このページのスレッド一覧(全159スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年12月26日 23:14 | |
| 0 | 7 | 2005年12月25日 12:32 | |
| 0 | 2 | 2005年11月28日 18:17 | |
| 1 | 8 | 2005年10月8日 18:17 | |
| 0 | 10 | 2005年9月24日 19:01 | |
| 0 | 26 | 2005年9月14日 04:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
すいませんが、ここに関係ないのですが、1Nについて一つだけ質問させてください。
実は、写真を撮っている最中、電池が切れました。それもシャッターをきってカシと言った後、すぐにです。つまり、シャッターは切れたのですが、その後すぐにあるはずのフィルム送りがされずに止まってしまいました。今までは電池切れがあっても、次のコマまではフィルム送りがされていたので、ちょっとびっくりでした。寒かったのか、あまりに突然のことでした。
それで、すぐに新しいフィルムを入れたのですが、フィルムカウントとフィルムが入っていることを示す@_________ というやつが点滅したままで、これ以上シャッターが切れません。
強制的に巻き戻しをするか、裏蓋を開けて取り出せば何てことはないのですが、できればそれはしたくないと思っています。なんとか1〜2コマ程度だけフィルムを進めて、続けて写真を撮る方法はないでしょうか?
この掲示板に合わない質問かもしれませんが、教えていただける方、どうぞよろしくお願いできないでしょうか?よろしくお願い致します。
0点
残念ながら、ご質問への対処方法は 存じません。
巻き戻しをしてから、フィルムピッカーを使ってみませんか。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7118/mov/pic.html
そして取り出したフィルムを また装填しなおし、撮影したコマ数より2コマほど先まで、レンズキャップをしてマニュアルで高速シャッタと細小絞り値で空撮りされては いかがでしょう。
書込番号:4683804
0点
私も良く似た経験が1VHSでありました。
マクロのEF50mm F2.8を使って花の写真を撮っていたときにシャッター音(開く)はしたのですが、閉じないのです。
バッテリーはLoレベル。何をやっても反応せず、電源をOFFしても駄目だったのバッテリーを外しました。
(現像後確認したらシャッターは閉じていなかったものの最小絞りになっていたらしく若干の露出オーバーでした。)
その後、バッテリーを取り付け再度電源を入れると復帰しました。
ただ、このあと続けて撮影しようとしましたがファインダーが暗くてレンズを正面から見ると絞りが開放になっていなくて絞り込まれた状態でした。撮影時は開放です。
レンズを取り付けなおしても絞りは開放にならず、シャッターは切れませんでした。
カメラ本体が壊れたかレンズ(当日がデビューでした)が壊れたか、とりあえずEF100mmに交換したら正常に撮影でき50mmのレンズは購入店で新品と交換してもらいました。
違うレンズに交換してみましたか?自分の場合レンズが壊れたことによってカメラが正常に動作しませんでした。
書込番号:4683805
0点
訂正です。
×高速シャッタと細小絞り値で空撮りされては
○高速シャッタと最小絞り値で空撮りされては
書込番号:4683860
0点
私の場合は、EOS−1Nで撮影途中にバッテリーが低下しフィルム供給が出来ない状態で停止した後 2CR5を交換。その後問題なく撮影続行しました。レンズはCANON純正でした。
どんくさいので2回は上記経験をしました。
書込番号:4684062
0点
みなさま、早速のご返事ありがとうございます。
やはり、何をやってもシャッターはきれません。
ということで、フィルムを全て巻き戻しました。で、以前撮った写真は一コマも絶対に失いたくなかったので、巻き戻したフィルムはそのまま現像に出しました。最後に撮った写真もちゃんと写ってました。
新しくフィルムをカメラにセットしたら、今度はちゃんとシャッターもきれてます。
本当に、みなさんありがとうございました。
書込番号:4686698
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
銀塩ファンの皆様こんばんは。
この後に及んで近々1V購入予定のものです。ただこの板を読んでいると勇気付けられます。
さて1Vですが今購入した場合シリアルbヘいくつくらいなんでしょうか?最近購入された方、またはその辺良くご存知の方お教え下さい。一応名の通った店で購入予定なんですがムカ〜シのデッドストックなどを掴みたくないので・・・。宜しくお願いしますです。
0点
はじめまして。1ヶ月ほど前に購入しましたがシリアル番号は261XXXでした。古いのか新しいのか私にはわかりませんが、当時開店したばかりの都内大型店に展示されていたものと近い番号でした。使い心地最高ですよ!
書込番号:4614925
0点
参考までに、昨年3月に新品購入したEOS-1VHSの1Vボディのシリアル番号は、255XXXです。
書込番号:4615202
0点
Koichiroさん、カメラ大好き人間さん、返信有難うございます。有難い情報です。ということは26XXXX程度の番号であれば問題なさそうですね。実はカレコレ25年前に購入したOM-10を一度OHして未だに使っています。恐らく銀塩カメラは今回が生涯で2度目で最後の購入になると思い清水の舞台から飛び降りる決意です。決して安い買い物ではないですもんね?また色々な書き込みを見ているとカメラ自体の不具合やそれに対するキャ○ンのサービスの対応で二次的なトラブルが生じた事もあるようですね。とにかく意は決したので後はメーカーさん、販売店さんも含め良い買い物が出来る事を祈るしかありません。明日注文に行く予定です。有難うございました。
書込番号:4616968
0点
自己レスになりますが
先週末ついにオーダーしました。念願の1Vです。レンズとセットでオーダーしたので(レンズの納期がかかるらしく)手にするのは恐らく年内ギリギリだと言うことです。早く撮ってみたいです。お正月休みは1V三昧になりそうです。子供の頃にクリスマス(プレゼント)が本当に待ち遠しかったのと同じ気持ちです。
書込番号:4632182
0点
来ました。憧れの1V!24-105mm4Lと同時に発注したので少し時間がかかりましたがようやく一昨日届きました。この重量感、質感、存在感、シャッター音、巻き上げ音、カメラ屋さんで再三触ってはため息をついていたモノが今自分の手にあるなんて信じられません!一生大事にしたいと思います。というか一日も早く使いこなすようになりたいんですがじっくり向き合っても行きたいと思います。ひとまず報告です。
書込番号:4648434
0点
Ahchiさん、はじめまして。
まずは購入おめでとうございます。やはり最大の魅力はシャッター音じゃないかなと思います。
私の場合は使いたいレンズが「EF70〜200F2.8LIS」でしたから、ボディは3とも悩みましたが、最終的には最後のフイルムカメラになりそうですから、フラッグシップいっちゃいました(爆)。
因みにシリアルは「261XXX」でした。
書込番号:4680498
0点
「スカイウォーカーMK2」さん返信有難うございます。そうですね確かにシャッター音(賛否ありますが)良い音だと思います。最初購入する前はあの音は「フィルム巻上げ音」と思っていましたが純粋にシャッター幕が開閉する音であることが判明し「より良い音」聞こえます。私も最初EOS−3を検討し購入寸前で1Vにしました。「スカイウォーカーMK2」さんとまったく同じ理由です。
>>最後のフイルムカメラになりそうですから、フラッグシップい っちゃいました(爆)。
今はまだ3本程度しか撮れていませんが正月休みは1V三昧決定です。ちなみに購入してすぐ(外観上の問題で機能にはまったく支障ないんですが)フィルム窓付近の皮革風の部分に剥がれが生じまして販売店に持ち込んだところあっさり「新品交換」となりました。
一台目はS/N"2626XX"でしたが二台目は"2628XX"でした。ひと安心です。
どこかの板にあるように撮影後のポジに変な露光線などもありませんしその方が受けたようなメーカーの冷たい対応もありません。今の所すごく満足しています。とにかく一生モンとして長く付き合って行きたいと思っています。
書込番号:4682814
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
EOS1-Vに装着できる、デジタルパックって、販売する可性ってあるんでしょうか。別にどうこうってするわけではないのですが、なんとなく最近ふと、気になりました。技術的に可能なのかな?基本的なメカ部分て、銀塩もデジタルも同じなんですよね?
0点
こんにちは。
基本的なメカ部分は同じですが、デジタルバックは無理だと思います。
銀塩はフォーカルプレーンシャッターのすぐ後にフイルムがありますよね。
デジタルもここに撮像素子を置けるようなデジタルバックが出来れば可能ですが、
デジタルの場合、今のところ撮像素子の前にローパスフィルターが必要です。
そのため撮像素子面に結像出来ないように思います。
書込番号:4613770
0点
ライカRみたいにデジタルモジュール化してるのもありますし、ずっと前からシリコンフィルムか何かのデジタルバックみたいな試作品を作ろうとしている会社もありました(あれって今は何しているんだろ?)から出来ない事は無いでしょう・・・
ただcanonはしないと思います(^^;;
EOS-1Dみたいにデジタル専用設計の方がノイズシールドとか電源問題とか色々問題を克服しやすいでしょうし、背面液晶とかメニューによるデジタル部のパラメータ変更とかも専用設計の方が・・・
書込番号:4614075
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
スレ違いでもうしわけありませんが、皆様の知識に感服申し上げあげるしだいで、失礼を承知で質問申し上げます。
現在KISSVを使用中ですが、なんとかTTL調光補正を行いたくて、露出補正とISO変更でできないかと画策しております。
そこで、露出補正はTTLの調光まで影響をあたえるのでしょうか?またISO変更はどうなのでしょうか?もし露出補正はTTLまで影響をあたえていないならば、上記が可能と思われますが、どうでしょうか?駄文申し訳ないのですが、、、
0点
TTL調光補正を行いたいのは・・・外付けストロボ?内臓ストロボ?
それとも、社外品?(SUNPAKや松下など)
それで話が大きく違うんですが(^^;
420EXや430EXでも、TTL調光補正はできるはずです。
ISO感度や露出補正などで無く、あくまでストロボの光量を-1/2とか
できますけど・・・
ちと情報不足ですね。
書込番号:4479639
0点
情報不足で申し訳ありません。
ストロボは、水中専用のストロボ(sea and sea社 TTLDUO120)ですが、アクセサリーを使用しないと、ストロボ側での調整はできません。普通は、カメラからの信号をそのまま伝えているだけだと思われます(内蔵と一緒ということでしょうか)。また、使用は主に水中であり、シャッターチャンス・被写体への距離などがつねに異なるので、TTLでの補正でないとなかなか厳しい状態です。
書込番号:4479722
1点
一応・・・該当型番がありませんでしたので、
近そうなYS-120TTL Duoの仕様から判断しますね(^^
TTL自動調光対応ということで、指定されている撮影距離であれば
名目上は適正露出が得られる・・・というのが理論上です。
ただフル発光のみで1/2発光とあとは減光フィルターを使用して
調整するようですから、ストロボの調光補正が利かないんですね。
要はもつもつもつさんのやりたい事は、できれば露出等をいじることなく
調光補正でストロボ光を弱めたり・強めたり・・・つーことですね
理論上はISO感度を1/2にすれば、露出も1段下がりますから
光の量がまったく同じなのであれば、1段分暗くなるはずですね(^^;
もし常に「光の量が強すぎる!」ということであれば、NDフィルターを
レンズ側にかましてしまったり、純正のストロボ用フィルターでなくとも
1枚フィルター代わりになるものをストロボにかけてやるとか・・・
いまいち水中で有効か判断できませんが。
あとは諸氏方々のご意見をお待ちします。
書込番号:4479773
0点
<理論上はISO感度を1/2にすれば、露出も1段下がりますから
<光の量がまったく同じなのであれば、1段分暗くなるはずですね(^^;
TTLはレンズからの光量は必要量に達したらストロボ発光を中止すると思うのですが、ISO感度を1/2にしたら、半分の光量で発光中止してくれるのでしょうか?
また、露出補正をしたらやはり露出だけでなく、TTLの「必要光量」も補正してくれるのでしょうか?
ISO・露出補正ともにTTL調光に影響を与えるなら、自動露出でのストロボのあたっている被写体・背景との光量調節が出来ない事になります。
TTL使用中での減光フィルターは、散乱による照射角の拡大・光量に関しては最大光量を超えなければ、TTLによるストロボ中止時間が伸びるだけのような気がしますが、いかがでしょうか
書込番号:4480933
0点
EOS Kiss3ってボディ側で調光補正できませんでしたっけ(使っていたんですけどねぇ)。
TAILTAIL3さん がお調べのようにTTL自動調光対応に対応しているようですから、
FE(AE)ロック*ボタンを試されたらいかがでしょう。
被写体をセンターに捉える→シャッター半押しでピント合わせ→*ボタンを親指で押し保持する
→もう一度シャッター半押しでピントを確定してから全押し
撮影はPモードか応用撮影ゾーンで行ってください。
内蔵ストロボの場合*ボタンを押すとプリ発光するので調光していることが分かるはずです。
もちろん18%グレーに対して露出補正も効きます。
なおEOS Kiss3の場合FE(AE)ロック時は部分測光となります。
デジ一眼だとすぐに感じが掴めるのですが。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/kiss3/index.html
http://www.seaandsea.co.jp/products/strobe/ys120ttlduo/
書込番号:4481386
0点
ものわかりがわるいせいか、
やはり、結果的に露出補正−1/2・ストロボ調光補正−1となる自動露出撮影ができません。
書込番号:4481466
0点
う〜ん、あとはM(マニュアル)モードで撮影ですね。
例えばシャッタースピードを1/60秒に固定して絞り値を設定する。
その時に±2段分のバー表示のセンターからプラス(明るめ)かマイナス(暗め)かで絞り値を動かします。
思いつくのはこんなところです。
http://www.seaandsea.co.jp/products/ginen/cx603/index.html
書込番号:4482072
0点
いろいろありがとうざいました。
メーカに問い合わせ見ますと、露出補正はTTL調光補正までは影響を与えないようです。という事で、
背景:露出補正−1/2、ストロボ被写体:TTL調光補正−1にしたい場合、modeは絞り優先またはシャッター速度優先、ISO100のフィルムでISO感度を200にして撮影して、露出補正+1/2で、増感せずそのまま現像でよさそうです。
煩雑な質問を検討頂きまして有難うございました。
書込番号:4488364
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
はじめまして。
現在EOS55使用中ですが、EOS1Vの購入を検討中です。現在は子供のサッカーを撮る機会が多いのですが、今後は風景写真に本気で取り組もうと考えております。恐らくEOS1Vを購入したら、壊れない限り最後の35mmフィルムカメラになると考えております。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、程度の良い中古(Aランク)の1V-HS18万円と新品の1V(HSじゃない)20万円のどちらが買いだと思われますか?
レンズにもお金をまわしたいので可能な限り安価にしたいのですが、やはり中古は中古であり、新品とは一線引いて考えた方がよいのでしょうか?
うーん。悩んでます。助言の程よろしくお願いします。
0点
1Vは 使われ方の差が激しいと思われますから、新品の方が安心でしょう。
また、もう解決したのかも知れませんが、シャッタに持病があるというハナシなので その辺も注意が必要かもしれません。
中古で買われる場合には、店の保証が半年は付くところで購入されてくださいね。
書込番号:4437596
0点
−1Vを中古で購入し、−3用に買って持っていた新品購入のパワードライブブースターを着けて、HS仕様で使っています。
もし、ご利用予定のお店で中古を買われるなら、私が買ったとき、お店の方がやってくれた、下記の手順をおためしください。
1.電源を入れる
2.背面(ファインダーを覗く側)から見て右側の側面にある、スイッチを隠す
カバーを開く。
3.上面のディスプレイを見ながら、上から2つめ「MFn」のボタンを押す。
4.ディスプレイに「 023
ID 01」(01は不定。点滅している)
みたいに表示するところで止める。
この表示は、フィルムに「任意ID:使用フィルム本数」と写し込む機能の、ID(基本的に、持っている1V系の台数で何台目、と指定してることが多いようです)を指定する機能ですが、ここで、IDと表示している横に点滅している数字があります(上の表示例はあくまで例です。01とは限りません)。
この点滅している数字の上の数字がそのカメラで撮影した本数です(この例の場合は、表示上は23本撮影済です)。
ここを確認すれば、どれだけ酷使したかがある程度判ります。999までカウントすると、つぎは000になる仕組みで、本数はリセットできません。
外観の良い本体、例えば中野のフジヤカメラならAランク品とか、そのお店で程度の良いと判断している本体を数点出して貰って、ここを確認すると良いです。
但し、シャッターを切った回数ではないので、参考になると言うだけなのですが、空シャッターは余り普通は切らないでしょうから(特にプロとかセミプロとか)、この数字が少なければ酷使されていない可能性は高いかと思います。
また、IDは一般に複数台の−1V等を持っていたときの機番みたいに使うことが多いそうです。ここの数字がお店のお客さんにいじられていなければ、02以上の数字の本体はサブ機であった可能性が高いようです。
このあたり、参考にしてみてください。
ちなみに、私は最高性能が出せるよう、このセットに掛けた金額を書いておきます。これもご参考に(−1Vは最高性能を出させるには金がかかります)
本体(中古:22本撮影済、マップでの美品ランク) 153000円
パワードライブブースター:新品で−3所有中購入(使用期間4ヶ月)
45000円位
専用ニッケル水素電池 2本購入 26000円位
専用ニッケル水素電池充電器:中古 18000円
所有していた不要レンズ数本と−3下取り金額 −100000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
差引合計 142000円位
下取り無しの場合 242000円位
このセットで、ワンショットAFで最高秒速10枚、サーボAF時最高9枚撮影可能です。
本体のみにすると、ワンショットAF、サーボAFで最高秒速3枚という、平凡な(下位機−3で秒速4.3枚撮影)本体になります。
書込番号:4437778
0点
自己レスですみません。
9月18日22時30分の新宿マップカメラでの価格です(ネット検索)
品 名 | 新 品 | 中 古
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EOS−1V本体 | 181440 |100000〜157000
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EOS−1VHS | 220500 |167000〜178500
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PB−E2(パワードライブブースター)| 47040 | 29400〜 33600
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NC−E2(充電器) | 30240 | 23100で1台あり
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NP−E2(専用ニッケル | 13440 |現在在庫無し。あって
水素充電池) | |も1万円前後
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これもご参考までに。中古は各店、毎日変動があります。新品も時に変りますので。あくまで参考ですが。
書込番号:4437902
0点
うっしっしのっしっしさん
ご予算が本当に問題で少しでも安く購入されたいのでしたらアメリカのサイトですが下記URLをご参照ください。
http://www.adorama.com/CA1VR.html
この機体はリファービッシュ品(新品メーカー再調整品)で、新品を中古良品価格以下(出荷手数料含め$1=115円換算で13.3万円)で購入することができます。
この店はNYにありますが、日本からでもオンラインで購入できます。日本にも+$60程度で出荷してくれますし、アメリカは州外からの購入は免税となりますので消費税も掛かりません。NYはB&H等老舗のカメラ店が多く、AdramaはB&Hと並び、店の信頼性は十分です。
返送が面倒なのとそれなりの英語力(交渉)が要求されますが、初期不良でしたら機体変更(交換)にも応じてくれると思います。CanonUSA曰く、リファービッシュ品は半年の保証だそうです。
但しギャンブル的な要素もありますから、積極的にお奨めできるものではありません。中古でも探せばかなり良品が見つかると思いますので、こういうのもある程度にお考えください。
書込番号:4441645
0点
僕も同じ動機でEOS1-Vを購入しました。難しいことは分かりませんが、最後の銀塩最高級機になるものなので、新品が気持ちいいかと思います。今とても満足です、同じくらいの予算でデジタルも考えたのですが、やはり最後の最高級機!
PS 購入後はLレンズにはまるのは確実です。覚悟なさってください。
書込番号:4442244
0点
> ご予算が本当に問題で少しでも安く購入されたいのでしたらアメリカのサイトですが下記URLをご参照ください。
> http://www.adorama.com/CA1VR.html
> CanonUSA曰く、リファービッシュ品は半年の保証だそうです。
上記私のレスですが、訂正があります。Adramaから連絡がありましたが、保証は90日だそうです。CanonUSAはリファービッシュ品に関してはデジカメ90日、銀塩半年と言ってたんですが。。。?
私ここにEOS-3を発注しているんですが、+$49で2年保証(メーカー保証ではないです)と2CR5バッテリー2本付けると言われたので付けてしまいました。最初は2年保証+$49、バッテリー2本+$12と言われたのですが、ちょっと渋ってたら値引きしてくれたので思わず。。。
海外サイトは面倒なので使う方はまずいないと思いますが、訂正しないといけないと思いUpしました。失礼しました。
書込番号:4444253
0点
そうそう。壊れない限りお使いになるとのことですよね。
こうした考えがなければいいことなのですが、予備カメラ、考えてますか。修理点検中などの予備機です。他にも、カメラやってると、散歩にも持ち出したいときがあります。−1V本体や、HSでは旅行には不向きです。夜間撮影を考えたらクリップオンストロボは必須だし。重いしで。
私の最初の書き込みの時、パワードライブブースターは書きましたが、あとの書き込みの表を見られれば、着いた状態のHSの方が安くなるケースもあることが判ると思います。
パワードライブブースターを別に購入すると、本体のみで使うためのグリップ自体は本体に着いてるのを外しますので、問題ないですが、HSを買われると、このグリップがありません(グリップになるところが、パワードライブブースターに着いてます。バッテリーグリップも同じです)。これを買っておかないと、本体だけで使えなくなります。新品で4000円はしなかったと思います。
そうしたものを用意してないと、パワードライブブースター付きではちょっと持ち出したいときなどには、はっきり言って重たいです。本体だけ、とか、本体にバッテリーグリップ着けての方が軽くはなります。
ただ、正直言うとそれでも重いんですよね。散歩やちょっとした旅行用のカメラとして、55に故障とか無ければ残しておいた方が良いと思います。
私も今、予備機にERAN7(EOS7の輸出型)を、散歩用に55を持ってます。デジ一もこれに習い、本務機は20D、予備・散歩機がKissDNです。
書込番号:4444526
0点
1V最高ですよ。
シャッターの問題は、真偽のほどは不明です。私の知る限りの1Vユーザーは、幸い未経験です。
キヤノンと付き合い始めて30年以上。もし、仮に、その方のレポートのような事実があれば、お名前等公表して発表されるべきであり、またキヤノンがそのまま放っておくことはあり得ません。
シリアルが比較的新しければ、問題ないとお考え下さい。
それから、PB−E2は不要かと存じます。それだけの連写はまず要らないし、重いです。縦位置のレリーズはありがたいですが、アシストボタンがなく、1V単体で90度まわして構えた方がはるかに楽だと思います。
そのお値段で、中古最高ランクの28mmUSMが買えますよ。
なかなかデジタルに飛び込めず、最近また一台買ってしまいました。程度の良い保証付の1Vがあるとのことで出かけましたが、ちょっと気になるところがあり結局新品を購入。初期故障は機械ものである以上皆無とは言えませんが、確かに安心して使えます。
ということで、私は新品1Vに一票。
でも、うっしっしのっしっし(入力が大変なハンドルだこと)さんの対象がサッカーであれば、HSの必要性もあるのでしょうか。
皆さんがアドバイスされている内容を目利きのヒントにして、中古のHSもいいかもしれませんね。少なくとも初期故障はない。
シャッター幕も見ておくこと。裏ブタを開けて空切りばかりしている(そんな人はあまりいないが)と、ミラーボックス側からフィルム側への、空切り時の風圧が発生し、シャッター幕が妙に擦れてきます。お気をつけ下さい。
でもでも、新品で買ったほうが絶対に愛着がわきます。
私も結構買ったり、売っりを繰り返してきましたが、何かの思い出に買った(例えば息子の大学入学、初孫の誕生)新品は、なかなか手放せません。
結局、適切なアドバイスになりませんでしたが、ということはどちらでも良いと言うことでしょうか。
皆さん素晴らしいレスを残されていますので、ご参考に「お悩み」下さい。悩んでいる時が一番幸せかもしれません。
ずーっと銀塩でいきましょうね。
書込番号:4446693
0点
皆様、ご助言ありがとうございます。程度のよい中古の見分け方、海外からの購入についてまでお教えいただき、感謝しております。
私がEOS-1Vを手に入れるまではもう少しの間購入資金を貯める必要があるので(情けない話ですが…)、それまでは、現在の機器にて写真を楽しみ、カメラ屋めぐりで知識を高めてみます。
ゆくゆくは、じっくり取り組む風景写真はフィルムカメラで、スポーツ写真はデジタル一眼でとなりたいものです。あと何年かかることやら。
書込番号:4447892
0点
私も新品がいいと思いますよ。
1Vなら中古でもそれほど値が下がってないですし。
私も1Vは気になってるんですが、なかなか購入に踏み切れません。
書込番号:4452975
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
初めてスレを立てました。みなさんよろしくお願い致します。<(__)>
現在7Sを使用していますが、サブ機の必要性を感じ始めEOS-1VとEOS-3で悩んでいます。
7Sの視線入力は私は非常にヒット率が良く重宝しているのですが1Vでは45点AFに対し視線入力が搭載されていません。この点からEOS-3も魅力的です。
1Vユーザーの皆様、以下の点についてご教授頂けないでしょうか?
・視線入力なしでの45点AFは使い勝手についてはどうでしょうか?
視線入力がないのに45点使い切れるか?実質11点or9点しか使わないのではという疑問があります。
・操作に慣れているという前提で45点任意選択する場合、目標のAFフレームを設定するのにどれくらいかかりますか?
(ホーム位置からということで結構です。最長どれくらいでしょうか?)
・45点自動選択モードでは、フレームのどこに合焦するのでしょうか?
最短距離の被写体?最もコントラストの高い被写体?中央付近?
7SでもオートモードでのAFのアルゴリズムが良くわからないのですが、45点もあるとなおさらです。
もしEOS-3のご経験があれば伺いたいのですが、
・45点AF+視線入力ではヒット率が下がるので11点固定で使われている方も多いとお聞きしました。
実際は如何でしょうか?主観的なご意見で結構ですのでお聞かせください。
撮影対象は、風景とポートレートが主です。動き物はあまり撮りません。
Kiss-DNも使っていますが、視線入力がないためAFはセンター固定→フレーミングを変えて撮影しており、非常にやりにくさを感じています。
よろしくお願い致します。
0点
連続レスすいません。EOS-3と1Vの違いでしたね。
・視線入力なしでの45点AFは使い勝手についてはどうでしょうか?
→視線入力がなければ、1Vはカメラ(コンピュータ)によるオートフォーカスしかありません。しかし、3はスイッチで視線入力との切り替えが可能です。自動フォーカスモードでメインの被写体にピントがいかないことがままあるのは3でも1Vでも同じです。くどいですが、視線入力かアシストボタンによるフォーカスポイントの選択、高速化しかありません。好みの問題です。EOS-3では、視線入力に失敗するとカメラによる、自動フォーカスに自動で変更してくれますが、余計なお世話のこともあります。もしくはフルタイムマニュアルフォーカスが可能です。いずれにせよ万能のオートフォーカスはいまだに存在しません。
・操作に慣れているという前提で45点任意選択する場合、目標のAFフレームを設定するのにどれくらいかかりますか?
→2つのダイアルをしこしこ動かしますが、時間かかるし、私はいらいらします。慣れれば、数秒で可能でしょうがシャッターチャンスを逃さない保障はないよといいたいですね。時間のかけられる風景であれば問題ないでしょう。急ぐなら1Vにしかないアシストボタンが有利です。
・45点自動選択モードでは、フレームのどこに合焦するのでしょうか?
→カメラのプログラムに依存していますが、一定のアルゴリズムがあるのでしょうが、複雑すぎて、ユーザーには逆に予測不能です。真ん中にある被写体ピントがいきやすいくらいにしかいえません。
書込番号:4380286
0点
Code Name: Victoriaです。
Canon坊さん、Burriさん、You_PaPaさん、マリンスノウさん
みなさんレスありがとうございます。<(_ _)>
こんなに早くレスをつけて頂けるとは思っておらず、こちらのレスが遅くなってしまいました。
大変失礼致しました。
この話題ですと3に軍配が上がるようですね。正直私が1Vが欲しい理由は「どうせ買うならフラッグシップが欲しい」ということだけです。しかし考えれば考えるほど3に傾いて来ていまして1Vの板にスレ立てた訳なのですが、やはり3ユーザーさんの反応の方が大きかったです。なるほどと思いました。
1Vには1Vの良さがあると思いますが、まずは3を購入すれば間違いがなさそうです。
Canon坊さん
多くのコメント本当にありがとうございます。参考になります。
風景をとる場合は視線入力有無はあまり気になりません。やはり視線入力が欲しいのはポートレートを撮るときです。
Kiss-DNではフレームを変えているときにシャッターチャンスを逃すことがままあり、視線入力があったら!と思ってしまいます。KissDNの常用はEF50mmF1.8IIなのですが、AFモードでもピントリングが回るので、モーターに悪いのは重々承知なのですが、焦るとグリッと回してしまいます。
1Vのダイヤル操作はやはり私には難しそうです。1Vを買うなら常時MFで使う気でいたほうが良さそうですね。
7Sの視線入力On/Offスイッチは操作しづらいので、視線入力はいつも入れっぱなしで、Av優先+評価測光or中央重点測光です。
Burriさん、マリンスノウさん
スポット測光vs評価測光については評価が分かれるところだと思いますが、7Sにはスポット測光がなく不満に思っており、これが3or1Vアップグレードの動機のひとつでもあります。私も11点スポット測光に興味がありますので購入したら試してみたいと思います。
You_PaPaさん
45点での視線入力は(点数が多すぎて)本当にヒットするのか不安でしたが、You_PaPaさんのコメントで勇気付けられました。ヒットしないなら1Vでもいいかなと思っていたのですが。。。
マリンスノウさん
>視線入力の「スゴサ」を知ってしまったら、視線入力システム沼から抜け出せません。
そういう沼もあったんですか?知りませんでしたが、確かに私もはまっていると思います(笑)。
1Vに9点or11点でも良いので視線入力がついていたら私も何も悩まないと思います。
書込番号:4381015
0点
動体撮影をあまりしないのであれば1Vと3ではそれ程違いはないように思います。
というのも動体撮影の場合1VHSの秒間10コマはアドバンテージになりますが、
静止している物を撮影する場合、実用上の1Vと3の違いはありません。
値段、外装の材質、デザイン、そしてファインダーが違うぐらいな物です。
ですが、3と1Vの値段を考えるとその差は相殺されると考えても良いでしょう。
・・・なんですが、そうなると皆様既に書き込まれているように3の視線入力が逆に魅力あるものになります。。
視線入力にはまると他のはめんどくさくて使えない・・・なんて方もいるくらいです。
もし視線入力と相性が悪くてもダイヤルで45点使い切ることは可能です(1Vでも同様だと思います)。
ダイヤルで選択する場合、アシストボタン有りの1Vの方が有利だと思いますが、要は「慣れ」ですね。
ちなみにEOS-3も防塵防滴仕様です。池にはまっても修理に出して生還したというお話しも聞きます。
書込番号:4381032
0点
私は1Vユーザーです。
AFについては、カスタムで減らすことなく、45点フルに使っています。
エリア選択については最長で2秒ぐらいじゃないでしょうか?
もたつくということはありません。
1Vの方が周辺のAFエリアなどでも、低照度の被写体についても
3より強いと思います。また、AFの精度についてもあがっています。
視度調節もありますしMFもやりやすいのではないでしょうか?
また、ファインダーの視野率でも100%と97%で違いがあります。
やはり、見えてない部分が写りこむか否かは大きな違いだと思います。
露出についても、7に近いのは1Vです。
1Vをお勧めします。
書込番号:4381336
0点
1Vと3の良い比較になります↓
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200003/report.html
見ると分かりますが、1Vの中身は3の改良版と言ったところです。
AFの制御・演算を行うマイコンは1V、3とも32ビット、測距輝度範囲はどちらもEV0〜18(ISO100)。
これだけでは両者のAF精度や低照度時の反応は殆ど同じになってしまいますが、
アルゴリズムの変更等で1Vが改善されているのではないでしょうか。
露出制御も基本は3と同じでアルゴリズムに若干の違いがあるようです。
(3の露出はちょっと他のEOSとは違いますね・・・)
中古だと1Vは3の倍の値段なので
やっぱ持つなら旗頭→1V
安くて高性能がいい→3
のどちらにするかですね。
書込番号:4381542
0点
私の場合は、EOS-3(今は手放してますが)と1dmark2の話になりますが、、、
EOS-3の視線入力がバッチリだった私には45点選択は面倒でした(^^;;
11点とかに減らす対策もありますが、やはりダイヤル選択は大変です(^^;
あと、スポットvs評価測光の話も出でいますが、EOS-3の評価測光自体がスポットみたいなものでしたから・・・あと、EOS-1vが出て、EOS7と同じ感覚で評価測光が使えるようになり楽させてもらいました・・・1vは借り物でしたが(^^;;
私のメインがポートレートみたいなものですから、スポット的な測光と視線入力のEOS-3は凄く良いカメラでした。
でもデジタルの魅力には適わず・・・(--;;
書込番号:4381703
0点
しかし、まもなく発売になる1DMKUNにも5Dにも、視線入力は搭載されていませんね。1D系が、1Vの後継機なのですから、仕方ありませんが、5Dには搭載してほしかったなあ。
書込番号:4382316
0点
Code Name: Victoriaです。
Rudelさん、りゅう@airborneさん、fioさんコメントありがとうございます。
>1Vをお勧めします。
Rudelさん、グラッと来るコメントありがとうございます。御指摘のように100%視野率+視度調整は欲しいところです。
私は裸眼ですが、7Sでニュートラルではボケボケで全く見えず、-2〜-3でやっとファインダーがきちんと見える状態です。3では視度補正レンズを買うつもりでいます。視野率については今が7Sの90x92%ですし、以前は頂きもののα-7000(古!)でしたので3の97%でも非常にありがたいです。
しかし1Vは良いですね。3のカッチリしたデザインも好きですが、1Vはとにかく所有欲を掻き立てられるカメラと思います。
御指摘の7Sと3の露出の違いについては私も気になるところですが、3を購入した場合はどのみちスクリーンを1V用に入れ替えないといけないと思いますので、まずは撮ってみないとわからないと思っています。
低照度時のAF性能ですが値段相応で7Sも良いとはいえません。スクリーン自体がかなり暗いので致し方ないですが、室内で照明が暗いとすぐストロボが上がってバチバチと余計な補助光を焚いてしまい、はた迷惑この上なくMFを使います。1V/3には内臓ストロボがないのでこういうことはないと思いますが、1Vでも3でも7Sより良いと思いますのでこれから改善されれば今は満足です。
(1Vの低照度時のAF性能は3から改善されたと皆さんのコメントにもありますが、やはり1Vはフラッグシップですね。)
>視線入力にはまると他のはめんどくさくて使えない・・・なんて方もいるくらいです。
私にとっても「視線入力沼」はかなり深いです。
今回は3を購入すると思いますが、1Vは3を使ってみてから検討します。
1Vの板ですが、3の板のようになってしまい申し訳けありませんでした。
デジカメの板は盛況ですが、銀塩はスレがあまり立たず心配でしたが、皆さんレス頂きありがとうございました。
書込番号:4382392
0点
>5Dには搭載してほしかったなあ。
全く同感です。私は来るべき3Dを待っています。出ないかも知れないですが。。。
Canonの年一回発行されるテクノロジーレポートには、視線入力AF技術が大々的に出ています(2005年度版はまだ良く読んでないのですが2004年度版にはEOS-3の例で出ています)。Canonさんもあきらめているわけではないと思うのですが。
書込番号:4382441
0点
視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
視線入力の機構が小型化されないとムリでしょうね。
書込番号:4382911
0点
7sをお使いでしたら、視線入力の限界をご存知でしょう。視線入力を重視してサブ機なら7sをもう一台か3です。ファインダーワークは写真撮影の一番大事なものの一つですから、あれもこれも全部というわけにはいきませんよね。また、構図を決めた後に注視するところは、フォーカシングに全て依存するとは限りません。
いっそのこと、1vをお求めになって、視野率100%と、決して切れは良くありませんが明るく気持ちの良いファインダーを楽しまれては。
あるいは1nや1n系の1nRSもいいですね。
視線入力にばかり気をとられていると、フレーミングを考える力が削がれてしまう気もします。
昔7、今1v、1nRSユーザーより。
書込番号:4383687
0点
個人的には、45点AFと組み合わせる事で視線入力は活きてきたと思っています。
全体のフレーミングとピント合わせを切り分けるのが簡単でした。
ダイヤルだとAFフレームを選択する手間の分、どうしてもフレーム主体のフレーミング(または、そこからの移動)となりがちでしたから・・・私だけの話として読んでいただければm(--)m
書込番号:4383760
0点
Code Name: Victoriaです。
>視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
別のスレで、1Vには視度調整をつけたため視線入力は廃されたとあったので、それなら7Sには両方ついてるぞと思っていたのですが、100%+視線入力の同時搭載が難しいのですか。。。
それだと今後の搭載も疑問ですね。
>構図を決めた後に注視するところは、フォーカシングに全て依存するとは限りません。
>視線入力にばかり気をとられていると、フレーミングを考える力が削がれてしまう気もします。
taro-pさん、ご教授ありがとうございます。構図は基本と思いますので心掛けたいと思います。
カメラが高性能になればそれに頼ってしまいがちになりますね。
御指摘の視線入力の限界についてはまだまだ修行が足りず限界を感じるに至っておりません。。。
7Sでの視線入力の不満といいますと、対角4点にAFポイントがないところですが、三分割線の交点(縦横の)に被写体をおく場合は結局フレームを変えないといけないですから、十字は5点でいいので20Dのような9点配置してあったらと思います。思い当たるのはそれくらいです。。。
具体的にご教授頂ければ有難いです<(_ _)>。
書込番号:4384740
0点
お読みいただきありがとうございました。写真は二十歳頃から始めましたので、もはや30年以上。途中のブランクはさておき、なかなか上達しないただの写真好きですので、偉そうなことを申し上げてご気分悪くされたかもしれませんね。
視力の低下から、MFを(F−1を使っていました)諦め、当時EOSはAFの性能と、マウントを換えて出したEFレンズのレンズごとの色バランスのばらつきに疑問があったためミノルタに一時救いを求めていました。フォーカスは最終的に自己責任。AFのせいにはできません。従ってフォーカスのしやすさから選ぶのならニコンかミノルタです。絶対に。
でもなぜかキヤノンに帰ってきた。なぜでしょう?30年の付き合い?なんなんでしょうね。
AFからいくと、視線入力も素晴らしいアイデアです。発展すれば嬉しいです。でも最近では頭の廻りも悪くなり、じっくり構えて撮る姿勢。従って、1n系の測距点の少ないAFが楽です。自分の眼に自信があれば、MFでも、AFでも、はたまた視線入力でもなんでもござれでしょうが、なかなか私には。
視線入力の素晴らしいところを存分に利用されて、写真ライフをお楽しみください。でも最終的にはフォーカシングは自己責任で、ね。いらいらすると視線は目まぐるしく変わるそうですから。のんびり、じっくり、芸術ですから。
キヤノンの色々な技術を育てているのは、私たち利用者ですものね。
キヤノンばんざーい。
書込番号:4403238
0点
視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
>そうなんですよね。1N、1Vと3を比較すると、3は頭でっかちになったのがよくわかります。1系の優美な曲線美は出来ないわけですよね。あきらかに出っ張ってる。一般的にいうとかっこ悪いわけです。EOS-3と1V両方使ってますが、質感とデザインは1Vだよね。使用頻度は3の方が多いですけど。視線入力に慣れると、1Vでも逆にこちらの視線が定まりません!?しかし、風景などじっくり撮影する場合は、被写体も測光ポイントもあわててする必要ありませんから、視線入力の出番あまりないですよね。
書込番号:4403961
0点
taro-pさん、お世話になります。
遅レス、すみません。見ていただけると良いのですが。
>偉そうなことを申し上げてご気分悪くされたかもしれませんね。
とんでもありません。レス頂き本当にありがとうございました。
私などはtaro-pさんに比べればまだまだ未熟者ですので、色々とご教授頂ければ幸いです。
>フォーカスは最終的に自己責任
この一言は身に沁みました。
AF性能に拘りすぎることがないよう肝に命じました。カメラに求めるものはAF性能だけではないですね。
全く的が外れた御質問をしてしまっていました。失礼致しました。。。
視線入力は撮っていて楽しいですので、出来ればあった方が私には良いのですが、それがカメラの価値判断の一番大事なところとなっては本末転倒ですね。
EOSイオスさん、お世話になります。
レスありがとうございます。
>一般的にいうとかっこ悪いわけです。
(笑)そうですね。同感です。1Vと比べると3は無骨というか、かっこは良くないですね。私は3のデザインも好きですが、1Vと比べると美女と野獣って気がします。
1Vと3と悩みましたが、今回はどちらかというと、自分が使いやすい機種を選択したいと思っています。EOSイオスさんもどちらかといえば3メインですよね?3でも今自分が求めているものについては必要十分ですし、1Vは3を使いこなしてからでも遅くないと思っています(入手不可能になるというのであれば買ってしまうかもしれませんが)。
私もKiss−DNの時にはセンターAF固定にしているにも関わらず、うっかり気づかずに一生懸命右とか左とか睨んでしまっているときがあります。ファインダーの大きさで気づけと自分でも可笑しくなります。
視線入力が決まると、なんというかカメラとの妙な一体感(カメラが自分の思うとおりに動いてくれている)という気がしてカメラに愛着が湧きます。そういう感覚は変なのかもしれませんが。。。
書込番号:4405616
0点
視線入力がすばらしい機能であり、1Vにまねできないことは間違いないですよね。カメラとの一体感、おっしゃるとおりだと思います。このような機能を考え、開発し、商品化できるCANONのすばらしさは、すごいと思います。ニコンなど堅実な他のメーカーにくらべて、揶揄されることの多いメーカーですが、少なくとも、私には視線入力だけでも、EOS-3を使用する満足感、メリットがありますね。
書込番号:4405911
0点
EOSイオスさん
レスありがとうございます。
Canonは揶揄されやすいメーカーですが、私はCanonの良いところはKissシリーズに代表されるように、それまで敷居が高かった一眼レフを一般ユーザーにも手が届くところまで引き下げたところにあると思います。それが結果的に現在のデジ一市場の隆盛に発展したのではないでしょうか。ただ反面、Canonは昔ながらのユーザーをもう少し大事にするべきとも思いますが。。。
「お母さんでも撮れる」カメラの出現によって、Canonは世のお母さんの一眼レフに対する理解と認知度を向上したと思います。結局はサイフを握っているのはお母さんですから(笑)。
そういったマーケティング手法がともするとユーザーに媚びている、新規ユーザーの獲得ばかりに囚われていると見られるのでしょう。私もそう思わないでもないですが、Canon(やMinolta)が無かったら、カメラの価格は今ほど安くなっていたかと思うと疑問です(安ければよいというものでもないですが、市場の活性化には必要ですよね)。一眼を買うことがなければ、当然その後のアップグレードとかレンズの市場も広がらないしコストダウンもできないのですから。
>私には視線入力だけでも、EOS-3を使用する満足感、メリットがありますね。
私も同感です。これから(発注はまだなのですが)手に入れたら壊れるまで使い倒したいと思います。
書込番号:4410825
0点
そうですね。商売でも、先進技術でも常にリードしてきたからこそ、今のキヤノン・ブランドがあるのでしょう。レンズのUSM化や手ブレ補正は、他のメーカーに真似されてしまいましたが、視線入力は真似できない(しない)ようですね。視線入力はキヤノンにしかありませんから、今後デジタルでも視線入力機が出るといいなあと思っています。
書込番号:4414034
0点
EOSイオスさん
レスありがとうございます。
>今後デジタルでも視線入力機が出るといいなあ
本当ですね。私も諦めずに待ちたいと思います。ペンタ部が大きくなって不格好になっても買うのでCanonさん出してくれないですかね。。。
EOS-3発注しました。届いたらまたスレ立てますのでよろしくお願いします。
書込番号:4426098
0点
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