一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS kiss 5 スターティングキット
一眼レフを初めて購入しようと思っています。
クラシックカメラが好きで、これまでは古いレンジファインダーのカメラを使っていました。新しいカメラですと、コンパクトカメラ(カピオスなど)しか使ったことがありません。
そこで、みなさんにご意見をいただきたいのですが、αsweetUのWレンズセットとistのセット、kiss5のセットで迷っています。どれがどのように違うのでしょうか。利点、欠点などありましたら教えてください。
利用用途としては特に限ってはいないのですが、これまで使っていたカメラが操作に時間がかかり失敗も多いカメラだっただけに(それを楽しんでもいたのですが)、できるだけ手軽にシャープな写真を撮りたいなあと思っています。
よろしくお願いします
書込番号:2480832
0点
2004/02/17 19:33(1年以上前)
tanbowさん、こんにちは。
レンジファインダーの使い手に説明できる程の者ではないですが、安いダブルズームレンズセットの一眼レフは、かなりお手軽で簡単ですがシャープな画像にはならないかと思います。
おまけのレンズがどうにもおまけで。
機種の品質的なことは、コニミノ、ペンタ、キヤ、ニコ、それほどの違いはありません。イメージやデザインで選んでいいと思います。(怒られるかな?)
あと・・・。
将来、上位機種やデジタル一眼へ移行する場合を想定してみるのも楽しいかもしれません。
書込番号:2481675
0点
機能的にはほとんど同じだと思いますので、実機に触ってみて気に入った方を選ばれたら良いのでは?
レンズを買い足す又はボディのステップアップをお考えなら、レンズラインナップ及び上位機種を眺めて選択する方法もありかと思います。
書込番号:2481866
0点
2004/02/17 23:03(1年以上前)
ごんうさん、Okkunさん、ご意見ありがとうございます。
だいたいどれも機能としては似ているんですね。通販で買ってもいいかなあとか思っていましたが、やはり実際に触って見るべきなんですね。あと、おまけレンズはあくまでおまけ性能というのも参考になりました。そういうものなんですね、やっぱり。
確かに安いセットをそろえてみても、何かと不満が出てきてステップアップしたくなるような気はします。そうなると、上位機種を見据えての購入というのは正しいんでしょうね。
なるほど、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:2482608
0点
2004/02/18 20:06(1年以上前)
ひとつ良くわからないところがあるんですが、それぞれのメーカーが出しているレンズがいろいろとあるんですが、それぞれの良し悪しはみなさんどんな風に判断されていますか?
例えば、このメーカーのレンズは型番に「D」がつくものは安くていまいちで、「S」がつくものは良いみたいなすぐわかるランク差みたいなものがあるんでしょうか?
それとも、だいたい値段に相応と見ていいのでしょうか?
みなさん、どんな感じで判断されていますか?
お聞かせください。お願いします。
書込番号:2485774
0点
2004/02/18 20:21(1年以上前)
>古いレンジファインダーのカメラを使っていました。
という方が、このクラスのレンズセット一眼レフで
>できるだけ手軽にシャープな写真を撮りたいなあと思っています。
というのは、無理な相談だと思いますよ。
レンジファインダー機の単焦点レンズの性能って結構高いんですよね。
ボディはこのクラスでも実用上は十分です。
お好みの画角の適当な単焦点レンズと組み合わされることをお奨めします。
レンズの性能は価格相応との判断が適当でしょうね。
このあたりはRFと事情は同じです。
書込番号:2485819
0点
2004/02/18 20:24(1年以上前)
>レンジファインダー機の単焦点レンズの性能って結構高いんですよね。
表現が適当ではないですね。
しびれるような描画をするレンズはRFの方に多いようですね。
失礼しました。
書込番号:2485836
0点
2004/02/18 20:39(1年以上前)
Y氏さん、ありがとうございます。
なるほど、だんだんと一眼レフの相場が飲み込めてまいりました。
もう少し調べて購入するほうが良いかなと思っています。
でも調べれば調べるほど、自分の性格的にはコンタックスあたりへ行ってしまいそうな気がしてきました(笑)
またいろいろ教えてください。
書込番号:2485890
0点
2004/02/18 23:04(1年以上前)
tanbowさん
それではCONTAXの板でお待ちしております(笑)。
書込番号:2486676
0点
レンズについてですが、キヤノンでは最後に「L」がつくレンズが、高いレンズです。
価格が安くてもよいレンズもいくつかあるし、Lレンズは・・・2本しかないので全部いいとは言い切れませんが、満足はしています。
ミノルタには、Gレンズが高級使用ですね。
ニコンのDとかGとかは、性能というより機能の違いなので、ボディによって使える使えないなどに注意、ってとこでしょうか。
写真集やカメラ雑誌などを見て、あとはかって自分で使ってみて、判断するのが一番ですね。
他人の評価は参考にはしても、自分の趣味とあうとは限らないので。
ツァイスのプラナーも、いいレンズだと思うけど、甘い描写だと思う人もいるでしょう。
いろいろと研究している間も楽しいと思うので、じっくり考えてみましょう。
書込番号:2486790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS kiss 5 スターティングキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2005/08/06 8:49:26 | |
| 0 | 2004/11/21 6:02:34 | |
| 8 | 2004/11/07 19:05:12 | |
| 17 | 2004/10/29 5:26:33 | |
| 11 | 2004/11/02 23:10:54 | |
| 5 | 2004/10/04 17:48:56 | |
| 5 | 2004/09/22 14:56:30 | |
| 4 | 2004/09/03 14:13:46 | |
| 5 | 2004/08/31 15:12:18 | |
| 11 | 2004/08/30 12:50:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






