このページのスレッド一覧(全159スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2007年9月5日 16:40 | |
| 8 | 13 | 2007年9月3日 21:37 | |
| 0 | 12 | 2007年8月14日 01:52 | |
| 0 | 6 | 2007年6月25日 22:54 | |
| 0 | 7 | 2007年4月11日 07:16 | |
| 0 | 5 | 2007年3月27日 21:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんばんわ。
皆さんにご意見が伺いたく質問させてください。
これまで1Vを愛用してきましたが、ちょっとしたキャノンへの失望感と、フィルムのランニングコストの高さから、K100Dを購入しました。
K100Dは値段を考えると、使用感はこんなものかなぁとそこそこ、満足していましたが、いざ、プリントしてみると・・・。明らかにデジタルの色です(プリントはいつも使うヨドバシのフジデジタルプリントも頼んでみましたがNGでした)
そこで、悩んでます。例えば5Dみたいな高いデジカメを買えば、フィルム画質が得られるのでしょうか?。K100Dは色調が派手と聞きますので、そのせいであれば、買い換えも検討しています。(5Dは買えないですけどね・・・)
リアラが値上がりしなければ、良かったのですが、フィルム派をいじめるような値上げ。
モニターで見るにはデジカメはグッドなんですけどね。やはり、プリント派にはフィルムなのでしょうか?。
質問する板が違うような気もしますが、適当なところが思い当たらず、こちらに質問させていただきました。
0点
K100DでRAWで撮影して単焦点好き さんの好みに仕上げてみてはいかがでしょうか。
書込番号:6305820
0点
キヤノンへの失望とは何だったのでしょう?
デジタル一眼・・確かに便利なのですが、
いざプリントしてみると、雑誌で言われる程の質感は得られないナア・・と私も感じています。
銀塩プリントを見慣れた私たちの目には特にそう映るのでしょうね・。
なので、今でも 本気の作品撮りには 1Vを使っています。
書込番号:6305842
0点
> 単焦点好きさん
私は、デジ一眼レフから写真を趣味にして、銀塩のEOS-1VHS、ニコンF5、ペンタックス645NUと67Uを使っています。
デジ一眼レフも父の所有カメラもいれると、ニコンD1H、D100、D2X、キヤノンEOS-1Ds、Kiss-DN、EOS-5D、コニミノα7Dを使ってみました。
私は、風景写真が主で、派手な発色が好きなのですが、フジクロームベルビア100の様な発色を、上述のデジ一眼レフでは、得られていません。
今は、ポジフィルムを、ニコンのフィルムスキャナーCOOLSCAN 9000EDを使ってデジタルに変換して、染料プリンターに出力しています。やはり、発色の点で銀塩の方が良いですね。
しかし、銀塩のフィルム代や現像代のランニングコストを考えると、デジタルと銀塩の使い分けをして、撮影に臨むのが良いという結論に達し、それを実行しています。
未だ使ったことがありませんが、フィルムメーカーの富士フイルムのFinePix S5Proのフィルムシミュレーションがフィルムに近い発色を出してくれるのかもしれません。
銀塩は当然ですが、デジタルも、撮影時のカメラ内部パラメーターの設定や露出決定で、レタッチはしないポリシーにしています。このポリシーで何の不自由もありません。後からレタッチして、記憶色にするより、撮影時に出来上がりの方が、カメラらしくて私は好きです。
書込番号:6306102
0点
>>ちょっとしたキャノンへの失望感...
私も気になります、どのようなことなのでしょうか?
フイルムとデジタルは原理が違うので幾らデジタル処理が進歩してもフイルムのそれとは同じにはならないですよ。
>>モニターで見るにはデジカメはグッドなんですけどね。やはり、プリント派にはフィルムなのでしょうか?
私はそう思いますが...。
書込番号:6308360
0点
こんばんわ。
一晩で、貴重なご意見ありがとうございます。
Tiefeさん
「いざプリントしてみると、雑誌で言われる程の質感は得られないナア・・と私も感じています。」
まさにこれが気になっていたんです。K100Dもそこそこの評価ですが、いざプリントすると…。やはり、フィルムの代替ではないんですよね。
カメラ大好きさんやスカイウォーカーMK2さんが言われるようにやはり使い分けなんですね。
ちょっと、デジカメに無理な要求をしすぎていたようです。
ところで、失望感の件ですが、まあ、品質ですかね。
シャッタージャンプに遭遇、結果的に無料で修理してもらいましたが、当初、有料の可能性大と言われ、ひやひや。
24mmF1.4は保管方法に気をつけていましたが、買って1年でバルサム切れ(はじめから発生していたかもしれません。信頼してチェックしてませんでした・・・)
こんなことが、続いちゃいました(^_^;)
みなさん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:6309661
0点
単焦点好きさん お早うございます。
私も、この板でずっと前に書きましたが、1Vの出番はほとんど無くなってしまいました。
それでも、この板で皆さんに励まされ、時々持ち出しては、撮っています。デジタルと、フィルムとは別物で楽しみ方が違うと思いますし、光によっては、フィルムの方が発色が悪いときもありますし、プリント対象にならないときも有ったりしました。
これが、デジタルだとレタッチで助けられる事もありますしね。今のところは、私は5Dで撮った写真を自分でプリントして楽しんでいます。これはこれで良いんじゃないでしょうか。
書込番号:6310860
0点
単焦点好きさん、皆さん、こんにちは。
普段仕事に追われていて、昨夜は晩酌をやって久し振りに7時間以上寝たので頭がボーッとしていますが、そのせいか、普段来ないこちらの板までお邪魔しました。(^_^;)
まず、プリントは、同じヨドバシでも、店舗によって送られるラボが違っていて、自分が良いと思えるラボに当たるかどうか、いろいろ試行錯誤しますね。
それにしても、確かに、どうもデジタルからの銀塩プリントは、インクジェット・プリンタよりは良いものの、イマイチ、質感や、「赤のバランスが・・・」とか、特定色が調和を破ったり、また、深みのない色合いだったりして、何か、写真「まがい物」のように感じることもあります。
もっとも、私の場合、1DmarkIIでは銀塩からの完全移行も考えて随分RAWいじりをしましたが、シーン(超高感度域とか)によっては何らフィルムに勝るとも劣らないプリントも可能だとは思います。
少なくとも、一見ではあまり質感の差が分からない程度にはできる(アンシャープマスクの閾値を下げてシャープをかけるなど)ように思います。手間がかかりますが。
ただ、目の肥えた人には、どうしても硬質な「ざらつき」がデジタルでは正しく表現できない感じですね。
身の回りの物体には、目を凝らして見るとこの表面の「ざらつき」があるわけで、これがどうしても現状のデジタルではよく写らず、真の解像ではないような気もしてしまいますね。
今回、久し振りにコダクロームでチューリップを撮ったら、やはり、白い粉を吹いたかのような茎の部分の質感だけでも感動してしまいましたが(笑)、これは1Ds2でもむりだなぁ、と思いました。
北のえびすさん がおっしゃるように、別物と考えて両方楽しんじゃうのがいいのでしょうね。
私の場合は、Nikon D1 で本格的デジタル一眼時代の幕が開いてから、デジも買い続けてきて、既に、多分10万カット以上の多くの撮影をしましたが、最近では、どうでもいい適当な写真はデジですが、他は、ほとんどポジ一辺倒に戻ってしまいました。
使うカメラはF6が多いんですが、レンズによって1Vも使います。最近は、ベルビア50のテストでブローニーを持ち出してもいますが。(^_^;)
仕事の日でも毎日当てもなく1DmarkIIやNをぶら下げて歩いていた頃が嘘のように、最近は置物になっているような・・・・。1D3発売日に届いたらしばらくまたデジを使うでしょうが、その後はどうなるか・・・。
書込番号:6326780
0点
単焦点好きさん、こんばんは〜♪
フィルムのランニングコストは高いですが、趣味は高くつくと相場が決まっていますぅ〜^^
フィルムの色合いを求めるなら、初めからフィルムを使えば良い事ではないですか?^^
私はD70を3ヶ月だけ使用しましたが、色合いを妥協してまで、デジタルで良いわなんて、出来ませんでした。
で、何のためらいもなく、手ばなしました。
デジ1は、2年で買い替えに迫られて、懐にも辛いです。
フィルムは、ピントの山を5.5倍ルーペと、さらに10倍ルーペで厳密に確認できるのですが、デジのPC画像チェックでは、幾ら拡大しても、わかり難いのが現状として残り、激ピンが確認できない事に対してもデジタルに不満が残っていました。
そんな訳で、フィルムをやめられないですよ。
プリントの色合いやトーンを求めるなら、中判という事を考慮しても、良いのではないでしょうか?
書込番号:6364079
0点
千郷さん。こんばんわ。
やっぱりそうですよねえ。なんだかんだ悩みつつ結局フィルムに回帰してます。
回答ありがとうございます。
書込番号:6365370
0点
単焦点好きさん、こんばんは〜♪
フィルムは、チョビチョビとジャブを食らうようなランニングコストですけど、納得するようにじっくり撮って楽しんで見てはと思うのです^^ デジ1のように、つまらないものも撮るって言う事もなくなる(←私の場合ですからね(~~;;ヒヤアセ)
ので、2年毎にデジボディを買い換えるほどのランニングコストにはならないでしょう。
パソでレタッチしてる間に、ポジならラボで現像、ネガなら同プリができていますから、ポジやネガをみて、ラボマンに色の濃度とか指示出しちゃうほうが、私はラクですね〜
レタッチの時間に費やす分を撮影にも回せますし^^
そうそう私も昔はリアラACEを使っていました。
今は、ポジばかりなのですが、リアラ仕上げって今でもあるのかしら〜^^?
ネガでは、いい色でますよね〜
コニカのインプレッサ50も好きでしたけど(*^▽^*)
今後とも、よろしくお願いしますね〜m(_ _)m
書込番号:6388050
0点
漏れ、この板参考にデジタルにしょうか、フィルムにしょうか迷いましたが
やはりフィルムにしました。 最近まで使用していたEOS5をレンズ付き
で知り合いに3万で売り中古でEOS−1V HS を買いました
書込番号:6718868
0点
機動戦士ガンダムさん 1V HS購入おめでとう御座います。
フィルムカメラ購入の決断、頭の下がる思いです。
末永く大切に可愛がってやって下さい。
書込番号:6719059
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
40D&EOS-1Ds Mark IIIの話題で最近盛り上がってますね。
さらにニコンの2機種の発表!
今持っているものでカメラは40Dを買う気は無いのですが。
私は本体は30D&ニコマートFTNを使ってます。
で、今持っているEFレンズ達を使い、フルサイズで撮りたく
なりました。
ただデジタルは、5Dも高いし、さらに上は・・・・・・・って感じです。
ニコマートでのフイルムの写りの良さを知り、キャノンのフイルム
一眼も考えてます。(購入しても3機種併用です。)
7sでもいいのかなと思いつつ、最上位機種(デジタルだと絶対手が出ません)
EOS-1Vを無理して購入するか考えてます。
アドバイスをいただけましたらお願いいたします。
0点
あと、それと、EOS-1Vを購入したら、ある意味「一生もの」だと思い、
購入したら買い替えは無くていいのでしょか?
お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
追加ですみません。
書込番号:6676286
0点
フィルムの使用比率は?
そりゃ、フィルム一眼レフの最上位機種ですから問題ありませんが、
使うだけのフィルム撮影量があるかですけど?
中古で程度の良いEOS-1N-HSやEOS-3なんていう選択肢もあると思いますが?>
書込番号:6676297
1点
TAILTAIL3 さん
超はやいご回答ありがとうございました。
基本的には、30DとNikomatFTN一緒に持ち歩いてます。
撮影量では30Dが確実に上です。
ただし、それを現像&プリントアウトとなると65対35
程度です。
フイルム一眼の良さはNikomatで痛感しました。40年前のから・・・。
買うなら「一生???」とは言わないまでも、次に買い替えとか
考えたくないので、このレスに記入させていただきました。
書込番号:6676404
0点
なるほど・・・少なくともAFは現在のEOS-1DMk-IIIシリーズに比べると
1世代前の設計になります。それでも、通常の使用においては全く
問題ないともいますけど。
ニコンのF6とともに、EOS-1V(ノンHS)は最上位機でありながら単体で
きちんとした性能を持っていますので、長く使うには良いと思います。
ただ気になるのは「無理をしてでも・・・」というところですね。
ご予算的には?というのが気になる所です。
デジタル一眼レフほど、フィルム一眼はショット数も少なく、また
こわれる部分も非常に少ないです。中古と言う事に抵抗がないので
あれば、中古のEOS-1Vを買って一度、きちんとオーバーホールに出す
というのは如何でしょうか?
三宝カメラで新品のEOS-1V HSは20万円を軽く越えます。
これがそこそこの中古なら、9万円台〜
非HSのEOS-1Vだと7万円台〜
だから、HSグリップ付で買っておいた方がお買い得かな?
でオーバーホールで2万円程度、外装を綺麗に交換して貰っても
12-13万もあれば上がるでしょう。
書込番号:6676661
1点
EOS-1V(HS)を所有してますが、出番待ちが続いてます。
心情的にはフイルム派なのですが、30D等デジタルの方が出番が多いです。
キヤノンは後継機の開発をしないと発表したので、一生物ですが
無理して購入するのは止めたほうが良いと思います。
1Vなら18万円、HSタイプでも22万円くらいで購入できますが
私だったらLタイプのレンズを購入します。
7SとLレンズなんか如何でしょうか?
書込番号:6677173
1点
ゆきゆき!!さん、こんにちは〜♪
そうですね、皆さんが仰るようにキャノンさんは銀塩を開発しないと宣言をしておりますので、新品銀塩機を買うならニコンF6をお勧めしたします。まだまだというより、長く売り続けるとニコンでもコメントしていますので。
今、銀塩/デジ1問わず、I-TTLなどの調光精度も含めてNo1の実力を持っていると思います。
初心者でもPモード撮影で、殆どノーミスで撮れると思います。
書込番号:6677318
1点
TAILTAIL3さん スカイウォーカーMk2さん 千郷さん
アドバイスありがとうございます。
中古やEOS7sなどを含め、ちょっと時間をかけて検討して
いきたいです。
どうしようか考えるのは楽しいです。
考えるとき、このサイトを参考にさせていただきます。
まずは、キタムラに行ってみます。
書込番号:6678219
0点
撮れる写真の質はおいといて、ぜひ、最上級機のシャッターの切れと音に陶酔してください!
道具としての質感も違いますよ。
書込番号:6678494
2点
>7sでもいいのかなと思いつつ、最上位機種(デジタルだと絶対手が出ません)
EOS-1Vを無理して購入するか考えてます。
私は、1vより7sをおすすめします。
価格相当の質感と性能しかありませんが・・・。
おすすめの理由は、
(1)軽量。持ち出しやすい。
(2)E-TTL(外部ストロボ調光)が結構カシコイ。580EXとの組み合わせが最高。
(3)視線入力が結構使える。学習させてやると結構当たる。
(4)1vを購入するための資金を、フィルムやレンズに回せる?
7sを使ってみてご不満があれば、1vにグレードアップする、というのはいかがでしょうか?
書込番号:6678632
1点
takasanjanさん ちから たろうさん
参考になるご意見ありがとうございます。
質感は、ニコマートで感じてます。(超金属でいい感じです。)
シャッター音はEOS30D気にいってます。
7Sなどいろいろ調査中です。中古を含め。
ただ、フイルムで決まった時の写真は、デジタルではかないませんね。
(私は3ODまでしか知りませんが)
それでフイルムMFに+でAFの一眼が欲しくなりました。
みなさま、いろいろアドバイス、ありがとうございます。
これから検討していきたいので、よろしくお願いいたします。
書込番号:6684386
0点
ゆきゆき!!さま、みなさま初めまして。
久々に1Vの書き込みを拝見しました。
30Dをお使いで、銀塩1Vを、とのお話ですが、使用されているレンズの話が無かった様なので、確認させて下さい。(「EFレンズ達」ってありましたが、念の為です)
30Dで使用されているレンズは、EF-S系でしょうか?、それとも銀塩/デジ一共に使える"-S"無しのEF系でしょうか?(後者と思ってます)
後者の"EF"レンズを所有していて、1Vを、と言うのであれば、TAILTAIL3さんもお書きになられている様に、中古でも良いと思います。(前者のEF-S系であれば、1Vにはダメですね)
私も所有&使用している1VHSは中古ですが、親父の1V(こちらは新品購入だけど、私のよりはLOTが古い)と性能的には変わらないです。⇒頑丈?(未だF-1N/New-AE-F-1も現役です!)
書込番号:6694273
1点
MarkU_BLITさん
私のキャノンレンズはすべて「-Sなし」のEFレンズです。
広角、標準単焦点レンズ3本 & 望遠2本です。
詳しくはHPを見てください。3枚目〜5枚目あたりにあります。
レンズはフルサイズを狙っていたのではなく、欲しいものを買ってると
こうなりました。
数日間の検討の結果、EOS-1Vはやっぱりお金がきつい。
ということで、納得の上、EOS-1N HS(中古)を予約しました。
来週にはやってくるので超楽しみです!!!
書込番号:6694379
0点
EOS-1N HSやってきました。
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
EOS-1Vうらやましいですが、EOS-1N HSを使ってみて、
超いいです!!!
私にはもったいないくらいです。
書込番号:6712636
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
撮影モードの切り替えとかドライブ変更とかの変更は慣れれば1系が集中的に変化させられるので良いですが、EOS7sも見やすい配置なのでドッチもドッチかと・・・
個人的には1系の操作に慣れたら他の機種は操作部が分散しすぎてつかいづらく感じたりします(^^;
書込番号:5534165
0点
fioさん、こんばんわ。
慣れたら、他が使いづらいですか。
そうなると、デジ一移行を考えた際に1D系を買わなきゃいけなくなるので、出費が重なりますね。逆に7sなら5Dや30Dあたりと操作系が似ているから、出費も少なめに済む。うーん、もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:5534214
0点
>そうなると、デジ一移行を考えた際に1D系を買わなきゃいけなくなるので
そ、そこまでは無いかもしれないですよ(^^;;;;
個人差ありますし(^^;;;;;
私は1系の操作がなじんでいるというぶけですので(^^;;;;;;;
でも、5Dや30Dの設定ボタンがグリップからファインダー部へ一列に並んでいるのは私には確かに使いづらく、この操作系ボディを買いたくない理由でもありますが(^^;;;
書込番号:5534235
0点
fioさん
極論過ぎましたね。すいません。
1DsMk2の掲示板も見てみたんですが、後継機の噂が出ていますね。後継機の操作系が今までどおりの操作系を踏襲するのか、操作系を一新させてくるのかも楽しみですね。
書込番号:5534290
0点
1系の撮影部分の操作は私には相性が良いので(左肩の3つボタン)、デジタル部の操作方法の方を手直しして欲しいですね(^^;;
書込番号:5534329
0点
fioさん
確かにプロ仕様の1D系なので、混乱が起きないように、操作系は1V系を踏襲するのが濃厚ですね。ちなみにfioさんはプロ?
書込番号:5534428
0点
素人ですよ(^^;;
本業がOFFの日は色々な所から呼ばれて色々な撮影をボランティアしてますが、、、趣味の範囲にとどめてます。
立派な写真が結果として必要ならば本職呼んでね(^^)♪と断ってますし(^^;
あくまでボランティアなので、今はデジタルに移行し1D2をメインにしています。
書込番号:5534530
0点
fioさん
そうですか。てっきりプロの方かと思っちゃいました。でも、それに近い事はされているんですねw
書込番号:5534551
0点
あくまで素人です(^^;;;;;;;;
価格.comの掲示板で、書き込み住人してる方が本職・・・
違うけど(^^;;;
書込番号:5534563
0点
EOS−5からEOS−1Vに買い替えようか
迷ってます
いいアドバイスお願いします
書込番号:6639172
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
直接1Vの話しではなくて申し訳ないのですが。
デジタル一眼ばかり使ってきましたが、銀塩も試してみようと思い始めました。リバーサルフィルムで主に飛行機の写真を撮ったのですが、リバーサルは初めてです。スキャン用にスリーブのままとしていますが、スライドビューアーはどれぐらいの倍率が使いやすいのでしょうか?
またあまり高くなくてお勧めの品はありますでしょうか?
皆様よろしくお願い申し上げます。
0点
chyoujyaさん、こんばんは♪
http://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/
この中で、見つけてみては、いかがでしょうか(^−^)
書込番号:6455874
0点
千郷様
さっそくの情報有り難うございました。これだけしっかりあいた情報があると助かります。良く見てみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:6457795
0点
chyoujyaさん、おはようございますぅ♪
どれを購入をするのでしょうか^^ 楽しみですね!
書込番号:6459695
0点
chyoujyaさん こんにちは。
私は、フジカラープロフェッショナルルーペを使って
いますが、(そういえばデジカメ中心になってしまった
ので、しばらく使っていません。)
スリーブをライトボックスで見た空気感はデジタルでは
味わえません。
因みに、このルーペは量販店で13,000円程度で購入しました。
書込番号:6460047
0点
>chyoujyaさん、亀レスですが・・・
スライドビュアーは基本的に4×5(シノゴ)などのシートフィルムを見るときに使うのものと認識しています。
シュナイダー(ホースマン)のビュアーは見やすいですが、もう販売していないかな・・・両目でフィルムを見ることができます。でも、低倍率です。
35ミリフィルムなら普通は、スライドルーペを使うことが一般的でしょう。
全体をじっくり見るのなら4×(4倍)が使いやすいです。
定番は、ピーク(PEAK)のルーペでしょうね。
私は、いくつか持っていて使い分けています。
ピントチェックは8×(8倍)を通常は使います。
やはり、ピークが定番かと。
注意すべきなのは、ライトボックスもいいものを買わないといけないことです。
フジやHCLなどから販売されている1万円以上のものであれば間違いないと思います。
ほかの板にも書いていますが、せっかくリバーサルで撮影されたのですから、大型のスクリーンとスライドプロジェクターを使って、本当のスライドショーを楽しみませんか?
書込番号:6472653
0点
千郷様有り難うございます。私も楽しみです。仕事でこの土日にお店にチェックに行けなかったのが残念です。
北のえびす様有り難うございます。やはり違いますよね。この感じに凄くひかれてしまいました。
ちから たろう様なるほどライトボックスも重要ですね。先日同じスライドを違うライトボックスで見たのですが、色味が全然違って見えました。
スライドプロジェクターは全然考えていなかったのですが、確かにいいかも知れませんね。
皆様お教え有り難うございます。
次の休みが楽しみです。
書込番号:6472757
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
先日桜を撮りに行き、撮影で24枚撮りのフィルム二本使ったのですが、20枚しか写せなくなってしまいました。
この様な症状の経験ある方いらっしゃいますか?
一ヶ月前に父に貸していたのですが、何か設定など関係あるのでしょうか?
対策などお知りの方や同様の経験ある方いらっしゃるのであれば修理代など教えて下さい、御願いします。
0点
1コマ目が5Aとかになると言うことですか?
書込番号:6215833
0点
書き込みありがとうございます。
最後の4コマが残っているのに巻いてしまうのです。
今も試してみたのですが、きっちり20枚になってしまいます。
書込番号:6215877
0点
私も同様の経験があります。
その時持参していたフイルムは2種類。
PB-E2装着で使用していました。
まずはワゴンセールで買った、コニカのCENTURIA SUPER400 24枚撮りが20枚でストップ。
これは、普通に20枚撮りのフイルムが撮り終えた様な感じでした。
が、その時もう一種類持っていた、KODAK GOLD200 24枚撮りでは、しっかり最後まで撮れました。
それぞれ2本ずつ使用して同じ結果だったのですが、撮った写真はどこも異常なしだったので、まぁいいか。。。と、気楽に考えていましたが。。。
ちなみに、リバーサルではそういう経験はありません。
言われてみれば、解決しないまま来ていました。
原因、やはりフイルムにあるのでしょうか?
書込番号:6215891
0点
私も経験あります。
その時には、毎回というわけではなく、フィルムによってたまにある程度でした。36枚撮りのフィルムが途中で終了したことになってしまいました。終わってしまう場所は、いつも違っていたように思います。
その時には、カメラではなく、フィルムの方が原因で、パトローネの不良だと言われました。
kitanoyuさんの場合、高い確率でそうなるようですので、
もしかしたら他に原因があるのかもしれません。
書込番号:6216511
0点
DXコードの読み取り接点が汚れているといったことはないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5903802/
の[5905524]の書き込みを参考になさってみてください。
上の書き込みではCASコードの一番左は必ず「銀」と書いていますが、
これはアースだそうです。下段CASコードのアースを除いた左側3桁
が撮影枚数を表しています。この左側の2つ(左と真中)が銀色(導通
がある)と24枚撮りとなりますが、3つの左の接点の導通が(汚れなど
で)疎外されてしまうと、真ん中のみ導通となり20枚撮りと判断され
てしまうのではないかと思います。
書込番号:6217294
0点
皆さん、こんばんは。
皆さん、丁寧な書き込みありがとうございます。
本日、FUJIのREALA(36枚)を使いました所36枚撮れました。
しかし、TREBI(24枚)では20枚でした。
家に帰りまして、書き込みを見てすぐに手入れを行ってみましたが、これからの事もあるのでキャノンサービスに電話した所、送って下さいとの事でした。
たまたま自分は保障期間内のレンズをレンズ内清掃に送りたいのがありましたので、一度点検を兼ねて一緒に送ってみようと思います。
また結果が出ましたら、書き込みます
書込番号:6219119
0点
とりあえず、36枚撮りは上記の左端の接点は関係してはいないですね
(もともと導通のない接点)...
点検で無事なおると良いですね。
書込番号:6219512
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
先日1vを購入したばかりのものですがバッテリーグリップを購入しストロボも540を購入しました。
本日知り合いのカメラ屋さんに出かけたところ松下さんのオキシライド乾電池を使用するとカメラが壊れるので使わないでくださいといわれました。
本当に使用すると壊れるのでしょうか??
もし、使っている方いましたらご教授ください。
0点
一応メーカー公式発表は↓
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/info/eosacc.html
個人的にはワザワザ高価なオキシライドを使う必要もないと思いますので、エネループなどの方が価格的にもメリットがあると思いますが・・・
あと、スピードライトは540じゃなくて別の番号ですよね?
書込番号:6154800
0点
私も、Canonのサイトや取扱説明書などでもアナウンスされている事なので、オキシライドの使用は初めから考えていません。
というよりも、アルカリ乾電池の使用で不足を全く感じないという所ですね。
今や、100均でも入手可能な乾電池ですし。。。
元々BP-E1やPB-E2など使用しなければ、2CR-5を使わなくてはいけない事から考えたら、この安さがとても重宝します。
全然エコになっていませんけども^^;
書込番号:6154855
0点
1Vに使った事はありますが壊れることはありませんでした。カメラ本体用ならオキシライド電池にメリットは感じられません。アルカリ電池2セットの方が価格も安く長持ちします。
スピードライトでは充電式電池を忘れた時に1日だけ540EZで使用。高速連続発光は全くしないので熱を持つこともありませんでした。
書込番号:6154972
0点
まず始めに一般論です。
オキシライド電池は、「初期電圧が1.7Vと通常の乾電池1.6Vよりも高いため、オキシライド乾電池の使用を想定していない機器では使用をしてはならない(松下電池の注意説明)。これは設計電圧より高い電圧を加えると、機器内部の電子回路や回路部品に対する負担が大きくなり、発熱や寿命が短くなる等の影響が生じるからである。」
一度だけやむをえず1Vとに使いました。特に壊れるとかはなかったです。ただ、寿命が短くなる可能性もあるとのことなので、すぐに辞めました。今はエネループ使ってます。
書込番号:6163166
0点
皆さんいろいろな意見有難うございました。
アルカリ電池を使用することにします。
CANONさんのHPでも告知していますし無理に使用することもありませんよね!!友人の結婚式があり焦っていたので質問が簡単でもうしわけありませんでした。
余談ですが1VにCONTAXプラナー50mm 1.4をつけて撮影しましたが
色目がかなり良く気に入っています。リバーサルが安く買えれば文句無いのですが・・
書込番号:6167727
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





