EOS-7 ボディ のクチコミ掲示板

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使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS-7 ボディのスペック・仕様

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EOS-7 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年10月

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EOS-7 ボディ のクチコミ掲示板

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航空写真

2003/11/12 20:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

スレ主 アグレッサーさん

はじめまして。
航空写真をEOS7で撮られている方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたく書き込みました。
今迄MF一眼レフ(Canon A-1)を使用していたので、少し勝手が違う様です。

質問したい内容は
1.測光モードは何が良いでしょうか?
2.AFモードはどれが良いのでしょうか?
3.キャノン製内外を問わずお勧めのレンズってありますか?
の3点です。

1、2伴にA-1の時には気にしなかったものなのですが折角AF一眼にしたので
持っている機能は十分使いたいですし、ココの皆さんが言うとおりMFモード時のピント合わせがツライということもありますし・・・・・。

またEF 100-300 F4.5-5.6 USM を使用していますが発色がシグマ製の同クラスのレンズの方が何となく良い様な気もしますし・・・。

宜しくお願い致します。

書込番号:2119658

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スレ主 アグレッサーさん

2003/11/13 01:30(1年以上前)

一つ自己レスですが航空写真ではなく航空機写真の誤りです。

書込番号:2120902

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ひのまる+さん

2003/11/13 02:29(1年以上前)

1も2も被写体の状況や撮りたいイメージで
考えるものだと思うけど・・・

書込番号:2121021

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クチコミ投稿数:142件

2003/11/13 18:40(1年以上前)

航空機写真は全然メインではないんですが・・
航空機写真と言っても、地上から撮ると言ってもA:地上にいる航空機、B:飛んでいる航空機、又被写体の全体に占める大きさで違うでしょう。
おおざっぱに言いますと、
1.測光モード=Aは評価測光、Bは部分測光で空の影響を少なくする
2.AFモード=Aで駐機中はシングル、移動中はコンティニュアス、Bはコンティニュアスと言うように動体がどうかで判断、但し、AIフォーカスで勝手に判断させても良いかな。
3.レンズの発色については、レンズの投稿を見て頂くとして、Aで300mm、Bで500mm程度のレンズでないと、撮影場所にもよりますが、飛行機を目一杯引きつけるのは無理でしょう。

A1を使われていたときに航空機写真用にどのレンズを使っていたのでしょうか?もし、そのレンズの焦点距離で問題がなかったので有れば、同等のAFレンズを買えばよいかと思います。

書込番号:2122659

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スレ主 アグレッサーさん

2003/11/13 23:43(1年以上前)

Shinkansen さん 丁寧なレス有難う御座います。

やはり飛行中の被写体の場合フレーミングにも依るのでしょうが部分測光で良さそうなのですね。今迄は晴れの時は空の影響を避ける為+1位、曇の時は軍用機の色だと空に溶けてしまうため+2程度補正をして撮影していたのですがこれがカメラの測光任せに出来るのは大変便利ですね。

フォーカスモードについては暫くAI Focusでやってみる事にします。AI Servoでピント不整合状態でシャッターが切れてもイヤかなと・・。

レンズについてはA-1の時は地上展示機は35-70mmでBIは100-200mmで機動飛行は400mmで撮っていました。400mmでもあまり不便は感じませんでしたが現在EFの望遠はは100-300mmしかもっていない為、500mmを何とか入手しようと思います。

蛇足ながらコンテンツを拝見させて頂きました。ン十年前、たまにブルトレを撮りにいっていましたが、新幹線は写せるポイントも限られているし、撮影者から見た見切りのスピードは航空機よりも速い為撮影は相当のテクニックが必要と思います。大変綺麗に撮影されていて素晴しいと思いました。これからもご活躍される様祈念致します。

どうも有難う御座いました。

書込番号:2123648

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クチコミ投稿数:142件

2003/11/15 22:23(1年以上前)

アグレッサー さん、HPを見て頂いて、コメント有り難うございます。
EOS−7について、使いにくいことが有ればいつでも喜んでお答えしますよ。

書込番号:2129780

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質問

2003/11/10 12:16(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

はじめまして。
EOS7について教えていただきたいことがあります。
ある一定のシーンにおいて、全自動モードの時、内臓ストロボがONになり、シャッタースピード1/60絞りF/3.5になります。
しかし、P/Tv/Avモードの内臓ストロボONにすると、いずれの場合もシャッタースピード1/6絞りF/3.5で適正露出(露出表示が0のところになる)になります。
なぜでしょうか?
ストロボON/OFFは露出表示(0.5刻みで-2〜+2のやつ)に反映されないのでしょうか?それとも全自動モードが適正露出でないシャッタースピードと絞りになっているのでしょうか?(何らかの制約で。)
このシーンに限らず、比較的明るいシーンでも同じ様なことがいえます。
P/Tv/Avモードにおいて、内臓ストロボをONにした時とOFFにした時で、自動的に決まるもの(例えばTvモードだったら絞り値)がほとんど変わらないような感じもします。

どなたか教えてください。

書込番号:2111974

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FIOさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度4

2003/11/10 16:45(1年以上前)

こんにちは(^_^)

確認していただきたいのですが・・・
Pの時に、内蔵フラッシュONだと全自動と同じ設定値になりませんか?

自分でシャッター速度を設定するTvは別として・・・Avは初期設定ではスローシンクロになっていますので、測光値はフラッシュONには影響されません。 地明かり+フラッシュになります。

P+フラッシュONは、フラッシュの光だけで被写体を照らすのを基準にしていますので、シャッター速度は一定値に保たれます。

書込番号:2112498

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スレ主 綿雲さん

2003/11/11 12:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>Pの時に、内蔵フラッシュONだと全自動と同じ設定値になりませんか?
もう一度確認してみます。
でもTvモード+内臓ストロボONでシャッタースピードを1/6にすると絞りF/3.5で適正露出になり、シャッタースピード1/60にするとF/3.5にはなりませんでした。これもスローシンクロですか?(Avモードだけと思っていました。Tv/Mモードも?)
暗いところでTvやMモードで内臓ストロボをONにすることでOFFのときよりシャッタースピードを早くしたいのですが上手くいきません。(もちろん被写体距離は1m程度です。)
私の無知による基本的な考え方の誤りによるものかもしれないのですが。

書込番号:2115108

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FIOさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度4

2003/11/11 13:06(1年以上前)

Mに関しては、自分でシャッター速度と絞りを自分で決めるモードですから、フラッシュONで設定が変わると、Mである意味がありませんよね?

Tvも同様です(^_^)

で、最後の質問についてですが・・・

フラッシュ撮影におけるシャッター速度は【周りの光を取り入れる度合いの調整】です。 シャッター速度を早めれば背景は暗く、遅くすれば明るくなります。

ですから、Pでのシャッター速度(今回の場合は1/60)よりも早くしたい場合は、Mモードで任意のシャッター速度を決めてあげればokです(^_^)

#ただしシンクロ速度以内でね(^_^)
#あと、絞り値はフラッシュの到達距離の調整になります。


カスタム機能でAvモード時のシンクロ速度を固定(最大シンクロ速度の1/125だったかな?)か、スローシンクロのままか?の選択が出来ますので、お好みで設定されてはいかがでしょうか?



手持ちのEOS7を友人へプレゼントしたばかりなので、一部数値的な部分など不鮮明な書き込みがありますが、ご了承下さい。

書込番号:2115252

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スレ主 綿雲さん

2003/11/11 14:38(1年以上前)

全自動モードでストロボON 1/60 F/3.5で撮影されるシーンで、MモードではストロボON 1/60 F/3.5にしても適正露出にならずストロボON 1/6 F/3.5にすると適正露出表示(EV0のところに印がくる)されます。Tvモードも同様に1/60にしてEV0で撮影しようとしても点滅(NG)になり1/6にしてEV0にすると絞り値がF/3.5になります(点滅しません)。これが私の良く理解できない点です。

書込番号:2115458

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クチコミ投稿数:2872件Goodアンサー獲得:138件

2003/11/11 15:08(1年以上前)

それは、その場面の測光値が 1/6秒・F3.5 ってことです。
カメラのファインダー内には、ストロボに関係無く、ファインダーで見えている範囲の測光値の表示をしているだけです。

・・・横からゴメンナサイ。

書込番号:2115532

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FIOさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度4

2003/11/11 15:36(1年以上前)

フォローありがとうございます!

最近はA03さんが書いたように Av.Tv.Mでの測光値は実際の明るさを見ていますが・・・ P+フラッシュ時はフラッシュで被写体を照らすのが前提なので、実際の明るさは考慮されていません。だから1/60 F3.5という値が出ます。

書込番号:2115587

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FIOさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度4

2003/11/11 16:25(1年以上前)

大ざっぱに書くならば・・・

P(全自動)の時は、『フラッシュも焚く事だし、とりあえず手ブレしないくらいのシャッター速度にしとけ〜! 実際の明るさなんてフラッシュ焚くから関係ないよ!』ってな感じです。
(^_^;)

書込番号:2115708

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スレ主 綿雲さん

2003/11/11 17:25(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。
知りたかったことが知れた気がします。
ということはAv.Tv.MのモードではストロボON/OFFに関わらずOFF時の露出結果に従った表示がされるということでよいでしょうか。
それでは私のような初心者はAv.Tv.MのモードでストロボONのとき、どのようにして露出を決めればよいのでしょうか?

書込番号:2115854

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FIOさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度4

2003/11/11 18:44(1年以上前)

露出表示についてはokです(^_^)

で新たな質問ですが・・・
綿雲さんがPでは無くAv・Tvで撮る必要性について、理由を少しまとめた方が良いかもしれませんね(^_^)

私はフラッシュ撮影をする時は8割方はM、残りはPです。

Mを使うのは、シャッター速度設定で背景の明るさを調節したり、動きのある被写体ならばシャッター速度を上げてやる必要があるからです。

あとフラッシュの到達距離の調節や 被写界震度の調節に 絞りを調節します。


Av・Tvは使わないですね〜(^_^)

書込番号:2116064

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スレ主 綿雲さん

2003/11/11 19:24(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
もっといろいろ試してみて、うまく使いこなせるように頑張ります。

書込番号:2116170

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FIOさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度4

2003/11/11 19:27(1年以上前)

追加(^_^;)

Avの時はスローシンクロだと意識して撮影すれば良いのは御理解いただけているようですので・・・

Tvはフラッシュ撮影では特に使わなくても良いかも?と私は考えます。
シャッター速度を上げたいならばMモードにして シャッター速度を任意で上げればok
どの値にすれば?と思われるでしょうが・・・

フラッシュ撮影の場合、特に近い時は露出計の表示は無視してokです。
被写体の動きを止めたい場合は、背景が暗くなるかもしれないけど早いシャッター速度を

背景も明るく取り込みたい時は、なるだけ遅いシャッター速度を

露出のバーがドコにあっても気にする必要はありません(^_^)

被写体はフラッシュが照らし出してくれます(^_^)


この時のシャッター速度はテキトーです(^_^;)


私がステージ撮影をするときには、外部スピードライトに感度400のフィルム。

シャッター速度が1/60〜1/90の絞りをF4が基準です。 シャッター速度は多くのステージで、背景が暗く落ち込まない速度です。照明が暗いステージならば1/30でも抑えます。
絞りはステージの人との距離を元に決めます。
ただステージの観客席側からだと立つ位置が限られてしまう事が多いので フラッシュが良く届くように解放に近い絞りを選択しつつ、ある程度の被写界震度を保つためF4くらいを基準にしつつ調整します。

書込番号:2116175

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cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 masa tana 

2003/11/11 23:31(1年以上前)

しつれいします!
綿雲さん、お悩みのようですね、わたしも7を買ったときストロボ撮影で同じような疑問をもち、失敗もしました。
ネガをお使いなら、被写体が写ってればいいやって時は、Pでカメラまかせで、背景も写したい時は、M、Avで背景の露出にあわせて被写体はストロボをカメラまかせでOKです(シャッター速度によって三脚を使ってください)被写体の人の顔が白くプリントされてきたらプリントショップを替えてください!!プリントショップの怠慢です!(プリントショップにプリントのやり直しを依頼してみてください、いやそうにするところには、二度と出さないようにしましょう)(画面に占める被写体の割合が少な過ぎると白とびすることもあります)
ポジをお使いでしたら上の条件プラス、ストロボ調光補正が必要です。こちらは長くなるので本屋さんでストロボ撮影の本を探してみてください。また内蔵ストロボは簡易的なものですので、本格的にストロボ撮影を楽しみたいようでしたらスピードライトなど外付けのものの購入をおすすめします。それからストロボ調光補正は説明書のP88です(私の説明書はそうなってます)
あくまで私的な使い方です、よかったら参考にしてください!
ほんとに写真って難しいですよねー、でもそこが面白いですよねー
楽しく撮影しましょう!!

書込番号:2117147

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スレ主 綿雲さん

2003/11/12 12:23(1年以上前)

写真って難しくて、でもそれが面白い
私も同感ですが、どうやら私はまだその入り口でうろうろしているようです。

今回皆さんにお聞きして、分らなかったところが少しづつ理解できたと思い、感謝しています。
(決して、カメラのほうがおかしいなんて思いはありませんでした..)

ありがとうございました

書込番号:2118595

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はじめまして

2003/11/10 00:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

スレ主 YAMAYAMAさんさん

大学で美術を学んでいる学生です。
主に建築や仏像などを撮影対象として考えています。
細部の撮影も多いためマクロレンズの使用も多いです。
そこでキャノンのEOS7とペンタックスのMZ−3で迷っています。
ペンタックスのほうはマクロレンズで通常の撮影も可能なようで使い勝手はよさそうですが、そのほかのことはあまり良くわかりません。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:2110974

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ぺんぐいんさん

2003/11/10 04:27(1年以上前)

仏像などは、暗い場所にある(いらしゃる?)ことが、多いので、
バルブで撮影する事も多いと思いますので、
どの機種でもその機能が、あればいいんじゃないですか?

その次に、画像の加工が、できる様にパソコンにも、データが取り込みやすいとか。

書込番号:2111418

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まっかっかさん

2003/11/10 19:16(1年以上前)

カメラからちょっと離れますが、先日、3次元デジタイザを見ました。
製品のモックアップ(仏像にはうってつけ)を読み取り、PCで処理します。
片手で持ち運べて、細部を読み取るにはちょうど良いです。
コニカミノルタセンシングという大阪の会社です。
ちょっとカメラから離れました・・。失礼しました。(ご参考までに)

書込番号:2112863

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クチコミ投稿数:530件

2003/11/10 21:41(1年以上前)

>そこでキャノンのEOS7とペンタックスのMZ−3で迷っています。
予算的に安くあげたいのなら、MZ-L+スピードライトが良いのでは。
後、マクロ中心でシステム組むのならミノルタでしょうね。

書込番号:2113267

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操作説明書探してます。

2003/11/06 08:48(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

スレ主 まっかっかさん

先日安いと思い中古で購入しましたが、説明書がありません。
キャノンのホームページからダウンロードできそうでなかったのですが
何か良い方法ないですかね?
ついでに、EOS55の説明書も手に入らないでしょうか?
知っている人教えてください。過去ログにある?
(今、一眼レフデジカメが売れ出して買い取り価格下がってるのは聞いて
 ましたが、私のNEWEOSKiss売ったらすごく安かった。)

書込番号:2098175

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なるぅさん

2003/11/06 09:23(1年以上前)

説明書って付属「部品」扱いでカメラ取扱店なんかで取り寄せてもらうことができます。ちょいと古い機種ですが〜55くらいならまらあるでしょう。ちなみに、500〜1000円くらいが相場ですが催促しておかないとやたら取り寄せに時間がかかることがありますよ。

書込番号:2098248

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/11/06 13:06(1年以上前)

なるぅさんの後の蛇足になりますが、新宿のマップカメラに結構在庫があるので問い合わせるのも良いかもしれません。
マップは、割とキレイだったり、きちんとコピーして少々割高で「商品」として扱ってますが、目黒の三宝(サンポー)カメラはちょっと使用済みっぽいのを安く(200円?〜)売ってますから、あればラッキーかも。
電話番号はネットで検索してね。

書込番号:2098755

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たつ6787さん

2003/11/06 14:17(1年以上前)

私も最近中古で購入したのですが、取説が無かったので新宿のヨドバシカメラにて購入しました。確か7〜800円ぐらいだったと思います。
新宿以外でも現行機種の取説は扱ってるらしいので、良かったら問合せしてみては如何でしょうか?

書込番号:2098885

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クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2003/11/07 12:33(1年以上前)

ソーソー有楽町のビックカメラにも取説コーナーみたいのがあった。
秋葉原の昭和通りに面したカメラのニッシンも同様なコーナーがありました。
都内にでるのが大変な方でしたら日本カメラ社とか学研とかから「EOS??の撮り方」みたいなMOOKが出版されてるのじゃないかな?

書込番号:2101808

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スレ主 まっかっかさん

2003/11/09 20:33(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございました。
(長期出張でお返事できませんでした。)
早速問い合わせてみます。

書込番号:2109869

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どのレンズが最適?

2003/10/16 21:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

スレ主 ひろたん55さん

カメラはEOS−7&EOSKissVL、レンズはEF28−80mmF3.5−5.6X USM&75−300mmF4−5.6VUSM&
EF50mmF1.8Uの3本、ストロボは420EXです。
4本目のレンズで迷っています。人物撮影が約90%です。
第一候補はEF28−135F3.5−5.6IS USM他にEF135
mmF2.8SF& EF100F2USM& 85mmF1.8USM&
EF24−85mmF3.5−4.5USMです。
どのレンズが最適でしょうか。

書込番号:2035159

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かま_さん
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2003/10/16 22:18(1年以上前)

それらのどの器材も持っていないのですが ヾ(・・;)オイオイ イチャモンをつけて差し上げます。
人物をお撮りになっている時の一番の不満はなんですか?
・バックをボカそうと思うと、超望遠しか選べず、モデルの立体感がなくなる
・         〃            モデルと会話ができない
・         〃            カメラブレが多い
・ヘタクソなので、どのレンズでもカメラブレが多い
・80ミリ前後が欲しい時に、レンズ交換が面倒
・広角で、人物が近距離にいる雰囲気の撮影がしたい
・ズームレンズはボケが汚いと言われたので気になっている ←事実とは限りませんが
などなど??
それが答えではないでしょうか?

書込番号:2035235

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2003/10/16 22:40(1年以上前)

??? >かま_さん   わけありですか???

書込番号:2035327

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/10/16 22:51(1年以上前)

え? >最近はA03さん
「イチャモン」とか冗談言ってますけど、マジレスですよ。これだけの器材を持っていて次のレンズが欲しいならば、何か不満があるのではないでしょうか?

書込番号:2035376

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/10/16 23:11(1年以上前)

すいません。 「このレンズがいいよ」っていう普通のレスを阻止してるわけでは決してないので、みなさん、どうぞお書き込みください。
変な事書いちゃったかな? ごめんなさい。

書込番号:2035477

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balibaliさん

2003/10/16 23:31(1年以上前)

はじめまして。
僕なら欲しいのは、EF100mmF2 USMです。50のF1.8をお持ちですし、標準ズームも80とか85までのようですので、EF85mmF1.8 USMも捨てがたいですが、ここは100mmをおすすめします。
ボケもキレイですし、ズームから付け換えた時は一皮むけたようにファインダーが明るくクリアに感じられます。

書込番号:2035563

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2003/10/16 23:58(1年以上前)

人物撮影、って一口に言っても、スナップもあれば、ポートレートもあるし、スポーツもそうですので、とりあえず、私としては、一般的に人物撮影の代表のポートレート向きのレンズのオススメとして、順番としては、
   1.同率で100mmF2、85mmF1.8ですね。この2つでは、お好きな方を、としかいいようがないと思います。(スミマセン)
以下、
   2.135mmF2.8SF
以下うんと飛んで、
     28-135mmIS、24-85mm
ってところでしょうか?
 人によっては1番に135mmF2.8SFを持ってくる人がいるかもしれませんけど・・・。

書込番号:2035684

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クチコミ投稿数:142件

2003/10/17 09:39(1年以上前)

通常の焦点距離をカバーするズームをお持ちですから、単焦点で85mm F1.8が良いでしょう。85mmと100mmは被写体との距離を少し調整するだけで同じですから。
明るい単焦点はポートレートでも、顔・服装のシャドウの沈み込みが少なくきれいな描写が期待できますよ。

書込番号:2036546

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スレ主 ひろたん55さん

2003/10/18 12:24(1年以上前)

みなさんの貴重なご意見、ありがとうございます。
人物撮影の約90%が舞台撮影です。大体ストロボ使用です。全てカラーネガフィルム使用です。少ない日で20〜30枚、多いい日で300〜400枚撮ります。ほとんどプログラムモードで撮っていますが、これからは絞り優先モードに挑戦しようと思っています。視線入力はまだです。

書込番号:2039554

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連続撮影について

2003/10/13 21:54(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

スレ主 はりせんブラボーさん

EOS初心者です。
ONE SHOTで連続撮影の時はパシャパシャとリズミカルにシャッターがきれるのですが、AI FOCUS、AI SERBOで連続撮影すると一呼吸おく感じの時があり、リズミカルにシャッターがきれません。動態予測機能によるもので、これが正常なのでしょうか。ちなみに、被写体は静止しています。

書込番号:2026485

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2003/10/13 22:12(1年以上前)

はりせんブラボーさん
シャッターは半押しにしていますでしょうか?
AI FOCUS AFは静止体にも動体にも対応していますので、そのようなことは無いと思いますが。
私はEOS55ですが、機能は同じだと思います。

書込番号:2026579

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スレ主 はりせんブラボーさん

2003/10/13 22:34(1年以上前)

>Burriさん
実は私もEOS55なんです。ついこの間、中古(新同)のものを購入しました。
いろいろな機能をカラ撮りして試していて気づきました。どうも被写体によっても差があるようです。凸凹の少ない被写体ですと比較的リズミカルにきれます。凹凸のある被写体ですと、「パシャ・パシャ・ンーカシャ・パシャ」って
感じでしょうか。その時で違います。
カラ撮りでも、全くそのような感じはないですか?よろしければ教えて下さい。

書込番号:2026688

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Burriさん
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2003/10/13 22:48(1年以上前)

今、EF50mmF1.8着けてカラ撮りしてみました。
確かにONE SHOTに較べてほんの僅か(ん、と1拍置く感じ)遅い気はしますけど、それ程大きなタイムラグには感じません。ただ連写モードにするとその差が足される分大きく感じますけど・・・
私があまり連写しないせいかもしれませんね(^^ゞ。

書込番号:2026748

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スレ主 はりせんブラボーさん

2003/10/13 23:07(1年以上前)

>Burriさん
わざわざ試していただきまして有難うございます。
確かにONE SHOTの時より若干遅くなります。EOS7でもAIサーボの時は0.5コマ遅くなるようですからEOS55もそうなのでしょう。ただ、何て言うのでしょうか、途中でつっかかるんです。新同とはいえ、中古だからなのでしょうか?
新品がどんな感じだったのか分からないものですから…。
もし、正常でないなら修理に出す必要がありますね。

書込番号:2026835

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2003/10/13 23:08(1年以上前)


私の感覚も、はりせんブラボーさんの「ンーカシャ」もAFを合わせに行ってるタイムラグの気がしますが。凹凸のある被写体は特にAFが難しいので。
ところでAFスポットは視線入力ですか?私は視線入力を使っています。

書込番号:2026838

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スレ主 はりせんブラボーさん

2003/10/13 23:25(1年以上前)

>Burriさん
はい、視線入力AFです。試しに自動選択AFでもトライしましたが同じでした。
ONE SHOTでは問題ないのに、どうしてダメなのでしょうか…^_^;

書込番号:2026923

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2003/10/13 23:49(1年以上前)

うーん、どうも私の感じているタイムラグより はりせんブラボーさん の方が大きいようで・・・
今またEF100mmF2USMに付け替えてやってみましたが、さっきより速くなったように感じました。まあUSMとMMの差もあるんですが、しばらく使ってなかったので最初は視線入力がうまく決まらなかったのが原因でしょう。
明るさのチェックをするために、一度日中に同様の確認をしてみて症状が変わらなければ、サービスセンターにお持ちになったほうが良いでしょう。残念ですが。

書込番号:2026997

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スレ主 はりせんブラボーさん

2003/10/14 00:03(1年以上前)

>Burriさん
お付き合いいただきまして有難うございました。
何せ今までMFしか使用したことがないものですから、動く被写体をズーミングしながら追う時はAFがどのように作動するのか全然わからないんです。小気味よく同じリズムでパシャパシャ切れるのをイメージしていたものですから…。
フォーカスする際にタイムラグが生じるのは仕方ないんですかね。
でも、今回は被写体は静止しているし、ズーミングもしていない…。
今度、カメラ量販店に行って新品のEOS7あたりで確認してこようかと思います。それでこんな感じだったらこういうものだと諦めます。(T_T)
有難うございました。

書込番号:2027047

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2003/10/14 00:19(1年以上前)

なるほど。おそらくAI FOCUSやAI SERBOそのものはEOS7もそんなに変わりは無いと思います。ただ視線入力の反応がEOS55→EOS-3→EOS7と進化しているので、トータルでみたAFは速く感じられると思います。
はりせんブラボーさん の書き込みを拝見していると、純粋に巻き上げ速度が速い方が良さそうな気がします。その点も併せてご確認ください。

書込番号:2027114

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2003/10/14 22:22(1年以上前)

なんとなく、着眼点が外れているような、そんな感じのやり取りに思えてしまうのは私だけかな・・・?

>ちなみに、被写体は静止しています。

ちゃんと三脚立てて実験してるのかな?
いくら被写体が静止していても、『自分が動いていては、動体を撮っているのと同じ事』なんですけど・・・。
(間違ってたらゴメンナサイ)

だから、余計、凸凹のある被写体では、自分(撮影者)の動き+凸凹分 が合わさって、動体予測が働いちゃってるんと違う?

そうだとすれば、動体予測がちゃんと働いてる事が立証されて、このボディは正常、ってことにならないのかな?

書込番号:2029449

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スレ主 はりせんブラボーさん

2003/10/14 22:54(1年以上前)

>Burriさん
>最近はA03さん
コメント有難うございます。
「なるほど!」と思って、テーブルにガッチリ固定(三脚がないもんで)して試してみましたが結果はあまり変わりませんでした。シャッター速度も高速で切ってみましたが変化ありませんでした。AI FORCUSの時よりもAI SURVOの時の方がその傾向が強いようです。
「パシャ・パシャ・パシャッコン・パシャコン・パシャ・パシャッコン」っていう感じなんです。
ちょっと表現変えてみましたけど、わかっていただけますか〜^_^;
やっぱり要修理なんでしょうか…

書込番号:2029612

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クチコミ投稿数:2872件Goodアンサー獲得:138件

2003/10/14 23:04(1年以上前)

むむ・・・。ダメだったか・・・。
あとは、キャノン(および他全般)を得意とする ひろ君ひろ君さん に来てもらうしか方法はないかな?
 ひろ君ひろ君さん、見てる?

書込番号:2029661

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スレ主 はりせんブラボーさん

2003/10/14 23:29(1年以上前)

>最近はA03さん

今、AFフレームを自動選択にして、ファインダーを覗かずにやってみて新たなことが判明しました。どうやら、問題はレンズのAFにあるようです。
ONE SHOT、AI FORCUSのときはレンズのAFは作動せず(動かず)一定のリズムで切れていました。ところが、AI SURVOの時は微妙にレンズのAFが作動してピクピク動き、それに同期してシャッターが切れていました。
ここで新たな疑問です。カメラは固定、被写体も静止しているのに何故レンズのAFがピクピク作動しているのでしょうか。これが動態予測っていうものなのでしょうか? ちなみにレンズはIS付のUSMで試しています。
AF初心者的質問で申し訳ありません。お付き合いください。

>ひろ君ひろ君さーん

ご登場願います!!

書込番号:2029782

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Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2003/10/15 14:43(1年以上前)

はりせんブラボーさん
今日も出先なので自機で確認できないのですが、基本的に
ONE SHOT 静体
AI FOCUS 静体+動体
AI SERBO 動体
ですよ。
>AI FORCUSの時よりもAI SURVOの時の方がその傾向が強いようです。
>ONE SHOT、AI FORCUSのときはレンズのAFは作動せず(動かず)一定のリズムで切れていました。ところが、AI SURVOの時は微妙にレンズのAFが作動してピクピク動き、それに同期してシャッターが切れていました。
は静体を撮影する場合は正常であり、つまりAI SURVOの時はAFが動きの方向を予測しようとしているのだと思います。

>ちなみにレンズはIS付のUSMで試しています。
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMでしょうか?
ISは被写体のブレを補正するのではなく、撮影者の手ブレ等を補正するものですから、三脚等に固定した場合はOFFにすることが多いです。バッテリーも消耗しますよ。

折角ですからどこかで動体(犬・猫など)を調達して、ISをON+AI SURVOで撮影してみてください。AFが追従し(AI SURVO)、一瞬画像が固定する(IS)感覚があればまず正常でしょう。

書込番号:2031326

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スレ主 はりせんブラボーさん

2003/10/15 21:58(1年以上前)

>Burriさん、最近はA03さん

どうやら、正常ではないようです。
本日、某カメラ量販店に行ってEOS7をイジってきました。カメラを固定し、ONE SHOT、AI FORCUS、AI SURVOで連写してみましたが、どのモードでもリズミカルに一定の間隔できれました。AI両モードでもレンズのAFは作動することなくピントが合ったあとはピタッと止まったままで、私のレンズのようにピクピクすることはありませんでした。店員曰く、「AI SURVOでもカメラ・被写体が静止していればAFが作動することはないでしょう」とのことでした。
あいにく、私はEOS用のレンズはまだ一本しか持っていないのでレンズに問題があるのか、ボディに問題があるのかは特定できないのですが、近々入院させようと思います。
真剣にコメントいただき感謝しております。また疑問がありましたらお付き合いいただけますか?
ありがとうございました。

書込番号:2032361

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