このページのスレッド一覧(全120スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 20 | 2012年10月27日 02:37 | |
| 3 | 3 | 2011年8月29日 17:25 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
今更ですが、フィルムに回帰してみたいと思い相場を調べてみると、その安さに驚きました。
また、今でもこの掲示板への書込みがあるのですね!
素晴らしい。
さて、こんなにお手頃価格ならと、早速購入すべくEOS1v、EOS3、EOS7を候補として考えています。
スナップがメインなので、軽くてコンパクトなEOS7が一番いい選択だと思っているのですが、ファインダーの視野率が低いところで躊躇してしまっています。
デジタルならトリミングすれば何とかなるのですが・・
それならEOS1vよりも軽いEOS3にしようかとも考えているのですが、デザインが今ひとつ気に入りません。
やはりちょっと重いし大きいし。
そこで、オーナーの皆さんでもEOS7の視野率に不満に思っている方はいらっしゃると思いますが、実際に使用されていかがでしょうか?
慣れればたいしたことないですかね?
また、撮影の際の工夫などあればご教授頂ければ幸いです。
それとも、そんなに視野率が気になるならEOS7はやめておいた方がよいですかね?
どうぞよろしくお願い致します。
0点
こんばんは。ルナです。
私は視野率はあまり気にしていません。というか、気になった時期もありましたが、100%で撮ってもその辺のお店でプリントするときは必ず100%ではプリントされません。ちょっと切れます。
100%でプリントしたければプロラボに依頼するしかないと思います。時間も費用もかかりますけどね。
なので、100%視野率を有しないカメラでは被写体が切れないように構図を決め、シャッターを切れば全然問題ありません。
逆に、なぜ100%が必要なのか自問しているうちに、撮影者の意図がどこにあるのかという問題なので、私には拘る必要性が無いことに気づきました。
cazumi38さんは、なぜ100%が良いと思われているのですか?
書込番号:14645217
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4点
そうですね。
視野率100%のカメラでプリントしても
周りがカットされてしまうので
私もあまり気になりませんね。
実質はEOS7位の視野率位が丁度いいかも?
書込番号:14645424
2点
視野率については、私は被写体に
よって気になるかどうか変わります。
旅行などでスナップ中心のときは軽いことを
優先するので、どうしても気になればプリントの
時にトリミングをお願いすればいいやという考えです。
どうしても入れたくない物があれば構図を決めるときに
それを外すようにカメラを少し振りますが、こればかりは
勘次第なので初めのうちはトリミング覚悟で撮られてみては
いかがでしょうか。
私としては1vにしておけば将来の物欲が抑えられますので
多少重いですがお薦めです。
また、確かEOS7は露出関係の設定が1/2段ステップだったかと思いますが、
1V、3なら1/3ステップが選べますので、デジタルからの移行であれば
違和感なく済むと思います。
まぁ ルナ・クリスティン さんがおっしゃる通り 撮った時は
ギリギリ写っていたのにプリントしたら切れてしまった
となると面倒なんですがね。
しかし、この前某有名中古カメラ店で7を指名買いされている
女性をお見掛けしましたので、未だに人気衰えずなんでしょう。
実際、気軽にスナップを撮るなら十分いいカメラだと思います。
書込番号:14645467
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1点
皆さん、こんなに早くありがとうございます。
■ルナ・クリスティンさん
■テクマルさん
なるほど、そうですよね!
100%までは求めていませんが、余計なモノが入るというのと、写る範囲を見渡せないのが嫌だったのです。
でもなんかスッキリしました。
ありがとうございます(^^)
■ネオさぼりーまんさん
プリントの時にトリミングできるんですね。
すいません、素人なもので・・
> 私としては1vにしておけば将来の物欲が抑えられますので多少重いですがお薦めです。
そうですよね〜。
それも考えていたのです・・
でも、重い&大きいと、所有欲を満たすだけの飾り物になってしまいそうな気がしています(^^;
皆さんのご意見をうかがって、やはりEOS7に気持ちが傾きつつあります。
機能的にはあまり関係ありませんが、実はデザインもEOS7が一番好きだし(笑)
カメラとしては気軽に買える程度の値段ですし(ほんと安くなりましたね)、失敗した、と思うことはないと思いますので。
書込番号:14645732
0点
cazumi38さん こんにちは
三脚固定 リバーサルフィルムで きっちりフレミングでは100%必要かも知れませんが 普通に使うのであれば96%位あれば 十分ですよ
M型ライカなんてもっとアバウトですので‥
それよりも ファインダー覗いた時の 像の大きさ 見易さの方が重要だと思います。
書込番号:14645864
1点
■もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
> 三脚固定 リバーサルフィルムで きっちりフレミングでは100%必要かも知れませんが 普通に使うのであれば96%位あれば 十分ですよ
このカメラは、90%程度ですよね。
そこが心配だったんですよね。
気にしすぎですかね・・?
> それよりも ファインダー覗いた時の 像の大きさ 見易さの方が重要だと思います。
あ、そこも気になっていたのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:14645898
0点
cazumi38さん 返信ありがとうございます
ファインダーの見え方ですが MF時代よりは小さいですが フルサイズですので 今のAPSサイズのファインダーやペンタミラーに比べれば とても見やすいファインダーだと思いますよ
また EOS3、EOS7 視線入力と言う 面白い機能が付いていて お勧めです。
書込番号:14646145
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1点
ほぼ100%近ければ問題ないのではないかと思います。
あまりギリギリにフレーミングしても後で調整ができませんので、
少し余裕があるほうがトリミングで調整できます。
三脚でキチンとフレーミングすればいいのですが、いつも使えるとは限りませんし・・・
書込番号:14646983
1点
100%である必要はないかと思いますが97%くらいはほしいですね
たしかEOS7は90%92%だったかな
92%だと
撮影中電柱や建物とか逃げたはずがしっかり写り込んだりします
気になるのであれば1VorEOS3もありかな
価格的には当時は考えられないくらい安価です
7は使っていませんが55は使っていました
別に使っていた1Vとは違うカメラと思いちょっとはみ出すくらい(実際に写る範囲を想像しながら)に撮影したりしました
EOS7だと多少ストレスがあるかもしれません
デジタルでも同じですけど90%とは面積が90%
でなく長さが90%で両側5%(1/20)ずつ切れます
周知の上軽量のEOS7の使用はありです
※マイナーチェンジした7sはAF性能が向上しています
書込番号:14647210
1点
■もとラボマン 2さん
なるほど、見やすいんですね!
視線入力も少し興味があります。
■じじかめさん
そうですね。余裕があった方がいいですね。
皆さんのご意見をうかがって、前向きに検討中です!
■gda_hisashiさん
> 100%である必要はないかと思いますが97%くらいはほしいですね
そうなんですよ。
100%を求めているわけではないんですけど、92%、90%とかになると、実際使ってみると数字以上に視差を感じるんじゃないかと心配しています。
やはりストレスになりますかね・・
まあ、感じ方は人それぞれでしょうから、実際に使ってみないことには何とも言えませんね。
おっしゃる通り、特にEOS7は非常に安く入手出来るようなので、失敗するつもりで購入してもいいかなと思いつつあります。
書込番号:14647376
0点
押したら写るカメラでは面白くないです
露出計も自動焦点自動絞りも無い
手動機械式カメラで修行いたしましょう
書込番号:14649892
0点
星ももじろうさん
ありがとうございます。
すいません、ほんと素人でよく分かっていないのですが、機械式カメラだと逆に高くなってしまいますよね?
今持っているレンズも使えないでしょうし・・
EOS7なんかは、ボディが数千円で購入できて今持っているレンズも使えるので、お手軽にフィルムが楽しめそうだと思ったので検討している状況です。
ちょっとスレから外れますが、もしよければ機械式カメラで定番的なお手頃価格のアイテムがあれば教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:14650000
0点
cazumi35さんこんにちは
カメラの原理や露出など勉強するには。機械式カメラが一番です
シャッターさえ押せば写るカメラでは出来上がって写真を楽しむだけだと思います
自分で焦点
露出をあわせめざしたところに焦点が合う。この楽しみは。手動式機械カメラでなくては味わえませんあのピンとリングも。バターをきるような滑らかな感触はなんとも言えません
じっくり回してファインダー像がはっきり現れる現象はたまりません
私は良くここでクラシックカメラを買います安いもので1万円少々あればレンズカメラがそろいます。機械式カメラは。電池が無くてもシャッターが切れることです、時代を超えて使用できます
http://item.rakuten.co.jp/moriyamafarm/c/0000000104/ここをご覧ください
私はコンパクトカメラから6X9サイズまで使用しています
デジタルカメラはシャキッと写りますがフィルムのような豊かなコントラストはありません
デジタル変換してお見せしている訳ですが。フィルムのクオリテイーは良く残っています
書込番号:14650629
1点
EOS7にはEF−Sレンズは取り付けられず
レンズメーカーのデジタル用(APS−C)レンズを使用するとフイルムの周辺部に写り込みません
(EFレンズやフルサイズ用レンズはOKです)
楽しみ方はMFカメラと多少違いますが
EOS7やEOS3も(60Dとかもですが)
ボデイ、レンズ共Mで使用すればマニュアルで撮影できます
デジタル前のEFレンズってジャンク価格で多く出回っていますよね(すべてフルサイズ対応だし)
今所有の機材を生かしながらフイルム撮影をしてみたい場合は今所有のレンズが使えたほうが入りやすいでしょう
ただMFレンズや機械式カメラの魅力はまた違う部分にあるので興味が出たら購入も良いでしょう
僕は被写体によりAFやAEがなくても良いと思う場合がありますが記録方法がデジタルになってしまい現在デジタル100%です
フイルム時代は被写体に応じAFがいらない季節の花などはF−1、祭りやモータースポーツはEOS−1を使っていました
古くても使い易いMFカメラはペンタックスSPUとかキャノンFTbあたりがお勧めです
(ペンタはM42マウントレンズが使えるしFTbもマウントアダプターで多数のレンズが使用できます)
ニコンの場合は実質ニコンレンズ専用になってしまいますFT3やEL2は入手困難かと思いますのでFMシリーズかF3あたりが良いかと思います
書込番号:14651102
1点
■星ももじろうさん
詳しくありがとうございます。
キレイな写真ですね。
自分の場合、瞬間を捉える写真の方が多いので、まずはEOS7に決めました。
機械式のもについては全く知識がないので、もっと色々調べて検討したいと思います。
■gda_hisashiさん
> ただMFレンズや機械式カメラの魅力はまた違う部分にあるので興味が出たら購入も良いでしょう
機械式のカメラについても色々調べてみたいと思います。
しかし、調べていくうちにだんだん欲しくなってしまいそうで怖いです(汗)
書込番号:14652857
0点
EOS7に決定しましたか。
トリミングについての補足ですが、対応してもらえるかというのは
お店によりけりですし、例えばキタムラであればL判は対象外なので、
トリミングを考えての撮影では伸ばすことが前提になります。
ちなみに、キタムラは500円かかります。
まぁ、作品でなければ大きめにプリントして自分で好きなだけ
切ってしまえばいいともいえますが。
蛇足ですが、EOS7と1Vのファインダーを較べればやはり
違いを感じられると思います。更にMFのフラッグシップ機と
覗き較べたらそりゃ見劣りしてしまうでしょう。
なので、機種を決めたからには、はじめから他の機種に
触らない方が宜しいかと思います・・・
また、シャッター幕のヨゴレも注意したいですが、使う上で
グリップのベタつきも嫌なものなので、購入する際はその辺りも
注意して見てから買うと宜しいかと思います。
書込番号:14655383
1点
■ネオさぼりーまんさん
アドバイスありがとうございました。
しばらくヤフオクでさがしていたのですが、カメラのキタムラさんにて購入して来ました。
ちなみにバッテリーグリップ付きで6,980円でした。
バッテリーグリップは特に必要ではなかったのですが、ほとんど使用感のない非常に程度の良いものだったのでそれにしました。
ファインダーは、思ったより見やすくて良かったです。
視野率については、実際に撮影しないので分かりませんが、慣れるように努力します(笑)
■星ももじろうさん
■gda_hisashiさん
おすすめ頂いた、機械式カメラもやはり調べて行くうちに欲しくなってしまい(汗)、別のカメラ屋さんを覗いてみるとkonika IIIaというカッコいいカメラを見つけました。
9,000円程度だったのですが、ジャンクだったので私にはハードルが高いのでやめました。
でも、非常に気に入ったので良品を探しています。(笑)
こちらのスレに返答頂いた皆さんのアドバイスはとても参考になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:14659729
0点
EOS7sは良く出来たカメラですが、その内飽きる事も有ります。
私もEOS7は3台持って良く写真を取って居ましたが、現在は手軽で編集可能なEOS7Dを専ら使用して居ます。
銀塩復帰も良い選択と思いますが、不満足ならばEOS3を使用して見られればやはり値段の差が理解出来ると思います。銀塩カメラは可成り値下がりして居ますから、試して下さい。
フィルム枚数が限定されますから撮影に可成り注意する事が大切な事と思います。又、新品を購入する方が安心です。
書込番号:14662270
0点
nippさん
ありがとうございます。
> 不満足ならばEOS3を使用して見られればやはり値段の差が理解出来ると思います。
まだ現像していませんが、とりあえずEOS7で問題なさそうです。
視野率は別として、思ったより見やすいファインダーでしたし。
その他、クラシックカメラにも興味が出てきましたので、現在konica IIIAを探しています。
書込番号:14669096
0点
こんばんは。
遅レスですが視線入力も楽しいでしょ(笑)
書込番号:15256610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
露出を中央部重点測光に設定してポジで撮影するとします。
よく、EOS-3は1段ほどアンダーになるという話を聞くのですが、EOS7でもその傾向が強いでしょうか?
また、EOS55ではどうでしょうか?
EOS-3を所有していますが今まで多分割測光で1段ほどアンダーだと感じました。(中央部重点測光では試していません。)
このたび、EOS7とEOS55を入手したため、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。
本来は自分で試すのが筋なのですが、また、好みの問題があるのも承知しているのですが、これらの機種(EOS-3、EOS7、EOS55)を所有して既に何回も撮影している方々のご意見を参考にさせていただければと思います。
個人的な感想で結構ですので、よろしくお願い致します。
0点
確かにeos1やeos3はアンダー露出と聞きますが特に評価測光の場合じゃなかったでしたっけ
僕が使っていたのはEOS−1、1v、55です
部分測光でマニュアル露出で撮影している場合が多かったですが
機種毎の違いをあまり気にした事はありませんでした
(あまりシビアな露出わ気にしたいなかった?)
書込番号:13355409
![]()
1点
こんにちは EOS-1Nを使用していますが私の機器のクセはアンダーです。(-1/3EV)近景でやや
オーバーになります。
ただしポジ撮影の場合は殆ど入射光露出計を使いますので自分の適正値にはなります。もしカメラ側で
行うのでしたら、近景〜普通〜遠景、接写などでスポット測光時、などとどう変わるかをデータ取られた
ほうが宜しいかと思います。
書込番号:13369336
![]()
2点
おふた方ともありがとうございました。
非常に参考になりました。
所有している3、55、7で一度撮り比べをしてみたいと思います。
書込番号:13433504
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
一昨年に50Dでデジ一デビューした初心者です。妻が7年間にコンパクトカメラで
撮った娘の写真を持ってきて「フィルムの写真も、ピントがちゃんと合ってたら
きれいにとれるね。」というので見てみたら、たしかに50Dでがんばって撮っている
写真と比べてもあまり変わらない気がします。中古で安くEFレンズが使える一眼が
あれば買ってみようかと渋谷のキタムラに行ってみたら、きれいなEOS55(??よく
覚えていません)があったので思わず買ってしまいそうになりました。よく聞いたら
EOS-7の方がたくさん中古も流通していて、カメラとしてもいいと聞いたので取り寄せて
見せてもらうことにしました。そこで質問です。バッテリーグリップつきの中古が
ありますが、当然値段が高くなります。バッテリーグリップが必要となるのはどういう
状況でしょうか?当方娘を撮るのにカメラを買ったのですが、連写が必要なら50Dを使えば
いいと割り切れると思います。フィルムだと巻き上げたりするのにモーターを回したり
するので電池が早くなくなったりするのでしょうか?アドバイス頂けると幸甚です。
0点
> バッテリーグリップが必要となるのはどういう状況でしょうか?
縦位置で撮りたい時、汎用の単三電池を使いたい時、です。
縦位置は娘さんの全身像、或いは顔から胴体辺りまでのバストアップ撮影に重宝しますよ。
> フィルムの写真も、ピントがちゃんと合ってたらきれいにとれるね。
色再現はフィルムの方が勝っていると思います。
フィルムを見る度に、「そう、この色だよ」と思うことがしばしばあります。
> 電池が早くなくなったりするのでしょうか?
フィルムの方がエコです。
デジタルは、露光する為のイメージャーと、背面液晶モニタが物凄く電力を食います。
メーカーのサイトによると↓
> http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042160
> 給装本数 24枚撮りフィルム・本数 ( )内は視線入力ナシ
> リチウム電池CR123A 115(125)
> バッテリーパック BP-300 単3形ニッケル水素電池 140(155)
→ 3000枚
→ 3720枚
が、現像代等を考えますと、デジタル感覚で連写撮影しないで、一発必中を狙う方が宜しいかと思います。
書込番号:12645068
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2点
デジタルでも液晶パネルを使ったりライブビューを多用すれば電池(バッテリー)の消耗は早くなります。
まだ買われてないのでしたらEOS-7sをお勧めします。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/2001-/2004_eos7s.html?categ=crn&page=2001-
フイルムも何時富士が撤退するかわからない状況になってきましたので、是非フイルムカメラを買われてフイルムを消費して下さい。フイルムカメラ愛好家はもはや全て同志なのですから。
書込番号:12646381
1点
このデジタル全盛時代に
フィルムの良さに気づかれたのですね。
確かにフィルムで撮るとなんともいえない良い感じに撮れます。
EOS-7 EOS-7sはたくさん流通してたので
中古も多いですね。よいボディを見つけてくださいね。
書込番号:12646828
0点
>バッテリーグリップが必要となるのはどういう状況でしょうか?
縦位置が多い場合にホールド性が高くなります。
あと単三にこだわる場合です。
(ちなみにエネループでも動きますよ。)
>フィルムだと巻き上げたりするのにモーターを回したり
>するので電池が早くなくなったりするのでしょうか?
このへん、個人のショットカウントにゆだねられるので、
なんとも言えません。
ひとつ言えることは一日360ショット(フィルム10本)超えるなら
バッテリーグリップを保険の意味で使用されるほうがいいです。
さらに500ショット超えるなら、確実にデジタル機のほうが良いです。
ゲンゾー、プリントで即死です^^;
デジタル機なら、画面上で駄コマは落とせるので。
書込番号:12647587
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1点
こうじたろうさぁん、おはようございますぅ♪
フィルムもデジタルもピントがしっかり合っていれば、嬉しいですよね。
ただしネガフィルムですと、ラチチュード(露出の許容範囲がすごく広い)ので、お気軽に写せます。
問題はラボの腕によりけりなので、コンビニラボや激安ラボですと階調が悲惨な結果になるこも。
わたしは、このカメラの所有者ではないのですが、一般的にバッテリーグリップを付けるとどうなるかというと、
リチウム→単三乾電池や連写性能UP、縦位置構図時にレリーズがやりやすくなる などでしょうね。
連写で電池の消耗が極端に減る事は、わたしの経験上からはあまりないですね。
ずっと連写しっぱっぱなしでお使いになるのでしたら、時間的には消耗は早いと思いますが、その分の枚数はとれている訳ですから、(枚数/電池寿命)と考える方がよいかも知れませんねぇ。
オートモードで撮る場合は、ネガがもっとも露出を気にしないで撮れるんですよ(写るんですが良い例)。
プリントで楽しむのであれば、量販店経由でメーカー仕上げかプロラボ郵送を頼むとかなり美しく仕上がりますよぉ。
PCに撮りこんで楽しむなら現像のみにして、フラットヘッドスキャナー(2.5万円くらい)を1台購入してご自分で取り込んだ方が、写真屋CD焼き付けよりは、あとあと安上がりになります。
子供さんのお写真なら富士フィルムのPRO400なんかはイイと思います。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/professional/index.html
このページの中段あたり
プロラボ→AMS http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/services/direct_order/
プロラボの中では、たしかかなり安くて技術も確かです。
FHスキャナー エプソン http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/index.htm
書込番号:12648695
![]()
1点
フィルムは綺麗ですが
確かにラボの差がかなり出ますね。
しかも大事な記念写真では
万が一失敗していてもわからないので不安になる時があります。
デジタルならその場で確認出来ますからね♪
大事な写真の場合には余裕があればフィルムとデジタル両方で
撮影されると良いかも知れませんね
スキンミラーさんが言うように連写はやはりデジタルですね。
そうしないとフィルム代と現像代などで破産(|||ノ`□´)ノです。
書込番号:12650814
1点
そういえば
内蔵ストロボはありませんが
EOS-3はどうですか?
発売当時の価格を考えると
かなりお買い得だと思います。
書込番号:12651134
1点
こんばんは。
EOS-7sにバッテリーグリップを付けても
連写スピードは変わりませんが
EF24-105mmF4レンズ装着時、全体のバランスが良いため
私はよく散歩に持ち出します。
単3アルカリだと重く感じるので
リチウム電池CR123にしています。
電池はカタログ表記以上にとても長く使えます
同時期に売られていたニコンF100よりもとても長く使えます。
中古ではEOS-7sとEOS-7がありますが
バックライト付きの液晶表示があるEOS-7sが良いと思います。
ボディの質感の違いがありますが、
基本性能の差はありません。
中古レンズは単焦点50mmや35mm、
ズームは EF28-105mm F3.5-4.5II USM が軽くて使いやすいと思います。
EOS-7s、EOS-7、F100等まだまだ現役で使っている者の感想でした。
書込番号:12652369
0点
こうじたろうさん、こんばんは。
バッテリーに関してはフィルム機をメインにして普段からガンガン撮る、と言う事でなければ
バッテリーグリップが無くても結構もつとは思いますよ。
私は手が大きいのでそれに合わせるためと、連写速度を上げるため、
後、大型化しても別に気にならず、長く持つ単三リチウム電池が使えると言う事でニコンF6にグリップを付けた状態が多いです。
EOS-7用のBP-300で正式にリチウム単三電池に対応しているかの確認は取れませんでした・・・
大丈夫そうな気がしますけど無責任な事は言えませんので断言は避けます。
ディスプレイ上では元データが画像であるデジタルに比べて、
フィルムはフィルム→デジタル化という段階を踏んでいるため中々ディスプレイ上では見栄えしない場合が多いですが、
フィルムは本当にうまくいけば恐ろしく凄いものが撮れる可能性を秘めていますよ。
ちなみにテクマルさんも書かれていますEOS-3やEOS-1V等の上位機種も元の値段から考えるとかなりお手ごろになっています。
(程度によって値段のばらつきがありますけど)
EOS-7も含め予算・状態、使用感、好みに合わせて色々考えてみてはどうでしょうか?
書込番号:12652422
2点
>EOS-7用のBP-300で正式にリチウム単三電池に対応しているかの確認は取れませんでした・・・
バッテリーグリップBP-300にはリチウム単三電池は電圧が高くなるために使えません。
グリップ本体に表記があります。
オールルージュさんの文章を拝借しました。
失礼しました。
書込番号:12652537
0点
針の助さん、正確な情報提供どうもです。
単三リチウムは良い電池ですけど全部に使えるという訳ではないのがネックですね。
手持ち機材のなかでペンタ645やF3用モードラMD-4も単三電池ですが、
リチウム電池使用可か?確認ができていないので結局アルカリを使用していますが。
書込番号:12652813
0点
コンパクトカメラもいいですよ
でもまあ そもそも フイルムとデジタルは別物ですからね
解像感を言えばデジタルに軍配が上がると思いますけど…
あとEOS55よりはEOS7の方がイイです。
シャッターダンパーの材質の問題で7の方が良い
グリップは、あってもなくてもいいと思います。
書込番号:12654236
0点
こんばんは。 亀ですが、、、。
7も7sも使っていました。
どっちが良いかというと、バックライト機能のある7Sの方が暗がりでの撮影が便利だと思います。
ファインダー覗きながらならどっちでも同じですが。。。
フィルムで高速連写でガンガン撮るってことは滅多にないでしょうから、バッテリーグリップなしでも結構撮影できます。
無理に購入する必要はないとおもいますが、、、、、。
MF銀塩カメラでは、なくてもいいのに、ワインダーとかモードラ着けちゃう人が多かった。。。
自分も含めて!(爆)
そこらへんはお任せします。
書込番号:12657352
1点
>MF銀塩カメラでは、なくてもいいのに、ワインダーとかモードラ着けちゃう人が多かった。。。
私もその一人です。
でも今使うときは手でじっくり巻き上げる感触が好きです。
でもデジタルに慣れるとついつい巻き上げを忘れてしまいます。( ̄∇ ̄;)
書込番号:12661275
0点
投稿したあとに出張にでてしまい、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
たくさんの方々に返信を頂き感激しています。有難うございました。
渋谷のキタムラでいくつかEOS-7を取り寄せ、本日箱にはいって説明書、ストラップ付
の良品をみつけたので9800円で本日購入してまいりました。
キタムラの店員さん曰く、EOS-7 とEOS-7Sでは機能的にはあまり変わらないが、
7S はデジカメが売れ出したころの機種で流通している中古の数が少なく、
中古の市場価格でのお買い得感はEOS-7の方が高い、ということだったのでEOS-7
を買うことにしました。全然分からないので、ご紹介頂いたサイトなどをよく
みて勉強したいと思います。
あとは電池とFilmを買って撮り始めるだけです。しかし、よく考えたらレンズがあまり
ありません。EF F4L 70-200 IS USMとEF F1.8 50 mm、EF F2.8L 200 MM Macroの三本
しかないので、適当なズームを買いたいと思います。TamronのA09位を考えています。
これ以上買うとうちの妻にめちゃくちゃ怒られそうなので、すこしほとぼりを覚ましてから
にしようと思います。
そのときは又アドバイスお願いします。
書込番号:12684259
0点
御購入おめでとうございます。
中古で古い標準ズームなら
キヤノン純正でも探せばお安く見つけられますよ。
頑張ってフィルム撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:12684718
0点
かなり遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます。これ良いカメラですよ。
静かなカメラが好きな人にはこれしかないと思います。フィルムEOSフルコンプ目指して
集めているのですが、デジタル機を含めたEOSシリーズで恐らく最も静かなのがフィルム7。
逆に一番うるさいのが3。(^_^;)
>バッテリーグリップ
モードラをガンガン実用すると金銭的に死ぬので自分も必要ないと思います。
ただし、付けるとカッコイイ。一気に高そうなカメラになってカッコイイ。大きなグリップが
手に吸いつくようにフィットしてカッコイイ。
そのためだけに大枚はたいて買う価値はあります。(笑)
>EOS 3
大きくて多機能で中身も1系、高性能を実感できる機種ですね。バッテリーグリップを
装着すると恐ろしく重くなりますが。E1ブースター+単三乾電池+フィルムの全備重量で
7DのROWAグリップ+バッテリー2本+CFの重量を軽く上回ります。
前記の通りシャッター音はうるさい・・・というか、派手。(笑)
「ガシャギンッ!!」という高周波の金属音混じりのシャッター音がメカメカしてて
たまんないです。静かな場所で撮るには向かないけど、これほどシャッターを切る実感を
堪能できる機種、モチベーションを高めてくれるシャッター音も珍しいと思います。
難点といえば持ち運びに大変な事と、視線入力が合いにくい事。測距点が多いせいか、
7や55のようにスパッと合ってくれません。自分はメガネなのでそのせいもあるんで
しょうが、これだけは注意が必要ですね。
>EOS 55
安いし性能良いし、ボディーサイズと重量のバランスも良くって個人的には結構好き
ですよ。測距点が3点と少ないのは視線入力にとってはメリットで、眼鏡をかけていても
数回のキャリブレーションで極めて正確にヒットします。視線入力ズの中では一番快適に
フォーカスが合うんじゃないでしょうか?
ダンパーゴムはこの機種の製造途中で改良品になりましたね。
>中古レンズ
コレクションやボディーキャップ代わりならいいけど、あまりお勧めできません。
そこそこ良い値段の物でもカビや過度の埃が散見されるからです。中古レンズの宿命と
いえばそれまでなんですが、シャッターのダンパー問題を除けば初期のEOS600系から
普通に使えるボディーよりも寿命は短いですね。
もし中古を探すのであれば、必ず実物を入念に精査してからの購入をおすすめします。
LEDライトを持ってくとレンズ内のチェックがしやすいので便利ですよ。
長くなったのでこの辺で。楽しんで下さい。(^^)
書込番号:12715043
0点
テクマルさん、
有難うございます。早速Film買ってきて撮っています。やはりデジタルと違って
撮って直ぐに結果が分からないので、現像にだすとわくわくしますね。
HEAT WINDさん、
沢山の情報有難う御座います。
EOS−3というのはまだまだ先の話になりそうですが、とりあえず50MMF1.8 USM
をつけて撮影を楽しんでみます。レンズはご忠告に従い中古はやめます。なので、
純正は高いのでサードパーティに走ろうと思います。なんせ昨年はレンズ3本買って、
三脚とストロボも買ったら、うちの妻から「もう7年くらい誕生日プレゼントを
先取りしたね」と言われております。でもA09は欲しい!なんと言っても欲しいんです。
(ちなみにB005を買ってしまったので、Digitalには相当かぶってしまいますが。)
それで、EOS-7につけて、ずぼらな写真ライフを満喫したいと思います。。。。
書込番号:12784807
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
EOS-7に限らずなのですがグリップ部分って白くなってきたり
ベタつきが出たりしませんか?汗とかいろいろ原因あるかと
思いますが・・・・
改善方法ってないのでしょうか?メーカに出せばそこの部分
だけ交換とかできるのかな?
0点
加水分解ですね。
物質自体が分解しているので、改善方法はありません。
交換するしか方法はないのですが、その上からシボ革をはるとかすれば
べたつかずにすむかも^^;
書込番号:11469296
2点
はじめまして。
確かSCでグリップユニットとレンズ交換のボタン部分の枠と下の角の部分とボディ上カバーとフロントカバーのつなぎ目の部分のべとつき対策にこれらをすべて交換を含めた点検とファインダー内清掃が12000円くらいでリフレッシュされ帰ってきましたよ。あくまでも参考例ですが。
書込番号:11480908
2点
半年以上前のスレッドに返信を付けても見る人いるのかな・・・という疑問を抱きつつ、
グリップのベタつきを解消しましたので写真と共にコメントさせて頂きます。
本日オークションでEOS 7を入手しました。本体のみ中古の4800円という品物で、一応
完動品ながら届いてみると出品写真で推測した通りグリップが加水分解を起こして
べたついている。
そこで、写真のグンゼ Mr.COLOR用うすめ液をティッシュと綿棒に含ませ、べたつきを
拭き取ってやると綺麗に除去する事ができました。(^^)
ただ、注意点が幾つか。EOS 7に限っては表面塗装もロゴも取れる事なくベタつきだけを
拭う事ができますが、ラッカー塗料用うすめ液のため7sなど表面処理の違う他機種では
グリップ以外の部分に不具合が出る可能性があります。
グリップ表面のに塗られたゴム質を拭い去る事になるため、プラ成形のグリップ地肌を
直接握る事になりホールド感が僅かながら落ちます。グリップ部分は梨地仕上げなので
素手で握る分には滑るような事はないですが、手袋着用で撮影する場合などは注意が
必要になると思います。
うすめ液は必ずグンゼ Mr.COLOR用うすめ液を使う事。間違ってもホームセンター等で
売られているラッカーシンナーは使わないでください。プラスチックごと溶けます!
写真の物は「レベリングウスメ液」とありますが、これはエアブラシ用途料の希釈用に
平滑度を高めるもので、通常品に比べるとちょっと高いです。カメラのメンテナンスに
使うぶんにはこれよりも安い普通のうすめ液で構いません。
ここ十数年来デジタル機ばかりを使っていたのですけど、銀塩のフィーリングも捨て難い
ですね。早速フィルム・・・今回は最初という事でネガのフジカラー リアラエース100を
入れて使い始めました。視線入力の凄さとシャッター音の静かさに驚いています。
書込番号:12494531
9点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
初めて書き込みますw
本日カメラのキタムラでCANON EOS7の中古品を\13,800で購入しました!
自宅に帰ってきて早速単焦点レンズEF50mm F1.8 IIを装着!
そしてフィルムはFerrania社のSolaris 400をセット!
ご覧の通り一眼レフは初心者です!
今までRICOH GX200を使用していましたがデジタルの画質では
なんだか物足りなくなり、フィルムカメラの風合いのある写真をと思い購入に至りました。デジタル一眼レフも考えましたが、カメラを学ぶのにまずはフィルムを知らないといけないと思いやめました(汗)
そこで先輩方に質問です!!
当然中古品ですので説明書がありません(涙)
US版の説明書やEOS-7関連の様々なサイトを見て、実際に実機を触っていて”カスタムファンクション”がわかりません。13種類あるのはわかるのですが詳細がわからないのです(涙)
どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
もう一つの質問は、写真をよりシャープに仕上げたいのですがその場合、設定などで可能になるのでしょうか?それともフィルムの種類によって変わるのでしようか?漠然とした質問ですみません(汗)
先輩方助けてください!!
宜しくお願いします!!
1点
説明書のある中古を買えばいいのにw
http://bbs.kakaku.com/bbs/10101010213/SortID=6949677/
ここからUS版7sの説明書が落とせる.
んで、それをみてもカスタムファンクションわからないってこと?
英語がんばれw
1:フィルム巻き戻し速度
2:フィルム巻き戻し完了時のフィルムリーダー部
3:DXコードによるISO感度自動セット
4:シャッターボタンとAEロックボタンの機能
5:ミラーアップ撮影
6:ストロボのシンクロタイミング
7:AF補助光の投光/ストロボのメイン発光
8:AFフレームに連動した部分測光/FEロック
9:絞り優先AE時のストロボ同調秒時(SS度自動設定 or X=1/125秒に固定)
10:合焦時のAFフレームの点灯表示
11:AFフレームの選択方法
12:AFフレーム選択ボタンで中央のAFフレームに切り換え
13:レンズのAFストップボタンの機能変更
だけど,必要なやつだけ設定すればいいんだはず.
あと,アイコントロール使うならキャリブレーションしたほうがいいはず.
フィルムの種類によって変わる.あるいはプリントまでのフローで調節する.
書込番号:11369688
2点
手元にあるので…
C.Fn-1 フィルム撒き戻し速度
0:低速(サイレント)
1:高速
C.Fn-2 フィルム撒き戻し完了時のフィルム先端
0:残さない(パトローネに巻き込む)
1:残す(パトローネに巻き込まない)
C.Fn-3 DXコードによるISOフィルム感度の自動設定
0:する
1:しない
C.Fn-4 シャッターボタンと(*)ボタンの機能
0:シャッターボタン半押しでAFスタート、(*)ボタンでAEロック
1:(*)ボタンでAFスタート、シャッターボタン半押しでAEロック
2:シャッターボタン半押しでAFスタート、(*)ボタンでAF作動を停止
C.Fn-5 ミラーアップ撮影
0:しない
1:する
C.Fn-6 内蔵/外部ストロボのシンクロタイミング
0:先幕シンクロ(通常ストロボ撮影)
1:後幕シンクロ
C.Fn-7 AF補助光の投光/ストロボの本発光
0:内蔵・外部ストロボ:投光する/本発光する
1:内蔵・外部ストロボ:発光しない/本発光する
2:内蔵ストロボ:投光しない/本発光する
外部ストロボ:投光する/本発光する
3:内蔵・外部ストロボ:発光する/本発光しない
C.Fn-8 AFフレームに連動した部分測光/FEロック
0:しない(中央AFフレームで部分測光/FEロック)
1:する
C.Fn-9 絞り優先AE時のストロボ同調秒時
0:シャッター速度自動設定
1:シャッター速度を1/125に固定
C.Fn-10 合焦時のAFフレームの点灯
0:する(スーパーインポーズ)
1:しない
C.Fn-11 AFフレームの選択方法
0:(*)ボタンの右隣の(田)のようなボタン+十字キー
1:十字キーで直接(田)ボタンで自動選択)
2:(田)ボタン+メインダイヤル&サブダイヤル
C.Fn-12 (田)ボタンで中央AFフレームへの切り替え
0:する
1:しない
C.Fn-13 レンズのAFストップボタンの機能
0:AFストップ
1:AFスタート
2:測光タイマー中 AEロック
3:AFフレーム選択の切り替え(自動選択⇔任意選択)
4:AFモードの切り替え(ON SHOT AF⇔AI SERVO AF)
5:手ぶれ補正機能作動
といった感じです。
書込番号:11369736
![]()
8点
はじめまして。
取説は、キタムラで買えますよ!正確には、注文できます。私もキタムラで本機の中古を購入し、取説をCANONから取り寄せてもらいました。費用は確か、オール込みで1,100円くらいだったと思います。取り寄せ期間は、そんなに早くありません。1ヶ月位かかった記憶があります。しかしファンクションだけではなく、色々調べたいことは出てくると思いますので、取説は手元にあったほうが良いと思います。最後に、フィルムライフ楽しんで下さい!
書込番号:11369911
1点
LR6AA先輩>少し辛口のご説明ありがとうございました!
頑張って(英語を!?)勉強します!
藍川水月先輩>ご丁寧で的確な説明ありがとうございました!
早速設定しましたよー!!
7ten8tow先輩>耳寄りな情報ありがとうございます!
明日キタムラに行って取り寄せてみようとおもいます!
あとフィルムライフ楽しみまーす!!
先輩方いろいろ教えてくれてありがとうございました!!
書込番号:11370197
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
今はオリンパスのデジイチを利用している者です。
最近フィルムカメラにはまりOM-10で撮っていたのですが、そろそろリバーサルにも手を出そうということで、周りのEOS人口をふまえてEOS 7を購入することにきめました。(デジタルはEOS導入する予定はないです)
そこででてきた問題が、レンズは何にするかということです。
撮影対象は主に鉄道で、望遠好きなので望遠側は200mm以上はほしいです。
私としては、純正の28-200が、一本でカバーできるのでいいかなと思いますが、高倍率ズームは写りがイマイチとも聞きますし、迷ってます。単焦点もいいですし...。
皆様の知恵を貸してくださいm(_ _)m
1点
こんにちは。はじめまして。
EOS-1V、EOS-1とデジのKissDNを併用しています。またよろしくお願いします。
それで質問の件ですが、鉄道を主に撮影するということはUSMが付いていたほうが便利そうですね。加えて鉄道撮影という分野上、どうしても広角も望遠も必要になってきます。(私の場合でも遠距離はKissDNと望遠200mm程度のレンズで追いつかない写真だって沢山あります。)
レンズでオススメは、
1.EF 50mm F1.8II
50mmを侮ってはいけません。安く(1万円以内)、少々追尾は遅いですがこの角度を覚えておくと後々役に立ちますし、このレンズでしか撮れないものもあります。
2.EF 70-200mm F2.8L USM
10万円前後で中古は買えます。暗い場所でも、明るい場所でも利便性は高く、色のりもいいのでおすすめ。別売りのテレコンバーターでもっと望遠も可能。
欠点は重たいです。
3.EF 24-105mm F4L IS USM
手ぶれ補正「IS」付き。それも標準域をカバーするのでいいでしょう。
4.EF 17-40mm F4L USM
見上げて流し撮りをするとき、それから広大な平原の中で電車を写されたい時。
意外と広角は役に立ちます。
5.EF 100-300mm F5.6L
たまに中古屋で転がっている一品。手軽に望遠域を試したいならどうぞ。
高倍率もいいですが、せめて一眼レフを持っている以上、レンズ交換できるもので描写のいいものがそろっていますので、使い分けてみませんか。
標準ならタムロンの17-50でF2.8というものもありますが、これが古いものにも、今後出る新品にも対応しているかどうか分かりませんので、あえて割愛させて頂きました。
それともし長く使われるようでしたら、中古でEOS-1VやEOS-3というものが、連写速度も高く今でも周辺パーツも多いのでまた検討してみてください。
ではでは。
書込番号:8723515
0点
Miles328さん、こんばんは。
私はニコンF6ユーザーですが、鉄道など動き物も撮っている者として少し・・・
ごーるでんうるふさんオススメのEF 70-200mm F2.8L USMを私も推しておきます。
駅撮り以外ならこれぐらいの焦点距離が必要でしょうし・・・・・
フィルムはデジほど高感度が強くない上に、フィルムごと替えないとISO感度も変えられませんからレンズが明るい事は結構大きいです。
私も薄暗い状況でニッコールレンズのAi AF-S 80-200mm F2.8D(IF)にかなり助けられました。
リバーサルはうまくいけば最高ですよ、透過光で見た時のリアリティは最高・・・・・
書込番号:8724349
0点
私はF5使いですが
オールルージュさんと同じく80-200/2.8のレンズを重用しています。
キヤノンで言えば70-200/2.8ですね。
この焦点域は買って損はないと思います。
できればやはりF2.8が欲しいですね。
書込番号:8725310
0点
Miles328さん、こんばんは
ごーるでんうるふさんと同じEOS1使いですが、200mm以上欲しいというならEF 70-200mm F2.8L USMしかないですね。
後は1.4x、2xのテレコンでしょうか。
私はお金が無いんで、旧モデルのEF 80-200mm F2.8Lを使っています。
EF 17-40mm F4L USMも、Lレンズとしては御手頃値段でお勧め。
軽くて使いやすく、超広角17mmの接近戦で威力を発揮すると思いますよ。
三脚もしっかりした物を使ってね。
書込番号:8725869
0点
早速のご返事ありがとうございます。
>ごーるでんうるふさん
この0系の写真は千種川橋梁での撮影でしょうか?はまかぜは余部鉄橋ですね。ここはお立ち台が消滅してしまったようですね。
>オールルージュさん
「しなの」の写真の背景のボケがきれいですね。やはり明るいレンズはいいですね。
>f5katoさん、夜の暇つぶしさん
皆さんf2.8のズームをおすすめですか。夜の暇つぶしさんと同じく80-200にしようかと思ってます。
USMについてですが、現状では基本置きピンで撮影していますので、どちらでもいいというのが現状です。
ただ、AI サーボを使うとしたらUSMの方が有利でしょうし、EOS 7のAF性能もいいようですから、やはりUSM付きが良さそうですね。(結局...)
50mm F1.8は友人にもおすすめされたので購入予定にはしています。そして、最初は広角〜中望遠は28-105/3.5-4.5がいいよとすすめられましたがどうでしょうか?
望遠レンズに関しては、70-200がベストですが高いので中古で80-200をさがそうかなと...。やはりISO感度のことを考えるとF2.8ズームがいいですよね。財布のことを考えると75-300 USMや55-200 USMでしょうか...。
駄作ですが、私からも一枚載せておきます。
E-410+ZD ED 40-150/4-5.6 津山線法界院〜備前原
書込番号:8728722
0点
Miles328さん、こんばんは
EF80-200mmF2.8Lの中古相場は、5〜6万位でしょうか。
フードは現在でも手に入るES-79なんで、付属していなくても大丈夫です。
AFそれほど遅くないですよ。(USMには敵いませんが)
ただ、古いレンズなんで分解洗浄に限界があるようなので注意してくださいね。
書込番号:8728827
0点
こんにちは。鉄道撮影も今年の残りは、12月半ばの0系や221系、103系を写すことかな?と思っています。
古い列車の方が何故か惹かれてしまうわたしですさかいに…。
Miles328さん>
はい、撮影地はどちらも正解ですね。
千種川までかなり遠いので(京都から往復5000円くらい)、滅多なことがない限り行けないのでこれで撮れたことがかなり『奇跡的』でした。
また行きたいです。
それで80-200F2.8Lですが、キヤノンさんはもう保障期間外だということで、クリーニング以外で部品交換などを要する場合は修理は出来ませんよ?
もしこれから使われるようでしたら、まだ新しいほうの現行品EF70-200mmF2.8L USMの方がおすすめです。
28-105については…そうですね、広角28mmというのがかなり気になりますが…、個人的にはもう少し広角に強いレンズ、EF20-35mm周辺のレンズを探されたほうがよろしいかと思いますが、強くはコメントできません。
キットレンズに非常に強いお方がまたこの板にはいらっしゃいますので、またそのお方が出現するのを待つばかりです。
ではでは。
書込番号:8733010
0点
昨年、EF80-200mmF2.8Lをクリーニングに出したら、部品が無いとかで
全てクリーニング出来ませんでした。
確かに、今後のことを考えるとお勧めできないかもしれませんね。
書込番号:8734883
0点
みなさん、こんばんは。
>夜のひまつぶしさん
クリーニングが必要なほどになったら買い替えようと思ってますので、部品やクリーニングの件は大丈夫だと思います。私古い物好きなので...。
>ごーるでんうるふさん
地元岡山の103系の写真を載せておきました。この車両は奈良に所属している車両です(岡山電車区に貸し出し中)
たしかに新幹線の名撮影地と言えば、近畿より西が多いですね。
以前は35mmスタートのコンデジで撮っていましたし、今も14mm(換算28mm)で足りているようですが、この機会にもうすこし広角も欲しいといえば欲しいような...。
調べてみると24-85というのがあるようですので、余裕があれば狙ってみようかと思います。
書込番号:8735168
0点
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