EOS-1V ボディ のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

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使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

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EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

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EOS-1V ボディ のクチコミ掲示板

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TTL調光補正

2005/10/04 23:10(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:6件

スレ違いでもうしわけありませんが、皆様の知識に感服申し上げあげるしだいで、失礼を承知で質問申し上げます。

現在KISSVを使用中ですが、なんとかTTL調光補正を行いたくて、露出補正とISO変更でできないかと画策しております。
そこで、露出補正はTTLの調光まで影響をあたえるのでしょうか?またISO変更はどうなのでしょうか?もし露出補正はTTLまで影響をあたえていないならば、上記が可能と思われますが、どうでしょうか?駄文申し訳ないのですが、、、

書込番号:4479566

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TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/10/04 23:33(1年以上前)

TTL調光補正を行いたいのは・・・外付けストロボ?内臓ストロボ?
それとも、社外品?(SUNPAKや松下など)

それで話が大きく違うんですが(^^;
420EXや430EXでも、TTL調光補正はできるはずです。
ISO感度や露出補正などで無く、あくまでストロボの光量を-1/2とか
できますけど・・・
ちと情報不足ですね。

書込番号:4479639

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クチコミ投稿数:6件

2005/10/05 00:00(1年以上前)

情報不足で申し訳ありません。
ストロボは、水中専用のストロボ(sea and sea社 TTLDUO120)ですが、アクセサリーを使用しないと、ストロボ側での調整はできません。普通は、カメラからの信号をそのまま伝えているだけだと思われます(内蔵と一緒ということでしょうか)。また、使用は主に水中であり、シャッターチャンス・被写体への距離などがつねに異なるので、TTLでの補正でないとなかなか厳しい状態です。

書込番号:4479722

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TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/10/05 00:17(1年以上前)

一応・・・該当型番がありませんでしたので、
近そうなYS-120TTL Duoの仕様から判断しますね(^^

TTL自動調光対応ということで、指定されている撮影距離であれば
名目上は適正露出が得られる・・・というのが理論上です。
ただフル発光のみで1/2発光とあとは減光フィルターを使用して
調整するようですから、ストロボの調光補正が利かないんですね。

要はもつもつもつさんのやりたい事は、できれば露出等をいじることなく
調光補正でストロボ光を弱めたり・強めたり・・・つーことですね

理論上はISO感度を1/2にすれば、露出も1段下がりますから
光の量がまったく同じなのであれば、1段分暗くなるはずですね(^^;

もし常に「光の量が強すぎる!」ということであれば、NDフィルターを
レンズ側にかましてしまったり、純正のストロボ用フィルターでなくとも
1枚フィルター代わりになるものをストロボにかけてやるとか・・・
いまいち水中で有効か判断できませんが。

あとは諸氏方々のご意見をお待ちします。

書込番号:4479773

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クチコミ投稿数:6件

2005/10/05 17:34(1年以上前)

<理論上はISO感度を1/2にすれば、露出も1段下がりますから
<光の量がまったく同じなのであれば、1段分暗くなるはずですね(^^;

TTLはレンズからの光量は必要量に達したらストロボ発光を中止すると思うのですが、ISO感度を1/2にしたら、半分の光量で発光中止してくれるのでしょうか?
また、露出補正をしたらやはり露出だけでなく、TTLの「必要光量」も補正してくれるのでしょうか?

ISO・露出補正ともにTTL調光に影響を与えるなら、自動露出でのストロボのあたっている被写体・背景との光量調節が出来ない事になります。

TTL使用中での減光フィルターは、散乱による照射角の拡大・光量に関しては最大光量を超えなければ、TTLによるストロボ中止時間が伸びるだけのような気がしますが、いかがでしょうか

書込番号:4480933

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/10/05 20:40(1年以上前)

EOS Kiss3ってボディ側で調光補正できませんでしたっけ(使っていたんですけどねぇ)。

TAILTAIL3さん がお調べのようにTTL自動調光対応に対応しているようですから、
FE(AE)ロック*ボタンを試されたらいかがでしょう。

被写体をセンターに捉える→シャッター半押しでピント合わせ→*ボタンを親指で押し保持する
→もう一度シャッター半押しでピントを確定してから全押し

撮影はPモードか応用撮影ゾーンで行ってください。
内蔵ストロボの場合*ボタンを押すとプリ発光するので調光していることが分かるはずです。
もちろん18%グレーに対して露出補正も効きます。
なおEOS Kiss3の場合FE(AE)ロック時は部分測光となります。

デジ一眼だとすぐに感じが掴めるのですが。

http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/kiss3/index.html
http://www.seaandsea.co.jp/products/strobe/ys120ttlduo/

書込番号:4481386

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クチコミ投稿数:6件

2005/10/05 21:05(1年以上前)

ものわかりがわるいせいか、
やはり、結果的に露出補正−1/2・ストロボ調光補正−1となる自動露出撮影ができません。

書込番号:4481466

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/10/05 23:50(1年以上前)

う〜ん、あとはM(マニュアル)モードで撮影ですね。
例えばシャッタースピードを1/60秒に固定して絞り値を設定する。
その時に±2段分のバー表示のセンターからプラス(明るめ)かマイナス(暗め)かで絞り値を動かします。

思いつくのはこんなところです。

http://www.seaandsea.co.jp/products/ginen/cx603/index.html

書込番号:4482072

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クチコミ投稿数:6件

2005/10/08 18:17(1年以上前)

いろいろありがとうざいました。
メーカに問い合わせ見ますと、露出補正はTTL調光補正までは影響を与えないようです。という事で、
背景:露出補正−1/2、ストロボ被写体:TTL調光補正−1にしたい場合、modeは絞り優先またはシャッター速度優先、ISO100のフィルムでISO感度を200にして撮影して、露出補正+1/2で、増感せずそのまま現像でよさそうです。

煩雑な質問を検討頂きまして有難うございました。

書込番号:4488364

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標準

写真を撮る気持ちよさを買ったと思って

2005/10/02 17:49(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 taro-pさん
クチコミ投稿数:21件

色々な書き込みがあるものですね。
内容については、全て鵜呑みにしてはだめですね。
触ったこともないのに、あたかも毎日シャッター押しているような、うそ臭いのもありますし、ね。
シャッターのトラブルもあったかもしれませんが、私は一度も遭遇したことありませんし、知り合いからもそんな話聞いたことありません。
いやなら、買わなければいいだけの話です。

30年以上前にFtbで始めて、F−1、F−1N、NewF−1ときました。子供が動き回るようになり、当時AFといったら使えるのはミノルタしかなく、キヤノンとおさらば。
それ以来、写真と言うほどのものは撮ったことがありませんでした。
しかし、5年前からまたまた始め、最初はキヤノンのEOS7、あき足らずに1v。でも、ニコンの噂が良く、F5も買いました。レンズは機械そのもののごつさで、またマウントの口径の小ささに閉口し、今度はミノルタに浮気。α−9を使いました。使いやすかったですよ。馬場さんが絶賛でしたからね。でもレンズのPOORさにやめました。
帰ってきたところはキヤノンです。これだけいろいろ使った人間が言っているのだから間違いありません。
なんて、結局昔のキヤノン党が抜けていないだけ??

他の機種と比べてどうですか、なんて質問もよくありますが、他機種との比較はあまり意味がありません。
1vは最高機種です。その機能は全て気持ち良さのためにあるもの。タイムラグ一つとっても、一生に一度のチャンスをものにできるか出来ないかを左右するものです。
予算が許す限り1vを買いましょう。全ての機能を使い果たせなくてもいいじゃないですか。
視野率100%は1vだけです。

銀塩ファン、ばんざい。
便利なデジカメは別次元。レンズ選びも、ほとんど参考にはなりません。
すぐに埃が付いちゃうカメラなんて、いーらない。

フィルムを選んで、じっくり楽しくやりましょうよ。
1v、1v、1Vです。
明日、もう一台中古を買いに行きます。
でも、程度次第で新品にころんじゃうかな。
5D買うお金で、レンズも買えちゃいますね。

1v、銀塩、ばんざーいい。

あほな、じじいでした。

書込番号:4473535

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/02 19:32(1年以上前)

>あほな、じじいでした。

はい、同意いたします。(^_^;)☆\(- - )
わたしは、デジタルも銀塩中判も銀塩モノクロームも楽しんでおりますです。(^^)

書込番号:4473770

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クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/10/02 19:47(1年以上前)

一生に一度のチャンスをモノにするには、いわゆるシャッターラグではなく、眼でみた像を脳で「チャンス!」と判断し指を押し込む「フィンガーラグ」の方が問題ではないでしょうか?

書込番号:4473801

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/02 20:30(1年以上前)

>「フィンガーラグ」の方が問題ではないでしょうか?

自分のカメラのタイムラグと
自分自身の感知遅れや反射遅れのラグを総合して把握しておかないと、
チャンスはモノには出来んでしょうね。

まあ、道具は良いにこした事はありませんが

書込番号:4473917

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クチコミ投稿数:114件

2005/10/03 04:29(1年以上前)

こんばんわ

フィルムカメラの書き込みを盛り上げましょう!!!
「銀塩使わずにデジタル一眼を使うなぁ〜」と言いたいです。
露出やシャッタースピードを間違えると取り返しの付かない「銀塩」で失敗してこそ腕が上がるものです。失敗をすぐに消せるデジタルは後で「なんで失敗したのだろう」がわからなくなります。
私も21年銀塩を使用してきましたが、今回、サブ機(???)でEOS5Dを購入しましたが、失敗作もファイルし、後で勉強しようと考えています。
デジタルから始める人に読んでもらいたいです。
どのカメラも「癖」がありますし・・・

私の歴代カメラ
リコー 35S(昭和36年製)故障なし、今でも健在(父のカメラ)
オリンパス OM−10故障なし、今でも健在だがレンズがない
ミノルタ α9000と7000 シャッター幕故障修理不可(3年前まで使用)
キャノン EOS−3現在使用3年目故障不具合なし
キャノン EOS5Dまだ届いてない(EOS3にポジを入れている時のサブ機・運動会用)

たくさん撮影して「癖」をつかめばどんな機種でも名機になるものです。

生意気ですみません。

では、また・・・

書込番号:4475165

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クチコミ投稿数:48件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2005/10/03 12:34(1年以上前)

taro-p さん ばんざい!
同感です!デジタル一眼はとっても便利できれい!とっても実用的でスピーディー。
でも買ってよかった道楽カメラ、1-V!本気で楽しませてくれるカメラです。心強い仲間がいてとても嬉しいです。

書込番号:4475619

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クチコミ投稿数:114件

2005/10/03 12:59(1年以上前)

こんにちわ

そうですね!!「1カット」を時間かけて撮る。
失敗の出来ないフィルム!!その良さを私も楽しんでます。
あと、仕上がりを待つドキドキ感タマリマセン!!

デジタルは別の観点で使用する予定です。
子供に成長の記録の本を作って成人式にプレゼントしたいと夫婦で考えております。

でも、「1カット」の楽しみは「銀塩」ですね〜!!

では、また・・・

書込番号:4475658

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スレ主 taro-pさん
クチコミ投稿数:21件

2005/10/03 22:40(1年以上前)

皆様、こんばんは。
銀塩ファンかくも多きかと、涙がちょちょぎれるほど(年がバレる)嬉しいです。

もう一台買ってしまいました。
傷ありで激安中古の1v、シリアルも24XXXX、フィルム装填数も30本程度。
買うしかないでしょう。でも、M.fnボタンを押していくと、カメラIDの後に、普通はPF-0/ 0が出てくるはずなのに、このカメラは“M(とっても小さなMの字)に続いて 1003 下段に'05と出るではありませんか。どうも今日の日付と今年の2005を表しているようですが、今まで見たこともないのでパス。
これはやはり新品買うしかないかと思っていると、シリアル250XXXで、フィルムが2本というのが本日入荷とのこと。
こちらの表示は正常。
買っちゃいました。PB-E2は程度の良い中古がなく、また1vHSも同様。従って大奮発でPB-E2の新品も。オイオイ。
激安クレジットキャンペーンとかで、その他に新品レンズも2本買ったので、精密機器の税法上の減価償却期間の5年払いで、どーんと。長いなー。

ところが帰ってみると、家にある全ての1vのM.fnボタン押下時の表示は、なんとカメラIDの後、皆「1003 / '05」と出るじゃありませんか。
先日美品の1vに手を出した時は、AFのスーパーインポーズの反射が変な所に映っているのを故障と勘違いして新品を購入。でも、買った新品も同様でした。今回は、M.fn押下時の表示への無知で、12万ですむところ、15万支払い。

無知というものの恐ろしさを知りました。
今まで7台も使っていて気づかないなんて。
リモートで時間の設定をすると、どうやら全部表示されるみたいです。
皆様の中古ご購入時の参考になれば幸いです。

では、銀塩ファンの方、お休みなさい。

キヤノンばんざーい。
1vばんざーい。

銀塩、ばんざーい。

へんなじじいでした。

書込番号:4476874

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クチコミ投稿数:114件

2005/10/06 13:49(1年以上前)

こんにちわ

思い出は、ネガやスライドで残したいですね!!

デジタルだとDVDやMOと今後、読み出せなくなる可能性がありますから・・・デジタルで撮影した物も、私は全て「紙」にする予定です。(紙でもネガほど、もたないですけど・・・)

10年・100年先を考えるなら・・・銀塩しかない!!!

また、近い将来、おそらくデジタルを再び抜く・・・かなぁ???

では、また・・・

書込番号:4483086

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新品それとも中古でも大丈夫?

2005/09/18 17:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

はじめまして。
現在EOS55使用中ですが、EOS1Vの購入を検討中です。現在は子供のサッカーを撮る機会が多いのですが、今後は風景写真に本気で取り組もうと考えております。恐らくEOS1Vを購入したら、壊れない限り最後の35mmフィルムカメラになると考えております。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、程度の良い中古(Aランク)の1V-HS18万円と新品の1V(HSじゃない)20万円のどちらが買いだと思われますか?
レンズにもお金をまわしたいので可能な限り安価にしたいのですが、やはり中古は中古であり、新品とは一線引いて考えた方がよいのでしょうか?
うーん。悩んでます。助言の程よろしくお願いします。

書込番号:4437306

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/09/18 20:00(1年以上前)

1Vは 使われ方の差が激しいと思われますから、新品の方が安心でしょう。
また、もう解決したのかも知れませんが、シャッタに持病があるというハナシなので その辺も注意が必要かもしれません。
中古で買われる場合には、店の保証が半年は付くところで購入されてくださいね。

書込番号:4437596

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nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件

2005/09/18 21:05(1年以上前)

−1Vを中古で購入し、−3用に買って持っていた新品購入のパワードライブブースターを着けて、HS仕様で使っています。

もし、ご利用予定のお店で中古を買われるなら、私が買ったとき、お店の方がやってくれた、下記の手順をおためしください。

1.電源を入れる
2.背面(ファインダーを覗く側)から見て右側の側面にある、スイッチを隠す
  カバーを開く。
3.上面のディスプレイを見ながら、上から2つめ「MFn」のボタンを押す。
4.ディスプレイに「    023
           ID    01」(01は不定。点滅している)
  みたいに表示するところで止める。

この表示は、フィルムに「任意ID:使用フィルム本数」と写し込む機能の、ID(基本的に、持っている1V系の台数で何台目、と指定してることが多いようです)を指定する機能ですが、ここで、IDと表示している横に点滅している数字があります(上の表示例はあくまで例です。01とは限りません)。

 この点滅している数字の上の数字がそのカメラで撮影した本数です(この例の場合は、表示上は23本撮影済です)。

ここを確認すれば、どれだけ酷使したかがある程度判ります。999までカウントすると、つぎは000になる仕組みで、本数はリセットできません。

外観の良い本体、例えば中野のフジヤカメラならAランク品とか、そのお店で程度の良いと判断している本体を数点出して貰って、ここを確認すると良いです。

但し、シャッターを切った回数ではないので、参考になると言うだけなのですが、空シャッターは余り普通は切らないでしょうから(特にプロとかセミプロとか)、この数字が少なければ酷使されていない可能性は高いかと思います。

また、IDは一般に複数台の−1V等を持っていたときの機番みたいに使うことが多いそうです。ここの数字がお店のお客さんにいじられていなければ、02以上の数字の本体はサブ機であった可能性が高いようです。

このあたり、参考にしてみてください。

ちなみに、私は最高性能が出せるよう、このセットに掛けた金額を書いておきます。これもご参考に(−1Vは最高性能を出させるには金がかかります)

本体(中古:22本撮影済、マップでの美品ランク)  153000円
パワードライブブースター:新品で−3所有中購入(使用期間4ヶ月)
                                 45000円位
専用ニッケル水素電池        2本購入      26000円位
専用ニッケル水素電池充電器:中古           18000円
所有していた不要レンズ数本と−3下取り金額  −100000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  差引合計                        142000円位
 下取り無しの場合                    242000円位

このセットで、ワンショットAFで最高秒速10枚、サーボAF時最高9枚撮影可能です。
本体のみにすると、ワンショットAF、サーボAFで最高秒速3枚という、平凡な(下位機−3で秒速4.3枚撮影)本体になります。

書込番号:4437778

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nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件

2005/09/18 21:48(1年以上前)

自己レスですみません。

9月18日22時30分の新宿マップカメラでの価格です(ネット検索)

   品  名           | 新 品 | 中 古
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
EOS−1V本体         | 181440 |100000〜157000
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
EOS−1VHS          | 220500 |167000〜178500
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PB−E2(パワードライブブースター)| 47040  | 29400〜 33600
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NC−E2(充電器)       |  30240 | 23100で1台あり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NP−E2(専用ニッケル     |  13440 |現在在庫無し。あって
        水素充電池)   |      |も1万円前後
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これもご参考までに。中古は各店、毎日変動があります。新品も時に変りますので。あくまで参考ですが。

書込番号:4437902

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クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件 Photo Book 

2005/09/20 04:28(1年以上前)

うっしっしのっしっしさん

ご予算が本当に問題で少しでも安く購入されたいのでしたらアメリカのサイトですが下記URLをご参照ください。
http://www.adorama.com/CA1VR.html
この機体はリファービッシュ品(新品メーカー再調整品)で、新品を中古良品価格以下(出荷手数料含め$1=115円換算で13.3万円)で購入することができます。

この店はNYにありますが、日本からでもオンラインで購入できます。日本にも+$60程度で出荷してくれますし、アメリカは州外からの購入は免税となりますので消費税も掛かりません。NYはB&H等老舗のカメラ店が多く、AdramaはB&Hと並び、店の信頼性は十分です。
返送が面倒なのとそれなりの英語力(交渉)が要求されますが、初期不良でしたら機体変更(交換)にも応じてくれると思います。CanonUSA曰く、リファービッシュ品は半年の保証だそうです。

但しギャンブル的な要素もありますから、積極的にお奨めできるものではありません。中古でも探せばかなり良品が見つかると思いますので、こういうのもある程度にお考えください。

書込番号:4441645

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クチコミ投稿数:48件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2005/09/20 14:27(1年以上前)

僕も同じ動機でEOS1-Vを購入しました。難しいことは分かりませんが、最後の銀塩最高級機になるものなので、新品が気持ちいいかと思います。今とても満足です、同じくらいの予算でデジタルも考えたのですが、やはり最後の最高級機!
PS 購入後はLレンズにはまるのは確実です。覚悟なさってください。

書込番号:4442244

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クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件 Photo Book 

2005/09/21 08:11(1年以上前)

> ご予算が本当に問題で少しでも安く購入されたいのでしたらアメリカのサイトですが下記URLをご参照ください。
> http://www.adorama.com/CA1VR.html
> CanonUSA曰く、リファービッシュ品は半年の保証だそうです。

上記私のレスですが、訂正があります。Adramaから連絡がありましたが、保証は90日だそうです。CanonUSAはリファービッシュ品に関してはデジカメ90日、銀塩半年と言ってたんですが。。。?

私ここにEOS-3を発注しているんですが、+$49で2年保証(メーカー保証ではないです)と2CR5バッテリー2本付けると言われたので付けてしまいました。最初は2年保証+$49、バッテリー2本+$12と言われたのですが、ちょっと渋ってたら値引きしてくれたので思わず。。。

海外サイトは面倒なので使う方はまずいないと思いますが、訂正しないといけないと思いUpしました。失礼しました。

書込番号:4444253

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nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件

2005/09/21 11:11(1年以上前)

そうそう。壊れない限りお使いになるとのことですよね。

こうした考えがなければいいことなのですが、予備カメラ、考えてますか。修理点検中などの予備機です。他にも、カメラやってると、散歩にも持ち出したいときがあります。−1V本体や、HSでは旅行には不向きです。夜間撮影を考えたらクリップオンストロボは必須だし。重いしで。

私の最初の書き込みの時、パワードライブブースターは書きましたが、あとの書き込みの表を見られれば、着いた状態のHSの方が安くなるケースもあることが判ると思います。

パワードライブブースターを別に購入すると、本体のみで使うためのグリップ自体は本体に着いてるのを外しますので、問題ないですが、HSを買われると、このグリップがありません(グリップになるところが、パワードライブブースターに着いてます。バッテリーグリップも同じです)。これを買っておかないと、本体だけで使えなくなります。新品で4000円はしなかったと思います。

そうしたものを用意してないと、パワードライブブースター付きではちょっと持ち出したいときなどには、はっきり言って重たいです。本体だけ、とか、本体にバッテリーグリップ着けての方が軽くはなります。

ただ、正直言うとそれでも重いんですよね。散歩やちょっとした旅行用のカメラとして、55に故障とか無ければ残しておいた方が良いと思います。

私も今、予備機にERAN7(EOS7の輸出型)を、散歩用に55を持ってます。デジ一もこれに習い、本務機は20D、予備・散歩機がKissDNです。

書込番号:4444526

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taro-pさん
クチコミ投稿数:21件

2005/09/22 06:53(1年以上前)

1V最高ですよ。
シャッターの問題は、真偽のほどは不明です。私の知る限りの1Vユーザーは、幸い未経験です。
キヤノンと付き合い始めて30年以上。もし、仮に、その方のレポートのような事実があれば、お名前等公表して発表されるべきであり、またキヤノンがそのまま放っておくことはあり得ません。
シリアルが比較的新しければ、問題ないとお考え下さい。
それから、PB−E2は不要かと存じます。それだけの連写はまず要らないし、重いです。縦位置のレリーズはありがたいですが、アシストボタンがなく、1V単体で90度まわして構えた方がはるかに楽だと思います。
そのお値段で、中古最高ランクの28mmUSMが買えますよ。

なかなかデジタルに飛び込めず、最近また一台買ってしまいました。程度の良い保証付の1Vがあるとのことで出かけましたが、ちょっと気になるところがあり結局新品を購入。初期故障は機械ものである以上皆無とは言えませんが、確かに安心して使えます。

ということで、私は新品1Vに一票。
でも、うっしっしのっしっし(入力が大変なハンドルだこと)さんの対象がサッカーであれば、HSの必要性もあるのでしょうか。
皆さんがアドバイスされている内容を目利きのヒントにして、中古のHSもいいかもしれませんね。少なくとも初期故障はない。
シャッター幕も見ておくこと。裏ブタを開けて空切りばかりしている(そんな人はあまりいないが)と、ミラーボックス側からフィルム側への、空切り時の風圧が発生し、シャッター幕が妙に擦れてきます。お気をつけ下さい。

でもでも、新品で買ったほうが絶対に愛着がわきます。
私も結構買ったり、売っりを繰り返してきましたが、何かの思い出に買った(例えば息子の大学入学、初孫の誕生)新品は、なかなか手放せません。

結局、適切なアドバイスになりませんでしたが、ということはどちらでも良いと言うことでしょうか。
皆さん素晴らしいレスを残されていますので、ご参考に「お悩み」下さい。悩んでいる時が一番幸せかもしれません。

ずーっと銀塩でいきましょうね。

書込番号:4446693

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クチコミ投稿数:22件

2005/09/22 21:07(1年以上前)

皆様、ご助言ありがとうございます。程度のよい中古の見分け方、海外からの購入についてまでお教えいただき、感謝しております。
私がEOS-1Vを手に入れるまではもう少しの間購入資金を貯める必要があるので(情けない話ですが…)、それまでは、現在の機器にて写真を楽しみ、カメラ屋めぐりで知識を高めてみます。
ゆくゆくは、じっくり取り組む風景写真はフィルムカメラで、スポーツ写真はデジタル一眼でとなりたいものです。あと何年かかることやら。

書込番号:4447892

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クチコミ投稿数:241件

2005/09/24 19:01(1年以上前)

私も新品がいいと思いますよ。
1Vなら中古でもそれほど値が下がってないですし。

私も1Vは気になってるんですが、なかなか購入に踏み切れません。

書込番号:4452975

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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:242件 Photo Book 

初めてスレを立てました。みなさんよろしくお願い致します。<(__)>

現在7Sを使用していますが、サブ機の必要性を感じ始めEOS-1VとEOS-3で悩んでいます。
7Sの視線入力は私は非常にヒット率が良く重宝しているのですが1Vでは45点AFに対し視線入力が搭載されていません。この点からEOS-3も魅力的です。
1Vユーザーの皆様、以下の点についてご教授頂けないでしょうか?

・視線入力なしでの45点AFは使い勝手についてはどうでしょうか?
視線入力がないのに45点使い切れるか?実質11点or9点しか使わないのではという疑問があります。
・操作に慣れているという前提で45点任意選択する場合、目標のAFフレームを設定するのにどれくらいかかりますか?
(ホーム位置からということで結構です。最長どれくらいでしょうか?)
・45点自動選択モードでは、フレームのどこに合焦するのでしょうか?
最短距離の被写体?最もコントラストの高い被写体?中央付近?
7SでもオートモードでのAFのアルゴリズムが良くわからないのですが、45点もあるとなおさらです。

もしEOS-3のご経験があれば伺いたいのですが、
・45点AF+視線入力ではヒット率が下がるので11点固定で使われている方も多いとお聞きしました。
実際は如何でしょうか?主観的なご意見で結構ですのでお聞かせください。

撮影対象は、風景とポートレートが主です。動き物はあまり撮りません。

Kiss-DNも使っていますが、視線入力がないためAFはセンター固定→フレーミングを変えて撮影しており、非常にやりにくさを感じています。
よろしくお願い致します。

書込番号:4378458

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クチコミ投稿数:4件

2005/08/27 18:32(1年以上前)

私はEOS-3と1V両方使用しています。やはり視線入力は便利ですし、気持ちいいです。7sで視線入力との相性がいいのでしたら、EOS-3がおすすめです。私は、1V使用時もついつい被写体をにらみつけてしまいます。しかし、45点もあるため、カスタムファンクションで範囲を広げるのですが、1〜2個ずれるときはままあります。一方で、1Vはアシストボタンとよばれ、登録しておいたフォーカスポイントを選択、使用することができ、とっさのとき便利です。オートフォーカスの能力自体は、両機とも同等と考えています。視線入力VSアシストボタンでしょう。

書込番号:4379383

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/08/27 19:33(1年以上前)

EOS-3ユーザーです。
私がAFフレームを11点にしているのは、カスタム機能で11点のスポット測光が可能だからです。

書込番号:4379508

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You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/08/27 20:16(1年以上前)

僕もEOS-3ユーザーです。
メガネまたはコンタクトを使用しているのですが、コンタクトのときはほぼ完璧にヒットします。
メガネだと外れは増えますが許容範囲です。

防塵・防滴とか、ファインダーの視野率とか、上位機種にかなわない部分は当然あるわけですが、僕にはEOS-3が一番のカメラですね。

書込番号:4379580

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クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/08/27 23:23(1年以上前)

>EOS-3ユーザーです。
>私がAFフレームを11点にしているのは、カスタム機能で11点のスポット測光が可能だからです。

実は私も3使っています。Burriさん同様11点スポットもよく使いますが大抵は45点評価測光ですね。CFの切り換えも難しくはないので苦になりません。

視線入力の「スゴサ」を知ってしまったら、視線入力システム沼から抜
け出せません。EOS5、55、3、7、7Sと全て使ってきますしたが、楽です。

書込番号:4380126

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クチコミ投稿数:4件

2005/08/27 23:39(1年以上前)

EOS-3支持が多いようですね。私もです。オートフォカスの方法は、被写体か何か、状況にもよるのではないでしょうか。風景を撮影するときは、スポット測光が多いでしょうから、オートフォーカスの方式はあまり関係無いでしょう。視線入力対応の11点のスポット測光がEOS-3にはありますが、なぜ風景撮影でのスポット測光で視線入力なのか私には分かりません。一方、スナップなどある程度動き物の場合は、視線入力はきわめて強力です。

書込番号:4380163

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クチコミ投稿数:4件

2005/08/27 23:53(1年以上前)

補足&質問です。視線入力対応の11点スポット測光を使用されているとのスレがあります。わたしも、EOS-3を使うなら、使ってみたいと考えた時期もあったのですが、そもそも視線入力自体が、瞬時のオートファーカスが必要な場合に必要なモードと考えています。そのときのAEはカメラまかせの評価測光です。一方、スッポト測光は適正かつ表現を考慮した露出を考慮し、なおかつ必ずしも被写体とは関係ない測光方法です。なぜ、両者を結びつける場合が存在するのか、教えていただければ幸いです。ワンショットごとに露出補正されてるのですか。

書込番号:4380205

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クチコミ投稿数:4件

2005/08/28 00:23(1年以上前)

連続レスすいません。EOS-3と1Vの違いでしたね。
・視線入力なしでの45点AFは使い勝手についてはどうでしょうか?
→視線入力がなければ、1Vはカメラ(コンピュータ)によるオートフォーカスしかありません。しかし、3はスイッチで視線入力との切り替えが可能です。自動フォーカスモードでメインの被写体にピントがいかないことがままあるのは3でも1Vでも同じです。くどいですが、視線入力かアシストボタンによるフォーカスポイントの選択、高速化しかありません。好みの問題です。EOS-3では、視線入力に失敗するとカメラによる、自動フォーカスに自動で変更してくれますが、余計なお世話のこともあります。もしくはフルタイムマニュアルフォーカスが可能です。いずれにせよ万能のオートフォーカスはいまだに存在しません。

・操作に慣れているという前提で45点任意選択する場合、目標のAFフレームを設定するのにどれくらいかかりますか?
→2つのダイアルをしこしこ動かしますが、時間かかるし、私はいらいらします。慣れれば、数秒で可能でしょうがシャッターチャンスを逃さない保障はないよといいたいですね。時間のかけられる風景であれば問題ないでしょう。急ぐなら1Vにしかないアシストボタンが有利です。

・45点自動選択モードでは、フレームのどこに合焦するのでしょうか?
→カメラのプログラムに依存していますが、一定のアルゴリズムがあるのでしょうが、複雑すぎて、ユーザーには逆に予測不能です。真ん中にある被写体ピントがいきやすいくらいにしかいえません。

書込番号:4380286

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クチコミ投稿数:242件 Photo Book 

2005/08/28 10:24(1年以上前)

Code Name: Victoriaです。

Canon坊さん、Burriさん、You_PaPaさん、マリンスノウさん
みなさんレスありがとうございます。<(_ _)>
こんなに早くレスをつけて頂けるとは思っておらず、こちらのレスが遅くなってしまいました。
大変失礼致しました。

この話題ですと3に軍配が上がるようですね。正直私が1Vが欲しい理由は「どうせ買うならフラッグシップが欲しい」ということだけです。しかし考えれば考えるほど3に傾いて来ていまして1Vの板にスレ立てた訳なのですが、やはり3ユーザーさんの反応の方が大きかったです。なるほどと思いました。
1Vには1Vの良さがあると思いますが、まずは3を購入すれば間違いがなさそうです。

Canon坊さん
多くのコメント本当にありがとうございます。参考になります。
風景をとる場合は視線入力有無はあまり気になりません。やはり視線入力が欲しいのはポートレートを撮るときです。
Kiss-DNではフレームを変えているときにシャッターチャンスを逃すことがままあり、視線入力があったら!と思ってしまいます。KissDNの常用はEF50mmF1.8IIなのですが、AFモードでもピントリングが回るので、モーターに悪いのは重々承知なのですが、焦るとグリッと回してしまいます。
1Vのダイヤル操作はやはり私には難しそうです。1Vを買うなら常時MFで使う気でいたほうが良さそうですね。
7Sの視線入力On/Offスイッチは操作しづらいので、視線入力はいつも入れっぱなしで、Av優先+評価測光or中央重点測光です。

Burriさん、マリンスノウさん
スポット測光vs評価測光については評価が分かれるところだと思いますが、7Sにはスポット測光がなく不満に思っており、これが3or1Vアップグレードの動機のひとつでもあります。私も11点スポット測光に興味がありますので購入したら試してみたいと思います。

You_PaPaさん
45点での視線入力は(点数が多すぎて)本当にヒットするのか不安でしたが、You_PaPaさんのコメントで勇気付けられました。ヒットしないなら1Vでもいいかなと思っていたのですが。。。

マリンスノウさん
>視線入力の「スゴサ」を知ってしまったら、視線入力システム沼から抜け出せません。
そういう沼もあったんですか?知りませんでしたが、確かに私もはまっていると思います(笑)。
1Vに9点or11点でも良いので視線入力がついていたら私も何も悩まないと思います。

書込番号:4381015

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クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2005/08/28 10:30(1年以上前)

動体撮影をあまりしないのであれば1Vと3ではそれ程違いはないように思います。
というのも動体撮影の場合1VHSの秒間10コマはアドバンテージになりますが、
静止している物を撮影する場合、実用上の1Vと3の違いはありません。
値段、外装の材質、デザイン、そしてファインダーが違うぐらいな物です。
ですが、3と1Vの値段を考えるとその差は相殺されると考えても良いでしょう。

・・・なんですが、そうなると皆様既に書き込まれているように3の視線入力が逆に魅力あるものになります。。
視線入力にはまると他のはめんどくさくて使えない・・・なんて方もいるくらいです。

もし視線入力と相性が悪くてもダイヤルで45点使い切ることは可能です(1Vでも同様だと思います)。
ダイヤルで選択する場合、アシストボタン有りの1Vの方が有利だと思いますが、要は「慣れ」ですね。

ちなみにEOS-3も防塵防滴仕様です。池にはまっても修理に出して生還したというお話しも聞きます。

書込番号:4381032

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Rudelさん
クチコミ投稿数:95件

2005/08/28 13:04(1年以上前)

私は1Vユーザーです。

AFについては、カスタムで減らすことなく、45点フルに使っています。
エリア選択については最長で2秒ぐらいじゃないでしょうか?
もたつくということはありません。

1Vの方が周辺のAFエリアなどでも、低照度の被写体についても
3より強いと思います。また、AFの精度についてもあがっています。
視度調節もありますしMFもやりやすいのではないでしょうか?

また、ファインダーの視野率でも100%と97%で違いがあります。
やはり、見えてない部分が写りこむか否かは大きな違いだと思います。

露出についても、7に近いのは1Vです。

1Vをお勧めします。

書込番号:4381336

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クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2005/08/28 14:37(1年以上前)

1Vと3の良い比較になります↓
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200003/report.html
見ると分かりますが、1Vの中身は3の改良版と言ったところです。
AFの制御・演算を行うマイコンは1V、3とも32ビット、測距輝度範囲はどちらもEV0〜18(ISO100)。
これだけでは両者のAF精度や低照度時の反応は殆ど同じになってしまいますが、
アルゴリズムの変更等で1Vが改善されているのではないでしょうか。
露出制御も基本は3と同じでアルゴリズムに若干の違いがあるようです。
(3の露出はちょっと他のEOSとは違いますね・・・)

中古だと1Vは3の倍の値段なので
やっぱ持つなら旗頭→1V
安くて高性能がいい→3

のどちらにするかですね。

書込番号:4381542

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fioさん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:101件

2005/08/28 15:52(1年以上前)

私の場合は、EOS-3(今は手放してますが)と1dmark2の話になりますが、、、

EOS-3の視線入力がバッチリだった私には45点選択は面倒でした(^^;;
11点とかに減らす対策もありますが、やはりダイヤル選択は大変です(^^;

あと、スポットvs評価測光の話も出でいますが、EOS-3の評価測光自体がスポットみたいなものでしたから・・・あと、EOS-1vが出て、EOS7と同じ感覚で評価測光が使えるようになり楽させてもらいました・・・1vは借り物でしたが(^^;;

私のメインがポートレートみたいなものですから、スポット的な測光と視線入力のEOS-3は凄く良いカメラでした。
でもデジタルの魅力には適わず・・・(--;;

書込番号:4381703

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クチコミ投稿数:1件

2005/08/28 20:21(1年以上前)

しかし、まもなく発売になる1DMKUNにも5Dにも、視線入力は搭載されていませんね。1D系が、1Vの後継機なのですから、仕方ありませんが、5Dには搭載してほしかったなあ。

書込番号:4382316

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クチコミ投稿数:242件 Photo Book 

2005/08/28 20:50(1年以上前)

Code Name: Victoriaです。
Rudelさん、りゅう@airborneさん、fioさんコメントありがとうございます。

>1Vをお勧めします。
Rudelさん、グラッと来るコメントありがとうございます。御指摘のように100%視野率+視度調整は欲しいところです。
私は裸眼ですが、7Sでニュートラルではボケボケで全く見えず、-2〜-3でやっとファインダーがきちんと見える状態です。3では視度補正レンズを買うつもりでいます。視野率については今が7Sの90x92%ですし、以前は頂きもののα-7000(古!)でしたので3の97%でも非常にありがたいです。
しかし1Vは良いですね。3のカッチリしたデザインも好きですが、1Vはとにかく所有欲を掻き立てられるカメラと思います。

御指摘の7Sと3の露出の違いについては私も気になるところですが、3を購入した場合はどのみちスクリーンを1V用に入れ替えないといけないと思いますので、まずは撮ってみないとわからないと思っています。
低照度時のAF性能ですが値段相応で7Sも良いとはいえません。スクリーン自体がかなり暗いので致し方ないですが、室内で照明が暗いとすぐストロボが上がってバチバチと余計な補助光を焚いてしまい、はた迷惑この上なくMFを使います。1V/3には内臓ストロボがないのでこういうことはないと思いますが、1Vでも3でも7Sより良いと思いますのでこれから改善されれば今は満足です。
(1Vの低照度時のAF性能は3から改善されたと皆さんのコメントにもありますが、やはり1Vはフラッグシップですね。)

>視線入力にはまると他のはめんどくさくて使えない・・・なんて方もいるくらいです。
私にとっても「視線入力沼」はかなり深いです。

今回は3を購入すると思いますが、1Vは3を使ってみてから検討します。

1Vの板ですが、3の板のようになってしまい申し訳けありませんでした。
デジカメの板は盛況ですが、銀塩はスレがあまり立たず心配でしたが、皆さんレス頂きありがとうございました。

書込番号:4382392

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クチコミ投稿数:242件 Photo Book 

2005/08/28 21:08(1年以上前)

>5Dには搭載してほしかったなあ。

全く同感です。私は来るべき3Dを待っています。出ないかも知れないですが。。。
Canonの年一回発行されるテクノロジーレポートには、視線入力AF技術が大々的に出ています(2005年度版はまだ良く読んでないのですが2004年度版にはEOS-3の例で出ています)。Canonさんもあきらめているわけではないと思うのですが。

書込番号:4382441

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クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2005/08/28 23:22(1年以上前)

視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
視線入力の機構が小型化されないとムリでしょうね。

書込番号:4382911

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taro-pさん
クチコミ投稿数:21件

2005/08/29 09:20(1年以上前)

7sをお使いでしたら、視線入力の限界をご存知でしょう。視線入力を重視してサブ機なら7sをもう一台か3です。ファインダーワークは写真撮影の一番大事なものの一つですから、あれもこれも全部というわけにはいきませんよね。また、構図を決めた後に注視するところは、フォーカシングに全て依存するとは限りません。
いっそのこと、1vをお求めになって、視野率100%と、決して切れは良くありませんが明るく気持ちの良いファインダーを楽しまれては。
あるいは1nや1n系の1nRSもいいですね。
視線入力にばかり気をとられていると、フレーミングを考える力が削がれてしまう気もします。
昔7、今1v、1nRSユーザーより。

書込番号:4383687

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fioさん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:101件

2005/08/29 10:18(1年以上前)

個人的には、45点AFと組み合わせる事で視線入力は活きてきたと思っています。
全体のフレーミングとピント合わせを切り分けるのが簡単でした。
ダイヤルだとAFフレームを選択する手間の分、どうしてもフレーム主体のフレーミング(または、そこからの移動)となりがちでしたから・・・私だけの話として読んでいただければm(--)m

書込番号:4383760

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クチコミ投稿数:242件 Photo Book 

2005/08/29 19:40(1年以上前)

Code Name: Victoriaです。

>視野率100%のファインダーと視線入力を両方搭載するとペンタ部が大きくなりすぎるので1系に視線入力搭載は無いそうです。
別のスレで、1Vには視度調整をつけたため視線入力は廃されたとあったので、それなら7Sには両方ついてるぞと思っていたのですが、100%+視線入力の同時搭載が難しいのですか。。。
それだと今後の搭載も疑問ですね。

>構図を決めた後に注視するところは、フォーカシングに全て依存するとは限りません。
>視線入力にばかり気をとられていると、フレーミングを考える力が削がれてしまう気もします。
taro-pさん、ご教授ありがとうございます。構図は基本と思いますので心掛けたいと思います。
カメラが高性能になればそれに頼ってしまいがちになりますね。
御指摘の視線入力の限界についてはまだまだ修行が足りず限界を感じるに至っておりません。。。
7Sでの視線入力の不満といいますと、対角4点にAFポイントがないところですが、三分割線の交点(縦横の)に被写体をおく場合は結局フレームを変えないといけないですから、十字は5点でいいので20Dのような9点配置してあったらと思います。思い当たるのはそれくらいです。。。
具体的にご教授頂ければ有難いです<(_ _)>。

書込番号:4384740

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taro-pさん
クチコミ投稿数:21件

2005/09/05 20:45(1年以上前)

お読みいただきありがとうございました。写真は二十歳頃から始めましたので、もはや30年以上。途中のブランクはさておき、なかなか上達しないただの写真好きですので、偉そうなことを申し上げてご気分悪くされたかもしれませんね。
視力の低下から、MFを(F−1を使っていました)諦め、当時EOSはAFの性能と、マウントを換えて出したEFレンズのレンズごとの色バランスのばらつきに疑問があったためミノルタに一時救いを求めていました。フォーカスは最終的に自己責任。AFのせいにはできません。従ってフォーカスのしやすさから選ぶのならニコンかミノルタです。絶対に。
でもなぜかキヤノンに帰ってきた。なぜでしょう?30年の付き合い?なんなんでしょうね。
AFからいくと、視線入力も素晴らしいアイデアです。発展すれば嬉しいです。でも最近では頭の廻りも悪くなり、じっくり構えて撮る姿勢。従って、1n系の測距点の少ないAFが楽です。自分の眼に自信があれば、MFでも、AFでも、はたまた視線入力でもなんでもござれでしょうが、なかなか私には。
視線入力の素晴らしいところを存分に利用されて、写真ライフをお楽しみください。でも最終的にはフォーカシングは自己責任で、ね。いらいらすると視線は目まぐるしく変わるそうですから。のんびり、じっくり、芸術ですから。
キヤノンの色々な技術を育てているのは、私たち利用者ですものね。
キヤノンばんざーい。

書込番号:4403238

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とうとうEOS1V

2005/06/27 07:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 takasanjanさん
クチコミ投稿数:48件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

まずは掲示板復旧おめでとうございます。
750(たぶんこんな数字だったと思います。RTの下取りに出したのでよく覚えていない)に始まり、RTそして55。多分所有する最終フィルムカメラになると思うが1V!!所有したときの満足感は格別ですね。シャッター音もしびれます。これを決めるにあたってこの掲示板にはずいぶんお世話になりました。これからもよろしく。さて重大な問題を抱えてしまいました。レンズ沼です。単玉は50-f1.4 100マクロ 28-f2.8 ズームは普及タイプしかない!
似合うズームレンズが無い!!!ここでまたお世話になります。

書込番号:4246025

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Rudelさん
クチコミ投稿数:95件

2005/06/28 01:19(1年以上前)

>ズームは普及タイプしかない!似合うズームレンズが無い!!!

私はスナップ中心なんで、1Vに28〜105 f3.5〜4.5
か28〜135ISを付けてます。1Vに普及タイプじゃだめですかね?
(笑)

あと、ポートレート撮るときや、風景撮影なんかでは、70〜200IS
を一緒に持っていきます。

70〜200IS、28〜135ISをお持ちでないならお勧めです。
どちらもすごく実用的で、コストパフォーマンス高いですよ。
この2本あればいいくらいに(笑)

私は、先に上げた28〜105 f3.5〜4.5
28〜135IS、70〜200ISの3本しかもってないです。
50 f1.8と17〜40f4が欲しいです。

書込番号:4247554

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スレ主 takasanjanさん
クチコミ投稿数:48件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2005/06/28 14:08(1年以上前)

Rudel さん、心強いご意見ありがとう。
そうだよね。Lレンズじゃなくてもいいんだよね。でも、EOS-1にLレンズっていうのはやはり憧れだねー。欲しくなるよな。自分の腕ではカメラ自体55で十分なんだけど、せっかくEOS1-VなのでLレンズで決めたい!
カッコつけのtakasanjanでした。
でもLレンズって確かに違うと思いますよ。

書込番号:4248099

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クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2005/06/29 21:56(1年以上前)

そうそう、EOS-1系には、Lレンズが似合ってます。

ずっと、Lレンズで、ラインナップを揃えていましたが、トレッキング用に、標準ズームを、タムロンの28-75mmF2.8を購入してしまいました。重量を考えると、24-70mmF2.8Lよりも軽いのが魅力です。70-200mmF2.8L ISも重いので、これは、70-200mmF4LのLレンズを確保しました。70-200mmF4のLレンズ相当の軽いズームレンズが他社から発売されてないので、重宝しています。

レンズ沼では、被写体に合わせたレンズ選びが良いのではないかと思っています。

書込番号:4250546

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クチコミ投稿数:8件

2005/06/29 22:12(1年以上前)

4切位まで伸ばすのなら、Lの方がいいかもしれないが、大きく伸ばさないなら今の普及タイプのズームレンズでいいのではないかな。
自分の撮影スタイルに足りないものを買い足してから、普及タイプのズームレンズをLズームに買い換えてもいいのではないかな。

Lでなきゃダメだということもないし、Lでなきゃ良い写真が撮れないということでもない。
今は新しいカメラに慣れること(露出傾向とか)が先決ではないかな。
見た目重視でLレンズを買うなら、筋力もつけた方がいいですよ。
すぐ2kgを超えるから(苦笑)

書込番号:4250582

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1Nと1N HSの違いについて教えてください

2005/05/13 03:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 sharinさん
クチコミ投稿数:2件

10万円前後で、本格的に撮れるカメラを探しています。
今はEOS KissD、Nikon F2、EOS 20Dなど、デジタルとフイルムの両方を使っています。
そろそろリバーサルもマスターしたいと思い、いろいろと考え中です。
さすがに趣味のレベルで1vは買えないかと・・・(泣)。

下の書き込みも見ましたが、1Nと1N HSですと秒間のコマ数が変わりますか??他にも機能的な違いがあるのでしょうか??
私の使い方としては、風景やマクロなどの自然とポートレートが少々、大学での行事の撮影などですので、スポーツにはそれほど使いません。
縦位置での撮影はします。

5月中には購入したいので、1N、1NHS、3の機種のいい所と悪い所を知っている方、アドバイスをお願いします。

書込番号:4235502

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fioさん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:101件

2005/05/13 09:25(1年以上前)

基本スペックは↓
EOS-1NHS
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1992-1996/data/1994_eos-1n-hs.html

EOS-1N
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1992-1996/data/1994_eos-1n.html

EOS-3
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1997-/data/1998_eos-3.html

1NにパワードライブのPB-E1を付けたのが1NHSです。
ですから巻き上げのパワーアップがメインになります。
あとは・・・HSに使うPB-E1はバッテリーの選択肢(乾電池が使えるようになる)が増えるというのも効果かな?と
乾電池入れるから重さも増しますが・・・(^^;

縦位置撮影でも縦位置シャッター使わないならば、BP-E1にするのも良いと思います。

機種比較だと、AFの仕組みが1Nと3では全然違いますので、店頭などで体感してもらうのが一番ですが、室内イベント系だと1N(AFの食いつきが良い)、スポーツやポートレートだと3(サーボAFのパワーと、45点エリアAF+視線入力がフレーミングの自由度を上げています)が使いやすいです。
#もちろん室内イベントにEOS-3が向かないとか、そういうのではございません。 


手元にF2があるようですので、単体露出計(スポットありのタイプ)を購入してみるのが一番リバーサルの勉強にはなると思いますが・・・(^^;

書込番号:4235790

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/05/13 09:40(1年以上前)

>単体露出計
ってこんなのです。

セコニック
http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/phtmtrindex.htm
http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/lineup.html#2

以前は もう少し安くてスポット的(受光角5度のファインダ式)に使えるモノがあったのですが。

書込番号:4235811

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fioさん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:101件

2005/05/13 16:31(1年以上前)

フォローありがとうございますm(--)m

書込番号:4236408

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スレ主 sharinさん
クチコミ投稿数:2件

2005/05/14 00:53(1年以上前)

fio さん、take525+ さん、早速の返信、ありがとうございます。

単体露出計は全く考えていませんでした。そういう手もありますね。
写真をきちんとマスターするには一番の勉強になると思います。
ただNikon F2はレンズが50mmF1.4しかないので、レンズも揃えないといけません(泣)。

逆にキヤノンだと
EF17-40mmF4L、EF70-200mmF4L、
EF50mmF1.8II、EF100mmF2.8MacroUSM、EF135mmF2L
EF-S18-55mmF3.5-5.6、SPAF28-75mmF2.8XR
があるので、キヤノンのフイルム一眼を物色中なのです。

先日渋谷でEOS 3と1vを触ってきました。45点エリアAF+視線入力も魅力です。
1NHSも浜松で触って見ましたが、横一列の5点。風景ならいけそうですが、ポートレートが心配です。けど少し前ならプロは使っていたんですよね??自分の腕を磨けってことですかね。見た目は3より1Nかなぁと思ってます。

こうして考えてる時が一番楽しいのかもしれません。ボディ欲しい病+レンズ欲しい病再発で、EF24-70mmF2.8Lまで買いそうです(汗)
誰か治してほしいです・・・

書込番号:4237556

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