このページのスレッド一覧(全159スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2005年10月2日 17:27 | |
| 0 | 10 | 2005年9月24日 19:01 | |
| 0 | 26 | 2005年9月14日 04:09 | |
| 0 | 4 | 2005年5月14日 00:53 | |
| 4 | 15 | 2005年5月13日 04:57 | |
| 0 | 6 | 2005年5月6日 09:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
2003/04/10 16:14(1年以上前)
車と違って、人命には関わらないから、ときちんとした発表をしない
キヤノンという会社の姿勢には本当に腹が立ちますね。
確かに、初期不良などは他のメーカーでもありますが、ユーザーに
聞かれてまでしらばっくれるというのは、キヤノンでしか経験が
ありません。
信用できないと思うのなら、購入は控えた方が良いのでは
ないでしょうか?
書込番号:1476280
0点
2003/04/13 21:03(1年以上前)
私の初期ロット品も巻き上げトラブルに見舞われましたがその後は大丈夫です。
その時掲示板などで色々言われていた不具合の件をサービスセンターの人に言いましたけど、そんな不具合持ち込みは一件もないと言われました。
執拗に聞いたのですが。
1Nの方が頑丈なようですな。
1Vはかなり無理しているからな。
特に神経質にならなくてもいいと思いますよ。
1のシャッターは気持ちいいですよ。
書込番号:1486842
0点
2003/04/14 12:43(1年以上前)
私はあのシャッタートラブルに遭いました。
保障期間が切れていた上、あのサイトの話を知らなかったので、
なんと有償修理にされてしまいました。
後で有名なトラブルで、あちこちで被害者が出ている話だと聞き、
愕然としました。私の周りだけであと2人、あの症状が出た人が
います。尚更腹が立つのは、その1人だけは、「ネットでうわさに
なっている症状が、自分の1Vでも出るんだけど」と窓口で言ったら、
無料で修理しますという話になったことです。
いったいどうなっているんだ!キヤノン!!!
書込番号:1488606
0点
2003/05/07 15:00(1年以上前)
シャッターのバウンドによる光線引きについては、現在のロットでは
収まっているとも言われますが、他のシステム不良の話もあり、結局、
「ハズレを引く覚悟なしには買えないメーカー」という状況は変わってないみたいですね。
何しろ、「部品不良」を「不良品」とは認めないメーカーというのでは(そういうのを「認めない」ということを認めているのでは)、話に
なりません。
最近、キヤノンユーザーであることが恥ずかしくなってきました。
書込番号:1556878
0点
2003/05/20 22:38(1年以上前)
>「ネットでうわさになっている症状が、自分の1Vでも出るんだけど」
>と窓口で言ったら、無料で修理しますという話になったことです。
この話はウソです。何を言っても有償修理だと言われました。
書込番号:1594800
0点
2003/07/15 16:05(1年以上前)
>21qj113さん
あなたこそ、うそ言っちゃいけません。
私も保障期限は過ぎていましたが、シャッター動作回数が、
15万回には程遠かったので、おかしいと指摘し、無償に
してもらいましたよ。
個人のHPで、この件について、キヤノンの対応が、自分に
対してはどうだったか公開している方も、結構いらっしゃいますよ。
人の話をうそ呼ばわりする前に、ちゃんと調べてみたらいかがです?
もっとも、あなたの言うように、窓口の担当者によっては、
「有料」と言い張る人もいるようです。
人によって対応が違うというのも、問題だとは思いますけどね。
書込番号:1763200
0点
2003/08/04 12:22(1年以上前)
文句があるなら2chで干せば良いwでも、なんでもそうだけど初期というのはどうしてもエラーが出るんじゃないのかな?だからある程度時間が経って人気があったら購入を考えたほうが良い、でも本の初版判は別だけどねw
書込番号:1825601
0点
2003/09/12 11:59(1年以上前)
2CHで?
もうさんざんいろいろ指摘されてますが・・・。
書込番号:1935816
0点
2003/09/13 18:11(1年以上前)
そうでしたかw目が届かなかったもので・・。すみませんでした。
書込番号:1939310
0点
嘘つきばかりで困った書き込みだ。
いやなら買わなければいいんじゃない。
真のトラブルの内容もよく理解できないのに、黙っていなさい。
書込番号:4473475
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
はじめまして。
現在EOS55使用中ですが、EOS1Vの購入を検討中です。現在は子供のサッカーを撮る機会が多いのですが、今後は風景写真に本気で取り組もうと考えております。恐らくEOS1Vを購入したら、壊れない限り最後の35mmフィルムカメラになると考えております。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、程度の良い中古(Aランク)の1V-HS18万円と新品の1V(HSじゃない)20万円のどちらが買いだと思われますか?
レンズにもお金をまわしたいので可能な限り安価にしたいのですが、やはり中古は中古であり、新品とは一線引いて考えた方がよいのでしょうか?
うーん。悩んでます。助言の程よろしくお願いします。
0点
1Vは 使われ方の差が激しいと思われますから、新品の方が安心でしょう。
また、もう解決したのかも知れませんが、シャッタに持病があるというハナシなので その辺も注意が必要かもしれません。
中古で買われる場合には、店の保証が半年は付くところで購入されてくださいね。
書込番号:4437596
0点
−1Vを中古で購入し、−3用に買って持っていた新品購入のパワードライブブースターを着けて、HS仕様で使っています。
もし、ご利用予定のお店で中古を買われるなら、私が買ったとき、お店の方がやってくれた、下記の手順をおためしください。
1.電源を入れる
2.背面(ファインダーを覗く側)から見て右側の側面にある、スイッチを隠す
カバーを開く。
3.上面のディスプレイを見ながら、上から2つめ「MFn」のボタンを押す。
4.ディスプレイに「 023
ID 01」(01は不定。点滅している)
みたいに表示するところで止める。
この表示は、フィルムに「任意ID:使用フィルム本数」と写し込む機能の、ID(基本的に、持っている1V系の台数で何台目、と指定してることが多いようです)を指定する機能ですが、ここで、IDと表示している横に点滅している数字があります(上の表示例はあくまで例です。01とは限りません)。
この点滅している数字の上の数字がそのカメラで撮影した本数です(この例の場合は、表示上は23本撮影済です)。
ここを確認すれば、どれだけ酷使したかがある程度判ります。999までカウントすると、つぎは000になる仕組みで、本数はリセットできません。
外観の良い本体、例えば中野のフジヤカメラならAランク品とか、そのお店で程度の良いと判断している本体を数点出して貰って、ここを確認すると良いです。
但し、シャッターを切った回数ではないので、参考になると言うだけなのですが、空シャッターは余り普通は切らないでしょうから(特にプロとかセミプロとか)、この数字が少なければ酷使されていない可能性は高いかと思います。
また、IDは一般に複数台の−1V等を持っていたときの機番みたいに使うことが多いそうです。ここの数字がお店のお客さんにいじられていなければ、02以上の数字の本体はサブ機であった可能性が高いようです。
このあたり、参考にしてみてください。
ちなみに、私は最高性能が出せるよう、このセットに掛けた金額を書いておきます。これもご参考に(−1Vは最高性能を出させるには金がかかります)
本体(中古:22本撮影済、マップでの美品ランク) 153000円
パワードライブブースター:新品で−3所有中購入(使用期間4ヶ月)
45000円位
専用ニッケル水素電池 2本購入 26000円位
専用ニッケル水素電池充電器:中古 18000円
所有していた不要レンズ数本と−3下取り金額 −100000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
差引合計 142000円位
下取り無しの場合 242000円位
このセットで、ワンショットAFで最高秒速10枚、サーボAF時最高9枚撮影可能です。
本体のみにすると、ワンショットAF、サーボAFで最高秒速3枚という、平凡な(下位機−3で秒速4.3枚撮影)本体になります。
書込番号:4437778
0点
自己レスですみません。
9月18日22時30分の新宿マップカメラでの価格です(ネット検索)
品 名 | 新 品 | 中 古
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
EOS−1V本体 | 181440 |100000〜157000
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
EOS−1VHS | 220500 |167000〜178500
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PB−E2(パワードライブブースター)| 47040 | 29400〜 33600
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NC−E2(充電器) | 30240 | 23100で1台あり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NP−E2(専用ニッケル | 13440 |現在在庫無し。あって
水素充電池) | |も1万円前後
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これもご参考までに。中古は各店、毎日変動があります。新品も時に変りますので。あくまで参考ですが。
書込番号:4437902
0点
うっしっしのっしっしさん
ご予算が本当に問題で少しでも安く購入されたいのでしたらアメリカのサイトですが下記URLをご参照ください。
http://www.adorama.com/CA1VR.html
この機体はリファービッシュ品(新品メーカー再調整品)で、新品を中古良品価格以下(出荷手数料含め$1=115円換算で13.3万円)で購入することができます。
この店はNYにありますが、日本からでもオンラインで購入できます。日本にも+$60程度で出荷してくれますし、アメリカは州外からの購入は免税となりますので消費税も掛かりません。NYはB&H等老舗のカメラ店が多く、AdramaはB&Hと並び、店の信頼性は十分です。
返送が面倒なのとそれなりの英語力(交渉)が要求されますが、初期不良でしたら機体変更(交換)にも応じてくれると思います。CanonUSA曰く、リファービッシュ品は半年の保証だそうです。
但しギャンブル的な要素もありますから、積極的にお奨めできるものではありません。中古でも探せばかなり良品が見つかると思いますので、こういうのもある程度にお考えください。
書込番号:4441645
0点
僕も同じ動機でEOS1-Vを購入しました。難しいことは分かりませんが、最後の銀塩最高級機になるものなので、新品が気持ちいいかと思います。今とても満足です、同じくらいの予算でデジタルも考えたのですが、やはり最後の最高級機!
PS 購入後はLレンズにはまるのは確実です。覚悟なさってください。
書込番号:4442244
0点
> ご予算が本当に問題で少しでも安く購入されたいのでしたらアメリカのサイトですが下記URLをご参照ください。
> http://www.adorama.com/CA1VR.html
> CanonUSA曰く、リファービッシュ品は半年の保証だそうです。
上記私のレスですが、訂正があります。Adramaから連絡がありましたが、保証は90日だそうです。CanonUSAはリファービッシュ品に関してはデジカメ90日、銀塩半年と言ってたんですが。。。?
私ここにEOS-3を発注しているんですが、+$49で2年保証(メーカー保証ではないです)と2CR5バッテリー2本付けると言われたので付けてしまいました。最初は2年保証+$49、バッテリー2本+$12と言われたのですが、ちょっと渋ってたら値引きしてくれたので思わず。。。
海外サイトは面倒なので使う方はまずいないと思いますが、訂正しないといけないと思いUpしました。失礼しました。
書込番号:4444253
0点
そうそう。壊れない限りお使いになるとのことですよね。
こうした考えがなければいいことなのですが、予備カメラ、考えてますか。修理点検中などの予備機です。他にも、カメラやってると、散歩にも持ち出したいときがあります。−1V本体や、HSでは旅行には不向きです。夜間撮影を考えたらクリップオンストロボは必須だし。重いしで。
私の最初の書き込みの時、パワードライブブースターは書きましたが、あとの書き込みの表を見られれば、着いた状態のHSの方が安くなるケースもあることが判ると思います。
パワードライブブースターを別に購入すると、本体のみで使うためのグリップ自体は本体に着いてるのを外しますので、問題ないですが、HSを買われると、このグリップがありません(グリップになるところが、パワードライブブースターに着いてます。バッテリーグリップも同じです)。これを買っておかないと、本体だけで使えなくなります。新品で4000円はしなかったと思います。
そうしたものを用意してないと、パワードライブブースター付きではちょっと持ち出したいときなどには、はっきり言って重たいです。本体だけ、とか、本体にバッテリーグリップ着けての方が軽くはなります。
ただ、正直言うとそれでも重いんですよね。散歩やちょっとした旅行用のカメラとして、55に故障とか無ければ残しておいた方が良いと思います。
私も今、予備機にERAN7(EOS7の輸出型)を、散歩用に55を持ってます。デジ一もこれに習い、本務機は20D、予備・散歩機がKissDNです。
書込番号:4444526
0点
1V最高ですよ。
シャッターの問題は、真偽のほどは不明です。私の知る限りの1Vユーザーは、幸い未経験です。
キヤノンと付き合い始めて30年以上。もし、仮に、その方のレポートのような事実があれば、お名前等公表して発表されるべきであり、またキヤノンがそのまま放っておくことはあり得ません。
シリアルが比較的新しければ、問題ないとお考え下さい。
それから、PB−E2は不要かと存じます。それだけの連写はまず要らないし、重いです。縦位置のレリーズはありがたいですが、アシストボタンがなく、1V単体で90度まわして構えた方がはるかに楽だと思います。
そのお値段で、中古最高ランクの28mmUSMが買えますよ。
なかなかデジタルに飛び込めず、最近また一台買ってしまいました。程度の良い保証付の1Vがあるとのことで出かけましたが、ちょっと気になるところがあり結局新品を購入。初期故障は機械ものである以上皆無とは言えませんが、確かに安心して使えます。
ということで、私は新品1Vに一票。
でも、うっしっしのっしっし(入力が大変なハンドルだこと)さんの対象がサッカーであれば、HSの必要性もあるのでしょうか。
皆さんがアドバイスされている内容を目利きのヒントにして、中古のHSもいいかもしれませんね。少なくとも初期故障はない。
シャッター幕も見ておくこと。裏ブタを開けて空切りばかりしている(そんな人はあまりいないが)と、ミラーボックス側からフィルム側への、空切り時の風圧が発生し、シャッター幕が妙に擦れてきます。お気をつけ下さい。
でもでも、新品で買ったほうが絶対に愛着がわきます。
私も結構買ったり、売っりを繰り返してきましたが、何かの思い出に買った(例えば息子の大学入学、初孫の誕生)新品は、なかなか手放せません。
結局、適切なアドバイスになりませんでしたが、ということはどちらでも良いと言うことでしょうか。
皆さん素晴らしいレスを残されていますので、ご参考に「お悩み」下さい。悩んでいる時が一番幸せかもしれません。
ずーっと銀塩でいきましょうね。
書込番号:4446693
0点
皆様、ご助言ありがとうございます。程度のよい中古の見分け方、海外からの購入についてまでお教えいただき、感謝しております。
私がEOS-1Vを手に入れるまではもう少しの間購入資金を貯める必要があるので(情けない話ですが…)、それまでは、現在の機器にて写真を楽しみ、カメラ屋めぐりで知識を高めてみます。
ゆくゆくは、じっくり取り組む風景写真はフィルムカメラで、スポーツ写真はデジタル一眼でとなりたいものです。あと何年かかることやら。
書込番号:4447892
0点
私も新品がいいと思いますよ。
1Vなら中古でもそれほど値が下がってないですし。
私も1Vは気になってるんですが、なかなか購入に踏み切れません。
書込番号:4452975
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
初めてスレを立てました。みなさんよろしくお願い致します。<(__)>
現在7Sを使用していますが、サブ機の必要性を感じ始めEOS-1VとEOS-3で悩んでいます。
7Sの視線入力は私は非常にヒット率が良く重宝しているのですが1Vでは45点AFに対し視線入力が搭載されていません。この点からEOS-3も魅力的です。
1Vユーザーの皆様、以下の点についてご教授頂けないでしょうか?
・視線入力なしでの45点AFは使い勝手についてはどうでしょうか?
視線入力がないのに45点使い切れるか?実質11点or9点しか使わないのではという疑問があります。
・操作に慣れているという前提で45点任意選択する場合、目標のAFフレームを設定するのにどれくらいかかりますか?
(ホーム位置からということで結構です。最長どれくらいでしょうか?)
・45点自動選択モードでは、フレームのどこに合焦するのでしょうか?
最短距離の被写体?最もコントラストの高い被写体?中央付近?
7SでもオートモードでのAFのアルゴリズムが良くわからないのですが、45点もあるとなおさらです。
もしEOS-3のご経験があれば伺いたいのですが、
・45点AF+視線入力ではヒット率が下がるので11点固定で使われている方も多いとお聞きしました。
実際は如何でしょうか?主観的なご意見で結構ですのでお聞かせください。
撮影対象は、風景とポートレートが主です。動き物はあまり撮りません。
Kiss-DNも使っていますが、視線入力がないためAFはセンター固定→フレーミングを変えて撮影しており、非常にやりにくさを感じています。
よろしくお願い致します。
0点
私はEOS-3と1V両方使用しています。やはり視線入力は便利ですし、気持ちいいです。7sで視線入力との相性がいいのでしたら、EOS-3がおすすめです。私は、1V使用時もついつい被写体をにらみつけてしまいます。しかし、45点もあるため、カスタムファンクションで範囲を広げるのですが、1〜2個ずれるときはままあります。一方で、1Vはアシストボタンとよばれ、登録しておいたフォーカスポイントを選択、使用することができ、とっさのとき便利です。オートフォーカスの能力自体は、両機とも同等と考えています。視線入力VSアシストボタンでしょう。
書込番号:4379383
0点
EOS-3ユーザーです。
私がAFフレームを11点にしているのは、カスタム機能で11点のスポット測光が可能だからです。
書込番号:4379508
0点
僕もEOS-3ユーザーです。
メガネまたはコンタクトを使用しているのですが、コンタクトのときはほぼ完璧にヒットします。
メガネだと外れは増えますが許容範囲です。
防塵・防滴とか、ファインダーの視野率とか、上位機種にかなわない部分は当然あるわけですが、僕にはEOS-3が一番のカメラですね。
書込番号:4379580
0点
>EOS-3ユーザーです。
>私がAFフレームを11点にしているのは、カスタム機能で11点のスポット測光が可能だからです。
実は私も3使っています。Burriさん同様11点スポットもよく使いますが大抵は45点評価測光ですね。CFの切り換えも難しくはないので苦になりません。
視線入力の「スゴサ」を知ってしまったら、視線入力システム沼から抜
け出せません。EOS5、55、3、7、7Sと全て使ってきますしたが、楽です。
書込番号:4380126
0点
EOS-3支持が多いようですね。私もです。オートフォカスの方法は、被写体か何か、状況にもよるのではないでしょうか。風景を撮影するときは、スポット測光が多いでしょうから、オートフォーカスの方式はあまり関係無いでしょう。視線入力対応の11点のスポット測光がEOS-3にはありますが、なぜ風景撮影でのスポット測光で視線入力なのか私には分かりません。一方、スナップなどある程度動き物の場合は、視線入力はきわめて強力です。
書込番号:4380163
0点
補足&質問です。視線入力対応の11点スポット測光を使用されているとのスレがあります。わたしも、EOS-3を使うなら、使ってみたいと考えた時期もあったのですが、そもそも視線入力自体が、瞬時のオートファーカスが必要な場合に必要なモードと考えています。そのときのAEはカメラまかせの評価測光です。一方、スッポト測光は適正かつ表現を考慮した露出を考慮し、なおかつ必ずしも被写体とは関係ない測光方法です。なぜ、両者を結びつける場合が存在するのか、教えていただければ幸いです。ワンショットごとに露出補正されてるのですか。
書込番号:4380205
0点
連続レスすいません。EOS-3と1Vの違いでしたね。
・視線入力なしでの45点AFは使い勝手についてはどうでしょうか?
→視線入力がなければ、1Vはカメラ(コンピュータ)によるオートフォーカスしかありません。しかし、3はスイッチで視線入力との切り替えが可能です。自動フォーカスモードでメインの被写体にピントがいかないことがままあるのは3でも1Vでも同じです。くどいですが、視線入力かアシストボタンによるフォーカスポイントの選択、高速化しかありません。好みの問題です。EOS-3では、視線入力に失敗するとカメラによる、自動フォーカスに自動で変更してくれますが、余計なお世話のこともあります。もしくはフルタイムマニュアルフォーカスが可能です。いずれにせよ万能のオートフォーカスはいまだに存在しません。
・操作に慣れているという前提で45点任意選択する場合、目標のAFフレームを設定するのにどれくらいかかりますか?
→2つのダイアルをしこしこ動かしますが、時間かかるし、私はいらいらします。慣れれば、数秒で可能でしょうがシャッターチャンスを逃さない保障はないよといいたいですね。時間のかけられる風景であれば問題ないでしょう。急ぐなら1Vにしかないアシストボタンが有利です。
・45点自動選択モードでは、フレームのどこに合焦するのでしょうか?
→カメラのプログラムに依存していますが、一定のアルゴリズムがあるのでしょうが、複雑すぎて、ユーザーには逆に予測不能です。真ん中にある被写体ピントがいきやすいくらいにしかいえません。
書込番号:4380286
0点
Code Name: Victoriaです。
Canon坊さん、Burriさん、You_PaPaさん、マリンスノウさん
みなさんレスありがとうございます。<(_ _)>
こんなに早くレスをつけて頂けるとは思っておらず、こちらのレスが遅くなってしまいました。
大変失礼致しました。
この話題ですと3に軍配が上がるようですね。正直私が1Vが欲しい理由は「どうせ買うならフラッグシップが欲しい」ということだけです。しかし考えれば考えるほど3に傾いて来ていまして1Vの板にスレ立てた訳なのですが、やはり3ユーザーさんの反応の方が大きかったです。なるほどと思いました。
1Vには1Vの良さがあると思いますが、まずは3を購入すれば間違いがなさそうです。
Canon坊さん
多くのコメント本当にありがとうございます。参考になります。
風景をとる場合は視線入力有無はあまり気になりません。やはり視線入力が欲しいのはポートレートを撮るときです。
Kiss-DNではフレームを変えているときにシャッターチャンスを逃すことがままあり、視線入力があったら!と思ってしまいます。KissDNの常用はEF50mmF1.8IIなのですが、AFモードでもピントリングが回るので、モーターに悪いのは重々承知なのですが、焦るとグリッと回してしまいます。
1Vのダイヤル操作はやはり私には難しそうです。1Vを買うなら常時MFで使う気でいたほうが良さそうですね。
7Sの視線入力On/Offスイッチは操作しづらいので、視線入力はいつも入れっぱなしで、Av優先+評価測光or中央重点測光です。
Burriさん、マリンスノウさん
スポット測光vs評価測光については評価が分かれるところだと思いますが、7Sにはスポット測光がなく不満に思っており、これが3or1Vアップグレードの動機のひとつでもあります。私も11点スポット測光に興味がありますので購入したら試してみたいと思います。
You_PaPaさん
45点での視線入力は(点数が多すぎて)本当にヒットするのか不安でしたが、You_PaPaさんのコメントで勇気付けられました。ヒットしないなら1Vでもいいかなと思っていたのですが。。。
マリンスノウさん
>視線入力の「スゴサ」を知ってしまったら、視線入力システム沼から抜け出せません。
そういう沼もあったんですか?知りませんでしたが、確かに私もはまっていると思います(笑)。
1Vに9点or11点でも良いので視線入力がついていたら私も何も悩まないと思います。
書込番号:4381015
0点
動体撮影をあまりしないのであれば1Vと3ではそれ程違いはないように思います。
というのも動体撮影の場合1VHSの秒間10コマはアドバンテージになりますが、
静止している物を撮影する場合、実用上の1Vと3の違いはありません。
値段、外装の材質、デザイン、そしてファインダーが違うぐらいな物です。
ですが、3と1Vの値段を考えるとその差は相殺されると考えても良いでしょう。
・・・なんですが、そうなると皆様既に書き込まれているように3の視線入力が逆に魅力あるものになります。。
視線入力にはまると他のはめんどくさくて使えない・・・なんて方もいるくらいです。
もし視線入力と相性が悪くてもダイヤルで45点使い切ることは可能です(1Vでも同様だと思います)。
ダイヤルで選択する場合、アシストボタン有りの1Vの方が有利だと思いますが、要は「慣れ」ですね。
ちなみにEOS-3も防塵防滴仕様です。池にはまっても修理に出して生還したというお話しも聞きます。
書込番号:4381032
0点
私は1Vユーザーです。
AFについては、カスタムで減らすことなく、45点フルに使っています。
エリア選択については最長で2秒ぐらいじゃないでしょうか?
もたつくということはありません。
1Vの方が周辺のAFエリアなどでも、低照度の被写体についても
3より強いと思います。また、AFの精度についてもあがっています。
視度調節もありますしMFもやりやすいのではないでしょうか?
また、ファインダーの視野率でも100%と97%で違いがあります。
やはり、見えてない部分が写りこむか否かは大きな違いだと思います。
露出についても、7に近いのは1Vです。
1Vをお勧めします。
書込番号:4381336
0点
1Vと3の良い比較になります↓
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200003/report.html
見ると分かりますが、1Vの中身は3の改良版と言ったところです。
AFの制御・演算を行うマイコンは1V、3とも32ビット、測距輝度範囲はどちらもEV0〜18(ISO100)。
これだけでは両者のAF精度や低照度時の反応は殆ど同じになってしまいますが、
アルゴリズムの変更等で1Vが改善されているのではないでしょうか。
露出制御も基本は3と同じでアルゴリズムに若干の違いがあるようです。
(3の露出はちょっと他のEOSとは違いますね・・・)
中古だと1Vは3の倍の値段なので
やっぱ持つなら旗頭→1V
安くて高性能がいい→3
のどちらにするかですね。
書込番号:4381542
0点
私の場合は、EOS-3(今は手放してますが)と1dmark2の話になりますが、、、
EOS-3の視線入力がバッチリだった私には45点選択は面倒でした(^^;;
11点とかに減らす対策もありますが、やはりダイヤル選択は大変です(^^;
あと、スポットvs評価測光の話も出でいますが、EOS-3の評価測光自体がスポットみたいなものでしたから・・・あと、EOS-1vが出て、EOS7と同じ感覚で評価測光が使えるようになり楽させてもらいました・・・1vは借り物でしたが(^^;;
私のメインがポートレートみたいなものですから、スポット的な測光と視線入力のEOS-3は凄く良いカメラでした。
でもデジタルの魅力には適わず・・・(--;;
書込番号:4381703
0点
しかし、まもなく発売になる1DMKUNにも5Dにも、視線入力は搭載されていませんね。1D系が、1Vの後継機なのですから、仕方ありませんが、5Dには搭載してほしかったなあ。
書込番号:4382316
0点
Code Name: Victoriaです。
Rudelさん、りゅう@airborneさん、fioさんコメントありがとうございます。
>1Vをお勧めします。
Rudelさん、グラッと来るコメントありがとうございます。御指摘のように100%視野率+視度調整は欲しいところです。
私は裸眼ですが、7Sでニュートラルではボケボケで全く見えず、-2〜-3でやっとファインダーがきちんと見える状態です。3では視度補正レンズを買うつもりでいます。視野率については今が7Sの90x92%ですし、以前は頂きもののα-7000(古!)でしたので3の97%でも非常にありがたいです。
しかし1Vは良いですね。3のカッチリしたデザインも好きですが、1Vはとにかく所有欲を掻き立てられるカメラと思います。
御指摘の7Sと3の露出の違いについては私も気になるところですが、3を購入した場合はどのみちスクリーンを1V用に入れ替えないといけないと思いますので、まずは撮ってみないとわからないと思っています。
低照度時のAF性能ですが値段相応で7Sも良いとはいえません。スクリーン自体がかなり暗いので致し方ないですが、室内で照明が暗いとすぐストロボが上がってバチバチと余計な補助光を焚いてしまい、はた迷惑この上なくMFを使います。1V/3には内臓ストロボがないのでこういうことはないと思いますが、1Vでも3でも7Sより良いと思いますのでこれから改善されれば今は満足です。
(1Vの低照度時のAF性能は3から改善されたと皆さんのコメントにもありますが、やはり1Vはフラッグシップですね。)
>視線入力にはまると他のはめんどくさくて使えない・・・なんて方もいるくらいです。
私にとっても「視線入力沼」はかなり深いです。
今回は3を購入すると思いますが、1Vは3を使ってみてから検討します。
1Vの板ですが、3の板のようになってしまい申し訳けありませんでした。
デジカメの板は盛況ですが、銀塩はスレがあまり立たず心配でしたが、皆さんレス頂きありがとうございました。
書込番号:4382392
0点
>5Dには搭載してほしかったなあ。
全く同感です。私は来るべき3Dを待っています。出ないかも知れないですが。。。
Canonの年一回発行されるテクノロジーレポートには、視線入力AF技術が大々的に出ています(2005年度版はまだ良く読んでないのですが2004年度版にはEOS-3の例で出ています)。Canonさんもあきらめているわけではないと思うのですが。
書込番号:4382441
0点
視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
視線入力の機構が小型化されないとムリでしょうね。
書込番号:4382911
0点
7sをお使いでしたら、視線入力の限界をご存知でしょう。視線入力を重視してサブ機なら7sをもう一台か3です。ファインダーワークは写真撮影の一番大事なものの一つですから、あれもこれも全部というわけにはいきませんよね。また、構図を決めた後に注視するところは、フォーカシングに全て依存するとは限りません。
いっそのこと、1vをお求めになって、視野率100%と、決して切れは良くありませんが明るく気持ちの良いファインダーを楽しまれては。
あるいは1nや1n系の1nRSもいいですね。
視線入力にばかり気をとられていると、フレーミングを考える力が削がれてしまう気もします。
昔7、今1v、1nRSユーザーより。
書込番号:4383687
0点
個人的には、45点AFと組み合わせる事で視線入力は活きてきたと思っています。
全体のフレーミングとピント合わせを切り分けるのが簡単でした。
ダイヤルだとAFフレームを選択する手間の分、どうしてもフレーム主体のフレーミング(または、そこからの移動)となりがちでしたから・・・私だけの話として読んでいただければm(--)m
書込番号:4383760
0点
Code Name: Victoriaです。
>視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
別のスレで、1Vには視度調整をつけたため視線入力は廃されたとあったので、それなら7Sには両方ついてるぞと思っていたのですが、100%+視線入力の同時搭載が難しいのですか。。。
それだと今後の搭載も疑問ですね。
>構図を決めた後に注視するところは、フォーカシングに全て依存するとは限りません。
>視線入力にばかり気をとられていると、フレーミングを考える力が削がれてしまう気もします。
taro-pさん、ご教授ありがとうございます。構図は基本と思いますので心掛けたいと思います。
カメラが高性能になればそれに頼ってしまいがちになりますね。
御指摘の視線入力の限界についてはまだまだ修行が足りず限界を感じるに至っておりません。。。
7Sでの視線入力の不満といいますと、対角4点にAFポイントがないところですが、三分割線の交点(縦横の)に被写体をおく場合は結局フレームを変えないといけないですから、十字は5点でいいので20Dのような9点配置してあったらと思います。思い当たるのはそれくらいです。。。
具体的にご教授頂ければ有難いです<(_ _)>。
書込番号:4384740
0点
お読みいただきありがとうございました。写真は二十歳頃から始めましたので、もはや30年以上。途中のブランクはさておき、なかなか上達しないただの写真好きですので、偉そうなことを申し上げてご気分悪くされたかもしれませんね。
視力の低下から、MFを(F−1を使っていました)諦め、当時EOSはAFの性能と、マウントを換えて出したEFレンズのレンズごとの色バランスのばらつきに疑問があったためミノルタに一時救いを求めていました。フォーカスは最終的に自己責任。AFのせいにはできません。従ってフォーカスのしやすさから選ぶのならニコンかミノルタです。絶対に。
でもなぜかキヤノンに帰ってきた。なぜでしょう?30年の付き合い?なんなんでしょうね。
AFからいくと、視線入力も素晴らしいアイデアです。発展すれば嬉しいです。でも最近では頭の廻りも悪くなり、じっくり構えて撮る姿勢。従って、1n系の測距点の少ないAFが楽です。自分の眼に自信があれば、MFでも、AFでも、はたまた視線入力でもなんでもござれでしょうが、なかなか私には。
視線入力の素晴らしいところを存分に利用されて、写真ライフをお楽しみください。でも最終的にはフォーカシングは自己責任で、ね。いらいらすると視線は目まぐるしく変わるそうですから。のんびり、じっくり、芸術ですから。
キヤノンの色々な技術を育てているのは、私たち利用者ですものね。
キヤノンばんざーい。
書込番号:4403238
0点
視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
>そうなんですよね。1N、1Vと3を比較すると、3は頭でっかちになったのがよくわかります。1系の優美な曲線美は出来ないわけですよね。あきらかに出っ張ってる。一般的にいうとかっこ悪いわけです。EOS-3と1V両方使ってますが、質感とデザインは1Vだよね。使用頻度は3の方が多いですけど。視線入力に慣れると、1Vでも逆にこちらの視線が定まりません!?しかし、風景などじっくり撮影する場合は、被写体も測光ポイントもあわててする必要ありませんから、視線入力の出番あまりないですよね。
書込番号:4403961
0点
taro-pさん、お世話になります。
遅レス、すみません。見ていただけると良いのですが。
>偉そうなことを申し上げてご気分悪くされたかもしれませんね。
とんでもありません。レス頂き本当にありがとうございました。
私などはtaro-pさんに比べればまだまだ未熟者ですので、色々とご教授頂ければ幸いです。
>フォーカスは最終的に自己責任
この一言は身に沁みました。
AF性能に拘りすぎることがないよう肝に命じました。カメラに求めるものはAF性能だけではないですね。
全く的が外れた御質問をしてしまっていました。失礼致しました。。。
視線入力は撮っていて楽しいですので、出来ればあった方が私には良いのですが、それがカメラの価値判断の一番大事なところとなっては本末転倒ですね。
EOSイオスさん、お世話になります。
レスありがとうございます。
>一般的にいうとかっこ悪いわけです。
(笑)そうですね。同感です。1Vと比べると3は無骨というか、かっこは良くないですね。私は3のデザインも好きですが、1Vと比べると美女と野獣って気がします。
1Vと3と悩みましたが、今回はどちらかというと、自分が使いやすい機種を選択したいと思っています。EOSイオスさんもどちらかといえば3メインですよね?3でも今自分が求めているものについては必要十分ですし、1Vは3を使いこなしてからでも遅くないと思っています(入手不可能になるというのであれば買ってしまうかもしれませんが)。
私もKiss−DNの時にはセンターAF固定にしているにも関わらず、うっかり気づかずに一生懸命右とか左とか睨んでしまっているときがあります。ファインダーの大きさで気づけと自分でも可笑しくなります。
視線入力が決まると、なんというかカメラとの妙な一体感(カメラが自分の思うとおりに動いてくれている)という気がしてカメラに愛着が湧きます。そういう感覚は変なのかもしれませんが。。。
書込番号:4405616
0点
視線入力がすばらしい機能であり、1Vにまねできないことは間違いないですよね。カメラとの一体感、おっしゃるとおりだと思います。このような機能を考え、開発し、商品化できるCANONのすばらしさは、すごいと思います。ニコンなど堅実な他のメーカーにくらべて、揶揄されることの多いメーカーですが、少なくとも、私には視線入力だけでも、EOS-3を使用する満足感、メリットがありますね。
書込番号:4405911
0点
EOSイオスさん
レスありがとうございます。
Canonは揶揄されやすいメーカーですが、私はCanonの良いところはKissシリーズに代表されるように、それまで敷居が高かった一眼レフを一般ユーザーにも手が届くところまで引き下げたところにあると思います。それが結果的に現在のデジ一市場の隆盛に発展したのではないでしょうか。ただ反面、Canonは昔ながらのユーザーをもう少し大事にするべきとも思いますが。。。
「お母さんでも撮れる」カメラの出現によって、Canonは世のお母さんの一眼レフに対する理解と認知度を向上したと思います。結局はサイフを握っているのはお母さんですから(笑)。
そういったマーケティング手法がともするとユーザーに媚びている、新規ユーザーの獲得ばかりに囚われていると見られるのでしょう。私もそう思わないでもないですが、Canon(やMinolta)が無かったら、カメラの価格は今ほど安くなっていたかと思うと疑問です(安ければよいというものでもないですが、市場の活性化には必要ですよね)。一眼を買うことがなければ、当然その後のアップグレードとかレンズの市場も広がらないしコストダウンもできないのですから。
>私には視線入力だけでも、EOS-3を使用する満足感、メリットがありますね。
私も同感です。これから(発注はまだなのですが)手に入れたら壊れるまで使い倒したいと思います。
書込番号:4410825
0点
そうですね。商売でも、先進技術でも常にリードしてきたからこそ、今のキヤノン・ブランドがあるのでしょう。レンズのUSM化や手ブレ補正は、他のメーカーに真似されてしまいましたが、視線入力は真似できない(しない)ようですね。視線入力はキヤノンにしかありませんから、今後デジタルでも視線入力機が出るといいなあと思っています。
書込番号:4414034
0点
EOSイオスさん
レスありがとうございます。
>今後デジタルでも視線入力機が出るといいなあ
本当ですね。私も諦めずに待ちたいと思います。ペンタ部が大きくなって不格好になっても買うのでCanonさん出してくれないですかね。。。
EOS-3発注しました。届いたらまたスレ立てますのでよろしくお願いします。
書込番号:4426098
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
10万円前後で、本格的に撮れるカメラを探しています。
今はEOS KissD、Nikon F2、EOS 20Dなど、デジタルとフイルムの両方を使っています。
そろそろリバーサルもマスターしたいと思い、いろいろと考え中です。
さすがに趣味のレベルで1vは買えないかと・・・(泣)。
下の書き込みも見ましたが、1Nと1N HSですと秒間のコマ数が変わりますか??他にも機能的な違いがあるのでしょうか??
私の使い方としては、風景やマクロなどの自然とポートレートが少々、大学での行事の撮影などですので、スポーツにはそれほど使いません。
縦位置での撮影はします。
5月中には購入したいので、1N、1NHS、3の機種のいい所と悪い所を知っている方、アドバイスをお願いします。
0点
基本スペックは↓
EOS-1NHS
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1992-1996/data/1994_eos-1n-hs.html
EOS-1N
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1992-1996/data/1994_eos-1n.html
EOS-3
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1997-/data/1998_eos-3.html
1NにパワードライブのPB-E1を付けたのが1NHSです。
ですから巻き上げのパワーアップがメインになります。
あとは・・・HSに使うPB-E1はバッテリーの選択肢(乾電池が使えるようになる)が増えるというのも効果かな?と
乾電池入れるから重さも増しますが・・・(^^;
縦位置撮影でも縦位置シャッター使わないならば、BP-E1にするのも良いと思います。
機種比較だと、AFの仕組みが1Nと3では全然違いますので、店頭などで体感してもらうのが一番ですが、室内イベント系だと1N(AFの食いつきが良い)、スポーツやポートレートだと3(サーボAFのパワーと、45点エリアAF+視線入力がフレーミングの自由度を上げています)が使いやすいです。
#もちろん室内イベントにEOS-3が向かないとか、そういうのではございません。
手元にF2があるようですので、単体露出計(スポットありのタイプ)を購入してみるのが一番リバーサルの勉強にはなると思いますが・・・(^^;
書込番号:4235790
0点
>単体露出計
ってこんなのです。
セコニック
http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/phtmtrindex.htm
http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/lineup.html#2
以前は もう少し安くてスポット的(受光角5度のファインダ式)に使えるモノがあったのですが。
書込番号:4235811
0点
fio さん、take525+ さん、早速の返信、ありがとうございます。
単体露出計は全く考えていませんでした。そういう手もありますね。
写真をきちんとマスターするには一番の勉強になると思います。
ただNikon F2はレンズが50mmF1.4しかないので、レンズも揃えないといけません(泣)。
逆にキヤノンだと
EF17-40mmF4L、EF70-200mmF4L、
EF50mmF1.8II、EF100mmF2.8MacroUSM、EF135mmF2L
EF-S18-55mmF3.5-5.6、SPAF28-75mmF2.8XR
があるので、キヤノンのフイルム一眼を物色中なのです。
先日渋谷でEOS 3と1vを触ってきました。45点エリアAF+視線入力も魅力です。
1NHSも浜松で触って見ましたが、横一列の5点。風景ならいけそうですが、ポートレートが心配です。けど少し前ならプロは使っていたんですよね??自分の腕を磨けってことですかね。見た目は3より1Nかなぁと思ってます。
こうして考えてる時が一番楽しいのかもしれません。ボディ欲しい病+レンズ欲しい病再発で、EF24-70mmF2.8Lまで買いそうです(汗)
誰か治してほしいです・・・
書込番号:4237556
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
初めまして ただいま銀塩を検討しています。
ただあまりお金がないのとまだ銀塩初心者なので何がよいか戸惑って
います。
今検討中の機種はEOS−1VまたはEOS−1NまたはEOS−3
です。 価格的には新品が買えないので中古を購入するつもりです。
一番新しい1Vはまだ市場価格が10万以上しますが1N及び3は
5万前後からあります。
EOS−7も考えましたがポジフイルムで撮り作品作りを行う予定なのでEOS−7では力不足? EOS−3は比較的新しく45点の視線入力も魅力! EOS−1Nは信頼性でプロも使われている!・・
どちらかといいますとフォーカスが良くて、露出の精度がいいカメラが
良いと思っていますのでこの3台から選択するならどれが良いか皆さんのアドバイスをうけてから決めたいと思いますので宜しくお願いします。
0点
こんばんは。
1Nも良いカメラだし,3も良いです。1Vはやはり手が出ないと思います。したがって1Nか3がお手頃でしょうね。
私は3を使っていますが,AF精度には全く不満は感じておりません。
また露出は(一度調整しているので・・・)?
1Nは持っていませんが,1NRSは使っています。ただし,基本的にこの2台は別々の方向を向いていると思うので,同じ土俵の上で比較するのはちょっと難しいような気がします。
というのも,3にはアイコンが搭載されているので,こちらのほうが便利だと思っています。アイコンが「有る」と「ない」とでは随分使い方が違ってくると思いますけど。
書込番号:4182621
0点
室内でのホールとかで撮影だと1Nの方がAFが食いつきが良かったりしますが、屋外で色々なジャンルだと−1v/−3の方が快適に撮影出来ます。
個人的には−3の視線入力と相性がバッチリでしたので−3ですが、この辺は個人差がありますので・・・
書込番号:4183505
1点
マリンスノウさん、fio さん ご意見ありがとうございます。
まだこのカメラの露出制御が複雑でよく分かりません。
お二人さんはどのような方法で測光方式を撮られていますでしょうか?
いろいろありすぎてどの場面でその測光方式が望ましいのか
よく理解できません。アドバイスいただけたら助かります。
書込番号:4184085
0点
EOS-3のほうが1Nより測距点が多く視線入力もありAF使いやすいですが、
露出はEOS-3だと他のEOSよりも-2/3〜-1/3ほどアンダーになります(ここはISO感度で調整できます)。
あと、ファインダーも3はピントの山が掴み辛いですが、スクリーンを1vのものと交換すると改善されます。
1Vに手が出ない・・・となるとこの辺りを考慮して1nか3ですね。
横レスになりますが、私はEOS-3で評価測光90%で残りはスポット測光です(中央重点や部分測光は全く使っていません)。
晴天順光や雨や曇りの通常の条件だと評価測光に+−1段以内で露出補正、
シルエット写真や輝度差の激しいシーン、人肌の再現、白を白に写したいとき等はスポット測光を使っています。
書込番号:4184322
0点
通常は評価測光ですね。EOS3の用途ではスポット測光を使うことはまずありません。私の場合メインの被写体がスポーツですから。
書込番号:4184567
0点
私の場合は、イベント記録・ポートレート・結婚式等のセレモニー系ですのでスポットが殆どでした。
評価測光のアンダー癖もスクリーンを1vのにすれば、丁度良い感じになります。 また選択されたAFフレームの影響を大きく受けますので、スポット気味の補正を意識していると使いやすいです。
書込番号:4184664
1点
りゅう@airborne さんへ
露出はEOS-3だと他のEOSよりも-2/3〜-1/3ほどアンダーになります(ここはISO感度で調整できます)。?ISO感度で調整するってどういうことですか? 露出補正ではないのですか?
マリンスノウ さん へ
スポーツはあまり撮りません。ネイチャーが多いです。この場合も
評価測光が良いのでしょうか? 部分測光が良い様な気がしますが?
すみません 何度も質問して・・・
書込番号:4186284
0点
露出補正で調整するとふとした瞬間に補正無しで撮ってしまっていたり、オーバー側の露出の目盛りが少なくなるなど面倒です。
そこで、フィルムを入れた後でiso感度を変更しておけば常に+1/3の補正がかかったままになります。
(例えばISO100のフィルムを入れたらカメラの設定でISO80に変更。)
そして、そのまま増感も何も指示せずノーマル現像します。
書込番号:4186609
2点
測光方法については、自分が一番露出を導きやすい方式でやるのが一番です。
評価測光は画面全体をカメラが自動判別して判断するAEですが、逆に言うとカメラ任せなので、どう導かれているのか?が判断できにくい部分もでてきます。
部分測光とスポットは特定エリアだけを測光するので、その部分に対してシロマイクロプラで露出補正をすれば良いという事になり、自分がスポットするエリアさえ見つければ簡単に補正をする事が出来るようになります。
中央部重点測光は、中心部をメインに評価測光みたいな感じでカメラが導きます。 これもその部分への明るさを考えれば補正値が導きやすいです。
私は自分の補正値の経験から、ある一定の明るさの部分を見つけてスポットするという感じに癖ついてますので・・・(^^;;
書込番号:4187217
0点
> yoshipandaさん
AFが速くて、カメラ任せの露出で、写真が撮れるカメラが良いのですね?
私は、EOS-1VHSとニコンのF5を使っています。
私は風景を撮っているので、AFは極端な話、無くても支障はないです。カメラ任せの露出は考えられません。カメラ任せの露出はキャノンでは評価測光ですが、どんなアルゴリズムになっているのか分からず、露出のハズレもあります。
私の場合は、キャノンにしろニコンにしろその他のメーカにしても、スポット測光とマニュアル露出で、自分の適正露出を決めています。フィルムがもったいなくて露出のブラケットは絶対にしません。
で、話を元に戻して、銀塩初心者=一眼レフ初心者ということで、レンズもこれから購入される前提でお薦めするカメラは、ニコンのF5が良いのではないかと思います。AFの測光エリアは5点と少ないですが、AFの速さを気にされるなら、キャノンもニコンもレンズ側に超音波モーターを内蔵させたものがよいですので、後は、カメラ任せの露出ですが、F5の評価測光(ニコンではマルチパターン測光)の方が露出の当たりが多いのではないかと思っています(個人的な印象で統計情報等なし)。F6の発売で、F5の中古市場での値段も下がっています。F5も視野に入れたボディ選びも良いのではないかと思います。
書込番号:4189183
0点
りゅう@airborneさん, fioさん,カメラ大好き人間さん
度重なるご回答ありがとうございます。
少しずつ理解できました。
ただEOS−3を使用されている皆さんが、りゅう@airborneさん の
言われるようにアンダー気味の露出に対して皆それなりに対応してるのかなぁ・・と思いました。 この辺はメーカーさん事態改善の余地が
あるような気がしますが、調整など出来るのでしょうか?
カメラ大好き人間さんへ
ニコンF6,F5どちらも素晴らしいカメラですが、少し重いです!
少なくともCANONレンズを少し持っているのでCANONを
選択しています。 NIKONレンズは一本も無いので・・・
どうせ選ぶなら軽いF100も市場で安価になっているので
そちらも良いと思っています!
書込番号:4189575
0点
SCに持ち込めば露出の調整はして貰えます(保証期限外だとお金かかるみたいですが)。
あくまで、「他のEOSよりもアンダー気味」なのでEOS-3が始めの一台ならある意味問題ありません(爆)。
書込番号:4189828
0点
それと、アンダー傾向と書かれていますが、あくまで評価測光でのデフォルトの状態が・・・という事になりますので、スポットとかで露出を導き適正な補正値を与える・・・とか、AFフレーム重視の評価測光を把握して補正値を加える・・・という、他のカメラでもやるべき当たり前の事をするだけです。
まぁ、スクリーンを-1vの標準のにすれば少しプラス傾向になるので、それで帳尻合わせという考え方もあります。
書込番号:4189857
0点
中古での購入を検討されていらっしゃるみたいですが。
都内某カメラ店でEOS−3が10万円を切っています(新品)。
1Nは以前主力で使ってましたが、別段不満もありませんでした。当然新型である1Vの方が機能等良くなっているのは当たり前ですが、1Nの程度の良いものがあれば買いですね。
1シリーズはプロアマ問わずガンガン使う人が多いですから、新品購入をお勧めします。
書込番号:4209544
0点
露出の精度はどれも同じです露出計の性能もそれほど変わりません
ポジで撮るならEIや現像で半絞り位の差がでる事も有ります
カメラで力不足と言う事は無いので
とりあえず壊れていないカメラでいいから安いのにして
その分いいレンズを買いましょう
明るいレンズが必ずしもいいレンズと言う事は無いですが
将来的に使い続けるなら全て開放2.8以上のレンズにする事をお勧めします
書込番号:4235576
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
20年振りにカメラが欲しくなって、友人にキヤノンのカメラを買おうかなと言った所、「キヤノンのカメラは保証期間が過ぎてからシャッターから油がにじん来て修理に出す羽目になるから止めたら。」と言われました。実際どうなんでしょうか?
0点
昔の機種で おっしゃっているような経年変化によるシャッター幕の不良が・・・というのがありましたが 今は改善されているのでは。
シャッター幕自体は消耗部品ですから 保障期間内でも何万ショット(機種ごとに決まっていたと思います)とか撮影すれば 交換することが必要になるわけで 1万円くらいかかるかと。
書込番号:4145682
0点
EOSは機種によって違うはず。
最近ではEOS55の古い機種に出たように記憶しています。
EOS-1系はあまり聞かないですね。
書込番号:4146012
0点
回答有難う御座います。
どうせ買うならハイエンド機にと思っています。
キヤノンかニコンのどちらにしようか迷っているところです。
レンズの事を考えたらキヤノンになりますが、
いまだMF機を生産しているニコンもすて難く思っています。
もう少し考えて見ます。
書込番号:4147922
0点
EOS-1VとF5orF6どちらを購入しようか迷っていましたが、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3588667を見てしまい、
キヤノンのカメラを買う気を無くしてしまいました。
キヤノンのレンズは良いと思っていたので残念です。
書込番号:4153347
0点
メーカーとユーザーの関係も時代と共に変わるのでは。
カメラ業界は以前ほど元気な産業ではないですからね。
要はあなたなりにメーカーとの付き合い方を考えれば良いのだと思います。
Canonに関して私は、
常に先を行く製品開発やタイムリーな商品供給、豊富な商品群を支える生産ラインそのものがユーザーに対するサービスと捉えるようにしています。
書込番号:4154801
0点
ttp://members.at.infoseek.co.jp/v1v1v1/1v5.htm
が決定的になりました。
1vは買いません。
書込番号:4217541
0点
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