


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんにちは。ついに終了のお知らせがキヤノン本体から出たみたいですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos/180530eos1v-end.html
保証が少し延びるとは言っても、あと7年しか修理の面含めて安心して使えない点で
衝撃を受けた本日。
長年のメイン機材として使用してきて後継機もない今、本当に寂しいと感じてしまった日でした…。
書込番号:21862081
20点

とうとうこの日がやって来ましたか。遅かれ早かれもう一社の方も…
ま、今までよくラインナップに並べていたと思います。これからカウントダウンが始まるわけですから、出来るだけ使って早くメンテに出した方が良いですね。
寂しいなぁ…
書込番号:21862150
10点

富士フイルムもモノクロを終了させていますので潮時ですね。因みにヨドバシドットコムも販売終了となっています。もうニコンも我慢比べから解放されましたのでそう遠くない将来にF6が終了でしょう。
書込番号:21862154
9点

どうも。
まさかとは思いますが、新モデルの発表があったりして...
因みに私のメインはNikon F
Nikon党ですが、デジタルのフラグシップを購入しても撮影でワクワクしない
だから今でもフィルムに拘っている変わり者です
Canonもフィルムに商機を見いだす奴がいることを願う
書込番号:21862201
10点

まあ
とっくに生産は終了しててついに在庫がなくなったんでしょうね
永らく在庫少ないと書いてあった
書込番号:21862214 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

「在庫僅少」→「販売終了」
6Dも販売終了だって。
書込番号:21862248
9点

フィルムカメラの製造・販売が、ライカだけとなる日も遠くないのでしょうね。
書込番号:21862260
8点

しかしマニアしか撮らなくなると、むしろモノクロ需要は高くなりそうだがなぁ
書込番号:21862268 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

現状で1V以外のフィルムEOSのメンテナンスをしてくれるところがほとんどないことを考えたら、1台買っておくべきかもしれませんが、もうすでに在庫もほとんどないんでしょうね。
幸いにして手持ちの1nRSも、EOS-3も元気に動いてくれてますが、壊れたらそれまでなので・・・
書込番号:21862270
8点

先月辺りから興味持ってて、さてお金貯めようとしてた矢先でした。。。
チェキやフィルデジ人気ってそこまででも無いのか。。。
書込番号:21862294
7点

チェキは大人気ですよ
最近スクエアフォーマットのもでたしね
書込番号:21862297 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まあ、ここ数年は生産すらしてなかったんじゃないですか?
フィルム現像自体、環境負荷はあるし、画質的にも劣るフィルム一眼。
むしろよく10数年間維持してくれたと・・・
書込番号:21862303
8点

キヤノンはどうして1Vをフイルム仕様のラストモデルにしたのか疑問。技術的には行き着いた感じがしたのかもしれないけど次のモデルをラストとして記念広告しても良かったのでは?
ニコンが満を持してF6出したのとは対象的である。
書込番号:21862329 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まあ
キャラを変えてまで名前を引き継いだF6出したニコンFシリーズ
最後までプロ機で終えたEOS―1シリーズ
どっちがよかったのかなあ…
ニコキャノで違う終わり方したてのが面白かったのかもしれないね
書込番号:21862345 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

あと写るんですも売れてる
近年のフジはチェキと写るんですの儲けでデジカメ存続できてるようなもの?
カシオですら撤退したわけで
書込番号:21862350 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

満を持して・・・かなあ?
DX素子のデジタル一眼レフしか出せなかったニコンに対して、
キヤノンは既に、EOS-1Dを2001年12月、EOS-1Dsを2002年に投入出来ているんですよね。
すでに2002年〜2003年にはハイエンドをデジタルに移行させていたので、致し方ない事かと・・・
書込番号:21862356
7点

2台ともメンテにだそう…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:21862367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メンテ・・・出すなら今のうちですね。
いまだ最新レンズが使える、EOS-1Vと、既にAF-S EやAF-Pレンズが使えなくなっているニコンF6・・・
私自身ニコンのユーザーですが、EOS-1Vのほうがユーザーフレンドリーだと思いますが?
書込番号:21862373
10点

>あふろべなと〜るさん
写るんです程度の需要では、フィルムの生産や流通は維持できません。
ただでさえ、映画用フィルムやプロシューマ市場のフィルム需要がほぼ壊滅した今、そんな微々たる需要では無理です。
懐古趣味のプチブーム程度で維持できてるなら、イーストマンコダックもコニカミノルタも撤退してません。
書込番号:21862383
7点

D1で一瞬キャノンをぶっちぎったんですけどね
1Dの基本性能がすごすぎた(笑)
センサーより連写性能の差が決定的にどうしようもなかったと思う…
書込番号:21862388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンの反撃は、2007年のD3・D300ショックまで待たねばなりませんでした・・・
書込番号:21862417
8点

つっても写るんですで儲けが出てるのは事実なわけで♪
フィルム存続に貢献してるっしょ
書込番号:21862432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

富士フィルムがモノクロフィルムを生産終了しても
オリエンタルがある。
オリエンタルは2016年に
モノクロフィルムの新製品を発表する意気込みだ。
オリエンタルは
日本で最初にカラーネガフィルムを発売した
メーカー
最初と最後がオリエンタルになるかもな。
勿論 オリエンタルは印画紙も発売してる。
仮にオリエンタルが無くなっても
海外メーカーの
イルフォードや
アグファがある。
イギリスは伝統文化を大切にする国。
書込番号:21862499 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆さまこんばんは
私のところにもキヤノンからメールが来ました。
結果的に3月に購入した新品のEOS-1Vがギリギリの駆け込み購入になってしまいました。
2020年10月31日以降2025年10月31日の間は、いわばオプションメンテ期間で、部品が無ければ修理を断る場合があるそうです。2020年10月31日までに、一度オーバーホールをした方が良いのかもしれません。
時代の移り変わりとは言え、なにか寂しいですね。
書込番号:21862515 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主 ごーるでんうるふ さん
今晩は m(__)m
>>。。あと7年しか修理の面含めて安心して使えない点
後7年。。長いようで短い期間 寂しく心もとないですね。
愛機をいつまでもお供に。。
久しぶりで浜寺駅前見させていただきおおきに m(__)m
私も時々松虫まで行きますが家族同伴で撮り鉄出来ません
これまた悲しいことです。
書込番号:21862542
6点


>ごーるでんうるふさん
高校時代に郵便配達のアルバイトをして初めて買ったペンタックスSPは既に25年経っていました。
その後EOS KIssに交代しましたが未だに動作しています。
EOS-1Vもそんな感じになるのではないでしょうか?
フィルム現像から覆い焼や焼込み等を駆使した引伸しプリント作業は楽しいものでしたが、今では当時敷居の高かったカラープリントが比較的手軽に出来るのでありがたいです。
書込番号:21862922
1点

思えば初代EOS-1以来30年近くEOS-1を使っています。人生の半分以上です。
そんな中で1vも使用しましたが、数年で1Dの出番が多くなり、所有したEOS-1の中では1番使わなかったEOS-1でした。
そしてここまで販売してくれた事にメーカーの良心を感じています。
ありがとうございました。
書込番号:21862940
2点

fyi
本ニュース、拝見しました。
突然恐縮です。
一時期ですが、BESSA-Rにウルトロン35mmレンズとneopan400、プロビアでレンジ撮影してました。
フイルムは個人的には難しく、特にneopanは現像して、本当に難しいと思いました。
徐々にフイルム事態も生産中止し、digitalへ移行なんですね。
これも時代の波なんですね。
書込番号:21863000
2点

私は、ただ只管に今年夏〜秋にかけて発売されるであろう、世界中のプロカメラマンが絶賛したKodak EKTACHROME フィルムの発売を待つ...
https://www.kodak.com/US/en/motion/Products/Production/ektachrome/default.htm
書込番号:21863034
2点

所有した1で一番使ったのは1Nであり今でもフィルムではメインカメラと思ってる(笑)
まあ1Nだから壊れたら安い中古買えばいいやと思ってる(笑)
デジタル時代にあえてフィルム使うならモノクロと思ってるのだがなああ…
実家の暗室はいつでも使えるようにしてるのに♪
書込番号:21863045
3点

>世界中のプロカメラマンが絶賛したKodak EKTACHROME フィルムの発売を待つ...
絶賛されたという話ならエクタクロームよりコダクロームと思うが♪
現像プロセスの違うコダクロームの復権はハードル高い(´・ω・`)
書込番号:21863050
8点

私も還暦+αの年齢になりましたので、私がこの世からおさらばするまではフィルム一眼レフを使い続けると思います。
なんとかそれまではフィルムもあるのかな?って思っています。
逆に言えば中古の名機の状態が良いのが選び放題(笑)。
この時代に生まれて良かったのか悪かったのか・・・???
歴史的瞬間に立ち会えたことは良かったのかも知れません。
しかし・・・若い子にフィルム撮影の面白さを知って欲しいなぁ〜〜。
これを埋もれさすにはいかにも惜しいです。
趣味を楽しむ人が増えた昨今・・・新たな需要はあると思います。
撤退しちゃうともう復活できませんよ・・・キヤノンさん・・・。
書込番号:21863314
2点

私も1Nは1番使いました。
シャッターも何回か交換して、外観は傷とテカりだらけでした。
1vに変えたのは、シャッターを切った後、次のシャッターを切るまでの時間が、自身のリズムに合っていたからだったと思います。
それ以外は、1nで過不足はなかったですね。
1vに切り替えた後、1nを中古屋に持って行ったけど、外観が悪くて二足三文の査定だったので、金欠の後輩にあげました。
懐かしいですねー
書込番号:21863403
1点

おじちゃんたち、妙に懐古趣味的発言ばかりたねえ。趣味の世界だからそうなるんだろうか? でも、自分に何の責任もないから言えるんだろうな。
昔話を聞くのは懐かしくて興味深くていい。けど、自分ではろくに撮らないくせに、もっと続けろみたいなのは見たくないね。
写真学校じゃ、いまでも、一通り教わるのかな?
まあ、湿式も知ってるほうがいいって考えだろうけど、実際、デジタルで撮るのに何の役に立つんだろう?
書込番号:21863417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

面白くない昔話見せちゃって
ごめんねー 笑
書込番号:21863510
2点

>Southsnowさん。
私で月5本くらいは撮っています。
あんまり撮らなくてごめんなさいね。
撮らないと言うより時間がないのですよ。
まだ現役で働いているんでね・・・・。
65歳になって完全リタイアしたらもっと撮りますよ。
冷凍庫には多くのフィルムが保管してありますので(笑)。
あ・・・。
もう一つ言うとフィルム写真をやるとデジタルもうまくなりますよ。
露出やピントを機械任せではねぇ・・・(笑)。
なにも知らなくても撮れるのはデジタルの功績ですねぇ〜〜(笑)
書込番号:21863562
3点

>Southsnowさん。
ひとつ言い忘れましたが、フィルムで撮ると一枚を大事にしている事がわかります。
私もデジタル一眼で写真を始めましたが(カメラはNikonの安物w)、一回に1000枚近く撮るのです。
同じ被写体を何枚も撮って良いのを選ぶって作業をしていました。
フィルムではそれができないのです。
一写必殺です(笑)。
パシャパシャ撮っていたころより被写体を大事にする心とチャンスを物にするタイミングは鍛えられたと思います。
これってデジタルでの撮影にも役立つんではないでしょうか?
私のブログは登録してありますので、ご覧にあるのはご自由ですよ。
書込番号:21863575
3点

フィルムカメラはもう、一部のマニアックかつ裕福な方の趣味でしょうね。
フィルム代・現像代・現像にかかる時間・・・
1本36枚までの制約(100フィートマガジンとか持ち出さないで下さい)、結果の見えぬ撮影・・・
現像や銀による環境負荷・・・
どんなにフィルムが売っているといっても、今コンビニにあります? 現像するのにDPEショップで45分なんていうのは
キタムラとパレットプラザなどぐらいで、町の写真屋さんはドンドン潰れ続けて続けています。
デジタルならば一眼レフで撮影直後、ミラーレスならリアルタイムに結果を見ながら撮影できます。
わざわざの懐古趣味で不便なものを楽しめるかでしょうね。
と・・・ NewFM2かFE3を最後に買っておこうと思いましたが、うちでこのあたりのカメラに使えるレンズが皆無。
絞り環がございません・・・・ 時代ですね・・・
書込番号:21863622
0点

フィルム撮影自体が今はもうほぼ懐古趣味。
プロでも、営業作品はデジタルでしょう。
でも、音楽の世界でもCD〜デジタル配信になり、スマホでも音楽を超高音質で楽しめる時代に、いまだにアナログレコードが存在し、新譜がレコードでも発売され、あまつさえメジャーメーカー(パナソニック)からレコードプレーヤーの新製品まで出ています。
純粋に音質だけを云々するなら、ハイレゾの方がよほどいいでしょう。
あの世界は真空管ですら現役です。
フィルムも同じことが言えるのだと思います。
いまだにフィルムが販売され、縮小されているとはいえ現像するネットワークが残され、それなりの販売数を保っています。
カメラとて、新品が手に入る状況が残っていてほしい、と思うのは自然だと思います。
もちろん、企業として利益が最低限確保できる状況下で、というのは必要ですが。
エクタクローム、はやく国内発売してくれないかなぁ。
書込番号:21863646
3点

エクタクローム は 商業的
コダクローム は 芸術的
に使われる場合が多かった。
現像プロセスに依るところが大きいし、
コダクロームはプロセス管理自体が一段階厳しい。
書込番号:21863690
1点

>フィルムで撮ると一枚を大事にしている事がわかります。
これはいえるね
無駄なものは撮らないように考えるし一枚に込める神経の使い方も違ってくる
動画みたいに連写するのが当たり前の現代でもこういう撮り方はなにか得るものがあるとおもうけど
書込番号:21863695
0点

僕も1Vの使用は少ないですぬ
多分200本以下
フィルムは撮影結果がその場で分からないので
不安でも有り楽しみでも有った
今程ランニングコストが掛からなくても丁寧に(考えて)撮っていた
数年前フィルムも買わず作動確認をしてみようと取りだしたがバッテリーホルダが抜けない
よく見るとBG底部の三脚座付近に腐蝕
多分中は更に腐蝕し抜けない様な気がする
NF-1は健在
デジタルのモニターが有るだけでもはありがたい
なので1.6インチの10DやkissDも使う事有り
書込番号:21863710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上で早くメンテに出しましょうと書きましたが、気になりだしたのが、昨年末にニコンが発表した “MF旧製品メンテナンスサービス” です。
もしかすると、なんかやろうとしているのかもしれませんね。やるでしょうけど(笑)。
書込番号:21863722
0点

確かに、デジタル時代の撮影って「同じ被写体を何枚も撮って良いのを選ぶ」前提なところありますね〜
少し前の撮り鉄現場でも「一発切り」やってるのは私だけでしたねー
行きつく先は、動画で撮って、お気に入りのコマを静止画で切り出すのがデフォになるのもそう遠くないのかな?
フィルム時代から写真やってると、枚数に限りがあるから、1枚1枚を大切に撮る
露出も機械任せにしないで自分で考える
デジタルの時代でも、」イザというとき役に立ちますけどね
メモリカードやバッテリーの容量が心もとない、スペアも使い果たしたとか、
落とす・置き忘れて、今のメディア・バッテリーしか頼れない状況では、
それを言い訳にしてたら目的の撮影をこなせません
ま、いざというときはスマホが究極のお守り代わりになるご時世にこんなこと言っても
(゚Д゚)ハァ?
・・・でしょうけど
書込番号:21863742
1点

今というか、かなり前から本気で写真をやろうと思っている人が1vとかF6を選ぶ事はなかった。
ライカMとか、マミヤとかを使っていた。
だから生産が終わっても何とも思わないでしょう。
それからですね、あの世界の真空管の事は知りません。しかし前出のオリエンタルの印画紙はデジタルでは無理です。そのためデジタルで撮ったものネガにして、オリエンタルの紙で焼く人がいるくらいです。
よくレコードとCDの話を出しますが、フィルムとデジタルには当てはまらないのです。
書込番号:21863746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>露出やピントを機械任せではねぇ・・・(笑)。
はっ?
デジタルでもマニュアルにこだわり続けてる人もいるし、フィルムでもおおかたはAFAEでしょ。
書込番号:21864016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Southsnowさん。
あのですね・・・。
そういう捉え方をされたことは否定しませんよ。
私は普段はフィルム一眼スレとかフィルムスレをうろついていますが、カメラ板自体が好きなのでデジタル板も良く見ています。
そこでの話題が凄いんです。
ピンが来ないなんてしょっちゅうだし絵造りの基本すら知らない方もおられます。
見ていて面白いんです(笑)。
面白いっていうと語弊があるかな?
正直に言うと基本ぐらい知っておいて・・・ってことなんですよ。
昔・・・カメラ板で見た名言があります。
「趣味なんだから少しは苦労しろよ!」ってね。
フィルムカメラのAEを私も使っています。(AE=自動露出)
しかしながらそこにはコツがあるんです。
カメラによって精度にも違いありますしね。
例えば・・・NikonF3と言う名機があります。
あれをAEそのままで使う人はあんまりいないでしょうね。
中央重点測光がきつくてまるでピンポイント測光なんです。
それを知っている方は露出計を使用しながらマニュアル露出で撮ります。
露出計そのものは正確なんでそういう使い方ができるんです。
フィルムだって癖があります。
例えば私が常用してるコダックのエクターって言うフィルムはISO100なんですが、実行感度はISO64くらいです。
実際に私はそういう風に補正してAEを使っています。
これって適正露出そのものを知らないと何の事かわからんでしょう。
デジタルは設定すればISOを変えられます。
フィルムを交換する必要もありません。
その知識が絵造りには影響があるんですよ。
そういうことです。
ついでに言っておきますが、私の現在の愛機はNikonFE2です。
AEですがAFではなくMFです。
ちなみに私はAFが嫌いでMF機しかもっていません。
AEがつかないフルマニュアル機も大好き(笑)。
NikonのnMF2なんか良いですねぇ〜〜。
書込番号:21864148
10点

皆様、返信ありがとうございます。
個別個別の返信が多すぎてできないのですが、思い入れもありますし
最近使った…という人も私の他に
(現役です!外出でスナップでないほうの『撮りに行く』と決めているときは必ず持って行っていますし
今月すでに10本以上使っているかも。)
沢山見られて、うれしい限りです。
ただね、気持ちよく送り出したいんです。
ありがとうの気持ちを込めて、スレッドを立てさせてもらいました。
ここでケンカ腰はやめましょう。
未だに現役で使っているプロだって、二眼レフで撮っているアマチュアだって
結構見かけます。
最近使っていなく懐古趣味…とバカにするのなら、マニュアルで試してみたらどうでしょう。
週末にしか持ち出していない私も、ついこの前AE-1に旧FD50mmF1.4S.S.C.を追加購入して、
リバーサルで楽しんでいますから、今試してみたって遅くはないですよ?
ではでは。
今晩また勤務なので失礼します…。
書込番号:21864366
5点

>猪悟能八戒さん
相手しても時間の無駄ですよ。
薄い知識の知ったかぶりが偉そうに挑発して反応見て楽しんでるのですよ
名前変えてますが昔から居ついてる荒らしみたいなもんです
書込番号:21864406
4点

>AE84さん。
そうなんですか(笑)。
挑発的とは思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:21864464
2点

>猪悟能八戒さん
懐かしいね〜F3はほとんど中央部部分測光でしたよね( *´艸`)
溺愛してきたベルビアも50はなかったなぁ( *´艸`)
実効感度は40ぐらいの印象でした。
あと、今のカメラよりタイムラグの差が大きかったですね〜ミノルタXDなんか明らかにワンテンポずれてくる(*`▽´*)〉
書込番号:21864471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀塩EOSを使い始めたのが EOS100で EOSKiss EOS-3 と3台しか買わなかった。
それは NewF-1 と T90 と Mamiya 645 が主力であったから。
EOS5DMarkUを買ってから 長い間 EOS-3 をコンビで使っていた。レンズ共用できるから。
そうこうしてると、カメラ1台とレンズ2本だけで 歩くことが多くなった。
それだと 銀塩選ばなくなった。
2001年からEOSデジタル使ってるけど 2005年くらいからかな デジタル比重が増え出したのは。
ちなみに EOS20Dくらいから プロスタジオでも Macとつないでるところが多くなった。
EOS5DMarkU出てからは スタジオでは普通に使われてるね。
書込番号:21864713
0点

>松永弾正さん
フィルム終焉なのに熱い議論するのもなんですが、結局フィルムって進化の限界まで開発され終わったんでしょうかね?
写ればいいならスマホで十分な時代になりましたが、自撮りもブームを過ぎた感があります。
カシオのデジカメも重宝していますが、デジタル撤退は残念でした。
私がEOS-1シリーズに憧れていた頃は「写真はレンズで決まる」なんて言われていた頃で、
コンタックスやLレンズが憧れでした。
デジイチも使っていますが「フィルムは何を使おうか」なんて考えるのはいまだに楽しみですよ。
生産終了はこれ以上の技術の発展が見込まれず、かつ需要もない時だと思いますが如何でしょう?
書込番号:21864731
1点

>松永弾正さん。
シャッタータイムラグ・・・ありますよね(笑)。
ミノルタXDは特に顕著ですが、NikonのFAとかFGもありますよ。
共通しているのは瞬間絞込測光の機構ですね。
あれで正確な露出ができるんですが、あの一瞬のタイムラグが気になってねぇ〜〜(笑)。
慣れればなんともないんですが、FM2やFE2を常用してると気になりますよね。
ニコマートなんかバシャンですもん(笑)。
ちなみにここに書いた機種は全部持っていますし、現役ですよ。
特に好きなのはNikomatELです。
あのシャッター音はたまりません(笑)。
横レス失礼しました。
楽しい話題にはつい書きこんでしまいます。
書込番号:21865024
2点

>猪悟能八戒さん
>松永弾正さん
シャッタータイムラグと言えば、キヤノンは拘りを持っているメーカーですね。
nF-1と全てのEOS-1のタイムラグは全て 55ms
この変わらない事の安心感が、EOS-1を使い続けた1番の理由です。
これがカメラが変わる度にタイムラグが変わっていたら、私はどんな写真を撮れていたか正直想像できないです。
この拘りを今後のカメラにどう反映するのか、楽しみでもあり不安でもありますね。
これに拘ると、フルサイズミラーレスのフラッグシップを出すのはとてつもなく大変でしょう。
書込番号:21865111
0点

FAはシャッタータイムラグで名機になれなかったカメラて感じだからね
だけど瞬間絞り込み測光って実絞り測光なので
オートニッコールでもAE使えるようにできる
今ならDfに搭載して欲しかった
書込番号:21865170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに「世界中のプロカメラマンが絶賛した」という形容は、私個人がしたものではなく、2011年1月当時にKodak EKTACHROMEフィルムをネット販売していた、コダックのコンシューマー部門の国内総代理店である加賀ハイテック株式会社のセールス文句でした。
何処かのチラシの裏掲示板のウンチク垂れ流しよもやま話をするクチコミストの談ではありませんので悪しからず...
書込番号:21865318
1点

>猪悟能八戒さん
フィルムんときはF1でスポット測光オンリーだったよ。リバーサルの実効感度はホリウチなんかに張り紙してたこともあったねえ。うちには未整理のネガポジが段ボール箱いっぱいあるよ。。。
でも、だから、、、それがどうしたの? 今はデジタルの時代。個人が趣味で何をしようが勝手だし、個人的にも湿式に対する思いは今もあるけど、「フィルムにこそ原点がある」とか「フィルムじゃないと学べないものがある」とかいうのは違うと思うねえ。
>AE84さん
キサマの物言いはネトウヨと同じだねえ。軽蔑するよ。
書込番号:21865369
2点

>何処かのチラシの裏掲示板のウンチク垂れ流しよもやま話をするクチコミストの談ではありませんので悪しからず...
つうか広報が言っちゃうのが一番問題になる案件だと思うが(笑)
書込番号:21865382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロセスE-6での コントロールストリップ は EPR らしい。
書込番号:21865410
1点

ま、安いもの以外は中古しか買わない人が使うフイルムといえば、1Nに富士の業務用で決まりと思うが(笑
書込番号:21865415
1点

>キジポッポ.さん
残業ながら業務用はほとんど使ったことないです
カラーネガはあまり使わなかったので
モノクロの長巻はさんざんつかいましたけどね♪
エクタクロームも結構使いました
復活は大歓迎ですよね♪
フィルムは種類が沢山ないと面白くない(笑)
書込番号:21865429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ISO400さん
のびしろはまだあったでしょうね。
また、優位性という意味でも…デジタルは高感度なら有利なんですが、低感度はまだまだ銀塩。
ISO25なんかはデジタルじゃないです。
家電との親和性とか、高感度の利便性とか、連写の駒数や撮影枚数など…わかりやすいのびしろはデジタルでしょうけど( *´艸`)
実際、銀塩使う若い方々をよくみます。
そこにニーズがあれば…と願いたいです。
書込番号:21865435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

湿式 ・・・ 都度 硝子板に薬剤を塗り 乾くまでに撮る (湿板写真)
乾式 ・・・ 薬剤を硝子板に塗って乾かしたのち撮る (乾板写真) または ロールフィルム等で撮る
だと記憶しているが...
まあ ゼラチン層 は水気に弱いな 変色の原因にもなるし。
書込番号:21865468
1点

>Southsnowさん。
ま・・・デジタルであれ銀塩であれ個人の好きで使っているんだから文句を言うな・・・ってことですね。
一理はあるが・・・一理しかない・・・(笑)。
たしかにフィルムでなくてもデジタルでも学ぶ人は学ぶし、パシャパシャ撮って行くのもそれで良いんです。
私が言いたかったことはフィルムで、学ぶ姿勢の少ない方はまず写真になりません・・・ってことなんです。
デジタルではレンズを向けてピンをAFで合わせてシャッターを切ればそれなりの絵になりますね。
フィルムのマニュアル機ではまず絵になりません。
だから学ぶにはフィルム機のほうが効果的だと言っているだけです。
では・・・なぜ学ぶことが必要なのか・・・ってことですね。
私の場合は良い絵を撮りたいから・・・です。
少しでも美しく空気感のある絵のような写真を撮りたいからなんです。
だから学んだんですよ(笑)。
私はもともとNikonD40でカメラを始めた経験としては10年あまりの新参者です。
古くからのカメラ好きではなかったのです。
マニュアルで撮り始めたのもビンボーで高いレンズが買えなかったから(笑)。
NikonD40ってのはほとんどの古いNikkorが使えるんです。
そのかわりフルマニュアルになる。
露出計すら動作しません。
でも・・・この撮影が面白かった・・・(笑)。
それが銀塩に移行した一番の原因です。
この板で述べた知識はほとんどが自分の経験であり調べて実証した知識です。
専門の勉強はしたことがありません。
その私がデジタル一眼の板を見てると・・・アレッと思うんです。
それくらい基本が忘れられている。
基本を学ぶならフィルムは最適だと思いますよ。
なぜなら絵にならないから(笑)
今、現在エクターと言うカラーネガを使って花メインで撮っていますが、これはなぜかと言えば良いデータが出来るからなんです。
スキャンするときから手を入れて、色の取り込みを慎重にすると良い画像データができます。
それで今でもフィルムカメラを使ってるんですよ。
身も蓋も無い言い方をすれば「撮れた写真」ではなくて「撮った写真」を撮りたいですね(笑)。
フィルムをデジタル化して楽しんでいる私は、本来のフィルム愛好家から見れば邪道でしょうね。
でも・・・フィルムで撮る楽しさは味わえますし、必要とあればプリントもします。
プロラボの会員にもなっていますので、現像には不安がありません。
あと何年写真を撮ることが出来るか・・・と考える年齢にもなりました。
楽しんで撮りたいですね。
あ・・・後は山ほどある機材の嫁入り先を考えるのが完全リタイア後の私の責任かもです。
フィルムはモノクロは残りそうです。
欧州では芸術の一分野として認められているようですし、完全に無くなるとは思っていません。
私の生きている間はなんとか楽しめそうではあります。
今回のキヤノンの撤退は本当にもったいないと思うんです。
年に数十台でも良いから作り続けて技術の継承をしてほしいものです。
お金儲け上手なキヤノンなら出来ると思っていたのにね・・・・残念です。
書込番号:21865530
1点

>年に数十台でも良いから作り続けて技術の継承をしてほしいものです。
EOS-1vの最後の製造は2010年だそうです。
2010年に一定数製造しておいて、在庫のある間販売し続けたんですね。
書込番号:21865737
4点

メーカーにしてみれば、製品を長期にわたって供給する場合
「まとめて作って少しづつ出荷」
という方法と
「少量生産を継続させる」
という方法があると思います。
まとめて作って少しづつ出荷をする方が、メーカーとしてははるかにコストが安いです。
そのかわり、在庫がなくなったら終了。
さらに追加生産しても利益がでるのなら、再生産もあるかと思いますが、今回は生産終了してから在庫払底まで8年もかかってしまった。8年間も生産ラインを休止したまま置いておき、設備も残しておく、なんてことはまともな経営者ならしないでしょう。部品の問題もありますし、ライン設備そのものの老朽化の問題もあります。
たとえばニコンF3なんかは少量生産を継続していたようで、そのおかげで要所要所で限定モデルが出せたりしたんですが、商業的には大赤字だったと思います。更には、最終的には調整をするための専用の機械がダメになった(修理もできなくなった)ために製造ができなくなったそうです。
ニコンS3やSPの再生産なんかでも、かなりご苦労された上に、ほとんど手作業で組み立てたからできる話で、今の時代の電子カメラはこの方法は無理でしょう。
もし、今後フィルムカメラの新製品が出るとしたら、まったく新規に「現代の製造設備に合わせた」設計をしたカメラでしょうが、製造コストを考えると、そんなに売れるとは思えないので、たぶんでないと思います。
OEMで作っているコシナあたりは何とか製造ラインを維持している分、基本骨格を共用したSLRを製造していますが、それももう風前の灯火、かな…ツァイス・イコンも終わったし。
少なくとも、高機能で製造に非常に手間とコストのかかる高級機はもう出てこないでしょうね…
F6も今は作ってるのかな。
書込番号:21866591
1点

>年に数十台でも良いから作り続けて技術の継承をしてほしいものです。
>お金儲け上手なキヤノンなら出来ると思っていたのにね・・・・残念です。
>年に数十台でも良いから作り続けて技術の継承をしてほしいものです。
今の価格の10倍以上(もしかしたら100倍以上)とかの価格で購入者がそこそこいれば継承可能かと思いますが
難しいでしょうね
>お金儲け上手なキヤノンなら出来ると思っていたのにね・・・・残念です。
お金設けが上手いキャノンだからちゃんと事業の継続性を考えコスト管理しているのかと思います
書込番号:21866605
1点

>Nikon党ですが、デジタルのフラグシップを購入しても撮影でワクワクしない
>だから今でもフィルムに拘っている変わり者です
私は、もう久しくアナログ機は使っていませんが、今 デジタル機を使っているのは、主にその利便性からです。
ただ、今までデジタル機の画像の方が良いなどとは(高感度域は別にしても)、デジタルプリントも含め一度も感じたことがありません。
そのため、安易な自分に些か後ろめたささえ感じることがあります。
ところが、今の若い方々の多くは、そのデジタル画像やデジタルプリントには、何の違和感も感じない様で、これもやはり時代でしょうかね?(@@
書込番号:21867205
2点

>そのデジタル画像やデジタルプリントには、何の違和感も感じない様で
物心ついた時に既にデジカメが普及していたなら当たり前の話ですね。それが原点なので。
新スク世代に旧スクの良さを語ってもわかってもらえないのだ。
書込番号:21868140
2点

>フィルムをデジタル化して楽しんでいる私は、本来のフィルム愛好家から見れば邪道でしょうね。
邪道だと思います。現実を知らないから。
芸術という事を持ち出すのなら、今の時代は35ミリフィルムでは力不足なんです。
書込番号:21868239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ももいろskeさん。
やっぱり邪道ですよね(笑)。
ま・・・わたしもデジタルからの移行組なんで、出発点がデジタルなんです。
中判も視野にいれて体制は整えているんですが、今はまだ時間が無い。
65歳になって完全リタイアしたら中判もやってみたいです。
書込番号:21868270
0点

あとこれも以前から言ってるのですが、プロはハービー山口にしろアラーキーにしろ、蜷川実花にしろ未だに現役でフイルムを仕事で使ってるでしょ?
いつから彼らプロがフイルム使うの辞めたんですか?私は彼らのうちから直接、「何故今フイルムを使うのですか?」の質問に対し、「フイルムでしか為し得ない表現があるから」と答えをいただきましたよ。これには私も全く同感です。
ですから、同じようにうちでは真空管アンプも未だに現役ですし、アナログレコードも現役です。
ただ、デジタルカメラは今後単体で生き残っていくのは難しくなると思っています。時計や電卓と同じで、別の機能の一部として共存していくようになると…今のスマホ、タブレットのように。機能がそれ自体で完結してますからね。
その点、フイルムはカメラ無しには撮影出来ないし、カメラもフイルム無しでは撮影出来ないから、需要がある限り生産され続ける。今のテクニクスブランドで出る百万円のアナログプレーヤーのように。
「芸術という事を持ち出すのなら、今の時代は35ミリフィルムでは力不足」という方も居られますが、これも個々人の経験値でしかモノを言ってないというか、私が持っているフイルムスキャナーは、35mmでも3600万画素相当の解像力は持っているし、階調表現で言うならデジタルを超えています。
書込番号:21868411
3点

限界とか力不足とか書かれる方がいらっしゃいますが、どの程度使い込んだ結果
なのでしょうか?
それこそ数年使った位では、そんな事は恐れ多くて発言出来ないと思います、私は。
フイルムの写真は、確かに今となっては枯れた技術かもしれませんが、フイルムの可能性を極めようとされている方は
まだいらっしゃる筈です。
またデジタルでも新たな表現を追求している方もいらっしゃる筈です。
書込番号:21868475
1点

使っている人がいる
好きな人がいる
と言っても
数の問題です
商売にならなければ仕方ないです
使っている方、好きな方が市場をけん引するほど購入すれば
商品は消えないかと思います
ビデオデッキとかと同じ
書込番号:21868508
1点

>フィルムをデジタル化して楽しんでいる私は、本来のフィルム愛好家から見れば邪道でしょうね。
まあ、デジタルへの移行期にはやってる人は普通に多かったけども…
コダックやフジがデジタルデータ化するサービスしてましたしね
コダックのが高画質で非常に優秀でした
僕はフィルムスキャナを購入してからは自分でデータ化しましたけどね
フォトショップで仕上げてプリントアウト
データ化するとカラーでもモノクロプリントのようにいじれるのでめちゃ楽しいんですよ♪
書込番号:21868511
1点

>あふろべなと〜るさん。
そそ・・・デジタル化するのも楽しいんですよ(笑)。
私はフィルムスキャナーの専用のが手にあんまり入らない時期になっていましたので、最初はキヤノンの複合機のおまけ機能、今はエプソンのフラッドベッドでスキャンしています。
試行錯誤しながらスキャンの方法も覚えました。
出来たデータをフォトショップエレメンツでいじくっています(笑)。
これがめちゃ楽しいんです。
ま・・・デジタル化しても諧調なんかがデジタルとは一線を画しますので、フィルムを愛用しているわけです。
デジタル化しても諧調なんかがデジタルとは一線を画します・・・の部分は私自身の思いですが・・・(笑)。
モノクロでは特に顕著だと思います。
白飛びや黒や赤に潰れが少ないです。
でも・・・やっぱりデジタルでの使用が主体ですから邪道なんですよね。
書込番号:21868565
0点

>キジポッポ.さん
あのさあ・・・写真を仕事にしてるっていっても、「作品作り」するプロと、「撮影自体が仕事」の人分けて考えなよ。
そんなフォトグラファーの、ごくごく1部の需要だけで、フィルム市場を維持できるわけないでしょ。
道具やフィルムにえり好みできる人は良いけど、世の中の99%の撮影のお仕事は、
フィルム入稿なんてとうに出来ませんよ。
だいたい、フィルムをスキャンして、デジタル処理するのでいいなら、最初からデジタル一眼で良いじゃないですか?
フィルムユーザー、,白黒自家プリント・手焼きプリントをする人がどれだけいるのでしょう。
書込番号:21868672
4点

カラーネガで撮って スキャンして フォトショップで取り込んで レタッチして MOに保存
というのを ふつうにやっていたけどなぁ
もちろん プリントもしてた。
とは言え、2001年からデジイチをMacにつないで撮ってもいたけどね。
連写もするし、単写に時間を掛けることもあるし、
マニュアル露出は好きだし、AEでサボるのも良いし。
プリント・プロジェクター投影から ネット配信・大画面表示 など 楽しみ方が増えたし、
ラッキーな時代に生まれて感謝している(笑)
ところで リバーサルで撮って プロジェクター投影して観てる人 まだ居ますか?
書込番号:21868756
1点

>だいたい、フィルムをスキャンして、デジタル処理するのでいいなら、最初からデジタル一眼で良いじゃないですか?
悪いけどこれは全然違うとしか言いようがない…
一番わかりやすい差はフィルムは拡大すると粒子の集まりになる
スキャンはそれも解像できるので拡大していくとモザイクになる前に粒子が出る
(注:スキャンの解像度とフィルムの解像度しだいではある)
なのでデジカメとは大きくプリントしたときの絵の質感が別物になる
書込番号:21869576
1点

おはようございます。
まさかまだあの返答の後に返信がくるとは予想外で驚いています。
>あふろべなと〜るさん
「ザラザラ」か「ボケボケ」の違いですね(^^)。
たまにスキャンはしますが、全然違った出来になりますが
やっぱりどちらにしても紙焼きのほうが好みです…。
>さすらいの『M』さん
プロジェクタではないですがアナログにライトボックスで覗いています。
>佐々木虎次郎さん
>ももいろskeさん
スキャンの件は…
疑問に思うのならご自身で試してみてくださいな(^^)。
全然違いますよ?
最初から決めつけてやったら、それこそ構図が一定でマンネリ化しているお写真と同じです。
本体的にはむしろニコンさんも新規開発をやめると聞いて、いつまで持つのかな…と危惧していたので
ついに…という感覚。本当に「記念モデル」みたいなのがあればよかったかな。
>gda_hisashiさん
そうなんですよね。商売にならなければ…というのが悲しい話。
アマチュアユーザーでもほんの一部しかフィルム一眼を使わない現実が
こんな状態になってしまいました。。。
>ねこまたのんき2013さん
全面的に賛成です。まだまだやることがあるので
「フィルム」「デジタル」論争は正直、どちらがいいと決められないです。
直近の返答ばっかりでスレ主の機能を果たしていなくて申し訳ないです。
惜しむ気持ちも多々ありますが、私本人の回答としてはまだまだ使い続けるので、
使える人は是非とも入手を!とオススメしながらこのスレをひとまず、閉じさせていただきます。
皆様の熱いご返信、ありがとうございました。
P.S.今でも手に入れられたら1NRSは手に入れたいです。
ゴールドエンブレム、やっぱり見逃せないかな。
書込番号:21869790
2点

全然違ういうても、あくまで「味」の世界であって、道具としてはすでにデジタル一眼レフのほうが、
出来る事・表現力がはるかに上ですので。
不便な道具にこだわって楽しむのはわかりますが、カメラや課程を楽しむのではなく、
あくまでカメラは道具ですから。便利かつ用途に合ったものを優先します。
たださ、F6もすでに使える最新レンズも少なくなってきており、
ニコンももう割り切っておりますよ。
書込番号:21870411
2点

味の差というより表現の差と言った方が適切と思います
表現に差が出せるならどんなに不便だろうが使う価値はそこにあるわけです
どんなに出番が少なかろうが価値は0ではない
だからといって赤字なのに製品出し続けろという気は無いですけどね
フィルムさえあれば中古に使えるカメラなんて沢山ある
ニコンはセコク小出しにレンズを変えるから
フィルム時代のカメラどころかデジタルになってからも2回も過去のボディを切り捨ててますよ
EタイプとAF−Pでね
それにたいし30年前の初代EOSとも完全に互換性を保っているキヤノン
どっちが「不変」なんだか?
書込番号:21870457
4点

皆様・・・申し訳ありません。
私のレスが火をつけてしまったようで反省しております。
スレ主様も終了宣言されましたので、デジタル、フィルムの選択はあくまで個人の好みってことで割り切って貰えませんか?
私の好みは前述したとおりですが、デジタルを否定していませんし、どちらが上とかいう議論は不毛だと思います。
申し訳ございませんでした。
これにて書き込みをしばらく遠慮させていただきます。
さようなら・・・。
書込番号:21870522
0点

まあ 銀塩の世界を深く濃く体験した人は 存在価値を認めるけど
未体験や浅く淡い体験の人は コトバで言っても納得しないと思うけどね。
リバーサルの 濃度差なんて 1:400程度だからね
露光許容範囲も狭いし
それでも 独特の表現は他では真似できないからなぁ
書込番号:21870524
0点

EOSはFDレンズ使えなくなったので当時は一部で猛反発食らったみたいですね。
しかし完全新規格でカメラの出来は非常に良かった。レンズの互換性もフランジバックの短いミラーレス機が
出た今では問題なし、FD-EOS Mマウントアダプター装着で古いレンズも使えます(^_^)v
ボディは新世代に変わっても当時のレンズはまだまだ現役。新旧組み合わせるのも面白いもんですよ。
書込番号:21872341
0点

約1世紀半続いた銀塩フィルムも終焉に向かっているわけですが、
カメラを家電として割り切りたくないんですよね。
このままだと写真も「ああヨーロッパの文化だった」で終わりそうです。
日本人は技術立国を信じているくせに、職人芸を嫌う癖があります。
自分の文化に誇りはないんでしょうか?
書込番号:21880066
1点

>ごーるでんうるふさん
上記のレスから9ヶ月がたちました。
デジタルカメラの弱点は買っても陳腐化することだと思います。
Canon NEW F-1と言うと、今でも「オー!」と思いますが、初代EOS-1Dなどは中古カメラ屋さんで安く
売っていたとしても買う気がしません。
写真学校の学生さんは多分、自分で作品を見せるまでのプロセスを一通り学ぶのでしょう。
写真を商売にするには沢山の知識と技術が必要でしょうから。
化学プロセスは説明上あった方が良いと思います。
ついにマウント替えのタイミングが来てしまいましたが、ミラーレスはどう進むのでしょうね?
私の家には写真が何枚か額に入って飾られています。川合麻紀先生から直接買った写真とか。
もちろん自分で撮った写真も飾っています。
それで「写真って癒されるな」と毎日見て思ったりするのです。
カメラも使う側として陳腐化しないモノってあるのではないかと思います。EOS-1vはその一台だと思います。
書込番号:22550828
1点


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