『教えてください』のクチコミ掲示板

EOS-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

EOS-3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年11月

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

『教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-3 ボディを新規書き込みEOS-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

教えてください

2003/09/07 15:34(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

スレ主 正田 真一さん

EOS7から買い換えました。
EOS7はスポーツモードという機能があり
それを使って走っている馬を競馬場でとっていました。
EOS3にはスポーツモードがないようです。
それに相応するには、どのようなモードで
撮影すればよいのでしょうか?
素人です。EF300F4Lというレンズでとっています。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:1922034

ナイスクチコミ!0


返信する
金無人Hさん

2003/09/07 16:57(1年以上前)

正田 真一さん、こんにちは。
>EF300F4Lというレンズでとっています
EOS3の45点のAFセンサーのうち中央1点のみクロス測距、他の44点は横線検知のAFとなります。したがって中央で被写体を捉えるほうが精度も上がるはずです。
>それに相応するには
AFモードをAI SERVO AFに、AFフレーム自動選択(はじめに中央の1点で被写体を捉えれば、シャッター半押しの間追従し続ける)が良さそう。
>どのようなモードで
まずはP(プログラムAE)で、慣れてきたらTv(シャッター優先AE)で撮影してください。Av(絞り優先AE)で絞り開放(この場合はF4)で撮ってみてシャッタースピードをファインダーで確認して、手ぶれしない範囲で今度はTvで撮るのも良いと思います。

あとAF関連ではCF(カスタムファンクション)が結構あるので、お好みでチョイスしてください。はじめから完璧は無理ですし、私の設定では皆さんが満足するとは思えませんので。がんばって!

書込番号:1922197

ナイスクチコミ!0


めがねの視線入力はつらいさん

2003/09/07 17:25(1年以上前)

EOS3以上の機種にはスポーツモードなどの「イメージゾーン」はありません。
これは、オートマ車とマニュアル車の違いのようなもので、EOS3では自分でシャッター速度または絞りを自分で決めて設定します。
モード設定のボタンもずいぶん違うと思いますが...
スポーツモードに相当するには、撮影モードをTv(シャッター優先AE)でシャッター速度1000分の1以上、さらにAFモードをAIサーボに設定すれば、ほぼ同じ撮影ができるでしょう。
EOS7にも同様に設定するモードがあります。

それにしてもEOS3にLレンズとは、羨ましい。

一度、EOS7のスポーツモードで撮影したときに、シャッター速度と絞り値を確認して(ファインダー内に表示されます)、その値をそのままEOS3で設定すれば、ほぼ同じ撮影ができると思います。
細かい設定の方法は、説明書をよく読んでください。

書込番号:1922271

ナイスクチコミ!0


okkunnさん
クチコミ投稿数:433件

2003/09/07 22:31(1年以上前)

スポーツモードは、基本的には、カメラが適正と計算した標準露出内において、高速のシャッター速度を選択するものだと思いますので、絞り優先モードにして露出を開放(絞り数値の一番小さいもの)にすれば良いと思います。

ところで質問ですが、7⇒3にした理由は何ですか?
7に満足できないものがあったから3にしたと思いますが…

書込番号:1923343

ナイスクチコミ!0


スレ主 正田 真一さん

2003/09/08 08:51(1年以上前)

金無人Hさま、めがねの視線入力はつらいさま、okkunnさま。
親身なご返答ありがとうございます。
自分はカメラ暦は長いのですが、全然意味もわからず
オートフォーカスという機能に任せて使ってきました。
大変1眼レフカメラには失礼な話です(^^
しかし、歩いている馬は簡単に撮れていたのですが
走る馬を撮るということの難しさの壁にあたりました。
少しは調べてみて、EOSKISSVからEOS7に買い替え、
レンズもシグマ70−300F5.6から
EF300F4LとEF70−200F2.8Lというレンズに
買い換えました。変えたところ、全然違ういい写真が
撮れるようになりまして、カメラの魅力にはまっています。
思い出の場面を自分の手で残すことができるんですもんね!
EOS7が悪かったというわけではなく、私の腕がないだけで
たまにピントが全くずれている事がありました。
それを少しでもカバーできるかなと思い
EOS3に買い替えた次第です。
どこかカメラについて勉強できるいいサイトご存知でしたら
ご教授願います。説明書に目は通すのですが
専門用語が・・・。わかりません・・・。
迷惑な話ですよね・・・。本当にすみません。

書込番号:1924431

ナイスクチコミ!0


金無人Oさん

2003/09/08 12:28(1年以上前)

確かにEOS Kiss3に比べるとEOS3の取扱説明書は専門的かもしれませんが、Canonの場合取扱説明書以上に詳しい資料は無いでしょう。
今は手元に無いので、後ほど私の書き込みの参照ページぐらいはレスできると思いますが・・・

そのほかの参照サイトはこれ位だと思いますが、基本的すぎて食い足りないと思いますが。
●EOS学園
http://www.canon-sales.co.jp/camera/school/index-j.html
●Enjoy Photo World
http://www.canon-sales.co.jp/camera/enjoyphoto/index.html

PS
ビワハイジは私も結構好きな馬でした。

書込番号:1924832

ナイスクチコミ!0


金無人Cさん

2003/09/08 21:35(1年以上前)

続報です。
●取説P.54
>EOS3の45点のAFセンサーのうち中央1点のみクロス測距、他の44点は横線検知のAFとなります。したがって中央で被写体を捉えるほうが精度も上がるはずです。
●取説P.40〜43
>AFモードをAI SERVO AFに、AFフレーム自動選択(はじめに中央の1点で被写体を捉えれば、シャッター半押しの間追従し続ける)が良さそう。
●取説P.33〜35,P64〜69
>まずはP(プログラムAE)で、慣れてきたらTv(シャッター優先AE)で撮影してください。Av(絞り優先AE)で絞り開放(この場合はF4)で撮ってみてシャッタースピードをファインダーで確認して、手ぶれしない範囲で今度はTvで撮るのも良いと思います。
●取説P.105〜128
>あとAF関連ではCF(カスタムファンクション)が結構あるので、お好みでチョイスしてください。

書込番号:1926039

ナイスクチコミ!0


okkunnさん
クチコミ投稿数:433件

2003/09/08 23:40(1年以上前)

走る馬は難しそうですね!
単純に分けて2つの場合がありますね。

1 一直線に向かってくる馬を取る場合
 その1 AI SERBOにしてカメラの能力を信じて撮る
 その2 ONE SHOTにして、自分が馬を取りたいところにAFポイントを合わせて、シャッターボタン半押しでAFロックを行い、その後そのポイントの手前に馬が来た時にシャッターボタンを押して撮る。(通常は置きピンと言います)ポイントの手前でシャッターボタンを押すのは、タイムラグがあるからです。(メカニカル的にシャッターが切れるまでの時間+ご自分の指の反応速度=時差が生じます)

2 向かってくるのではなく、横方向に走る馬を取る
 その1 AI SERBOにしてカメラの能力を信じて撮る
 その2 AI FOCUS又はAI SERBOにして(私もこの使い分けがうまく出来ないため…)、馬の動きに合わせて、カメラも動かしながらシャッターボタンを押す(いわゆる流し撮りです)この時、シャッター速度を高速にする程ブレの少ない写真になり(スポーツモードのような感じ)、低速にするほどぶれやすくなります(でも、背景が流れたりして躍動感出ます)

あと、シャッター速度に重点を置いた場合の使い方として、
 1 高速シャッター速度を使いたいのなら、絞り優先(Av)にして絞り値は開放にする。
 2 低速シャッター速度にするのなら、シャッター速度優先(Tv)にして低速シャッター速度を選択する。
などがあります。

分かったような、分からないような説明ですが、勘弁してくださいね m(__)m

書込番号:1926563

ナイスクチコミ!1


スレ主 正田 真一さん

2003/09/09 22:22(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。
とりあえずはPのAIサーボで練習してみます。
自分の応援している馬が次に走るまで猛練習です(^^;
ほんとに千葉から関西まで日帰りで出向いて
一瞬を逃したら終わりですからね(w。
頑張ってみます。また何かありましたら
よろしくお願いいたします。

書込番号:1929057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このボタンの意味は、、、 7 2020/03/29 22:47:36
お宝おジャンク道♪ 53 12 2020/01/27 20:34:35
EOS-3を買ってしまいました 17 2018/03/22 9:58:04
一年振りに… 32 2018/12/10 1:00:13
いつものみんなのEOS-3で楽しくワイワイ♪ 200 2017/11/01 17:23:33
久々のEOS-3 200 2016/11/04 10:11:09
今さら… 26 2014/05/24 15:32:02
初めてのフィルムカメラ 46 2014/02/26 1:27:30
EOS-3初撮影について 18 2013/10/17 0:00:47
EOS−3の視線入力設定について 36 2011/03/05 17:37:32

「CANON > EOS-3 ボディ」のクチコミを見る(全 2095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-3 ボディ
CANON

EOS-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年11月

EOS-3 ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る