このページのスレッド一覧(全103スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2004年1月10日 19:53 | |
| 0 | 6 | 2003年12月27日 16:30 | |
| 0 | 13 | 2003年12月2日 20:19 | |
| 0 | 5 | 2003年11月23日 17:01 | |
| 0 | 2 | 2003年10月12日 07:29 | |
| 0 | 6 | 2003年9月22日 00:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
デジタル一眼レフを考えていたのですが、まだまだ高価格ですし、カメラ屋を回っていたらリバーサルフィルムでの撮り方に興味を持ち再度、銀塩にチャレンジしようと考えております。現在、EOS100QDを持っているのですが古いのでEOS3か7どちらかに買い換えようと悩んでおります。予算は10万強です。現在所有レンズは、キャノン28-105 1:3.5-4.5 100-300 1:4.5-5.6の2本です。
1.EOS3ボディのみでレンズは現在所有のものを使う。
2.EOS7+明るいレンズを購入する。
作品になるような写真を撮る為にはどちらを選択するべきでしょうか。良いアドバイスをお願いします。
0点
むむむ、確かに悩むところですね。
個人的にはEOS3ですが作品はレンズが決め手の部分が多いです。
明るいレンズはボケや速いシャッター速度など選択の幅が広がります。
ですので2のEOS7+明るいレンズを購入する。が良いでしょう。
何を撮影されてるのでしょうか?
お勧めは
ポートレートが多いならEF85 F1.8
マクロ撮影が多いならEF100マクロ
万能に撮影ならEF50 F1.4です。
レンズメーカーも活用するのも手でです。
書込番号:2279304
0点
EOS-100ってスペックとしてはなかなかの実力を持ってますよね。
フィルム巻き上げ3コマ/秒、シャッタースピード 〜1/4000秒、ファインダー倍率0.75倍。
特にファインダー倍率はEOS-7の0.7倍を凌いでます。
・・・とりあえず、ZZ−Rさんもおすすめの、EF85 F1.8、EF100マクロF2.8USM、あるいはタムロン90mmF2.8マクロの中から1本購入されてみては?(ボディは現在のまま)
それで様子をみてはいかがでしょう?
・・・・・デジタルもけっこうイケて来ているので、ここで銀塩ボディに新規投資するのはちょっともったいないような気がしましたので・・・。
書込番号:2279574
0点
ブルート2さん の選択肢には矛盾するんですが、
EOS-3を持つとF4以上(つまりF2.8とかF1.8など)の明るいレンズが使いたくなります。それはAFの反応スピードが格段に違うからです。気が付いたらかなりお金を使っていた、なんてことになりかねません。
将来のデジタル一眼レフ購入を睨みつつ、第3の選択肢「EOS7でレンズは現在所有のものを使う。」も有りでしょう。あとは ZZ-Rさん と同じですね。用途を考えて単焦点やLレンズを揃えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:2279597
0点
2003/12/28 10:56(1年以上前)
基本的にはZZ-Rさんご推奨の通りですね。
追加として、短焦点物で、風景を撮るならEF28mm F1.8、
ズームはスナップや風景用にEF17-40mm F4L、
人物の表情やスポーツ撮影用にEF70-200mm F4Lといったところでしょうか?
(F2.8もいいですが、機動性とボケ味のトレードオフとなるのが痛い!!)
超望遠を必要とされないなら上記6本あればほぼすべての被写体が撮影できます。
写りはどれもばっちりです。
後はブルート2さん自身が撮影目的と予算に合わせてお選び頂ければと思います。
...CANONのレンズ選びって、意外と簡単なんだよな...(独り言です)。
書込番号:2279859
0点
実は全部否定の案ですが(^^;;
「BODYはそのまま」という選択をした場合、近い将来シャッターに油が出るかも? という不安はないでしょうか。
7を選んだ場合BODYの作りがちゃちくなり(個人的にはフィルムレールがプラスチックになる信頼性低下)気分一新のやる気が減るのではないでしょうか。
3の場合、「サイレント」EOSから乗り換えて、うるさくないでしょうか(^^;
個人的には、何も買わないか、3と明るいレンズですが、答えになってないので、上記否定案のうち、許せるものを選択かな?
書込番号:2281844
0点
2003/12/29 00:02(1年以上前)
皆様、いろいろな御意見ありがとうございます。今日早速、EOS100QDにリバーサルフィルムを入れて山へ撮影に行って来ました。曇りだった為、手持ちの暗いレンズでは、殆ど手ぶれサインが出て手持ちでは撮れない状態でつくづく明るいレンズの必要性を感じました。
(最近はA03さん)の言われるようにEOS100でも7に匹敵するような性能はある為、当面はレンズを増やす事から考えたいと思います。
そこで、今、ズームレンズ(暗い標準と望遠)しか持って無いのですが、皆さんが進められる単焦点レンズ(明るい)は、風景写真を撮る時には良いのでしょうか。風景にはズームレンズの方が使い勝手は良さそうに思えますが。
書込番号:2282294
0点
個人的見解としてはズームの方がフレーミングという点では
撮影はしやすいと思いますが、普及クラスのズームだと
色々な収差を補正しきれてないのも有るかなと思います。
もちろん高価なズームは改善されてますが高いです。
しかし単焦点は安価な価格で高価なズーム以上の描写のものも有り
また非常に明るいファインダーはピントの確認や被写体の確認がしやすいです。
ですので目の疲労も軽減されると思います。
書込番号:2282574
0点
ブルート2さん
>風景にはズームレンズの方が使い勝手は良さそう
その通りだと思います。単に明るいズームレンズでしたら、
●TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di(Model A09)
●SIGMA 24-135mm F2.8-4.5
価格から、
●EF70-200mm F4L USM
辺りが良いと思いますが、お持ちの EF28-105mm F3.5-4.5 USM も良いレンズですよ。
>殆ど手ぶれサインが出て手持ちでは撮れない状態で
当時の手振れ警告は「1/使用レンズの焦点距離、マイナス0〜0.5段以下となった場合」と思いますが、まぁこれほど杓子定規に警告されてもってところもありますよね。EOS100QDでは警告されてもシャッターは切れる、あるいはカスタム設定で警告音を消すことは出来ませんか?
一脚の使用や両肘の固定等でかなり頑張れると思いますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。
実際に写真に手ブレの影響が感じられるようでしたら、
●EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
●EF75-300mm F4-5.6 IS USM
という選択肢も考えられますが、EOS100QDでISが正常に作動するかどうか(以前シャッター半押し時に像が揺れ動くとの記述を見た記憶があります)はメーカーに確認されることをお勧めします。
>作品になるような写真を撮る為
>つくづく明るいレンズの必要性を感じました
単焦点レンズは現在の撮影環境を劇的に変えると思いますが、どの焦点距離から揃えるかは ブルート2さん 次第でしょうね。ズームレンズでよく使うのはどの焦点距離か、好きな画角は、どんな作品を撮りたいのか? あたりから始められてはいかがでしょうか。EFレンズは豊富なラインナップを揃えていますから、価格に応じた選択が可能です。
書込番号:2283441
0点
2004/01/10 19:53(1年以上前)
リバーサルフィルムを使うという前提だと、EOS3をお勧めしたくなります。理由はEOS7にはスポット測光がないので。EOS7をお買いになる予算もレンズに使い、カメラは当面EOS100で、というのもアリかな、と。
書込番号:2328633
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
写るんです→PowershotG3→KissDと少しずつ這い上がりながら
写真にはまってしまいました。KissDにはスポット測光が無い!
等といろいろ不満が出てきたところで銀塩にもトライしたくなりました。
初心者ですが一応スペック表の大意は分かってきて、EOS3と7を見比べて、
やっぱり3。
問題なのはレンズ選びです。KissD専用のズームを除けば
資産はEF50mmF1.8、タムロン90mmマクロ、シグマ24mmF1.8マクロのみ。
やっぱズームレンズも買った方が良いかな…と。
先輩諸氏はどのようなレンズを使ってらっしゃいますか。
EF24-70F2.8Lはさすがに手が出ず、一年間積み立てるとして、
その間に十分使用に耐えるズームを推薦して頂ければ、と思います。
よろしくお願いいたします。
0点
2003/12/11 01:10(1年以上前)
銀塩に回帰してくれる方もおられるのは嬉しいですね。
で,ズームならEF28-70F2.8L中古約7〜8万
タムの28〜75F2.8約3万台
望遠ならEF70-200F2.8中古約8〜9万
というところですかね?
私としては中古のEF28-70F2.8がおすすめですが・・・
書込番号:2218278
0点
目薬マニアさん
EOS-3は視線入力+11点のスポット測光が可能ですからね。カスタム設定が少々面倒ですが、人物撮影や三脚使用時は効果大です。
>KissD専用のズーム
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USMのことでしょうか?フィルムカメラには使えないとは言え、広角域ばかり増えてもと思いまして、EF70-200mm F4L USM+EXTENDER EF1.4×2をお奨めします。
ラインナップを拝見してEOS-3でのUSMがないんですよね(EF50mmF1.8はMMでしたっけ)。やはりスピードとフットワーク重視の小気味好い撮影を体感するならUSMは必須です。
EXTENDER EF1.4×2は前モデルのEXTENDER EF1.4×でもOKです。光学系はほとんど変更無いはずですから。また cofcofさん が仰るように中古購入を考えても良いかと思います。
資産のレンズはどれも評価が高く近寄れるものばかり、私ならこの3本で広角はカバーしたいと思いますし、描写もその方が良いと思いますよ。
書込番号:2219768
0点
2003/12/11 19:50(1年以上前)
cofcofさん、ありがとうございます!
EF28-70F2.8は型落ちなんですね。ちょっと調べたらかなり評判良さそうです。
28からなら単焦点24mmがあるので画画の不満もないかな?取り敢えず標準ズームは
これで決まりかな〜。
Burriさん、ありがとうございます!
仰るとおりズームはEF-Sだけでして、USMもこれだけです。
EF70-200mm F4L USMですか、いつか欲しいなぁと思っていました。
F2.8も魅力なのですが、機動力で選ぶならこれがいいなと。
この二本で決定ですね。冬のボーナスに期待して買ってしまいます。
その前に中古で良いのを物色してから…(^^)。
本当にありがとうございました!目指せ、デジタルでは撮れない写真!
書込番号:2220377
0点
2003/12/12 01:44(1年以上前)
いい買い物できると良いですね〜
わたしは散々悩んだ挙げ句24-70にしたのですが28-70もかなりよいですよ。
参考になるかも知れませんので貼っておきます。
http://www.fredmiranda.com/reviews/showproduct.php?product=151&sort=7&thecat=27
書込番号:2221876
0点
2003/12/13 10:20(1年以上前)
ご紹介ありがとうございます。大変参考になりました!これを見る限り、
やはり24-70の方が描写が良いように思います。
それにしても最近海外のサイトでレンズ比較をよく見かけますね。
24-27の広角側に魅力があるのですが、ここは28-70にして差額で広角単焦点でも
買おうかなと思います。
それでは、ありがとうございました!
書込番号:2225837
0点
2003/12/27 16:30(1年以上前)
先日はありがとうございました。
EOS3と28-70F2.8Lの中古を買いまして、田舎に撮影帰省してきました。
kiss5やkissDとは全く異なる質感、操作感に魅了されてあっという間に
数十本のフィルムを消費しました。
我ながら苦笑するのは、EOS3でシャッターを切った瞬間、カメラの
裏蓋を無意識に見つめてしまうことです(^^ヾ。
デジカメから入ったものですからどうしても画像確認の癖が抜けません。
とにかく大満足です!
書込番号:2277396
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
EOS−3を使いでして約1年になり、それなりに使いこなせる様になってきたので、先月からリバーサルフィルムに挑戦し、いろいろなものを撮っていました。
現像したネガを眺めていると「さすがにリバーサルだなー」と、その色合いなどに感激していました。その中で気に入ったものをプリントしたのですが、今日できあがってきて唖然!
ネガでは露出はちょうど良いように見えるものが、プリントではすべてアンダーになっています。
さらに曇天時の撮影だったので、使用したフィルムが「PROVIA400F」だったせいでしょうか、今まで使用していたネガフィルム「REALA」より格段にプリントの粒子は粗い出来です。
期待はずれの結果になってしまった原因は何でしょうか?
知識の高い皆様からの助言お願いいたします。
ちなみにレンズは
EF70-200mm F4L USM とEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM を使用。
撮影は屋外で
子供の運動会や風景(山や高原)などを中心に撮っています。
よろしくお願いいたします。
0点
2003/10/22 01:54(1年以上前)
文章で「ネガ」とありますが、「ポジ」の事と理解して返信します。
リバーサルの場合はネガとは言わない様に。
プリントはダイレクトプリント等ありますが、ポジの色そのままが基本
です。
しかし、街中の写真屋に出してもほとんどは富士フィルム等の工場での
プリントで、機械でやっているにすぎません。
しかも広範囲なエリアの写真屋から集めてきたフィルムのプリントです
ので、はたしてそこの人間がどれほど一枚一枚に気を使ってやっている
かは分かりません。
雑誌にも「ポジの色そのままに」と堂々とうたっているので、明らかに
プリントの仕上がりが違う場合やり直しをさせればいいのです。
私もはじめは同じショットのものを2回やり直しさせた事もありますし
その後も何回もやり直しさせ、それでも納得いかなかったので、フジの
そのエリアを統括している担当者に電話をして話をしました。
それ以後は色に関しては特に気になる事も無く仕上がる様になりました。
最近では傷があったのでやり直しさせました。
やり直しの場合はお金が余計にかかるわけでは無いので、何度でも言え
ばいいです。
時間的なものは多少面倒になってしまいますけど。
注文する時も、「ポジの色に忠実に」と念をおしておけば、カメラ屋で
注文書にそのむね記入しておいてくれると思います。
しかし、厳しい客の注文が無いとラボのレベルも上がりません。
それでも納得いかない場合はプロラボ等に変えるしかないと思います。
書込番号:2051197
0点
>現像したネガを眺めていると
「ポジ」ですね(^^;
>プリントではすべてアンダーになっています。
ポジを見るときは光で透かしてみますから、実際より明るく見えたりします。
プリント依頼する際にお店の人と実際にポジを見ながら、こんな感じでとか明るめにとか言えばイイと思います。
プリントが主体ならネガでの撮影がいいと思いますよ。
>ネガフィルム「REALA」より格段にプリントの粒子は粗い出来です。
そりゃ、感度100より400のほうが粗いに決まっていますよ(^^;
常識です(笑)
フィルムについて、もう少し勉強されてください。ネットでも情報はゴロゴロ転がっていますよ(^^
書込番号:2051211
0点
2003/10/22 02:29(1年以上前)
早速のご返答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
質問ついいで(恥ついで)に
>そりゃ、感度100より400のほうが粗いに決まっていますよ(^^;
常識です(笑)
ジェドさん
いちおうそれぐらいは知っていたのですが
リバーサルとネガフィルムとのではリバーサルの方が格段に粒子が細かく
感度400でもネガフィルムの感度100に優ると思っていたのですが、それは間違いと言うことなんですか?
すみませんが教えてください。
書込番号:2051254
0点
>感度400でもネガフィルムの感度100に優ると思っていたのですが、それは間違いと言うことなんですか?
そのとおりです。
書込番号:2051308
0点
2003/10/22 11:41(1年以上前)
便乗ですみません。私はリバーサルの良さはフィルム上で発揮されるもので、
プリントするならネガのほうが数段上と思っていたのですがこれも間違いで
すか?
書込番号:2051900
0点
2003/10/22 12:17(1年以上前)
確かにネガはプリントを前提に設計されてるフィルムだけど、ネガにしろリバーサルにしろ最終的にはプリントして楽しむ(鑑賞する)ものだと思います。
ネガでもリバーサルでも自分の納得出来るプリントを作る為にはラボ(代理店)の人と良く話し合うことが大切なんじゃないかな?
この手間を省くためにフィルムスキャナでパソコンに取り込んでプリンターでプリントアウトする人もいるようですよ。
書込番号:2051966
0点
>この手間を省くためにフィルムスキャナでパソコンに取り込んでプリンターでプリントアウトする人もいるようですよ。
はい、私は自分で納得できるようにフィルムスキャナーを買いました。
書込番号:2052343
0点
フィルムの話はいろいろと出たようなので私は別の視点から・・・。
・・・EOS-3は露出アンダー傾向ってのはEOS-3が出た時から言われてましたね。
スクリーンをEc-CVに換えると改善されるようですね。(聞いた話)
NO.1263615 の書き込みご参考に・・・。
書込番号:2053125
0点
2003/10/22 22:28(1年以上前)
私もこのカメラを愛用しています。
たいていの一眼レフは評価測光で撮るとアンダーになるようで、ネガだとごまかしが効いているだけですね。逆にオーバーになってしまうと救いようがありません。
ポジフィルムでドンピシャな露出を得るにはスポット測光をマスターしないといけません。(やり方はここでは長くなるので省きます)
じっくり測光している余裕の無いときは露出ブラケッティングでバシバシ写すのがポジ使いの常識的な写し方です。
また室内とか夕暮れとかでなければ、ISO100以下のフィルムがおすすめです。不必要に感度を上げて手ブレを防ぐという考えは捨てたほうがいいでしょう。
書込番号:2053560
0点
>じっくり測光している余裕の無いときは露出ブラケッティングでバシバシ写すのがポジ使いの常識的な写し方です。
・・・・話は違いますけど、私が普段、フィルム給送速度(巻き上げ速度)にこだわっているのは、ここの部分がかかわってくるからです。
1〜1.5コマ/秒じゃあ、ツラいんじゃないかなぁ・・・。
・・・ってこれも主観の問題だから、『いや、そんなことは気にする必要は無いです』って人には全然気にならないんでしょうけれども・・・。
でも、速いにこしたことはないですよね。(きっと)
書込番号:2054153
0点
2003/11/02 19:47(1年以上前)
>・・・・話は違いますけど、私が普段、フィルム給送速度(巻き上げ速度)にこだわっているのは、ここの部分がかかわってくるからです。
わたしもそうですね。人物スナップの時など巻き上げ速度が速いほど、露出が違う同じ様な写真ができあがりますし、手持ちで建物撮る時とかにも速度が速いほど便利です。
書込番号:2085818
0点
おぉっ! フィルム巻上げに関して、意見が合ったのは初めてです(笑)
書込番号:2097205
0点
2003/12/02 20:19(1年以上前)
ポジからのダイレクトプリントは、希望通りの仕上がりはなかなかできませんね。最近はスキャナーでPCに取り込んで、プリンターで仕上げています。元来ポジは印刷原稿用ですから、ラボ任せのダイレクトプリントは限界があります。
書込番号:2188420
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
サービスに連絡すればいいんでしょうけれども
フィルムが途中で巻き戻ってしまう方いませんか
毎回というわけではなくごくたまに起こります。
本数でみると数えたわけではないですか
30本に1回ぐらいでしょうか
0点
根本的な解決にはまるでなりませんが、
確かカスタムファンクションで「自動でフィルム巻き戻しをしない」設定が出来たと思います。この場合巻き戻しボタンを押さない限り戻らないはずです。
書込番号:2137958
0点
2003/11/18 11:20(1年以上前)
もう9年前の話しですけど、EOS-1Nを発売直後に買いました。 この1Nが、購入三ヶ月後にフイルムの途中で巻き戻る症状がでました。いろいろ設定を変えたのですが改善せず、結局サービスに持ち込みました。結果、原因不明のままCPU総取り替えになりました。
やはりサービスに持ち込むしかないと思いますよ。
書込番号:2138079
0点
Burriさんありがとうございます。
根本的な解決にはならないけれども
有効な手段ですね。これで巻き戻ったら完全に壊れていることと言うことですね。
バーゴさんも ありがとうございます。
ごくたまにと書きましたが、記憶では3回目が起きたところです。
CPU総取り替えとなるとかなりかかりますね。今の時代ちょっと躊躇してしまいます。
他にも情報があったらお願いします。
書込番号:2139684
0点
2003/11/19 14:38(1年以上前)
このトラブルはカメラ自体の個体欠陥なので、落としたりしてなければ工賃のみの筈ですよ。
書込番号:2141665
0点
サービスに聞いてみてみましたが、特にこの問題が多いわけではないようで、とりあえず使い続けるしかないようです。
書込番号:2155133
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
みなさま、ご教授ください
子供のサッカーやスポーツ関係の写真を撮りたいと思います、EOS−1Vは手が届かないので、EOS3かEOS−1NHSの中古を検討しておりますが、AF合焦速度やAIサーボの追従速度を比較した場合どちらが早いのでしょうか?
レンズはEF70−200F2.8を所有しております
0点
こんにちは(^_^)
EOS−3をメインに使っています♪
私の感覚だと、この2台ならばEOS-3の方が動きものには全体的にレスポンスが早くて使いやすいです。 エリアAFと視線入力と便利な機能のおかげ(^_^)
#この辺りの機能は、使う人によって『合う・合わない』もあると思いますので、購入前にさわらせて貰うようにしましょう(^_^)
ただ、夜とか室内で使うとなると−1Nの方が微妙に合いやすいように感じます。
書込番号:2015918
0点
2003/10/12 07:29(1年以上前)
FIOさん、ありがとうございました、参考になります
店でさわらせて貰うとつい衝動買いしそうな気がして・・・
書込番号:2021109
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
練習のために、EOS3を使い競馬場で撮影してきました。
しかし現像してビックリ!全部の写真が全体的に暗いのです。
逆行にも気をつけてとりました。EOS7ではなかった症状で
落胆しています。モードはAVとTVを併用し、
F4の1/8000で撮っていました。
測光モードの設定が必要なんですかねえ・・・。
中央測光にしないといけないのかな。。
本番近いので泣きそうです(;_;)
0点
2003/09/16 19:06(1年以上前)
正田 真一さん
お持ちのレンズでは、70-200mmF2.8は部分測光に300mmF4は中央のスポット測光にした方が良いでしょうね。
>モードはAVとTVを併用し、F4の1/8000で撮っていました。
AvでF4オート、Tvで1/8000オートで撮影したという意味でしょうか?あまりに速いシャッタースピードで光が足りなかったのかもしれません。一応ISO400あるいは800のフィルムを使用したほうが良いでしょう。
1/8000というのは?単に馬の動きを止めるだけなら1/1000程度で充分のような気がします。
書込番号:1948616
0点
EOS-3は露出アンダー傾向ってのはEOS-3が出た時から言われてましたよねぇ・・・たしか(^^;ゞ
スクリーンをEc-CVに換えると改善されるようですね(理由はわからん(笑))
1263615 の書き込みご参考に・・・。
書込番号:1948635
0点
こんばんは(^^)
EOS-3までのEOSは全体的に少し暗いアンダー目に評価測光が出る癖がありますし、、、また、EOS-3はAFポイントの露出に敏感になる癖があります。
(7&1Vでは丁度良い感じになりました)
スクリーンを1V用に交換すると本来はカスタムファンクションで再設定する必要がありますが、そのまま使えば少しオーバー側に寄りますので、丁度良い感じになります。
#交換しなくても、+側に補正する癖をつけるのも手です。
ただそれでもAFポイントに影響されやすい正確は変わらないので、どうしても馴染めない場合は、中央部重点とか別の測光方式でTRYされるのも良いかもしれません。
私は慣れましたけど(^^;
書込番号:1948954
0点
ごめんなさい 書いてる途中で返信されちゃいました(^^ゞ
EOS-3は持っていないのですが EOS-1Vと同様 評価測光で露出がアンダー気味のようですね
CFnをどう設定されているのかがわかりませんが
私が EOS-1Vで動くものを撮る時には AIサーボAF
CFn-13の1 11点 任意選択、測距点連動スポット測光に設定
測光モードを スポット測光に設定してます
んー あんまり動き物を撮らないから 参考にはならないな(^^ゞ
書込番号:1949024
0点
僕の場合、購入して3ヶ月ほど経ちますが、いつもアンダーになるというわけではありません。
曇天など、全体的に光が回っている(コントラストが低い)状況では、出た目で撮ってほぼ標準露出になる印象です。
だいたいブラケットしていますが、補正なしでイメージ通りですね。
でも、ピーカンに晴れているときは、露出計がマイナス方向に触れる感じはあります。
ざっくりしたアドバイスとしては、曇りの日はカメラ任せ、晴れたら+1/3を基準にしておくのはいかがでしょう?
とは言っても、全部の写真が全体的に暗かったなんてことは、これまで一度も無かったのですが、
マニュアルモードでF4の1/8000のせいで暗かった、なんてことではないでしょうね?
書込番号:1964763
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





