このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2008年5月8日 22:02 | |
| 5 | 6 | 2008年5月6日 23:46 | |
| 5 | 14 | 2008年4月25日 23:41 | |
| 2 | 7 | 2008年4月6日 23:04 | |
| 0 | 7 | 2008年4月10日 17:36 | |
| 3 | 7 | 2008年3月25日 19:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
いつも皆さんの書き込み楽しく拝見させてもらっています。
半年ほど前から、一眼レフの世界に脚を踏み入れ、NEWEOSKiss、EOS55、そして、とうとうEOS−3へとステップアップしました。
現在メイン機でEOS−3を使用しているのですが、質問の題名にある通り、EOS55とEOS−3とに画質の違いがあることに気がついたのです。
その差というのは、黒色部分の差なのです。
具体的に言いますと、EOS−3の場合、黒色部分が若干ではあるが、白っぽく?淡い(表現が下手ですね。)写り、EOS55の場合、黒色部分がしっかり黒い(締まりのある黒)写りをするのです。特にPモードの場合、この傾向は顕著に表れます。
EOS−3は、その気にさせてくれる機体ですが、黒色部分の写りという点においては、EOS55の方が好みです。
素人の身勝手な質問ではありますが、諸先輩方から、色々な意見、アドバイスをいただきたく、初めて書き込みしました。
0点
レンズとフィルムと露出設定を教えてください.
多分露出の問題であって,カメラごとに画質を左右
するファクタってミラーボックス内の反射とかしか
ないと思うのですが・・・
自動露出がもし機種ごとに味付けしてあるなら
多分55の方がネガより,-3の方がポジよりの味付け
みたいになっていると想像します.
私はnew eos kissと55使ってます.
書込番号:7776198
0点
あくまで私見ですが、EOS-3のシャッタースピードが若干遅くなってる可能性が有るかも知れませんね。
書込番号:7776351
0点
LR6AAさんへ
使用レンズについては、EF50f1.8Uで、フィルムはPRO400とリアラです。
撮影時の設定は、Avモードでの撮影が多いです。黒色部分の差については、背景のボケを求めて絞り解放付近で撮影すると差が出やすいです。(室内、屋外を問わず子供撮り、わんこ撮りがメインです。)
最初、PRO400とリアラの差なのかなと思っていましたが、撮影を繰り返すことでフィルムの差ではないことが分かりました。
やはり、露出の問題なのでしょうか?
こうメイパパさん
EOS-3のシャッタースピードが若干遅くなってる・・・
ということは、露出でいうと+補正されているのと同様ということでしょうか?
書込番号:7776721
0点
ところでネガで得たデータの鑑賞方法ってどうしてますか?
原版見比べてるとは思いませんがw同時プリントとかして
それで見てますか?
現状,個人的には55の方が濃いネガになってる気がします.
なんとなく.
ネガだと露出の比較はしにくいですね.ポジのほうがいいはず.
同じフィルムで同じ露出で撮って差が出るのかが気になります.
お暇なときに同じ構図で試してみてください.
もっとも撮らなくても,カメラの露出計の出目をみれば判断
できる話ですが.
脱線ですが,-3安くなってきてますよね.私もいつか欲しいカメラです.
書込番号:7777095
0点
銀塩EOS最高さん、こんにちは。
カラーネガフィルムでの撮影の場合、露出アンダーのコマを適正になるように補正してプリントすると、黒の締まりが悪くなる傾向があるようです。
露出については、リバーサルフィルムで撮影するとよく分かりますので、一度同じ条件で撮影して比較してみてはいかがでしょうか。
露出アンダーになる原因ですが、内蔵露出計の誤差、あるいはシャッター速度の誤差(EOS-3の方がシャッター速度が速い)等の原因が考えられるかと思います。
書込番号:7780748
0点
こんばんは〜。測光方式は多分割測光でしょうかね(^^;)。おそらく機種ごとに
露出のパターンが異なっているので、シャッタースピードが違ってきている
のではないかと思います。Mモードで、全く同じ絞りとシャッタースピードで
比べてみてください。しかも全く同じ条件の被写体を。
もちろん同じお店でプリントしてもらいますが、同時プリントだけでなく、
焼き増しもしてみてください(^-^)。
面倒くさければ、ポジで検証してみるのも良いと思いますよ☆
ちなみに私個人は、-3で撮る写真はみな思い入れ深く、そのせいか
画質もよく見えたりしますね(^^;)。多分に心情的な問題ですけれども。。。
銀塩EOS最高さんの場合はEOS55がひいき目なんですかね(^^)
書込番号:7781079
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
最近はお気楽モードのポートレートばかり撮っています(^^;)。
曇りの日や日陰の撮影で、初めてMC W2という色温度変換フィルターを
使ってみました。結果はとても好ましい仕上がりになりました!!
(作例は載せられないんですけど…。)
顔色の青白さが消えて、健康的な色になってとっても好印象です。
曇りの日はつけっぱなしでも大丈夫でした。
これが1,500円ちょっとで買えるとは、うれしいですね〜(^-^)。
明日からは東京見物旅行☆ このフィルターがあると、晴れてなくても
別にいっか〜! って思えます(^^;)。
自分なりのポジの楽しみ方がまた一つ増えました♪
これを機に、フィルター沼にも寄ってみようかな(^^;;;)
2点
私は最近は(デジタルになってからは)使いませんが、以前はW2以外にも、W4等をよく使いました。
白熱灯下で、正しい色を出すため、C2、C4等も揃えていました。(こちらは余り出番は有りませんでしたが。)
色温度変換フィルタの他、蛍光灯の緑かぶりを低減させるFL-Wや、夕焼けの赤を強調するレッドエンハンサなど、いろいろ揃えたのですが…。
デジタルではWBが簡単に変えられるので、色温度変換フィルタは使わなくなりました。
>顔色の青白さが消えて、健康的な色になってとっても好印象です。
この場合、ウオームエンハンサーというフィルターも使えます。
黄色っぽくならず、オレンジに近い、暖かみのある色になります。
余り紹介しすぎると、フィルター沼に落っこちますから、これで止めますが、こり始めるときりがないですね。
書込番号:7753984
3点
>影美庵さん
こんにちは〜♪ たくさんのフィルターを使われていたんですね(^^)。
わたくしはデジからフィルムに戻ってきた者なので、この色温度変換
フィルターという「不便」を、遅ればせながら楽しんでおります(^o^)。
フィルターをレンズにつける前に、肉眼で覗いてみたときに、「おぉ!」
とビックリしました。こういうアナログ感がまたいいですね。
室内はNATURA1600(ネガ)を使うので、蛍光灯用とか、白熱電球用などは
優先度が若干低いのですが、ウォームエンハンサーはかなり気になります☆
書込番号:7755643
0点
>室内はNATURA1600(ネガ)を使うので、蛍光灯用とか、白熱電球用などは
優先度が若干低いのですが、ウォームエンハンサーはかなり気になります☆
ポートレートを良く撮る方なら、、新規購入でも良いかも知れませんが、W2をお持ちなら、敢えて…という気もします。
レンズ保護フィルターは何をお使いでしょうか?
私はUV(L37やL40(現在はL41)など)も使いましたが、レンズによっては、スカイライトフィルタも、使っていました。
極僅か、ピンクがかった、晴天屋外用フィルタです。
もし、行きつけの写真屋さんが有れば、ケンコーの『フィルターガイドブック』(\300)を探してもらいましょう。
一応、定価\300ですが、販売促進用品として置いてあることもあります。
(置いてなければ、取り寄せてもらってもよいかも。)
基礎知識から、応用、特殊フィルタの使い方まで、広く浅く書かれています。
書込番号:7755852
0点
フィルターのカタログですね。ご紹介ありがとうございます。
GW、見事に曇りましたね(今日は晴れていますけど)。
W2、付けっぱなしで撮っていました。
ところで影美庵さん、スカイライトフィルターは実際に
ほんのりと色は変わりますか? あとW4もよくお使いだったと
おっしゃっていましたが、効果はW2と比べてかなり強いのでしょうか?
なんか、ちょっと気になってしまいまして・・・(^^;)。
書込番号:7769258
0点
FOVさん、影美庵さん、フィルターの情報をありがとうございますぅ。
ところでSKYLIGHT 1B ですが、(このフィルターに限らず)、真っ白な壁を使って、フィルターONとフィルターなしのレンズそのものとを比べると、違いがわかりますよぉ。
書込番号:7771495
0点
千郷さん
なるほど〜、白い壁はわかりやすそうですね(^-^)。
ほのかにピンクというスカイライトフィルターに、ちょっと興味津々です。
書込番号:7773145
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
こんばんは。
関東の桜も終わり、今更かもしれませんが・・・
やっと撮り終わったので^^;
今年も休みと快晴の日が噛み合わずに、散り始めの
上野で撮ってきました。自分的には「やっと綺麗に色が
でたー!」と喜んでいます^^
しかし、リバーサルって難しいな〜と、思います・・・
0点
こんにちは。
今年の桜は比較的早く、撮るのも大変でしたね。
私も今年はあんまり撮影出来なかった上、改めて見たら露出や構図に失敗しているやんか!と思うような写真が多々ありました。
残りはまたお給料が入ってから現像して確認したいと思います。
ただ、リバーサルはシビアで楽しいですし、その分やる気がわいてくるのは事実。
お互いに沢山写し、楽しんでいきましょう♪
書込番号:7689802
1点
うっちーlegacyさん、こんばんはぁ♪
> 自分的には「やっと綺麗に色がでたー!」と喜んでいます^^
よかったわねぇ〜
ポジって、色(露出)やピンが決まると、そのコマだけ他よりも浮き出て見えませんかぁ?
私は、そういう経験をしたのぉ。
喜んでいる様子が、よく分かりますよ。
これからも銀塩ライフを楽しみましょうね♪
書込番号:7691511
0点
うっちーlegacyさん、こんばんは!
> 自分的には「やっと綺麗に色がでたー!」と喜んでいます^^
いいなぁ・・・今年は良い雰囲気の桜写真が撮れなかったです。去年の桜は良い雰囲気に撮れたので、会社の後輩に見せたのですが。
桜の木の下での子供写真は良いのが撮れたので、まぁ、良しと自己弁護してますけど。
また、チャレンジします。
お互いリバーサル撮影を頑張りましょうね。
>ポジって、色(露出)やピンが決まると、そのコマだけ他よりも浮き出て見えませんかぁ?
千郷さん、こんばんわ!!
それは私も経験あります。そのコマだけが後光を帯びている気がしました(大げさ?)
そういうショットを求めて、またカメラを持ち出すんですもんね!!
今度の私にとっての特別イベントは5月連休の登山です。EOS−3にしようか、F6にしようか、はたまた2台体制かと悩んでます。連休中までにゆっくり考えまぁす(^^)
書込番号:7692263
0点
こんばんは!返信ありがとうございます♪
ごーるでんうるふさん
>露出や構図に失敗しているやんか!
自分いつもはこんなで、上手く撮れたのは去年の紅葉ですかね〜。失敗ばかりです^^;
でも!おっしゃる通り、やる気が出てきます。デジタルだと、DPPで調節すりゃいいかな〜、なんて思いますか^^
千郷さん
HP見ました。素敵な写真ばかりで、ため息が出ました〜。
>ポジって、色(露出)やピンが決まると、そのコマだけ他よりも浮き出て見えませんかぁ?
まだ無いかも・・・掲載した程度で喜んでいますから^^;実感出来るといいな〜。なにかコツ
有りますか??あなたの様に写してみたいです。やっぱりフィルターとか使われているんですかね?何しろ、露出が難しい〜・・・
そう、以前、アドバイス頂いた通り、フジのライトボックスとルーペで楽しんでいます♪本当にありがとうございました。
EOS−3に恋してるさん
やはり体験されているんですね?いいな♪自分も感じてみたいです。なんか機材ばっかり
優秀で悔しいです^^;
連休は登山に行かれるんですね!是非EOS-3も持って行って素敵な時間を切り取ってきて下さい♪で、みせて頂けると嬉しいし、参考になります。
3を長くお使いでしょうから質問なのですが、自分はEOS5も使っているのですが、5だと
露出が良い感じに撮れるの割合が多いのですが、3だと暗めに写ります。+補正かけてもまだ暗いんです。なにか使用上のアドバイスあればお願いします。
書込番号:7692677
0点
うっちーlegacyさん、おはようございます。
>自分はEOS5も使っているのですが、5だと露出が良い感じに撮れるの割合が多いのですが、3だと暗めに写ります。+補正かけてもまだ暗いんです。
どういう撮影状況のときでしょうか?また、お使いのEOS−3でのスクリーンは何を使用していますか?
撮影例と撮影状況が判ると、他のメンバーからも適切なアドバイスが出来るかと思います。
スクリーンに関しては、取扱い説明書(P135)を見ると、『Ec-A、Ec-B、Ec-l、Ec-Lは中央部がプリズムになっています。プリズム部を基準にした評価測光、スポット測光では適正露出が得られません。測光モードは中央部重点平均測光か中央部を除くスポット測光をお使いください。』とあります。これらのスクリーンは使用されていないですね?
ちなみに私はEc-CIIIレーザーマットに交換して使用しています。
私の場合ですが、状況にも依りますが、普段から+2/3〜+1ほど補正して使用しています。他のEOSは使用したことが無いのですが、もしかしたらEOS−3はそういう仕様なのかも知れないですね。私が露出補正をプラスにしたのは色々撮影していて暗めだなぁと感じたからです(つまり、うっちーlegacyさんと同じですね)。
正しいのは自分が感じた露出であり、その差異をEOS−3にフィードバック(露出補正)をかけてあげることが必要と思いますよぉ〜(^^)
書込番号:7693717
0点
EOS−3に恋してるさん、おはようございます。
済みません。具体的な作例は無く、比率的にそう感じています。
ただ単に、腕が無いだけかも・・・今度、比較で撮影しておきます。
時間掛かりますが、UPします。
スクリーンは、EOS−3に恋してるさんと同じEc-CVに交換しています。
CFの設定もしてあります。フィルムはベルビア50使う時は条件にかかわらず+補正で
撮影しています。ちなみにEOS−3に恋してるさんは露出計とか使いますか?
書込番号:7693915
0点
こんにちは!(^-^)
露出計は持っていないです。カメラ内蔵の露出計だけで撮影しております。o(^∇^o)(o^∇^)o
カメラ内蔵の露出計のクセ?が掴めれば充分に使用できています。(^^ゞ
書込番号:7693946
0点
◆EOS−3に恋してるさん、こんにちはぁ♪
> そのコマだけが後光を帯びている気がしました(大げさ?)
いえいえぇ〜大げさではないですよぉ(*^▽^*)
なにかドンピシャと決まった写真は、傑出しているのが分かります。
F6とEOS-3と悩ましいところでしょう?
気分次第ね〜
GWは、よいお写真を撮ってね!
◆うっちーlegacyさん、こんにちはぁ♪
HP見て下さって、ありがとぉぉぉ(//▽//)デレデレ
被写体が良いから、だいぶそれに助けられていますけれどねぇ。
> まだ無いかも・・・掲載した程度で喜んでいますから^^;実感出来るといいな〜。なにかコツ
有りますか??
実は、私もこれが分かるまでは、ポジを見続けて2年目に、ゾクっとしたコマがあったのがきっかけでしたよぉ。
主人が、山岳写真協会員で殆どプロフェッショナル域の写真を撮りますので、見てもらったら、ピン山と露出が本当にベストに決まって良い場合のポジの美しさは、別格なんだよと。。。
私は、写真がもともと好きでしたから、主人に写真を教えてと頼むと、俺と全く同じ機材を揃えて来いといわれました。なんで同じものを一家で2台なんて!というと、、、、
同じ機材でないのに、どうやって教えるんだと言われたので、言われるがまま主人のスポット測光法を叩き込まれました。
殆ど効果のあるフィルターは使っていません。
目の保護の為にUV系(L370やL41フィルター)、あとはSYKLIGHT 1B
私はとにかく、肉眼で確認してあかるい緑を±0〜0.3EVとしてから、緑に対して他の被写体が眩しいか、暗いかで、大体の露出をスポット測光で決めています。
日差し100%やうす曇と露出本テクどおりにはゆかないのが現実でして、どの被写体に基準を置くかを肉眼で確認するという感じですね^^
それに慣れるには、フィルム10本分を庭の葉っぱや花で、いろんな露出を撮りました。
マニュアルモードかつスポット測光モードです。
晴天で緑の葉っぱを基準として、+3EV〜−3EV
雲天も緑を基準として同じように
逆光は、緑の葉の透過光を+1.0EVを基準にして+方向だけに撮る。
これって、自分で教科書を作っているみたいで、とっても楽しいですよ。
お安いSensiaVで、そんな事をしていました。
これは、あくまでも私の自己流ですから、間違っているかもしれません。
EOS−3に恋してるさんの方法も、同じカメラですし、非常に参考になると思います!
私は毎回露出で悩んでいました。
毎回撮影で悩んでいるよりも、この方が私は良いと思ったものですから、私の方法を書かせてもらいましたぁ。
フィルムのスリーブだから、順に露光状況も一目瞭然!(*^▽^*)
マウント・プラに油性マジックで、順光/晴れ−3EV・・0EV、+0.3EV・・・・・・+3EV
順光/曇 ・・・・
斜光・・・・・
逆(透過)光・・・・・・・
これを、撮影前日に見ておくのぉ
自分手作りの教科書よぉ。
最近は、F2+外部スポットメーターで36コマ中露出ハズレが1〜2コマくらいまでになってきました。
10年もかかりましたけど(爆)
ライトボックス、ルーペは、御気にいられましたかぁ!よかったですねぇ。
覗くと、いつも撮影現場にいるようで、こころが穏やかになりますよね〜
今後もメーカーの垣根を越えて、一緒に楽しみましょうね〜!
書込番号:7694407
3点
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。返信遅くなりまして済みません。
そうですね、それぞれ癖が有るんでしょうね。まだまだ勉強です。
千郷さん、こんばんは。返信遅くなりまして済みません。
やはり沢山の努力をしてきたのですね!そうですね、毎回メモ取らなきゃ!と
思いつつ、やっていなく感覚で写しているので上達しないのかな^^;これから
もう一度やり直してみます。皆様のような素敵な写真と、
>ポジって、色(露出)やピンが決まると、そのコマだけ他よりも浮き出て見えませんかぁ?
を体験したいです。またちょこちょことご質問など、投稿すると思いますが、宜しくお願い致します。
でも、フィルムってなんでこんなに引きつけられるんでしょうね?こんなに難しいのに。
デジタルは簡単に修正も出来るし、消せるし便利なのに。懐古趣味何でしょうかね・・・?
書込番号:7714648
0点
うっちーlegacyさぁん、おはよ〜ございますぅ♪
いえいえ(~~;;;アセアセ
努力なんつーものじゃないですよぉ。
データー比較が本来好きなのね←なんかの研究員かい
自分の庭や、公園で晴れの日や、曇の日なんかを見計らって撮りましたよ。
私は植木(カイドウ)が庭にあるので、春にはピンク色の花を逆光(透過光)、若葉(透過光も)
SensiaVの12枚撮りで1テーマとうい具合でした。
そうすると、ヘタな露出マニュアル本のなんかよりも、ずっとよく分かりますよぉ。
それが、とっても楽しかったのぉ〜〜
誰にも怒られるわけじゃないし、100%完璧じゃないですが、露出傾向はとても掴みやすくなりますよぉ。
テク本では、色による輝度違いしか出ていませんが、実際それは大きな間違えのものでした。
自然界には斜光、順光、時間帯(日中、夕方)、快晴、うす雲と様々。
ですから、色によって真っ白は+2.5EVの補正=◎とはならなかった場合は多々ありましたよ。
それを極めるのが、とても楽しくやっています。
すぐに極められたら、魅力がないでしょ?
努力よりも、自作教科書を作るんだぁとうい楽しみと、あがったポジに「この結果が思いがけなくハイキー調でよかった」と、かならず嬉しい発見もありますから、気が向くようでしたら試してみてくださいね〜(*^▽^*)
これは、海面の直接の太陽光の反射を外して、海面のあまり明るくなく、暗くもないような部分をスポット測光で図って撮ってみました。
私の裸眼では、この海面が明るくも暗くもない±0に見えたのでしたぁ。
こういうのは、どれが正解なんてありえないとおもいます。
極端にアンダーでも説得力があればOKでしゅし、むしろ日中の露出のほうが、許容範囲が狭い気がします。特に葉っぱの逆光などはねっ。
追求すればするほど、素晴らしい写真に変るので、銀塩がもっと、もっと、好きになりますよ〜
一緒に頑張りましょう〜ね♪(*^o-* )Cyu!
書込番号:7715719
0点
あ!そうそう、EOS-3に恋しているさぁん、登山ってどちら方面を登るのかしらぁ?(*^▽^*)
書込番号:7717863
0点
千郷さん、こんばんわぁ〜♪(^^)
先日はいろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
結局、追分〜阿夫利神社/山頂〜日向薬師というルートにしました。
女性が3人居るので、まずは足慣らしです(^^)
次回は塔の岳に挑戦という条件で意見を言ったら、もっと良いところ(八ヶ岳や剣岳などなど)にしましょ!という話に展開しました。
晴れるといいなぁ〜(^^)
書込番号:7718741
0点
EOS−3に恋してるさぁん、おはよ〜ございますぅ♪
アドバイスってことのほどでも(~~;;;; どういたしまして(//▽//)
女性が3人とは、いいじゃないですかぁ。楽しそうですね〜
八ヶ岳はいいとしても、つっ、剣岳!
えっへん、真面目に・・・
初心者が多いとなると、見合わせたほうがよいかもぉ。
大東谷側が足元からスッパリ切れ落ちていて、凄まじいばかりの高度感ですぅ{{{(>_<)}}}
山も鋭鋒を通り越して針峰群となるので、初心者は怖いのみで、山がイヤになっちゃうかもぉ。
白馬岳が高山植物のお花畑あり、雪渓ありで、アルプスのエッセンスがつまっていて、女性にはお勧めよぉ。
そういう私も、白馬岳の美しさに心を打たれました。
剱岳は山としては、とてもよい写真にはなりますよぉ。
本邦随一といえる大迫力の岩峰ですからね。(慣れたら、お勧めです!)
書込番号:7719859
1点
うっちーlegacyさん、こんばんは!
ヨコレスすいません(^^;
千郷さん、こんばんわぁ〜♪(^^)
>八ヶ岳はいいとしても、つっ、剣岳!・・・見合わせたほうがよいかもぉ。
(^^)別名 雪と岩の殿堂の剣岳の大変さは噂で知ってます。写真で見たことあって、こりゃ私は無理と思ってましたからぁ〜
飲み会やりながら、メンバーと議論したのでみんな酒の勢いで剣岳の名前が出たのでしょう(笑)
千郷さんお奨めの白馬岳は良さそうですね。反省会と称して飲み会をやりますので、白馬岳の話をしてみます。最初に楽しいと思わせることで継続的な登山の機会が増えるかなと思ってますから、徐々にグレードを上げていくつもりです。
私自身も登山が趣味として復活すれば、風景写真撮影という楽しみが増えるので嬉しい話です(^^)
書込番号:7722943
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
はじめまして
本日、知人からこのEOS-3というカメラをいただいちゃいました。
視線入力を楽しみにしていたのですが、キャリブレーションがうまくできませんでした。
状況としては
「点滅しているAFフレーム(1)を注視しながらシャッターボタンを押す」とピピピピピ・・・と鳴ってしまいます。
シャッターボタンを押さなくてもピピピピピ・・・と鳴ってしまいます。
何度かやるうちに(30回に1回くらい)、AFフレームの(2)か(3)くらいまで進みます。
が、そこでまたピピピピピ・・・と鳴ってしまいます。
目の位置が悪いのか?
目が小さすぎるのか?
ファインダーから覗いている景色が悪いのか?
カメラの調子が悪いのか?
初歩的なミスをしているかもしれません。
これを確認してみてということがあれば教えてください。
すみませんが、よろしくお願いします。
0点
nightcafeさん、こんばんは。
EOS−3のご入手おめでとうございます!!
キャリブレーションが上手くいっていないそうですね。
相性があるようなことを聞いたことはあります。人によってビシッと決まる人と、そうでない人と有るようですよ。
まず、初期化はされてますか?視線入力スイッチを「CAL」にして、<*>ボタンとその直ぐ右横のボタンを同時に押す作業です。
その作業をやっているのであれば、
コツとしては両目を開けて、点滅しているAFフレーム(1)〜(4)を注視して見てください。
部屋の中とか晴天の屋外の2箇所で試してみてくださいね。
書込番号:7634846
1点
さっそくの回答ありがとうございます。
なんと!両目を開けてみたらできました。
(両目を開けた状態で、左目は手で覆った状態)
視線入力、優秀ですね!
ところで、基本的なことなのかもしれませんが、写真を撮るときには両目を開けるものなのでしょうか?
写真を始めて1年ですが、自己流でここまできてしまったので・・・
それにしても、今まで露出計も付いていないカメラを使ってきたので、技術の進歩に感動です。
わからないことだらけですので、これからもよろしくお願いします。
書込番号:7635202
0点
nightcafeさん、おはようございます。
キャリブレーションが上手くいったようですね。まずは良かったです。
私も片目だけでは上手くいかなかったので、この価格コムのスレで『コツとしては両目を開けて』を読み、その通りに実施し上手くいったクチです。価格コムに恩返しが出来て良かったです。(^^)
>写真を撮るときには両目を開けるものなのでしょうか?
ケースバイケースだと思います。
スナップ撮影をする時は回りの状況、例えば、左側から人が歩いて来るのを把握したい時には両目を開けてみます。するとシャッターを切ったとき、その左側から歩いてきた人をも撮ってしまうのを避けられます。通行人が遠慮して待っていてくれているのを早く気づける(※)メリットも有ります。
マクロ(マイクロ)撮影でピントをマニュアルでシビアに合わせる時は片目でじっくり見ます。
余談ながら、NIKONのF6というカメラでは両目を開けておいて、フィルムの巻上げがされているという状態を左目視界の一部に入れておくということもやっています。
レンズの焦点距離が50mm前後のものを使っている時に両目を開けて見ると左目で見る被写体と右目のファインダー越しの被写体が重なるので、カメラで撮影ではなく、両目とも裸眼で見ているような錯覚を起こす時もあります。この錯覚も不思議な感覚なので自分としては好きなのですが・・・・(笑)
※:最近はマナーとして周りの状況(通行人が待っていてくれている等)をいち早く気づくというエチケット運動(?)を起こしていますので、両目で撮影することで自分の置かれている状況が判りますよん(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1010/#7606652
書込番号:7636760
1点
両目での撮影は、片目での撮影に慣れた今の私には難しいです。
ですが、マナー向上のためにもチャレンジしてみます。
視線入力のキャリブレーションを繰り返し、自分の狙い通りにピントが合ってくれるようになりました。
これは道具が体になじんでいくようで、気持ちがいいですね。
ただ、今までが露出計で露出を測って、シャッタースピードと絞り値を決めて、ピントを合わせて、構図を決めて、それからシャッターを切るという動作をしていたのに比べて、ピッと撮影できてしまうのは、一枚の撮影に対する思いが薄くなってしまいそうで怖いです。
キャリブレーションもできてきたので、来週にはフィルムを入れて撮影に行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7638816
0点
nightcafeさん、初めまして。
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。
視線入力に関して全くわからないので傍観しておりました (^ ^;)ゞ 。
>知人からこのEOS-3というカメラをいただいちゃいました<
まずこれが凄い(笑)。
いただける事もですが、あげちゃうその知人の方がすごいすごい。
キヤノンの視線入力、EOS 55で出た時はちょっと驚きました。
いつかどこかで読んだことがあります。
『キヤノンが目指すのは、“ファインダー内全点測距”』
つまり測距点が45とかなんとかではなく、シャッター半押しのままファインダー内のどこでも視線を移せば、ビュンビュンAFが追いかけて来る… 究極のAFとしてまるで人間の眼そのものを目標にしていると。
最近の機種ではちょっとご無沙汰ですが、もっと進歩するととんでもないカメラになりそうですね。
自分の眼と手でピントを合わせるのも好きですが、それとは別にこういったスーパーテクノロジーも大変興味深いです。
片目か両目かということですが、私の場合は左目でファインダーを覗くので、どっちでも一緒です(笑)。
シャッターボタンを下にした縦位置だと両目で見る事もたまにありますが、構図決定に集中する時は、その状態でもやはり片目ですね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:7638838
0点
■nightcafeさん、こんばんは♪
>ただ、今までが露出計で露出を測って、シャッタースピードと絞り値を決めて、ピントを合わせて、構図を決めて、それからシャッターを切るという動作をしていたのに比べて、ピッと撮影できてしまうのは、一枚の撮影に対する思いが薄くなってしまいそうで怖いです。
マニュアルのカメラを使用していたのですか?なんというカメラだろう???
ブログを少し覗いただけですが、使用していたカメラが判らなかったです。
それと今だから書きますが、
>目が小さすぎるのか?
は、どう回答しようか迷いました(笑)
>キャリブレーションもできてきたので、来週にはフィルムを入れて撮影に行きたいと思います。
せっかく、縁があって、EOS−3を入手されたので、これからはドンドンEOS−3を使ってあげてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
■コガラさん、こんばんは♪
>究極のAFとしてまるで人間の眼そのものを目標にしていると
なるほど、高い目標を掲げて開発をした視点入力機能なのですね。人間の持つ機能に近づけさせるというのは結構ハードルが高いですよね。私もある製品開発を行っていますが、つくづく人間の体って凄いなぁと痛感します。
>私の場合は左目でファインダーを覗くので、どっちでも一緒です(笑)
利き目が左目のかたはそうなってしまいますね(笑)カメラも大多数に合わせた工業製品ということになってしまいますね。手が左利き、利き目が左用のカメラって過去に例が有ったのでしょうか?気になって来ました。どなたか知ってらっしゃるかた、居ませんかぁ〜???
書込番号:7639833
0点
こんばんは
すみません、
目が小さい・・・というのは個人差でうまく使えない人もいるのかと思ったので書いてみました。
今、私が使っているカメラは祖父の形見で、ミノルタのSR-1というカメラです。
古いものですが、修理して今でも十分使えるということがうれしいです。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
書込番号:7640006
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
カメラはキヤノンですが、ニコンのカジュアルトートバッグを購入しました!
コチラのものです↓
http://www.nikon-image.com/jpn/products/nog/camera_bag/120306998.htm
カメラバッグっぽくなくて、オシャレ感があるものを探していました(^^)。
トートバッグ(兼ショルダーバッグ)としては最大級(限界)の大きさかな
と思いますが、その分いろいろと入れてもパンパンにならないのがよいです☆
私は本などを持ち歩くことが多いので、インナークッションとバッグの間に
クリアファイルを入れて、マジックテープがくっつかないように改造
しました(^^;)。そうすることで、レフなどで側面の収納スペースが
埋まってしまった場合に、薄い物を入れられる新しいスペースが生まれます。
もとが大きいバッグなので、本当にいろいろとつめてもパツンパツンにならない
ので助かります。欲張りな私にちょうどいいバッグを見つけました(^^)
みなさんはどんなバッグをお使いですか? たまにはカメラバッグっぽくない
カメラバッグもいかがでしょうか(^^;)。
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FOVさん、はじめまして
あたしもこのバッグと、ベネトンのトートが気になっていたんです
どちらもカメラバッグに見えないので良いですよね
でも、買ったのはエティックのエナメルトートと、エツミのインナーでした
ボディ+レンズ1台、交換レンズ1本、コンデジ、財布、携帯、コスメポーチなどを入れてもまだ余裕です
ただ、色やデザインが男性には向かないかな
書込番号:7607210
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私が最近愛用してるのが、『貰い物のディパック』 (^^:)
このディパック、実は米国で開催されたある国際会議に参加した時に、会議の主催者からのプレゼント品です
ごくありきたりのディパックで、特にカメラ用に設計された物でもありませんが、下側の奥行き(厚み)がF3などのボディを入れるのに良さそう.....と、貰った瞬間に直感しました
で、戻って来てから、早速ヨドバシへ行ってハクバなどから色々出てる『仕切り付きクッションボックス』を購入!
これが又誂えた様にドンピシャのサイズで、それ以来、近場の撮影で身軽に行きたい時には、このディバックを愛用してます (^^)
一昨日届いた、新しいシノゴの木製フィールドカメラも、このディバックに詰めてみましたが、リンホフボード付きレンズ1本、シートフィルムホルダー5枚に6x7ロールフィルムホルダー1個、諸々の撮影に必要な小物を入れたタッパ1個、それに冠布まで、ぜ〜んぶ入っちゃました (^^;)
同じ様な寸法でもう少ししっかりした造りのを、登山用品店で探してみようか?などとも考えてます
書込番号:7607212
0点
FOVさん 今晩は
市販のカメラバッグはどれも重いので、最近はモンベルのポケッタブル ライトショルダー M にエツミのインナークッションを入れて使っています。
まだ数回しか使っていませんが、今のところなかなか調子はよいようです。
かさばらないので、普段はザックの中につっこんで、撮影のときにはずっと肩から掛けています。
ショルダーベルトなど、ちょっと気に入らない部分もあるので、少し改造しようと思っています。
カメラバックはなかなか難しいですね。
書込番号:7610113
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>明菜のぱんださん
はじめまして。エティックのHPを見つけました。こちらですね?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/capito/y-w07-50-107.html
こんなおしゃれなバッグでは、きっと誰も一眼レフカメラが
入っているとは思わないでしょうね〜(^^;)。
気に入ったバッグにインナーを入れるのも、カメラバッグ化として
有効な手段だと思いました(^^)。
>でぢおぢさん
マチの厚さは重要なポイントですよね! EOS-3は割と大きめなので、
売り場にあった5Dを入れて確認しましたが、大丈夫でした。
ボディ+レンズ、サブボディ+レンズ、その他もろもろが入ります。
インナーを入れれば、カメラバッグとして作られたものでなくても、
カメラ用に使うことができるんですね(^^)。
>多摩川うろうろさん
かばんの重さですか〜(>_<)。容量に目を奪われてあまり意識していま
せんでしたが、比較してみるとドキッとしますね。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123588
ご紹介いただいたバッグは163g。対してニコンカジュアルトートは720g…。
ボディ一台分は軽く違いますね(^o^;)。私は何でも持っていってしまいがち
なので、軽装備にはあこがれます☆
みなさんいろいろと工夫してバッグをお使いのようですね!
私のはいわゆる既製品のカメラバッグ(っぽくはないけれども)ですが、
みなさんの書き込みを読んで、さらにカスタマイズしていこうと思いました(^o^)/
ベルトを肩にかけると肩が痛くなりやすいので、今度パッドを付けようかな(^-^)
書込番号:7610569
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FOVさん こんにちは
>ご紹介いただいたバッグは163g。対してニコンカジュアルトートは720g…。
インナーバッグが172gですからトータル335gです。
それでも400g近い差(標準レンズ1本分)はあります。
カメラバックは本当に難しいです。私もまだいろいろ試している最中です。
書込番号:7612949
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>多摩川うろうろさん
そうでした、インナークッションがあるんでしたね(^^)。
レンズ一本分の重さ・・・。
まぁ、その分物をたくさん運べるという利点と引き換えですね(^^;)。
究極のカメラバッグってなかなかないと思うので、シチュエーションによって
いくつかのバッグを使い分けるのがいいのかなぁと思いました。
書込番号:7614151
0点
FOVさん、こんにちゎ
そう!それです。色も赤です
けっこう大きいので、ついつい入れすぎてしまって、肩が凝ります…
やっぱり軽いのは良いですね
ユニクロで売っている980円のナイロントートは、軽い、持ち手の長さが調節出来る、ジッパーで中が見えない等、なかなか使えますよ
言ってしまえば、エコバッグなんですけどね
書込番号:7655582
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
ちょっと疑問に思ったので質問させてください(^o^)。
みなさんの書き込みを見ていると、「かいちょう」という言葉に対して、
階調と、諧調の、二つの漢字が使われています。辞書を引いてみると、
階調はグラデーション(色の濃淡)のことで、諧調はハーモニー
(色などがよく調和している様子)のことであるとわかりました。
そこで、「かいちょうがよく表現されている写真」という時の
かいちょうは、階調でしょうか、諧調でしょうか?(@_@;)
色の濃淡とも取れるし、色の調和とも取れます。
これは、文脈によるんでしょうかね?
それとも、諧調のつもりで階調と書いてしまったり、
またその逆であったりということもあるのでしょうか?
1点
FOVさん、こんばんは。
カメラ用語であれば、「かいちょう」は階調(グラデーション)が普通と思います。
軟調:色がなだらかに変わっている様子
硬調:色が急激に変わっている様子
と教本には書いてありました。
色のハーモニーが良い=諧調が良く・・・というのも感覚的にステキな表現ですね。
書込番号:7576449
0点
メーカー(富士)では、このように使っているようです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs100fs/feature001.html
書込番号:7576759
2点
FOVさん、こんにちは。
日本写真学会写真用語委員会編 写真用語辞典 写真工業出版社刊によりますと、「かいちょう」は「階調 Gradation」と記載されています。
書込番号:7576762
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FOVさん、こんばんはぁ♪
階調/諧調、大きく意味が違うのですねぇ。
私は、そこまで調べないで書いていたわ(~~ヾ
これからは、気をつけて使おうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:7577263
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ありがとうございました!! 階調(グラデーション)の方が、写真的には
一般的なようですね。諧調という言葉も写真と関係がありそうな
言葉なので、迷っていました(^^;)。「この『諧調』(色のハーモニー)が
いいねぇ!」っていう写真もきっとありそうですね☆
書込番号:7577821
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私のPCで『かいちょう』を変換すると..... 先に出てくるのが『諧調』 (^^;)
私もナニゲにいつも『諧調』に変換してました
確かにグラデーションに相当するのは、『階調』の方ですね
これからは気を付けて変換しなくては..... (^^)
書込番号:7581357
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皆さんこんばんは。
FOVさん、面白い話題ですね。
ではでは、五線譜を写真に撮った場合…
『これはいいカイチョウですねぇ…』
…どっちで変換しましょ?
書込番号:7586052
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