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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんにちは。
現在rolleicord ii等クラシックカメラやトイカメでフィルムを楽しんでいるのですが、
最近最新のレンズでfp4やacrosを使って撮影してみたいと思っています。
そこで質問なのですが、AF中央測距点の性能が一番良いEOSフィルム機はどれになるのでしょうか?
AEや動体AFはデジタルと併用する為、そこまでの性能を求めていません。
風景やスナップ等、静物に対しての中央1点AFの性能のみが欲しいです。
自分調べた限りでは1系はF2.8より明るいレンズでのみクロス測距になるとのことだったのですが、
EOS 7等はどうなのでしょうか?
旅行等で暗めのズーム(A005等)も併用したいと思っているので、気になります。
宜しくお願いします。
0点

>そこで質問なのですが、AF中央測距点の性能が一番良いEOSフィルム機はどれになるのでしょうか?
EOS-1Vじゃないでしょうか? 何しろ最後のキャノンのフイルムカメラのフラッグシップ機ですからね。最近キャノンのフラッグシップ機を集め出したのでEOS-1と1Nが揃えば上がりです。
書込番号:19511648
4点

EOS-1Vが一番じゃないでしょうか。
HPより
45すべての測距点にF5.6対応センサーを垂直方向に配置。それらと交差するように、画面中央の7点にはF2.8対応センサーを水平に配置。この2種類のセンサーにより、画面中央部の7つのAFフレームでは、被写体捕捉能力に優れた高精度のクロス測距を実現。あらゆる被写体パターンに対しAF能力を発揮。
また、中央1点のAFフレームでは、F5.6とF4のクロス測距、およびF8の測距が可能。エクステンダー装着時に威力を発揮します。
中央一点に関してはどんなレンズでも対応してくれそうです。
書込番号:19511715
3点

Roxasさん こんにちは
キヤノンのフルムカメラ EOS 7などの頃になると 単純なAF性能ではなく 視線入力によるAFなど 基準が他の方向に行っている中 単純にAF性能だけを追求した EOS-1系のボディが AF性能一番のように思います。
書込番号:19511754
4点

当時Canonが物凄くお金かけて開発したAFです。
センサー用の特殊レンズとか、贅沢度は別格ですね
テスト撮影したものを全部L版にプリントして、会議室埋め尽くしたとか逸話が
ただ
当時のAFはL版で検証してたぐらいですから、新聞や雑誌の印刷も今ほど精細でないですし
そんなもんです(^ ^)
けど、レースとかでもたまに懐かしくて引っ張り出して遊んでますけど、結構歩留まりも高いしバカにできません。
書込番号:19511985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS−1Vです。かつてのフラッグシップですよ。悪いわけないでしょ!
書込番号:19512260
3点

みなさんありがとうございます。
海外旅行等でも使いたいので、出来ればちょっと暗めのレンズでもクロス測光が出来て軽いものが欲しかったのですが
それを満たすのは1Vだけのようですね。
あとは1Vにするかmamiya7にするかでじっくり悩みます。
書込番号:19513421
0点

視線入力のEOS-3も1Vと同じ45点でしたから、たぶん同じですよ
懐かしいなあ
視線を送った所に測距点がススッ・・・と動いて通り過ぎたり戻りすぎたり
じらし上手な子でしたねえ(笑)
書込番号:19513661
1点

>オミナリオさん
こちらでも返信ありがとうございます!
なるほど、EOS3、1Vより軽いので検討したいと思います。
infoありがとうございます!
書込番号:19513676
0点

オミナリオさん
現在も両方持ってますが、似て非なるもの
まったく別格です。
1Vは今のカメラを知ってしまった我々にもまぁストレスなし
3は、懐かしいなー こんな感じだったわ
ってな具合
書込番号:19542752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EOS-3とEOS-1Vの測距点の数は一緒ですが性能は違います。
1、AFセンサーに光を導く為のミラーが三枚から二枚に減らされた。
2、AFセンサーに像を結ばせるレンズの材質をプラスチックから硝子に変更した。
3、AF情報を処理するマイコンを高速化した。
以上によりEOS-1Vの方が上です。
書込番号:19543501
4点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
はじめまして。
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、
フィルムカメラの基礎知識(?)を身につけるための
オススメのサイトや本等ご存知の方がいましたら
教えて頂いても宜しいでしょうか?
カメラに興味を持ち始めたのは最近になってからなので、
デジタル一眼レフしか使った事がありません。
最近少しフィルムにも興味を持っているのですが、
分からない部分が多いので、宜しくお願いします。
0点

今はデジタル全盛ですし、1Vの操作に限定しないフィルム機の一般的な基礎についてなら、古本屋で古本をあさった方が安く見つけられるかもしれませんね
あとはそれでもわからないことがあったらここで聞くかでしょう
書込番号:14278102
2点

>最近少しフィルムにも興味を持っているのですが、分からない部分が多いので、宜しくお願いします。
デジタルとフィルム、撮影した画像を『どう云う媒体に記録するか?』と云う点では違いがありますが、どちらのカメラも『写真を撮る道具』と云う意味では、基本的な使い方に違いは全くありません
とは云え、フィルムカメラがデジタルカメラと大きく違う点を上げるとすれば、
1.撮影する時のISO感度は『使うフィルムで決る』と云うこと
つまり、一度フィルムをカメラにセットすると、そのフィルムを撮りきる迄はISO感度を変えられない
2.撮影した画像は、フィルムを現像する迄は、どんな具合に写ってるか判らない
なので、もし露出に不安があれば、露出を何種類か変えて撮る(段階露出で撮る)必要がある
3.フィルムにはネガタイプとポジタイプの2種類がある
ネガタイプは露出のラチチュード(許容幅)が広いので、プリント時に露出の過不足を救える
ポジタイプは、逆に露出のラチチュードが狭いので、撮影時に正しい露出で撮る必要があるが、フィルム毎に特有
の発色傾向があるので、被写体に合わせてフィルムを選ぶ楽しみがある
辺りが、代表的な違いでしょうか? (^^;;
それと、もし写真の技術を基礎から勉強するのであれば、日本カメラが定期的に発行している『写真の教室』と云う本はお薦めです (^^)
書込番号:14278701
0点

100円玉貯金さん こんばんは
フィルムもですが カメラは今のデジタルと同じ AFカメラでしょうか それともMFカメラでしょうか
それによりカメラの基本は同じでも カメラの使い方違う為 対応する本が違いますので 教えていただけると 適正なアドバイス出ると思いますよ。
書込番号:14278790
0点

Frank.Flankerさん
お返信有難う御座います。
自分もあくまでメインはデジタルなのですが、
フィルムカメラで素晴らしい写真を撮られる方が多いので、
先日、父が使っていたフィルムカメラがあった事もあり、
折角なので、一度は使ってみようと思い、質問させて頂きました。
>古本屋で古本をあさった方が
個人的にもPCより本でじっくり見たい派ですので、本屋さん探してみます。
ありがとうございました。
でぢおぢさん
ご丁寧に違いまで書いて頂いてき、ありがとうございました。
特に3で説明してもらった事や現像の仕方(頼み方?)、
それらのデータ化の方法等がなんとなくあやふやで質問してみました。
ちなみに、例えばフィルムが同じならカメラが変わっても
撮れる写真というのは、同じようなのでしょうか?
フィルムカメラの違いはメカ的な部分なのでしょうか?
>日本カメラが定期的に発行している『写真の教室』と云う本はお薦めです
早速探してみます!
デジタルフィルム抜きに撮影の基礎知識は乏しいのでぜひ見てみます!
書込番号:14278845
0点

もとラボマン 2さん
ご返事有難う御座います。
AFカメラです。
フィルムのEOS KISSです。
書込番号:14278852
0点

自己レスです!
>ちなみに、例えばフィルムが同じならカメラが変わっても
撮れる写真というのは、同じようなのでしょうか?
http://kakaku.com/camera/srl-camera/guide_1010/#Section2
ここに書いてありました。
フィルムとレンズが同じなら同じになるようですね!
聞いてばかりではなく自分でも調べなくては駄目ですね(笑)
書込番号:14278877
0点

100円玉貯金さん 返信有難うございます
EOS KISSであれば カメラ自体の基本的な使い方変りませんので すぐにでも使えるようになるとは思いますが 初めはネガから始めたら良いと思います。
デジタルとの違いは 途中でISO感度帰られないことや 撮影枚数がフィルム一本で24枚・36枚などと少ない事ですが これ以外は デジタルでもフィルムでも余り変りませんので フィルムだからとか考えず 使ってみると良いですよ。
マニュアル本も フィルムの入れ方 フィルムの扱い方 などネットで調べる位でも十分勉強になりますよ。
AFフィルムカメラですと ISO感度も合わせてくれますし 巻き上げ・巻き戻しも自動ですので後はデジタルカメラと同じ使い方で良いと思います。
でも フィルムはその場で確認できませんので 勉強するのであれば 露出補正など露出関係の本探して勉強すると良いと思いますよ
書込番号:14278999
0点

まず、デジタルとの違いで初心者が失敗しやすい点を書きます。
フィルムカメラは裏ブタをあけるとシャッター幕がむき出しになって
います。これは精密部品なので指で触ったりしてはいけません。
フィルム交換の時も注意して触れないようにしましょう。
シャッター幕が変形するとかなり高額の修理費が必要になります。
その他に、撮影前には必ずフィルムが入っていることを確認する。
入れるのを忘れて撮影してしまうミスは多いです。
撮影したフィルムは、出来るだけ早く現像に出したほうがいいです。
また、撮影前後のフィルムは高温になるところにおかないこと。
ポジフィルムの場合はデジタルと違い、露出の失敗が致命的なので、
露出を変えて何枚か撮るのがいいです。
以上、とりあえず思いついたことを書きました。
書込番号:14279535
0点

愚生も書籍を読まなくなったクチなので、紹介は困難です。
一昔前は、写真屋さんで色々教えて貰えましたが、最近はそういうお店も減ってきたように感じています。
で、やはり、露出を体で覚えると言う事をやった方が良いと思います。
とにかく、数を撮って練習することです。コストも考えて。
写真好きな友人は、リバーサル、パンクロで撮りまくっていて、自分でフィルムを巻いてまでしてコストダウンしているのも居ました。
で、ただ単純に数を撮っても仕方が無く、メインの被写体の濃度がどれくらい、空がどれくらい、とイメージして、それと実際に撮影された物がどれくらい違うかという確認をし、操作を修正していく、、、と言う事をやってください。
プラン、ドゥ、シーです。
この練習期間中は、フィルムやペーパー、ラボを変えない方が良いでしょう。
練習で撮影するのなら、ネガではなくリバーサルだと思います。露出のヒューマンエラーが露骨に分かります。
で、露出を変えて撮る場合も、自分が決めた露出は必ず一枚撮影し、それに対してどれくらい補正したかを覚えておかないと、比較しても意味がありません。
ネガでも露出は分かりますが慣れないと、難しいですよね。
プリントにするときに補正無しで注文しても補正された経験があります。
あと、パンクロもネガが読めれば露出の勉強になります。
カラーネガで練習するのなら、フィルムスキャナーを使って手動設定でチェックするという手段もあります。
書込番号:14279544
0点

>現像の仕方(頼み方?)
カラーフィルムには、基本的に『ネガフィルム』と『リバーサルフィルム』の二通りがあります
一般的には、カラーフィルムと云えば、『ネガフィルム』を指します
で、『ネガフィルム』と云うのは、フィルムには『撮った被写体が、補色(反対の色)で写る』フィルムですから、フィルムを見ただけでは『どんな色の被写体が撮れている』のか判りません
なので、フィルムの現像と一緒にプリントを頼む(所謂、『同時プリント』)のが一般的です
もう一方の『リバーサルフィルム』は、『ポジフィルム』とも呼ばれる『スライドフィルム』のことです
で、『リバーサル(逆)フィルム』とは、何が『リバーサル(逆)』なのか?と云えば、フィルムに写る被写体の色が『ネガフィルムの逆』と云うことで、要するにフィルムに『撮った被写体が、そのままの色で写る』フィルムですから、フィルムそのものを見れば『どんな色の被写体が撮れている』のか判ります
なので、フィルムの現像だけを頼んで、現像時にプリントを一緒に頼むことは稀です(『稀です』と書いたのは、リバーサルフィルムの場合でも、現像する時に一緒に『ビュープリント』と云う『35mmフィルムを丸ごと一本、ロール紙に拡大プリント』を依頼することもあるから)
リバーサルフィルムを現像依頼する時には、
1.現像したフィルムを1コマずつ切り離して映写用の枠に入れる『マウント仕上げ』
2.6コマずつのフィルムにカットして透明なフィルム袋に入れる『スリーブ仕上げ』
の二通りがあります
通常は、現像代の安い『スリーブ仕上げ』で依頼して、その中から引伸ばしてプリントするものだけ選んで、自分で1コマずつにカットしてマウントして保存します
その他の『リバーサル現像を依頼する時の依頼項目』として、『番記(バンキ)』と云うのがあります
これは、同じ日に複数本のリバーサルフィルムを撮った時に、夫々のフィルムパトローネに1、2、3とか番号を振って現像依頼して、現像から仕上がったフィルムのスリープに、同じく1、2、3とかの番号を書いて貰うことです
それから、リバーサル現像の場合、現像時の増減感仕上げも指定出来ますので、増減感しない場合は『ノーマル仕上げで』と指示をします(もし指示をしなかった(し忘れた)場合は、無条件で『ノーマル仕上げ』になります)
それと、ご質問の『それら(撮ったフィルム?)のデータ化の方法』ですが、これもネガとリバーサルでは若干やり方が違ってきます
カラーネガの場合、現在、同時プリントを依頼した場合、プリントのシステムが富士フィルムの『フロンティア』と云うシステムを使った『デジタルプリント』が主流ですので、プリント時に作成したデジタル画像データを『CDに同時に複写する』サービスがありますので、それを利用すれば簡単にデータ化出来ます
ポジの場合、一般的には『フィルムスキャナ機能の付いたスキャナを使って、自分でデータ化する』か、『デジタルカメラでポジフィルムを撮影してデータ化する』かの二通りの方法があります
デジタル一眼レフで撮影するのが簡単ですが、高解像度でデータ化したいのであれば『フィルムスキャナを使ってデータ化する』のがお薦めです
以上、参考まで (^^)
書込番号:14279579
1点

こんばんは。
AFカメラなら、フィルムを入れてすぐ使えると思います。
※大切なことは、
(1)フィルムを装填したら、1本全て撮り終わるまでパトローネを開けないこと。
(2)オートでの撮影はカメラ任せでシャッター切れば、カメラが適切に露出とシャッター速度を計算して撮ってくれますが、絞り優先(Aモード)やシャッター速度優先(Tモード)での撮影では、露出・シャッター速度を適切にコントロールする必要があります。
そのためには、「絞り=露出」「シャッター速度」「ISO感度」を三位一体で勉強して下さい。
(3)「露出不足」や「シャター速度限界」は、AFカメラなら警告表示が出ますから、表示をよく見ながら撮影してください。
失敗を防ぐには、そんなトコですかね?
書込番号:14284691
1点

>カメラに興味を持ち始めたのは最近になってからなので、
デジタル一眼レフしか使った事がありません。
まずは手持ちのデジタル一眼レフを使いこなして下さい。露出についてはフイルムもデジタルも基本は同じです。
直接アドレス等は答えられませんが「ダイヤル」「カメラ」で検索されると上位に表示されるサイトの方が親切に図入りで説明してくれています。※本人ではありません、念のため。
書込番号:14286283
0点

沢山のお返事有難う御座います。
ちょっと仕事で立て込んでおり、時間が取れないので、
後ほどゆっくり読んでお返事させて頂きます。
書込番号:14286714
0点

皆さん沢山のお返事ありがとうございました。
自分の中で特に疑問だったフィルム・現像について
丁寧に説明頂いたでぢおぢさんにグッドアンサーを
つけさせて頂きますが、どの意見も参考になりました。
とりあえずもうすこし自分でも調べながら
まずは一度撮ってみたいと思います。
撮ったらまたご報告させて頂きますね。
有難う御座ました。
書込番号:14287669
0点

割と忘れがちな事→撮影済のフィルムが巻き戻されるまで裏蓋を開けない事!途中で現像に出す場合巻き戻しを忘れて裏蓋開けない事!…全滅になります。
みなさんも、経験あるんでは?
書込番号:14292709
0点

100円玉貯金さぁん、こちらのサイトもお薦めですよぉ♪
http://www1.vecceed.ne.jp/~araki/ginen/
http://www.toshi-photo.com/essaypages/Photo_esy01.html
http://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/
書込番号:14293759
0点

ゾーンシステムさん
返信ありがとう御座います。
了解しました!気をつけます♪
白山さくら子さん
返信ありがとう御座います。
とても参考になりそうなサイトをご紹介頂き有難う御座います。
早速見てますね!
書込番号:14301542
0点

>ゾーンシステムさん
重箱の隅つつきのようで申し訳ないのですが、スレ主さんがお使いのKissの場合は巻き上げが
プリワインド式になっています。最初にフィルムの最後まで巻きあげてしまい撮影ごとに
パトローネに戻す形なので、万が一途中で裏蓋を開けても撮影済みのコマは無事で全滅には
ならないんですよ。もちろん撮影中の裏蓋開放は厳禁という点は変わりないのですが・・・。
初心者向けカメラに多かったプリワインド式の欠点はフィルムのコマ番号と撮影順が逆に
なることですね。現像後のフィルムの扱いに注意しておいて下さい。
フィルムKissは初代もNew Kissも所有していますけど、どちらもバランスの取れた
扱いやすいカメラだと思います。ところでスレ主さん、この年代の1系以外のEOS機は
シャッターのダンパーゴム溶解という持病があるんですけど、シャッター幕はきれいですか?
シャッターユニットの下にダンパーゴムという小さいゴム部品があるのですけど、これが
経年劣化で加水分解してきてシャッター幕にこびりつき、最悪シャッターが切れなくなる
症状が遅かれ早かれ出てきます。もしシャッター幕が汚れていた場合は残念ですが使わない
方が良いでしょう。一応ラッカーうすめ液やアルコールで幕を洗ったりダンパーゴムを
取り除く方法もあるものの、カメラのレストア技術が無いと難しいです。
書込番号:14308389
1点

そっか〜Kissはプリワインド式だったんですね、もうかれこれ10年、フィルムカメラを使って無いもんで!
書込番号:14310109
0点

フィルムと書いてあったので駆けつけました。
操作方法でしょうか、であるならばキャノンへ行かれて
その場で操作方法を伺った方がよろしいです。
さて現在お勧めできるフィルムサイトはまずありません。
デジタルが主流になってしまったからです。
デジタルは私に言わせれば「おもちゃ」のようなものであり、
水を(現像液)通さない限り、写真としての生命が出ない
と思っています。
作品は写真家等の本がベストでしょう、それも汚れのない
1990年前半迄のがとても参考になり、私も中古本を買っては
未だ学習しています。
デジタルは誰でも綺麗に映るカメラですが、近景〜中景〜遠景〜
が一色単になり、フラットなイラスト画です。
人の脳に適合した、フィルムカメラが一番だと思います。
様々な撮り方、現像方法E6などがありますが、ポジ現像ネガ現像液で
行うとどうなるか、その逆もケミカルならではの楽しみです。
書込番号:14367921
2点

こんにちは。Amazonやヤフオクなどでフィルムカメラの本や雑誌などを探されてみてはいかがですか?古本屋や書店の売れ残りをこまめに探すのも良いかも知れません。
後はフィルムカメラに強いカメラ店を見つけるか、フィルムカメラに強いクラブに入会する方法も考えられます。
書込番号:17456780
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
家にあったフィルム一眼レフについて質問させてください
キャノンのフィルム一眼が、この機種しかなく、どこに書いてよいかわかりませんでした
申し訳ありません
カメラ本体、取り扱い説明書にはEOS kissとしか書いてありません、キャノンのホームページにはそのような機種はないようなのですが、どういう機種なのでしょうか?
かなり長いことカメラバックに放置されていたため、グリップがべたついています。
また、電池がないため電源もつきません。
どこかに持って行って見てもらった方がいいのでしょうか?
ちなみに、なかにフィルムが入ったままです。
なにを撮ったのかもわからない状態です。
書込番号:15176019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Canonのフィルムカメラだと製品のページではなく、カメラミュージアムという資料ページからの方が探しやすいのですが、なかなか場所が分かりにくいですよね(^^;
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/series_eos.html
歴代のフイルムEOSが表示されると思います。
EOS kissは真ん中辺り
グリップのベタつきとかはもう修理とか正式にはしてないから最寄りのカメラ屋さん(カメラのキタムラとかないですかね?)へ持ち込んでみてもらうのが早いと思いますよ。
電池も入れてあげればフイルムの巻き上げができると思いますので、現像してあげましょう。
何が撮れているのでしょうね?
書込番号:15176130
2点

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=srs&page=eos&p=1
この機種のようですね。
修理(整備)はメーカー対応期間が終わってますので、
キタムラ等に相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:15176170
1点

フィルム時代のEOS Kiss(初代)でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3_EOS_Kiss#EOS_Kiss.EF.BC.88.E5.88.9D.E4.BB.A3.EF.BC.89
ただカメラの保存状態がカメラバック放置では、さすがにレンズ、本体ともにカビだらけになってると思われフィルムも光が入ってる可能性大ですね。
せいぜい記念品として飾ってるぐらいかな^^;
フィルムはもしかしたら何か写ってる可能性もあるから、シャッターだけきって現像に出すと面白いかもしれませんが^^
あとお持ちのカメラとはくれぐれも離して置いとかないとカビがうつるかもしれませんよ。
書込番号:15176175
1点

こんにちは。
キタムラなどのカメラ店に持っていくとフイルムを取り出してくれると思いますよ。
グリップなどが劣化してるのであれば
今後カメラの購入の際に下取りに使えると思います。
書込番号:15176193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sakura04さん こんにちは
EOS Kissは フィルム時代今より写真撮ることが難しく失敗も多かった時代 価格が安く 軽く 簡単に失敗が少なく だれにでも簡単に撮れることをコンセプトに作られたカメラで とてもヒットしたカメラです
でも今は 中古では安く 修理も出来ない為 可動品でもジャンク扱いされてしまっていますので 修理は出来ないと思いますし
電池を入れて動いても グリップが加水分解している状態ですと 中古価格も高く付きませんので
残念ですが そのまま持っているか 他のカメラ買う際の下取り用にするしかないかもしれません
EOS Kissの仕様 一応貼っておきます
http://navi.kitamura.jp/camera/0000000155.html
書込番号:15176270
2点

中に入っているフィルムはどの位放置されたものか判りませんが、2〜3年も現像しないで放置すれば
折角写した画像(潜像と称します)は薄くなって消えてしまいます。
現像料金を損するだけだから、フィルムは諦めた方が良いと思います。
書込番号:15176635
1点

sakura04さん 度々すみません
このカメラは プリワインド式、のため 撮った写真が パトローネに 収められる方式ですので光線被りの影響少ないと思いますので 写真写してあれば画質悪いかも知れませんが 救える可能性は有ります
でもこのカメラ 電池が無いと巻き戻せませんので キタムラなどで 出してもらうと良いと思いますよ
これに使われている電池 2個で600円〜1000円近くしますので 買うともったいないですし‥
書込番号:15176681
3点

みなさんありがとうございます
やはり、こちらで質問させていただいてよかったです
しかし…、これ使えないんですね(/_;)
きれいに見えるのですが、カビてるのかあ…
とりあえず、キタムラに持って行ってフィルム取り出してもらいます
ありがとうございました
書込番号:15176970
1点

>しかし…、これ使えないんですね(/_;)
きれいに見えるのですが、カビてるのかあ…
実際に現物を見てないので絶対とは言えませんが、基本カバンやケースに入れっぱなしはしてはいけないことです。
むしろ窓に近いところなどなら、ずっと放置してても問題ありませんが。
お住まいが北海道など寒いところなら、まだましかもしれませんが。
書込番号:15177188
0点

初代キス、発売されて約20年ですね。
フィルムは他の方が説明されているように潜像退行している可能性が高いです。現像してみないと分かりません。
カメラは使ってみる気が有りますか?有るならグリップのべたつきは消毒用アルコールで根気よく拭くかナポレックス AN-3 アーマオール ナチュラルフィニッシュ(楽天市場で通販やカー用品店他で売ってます)を使うと良いです。けど私としてはキヤノンサービスセンターに持ち込むか宅急便等で送る事をお勧めします。「カメラのキタムラ」に修理を頼むと日研テクノと言う修理屋に送られてしまうのでキヤノンに直接送った方が良いです。
運が良ければグリップがまだ残っているかも?送ってみないと分かりません。因みにカタログに書いて有る修理受付センターに電話するとホームページに書いて有るとおり「古い機種ですから部品が無い為、修理対応は終わっております」と杓子定規の返答で断られます。
しかし実際はサービスセンターに僅かに部品が残っている場合が有ります。昨年、初代キスの1年前に発売されたEOS5のグリップとボディ上部カバー(液晶や内蔵ストロボの部分)を交換する為に持ち込んだら、部品一覧を持ってきて調べ始めたのでチラッと覗いたら殆どの部品が横線で消されてましたが、頼んだ部品は一寸だけ残っていたので交換しました。ですから私のEOS5は見た目新品です。(^^)
New F-1はフィルムの巻き上げ部が駄目だったのですが、此れも治りました。只、最後の1個を使ったので二度と治せないと言われましたが(^^;
他に最後の1個を使って修理したカメラが2台有ります。
運が良ければこういう事も有ると知っておいて下さい。繰り返しますがホームページで調べたり電話相談だと「部品の保有期間が過ぎているので修理出来ない」と返事が返ってくるだけです。
最後にカメラバッグに保管するなら除湿剤を入れないと…。カメラ用の物が安く売ってますから。
書込番号:15177426
0点

こちらでは、おすすめされていませんでしたが
どうせならと、無水エタノールでグリップを磨きました
電池も買ってきたので(2つで800円)今度写真撮りに行ってきます(*^^)
書込番号:15190556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

洗浄に使われるのは無水エタノールですが、御肌に優しいのは消毒用エタノールIPです。其れに安いそうです。
作業時に指につく事を想像したら、消毒用の方が良いと思いました。(^^)
書込番号:15190602
0点

EOS KISSは1997年の長野オリンピックの時に、親父が購入した事がありますがあまり仕様せずに、バックの中に眠っていた期間がありました。およそ10年ほどでしたかね〜3、4年まえ母親に親父のカメラの事を訪ねて聞いて出して貰いました。
グリップのベタつきもなく、電池を入れ換えて撮影した事があります。
撮影事態は問題ないかと思いますよ。
書込番号:15192588
0点

このカメラはママが子供を撮影するため簡単安く開発されたものです
このような用途がないなら「高級機に買い換得たほうがl幸福です
書込番号:15203640
2点

グリップの汚れはベタついているので、ベタつきを抑える為に、消毒用アルコールとクリーナーとを交互に使って、濡らすような感じで、テッシュでゴシゴシとこそげ落とします。かなり根気が要ります。汚れを分解して落とすというより、削り落とすような感覚です。綺麗になったらツルツルになります。あまり無理をなさらないで。
書込番号:17130082
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんにちは。
いろんなメーカーのカメラに浮気してレンズのマウントがバラバラになってしまいました。
レンズごとにボディを持ち歩くのも辛いので、マウントアダプタが豊富なキヤノンを検討しております。
持っているレンズはNion Ai-s、Pentax K・645・67、Contax MM、M42などです。
実はキヤノンマウントは一本も持っておらず、ボディも今回初となります。
スイマセン…。
すべてMFレンズですので、AF速度や精度などはまったく考慮していません。
ファインダーの見え具合や操作感などを重視しています。
こちらの機種がフラッグシップ最終機ということで、一度見に行ってみようかと思っているところなのですが、この機種の長所短所、またほかにお勧めの機種などがありましたらぜひ教えてください。
いきなりの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
3点

モリタニさん、こんにちは。
良いお趣味をお持ちで。
こういうお遊びは他人が四の五の言う類のものではありませんよね。
さて、マウントアダプターの母機としてですが、
やはり、フランジバックの短いEOSは、マウント遊びの王者でしょうか。
拙は、90年代に入って暫くFマウントからEOSマウントに移行しました。
Fマウントの最後は、「AFも使える究極のMF機」F4でした。(笑)
で、その移行期に感じたことですが、
観音のファインダーはダメダメ、日光のストロボ制御は素晴らしい、
でした。(当時は、まだ生意気でしたのでスミマセン)w
ですんで、F6については借用しての試用経験のみという制限ですが、
それでもファインダーはF6の圧勝に感じました。
測光も個人的な感覚にはF6の方が合っているようです。
(AFは論外でしょうが、AEをお使いになるのなら)
操作性は慣れだと思いますが、直観的な操作性と言う点ではニコンかも。
ただし、マウント母機として行きつくところはEOSしかないのでは、
と思っています。
やはり、Fマウントの長いフランジはどうしようもありません。
また、マウントも大きいのでレンズによっては有利です。
本当はぺリクルミラー機の1nRSがいいのでしょうが、
今流通している機体の程度はいかがなのでしょうか。
結論、というよりも拙のマウントアダプター遊びの機材ですが(笑)
銀塩時代はEOS−RT→1nRS(両者ともぺリクル)
両機とも動態保存されてますが、RTはお約束のダンパーゴムが。。。
デジ時代になり、現用EOS機材、
になっております。
ファインダーのことを我慢すれば、
よりフランジバックの短いミラーレスについては、
フルレンジ化に期待しています。(あくまでもマウント母機として)
つまり、マウントアダプター遊びでは、やはり
「美味しい真ん中だけじゃイヤ」が基本ではないか、ということです。w
ですんで、拙の場合、中判や大判レンズでの遊びは程々にしています。
周辺のヨレヨレや光線落ちは、ときにドラマティックな絵(笑)になる、
オールドレンズの醍醐味だと思っています。
「EOSです」と簡単に書くつもりが長くなってしまいスミマセン。
マウントアダプターとオールドレンズ楽しみましょ。(笑)
書込番号:15399165
1点

モリタニさん こんにちは
これらのレンズ フルサイズのままマウントアダプター使えるのは 今の所EOSだけですので 選択肢は無いと思います
でもコンタックスの場合 絞りレバーが ミラーに当たってしまうレンズも有りますので 注意が必要です。
また 周辺減光も起こりやすくなります。
書込番号:15399212
2点

モリタニさん 書き落としです
今回の EOSなどの一眼レフで マウントアダプター付けての撮影の場合 実絞りでの撮影になりますので 絞り込むとファインダー暗くなって ピント合わせにくく成りますので 絞りこんでの撮影は 使い難くなります。
書込番号:15400179
2点

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。
ロケット小僧さん
なるほど、キヤノンにマウントアダプタが豊富なのはフランジバックのためだったのですね。
勉強不足でお恥ずかしいです。
オールドレンズを使う理由のひとつに、『きれいに写る』だけじゃつまらないというのがあります(笑)。
周辺減光や収差なども味のひとつとして楽しみたい、そう思ってMフォーサーズなどはあまり考えてませんでした。
あくまでフィルムで楽しみたいというのもありますし。
お勧めいただいた1NRS、検討させていただきます。
もとラボマン 2さん
こんばんは、アドバイスありがとうございます。
周辺減光は多少は許容できると思うのですが、ミラーに当たるというのは困りますね。
しかもよりによって一番お高いコンタックスで…(笑)。
やはり実絞り測光なのですね。
風景撮りなどじっくり撮るときにはそれでかまわないですが、スナップやポートレートでは辛いですね…。
やはりマウントアダプターはあくまで非常用と割り切るべきなのでしょうか。
書込番号:15400262
1点

こんばんは。
追加情報としてEOSはボタンを押してダイヤルを回して設定するなど
最初は特殊に感じる操作かもしれませんが慣れるととても使いやすい操作性です。
1つだけでもEFレンズを追加されても楽しいと思いますよ。
書込番号:15400398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モリタニさん 返信ありがとうございます
>やはりマウントアダプターはあくまで非常用と割り切るべきなのでしょうか
F5.6辺りまででしたら 少し暗いぐらいで 慣れれば問題ないと思いますので この辺りの絞りであれば 実用に成ると思いますよ。
絞り込んだ場合は 一度絞り開けて ピント見てから絞り込めば 使う事出来ますが やはりファインダーでピント見える範囲が 実用的に使える範囲だと思います。
書込番号:15400494
0点

モリタニさん、ご返信ありがとうございます。
さすがに、この内容だと手練れの方たちからのレスが来てますね。
拙はこの板の新参者ですが、皆さん的確なレスを入れる方たちですよ。
さて、
>スナップやポートレートでは辛いですね…。
については、もとラボマン 2さんが仰るように、
一度開放にしてピントを追いこんでおいてからで大丈夫と思います。
広角系でスナップ撮るときは、
「世界最速AF」(笑)にしておけば大丈夫です。
つまり、被写界深度を深くとっておいて構図と露光だけ管理してパチリ。
これだけじゃまずいんでしょうけど(~_~;)
また、先ほどのEOS-Mやフジの]マウントのフルレンジを期待してるのは、
ここ30年ほどでチマチマ増殖したL&Mレンズにと考えているからなんです。
残念ながらM9なんて、とても手がでませんので。。。。。
いずれにしても、
>マウントアダプターはあくまで非常用と割り切るべきなのでしょうか。
ではなく、
「実用機にもなる、お楽しみ機材」(笑)として楽しんでください。
こういうスレ好きです。はい。
書込番号:15401364
0点

おはようございます。
皆様ご返信ありがとうございます。
Green。さん
現在もいくつかの機種を使い分けており、時折混乱することはありますが(笑)それぞれの操作感を楽しむようにしております。
ニコンのメインはF2なのですが、何も付いていない分やはりコレが一番使いやすかったりもしますが(笑)。
EOS、長い歴史のなかで操作性もこなれていると思いますので、操作する楽しみもありそうですね。
もとラボマン 2さん
レンズにもよりますがフィルムは絞ってナンボ!という使い方をしておりましてF16〜F32も常用しています。
もちろん被写体によりますが。
マウントアダプタ経由ではファインダー内に絞り値が表示されるということはないでしょうから、絞りの確認にファインダーから目を離している間にシャッターチャンスを逃してしまうのを少し心配しています。
まあそれほどバタバタで撮るようなことはあまりないんですが。
ロケット小僧さん
なるほど、L、Mマウントレンズですか。
せっかくなら大きなフォーマットで使いたいですよね。
「実用機にもなる、お楽しみ機材」(笑)、了解いたしました。
そう考えることにいたします。
ある意味ムリヤリ使うわけですから、純正のように何不自由なく使おうというのは贅沢なのかもしれませんね。
『工夫して何とか使う』というのもオールド機材の楽しみ方のひとつでしょうし、いろいろ試して見たいと思います。
ところで、たとえばニコン一桁で最強のMF機はF4だと言われますが、キヤノン機において最強のMF機といえば、どれになるのでしょうか?
ロケット小僧さんにお勧めいただいたEOS1Nは試してきたいと思います。
ほかにもお勧めがありましたらぜひ教えてください。
なにぶんかなりの田舎住まいなモノで…、見に行くとなれば一気にいろいろ見比べて決めてしまいたいと思っております。
書込番号:15401836
2点

モリタニさん、こんにちは。
ご質問に簡単にお答えしておきます。
>キヤノン機において最強のMF機は
ですが、色々なご意見があると思いますが、
新しいほど進化しているということであればNewF1になるのでしょうか。
タンクと呼ばれたコラーニがプロトデザインしたT90もありますね。
個人的には、後述の理由もあり後期F1が好きですが。(~_~;)
ただし、FDレンズはやれているものが多いので何ですね。
それなりに現用するときには電気部品や電子部品が少ないことが重要、W
ということでお持ちの、
>ニコンのメインはF2なのですが
結局これに行きつきます。
拙も未来のFマウント母機(笑)としては、これしかないと思っています。
メーカーに部品在庫が無くても(ほとんど無いでしょうし)
街の写真機修理屋さんでほとんど直せてしまいますから。
さすがに良い機材をお選びです。
カメラって、フィルムを装填して送って戻すのはあたりまえとしても、
結局は、完全な暗箱であって、シャッターが正確に走れば良い訳ですし。
露出制御については、露出計かコンデジで露出測ればいい訳で。
>さんにお勧めいただいたEOS1Nは
さきほど2軒ほどネット覗いてみましたが、
1nRSは、見当たりませんでしたが、一軒でEOS-RTを数台見つけました。
ただし、RTの方はベース機種のEOS630の持病である、
ダンパーゴムの劣化によるシャッター幕の不具合が多発しました。
「シャッター幕汚れ」とあるものは避けた方がいいかもしれません。
希少ですが「押し出しの良さ」と言う点では1nRSでしょうか。(笑)
ぺリクルミラーは、ご存じかもしれませんが、
普通のミラーの代わりに半透過のミラーをおくわけですから、
レンズからの光をファインダーとフィルム面に振り分けるので
ファインダー像はやや暗くなります。(ひとによって感覚が違うかも)
その代り、ミラーショックがなくブラックアウトもなく、
ミラー制御というボトルネックなしに早く連射できる訳です。
メーカーの説明はこのようなものでしたが、
これにマウントアダプター・ヲタが目を付けた訳ですね。(笑)
後にでっぱりのあるレンズや短フランジでもミラーにぶつからない、
(他社ではミラーアップの必要な純正レンズもありますよね)
等が理由です。
(あくまでもお遊びです)w
今なら、数千円〜一万円前後でで購入できますから夢のようですが、
遊ぶレンズの種類によっては、
あえて上記欠点を我慢して導入する必要はないかもしれません。
マウントアダプター遊び、楽しんでくださいね。
書込番号:15403323
0点

6X7や645はCでなくとも付きますKマウントでも可能ですFでも可能です
書込番号:15484074
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

ポジです。僕も今もこのカメラ持っています。(最近はデジタルしか使用していないですが)
現役使用中はポジばかりでした。フィルム代・現像代とお金はかかりますが1V使用するのでしたらポジしか無いでしょう。
書込番号:14801940
1点

こんにちは、初めまして。
私はやっぱりポジ、それもベルビアメインでやりますね〜。
それもISO低めのやつで、バルブ撮影。去年もおととしも天神祭&福知山はそれで撮影していました。
もし、設定とか背景とかで悩まされるようでしたら、このクチコミ掲示板『花火はやっぱり銀塩で』さんを検索してみてください。有用なアドバイスがわんさかあります。
書込番号:14801988
1点

AKB-41さん こんにちは
抜けの良さ 発色 黒のしまり・コントラストの良さ考えると やはり ポジが一番だと思いますよ。
書込番号:14802006
1点

AKB-41さん 書き落しです
でもリバーサル 露出オーバーや 花火の重ねすぎには注意が必要です。
書込番号:14802016
1点

皆さん回答ありがとうございます。
皆さん圧倒的にポジですか〜
やはり富士のベルビア50か100でいいですかね?
色々な情報ありがとうございます。
個人的にリアラエースが在庫あると、試してみたい気もします。
書込番号:14802215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

400?
リアラエースはISO100です。
書込番号:14802445
1点

最近、フィルムはごぶさた続きなので、今年は撮るぞっと、桜の前にベルビア3本買いましたが
カメラに入れたまま使ってません。デジ一と一緒に持ち出してはいるのですが
帰って機材を防湿庫にしまう時になって、使うのを忘れていたのを思い出す始末です。
書込番号:14802752
2点

>今年は撮るぞっと、桜の前にベルビア3本買いましたが
>カメラに入れたまま使ってません。
自分もじじかめさんとまったく同じ状態です。
デジタルのハンドリングの良さになれると戻れません。
1V HSもCDラックで暇をもてあましています。
エネループ運用なんですがぜんぜん電池が減らない...。
書込番号:14803146
1点

花火(^_^;)か〜〜〜。
暑い暑いといっても、あと一ヶ月もすれば秋に入っちゃうし、祭りもぼちぼちあっちこっちでありますし、撮影に行こうかな〜〜〜。行って(^_^;)行かない自分、フィルムだと難しそう、サポート役として、kiss digitalか20D、いや5Dのどれか持ってEOS 5と55で撮影いきますかね。デジタルのサポートなしで(T_T)一発で上手くできたらな〜〜〜。
関係ない話でした。
書込番号:14839017
0点

GUNDA!!さん、経験しないと露光時間が分からないので行ってらっしゃいませ。
えっ?私ですか?暑さに弱いので行きません。(^^;
私の体は寒冷地仕様なので…。
書込番号:14839294
1点

AKB-41さん
ベルビア 50 ですね。
書込番号:14841061
0点

AKB-41さん&みなさん、こんばんは♪
最終的にどういった形で写真を鑑賞するかに拠ると思います。
とりあえず撮影したコマを全て写真にして鑑賞したいのであれば、ネガフィルムを使う事になると思いますし…そうではなくて、撮影したコマの中から気に入ったものだけを選び出して写真にするのであれば、ポジフィルムの方がお薦めです。
もし今でも入手できるのであれば、リアラエース(ISO100)はネガフィルムの中では発色も良くて好ましい描写をしますが…夜空の黒の締まりを求めるのであれば、低感度のポジフィルムには敵いません。
私が花火の撮影をするのであれば、迷わずベルビア50を選びますけれども…これも個人の好みもある事でしょうし…(^_^;)
花火を撮影した事が無い様でしたら、後学の為にも、ポジとネガを両方持って行って撮影してみられる事をお薦めします。 その結果、どちらがご自分の好みに合うかを判断された方が良いのではないでしょうか?
私が住む地域でも、これから花火大会があちこちで開かれるようです。 チャンスは一度きりとは思いませんので、色々と試してみながら秀作をものにして下さい!!
書込番号:14847816
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
これまでデジタル一眼レフをずっと扱ってきましたが、このたびEOS-1Vを購入しました。最近デジタルの写真に飽きてきており、銀塩フィルムの魅力というものを味わってみたいという好奇心からフィルムを始めてみようと思います。今までにフィルム機を触ったことはほとんどありません。1からのスタートです。そこで、銀塩フィルムにお詳しい皆様方に質問があります。初歩的な質問かもしれませんが、1Vの掲示板の活性化も含めて温かい目でご回答よろしくお願いします。
フィルム機というと、デジタルとは異なりカメラによるホワイトバランスの設定がありません。このとき、色温度フィルターの使用(?)やフィルム(デーライト5500KBもしくはタングステン3200KB)の選択がまず思いつきます。そこで皆様方のフィルターワーク、フィルムの選択方法などをご教授して頂けたらと思います。最近隔月雑誌の「風景写真」に魅せられ憧れています。本当に雲の上の存在に近いハイレベルな写真ばかりで恐縮ですが、あのようなフィルターワーク、撮影技法、表現技法を独学ですが学びたいと思っています。
ちなみに私の主な被写体は風景、山岳風景、星景などです。日の出前後の時間帯が多いです。デジタルの所有カメラはEOS 60Dです。所有レンズはEF50mm F1.8、EF28-105mm F3.5-4.5 USM、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、ダブルズームキットです。 所有フィルターはC-PL、ND4、ハーフND、プロソフトンA、MCクローズアップNO.3です。
EOS-1VではEF28mm〜105mm F3.5-4.5 USMの出番が一番多くなりそうです。この時紫外線カットフィルターなどの使用は必須でしょうか?
2点

boumuraさん こんばんは
フィルムの場合 ネガ・ポジ・B/W の三種類のフィルムが有りますが どのフィルム使用する予定でしょうか?
それにより 撮影の仕方 フィルターワークも変りますので‥
書込番号:14641930
0点

はいこんばんは。
使用フィルムはリバーサルに限定したいと思っています。
フジクロームベルビア100、100F、プロビア100などです。
光量が不足しそうな状況では三脚を使用します。
書込番号:14641943
2点

>そこで皆様方のフィルターワーク、フィルムの選択方法などをご教授して頂けたらと思います。
風景を撮影するのであればディライトフィルムを使って下手に補正をしないのが良いと思います
人物撮影においては条件によって補正のしかたが違いますので正直経験あるのみだと思います
本気で補正をしたいと思ったらカラーメーターが必要になりますよ
ちなみにカラーメーターは恐ろしく高額です(笑
書込番号:14642089
0点

カラーメーターですか。知りませんでした。
なんだかデジタルでいうキャリブレーションみたいでお金が飛びそうですね(笑)
書込番号:14642122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できれば
オートカメラでなく完全手動カメラのほうが。勉強にはよろしいかも
タングステンでも赤いフィルターを入れれば日中でも撮影は出来ますが現在フィルターがあるかどうかです
リバーサルでもよろしいが最初はネガフィルムは記録用でかまいません
一発入魂全身全霊を傾けて撮影しましょう、デジカメみたいにバシャバシャ撮っ手はいけません
補正する必要も無くデジタル化してからレタッチすればいいと思います
書込番号:14642264
0点

まず、一番ナチュラルなプロビアで撮ってみたらいかがでしょう。
風景、山岳写真は、あまりフィルターを使わない方が自然に出ると思いますよ。
に中はUVカットフィルターや皇海山ライとフィルターなどを使いましたが。
ベルビアも使って見て、後で好みのフィルムを決めましょう。
まず撮影!
書込番号:14642335
1点

星景用途なら色再現性においてデジタルはまだフィルムの足元にも及びません。
フィルムでは長時間露出になると相反則不軌という現象が起こって時間と共に感度が落ち、星が飽和せずに色味が残ってくれるんですが、デジタルでは露出しただけ輝度が増し、星のように点像ではあっという間に飽和して真っ白になってしまうからです。
機会があればベルビアを使って長時間露出で地上風景を入れた日周運動写真を撮ってみて下さい。
デジタルでは考えることも出来なかった星の色味の美しさに驚かれると思います。
ただし、ピントには要注意で、微かにでもずらしてレンズの色収差である赤ハロや青ハロを出してしまってそれを星の色と勘違いしてしまっては元も子もありません。
フィルム機であれば古いマニュアルレンズ、ピントリング回しきりで無限遠の出るレンズを使うのも最初は簡単でいいかもしれませんね。
最後に中判での写真ですが、私の大好きな天体写真家さんの撮られた美しい星景へのリンクを貼らせてもらいます。
今までデジタルで撮られた星の写真をたくさん見てきましたし、私自身天体写真の片手間ながら星景の真似事もしてきましたが、いまだこれほど端正で美しい色味のものに出会えたことがありません。
フィルムでの星景、是非がんばって下さい。
http://ryutao.main.jp/film_kumano.html
書込番号:14642399
3点

boumuraさん 返信ありがとうございます。
フィルムですが 自分の場合 スナップなどの場合はプロビア使いますが 風景ではプロビア100Fですと発色おとなしく プロビア100では派手すぎるので プロビア50使っています。
フィルターも通常はUV 後はPLやハーフND使います タングステン光などの時は色温度変換フィルター使いますが 通常は色温度変換フィルターなど色調の変るフィルターは使いません。
フィルムカメラの場合 デジタルと違い途中でISO感度変えられないですし 仕上がりもその場で確認できませんので 露出はシビアに成り(特にリバーサルは‥) 露出補正・ブラケット露光も必要になると思います。
後 リバーサルでしたら ライトボックスとポジ全体見るための広視野3倍程度のルーペ・ピント見るための10倍程度のルーペ有ると ポジ見るの楽しくなりますよ。
風景写真であれば いまは1Vで良いと思いますが 今後中判に移行した方が迫力違いますよ。
一本36枚しか撮れない 不自由さ楽しんでください。
書込番号:14642409
3点

takuron.nさん
リンク先の画像拝見しました。とっても綺麗な色合いの星景写真ですね。これがフィルムでの本来の色かと思うとため息が出ます(笑)
星ももじろうさん
マニュアルカメラも写真の勉強にはよさそうですね。当面はEOS-1Vで頑張ります。一枚一枚の写真に魂込めて撮りたいと思います。
多摩川うろうろさん
まずは撮影ありきですね。フィルターなど補正なしでフィルム自身の感触を確かめたいと思います。
もとラボマン 2
プロビア50ですか、今度買って試してみますね。やはりUVカットフィルターは買うべきなんでしょうか。ライトボックスやルーペもぜひそろえたいアイテムですね。中判カメラもいいんだろうなあ。
書込番号:14642511
2点

皆様方、たくさんのご返信ありがとうございます。
夜遅い時間ですがこんなに集まってくれるとは思いませんでした。(笑)
追記
夏休みはお盆前後になりますが北アルプスの白馬岳に登る予定です。3泊〜4泊程度で、撮影6割登山4割で楽しみたいと思っています。基本的には山小屋を基点に朝晩の時間帯を狙いたいところです。なのでそれまでにはフィルムの扱い方をマスターしておきたいです。もしこの中で山岳写真などされている方などいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃいましたら体験談などお聞きしたいです。山岳写真以外にも風景ならなんでも構わないですので、勉強になるエピソードや自慢できるような写真をお持ちでしたらぜひお見せ願えますでしょうか。なんだかスレタイトルと主旨が違うような気もしますが…(笑)
書込番号:14642535
1点

>boumuraさん
デジタルカメラと違ってフィルムは感度が調節できませんから朝晩の撮影では三脚が絶対に必要になります
露出も難しくなりますのでデジタル一眼を持っ行き露出計の代わりに使うと失敗が少ないです
本来ならばポラパックなどを使いたい所ですがポラロイド(フジFP100C)のコストが高いのでデジカメを使います
あと鮮やかでいかにもポジフィルム的な写り方をするのがベルビア50になります、このベルビア50実行感度が実際はiso40程度ですのでその辺には注意したほうが良いです
あとこのベルビア50は白の領域は良く粘るので凄く使いやすいです
オススメの使い方はiso80に設定して一段増感して使うやり方です(切れ味が良くなります)
>紫外線カットフィルターなどの使用は必須でしょうか?
必要無いですよ、今のレンズコーティングの中には元々紫外線カットのコーティングがされてますから
>勉強になるエピソード
困ったエピソードならいくつかあります(笑
沖縄にロケで行った写真を堀内カラーに現像に出したら見事に現像ミスでフィルムが真っ白に上がってきました
最終的には堀内カラーが再撮影費用やその他もろもろで200万円ほど払ってくれました
もうひとつ堀内カラーネタですがロケ地の沖縄のホテルにベルビア50を100本届けてくれる様に頼んだのが来てたフィルムがプロビア400、電話で今すぐ持って来いと言ったらわざわざ東京から5時間後持ってきてくれました(笑
おっと撮影に関するエピソードはダムの上で撮影していたらうっかりレンズを蹴飛ばして80-200mmF2.8のレンズがダムの餌食になりました
究極のエピソードがカメラを忘れてコンパクトカメラだけで撮影したことかなー(笑
もうひとつ面白エピソードは地獄谷温泉で撮影していたらちょっと置いておいた魚眼レンズを猿に盗まれました・・・・・
後山岳写真だとロープウェイで上がってロープウェイで降りるつもりが道を間違えて歩いて下山しましたよ
書込番号:14642645
4点

boumuraさん&みなさん、こんばんは♪
EOS-1Vのご購入、おめでとうございます。
最初のうちはレンズにフィルターを付けずに、色々なフィルムを使ってみて、各フィルムの発色傾向を掴んでおかれた方が良いと思います。 その時にわざと、露出アンダーとオーバーも撮影しておいて、そのフィルムの個性を知っておかれた方が、その後のフィルターワークにも生きてくるでしょうね。
ちなみに誰も突っ込まないので、念の為に書き込ませて頂くと…プロビア50というフィルムは存在しないので、ベルビア50の事でしょうね(^_^;)
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/reversal/index.html
私も風景を撮影する場合は、ベルビア50を良く使っています。 露出を1/2〜2/3段程度アンダー気味に撮影した方が、私は発色が好きです。 高彩度ですが、落ち着いた色合いだと感じます。
プロビア100Fはオールマイティフイルムと謳われていますが、私にはシアンが少しだけ浮き出て寒色系の描写の様に感じます。
ベルビア100だと、今度は彩度が高くなり過ぎて…私の感覚では派手すぎるかなと。
そういった意味では、アスティア100Fの方が自然で柔らかな表現をしてくれるので好みでしたが…残念ながら、もう販売終了になって仕舞いましたね(>_<)
さて、前置きはこの位にして…
>もしこの中で山岳写真などされている方などいらっしゃいますでしょうか?
思い当たる方がいらっしゃるのですが…私もその方の登場を今か今かと心待ちにしていますwww(^_-)-☆
書込番号:14642667
2点

風景撮りですが・・・ベルビア100がメインです。
確かに派手で、鉄道(車両メインの場合)撮りには向かないかも。
2番目以外はベルビア100の例です。
>>もしこの中で山岳写真などされている方などいらっしゃいますでしょうか?
> 思い当たる方がいらっしゃるのですが…私もその方の登場を今か今かと心待ちにしていますwww(^_-)-☆
そろそろご登場かと・・・
書込番号:14642953
1点

EOS-1V仲間が増えて嬉しいです。私は所有レンズ総てにケンコーのゼーターL41を付けています。切っ掛けは快晴の時に山頂で撮ったら紫外線の所為で青っぽい写真に成ったからです。
其れで一々取ったり付けたりは面倒なので付けっぱなしです。
40年位前はUVでも色が着くと写真屋に言われましたが、今のフィルターでは私には判別出来ません。一応2、3年前にケンコーに電話したら無色透明なので気にしないでと言われました。
ところで1Vの露出計は正確な方ですが、状況に因っては当然補正が必要です。けど、すでにデジタルカメラで経験されているのである程度は分かるのでは?
一度リバーサルフィルムで露出を前後に何段かずらして撮って傾向性を掴むのも良いかも…(^^)
書込番号:14642969
0点

boumuraさん ごめんなさい
寝ぼけて 書き間違いしました
プロビア50→ベルビア50 の間違いです。
このフィルムは ベルビア100・100Fが出たとき 一時生産中止に成ったのですが その後復活の要望が多く 復活したフィルムで 風景写真ご用達フィルムです。
後 PLフィルターの注意点ですが 山岳写真の場合 偏向強く掛けすぎると 空気が綺麗な為 空 偏向効果効きすぎ 綺麗なブルーではなく濃紺のように暗く落ちる場合が有りますので 注意が必要です。
書込番号:14643265
2点

山はよく行きます。山岳写真も以前はよく撮りましたが、最近はさっぱり。
白馬もよく行きます。
いいポイントをじっくり探して、山小屋の食事時間などに惑わされないように食事はレストランで食べて、いい時間にいい場所にいるのが一番ですね。
書込番号:14643558
2点

餃子定食さん
面白い(?)エピソードありがとうございます。レンズがお亡くなりになるのは悲しいですね。露出については慣れないと難しそうです。なのでEOS 60Dも一緒に連れ出してやり露出の参考にしようと思います。あとは、ブラケット撮影ですね。ベルビア50ですか、よさそうですね。早速Amazonにて注文しておきました(^^)
そらに夢中さん
生産終了されたフィルム、残念ですね。山岳写真にお詳しい方がいらっしゃるとのことで、楽しみですねー。
もとラボマン 2さん
平地と違って山岳地帯は空気が綺麗ですしね。PLフィルターを使う際には気をつけたいと思います。
ssdkfzさん マイアミバイス007さん 多摩川うろうろさん
お写真、ご返信ありがとうございます。なるほど参考になります。
書込番号:14643732
0点

boumuraさぁん、こんばんはぁ♪
デジタル時代にEOS-1Vのご購入、素晴らしいぃぃぃ!(b^ー°)
まず、しっかりとした三脚が必要よぉ。
山は強い風の通り道ですぅ。
それに山岳写真は絞り込んで山全体をフォーカスしたいので、スローシャッターになりがちよぉ。
わたしのよう(←ホントかい?)に華奢な三脚じゃあブレブレになってダメよぉ。
高いお山では、晴天時に空のブルーが影響するから、スカイライト1Bフィルターがあるとよいわね。
フィルムは、高山の雰囲気なら明るい雰囲気のベルビア100がお薦めねっ。
低山や暗い山は、プロビア100Fの方が雰囲気でるわぁ。
既出サンプルでしが、ご参考になるかしらぁ。。。心配。
書込番号:14644584
4点

白山さくら子さん、書き込みを御待ちしてました。もっと作品を見たいです。(^^)
書込番号:14644600
2点

白山さくら子さん
こんばんは。ご登場お待ちしておりました(^-^)/三脚ですが、今はベルボンのUltra Max iLを使用しています。登山用にと軽量コンパクトなサイズを選択したのですが、山岳地帯では風が強く、気象条件によってはブレ写真になることもあります。なので、脚を伸ばしきらない、エレベーターを伸ばさない、ストーンバッグを使用、ミラーアップで対応しています^^;本当は予算があれば2.5kgくらいまでの重さでパイプ径28mm以上のものが欲しいですね。フィルターですが、スカイライトフィルターがよろしいのでしょうか。検討しておきますね。作例ありがとうございます。今は電車の中ですので、私も自宅に着きましたら何か作例をアップしようと思います。とは言えまだフィルムで撮っていないのですけどね(笑)
書込番号:14644929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう既にご覧になってらっしゃるかもしれませんが、フジフイルムのサイトに
フィルターガイドというのがあります。まずは皆さんが仰られていらっしゃる
ようにノーフィルターでフィルムの特性等にまずは慣れるのが先決だと思いま
すが、あまり頭でっかちにならない程度に軽く目を通しておいても良いと思い
ます。
ハンドブック(ダウンロード) | 富士フイルム
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/handbook.html
写真撮影用フィルターハンドブック - FUJIFILM FILTER GUIDE
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/ff_filterguide_001.pdf
ところでまだフィルムを入れて実際に撮影していないのにレビュー評価はほぼ
オール5なのですか...?ちょっとそれはおかしいかも...(汗)。
書込番号:14645480
1点

Aquilottiさん
参考サイトの紹介ありがとうございます。実はまだフィルムで撮影してなくて、感動のあまり勢い余ってレビューを書いてしまいました。本当に申し訳ありません。明日は天気が良さそうなので京都市内を撮影に出かけてきます。ようやくカメラが使えます(笑)
書込番号:14645614
0点

boumuraさん 初めまして。
Eos1V&フィルムで写真を撮られるとのこと、究極のショットを手に入れられるといいですね!
教科書は「風景写真」ですか、ぜひ飽きるくらい鑑賞して下さい。
現場で教科書にあるようなシーンが思い浮かべるようになれば、その場の撮影は成功するように思いますよ。
僕のことを少し書きましょう、フィルターはPLくらいです。(自然光相手ですしね。NDとしても使います。)
フィルムはkodakがありませんので、Fujiベルビア50、プロビア100Fを使っています。
何にしろ、風景写真は意欲、場所、適時で決まるように思います。(あと運もあれば尚良しですね)^^)
それと、仕上がりの明るさですけど、僕はフィルムに写っている一番薄い色(白、ピンク等)が出ていれば「OK」です。
あっ、それも程度問題ですね、うまく表現出来ませんねー。^^;色の濃さで好き嫌いありますしねー。
少しですが↓に最近のものを張っておきます。(Flashファイル:一部既出、3日くらいは残っています。)
http://www.ne.jp/asahi/dt01/at01/image1/2012-01-05M
↓はここ4年くらいでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/dt01/at01/image1/2008-2010photo
書込番号:14655640
2点


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