このページのスレッド一覧(全103スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2008年6月5日 10:05 | |
| 0 | 6 | 2008年5月8日 22:02 | |
| 2 | 7 | 2008年4月6日 23:04 | |
| 3 | 7 | 2008年3月25日 19:29 | |
| 0 | 5 | 2008年1月23日 12:20 | |
| 3 | 2 | 2008年1月20日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
皆さんフラッシュ何を使われてますか?
外付けフラッシュの購入を考えています。現行のフラッグシップを・・・
そんな事は出来るはずもなく、社外or中古品を考えています。
ズバリ今一番お勧めのフラッシュはなんですか?
(デジタルでの使用は考えていません。3でのみ使えればいいです)
0点
ハイスピードシンクロ機能
ワイヤレスTTL機能
などなど欲しい機能を整理されては.
あとすごく大切な予算も明記されては.
とりあえず光ればいいならナショナルの
PE-203なら送料負担してくれたらあげますよ.
といいたいところですが,規約上禁止されてますねw
当方も予算をやりくりしてどうにか
EOS 55に420EX*2台とST-E2で楽しんでおります.
とりあえず1台なら430EXをはげしく強くオススメします.
書込番号:7862621
0点
中古ですが540EZなら6,000円で買えます。
書込番号:7862781
0点
RV125jpさん こんばんは
LR6AAさんお薦めの430EXあたりが今後の為にも良いと思います。
個人的には550EXが欲しいですが。
EXシリーズは中古でもまだ高いですね。
書込番号:7863733
0点
考えた結果540EZ買いました。EXシリーズは少し予算
オーバーでした。
EXシリーズは型落ち中古になったら買うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:7867239
0点
スイマセン書き忘れました
>>LR6AAさん
スナップが普通に撮れればいいと思っています。
(シビアな条件ではデジを使います)予算は1万
以下で考えてました。
ところでいまキヤノンのHPを見るとデジ一で
マニュアルで使用可との事ですが、(露出補正
すれば)天井バウンドとかに使えるんですかね?
デジタルでは使わないとか書いておきながら
使えるならもったいないので使おうと思います
書込番号:7867283
0点
540EZ購入おめでとうと言うべきでしょうか。
私も540EZ使っています。
デジに取付けたこと無かったのですが、今付けて見ました。
一応使えますね。
ストロボのマニュアル撮影の場合は、絞りと被写体との距離で露出が決りますので露出補正は絞りで行います。
KDXの場合は、カメラ側はMもしくはAvモードに選択し絞り値を選択して540EZ側はMを選択。
絞りを変えると540EZに表示されている距離値が変わり、被写体との距離に合わせれば適正露出になります。
なので、距離値表示されているレンズでないと厳しいかもしれません。
バウンスの場合は、反射した光の距離で計算するのでしょうか?
バウンス撮影の知識が無いので、詳しい方の情報を見てね。
書込番号:7867763
0点
フル発光しかできないような旧世紀の遺物みたいなストロボでも
試写しながら絞り変えて使えますよ.それを使えるというかは
人それぞれでは.
デジカメって露出計だしフラッシュメーターですよw
書込番号:7867805
0点
540EZを40Dで使って見ました。
天井バウンドマニュアルでシャッタースピード1/100、
F8、ISO200でちょうどいいようです。
私的には十分使えると思います。
さあ次ぎは3で使うぞ
書込番号:7871229
0点
他社のボディや測光方式がVerUPした場合を考えてメッツのストロボ使ってます。
足の部分だけ変えれば各社の調光方式に対応できるし、標準の足つければ外光オートのストロボとしても使えるので重宝しています。
バウンスしても小さいストロボがストロボ本体にあるんで、正面からの光も入れられるのはおいしいです。
書込番号:7899157
0点
Metzって安いですか?
下駄だけで1万円ぐらいした記憶があるのですが・・・
書込番号:7899277
0点
今出てるオンシュータイプのは54MZ-4i、58AF-1(これは足交換できず)
で、EOSマウント用だと定価で6万円台半ばですが
中古では大分安く出てるようですし(過去に1万円台で売られてるの見ました)、SCA3002っていうシステムの足部分1個買っておけば他のメッツストロボでそのシステムに対応してるのであれば他メーカー用でも組みなおせます。(ちなみにEOS用の脚は定価で10500円だったと思います。)
スレッドからは少しズレてしまいますが、”多”マウントで機材を使ってる方にはむしろストロボ本体の数が減らせるので安くなるんではないでしょうか?
ちなみに外部調光オートで使うだけの汎用シューだと定価で1365円ですから、最悪TTL調光いらなければこれでことたります(笑)
書込番号:7899316
0点
大変失礼いたしました・・・。
フラッシュなにつかってるか?
ってとこに反応して「値段」について考慮してませんでした。
銀塩 しかも愛すべきEOS-3のクチコミ場所があって夜勤明けの頭で舞い上がってた・・・と言い訳させてください 書き込みを消せないのがまたお恥ずかしい・・・
申し訳ないですm(__)m
540EZご購入おめでとうございます。
私も430EZを今もとってあります。
RTや620や5や10に使ってました。
書込番号:7899334
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
いつも皆さんの書き込み楽しく拝見させてもらっています。
半年ほど前から、一眼レフの世界に脚を踏み入れ、NEWEOSKiss、EOS55、そして、とうとうEOS−3へとステップアップしました。
現在メイン機でEOS−3を使用しているのですが、質問の題名にある通り、EOS55とEOS−3とに画質の違いがあることに気がついたのです。
その差というのは、黒色部分の差なのです。
具体的に言いますと、EOS−3の場合、黒色部分が若干ではあるが、白っぽく?淡い(表現が下手ですね。)写り、EOS55の場合、黒色部分がしっかり黒い(締まりのある黒)写りをするのです。特にPモードの場合、この傾向は顕著に表れます。
EOS−3は、その気にさせてくれる機体ですが、黒色部分の写りという点においては、EOS55の方が好みです。
素人の身勝手な質問ではありますが、諸先輩方から、色々な意見、アドバイスをいただきたく、初めて書き込みしました。
0点
レンズとフィルムと露出設定を教えてください.
多分露出の問題であって,カメラごとに画質を左右
するファクタってミラーボックス内の反射とかしか
ないと思うのですが・・・
自動露出がもし機種ごとに味付けしてあるなら
多分55の方がネガより,-3の方がポジよりの味付け
みたいになっていると想像します.
私はnew eos kissと55使ってます.
書込番号:7776198
0点
あくまで私見ですが、EOS-3のシャッタースピードが若干遅くなってる可能性が有るかも知れませんね。
書込番号:7776351
0点
LR6AAさんへ
使用レンズについては、EF50f1.8Uで、フィルムはPRO400とリアラです。
撮影時の設定は、Avモードでの撮影が多いです。黒色部分の差については、背景のボケを求めて絞り解放付近で撮影すると差が出やすいです。(室内、屋外を問わず子供撮り、わんこ撮りがメインです。)
最初、PRO400とリアラの差なのかなと思っていましたが、撮影を繰り返すことでフィルムの差ではないことが分かりました。
やはり、露出の問題なのでしょうか?
こうメイパパさん
EOS-3のシャッタースピードが若干遅くなってる・・・
ということは、露出でいうと+補正されているのと同様ということでしょうか?
書込番号:7776721
0点
ところでネガで得たデータの鑑賞方法ってどうしてますか?
原版見比べてるとは思いませんがw同時プリントとかして
それで見てますか?
現状,個人的には55の方が濃いネガになってる気がします.
なんとなく.
ネガだと露出の比較はしにくいですね.ポジのほうがいいはず.
同じフィルムで同じ露出で撮って差が出るのかが気になります.
お暇なときに同じ構図で試してみてください.
もっとも撮らなくても,カメラの露出計の出目をみれば判断
できる話ですが.
脱線ですが,-3安くなってきてますよね.私もいつか欲しいカメラです.
書込番号:7777095
0点
銀塩EOS最高さん、こんにちは。
カラーネガフィルムでの撮影の場合、露出アンダーのコマを適正になるように補正してプリントすると、黒の締まりが悪くなる傾向があるようです。
露出については、リバーサルフィルムで撮影するとよく分かりますので、一度同じ条件で撮影して比較してみてはいかがでしょうか。
露出アンダーになる原因ですが、内蔵露出計の誤差、あるいはシャッター速度の誤差(EOS-3の方がシャッター速度が速い)等の原因が考えられるかと思います。
書込番号:7780748
0点
こんばんは〜。測光方式は多分割測光でしょうかね(^^;)。おそらく機種ごとに
露出のパターンが異なっているので、シャッタースピードが違ってきている
のではないかと思います。Mモードで、全く同じ絞りとシャッタースピードで
比べてみてください。しかも全く同じ条件の被写体を。
もちろん同じお店でプリントしてもらいますが、同時プリントだけでなく、
焼き増しもしてみてください(^-^)。
面倒くさければ、ポジで検証してみるのも良いと思いますよ☆
ちなみに私個人は、-3で撮る写真はみな思い入れ深く、そのせいか
画質もよく見えたりしますね(^^;)。多分に心情的な問題ですけれども。。。
銀塩EOS最高さんの場合はEOS55がひいき目なんですかね(^^)
書込番号:7781079
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
はじめまして
本日、知人からこのEOS-3というカメラをいただいちゃいました。
視線入力を楽しみにしていたのですが、キャリブレーションがうまくできませんでした。
状況としては
「点滅しているAFフレーム(1)を注視しながらシャッターボタンを押す」とピピピピピ・・・と鳴ってしまいます。
シャッターボタンを押さなくてもピピピピピ・・・と鳴ってしまいます。
何度かやるうちに(30回に1回くらい)、AFフレームの(2)か(3)くらいまで進みます。
が、そこでまたピピピピピ・・・と鳴ってしまいます。
目の位置が悪いのか?
目が小さすぎるのか?
ファインダーから覗いている景色が悪いのか?
カメラの調子が悪いのか?
初歩的なミスをしているかもしれません。
これを確認してみてということがあれば教えてください。
すみませんが、よろしくお願いします。
0点
nightcafeさん、こんばんは。
EOS−3のご入手おめでとうございます!!
キャリブレーションが上手くいっていないそうですね。
相性があるようなことを聞いたことはあります。人によってビシッと決まる人と、そうでない人と有るようですよ。
まず、初期化はされてますか?視線入力スイッチを「CAL」にして、<*>ボタンとその直ぐ右横のボタンを同時に押す作業です。
その作業をやっているのであれば、
コツとしては両目を開けて、点滅しているAFフレーム(1)〜(4)を注視して見てください。
部屋の中とか晴天の屋外の2箇所で試してみてくださいね。
書込番号:7634846
1点
さっそくの回答ありがとうございます。
なんと!両目を開けてみたらできました。
(両目を開けた状態で、左目は手で覆った状態)
視線入力、優秀ですね!
ところで、基本的なことなのかもしれませんが、写真を撮るときには両目を開けるものなのでしょうか?
写真を始めて1年ですが、自己流でここまできてしまったので・・・
それにしても、今まで露出計も付いていないカメラを使ってきたので、技術の進歩に感動です。
わからないことだらけですので、これからもよろしくお願いします。
書込番号:7635202
0点
nightcafeさん、おはようございます。
キャリブレーションが上手くいったようですね。まずは良かったです。
私も片目だけでは上手くいかなかったので、この価格コムのスレで『コツとしては両目を開けて』を読み、その通りに実施し上手くいったクチです。価格コムに恩返しが出来て良かったです。(^^)
>写真を撮るときには両目を開けるものなのでしょうか?
ケースバイケースだと思います。
スナップ撮影をする時は回りの状況、例えば、左側から人が歩いて来るのを把握したい時には両目を開けてみます。するとシャッターを切ったとき、その左側から歩いてきた人をも撮ってしまうのを避けられます。通行人が遠慮して待っていてくれているのを早く気づける(※)メリットも有ります。
マクロ(マイクロ)撮影でピントをマニュアルでシビアに合わせる時は片目でじっくり見ます。
余談ながら、NIKONのF6というカメラでは両目を開けておいて、フィルムの巻上げがされているという状態を左目視界の一部に入れておくということもやっています。
レンズの焦点距離が50mm前後のものを使っている時に両目を開けて見ると左目で見る被写体と右目のファインダー越しの被写体が重なるので、カメラで撮影ではなく、両目とも裸眼で見ているような錯覚を起こす時もあります。この錯覚も不思議な感覚なので自分としては好きなのですが・・・・(笑)
※:最近はマナーとして周りの状況(通行人が待っていてくれている等)をいち早く気づくというエチケット運動(?)を起こしていますので、両目で撮影することで自分の置かれている状況が判りますよん(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1010/#7606652
書込番号:7636760
1点
両目での撮影は、片目での撮影に慣れた今の私には難しいです。
ですが、マナー向上のためにもチャレンジしてみます。
視線入力のキャリブレーションを繰り返し、自分の狙い通りにピントが合ってくれるようになりました。
これは道具が体になじんでいくようで、気持ちがいいですね。
ただ、今までが露出計で露出を測って、シャッタースピードと絞り値を決めて、ピントを合わせて、構図を決めて、それからシャッターを切るという動作をしていたのに比べて、ピッと撮影できてしまうのは、一枚の撮影に対する思いが薄くなってしまいそうで怖いです。
キャリブレーションもできてきたので、来週にはフィルムを入れて撮影に行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7638816
0点
nightcafeさん、初めまして。
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。
視線入力に関して全くわからないので傍観しておりました (^ ^;)ゞ 。
>知人からこのEOS-3というカメラをいただいちゃいました<
まずこれが凄い(笑)。
いただける事もですが、あげちゃうその知人の方がすごいすごい。
キヤノンの視線入力、EOS 55で出た時はちょっと驚きました。
いつかどこかで読んだことがあります。
『キヤノンが目指すのは、“ファインダー内全点測距”』
つまり測距点が45とかなんとかではなく、シャッター半押しのままファインダー内のどこでも視線を移せば、ビュンビュンAFが追いかけて来る… 究極のAFとしてまるで人間の眼そのものを目標にしていると。
最近の機種ではちょっとご無沙汰ですが、もっと進歩するととんでもないカメラになりそうですね。
自分の眼と手でピントを合わせるのも好きですが、それとは別にこういったスーパーテクノロジーも大変興味深いです。
片目か両目かということですが、私の場合は左目でファインダーを覗くので、どっちでも一緒です(笑)。
シャッターボタンを下にした縦位置だと両目で見る事もたまにありますが、構図決定に集中する時は、その状態でもやはり片目ですね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:7638838
0点
■nightcafeさん、こんばんは♪
>ただ、今までが露出計で露出を測って、シャッタースピードと絞り値を決めて、ピントを合わせて、構図を決めて、それからシャッターを切るという動作をしていたのに比べて、ピッと撮影できてしまうのは、一枚の撮影に対する思いが薄くなってしまいそうで怖いです。
マニュアルのカメラを使用していたのですか?なんというカメラだろう???
ブログを少し覗いただけですが、使用していたカメラが判らなかったです。
それと今だから書きますが、
>目が小さすぎるのか?
は、どう回答しようか迷いました(笑)
>キャリブレーションもできてきたので、来週にはフィルムを入れて撮影に行きたいと思います。
せっかく、縁があって、EOS−3を入手されたので、これからはドンドンEOS−3を使ってあげてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
■コガラさん、こんばんは♪
>究極のAFとしてまるで人間の眼そのものを目標にしていると
なるほど、高い目標を掲げて開発をした視点入力機能なのですね。人間の持つ機能に近づけさせるというのは結構ハードルが高いですよね。私もある製品開発を行っていますが、つくづく人間の体って凄いなぁと痛感します。
>私の場合は左目でファインダーを覗くので、どっちでも一緒です(笑)
利き目が左目のかたはそうなってしまいますね(笑)カメラも大多数に合わせた工業製品ということになってしまいますね。手が左利き、利き目が左用のカメラって過去に例が有ったのでしょうか?気になって来ました。どなたか知ってらっしゃるかた、居ませんかぁ〜???
書込番号:7639833
0点
こんばんは
すみません、
目が小さい・・・というのは個人差でうまく使えない人もいるのかと思ったので書いてみました。
今、私が使っているカメラは祖父の形見で、ミノルタのSR-1というカメラです。
古いものですが、修理して今でも十分使えるということがうれしいです。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
書込番号:7640006
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
ちょっと疑問に思ったので質問させてください(^o^)。
みなさんの書き込みを見ていると、「かいちょう」という言葉に対して、
階調と、諧調の、二つの漢字が使われています。辞書を引いてみると、
階調はグラデーション(色の濃淡)のことで、諧調はハーモニー
(色などがよく調和している様子)のことであるとわかりました。
そこで、「かいちょうがよく表現されている写真」という時の
かいちょうは、階調でしょうか、諧調でしょうか?(@_@;)
色の濃淡とも取れるし、色の調和とも取れます。
これは、文脈によるんでしょうかね?
それとも、諧調のつもりで階調と書いてしまったり、
またその逆であったりということもあるのでしょうか?
1点
FOVさん、こんばんは。
カメラ用語であれば、「かいちょう」は階調(グラデーション)が普通と思います。
軟調:色がなだらかに変わっている様子
硬調:色が急激に変わっている様子
と教本には書いてありました。
色のハーモニーが良い=諧調が良く・・・というのも感覚的にステキな表現ですね。
書込番号:7576449
0点
メーカー(富士)では、このように使っているようです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs100fs/feature001.html
書込番号:7576759
2点
FOVさん、こんにちは。
日本写真学会写真用語委員会編 写真用語辞典 写真工業出版社刊によりますと、「かいちょう」は「階調 Gradation」と記載されています。
書込番号:7576762
0点
FOVさん、こんばんはぁ♪
階調/諧調、大きく意味が違うのですねぇ。
私は、そこまで調べないで書いていたわ(~~ヾ
これからは、気をつけて使おうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:7577263
0点
ありがとうございました!! 階調(グラデーション)の方が、写真的には
一般的なようですね。諧調という言葉も写真と関係がありそうな
言葉なので、迷っていました(^^;)。「この『諧調』(色のハーモニー)が
いいねぇ!」っていう写真もきっとありそうですね☆
書込番号:7577821
0点
私のPCで『かいちょう』を変換すると..... 先に出てくるのが『諧調』 (^^;)
私もナニゲにいつも『諧調』に変換してました
確かにグラデーションに相当するのは、『階調』の方ですね
これからは気を付けて変換しなくては..... (^^)
書込番号:7581357
0点
皆さんこんばんは。
FOVさん、面白い話題ですね。
ではでは、五線譜を写真に撮った場合…
『これはいいカイチョウですねぇ…』
…どっちで変換しましょ?
書込番号:7586052
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
以前、中古を買う際にいろいろアドバイス頂いた者です。
その節は大変お世話になりました。
現在、EOS-3を手に入れ、試し撮りとチェックの日々です。
視線入力等は毎回キャリブレーションする度、精度が上がっているような気がします。
ですが、この前娘の誕生日にロウソクの明かりのみで、
撮影した際、ピントがなかなか合わず、ピッピッと鳴り、合ったと思い写した写真は
全てピンボケでした。
レンズはEF50/1.4です。
同じ状況下でEOS5の時は、ピントも決まるし、
写真もピンボケしたことが無かったのですが、
EOS−3の初撮りだけに、ちょっと悔しいです。
カメラの調子が悪いのか?腕なのか?
それともEOS5は暗くAFが合わせ難い時、本体からのAF補助光が赤くピカピカ出来ることで
ビシッとピントが決めることが出来たのに対し、
EOS−3はAF補助光を本体から発する事が出来ないために、あわせられなかったのか?
どうなのでしょうか?
AF性能も3の方が上だと思っておりましたが、ノーフラッシュでは補助光のある低級機種の方が上なのでしょうか?いずれにせよEOS-1やEOS-3の上級機種には補助光なんて存在しないので、疑問に思いました。
※EOS-3にフラッシュを取り付けた際は、フラッシュのAF補助光が発するのは
知っておりますが、それはフラッシュを光らせる場合であって、
ノーフラ時の話です。
宜しくお願いします。
0点
はじめまして。
回答になっていないんですけど、、
EOS7の低照度でのAF精度の悪さは評判ですね。
3は聞いたことないです。
ところでEOS3って、上位機種に分類されるんですか?
EOS5→55→3→7
発売日が違うだけだと思ってたんですけど。
間違ってたらごめんなさい。
書込番号:7274644
0点
>補助光のある低級機種の方が上なのでしょうか?
EOS 55と30Dを使っています.ご質問の通りだと思います.
30DのAF補助光はまぶしいので殺して運用しています.
やはり暗所でのAFはだめですね.
逆に55のAF補助光を焚いた物は真っ暗闇でも壁に
フォーカスあわせてきますね.
暗所ではAF補助光のあるなしが決定的な差になると思います.
改善策として,ST-E2を使うと非常に快適になります.
AF補助光投射機としては高すぎるかもしれませんが
あると便利ですよ.
理由は知りませんが,EOS 55にST-E2をつけてもカメラ内蔵
AF補助光が投射されます.対応してないからなのか
AT-E2よりも優秀だからかは知りませんが・・・
書込番号:7274661
0点
※きりん※さん
返信ありがとうございます。
EOS-1(N,V) EOS-3 のようにキャノンが
EOSと数字の間に「−」を入れるのは上位機種だと聞いておりますが、
それをどうのこうの話す場ではないので、ここで止めます。
LR6AAさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですか・・・
AF補助光を嫌う、ユーザーも多いのも分かりますが、
低照度で確実にAFで合わせたいときは有効ですよね。
全般的なAF性能は5より3の勝っていると聞いていた分、
低照度では補助光が出ない事によって負けると言う事ですね。
手動でオンオフ出来る、補助光付けてくれても良いのに・・・
そんなのプロには必要ないって事なのかな。
ST-E2を使えば、低照度で確実にAFが合うのなら、
使ってみたいと思います。
内蔵フラッシュが無いEOS-3だからこそ、
明るいレンズを付けて、
限界までノーフラッシュで撮るのが、
希望だったので、少し残念な気持ちになってしまいました。
書込番号:7278044
0点
EOS-3の視線入力は条件が異なるとうまく機能しないこともあるようです。
晴天時の屋外で視線入力がうまくいっても、室内ではあまりヒットしないこともあります。
そのため、キャリブレーションをそのときの状況で行っておくことが良いようです。
ろうそくの光から被写体までの距離にもよりますが、
AFがヒットしないのは視線入力の場合だけではないでしょうか?
一度視線入力をオフにして、同条件で撮影してみてはいかがでしょう。
書込番号:7282354
0点
カタログスペック的にはAF可能な測距輝度範囲は
EOS-3, EOS 5, EOS 55ともにEV0〜18(ISO 100)ですから
この点ではどれも同じだと思います.
ISO100 F1.4 2秒より明るければAFできるのでしょう.
(もちろん被写体の良し悪しでAF可能条件は変わります)
AF補助光があればその使用範囲内なら暗さを無視できますね.
EOS-3のAFは速度とか測距点数とかエリアAFといった部分が
売りなんだと思います.
ただ,
>ピッピッと鳴り、合ったと思い写した写真は
>全てピンボケでした。
ここが引っかかっています.カメラは合焦したと判断したという
ことだと思いますが,もしそうなら何か問題あるのかもしれません.
明るいところでAFのテストをされてみるといいかもしれませんね.
書込番号:7282588
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
初めまして。馬鹿な質問で申し訳ありません、。
EOS3を使っておられる皆様に質問です。
EOS-7sとEOS-3が新品でただでもらえるとしたら、今ならどちらを選びますか??
その理由も教えていただければ幸いです。
10年も前のカメラですが、未だに人気?があるのがよくわかりません。。
0点
EOSは5から55、7、7s、3と使ってきました。
視線入力システムが便利だからです。
7&7sは7点、3は45点測距です。この点だけでも3に軍配。
なお、7sには液晶バックライトが搭載されているので暗い場所では便利です。
そのほかスペックを比較され判断されてはいかがでしょか?
なお、現在私の手元には5と3が残っています。
未だに人気があるんですか?
書込番号:7269034
2点
EOS-3です。現役で使っています。
軽量、堅牢、信頼性、使いやすさ、など、完成度の高いフィルムカメラだからです。
視野率が97パーセントという以外は不満はありません。
でもフィルムカメラは現在サブカメラになっているので、少しでも軽いEOS7Sでも悪くないかな、と思います。
書込番号:7272621
1点
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