
このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2003年8月7日 02:57 |
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0 | 4 | 2003年7月22日 11:55 |
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0 | 3 | 2003年7月15日 08:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


私のKiss5はスポーツモードにするとスーパーインポーズが光らないんですが皆さんのはどうですか?やはり故障でしょうか?
ちなみにフォーカスは合わせ続けています。(フォーカスが合ってる音もします)
0点


2002/11/06 00:55(1年以上前)
気付きませんでした。今やってみたら、玉姫2号さんと同じように、スポーツモードの時だけスーパーインポーズが光りませんでした。
スポーツモードの時こそ必要に思うのですが。目の悪い私では、運動会の時に、隣の子にピントが合っていても、写してしまいそうです。
書込番号:1048129
0点



2002/11/06 08:53(1年以上前)
やっぱりそうですか。説明書見ると「最初に中央のAFフレームで捉えた」対象を追い続けるのですね。でもその「最初」くらい光ってくれないと不親切だなぁ。それとも「最初」は中央のAFフレームしか動いてないから光ら無くてもいいっていうことかな?まったく不親切な説明書だぁ。
書込番号:1048525
0点


2002/11/07 14:42(1年以上前)
「スポーツモード」で遊んでみました。
取扱説明書には、玉姫2号さんも書かれているように「最初に中央のAFフレームで捉えた」被写体を追い続けるとあります。
しかし、実際にやってみると、最初の時点で、中央のAFフレームに目的の被写体をとらえて、半押しにしても、その目的の被写体よりも前にある被写体が、別のAFフレームにあると、最初の一瞬(0.1秒くらい)は、目的の被写体にピントを合わせにいくのですが、すぐに前の被写体にピントが合うことがありました。ひどいときは、連続で4・5回やっても中央には合わせてくれないこともありました。
このような状態ですので、中央のAFフレームで目的の被写体が捉えられても、途中で、目的の被写体より前になる被写体にピントがあり、そちらを追い続けることがよくありました。
目的の被写体より、前の被写体の方が追いかけやすい色や形状では、参考にならないと思い、入れ替えましたが、やはりだめでした。
こんなものなのでしょうか? これでは、運動会で1番でない子供を追いかけるのは無理に思えました。
書込番号:1051059
0点


2002/11/07 21:01(1年以上前)
今日、少し時間があったので、キャノンのお客様センターに、スポーツモードについて問い合わせをしてみました。
質問1「スポーツモードでスーパーインポーズが点灯しない」
動体予測では、スーパーインポーズは、働かないそうです。また、
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss/product.html
の下の方の「動体予測撮影で、動く被写体も追跡」の説明用のローラースケートの写真には、赤い点があると指摘しましたら、HPを変更するように連絡するとのことでした。
私は、このHPを見て、買い換えたのに、納得のいかない話しです。
質問2「スポーツモードで、中央に無くても、近い被写体にピントがあってしまうことがある」
近い被写体にピントがあうのは、AFの特徴なので仕方がないとのことでした。
こんなんでは、動体予測でなくて、ただAFを連続にしているだけじゃん。
ついでに、「この点は、EOS7にしたら、良くなるのか?」と聞いたら、同じ動きだそうです。ただ、EOS7の方が、筐体の造りがしっかりしたり、設定が細かくできるとのことでした。
私は軽い方が良いので、このままkiss5です。
書込番号:1051680
0点


2002/11/07 21:11(1年以上前)
上の質問2では意味が分からないですね。丁寧に書き直します。
質問2「スポーツモードは、最初に中央のAFフレームで捉えた被写体を追い続けるはずだが、中央のAFフレームに目的の被写体を捉えようとしても、別のAFフレームに、それより近い被写体があると、その近い被写体の方にピントがあってしまうことがよくある」
書込番号:1051705
0点



2002/11/08 00:26(1年以上前)
chellさん
いっぱい調べていただいて有難うございます。
まぁ多少欠点があっても使いやすいしこのカメラ気に入ってます。
書込番号:1052042
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2003/08/07 02:57(1年以上前)
最近kiss5を買いました。
自分も動体予測して、ピンが合ったところで赤い点が点灯しているホームページを見ていたので、実際に購入して色々設定をチェックしていたらそれに気が付きました。
自分もなんで光らないのか疑問に思って、故障なのかなってと思ってすごい不安になりました。
でも、これを見て壊れてなくて正常なのがわかって安心しました。
できれば光ってほしいよね。。。次のkiss後継機はぜひ光らせてくださいね、キャノンさん。
書込番号:1833395
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


kiss5とタムロンのレンズ、A06(28-300mm)を使用しています。
先日、杉山愛選手らのテニス観戦に行き撮影してきました。
フィルムは感度800を使い、スポーツモードでほとんど全カット望遠一杯300mmで撮影し、現像・プリントしたところ、ブレブレでした↓ なかには良いものもありましたが、ほとんどがダメでとてもショックでした。手持ち撮影だったので、しっかり固定し注意して撮ってきたつもりだったのですが、、、やはりスポーツなどを撮る時は感度が1600ぐらいのフィルムじゃないと上手くは撮れないんですかね?ほかに何かよきアドバイス、こうしなくちゃダメだ!という注意点等ありましたらよろしくご指導願います。
0点

日中天気のいい日だったら大丈夫だと思うのですが・・・
しっかり固定していても 動いているものを撮影して確りとめるにはそれなりのシャッタースピードが必要です。
スポーツモードで撮影するときも シャッタースピードがどのくらいだったとか データを控えておいたほうが後々参考になります。
スローなシャッターで 流し取りして動きのある画もかっこいいと思いますよ。
書込番号:1798541
0点


2003/07/26 15:49(1年以上前)
シャッタースピードは、最低でも250分の1でないと無理だと思われます。
レンズのコーナーに同じ質問を立てないで下さい。重複書き込みは禁止ですよ。
書込番号:1798626
0点

あの〜 ISO800で撮った写真が今あって、1600を使って、それをシャッターの高速化にあてたら、ブレは半分になります。
って答えぢゃダメですか? (^^;
あと、スポーツモードのプログラムラインとその場所の明るさがわからないのでなんとも言えませんが、
ブレを止める(少なくする)のが最優先ならば、AVモードで絞り開放にした方がいいんぢゃなかな?
ただその時に、シャッター速度が1/2000以上になるようなら、TVモードで1/2000にすれば良し。
それでもブレるならキス5の限界…
たぶん(^^;
書込番号:1798643
0点

300mmで手持ちで取ればぶれるのは当たり前。
1/焦点距離は200mm超えれば
当てはまらないと思っていた方が無難だと思います。
多分対象が動いている物ですから、
シャッター押す時も 焦り(?)もあると思います。
焦点距離 300mmではないですが(600mmは有ると思います)、
野球のカメラマン席をご覧になればわかる通り、
全てのカメラマン頑丈な三脚付けてるでしょう。
それがプロだから失敗は許されないと言う結果です。
失敗したくなければ三脚は絶対条件だと思います。
書込番号:1804318
0点


2003/07/28 11:02(1年以上前)
[1798500]スポーツ撮影時 ←こちらにも似たような回答がよせられていますね。重複した質問は回りに迷惑をかけるだけです。気を付けて下さい。
書込番号:1804441
0点



2003/07/29 12:02(1年以上前)
皆さん、丁寧なご回答有難うございました。またよろしくお願いします。
vaio55さん、重複書込み禁止ということを知りませんでした。迷惑をお掛けしました。以後きをつけます。
書込番号:1807640
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


はじめまして。
ここで値段を調べ、メディアラボNEXTで購入しました。
EOS620を中古で購入して以来10年ぶりの一眼レフ購入です。
お金に余裕があったらEOS10Dを買いたかったのですが・・・(笑)
コンパクトデジカメでは子供(幼稚園児)の動きをとらえきれないと
判断して銀塩を選択しました。あとはEF80-200mmのUSMレンズを中古で買って、秋の運動会に備えようと思っています。
とにかくボディの軽さにびっくりですね。合焦速度も速く、とりあえずは期待通りと言ったところです。まぁ小さすぎてレンズとのバランスが悪いような気もしますが、これはしばらくすれば慣れると思います。
週末天気がよければ、野外で転げ回る長男を撮ってみるつもりです。
ところで一つ質問なのですが、200mmで幼稚園児の徒競走を撮るとき、シャッター速度はどのくらいが適正なのでしょうか?
諸先輩のアドバイスがいただければ幸いです。
0点


2003/07/17 12:59(1年以上前)
質問を見て、諸先輩たちはドッと疲れてしまったのです。
写真を撮るのは
フィルム感度(ISO400とかISO800とかあるでしょ?)
レンズのF値(単焦点ならF1.4とかズームならF4.5〜5.6とか)
絞りの値(F1.4でも絞り込むと16とか22まで絞れる、因みに1.4とか数字が小さいほうが、同じ時間内なら光をたくさん取り込める)
シャーッター速度(1/125秒とか1/500秒とか、絞りが同じなら1/125秒のほうが光をたくさん取り込める)
の相関関係とピント(KISS5ならオート・フォーカスだから解決済み)が適切でないといけません。
つまり、カメラがレンズを通じて光を取り込み、フィルム面の感光剤が化学変化を起こして像を記録します。カメラ(レンズ)が単にたくさん光を取り込めば良いのではなく、適切な光の量を取り込まないと像として正しく記録できません。適切な光の量にする為に絞りの調節とシャッター・スピードの調節が必要で、この調節をいかに簡単で、もっとも適切にさせるかがカメラメーカーが競っている部分です。
光の量を考慮すると、当日の天気も大いに関係あります。
一方、徒競走の写真をとる時、走る子供の手の先がブレていれ躍動感が出ている写真と、
走る子供が地面から10センチくらい浮いたまま、ぶれた部分もなくピタッと止まっている写真
を見比べた時、どちらが臨場感のある写真でしょうか?
主観でかわるから答えはありません。でも両方撮っておいたら、あとで写真を見る時楽しいですよね?
シャッタースピートを早くして、絞りを開ければピタッと止まった写真をとれるかもしれません。
絞り込んで、シャッタースピードを遅めにすれば躍動感のある写真が撮れるかもしれません。
みんな相対関係にあるから、シャッタースピードだけにこだわったあなたの質問には誰もこたえられないのです。
総合すると、
フィルム感度はどの位を使うか?、
F値どのくらいのレンズをつかうのか?
ピタッと止めて写真をとりたいのか、躍動感が出るようにブレた写真がよいのか
バックをぼかして息子さんにピントが合った写真がよいのか、まわりの風景にもそれなりにピントを
あわせておきたいのか。等の条件でで適正なシャッター・スピードが決まってくる訳です。
で、プログラムモードで撮ればめんどくさい事はKISS5が自分で計算してくれます。
スポーツ・モードで撮ればシャッター・スピードを優先して、絞りはKISS5が計算してくれます。
当日の天気(光の量)にもよりますが、遠景モードでとれば、運動会の雰囲気を含めてとれるでしょう。
書込番号:1769125
0点

僕たちアマチュアカメラマンは、意図した写真を思いどおりに撮ることは至難の業です。
だから失敗もたくさんするし、上手く撮れた時の感動が大きいんですよね。
>シャッター速度はどのくらいが適正なのでしょうか?
一概に○○分の1秒です。という答えは出ないでしょう。週末に試し撮りをされるようですので、その時にシャッター速度をいろいろ変えてみて、気に入った感じに撮れていた設定を参考にしたらどうでしょうか。その時に、とおりすがり4さんの書き込みにあるようなことを念頭に
おいておくと目安になりますね。但し、様々な撮影条件によって、同じシャッター速度でも思ったとおりの写真が撮れるとは限りませんが、それも写真の面白さですから。(^_^)
あまり難しいことを考えてると、肝心のシャッターチャンスを逃してしまうこともありますからね。運動会までによく練習しておきましょう。
いい写真が撮れるといいですね。
書込番号:1769417
0点



2003/07/17 20:58(1年以上前)
とおりすがり4さん、はつくんさん。早速のレスありがとうございました。
今までの経験はポートレートのみ。望遠も135mmまでしか使ったことがないので、「幼稚園の運動会」という想定に対して全くイメージがわかないのが実情です。そこでとりあえず「徒競走」という競技に絞って考えてみようと、あのような質問をしたのですが、ご指摘の通りあまりにも素人くさい質問でした。顔真っ赤にしてレスしてます(苦笑)
週末子供を連れだして色々試してみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:1770087
0点


2003/07/22 11:55(1年以上前)
カメラのご購入おめでとうございます。
子供の徒競走、200ミリレンズなら、
屋外、ISO400フィルムの使用で、
TVモード(シャッター速度優先)、
シャッタースピード 500分の1秒で十分ですよ。
不安なら、1000分の1秒ならまずぶれることはありません。
屋内(体育館内)だと、暗いので難しくなります。
ISO1600のフィルム、シャッターは250分の1くらいで撮ってみてください。
あんまり難しいこと考えずに楽しく撮ってくださいね。
書込番号:1785575
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


デジカメじゃ物足りなくなり一眼レフを買おうと思ってます。
予算的にkiss5と同等の物を購入予定ですが、
kiss5には純正のEF50mm F1.8 IIのレンズがあるのでいいのかなと。
コストパフォーマンスよさそうですし。
*ist、αSweet、U2などと比べて純正レンズが安いという理由で決めちゃっていいのでしょうか?
他の機種との相対比較などアドバイス頂けたらと思います。
ちなみにレンズはA03(28-200mm)をメインで買う予定です。
0点


2003/07/19 22:22(1年以上前)
>デジカメじゃ物足りなくなり一眼レフを買おうと思ってます。
書いておられるように、この理由に拠るところが大きいと思います。
もちろん、この一眼レフで何ら問題ないでしょう。純正50ミリF1.8は、キャノンがもっとも廉価です。
おそらく、他の焦点距離の交換レンズを将来追加されるでしょうから、その辺も含めて検討しても良いでしょう。キャノンの純正レンズは比較的安価でたくさんラインアップされているので、将来の出費のことを考えれば、安心できるとは思います。ズームレンズ1本に頼るより、単焦点レンズを組み合わせる方が楽しめるかもしれませんが。
けれども、A03レンズを購入されるのなら、メインはズームレンズになりそうな気がします。それならば、カメラ本体だけ購入するという手もあります。(標準レンズをセットで購入しても、無駄になりそうな気がしますので。)
書込番号:1776585
0点


2003/07/20 02:41(1年以上前)
確かに50mmF1.8(あるいはF1.7)では定価12,000円のEFレンズが最も安いけど、PENTAX22,000円・MINOLTA18,000円・Nikon23,000円だよ。同じ50mmでもF1.4になるとPENTAXが33,000円と最も安い。
Canon(のレンズ)を選択するなら、USMやフルタイムマニュアルフォーカス、あるいは将来のISやLレンズを決め手にすべきだと思いますよ。純正以外や純正でもUSM非搭載レンズでは、PENTAXもMINOLTAもNikonもそれほど差はでないと思いますが。
単焦点レンズを否定するつもりは全くありませんが、とりあえずズームレンズで楽しんではいかがでしょうか。50mmF1.8あたりのレンズならAF機のレンズとして買わなくても、1970年代のMF機とのセットで20,000円台(例えばOM-1など、もちろん中古品)から手に入りますよ。その方がカメラの勉強にもなると思うのですがね、爺爺。
書込番号:1777478
0点



2003/07/20 17:01(1年以上前)
vaio55さん、金無人Hさんアドバイスありがとうございます。
今日ビッ○カメラにて実機を触ってきました。
前から気になっていたのが個人的にはこのデザインはちょっとなぁ・・・ですね。
人それぞれで好き好きがあるんでしょうけど。
その結果としては*istがいいのかなと思いました。
シャッタースピード1/4000だし。
50mmF1.8などの単焦点レンズについては値段がどうのこうのよりも最初から必要かどうかですね。ズームレンズを一緒に買ってもそれを使い切れるようになるまで相当かかりそうですし。必要に(欲しくなった)頃には少しの値段の差だったら構わない気もするし。
書込番号:1778980
0点


2003/07/21 02:20(1年以上前)
*istの11点AFポイントは、ポートレートやマクロの撮影で威力を発揮しますよ。EOS3も使っていますが、十字キーの*istの方がはるかに使い易いです。
少しでも明るいレンズが良いなら、タムロンの話題のレンズ(PENTAX用)もまもなく発売されますよ。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html
*istの話題は当該の掲示板で・・・
書込番号:1780903
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


先日kiss5ボディのみとタムロンのレンズ、A06(28-300mm)を購入しました。
この組み合わせはいかがですか?
そこでタムロンのレンズの説明書を見たところ、内蔵ストロボのケラレに関する注意が載っており、タムロンのHP上で詳細記載とあったので、開いて見てみたところ、A06に関しては、28mm使用時の「MOD」時にのみケラレがでると書いてありましたが、「MOD」とはどれくらいの距離のことなんでしょうか?1m以内ということでしょうか?超初心者な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
0点

「表中のMODは最短撮影距離を示しています。」と書いてあります・・・
書込番号:1775630
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


このカメラとは関係ないのですが初心者の質問で申し訳ありません。おたずねしたいのですが、デジカメの場合安いのと高いものでは同じ画素でも画質が違うなんて聞きますが、銀塩の場合コンビニで売っているインスタントカメラとここのKiss5等の一眼レフカメラで撮り比べた写真は画質そのものに大きな違いはあるのでしょうか?
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2003/07/14 01:16(1年以上前)
デジカメの場合、CCDの違いで画質に影響があるようです。
銀塩カメラの場合、フィルムを使うという点ではどれでも同じです。
総じて、写真撮影で求められる大切なことは、適正な露出、正確なピントに尽きます。撮影条件は、カメラだけで整うわけではありません。過去ログを見たほうが良いでしょう。
書込番号:1758432
0点


2003/07/14 20:55(1年以上前)
>銀塩カメラの場合、フィルムを使うという点ではどれでも同じです。
これはデジカメのCCDに相当する分で、確かにそうですが、画質に影響する部分には他にもレンズがあります。
このカメラに限らず、一眼レフタイプはそのレンズを自由に選べるのが最大のメリットであり、インスタントカメラに使われているプラスチックレンズとはそこで差がつきます(比べるのも失礼かも)。
また、フィルムにしても、インスタントカメラは内蔵のものしかつかえませんが、普通のカメラは自由に選べる、というメリットもあります。
これらのメリットのある反面、レンズはピンキリで良い物は高い、フィルムもまたしかり(用途にもよりますが)。
さらに、レンズ、フィルムとも選択するのは撮影者なので、選択できる知識が必要。
なので、経験と知識があれば普通のカメラを使うと差が着きますが、オートで気軽に撮るなら一緒かも。
書込番号:1760588
0点


2003/07/15 08:25(1年以上前)
インスタントカメラ?たぶん使い捨てカメラ(「写○ン○す」とかかな?)のことですよね。
最近のその手のカメラは一部の商品(コ○カのスーパーワ○ド17mmなど)を除いてAPSフィルムを使ってることが多いのでフィルムでも35mm一眼レフよりも画質が落ちると思います。
もちろん、使い捨てカメラのものよりも圧倒的に明るいレンズや高レベルな露出制御などにより、固定焦点、固定F値、固定シャッタースピード、調光補正の出来ないフラッシュなどの最低限の装備しかないネガフィルムのラチチュードに頼りきった使い捨てカメラよりも画質の上では比べるまでも無く一眼レフカメラの方が上です。
ただこの使い捨てカメラのおかげでネガフィルムの性能が飛躍的に向上したのも事実なのでそんなに悪くも言えないですね。
ちなみにインスタントカメラはポラロイドやチェキなどのカメラの総称です。
書込番号:1762318
0点


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