このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 23 | 2005年9月9日 00:22 | |
| 0 | 2 | 2005年6月27日 13:07 | |
| 0 | 4 | 2005年4月22日 23:25 | |
| 1 | 7 | 2005年4月26日 22:04 | |
| 1 | 6 | 2005年10月23日 16:09 | |
| 0 | 3 | 2005年4月10日 00:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
現在ニコンU2と主に50mmf1.4の組み合わせで子供の写真を撮っています。カラーネガとモノクロがほとんどです。
今の悩みは、ずばり「ニコンの発色が好きになれない」ということなんです。じゃあ何でニコンにしたんだって話なんですが、これを買った当初はカメラに関する知識はほとんどなく、なんとなくキャノンかミノルタを買おうと思って見ていたところ、店員さんに「キャノンはシャッター幕っていうところが本当によく壊れるんですよ〜耐久性ならニコンが一番!」といわれなんとなくニコンを買ったので使ってみてこんな悩みがでてくるなんて思ってもみなかったんです。
私の好みは、はっとするような色合いが出せて、それでいて優しい感じの写真なんですね。
でもあるもの使わないともったいないし子供は日々成長していくので、今ある機材で私なりにいろいろと試してみたんです。明るいレンズを使ってみたらどうか?ボケ方はどうなるの?リバーサルも使ってみようとか、本当にいろいろとやってみたんです。
もちろん、私の腕が足りないはあります。ただ、ニコンって男の人が好きそうなカメラかなっていうのは最近つくづく思います。発色傾向にしても、コントラストにしても、カメラの作りや見た目も華美でなくかちっとしていて地味で、よくいえば質実剛健。ニコンで表現するのが合っている被写体って雄大な自然や野生動物とか、報道写真とか、やはりそんな感じなんでしょうかね?
逆にモノクロで撮ったものはコントラストが効いているからか、結構いい感じでした。
それから、U2ではAEロック時のカスタム設定でスポット測光ができるみたいなんですが、非常に使いにくくて(あまりリバーサルは使いませんが)今写真の魅力にはまりつつあって、今後子供以外の被写体でポジメインに走りそうな気もしてるんで、そう考えるとスペック的にももう少し上位機種へ乗り換えようかと検討中なんです。
一番こだわりたい描写の点でならキャノン、スペック的にはEOS3かなと思い始めています。でも今回初めてリサーチして、レンズが高価なのにはただただ驚いています。私がこのレンズの魅力にはまっているのだとしたら、ちょっと恐ろしいです。
ただ、写真の楽しさに開眼できた馬場先生の本には、ミノルタの操作性がずば抜けていいと書かれてあり、α7は確かに使いやすそう。
ミノルタの描写はどんな感じなんでしょうか?もしも私好みなら、ミノルタのほうが手ごろな価格でいいのですが・・・もしどなたかオンラインアルバムなどで公開されていたら教えてください♪
そして、いずれかを買ったらU2は50mmだけ残してモノクロ専用で使うか場合によっては全部売り払うつもりですが、売ってもきっと二束三文ですよね。それももったいない。
そして、そもそも私がニコンやキャノンに抱いている感じというのは客観的に見てどうなのかな?と他の方のご意見も聞いてみたいですし。
「それならこのレンズを使えばいい」とかいうのがあれば教えていただきたいです。ニコンでも、キャノンでも、ミノルタでもいいです。ニコンのことはニコンのところに書くべきなんでしょうが・・・今かなりキャノンに傾いているのでこちらに書かせていただきました。
このままニコンでいくか、乗り換えるか。
決めかねているので、ぜひ決断のためのアドバイスをお願いいたします。
0点
ネガは現像所の力量で色の出具合が変わる可能性大
安いだけの店を利用しているとしたら、メーカーを変更しても大した変化は無いかと
カメラのキタムラ等オペレーターが店内にいる店で、自分の好みを伝えて納得がいくまで焼き直しを希望してみては?
(好みの色あいが出ない場合、良い店なら“なぜこのネガからはその色が出せないのか”をきちんと説明してくれるはず)
使い勝手向上の為に上位機種に変更は意味有り
書込番号:4340485
0点
店員さんが言っている「シャッター幕の故障」は恐らく、
キヤノンの10年前〜20年前のAF機に生じている油の問題でしょうね。
EOS620/630/10/100〜5/初代Kissあたりまでで、
最近の機種では問題ないと思いますよ。
私的には「キヤノン」ユーザーです。
ただ、操作性に関しては、ニコンD70sをお勧めします。
一応、F5以降、NikonUも含めて、F6/F100/F80/D100など操作性が統一
されています。ニコンUを残して併用されるようであれば、ニコンを
使ったほうがレンズ・ストロボなどの資産が共有できますから。
資金的に余裕があるのであれば他メーカーもありだとは思いますが
敢えて、キヤノン・ミノルタに変更するのであれば、Uも含めて、
全て乗り換えたほうが良いと思います。
例えば、α-sweetDとα-707siをセットで買われるとか。
(実際、α-707siなどUよりも高性能なフィルム一眼が1.5万円程度で
中古であります。この当りをデジタルと一緒に検討されるのもあり
かと)
個人的には、今のニコンUとの親和性を考えて、「ニコン」を
お勧めします。(^^; 一般受けの色だと、D50のほうが良いかも
しれません。
上位機が御所望なら、そろそろD100の後継が秋〜新年ごろでるのでは
と思いますが。
書込番号:4340588
0点
ごめんなさい(^^;デジタルじゃなくてフィルムでしたね。
フィルムならダントツでF100をお勧めします。
上位機に通じる親和性と操作性です。
重さが気にならないなら中古でF5当たりも良いかもしれません。
早とちりで申し訳ございません。
書込番号:4340590
0点
写真の上がり具合はコンテッサさんご指摘の通り、お店の力量如何ですね。
問題は「ニコンの発色が好きになれない」ですね。
自分も元NIKONユーザーでMF、AFあわせて16年位使ってました。
NIKONの発色が好みに合わないというわけではありませんでしたが、
ツァイス(しかもP50mm/F1.4のみ)を使ってからはNIKONを使わなくなりましたね。
発色や描画感は個人の好みの問題なので”どれがどう”とは言いにくいのです。
無責任な言い方ですが、色々使ってみて、好みに合うものを捜すしかないのです。
友人等に他メーカーの機材があれば、借りてみて発色や描画感を確認するのが良いかと?
書込番号:4340626
0点
一応、短焦点を使われているようですので
各メーカのお勧めを・・・
ミノルタ
実を取るなら、α-7が非常に操作性・本体のバランスが取れています。
マニュアルを重視するなら、α-9ですね。
中古でも良いなら、α-707siは安価ながら本体性能はα-7以上です。
お勧めレンズは、(一部ディスコンもあり)
AF35mmf1.4G
AF85mmf1.4G
AF200f2.8G
ズームなら、AF24-85がお手ごろでしょう。
ミノルタは女性の描写やボケが綺麗です。
多くのレンズが円形絞り化されており、非常に綺麗なボケですね。
キヤノン
機能・性能ならEOS-3ですが、現実的にはEOS-1Nあたりがお勧め。
5以下は性能は高くとも、"1"の耐久性にはすばらしいものがあります。
確かにAFは5点どまりですが、それ以外は現在のAF機に充分匹敵します。
α-7と同レベルなら、EOS-7sをお勧めします。
軽くて、秒4コマ程度の連写も切れますし、「実」を取るならこれにして
レンズにお金をかけましょう。
他のメーカが高級・普及の2ラインなのに対し、キヤノンはレンズを
高級・常用・普及の3ラインにしています。短焦点はほとんどが、常用
と高級の2ラインですが。
無論”L”がお勧めですが、通常のクラスでも充分楽しめます。
EF28mmf1.8usm・EF50mmf1.4usm・EF85mmf1.8usm・EF135mmf2L
他のメーカの短焦点がレンズ設計が古いのに対し、ここ10年ぐらいの
設計で描写・クウォリティともに充分です。
値段と性能なら上記4本あたりが妥当な線かと。
あとズームで楽しむなら、
EF24-85がコンパクトですし、EF28-135の手振れ補正内蔵レンズ
なんかも面白いですね。
”L”は最も使う、「ここ」という焦点距離を狙ってください。
Lなら、EF17-40mmf4L・EF70-200mmf4Lあたりがお勧めです。
ニコンは、F80ですとスペック的にご不満が出るでしょう。F100ないし
中古のF5orF90xあたりが実用クラスとしてお勧めです。
ニコンの場合、F5/F100/F80などは操作系が統一されていますので、
併用が非常にしやすいです。
なおお勧めレンズですが、難しいです(^^;
ズームレンズならAF80-200f2.8D・AF24-85f2.8-4Dあたり。
AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D
Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
Ai AF Nikkor 35mm F2D
あたりが実用的で面白いと思います。
結構ニコンは中古でAiのマニュアルレンズ・・・と言う選択肢も
ありますのでレンズ選びは楽しいかもしれません。
あとはカメラ本体はどちらでもOKですが
タムロン90mmf2.8マクロ
シグマ70-210f2.8HSM
シグマ28f1.8
などレンズメーカでも楽しめるレンズはいろいろありますよ
書込番号:4340670
0点
50mmだけの感じでしたら
Canonは、ニュートラル(少しコントラスト高め)な色合い
ミノルタは、赤のノリが良い感じ
CONTAXは、当たり玉なら嘘の様な濃い色が出ますが少しアンバー系でボケも独特
主観です。人によって感想も変わると思いますが(^^;
書込番号:4341929
0点
コンテッサさん
そういう話をどこかで聞いたことはあったのですが、いつも少しまけてくれるので今まで近所の55分でできる店にだしてました(笑)
でもそんなに違うのならカメラのキタムラもあるので今までのネガとプリントでどうしても納得のいかないものについて相談してみることにします。
実は、納得いかなくても一度も焼き直しとかしたこともないしそのままにしてたんです。聞いてみたいなとは思ってたんですが、何をどう聞いていいかもわからなかったし。
ありがとうございます!
TAILTAIL3さん
たくさんの情報、本当にありがとうございます!
私自身まだ知識不足で分からない言葉も少しありましたが、ほとんどわかりました。何にしても次は広角レンズを使ってみたいので、参考にさせていただきますね。
Y氏in信州さん
おっしゃるとおりですね。
趣味の世界ですし、人がどうこういっても所詮自分の好き嫌いなんですよね。こればかりは実際に使ってみるしかないのですが、そんなに自由になるお金もないのでネットで実際の画像などもう少し調べてみて、もう少し悩んでみます。
皆様のアドバイスをよーく読んで検討した結果、揺れ動いていた気持ちが少し落ち着きました。(夜中に考え事などするとついつい妄想が膨らんでしまっていけませんね)
今しばらく、U2で修行しようと思います。
今は、やはり子供の成長や家族の生活の記録として、単に記録だけではない一味違う写真をたくさん撮り続けていきたいのでネガ中心ですから、U2で十分なんですよね。
発色や描写についてはすっかりニコンのせいにしていましたが、現像所で今までのものをまず相談してみて、それからフィルムやレンズの使い方や露出他のいろいろな原因をもっと自分なりに研究してみます。
今よりも、思い通りの写真をとれる確立が高くなってきて、それでもやっぱり発色や描写が好きになれない、あるいはステップアップしたくなればそのときまた同じように悩んでみます。
今回、客観的なご意見をお聞きすることができて、とてもためになりました!皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:4341949
0点
fioさん
こういうのが知りたかったんです〜
かなり、参考になります!
本当に、こういうのって主観ですよね。
いましばらくU2でやってみますが、ステップアップするときにはご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:4345202
0点
乗り遅れてしまった。。。
私は皆さんとはまったく違う意見を述べさせていただきます。
写りを重視して、かつ予算を考慮に入れるのであれば、「高級」コンパクトカメラをお勧めします。具体的にはContax T2またはTVS、
フジのクラッセ、コニカのヘキサー、ライカのミニラックスなどいかがでしょうか?どれもヤフオクなどの中古市場では良品が2万円台後半から入手可能です。コンパクト以外ではContax Gシリーズの中古をお勧めします。こちらはヤフオクで中古ボディが3−5万円、レンズもどう価格帯で入手できます。コンパクトにしろGにしろ写りはCanonやNikonの常用レンズなんて目じゃありません。しかも軽くて扱いやすいと来ています私自身、T2の写りとEF35やEF28−135を見比べたときは目からうろこが落ちて、それまで一眼レフこそ最高の撮影機材だという信仰とい名の呪縛から解き放たれました。それにEOS3やF100などの高級一眼レフはガチャンと音が大きくて子供が驚く可能性があるので、子供の撮影にはお勧めしません。一眼レフは花のマクロ撮影やスポーツシーンを望遠+連射で撮ることには向いていますが、それ以外の場面ではその機能をもてあましてしまい、無駄に重いだけです。また子供の撮影にポジを使うことはどうかと思います。私も経験がありますが、ポジの原版をライトボックスで覗くのは確かに美しいのですが、手軽にぱっと見ることが出来ないのは困りものです。やはり子供のは写真は何年か後にみんなで、あのころはこうだったねーっと語りあいながら見たいものです。そのためにもネガで撮ることをお勧めします。フジのリアラで撮って現像の際にリアラ仕上げでお願いしますと言えば、とれも綺麗なプリントが得られます!これからもかわいいお子さんの写真を撮り続けてくださいね!
書込番号:4349569
0点
あらぁ、昼間からワインを飲みつつ書いていたので、後から読み返してみると、なんだかまとまりのない文になっていました。しかも一眼ユーザーの方にはちょっとしつれいな言い方をしてしまったかも。でも私もEOS3を使っているんですよぉ。
私がコンパクトまたはGを進める理由をまとめておきますね。
(1)安い!
ヤフオクで探せば、コンパクトは2万円後半、Gはボディ+レンズ二つで10万円くらいで良品が見つかります。
(2)写りがいい!
Contax T2のゾナー38mmやGのレンズ(プラナー45mm、ビオゴン28mmなど)、クラッセのフジノンレンズ、ヘキサーのヘキサノン35mmは、同じ焦点距離の一眼レフ用の短焦点レンズの写りを軽く凌駕します。それぞれに特徴があるので一言ではいえませんが、シャープで抜けがよく、色のりがして、繊細で上品にうつり、また逆光や光量不足などの厳しい条件の元でもきちんときちんと写ります。
(3)レンズで迷わない!
コンパクトはレンズ交換が出来ないので言うに及ばず、Gシリーズでも交換レンズは16mm、21mm、28mm、35mm、45mm、90mm、35−70mmしかないので、あまり迷わなくてすみます。この中で特にお勧めは28mmと45mmです。この二つはどちらも息を呑むような超絶の写りをします。これが写真の本当の色合い何だということがわかります。たいていの用途はこの二つがあればことたります。
(4)軽くて小さい!
コンパクトカメラは300gありません。一眼の標準レンズよりも軽いぐらいです。ヘキサーとGシリーズは500gほどありますが、それでも中級一眼ボディ並です。レンズが軽いので全体としては、かさばらず機動性を確保しやすいです。旅行に持っていくのにも最適です。
(5)ミラーショックがない&音が静か!
一眼レフではシャッターを切るとミラーが跳ね上がり、その衝撃で
カメラがゆれて手ブレが起きたり、ジャキーンと音がします。コンパクトやGシリーズはミラーがないので、シャッター音はきわめて静かであり、ショックもありません。眠っているときなどの子供の撮影に最適なのはいうまでもありません。
(6)張り合わなくてすむ!
これは本筋とはあまり関係ありませんが、どうも一眼ユーザーは機材自慢屋が多くて困ります。撮影スポットではこれ見よがしにEOS-1vやF6などのフラッグシップ機と大口径レンズを取り出して、Kissなどのライトユーザーをあざ笑うかのようなまなざしを向けてくる人がいます。しかしそういった人もコンパクトカメラユーザーは相手にしないので、そのような視線は感じずにすみます。またもしもGシリーズを手にしていれば、外見の美観では、圧勝です。馬鹿でかいカメラとレンズよりも、Gの芸術品とも言える究極の機能美を追求したフォルムとチタンの輝きのほうが美しいことは多くの人が認めるところです。
(7)フィルムはネガ、リアラがお勧め
ポジは印刷媒体の原版には向いていますが、人物撮影には、扱いやすさの点でも美しさの向いていません。プリントを比べれば、ネガのほうが美しいことは一目瞭然です。そして子供の写真はプリントしてなんぼなのでぜひネガで残しましょう。リアラ仕上げで!
あらら、短くまとめるつもりが、筆が滑ってしまいました。しかもまた一眼ユーザーの方が読んだら気を悪くするようなことを書いてしまっているし。。よっぱらい女のたわごとですから気になさらないでくださいね。言いたいことは目的にあった機材選び、フィルム選びをしましょうってことです。一眼レフだけがカメラじゃありません。
蛇足ですが、コンパクトカメラで、ほかに優れているものにはミノルタのTC-1とリコーのGR1シリーズがあります。どちらも28mmと広角ゆえに、子供の撮影には向かないかもしれませんが、写りは超一級品です。ヤフオク市場ではTC-1は7万前後、GR1シリーズは4−7万円程度で取引されていて、上記のコンパクトよりも若干高いことが悩みです。もしも広角から標準域までカバーされたいのでしたら、Contax TVSシリーズがお勧めです。こちらはシリーズI、IIが28−56mmを、IIIが30−60mmをカバーします。移りは他のコンパクトに劣るものの、一眼レフ用常用ズームとは雲泥の差です。絞ればCanonのLズームにもみおとりしない。。。かもです。
書込番号:4349729
0点
ふにゃまるさん、場違いかもしれませんが、少々教えてください。
子供を撮るのにG−2(レンジファインダー)ってピント合いますか?(AF速度より精度の点で)。私もG−2がいいなと思ってますが一眼と違うのでピントが合うのか心配で購入に踏み切れません。
私は1V(たまに3)+単焦点Lで子供を撮って楽しんでます。フィルムは当然リアラ(ネガでは最高ですよね。)です。本組み合わせでは当然のことながら非常に重たいです。Contaxにも興味があったのでAriaを購入、機動性も高く写りには満足してますが、なんせMFのためシャッターチャンスを逃しまくり。当たるとすばらしいんですけどね。
書込番号:4353256
0点
なんか話が濃い〜方にいってますね(笑)。
CANONやミノルタ、CONTAXの描画感はfioさんの仰るとおりですね。
ただ、どこのメーカーも良いレンズは高価ですよ。
ミノルタのGレンズは素晴らしい描画をしますが、お値段はCANONのL並です。
>私の好みは、はっとするような色合いが出せて、それでいて優しい感じの写真なんですね。
となるとミノルタでしょうか?
TAILTAIL3さんご推奨の35mmと85mm、加えて50mm/F1.4がお奨めです。
NIKONの実直な描画と比べると、とても艶やかな描画をします。
来春には新しい35mm/F1.4Gが登場するようで、自分も楽しみにしています。
CONTAXは...ディスコンになっちゃいましたからね...。
NシステムというAFシステムがあり、自分もNX+P50/1.4とVS24-85を使ってます。
デジタル化に向けたテレセン設計のレンズでVS17-35、VS70-300、P80/1.4等があります。
はっきり言って凄い描画です。コッテリした色のりで隅々までビシッと写ります。
NXのAF速度は*istDs並です。N1はもう少し早いようですが、NIKONと比べると...。
ふにゃまるさんのご指摘から
NIKONを16年位使っていた旨(PENTAX、ミノルタも使ってました)書き込みましたが、
日常的なスナップはコニカのヘキサー(初代、レンズ固定)で撮ってました。
一眼レフの利点は、ふにゃまるさんが述べられている通りです。
動き物には有利ですが、描画を考え出すと高価で、大きく重くなります。
自分はG1+B28/2.8、P45/2、S90/2.8を使ってますがよいですよ〜。
TC-1、T3なんかも凄く良いですね〜(マジでTC-1が欲しい。T3はG1あるから...)。
AF速度を考えればG2でしょう。S90/2.8を使ったときの合焦率も上がりますしね。
G2+P45/2の新品は10〜13万位、中古なら8〜10万位でしょうか?
きっちり撮れたときは惚れ惚れするような描画ですよ。
単焦点好きさんへ
AF速度はG1ならMFのAriaの早いのでは?(笑)
借り物のG2とG1を比べた感じでは、AFはG2の方が少し早いです。
ピント精度はB28/2.8、P45/2では特に差を感じませんでしたが、
S90/2.8はヒット率が歴然と違います。感覚的にはG1は3割、G2は6〜7割でしょうか?
S90/2.8やズームを使う予定があるようでしたらG2で決まりですね。
書込番号:4353839
0点
短焦点好きさんへ、
>子供を撮るのにG−2(レンジファインダー)ってピント合います
>か?(AF速度より精度の点で)。私もG−2がいいなと思ってますが>一眼と違うのでピントが合うのか心配で購入に踏み切れません。
どんな場面を想定されていますか?もし走り回っている子供にピントを合わせようと思ったら、G2では苦労されることがあると思います。やはりピント精度では一眼レフのほうに分があります。しかしそれ以外の場面ではまったくと言っていいほど問題はありません。あ、いや、暗い場面ではピントが迷ってなかなか合焦してくれないことがありますが、これは多かれ少なかれ一眼でもあることですし。
動き回る子供をとるときは、28mm、35mmで絞って撮るか、45mmで引き気味に撮ります。もちろん絞れば被写体ブレとの戦いとなりますが。あるいは置きピン、う〜む。ちなみに私自身は動きのある場面ではサブのデジカメかビデオカメラでムービーを撮ることが多いです。
書込番号:4356270
0点
G1は少し厳しい事が多々ありましたが、G2からは結構マシな感じになりましたね(^^)
外れているか?どうかの時も距離変更も操作しやすいですし、、、
ただ、目測で距離感を掴んでおいた方が良いのは確かです(^^;
でも、Gだと広角系でパンフォーカス狙うような撮り方の方が多くなるかも? そういう点だとG1の方が距離を設定しやすい分楽かな?
で自分では購入しきれないので、師匠のを使わせてもらうレベルですが、21mm/35mmは特に好きですね〜(^^)
GのボディがAFではなくて完全にレンジファインダーだったら借金してでも買います(^^)
#って、もう遅いけど・・・
書込番号:4356323
0点
夏休みで遊びまわっている間に盛り上がっててびっくり!
ふにゃまるさん
高級コンパクトですか。
実は、リコーのGR1は人から「すごくきれいに写る」からということで進められたのですが、今一眼レフをはじめたばかりで夢中の私はあまり気が進まず、まったく眼中になかったのですが・・・
ここまで絶品だといわれると惹かれます。
ただですね、プリントしたときの美しさはポジよりネガというお話なんですが(あ、でもこれってそのへんの激安5本パックとかじゃそうはいかないですよね?)そういうことならますます今のままU2を使っててみようと思ってきました。おすすめのリアラを次回使ってみることにします。これは目からウロコでした。ネガとポジっていう違いしか念頭になかったので。
それで気になる点ですが、ネガを使う限りはbodyはどれでも大差ないってことですか?
というのも、今回買い替えたいと思ったのは、「確実な露出決定」という本をたまたま読みまして、それにはスポット測光と測光インジケーターを使った確実な露出補正の方法というのが書かれてあり、色々読んだ本の中でも一番わかりやすくて、実践しやすそうだったのです。それをふまえて機種選びをするならα7かなと思ったんですね。(もうひとつの理由は、私の好きな感じの写真を撮る方がキャノンを使っていたからEOS3とまよってました)子供の成長記録はやっぱり経済性も考えてネガで撮り続けるとは思うんですけど、やっぱりせっかく一眼レフを使っているんなら風景やお花なんかはポジできれいに撮ってみたいなと思ったんです。写真の技術的な本を見てもほとんどが露出補正の必要なポジを前提としているようですし・・・まあ、あこがれっていうのもあります。
けど、ネガで露出補正してもほとんが意味がないんですよね?そう本に書いてありましたけど、リアラでもそうなんですか?
買い替えるにしても次のボーナス以降なのでそれまでじっくり悩みますけど・・・
Y氏in信州さん
あの・・・質問してもいいですか?
ミノルタのGレンズって何ですか?
あと、ディスコンって何ですか?
話の腰を折るようで大変恐縮なのですが、気になって仕方がなく・・・
書込番号:4367823
0点
hibitanmamaさん、おはようございます。
ミノルタのGレンズは、レンズ名の末尾に”G”と表記されているレンズです。
描画に優れたレンズにCANONのLと同様にGの称号を与えているのでしょうか?
http://konicaminolta.jp/products/consumer/a-lens/index.html
ディスコンは掲示板等でも良く使っていますね。製造中止・終了の意味です。
[discontinuance:中断、中止]あたりが語源かな?(笑)。
書込番号:4367984
0点
Y氏in信州さん
ありがとうございます〜
αレンズのカタログをみたら、確かに「G」と書いてあるものがいくつかありますね!
ディスコンも、納得です。
あ、自分で質問しておきながらしかもすぐにレスいただいていたのにすみません・・・ルーターの不具合でネットにつながらず。
書込番号:4372402
0点
hibitanmamaさん
>それで気になる点ですが、ネガを使う限りはbodyはどれでも大差ないってことですか?
ネガを使うならばBodyはどれでも同じかというと、もちろんそんなことはありません。レンズの明るさ、ボケ具合、描写力などの光学性能はネガでもポジでも重要です。あえて言えば、ネガを使うのであれば、露出コントロールがやりにくいカメラでも、カメラ任せで撮ってしまっても多少の露出のミスはプリント時にカバーされます。でも適正露出で撮ったもののほうが、綺麗にプリントが仕上がるのはもちろんです。ネガであれば、コンパクトカメラのプログラムAEで十分的確な露出が得られます。
本などでポジを進めるように書いてあるのは、印刷媒体で仕事をするプロは、ポジを使うことが多いからだと思います。(ネガは印刷媒体には適していないのです。)そのため、本を書くようなプロの人たちは、実はネガを仕事で真剣に使ったことがないので、ネガのよさをあまり知らないことが多いのです(私の想像)。私たちのように写真を趣味とする素人は、印刷して本に載せるわけではないので、そんな呪縛から解き放たれて自由に写真を楽しみましょう。そこではネガもポジも、一眼もコンパクトも何でもオーケー、楽しんだもの勝ちなのです♪
書込番号:4393384
0点
一点だけ参加させてください。
私もニコン製のカメラを使っています。
レンズをレンズメーカーの物に変えて撮影したらガッカリ。
処分しようとしたのですが、もったいなくてフィルムを変えてみたら、とても綺麗に写りました。
色々とフィルムを変えてみたらどうでしょうか。
書込番号:4400873
0点
そうですよ、写真の写りはカメラでなく、レンズとフィルムと現像で決まるのです。カメラはあくまで、使い勝手。
書込番号:4405932
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
書き込みが中断している間にオークションでEOS−3を
購入しました。
フォーカシングスクリーンもEOSー1V用に購入しました。
レンズもEF28−70F2.8L EF100F2.8マクロと
2本揃えました。
今は取説見ていろいろ触っていますが、難しいですね!
どなたかスーパーガイド売っているところ知っていませんか?
私は大阪です。
0点
梅田のヨドバシカメラ二階のプロカウンター前に置いてありますよ。
書込番号:4245049
0点
りゅう@airborneさんへ
情報ありがとうございます。
早速ヨドバシに行ってみます。
りゅう@airborneさんのHP見ましたよ。
飛行機上手く撮れてますね。
撮りかた教えて下さいよ!
実は私も奈良ですよ!
書込番号:4246328
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
初めまして 今EOS-3を検討しています。
カタログを見ても良く分からないので高精度AF撮影について教えて
下さい。 EF28-70mmF2.8LUSMを持っていますがこのレンズを
使用した場合、中央の測距点でのF4no縦線検出、F5.6の横線検出での
クロス測距による高精度AF撮影が可能でしょうか?
カタログにはこのレンズが入っていないので!
やはり高精度AFが出来るのはカタログに書かれているレンズしかだめなのでしょうか? それによりこのレンズの売却も考えないと・・・
0点
取扱説明書には、
「F2.8よりも明るい大口径レンズ使用時、図の色で示したAFフレーム(※中央縦長7点)では、十字測距(縦線横線同時検出)による高精度AF撮影が、残る38のAFフレームでは横線検出によるAF撮影ができます。<中略>縦線検出は横線検出の約3倍の敏感度で行われます。」※筆者注釈
と書いてあります。
EF28-70mmF2.8LUSMは問題なしです。
ところでフォトギャラリー拝見できましたね。
書込番号:4182569
0点
Burriさん 回答ありがとうございます。
EF28−70F2.8L 持っていて良かったです。
もう少し教えてもらえますか?
F4まで絞り込んでも問題なく高精度AF撮影が出来るのですね。
またF5.6まで絞り込んだ場合は中央1点だけでAF利用すれば
いいのですね?
素人ですみません。
書込番号:4183479
0点
シャッターが切れる直前まで絞りは動作しません。
つまり、AF/AEはレンズが開放の状態のまま測光されますので、絞り優先AEでF5.6に設定しても関係ないです。
書込番号:4183504
0点
仰せの通りです。
絞込みはシャッターを切る瞬間に行われますのでAFとは関係ないです。
なおAFエリアはカスタムセッティングでいかようにも選択可能です。
書込番号:4184516
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
Canon公式サイトにアクセサリーのページがあります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0007
EOS-1v用フォーカシングスクリーンは↓です。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4730a001.html
EOS-3標準のスクリーンより青みが取れて、若干見易いです。
書込番号:4178825
1点
fioさん ありがとうございます。
しばらく使ってなかったんですが、子供が少年野球を初め久しぶりに引っ張り出してみました。購入してみようと思います。
書込番号:4178922
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先程書き忘れておりました(^_^;)
標準スクリーン時に対して2/3〜1/2段くらい明るめになります。EOS−3が元々AFポイントに引きずられつつ弱アンダーなので丁度良くなる・・・みたいな見方も(^_^;)
書込番号:4179287
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訂正(^_^;)
1/3〜1/2のプラス傾向です
書込番号:4179289
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便乗で質問させていただきます。
1V用のフォーカシングスクリーンに変更した場合は、カスタムファンクションのフォーカシングスクリーンの設定は帰るべきでしょうか?
1V用はレザーマットでEOS-3標準はニューレザーマットですから、交換したら変えなければならないと思うのですが、EOS-3の露出をプラス傾向にしたいと思った場合は、変えない方がいいのでしょうか?
書込番号:4186519
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私は変えないくらいが丁度良いと感じました。
でも、その方の露出の考え方次第だと思います。
書込番号:4187224
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
「内部浸水による全損の為修理不能とさせて頂きます。」
修理依頼をした結果のメーカからの回答です。
症状は以下。
----------
GR-E1(2)、BP-E1で正常使用できない。PB-E1では正常使用できる。GR-E1などで正常動作する場合もあるがしばらくすると操作が出来なくなり、メインスイッチをOFFにしても液晶表示はONのまま切れない。グリップをはずすと液晶表示は消えるが、再度装着しても操作不能。
----------
要するにパワードライブブースターでは正常動作するが標準グリップやバッテリーパックでは動作しないという症状です。
中古で購入、正確にはオークションで購入、したので浸水の状況が
分かりませんが、外観からは何の問題も感じ取れません。
恐らくせいぜい雨に濡れた程度だと思います。
・・・・
このカメラ、防塵、防滴についてカタログで自信をもった
記述がしてあるカメラのはずですが・・・
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前のユーザの使用状況がわからないので何とも言えないのでは?
防滴は防水ではないので水没させればそれまでだし、
そこまでいかなくても カメラを濡らしたまま長時間使えば浸水するでしょうし。
こちらのページの中に
http://clara.oc-to.net/impressions/index.html
「KENのつぶやき」というコーナがあります。
その中に「水没EOS3を救え!」という記事がありますので何か参考になるかもです。
書込番号:4152662
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take525+さん情報ありがとうございます。
非常に参考になりました。
3,000円のジャンクなら納得できますね。
なるほど、完全に水没している状況でも見た目はキレイな訳ですね。
そうすると私が手に入れた物も完全水没なのかもしれません。
オークション出品者に確認したところ委託販売で手に入れた後、
自分では濡らしたことすらないということなので水没を承知で
委託で中古カメラ店に出した人間が一番悪いことになりますね。
ちなみに私はオークションでPB-E1とセットで50,000円も支払って
いるので損害は大きいです。
ノークレームノーリターンということで返品にも支払額減額による
精算にも出品者は応じませんでした。
電気ものカメラの中古は前オーナの良識により状態が変わってしまいます
のでみなさんも表面的な状態だけでは判断できないということで注意
しましょう。
なお、メーカサービスから修理不能として帰ってきたボディはPB-E1でも
動作しない状態に悪化していたので、引取りを拒否してメーカ修理継続と
しました。結果が出ましたらまたご報告します。
というか、メーカもコストが合わないから修理不能としているだけで
コストをかければ修理は可能なわけですね。
そのコストを誰が払うかの問題だけ。
書込番号:4154429
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キヤノンさん、どうもありがとうございました。
GR-E1/E2を含めて全て正常動作するように「調整」
してくださいました。
当初の修理内容ではないことと動作保証出来ないという
ことで修理費は「無料」でした。
但し、これはあくまでも不可抗力で修理前の状態より
悪化して戻されたという条件がついてのことですので、
全ての動作が正常になったのは偶然の産物でしょう。
キヤノンさんが正規に修理を受け付けるわけではありません。
その点はみなさん誤解をしないように。
メーカサービスのポリシーとして動作保証しないものは
修理とは呼ばないということが良く分かりました。
すごいです。
復活したEOS-3は大事に使っていきたいと思います。
ちなみに日研テクノに水没というのは分からない段階で
お願いした見積もりでは送料、税別で14,000円位でした。
メーカから修理不能として返されても相談する価値はあるかも
しれません。
キヤノンの当初の見積もりは税別20,400円でした。
水没ということが分かっての修理依頼であればそれぞれ
見積り額や対応は変わると思います。
書込番号:4171245
0点
カメラは現物確認の上購入。
これ鉄則。
もう少し自分の行動を考えましょう。
当初のメーカー非難の投稿は自分に返ってきますよ。
書込番号:4178420
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修理に出す前にメーカのサービスで見積もりしてもらった上で
修理依頼したので、現物をプロが見ても状態が判断できなかった
わけです。
ですから外観しかわからない状態、展示されている状態で
正常動作しているという状況では現物確認すれば良い
という物でもないです。
色んな組み合わせで試すわけにも行かない。
最終的には売り手の良心に依存する問題です。
書込番号:4200836
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防水?防(水)滴?、冠水?に関してですが…
PRO向けカメラとレンズの組み合わせでは、「冠水は無理ですが…」ある程度の防滴機能をパッキンにて持たせてあります。
それは先日の靖国参拝TV中継を見ていると判るのですが、TV局のハンディーカメラは防滴では無いので専用のカバーを掛けて使いますが、レンズは一応防滴です。
一方でスチールカメラは、特にカバーを掛けないで撮影しているカメラマンが多いと思います。
台風のひどい横殴りの雨でも一応防滴ランクと考えてきました。
さらに、これは霧の中ではカバーは役に立たず、結露みたいな形でビニールの内部にもカメラ本体もじっとりと濡れてしまします。
その程度の防滴は考えられていますが、レンズ側は安い機種ではパッキンが入れてないものが有り、CanonではLグレードである必要があります。
さて、万が一、カメラを冠水させてしまいました場合に昔行って居ました処置をご紹介します。
1)外観をまず拭き取り、レンズを外して冠水程度を見ます。
2)外観を拭き取ったのに水滴が出てくるようであれば冠水と判断します。
3)フィルムは冠水させると水分が乳剤を溶かし始めて居て…そのままではフィルムレールに張り付いてしまいますから、即時巻き戻して「パア」にするしかありません。
巻き戻しても濡れてしまいましたフィルムはくっついてしまい、駄目です。
4)バッテリーを取り出します。(電池は巻き戻しだけに利用し、早く電源を切る方が内部ICの損傷を予防できます)
5)出来るだけ早く、近くの大きな薬局へ行き「無水アルコール」という100%アルコール500mlを数本購入します。
ここで、消毒用、燃料用アルコールは駄目です。(100%では無く90数%程度です…100%が無ければ出来るだけ100%に近いもので済ませますが本数を充分に増やします。後述の7項目のアルコール交換回数を倍以上にする必要が生じますし、逆に水分があるアルコールではさらに追加冠水させている事になってしまいます。アルコールを少しガラス板に出して急激に送風して乾燥させると薄く水が残るものは駄目です。)
6)洗面器などに無水アルコールをたっぷり入れて、(レンズは入れない方が良い…)カメラを完全に浸します。
するとカメラ内部に冠水した水分はアルコールへ溶け出していきます。
カメラを洗面器内で浸しながら動かして、出来るだけアルコールを攪拌します。
7)数分後にアルコールを排出して新しいアルコールに交換します。
数分で内部の水分により100%アルコールは、90数%へ変化しますから、これを2〜3度繰り返すと冠水して染みこんだ水分はアルコールへと溶け出していきます。
アルコールの交換時期は先のアルコール急速蒸発検査で水分が残らない処まで順次交換します。(最初は溶け出した水分で100%は90数%へなり水分が残ります。数回交換して洗面機内アルコールが完全に蒸発するように成ればほぼ冠水した水分が溶け出しました。)
8)充分にアルコールを浸透させましてから、通風の良い場所でアルコールを完全に急速乾燥させます。
※廻りの火気に十分注意しましょう。
※短時間で乾燥させるようにしませんと、残ったアルコールが周囲の水分を吸い込み良くありません。
※扇風機で乾燥させてドライヤーは危険です。
9)完全にアルコールが飛んでしまうまでは電池を入れて動作させてはなりません。(出来れば動作はさせずにサービスへ送ります)
10)完全に乾燥できれば冠水による水分でメカのさびを予防できますが、同時に油分も溶け出していますから動作確認はせずに、メーカーに冠水し、アルコール洗浄した旨書き添えて、早急に修理へ出す必要があります。
過去に内部からジャバジャバ水が出る冠水を経験しましたが、アルコールに浸てから乾燥させ、3日後サービスへ持ち込みました。
内部点検の上、注油と動作調整で部品交換することなく以降大事に利用できました。
要点はアルコールに浸して、内部に侵入した水分を溶かし出すことで錆びさせずにサービスへ持ち込めます。
電子回路も錆びを生じさせたり、汚れた水分が乾燥する事でIC回路をショートしてしまう事を避ければ最低限の修理で復活できます。
※レンズの場合はアルコールと水分がガラスに付くので、シミになり全て分解清掃と組み立て費用がかかります。
判断としては、冠水した場合は前後レンズ部分の水分を拭き取り…その上で極力早くサービスへ渡すことでしょう。
書込番号:4524095
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
皆さん始めまして
EOS−3の視線入力にすごく興味があります。
EOS7(7s)の7点に比べてもかなり多い点が
はたして実用的かなぁ・・と思い実際に使用されている
皆さんの生の意見をお聞きしたくて書き込みしました。
視線入力は個人差もあるかと思いますが、年齢的に老眼が
有る場合は実用的に満足を得られるものでしょうか?
少し気になりまして・・・
ファインダーとかはEOS7と比べていかがでしょうか?
またAF機能はやはり良いのでしょうか?
0点
yoshiの部屋さん
フォーカシングスクリーンが交換できるのはEOS-3ですね。
私も購入早々にEOS-1V用に交換しました。
これで老眼のひどい私でも苦労しないで済んでいます。
視線入力は最新機種の方が良さそう。45点は意外と使っている人が少ない。
でもスポット測光(11点可能)はEOS-7に無いので私は無条件にEOS-3を選びました。
両機の比較ではむしろシャッター音では。
3代目(EOS100QD→EOS5QD→EOS7)と受け継がれたサイレント技術とEOS-3のモデルさんがポーズをとることに快感を与える快音(?)は正に対極です。
要は何を撮るかによりますね。
書込番号:4152712
0点
Burri さん 初めまして
貴重な情報ありがとうございます
EOS7ではフォーカシングスクリーンが交換出来ないのですか?
EOS-1V用に交換するとどういうふうに見やすくなるのですか?
書込番号:4153859
0点
EOS7の主要性能はこちらを御覧ください。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/7/system.html
フォーカシングスクリーンは「固定式」となっており交換は出来ません。
今となっては思い出せませんが、EOS-3のファインダーは暗めで評判が悪く、少しでも明るく改善されたEOS-1V用に交換するのが当たり前でした。猛者はα-9用とか削って入れる方もいましたね。まぁ同じ45点ですから1V用が無難かと思います。
視線入力は決まる人とそうでない人がいるので過度の期待はいかがでしょうか。
視度調整はEOS7は内蔵、EOS-3は別売りの視度補正レンズで調整します。
いずれにせよMF機の広々としたファインダーとは較べようもありません。
ところでフォトギャラリーが拝見できないのでアドバイスも手探り状態です。
書込番号:4154194
0点
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