているという事なので、違うんですよね。

勘違いしてしまった後、ルータのステータス情報に無線クライアントとしてC30は残ったままなのでしょうか??(我が家のルータは過去のクライアントも表示したままなので、同じ仕様なら参考になりませんが。。)
( これも、勘違いしている証拠にしかならないんで役には立たないんですが・・)

Buffaloさんも年末休暇明けで問い合わせ対応が山積みで追いついてないのかもしれませんよ。しかもハッピーマンデーで連休でしょうし、、。気持ちはわかりますが、うまくいく方法探しましょうよ( 最終的にはルータ交換も選択肢でしょうが、まだ手は見つかるかもしれませんから! )

これ以上思いつかないっす、再構築されてうまくいく事を応援してます!グッドラック

ところで、C30のファーム1.20が12月にでてましたね(うちは動いているので、ぜんぜんチェックしてなかった)
http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/support/download/index.html
無線関係の修正はなさそうですが、verupされましたか?

書込番号:3757753

ナイスクチコミ!0


YO#さん
クチコミ投稿数:22件

2005/01/10 22:16(1年以上前)

to ようつうさん
 うーん後考えつくことは・・・
 #3421975 みずねこさんのスレッドに有るようにC30って無線部分が
 弱いのかなぁという気がします。

 私のC30も無線LANの電波状態が低いんですよ。
 (20%ちょっと:ちなみに他の機器では90%程度の位置です)
 またルータ側からC30に送信する11g無線パケットエラーが目立ちます
 送信パケット全体の3%はエラーです。
 (ちなみにC30⇒ルータの受信にはエラーは発生していません)

 ひょっとしたらルータ側の無線チャネルを変更してみたら改善するかも
 しれませんね・・・

to よこやさん
 こちらこそよろしくお願いいたします。
  私が考えたのはルーティングテーブルの作成に不具合がと思ったのですが
  よく考えるとここの部分にバグがあるのならいろいろな所に問題が出るので
 もっと大問題となっているはずですからね・・・
 今はC30原因派です(苦笑)

書込番号:3761160

ナイスクチコミ!0


新米の秋さん

2005/01/12 10:22(1年以上前)

カメラの無線の設定が、gになっているのでは?
ルーターの方は、g、bの自動切換えになっていて
最初gでつながって、無線状態が悪いためbに切り替わりカメラがgに設定されているため無線が切れるのでは?

書込番号:3767568

ナイスクチコミ!0


スレ主 ようつうさん

2005/01/13 02:47(1年以上前)

ごぶさたしました。ようつうです。
いつもお世話になっております。
遅れましたが、週末/週頭の格闘の結果をご報告いたします。

結果:何をやっても現象変わらず。。。
しかし、昨夜 21時〜7時ぐらいまでの耐久に耐えていたようです。
21時に設定後、今朝7時に再度アクセスするとモニタできました!
残念なことに本日(AM1時ごろ仕事より帰宅)チェックするとC30のインジケータが緑点灯にもかかわらず、アクセスNGでしたが・・・。
そのときのクライアントモニタにはC30のMACアドレスはありませんでした。(C30の緑点灯の意味は????)
なんとなくYO#さんの書き込みにもあるように無線の相性(同期外れとか・・・)を疑ってきました。
まだまだ格闘の日々は続きます。

ちなにみBUFFALOから返信が来ていました。
=========================================
> WZR-RS-G54HP/Pでは通常、無線機器を有線機器として認識することは
> ない仕様となっております。無線側からの接続が切れた際に
> 何からのかたちで有線側から無線カメラのMACアドレスがWZR-RS-G54HP/Pに
> 送信された可能性がございます。お手数をおかけ致しますが
> お客様が弊社製品をご利用のネットワーク構成についてご連絡
> 頂きますようお願い致します。
=========================================
「有線側から無線カメラのMAC・・・」って、LANケーブルつないでないんですけど。。。最初のメールにそう書いてあるんですけど。。。
という感じでまたもや返却してます。

To:よこやさん
>有線ケーブルを最初から繋がずに、C30、AirStationの電源を入れても同じ現象なんでしょうか?

同じ現象です。
以下の手順をとりました。
ルータの再起動⇒落ち着いたころにC30の電源ON(もちろんLANケーブルは接続なし)
やはり、途中でコケているようです。

>勘違いしてしまった後、ルータのステータス情報に無線クライアントとしてC30は残ったままなのでしょうか??

「無線」⇒「有線」に切り替わり、そして消滅していきました。
(結構長い時間 監視した結果です)

>ところで、C30のファーム1.20が12月にでてましたね
>無線関係の修正はなさそうですが、verupされましたか?

残念なことにVerUP済みです。。。。

To:YO#さん

>ひょっとしたらルータ側の無線チャネルを変更してみたら改善するかもしれませんね・・・

チャンネル変えを実施した後に21時〜7時までの耐久に耐えています。
可能性はあるとは思いますので、しばらくこの線で(いろんなチャンネルで)やってみます。

To:新米の秋さん

はじめまして。返信ありがとうございます。

>カメラの無線の設定が、gになっているのでは?
>ルーターの方は、g、bの自動切換えになっていて
>最初gでつながって、無線状態が悪いためbに切り替わりカメラがgに>設定されているため無線が切れるのでは?

最初はルーター&カメラ両方共に自動切換えとしていましたが、現在は両方共にg固定としています。。。

書込番号:3771476

ナイスクチコミ!0


よこやさん

2005/01/15 09:52(1年以上前)

To ようつうさん

一歩前進したようですね(^^;

・C30はある意味サーバですので、クライアント(PC)から画像表示要求がこないとIPパケットをだしません(→一旦APに繋がれば、AP探す必要ないので電波もださないと思われる)。
・一方AirStationはAP(アクセスポイント)なので、定期的に電波をだして無線クライアントに自分の存在を通知している。
(仮定1)
C30は定期的に無線電波を受信しているのでAirStationの存在がわかるので、LEDは緑点灯のまま。しかし、AirStationはC30からのパケットが来ないので「無線ネットワークから居なくなった」と理解してしまう。

⇒C30から定期的にIPパケットをだすようにしてやればどうでしょう?
UPnPを有効にすれば、定期的(数10秒おきぐらい)にパケットをマルチキャストするはずなので状況が変わるかもしれません。
(初期設定ウィザードで、インターネット公開を"しない"にするとUPnPは無効になっているようです)

(仮定2)
一晩耐久した実績があるので、昼間(?)の無線電波環境が悪いことが考えられます。 AirStationって、最適チャンネルの自動検索機能を持っていませんでしたっけ?これを使ってみてはいかがでしょう。
または、今おやりになられているように、1-13chのうち、1,5,9,13でどれが一番よいのか調べてみてはいかがでしょう(11b/gの1chあたりの周波数帯域は4ch分あるので、影響をざっと調べるにはとびとびにやってもよいと思います)。

802.11b/gの周波数は色んな機械が使っていますので、それらの影響を受けます。近所に電波を出す機械がありませんか? 

>最初はルーター&カメラ両方共に自動切換えとしていましたが、現在は両方共にg固定としています。。。
 C30を「802.11g専用」にした場合、11bの低速度(1/2Mbpsとか)を使わないと思われます。無線電波状態が悪くても、低速側に移れず無線通信ができなくなることがありそうです(あくまで推測デスガ、、)。
C30/AirStation両方とも「802.11b/g」の設定の方が安定すると思いますよ。
(*)AirStationのb/g自動切換えの名称は違うかも。。。

では、では!

書込番号:3781061

ナイスクチコミ!0


スレ主 ようつうさん

2005/01/18 02:33(1年以上前)

お世話になります。ようつうです。
先週中頃から留守にしていまして、返信が遅くなりました。
申し訳ありません。(こんなときのために防犯用でカメラを購入したはずなんですが。。。)

TO:よこやさん
返信ありがとうございました。
上記理由で、まだ各チャネルの検証は終了していませんが、大変参考になります。今日からまたチャレンジしてみます。
また、UPnPについてですが、当初はONにしていたのです。。。
ここ最近は問題切り分けのためにOFFにしているので、あわせて検証してみます。
カメラよりパケットを飛ばす目的であれば、PCのブラウザよりカメラにつなぎっぱなし状態でも同様かと思いましたが、如何ですか?正解でしょうか?

>802.11b/gの周波数は色んな機械が使っていますので、それらの影響を受けます。近所に電波を出す機械がありませんか? 

上記の件についても再度チェックしてみます。
少なくとも我が家にはないのですが、ご近所さんにあるかもですね。。。

To:YO#さん
申し訳ありません。ちょっと教えていただきたいのですが、YO#さんのお宅の環境では順調に運用できていると伺っております。
「いつでも快調にカメラにアクセスできますか?(今回痛い目みているので念のため・・・)」
「ダイナミックDNSを利用した外部からのカメラ接続は実施されていますか?あわせて携帯電話からの接続はいかがでしょうか?(私的にはここが肝なので実績があるか知っておきたいと思いまして)」

このまま問題解決ができなかった場合のことを考えて、YO#さんと同じ(実績のある)「WHR2-A54G54」への交換も視野にいれておこうと思いまして。。。

以上、いささか失礼な質問かとも思いますが、ご回答を頂ければ幸いです。

書込番号:3796631

ナイスクチコミ!0


YO#さん
クチコミ投稿数:22件

2005/01/19 16:48(1年以上前)

ようつうさん どうも


>申し訳ありません。ちょっと教えていただきたいのですが、
>YO#さんのお宅の環境では順調に運用できていると伺っております。
>「いつでも快調にカメラにアクセスできますか?(今回痛い目みている
>ので念のため・・・)」

私はもともと不審者監視用に導入しておりますのでネットワークカメラ
レコーダ(BB-NCP100)
http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/camera/bb-ncp100.html
を併用して夜間のガレージの画像を記録しています。
いままでネットワークが原因でアクセスできなくなったことは無いです。


>「ダイナミックDNSを利用した外部からのカメラ接続は実施されていますか?あわせて携帯電話
>からの接続はいかがでしょうか?(私的にはここが肝なので実績があるか知っておきたいと思いまして)」

 こちらからどうぞ
 http://www.ogw.atnifty.com
 http://www.ogw.atnifty.com/mobile  携帯用
 
 ユーザ名  000000
 パスワード 111111 ※数日間限定

まぁガレージの映像ですのであまり見ても面白いものではありませんが(苦笑)
 

>このまま問題解決ができなかった場合のことを考えて、YO#さんと同じ(実績のある)
>「WHR2-A54G54」への交換も視野にいれておこうと思いまして。。。

 C30のほうに固有の原因があった場合は折角WHR2-A54G54を導入しても同じ結果になる
 可能性も有ります。
 
 有線で問題が無いようであれば、C30の有線使用を考えた方が費用的にもよろしいのではないでしょうか?

 LANケーブルがルータに物理的に引けない場合でも、無線LANブリッジをかますとかもしくは
 同じWZR-RS-G54HPをもう一台買ってテストしてみて、それでも駄目な場合は
 WDSで両ルータを無線で接続し、C30をどちらかのルータに有線でぶら下げると言う方法のほうが
 投資が無駄になる危険性が少ないかと思います。
 
 ※WZR-RS-G54とWHR2-A54G54がWDSで接続できるかどうかはちょっと自信は無いです
  多分出来そうな気はするのですが。

書込番号:3803302

ナイスクチコミ!0


新米の秋さん

2005/01/20 12:06(1年以上前)

パソコンを2台使用しているようですが、どちらもここ2,3年のパソコンですか?
もしかして古いパソコンで暗号化処理に手間取ってつながっているが処理しきれないのでは?
だとしたら 常駐ソフトを止め、暗号化なしでつないでみてつながるようでしたら暗号化キーを短くしてみてください。

書込番号:3807239

ナイスクチコミ!0


スレ主 ようつうさん

2005/01/21 02:48(1年以上前)

To:YO#さん

返信ありがとうございました。
カメラの方は早速拝見させていただきました。
非常にご親切な対応に大変感謝しております。ありがとうございました。

>有線で問題が無いようであれば、C30の有線使用を考えた方が
>費用的にもよろしいのではないでしょうか?

ご提案ありがとうございます。
しかし、非常に残念なことに、有線運用はウチの奥さんからのお許しがでそうにもありません。(TT)

幸い もしもの時の「WZR-RS-G54HP」の引き取り手も見つかりましたので、「WHR2-A54G54」の購入に踏み切ろうかと考えているところです。

To:新米の秋さん
返信ありがとうございます。
PCはノート(3年前ぐらいに購入)とデスクトップ(つい先日購入)の2台構成ですが、どちらも現象変わらずです。
また、古い方のPCでもカメラ立ち上げ後 数分は問題なく動作していることから暗号化処理の線は無いのではないかと思いますが、如何でしょうか?

書込番号:3811016

ナイスクチコミ!0


YO#さん
クチコミ投稿数:22件

2005/01/21 09:11(1年以上前)

ようつうさん まいど

一応念のため私の書いた
>無線LANブリッジをかますとかもしくは
>同じWZR-RS-G54HPをもう一台買ってテストしてみて、それでも駄目な場合は
>WDSで両ルータを無線で接続し、C30をどちらかのルータに有線でぶら下げると言う方法とは
「C30」 <-有線-> 「無線LANブリッジ」 <-無線-> 「WZR-RS-G54HP」
の形にすることです。 これなら奥様のお許しも出るのでは?

また無線LANブリッジの箇所をWZR-RS-G54HPにすればC30の設置箇所付近でも
LANを構成できますので便利ですよ

#まぁこの場合、最初からC10にしておけばよかったと言う話になりますが
#運用できなければ全ての投資が無駄になりますからねぇ

書込番号:3811474

ナイスクチコミ!0


よこやさん

2005/02/05 00:52(1年以上前)

ちは。

久しぶりにパソコン触ることができました。。
ようつうさんは解決したんでしょうか?

無線の電波状態がわるそうな感じですけど、、そうするとルータ変えても改善されないんでは・・と心配。


>カメラよりパケットを飛ばす目的であれば、PCのブラウザよりカメラに
>つなぎっぱなし状態でも同様かと思いましたが、如何ですか?
 半分正解と思いますが、今回のように無線回線が切れやすいと思われる環境ではうまくいかないと思います。
 PCからカメラにアクセスしつづけても、無線リンクが切れるとブラウザは暫く(数分?)は画像を取ろうとリトライ(C30への画像要求)を続けますが、タイムアウトしたらそれっきりになってしまうようです。再び動画を受信するには、「更新」ボタンを押さねばなりません。 有線で使ったときも、途中で間違ってケーブル引っこ抜いて画像が止まってアレレ??と思ったことがあります。 同じ理屈ですね。

書込番号:3883458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/05/03 11:18(1年以上前)

うわぁぁぁ〜〜〜〜ん。
BL-C30を2個買って、WZR-RS-G54HP で、これから、セキュリティ組もうとしてたのに〜〜! やばい。

連休明けから、参戦します。><

書込番号:4209874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/05/12 21:43(1年以上前)

順調に2台とも動いてますよ〜〜〜

書込番号:4234674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/08/20 21:43(1年以上前)

私も同じ現象で苦労しました。参考までに体験談を書き込みます。
既に有線モデルのBL-C10をXXX.XXX.X.253のアドレスで使用していましたが、BL-C30を追加、XXX.XXX.X.252のアドレスを指定しました。
最初は繋がるが、5〜10分でC30は切断されてしまいます。

偶然、パソコンでルーティング・テーブルを見たところ、XXX.XXX.X.252とXXX.XXX.X.253の両方にC30の有線のほうのMACアドレスが表示されていることに気がつきました。
的外れかもしれませんが、「C30は指定したアドレスの次のアドレスも使う→しかし、そのアドレスが他の機器が使用しているとバッティングする→接続できない」という現象かもしれないと思い、C30をXXX.XXX.X.252からXXX.XXX.X.254に変更してみました(XXX.XXX.X.255には接続している機器はなし)。
結果的には全く安定しています。

ようつうさんの「昨夜 21時〜7時ぐらいまでの耐久に耐えていたようです。」というのは、その時間帯には他の機器が動いていなかったためではないでしょうか???

書込番号:4362118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BL-C30
パナソニック

BL-C30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月17日

BL-C30をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング