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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2004年1月7日 14:25 | |
| 0 | 7 | 2004年1月4日 16:40 | |
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
こんにちは、
EOS7にて、MFのピントで悩んでいるものですが。
いろいろ試したりしてみたのですが、ファインダーの倍率が低いためピントがつかみにくいと思うのですが?(アングルファインダーを使い倍率を、上げるとあたりが多くなります。ただしこのとき三脚を使用しましたので手ブレが防げれますので少し自信ないです)
そこで、マグニファイヤーを、検討しているのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知でしたらお教えくださいお願いします。
0点
以前聞いた話でかなりアヤフヤですが、
ミノルタのアングルファインダーがEOSで使えるとのことでした。
それならばミノルタのマグニファイヤーも使えるだろう、と勝手に解釈できますね。
「MFのピントで悩んでいるもの」とのことなので、視線入力はこの際全く度外視してますよ。あくまで自己責任でカメラを持ち込んで着けてみてはいかがでしょうか。
書込番号:2308073
0点
2004/01/05 20:15(1年以上前)
ミノルタのアングルファインダーは残念ながらEOSの視線入力機には使えませんよ
それ以外なら使えます(1vとかKissとか)
EOS-7に使えるのは純正のアングルファインダーCしか無いのでは?
書込番号:2309352
0点
Burri さん,ナメクジの海水浴 さん ありがとうございます。
早速ミノルタのマグニファイヤー調べてみました。
少し倍率が大きいようです。1.25倍前後でファインダー全体が見渡せるぐらい(キャノンアングルファインダーの1.25xぐらい)の倍率が良いな〜なんて思っています。視線入力は、使いませんので使えなくても問題ないですし、少しぐらいの加工は、OKですので知って見える方、使って見える方、こんなのありますよ〜など、何でもいいので情報お待ちしています!!
よろしきお願いします。
書込番号:2315900
0点
すいません。アイコン間違えました!
誤
>よろしきお願いします
訂正
よろしくお願いします。
書込番号:2315931
0点
まぁ、あとは困った時のペンタくんですかね。
たぶんファインダー形状はいい線いくと思いますが、今見たらこれも2倍はあるみたいですよ。ただ跳ね上げられるので多少良いかも。
しつこいようですけど自己責任でね、良さそうだったらまたレポートしてください。
書込番号:2316172
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
EOS7を始めて手に取り覗いてみたのですが・・・
MFでピントが合いにくいと言うか、見えにくい気が
したのですが私の気のせいでしょうか?
EOS7でMFを多様している方は違和感ないですか?
ファインダー交換ができないようなので、これはMFを多様す
る人には致命的な問題のような気がしました。
近くに展示してあったα−7ではすんなりMF時でピントが
合うような感じでした。
実は今日EOS7を買うつもりだったのですが、再検討が
必要になったように思います。
助言お願いします。
0点
2004/01/03 02:30(1年以上前)
僕は両機種を所有していましたが、MFで撮影されるのでしたらαがいいと思います。
EOS 7は視線入力などAFは素晴らしいのですがファインダーはα-7の方が見やすいですね。それにカメラのランクはα-7の方が上ですが、最近の価格は下ですのでお買い得に思われます。
いずれにしろカメラの作りや機能はαだと思いますよ。試しにお店で両機種の裏ブタを開けてフィルム室を見てください。定価の差が感じられると思いますよ。
長くなりますが、もしEOS 7にされるのでしたら、その場でスーパーインポーズの見え具合を確認してください。僕が購入したものは7点が均等な明るさではなく、上の1点が明らかに暗い(と言うより薄くて見えない) ので初期不良扱いで交換してもらいました。店員さんにもバックを色々変えたりして見てもらいましたが、結果は僕と同じで、確かに極端に薄いと言うことで快く交換してくれました。
しかし、親切な店員さんが店の在庫を4台も出してくれたのですが、完全に満足できるものはなく妥協の上で(店員さんに悪いので)1台を選びました。
そのカメラも10ヵ月後には内蔵ストロボがボップアップしなくなってしまい、自分とEOS 7と相性の悪さが嫌になってしまい下取りに。そしてα-7を購入したのでした。
書込番号:2299369
0点
EOS7はAFオンリーの利用で無いとつらいですね(^^;
MFはα-7の方が断然良いですね。
個人的には視線入力AFが相性良いので7を所有しています。
書込番号:2300282
0点
2004/01/03 22:07(1年以上前)
でもデジタル一眼も視野に入れるとミノルタは選択しにくかったりして!!!
書込番号:2301976
0点
↑なるほど。 実はそれもあって最近ペンタックス銀塩カメラとKマウントレンズを買いあさってます(笑)
書込番号:2302069
0点
コニカ−ミノルタも今年はデジ一眼出す見たいですね。
手振れ防止機構はレンズ側ではなく、AXの様にボディ側
につけるのかな?
書込番号:2303468
0点
2004/01/04 16:40(1年以上前)
デジタル一眼レフも将来的にはって考えていたので、
キャノンのカメラが捨てがたいんですよ。
しかし、EOS7とα7を比べれば、α7の方が勝って
いる気がしてきました。
書込番号:2304870
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
今までミノルタ303siを愛用してきましたが、撮影枚数が
5000枚を超えいいレンズで撮影したくなってきました。
(レンズはシグマのレンズを2本を使っています)
そこで『EOS7』か『EZ−3』の購入を考えてきます。
ミノルタのカメラ以外使用したことがないので、このサイトを
参考にしたいと思いましたが、両機種ともに高評価でした。
つまり、使用目的がハッキリと別れているって事だと思いました。
・撮影は夕日がメインです
・25万円以内で考えています
・カメラはトコトン使い込みたいです
・写真に感性が写るカメラが好みです。
つまり沢山の機能はあまり必要ないような気がします。
・欲しいレンズは望遠ズームレンズです。
例えばキャノンのEF70−200mmF2.8L USM等
どうか、カメラに詳しい方々のご意見をお聞かせ下さい。
0点
2003/12/25 20:35(1年以上前)
EOS以外はあまり詳しくないのですが,EZ-3というのはメーカーはどこのやつでしょうか?
ペンタックスのMZ-3ではなくて?
書込番号:2271226
0点
2003/12/25 20:53(1年以上前)
EOS-3のことでは?
書込番号:2271283
0点
いちこいちこ5000さん
今はどのカメラも良く出来ているし、中央部重点測光や多分割測光で夕日か撮れない訳ではないけど、「写真に感性が写る」とまで言われるのでしたら、スポット測光を極めてください。
夕日と言えばスポット測光(明るい雲をプラス補正あるいはシルエットの岩をマイナス補正)と思っている私には、スポット測光できないEOS7は候補になり得ないと思います。
α-7、EOS-3あたりは測光インジケーターが±3段分あり、測光ポイントも表示されますので使いやすいと思いますよ。
あとレンズは400mm以上で使うでしょうから、扱いやすいTokinaやSIGMAあたりの超望遠ズームもいかがでしょうか。別にEF70-200mmF2.8 USMを否定するわけじゃないんですけど、エクステンダーも必要になるし、夕日だけならそんなに明るいレンズは必要ないかも。まあ「トコトン使い込みたいです」と言う趣旨にはあっていると思いますけど。
書込番号:2271604
0点
ネガティブな(?)発想になってしまいますが、『撮影は夕日がメイン』ということであるならば、一度このページをご覧になったほうが良いでしょう。
http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol165.html
書込番号:2271638
0点
2003/12/26 09:57(1年以上前)
あっ、すみません。
EZ−3ではなくて、MZ−3の間違いでした。
cofcof さん ご指摘有難うございます。
Burri さん へ
Burri さん のアドバイスで今の私に足りないものがハッキリと
分かりました。
EOS-3は上級者使用のイメージがありますし、このサイトでの
EOS-3の評価の中に写真が暗く写ってしまうと書かれていました。
その点からEOS-3を上手く使えこなせるか不安な気持ちになりました。
さらに色々な癖があるようで、使いこなすのに時間がかかりそうな
気がします。
しかし、癖があるイコール使い込みの甲斐があるのではないかとも
思います。
最終的には私自身何処までの写真技術を身に付けたいかに
なってくるんだろうなっ!
早速、EOS3とEOS7の比較を検討してみます。
最近はA03 さん へ
とても参考になるHPです。
色々な情報が載せられていて今後レンズ選びの参考にして
いきたいです。
私は今まで純正のレンズを使用したことがないので、純正の
レンズが良いレンズだと思い込んでいました。
レンズ選びも何を撮るかから始まり、レンズの長所と短所を
理解した上で購入する事が賢い方法だと思いました。
私も早く皆さんのように、感動を魅せてくれる一枚を撮ろうと
急いでいたのかもしれないと反省しています。
Burri さんのアドバイスのスポット測光について
詳しく書かれている本やHPがあれば教えてください。
皆さん色々と親切に有難うございます。
書込番号:2273146
0点
いちこいちこ5000さん
スポット測光はそれ程難しいテクニックではありません。
●FUJI COLOR http://www.fujicolorasami.co.jp/community/arajinsemi/index.html#anchor1136208
●Kodak http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/exposure/exposur3.shtml
●Nikon http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/08j.htm#2.0
ここら辺りで探してみてください。
EOS-3の場合、11点のAFポイントでスポット測光が出来るよう設定できます。ファインダーを動かさなくても良いので、三脚を使っている場合などは重宝しますよ。予め露出補正をしておく→視線でAFポイントを1点選択→AEロック→シャッターを切る、とこれだけです。
デジカメの例で恐縮ですがサンプルをあげておきますので御覧下さい。これらの夕景は全てシャドーのAFポイントでマイナス2段露出補正しています。
EOS-3ではポートレートの例はあるんですが、これはプラス1.5段露出補正→顔にスポット測光→AEロックしたものです。
そんなに正確に測光しないでもブラケティングすればいいんじゃないの、という考え方もありますが、お金が無い私はフィルムが勿体無いと思ってしまいます。
書込番号:2273269
0点
2003/12/26 21:07(1年以上前)
Burriさんへ
色々アドバイス有難うございます。
早速EOS3のパンフレットを隅々まで読みました。
カスタマイズ機能や今まで目の当たりにしたことの無い機能まで
あって興奮しました・・・が、欲が出てきてEOS−1vにも
魅力を感じはじめました。
そこまでお金をかけたくないので、現在検討している
カメラは次の3つに絞りました。
EOS7新品
EOS3新品
EOS−1N中古(1vの間違えではないですよ)
EOS−1Nの情報はほとんど入手できていないのですが、
EOS7と中古EOS−1Nどちらがお勧めだと思いますか?
価格がほとんど同じなのでどちらかを選んでから
EOS3のカメラと検討して、購入しようと思います。
書込番号:2274710
0点
いちこいちこ5000さん
EOS7とEOS-1Nの比較ですか。
私なら1も2も無くEOS-1Nです。10年前とは言えEOSのフラグシップ機ですからね。外観、手に持った質感は現行の1Vより良いですよ。1Nの中古品はプロに使い込まれていることが多いので、誰かカメラに詳しい方に同行してもらい見てもらったほうが良いですよ。スクリーンその他改造されている可能性もありますから。なるべくPUREなものを選びましょう。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/f_camera.html
これが難しいようであれば、EOS-3となるでしょうね。
部分測光とスポット測光の違いについて触れておきます。
要は測光サイズの違いなのですが、所有のEOSではEOS-3(2.4%)EOS55(9.5%)EOS RT(6.5%)EOS10QD(8.5%)、となっています。ちなみにEOS7(10%)EOS-1N(2.3〜3.5%)ですね。サイズが大きいと被写体をはみ出して正確にスポットできない時があります。
書込番号:2274965
0点
いま思ったんですけど、例えば
●EOS-3
●バッテリーパックBP-E1
●フォーカシングスクリーンEc-C3
●タイマーリモートコントローラーTC-80N3
●EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM
という組み合わせは悪くないと思いますよ。
書込番号:2275108
0点
2003/12/27 21:41(1年以上前)
Burriさんアドバイス有難うございます。
色々比較検討を重ねまして、『EOS−1N』の良品がなければ、
『EOS7』を購入する事にします。
アドバイスのレンズ価格や評価なども今日一日中調べていました。
後はレンズ選びです!
ここの書き込みにはふさわしくないと思いますが、あえて
書き込みます。
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USMは望遠ズームレンズで中距離から∞
までカバーしてくれると思っていいのですか?
EOSボディーのみの購入なので、レンズ選びも大事になって
来ると思います。
私が考えているのは先に述べた望遠ズームレンズのほかに
身近なものも簡単に撮影できるレンズもいくつか考えています。
標準ズームレンズと標準レンズのどちらかを買おうとするなら
やはり使用目的をしっかりするべきですか?
私の感覚では標準ズームレンズがあれば、標準レンズは
余り必要ないのではないかと思ってしまします。
標準ズームレンズと比べ標準レンズの方がボケがハッキリ
するような感じですか?
お勧めのレンズがあれば教えてください。
将来的には
マクロレンズ
広角レンズも考えています。
書込番号:2278271
0点
2003/12/27 22:19(1年以上前)
どのようなレンズを考えているかを書き足します。
標準レンズEF50mmF1.8UかEF100mmF2USM
標準ズームEF24−85mmF3.5−4.5USMか
EF28−105mmF4−5.6USM
広角レンズEF28mmF2.8かEF35mmF2
マクロレンズEF100mmF2.8マクロUSM
望遠ズームはEF 100-400mm F4.5-5.6L IS USMが素晴らしく
よく思います。
書込番号:2278408
0点
いちこいちこ5000さん、こんばんは。
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお奨めしたのは、400mmでも手持ち撮影が可能なISレンズだからです。高価で大きなレンズですが、蛍石を使っており描写の評価も高いです。朝日や夕日って刻々と表情が変わりますよね、いつも三脚で待機できるとは限りませんからね。ただISレンズは結構バッテリーを消耗しますから、バッテリーグリップの使用をお勧めします。
標準レンズは純正以外にも安くて良いレンズがありますから対象を広げて考えてみては?
●TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di(Model A09)
●SIGMA 24-135mm F2.8-4.5
●Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM
●Canon EF28-105mm F3.5-4.5 2 USM
レンズメーカー製もUSM以外は純正を上回るスペックです。ただし各レンズの書き込みを見て評価を確認してくださいね。
単焦点レンズやマクロレンズは上記のレンズを使い込んでから買い足しても良いと思いますよ。まずは自分の良く使う、あるいは好きな焦点距離を知ったり、使用用途を知ることから始めても遅くはありません。
書込番号:2278702
0点
2004/01/02 10:58(1年以上前)
明けましておめでとうございます。
年末年始と里帰りをしていたので、御礼が遅くなり
すみませんでした。
今度EOS7を買いに行きます!!
また何かあればアドバイスお願いします。
書込番号:2296639
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
以前に質問させて頂いた(今回のイヴェントで、使い捨てカメラ以外のフィルム・カメラを初めて使用しました程の)超初心者(旧ハンドル・ネーム→M.T.)です。
前回は、色々アドヴァイスを下さり、本当にありがとうございました!
撮影会イヴェントに行って来ましたので、その報告を含めて、又、質問させて下さい。
会場は映画館でした。
タレントさんからの距離はおよそ15〜16m位でした。
幸い、「EOS 7」内蔵のストロボの発光量で足りたみたいです。
しかし、36カット撮影した内、5カット程しか被写体が鮮明に写っているカットがありませんでした(泣)。
手ぶれは考えられません(三脚を立てました)。
撮影モードは、「全自動モード」・フィルムは、「FUJIFILM SUPERIA Venus 400 36」・レンズは、「EF90-300mm f/4.5-5.6 USM(Black)」を最長に伸ばして、利用しました。
先日、ヴェテランの方にお奨め頂いたレンズは、チョット高価でして、今後、デジタル一眼レフを買換える(「EOS Kiss Digital」→「EOS 10D」)予定があり、その費用を残しておく必要がある為、上記を購入しました(上記レンズと本体のセットがとても廉価だったので)。
以上の状況で、およそ3分間で、とにかくシャッター・ボタンを押し続けた結果、36カット撮影中、まともに写ったのは5カットという事になった訳です。
まともに写った5カットについては、ど素人の目から見れば、カナリ満足が行く程にシャープに写りました(4ツ切より1段階小さいサイズに迄拡大して貰いましたが、カナリ奇麗です)。
どうして、三脚で固定した同じ位置から同じ状況で、ほんの少ししか移動しない被写体(タレントさん)を連続で撮影したにも拘らず、シャープな写りがある反面、多くのカットがピントが合っていない様な甘い写りになってしまったのでしょうか?
不思議に思います。
今後の勉強の為に、考えられる原因と改善策をご教授頂きたく宜しくお願い致します。
後、矢張り、「一眼レフ」の解説書を買った方がいいでしょうか?
若し、お奨めの解説書がありましたら、併せてご教授頂けたら嬉しいです。
余談ですが、私の隣の位置からカメラの本体(私→「EOS 7」・友人→「NEW EOS Kiss」)以外全て同じ状況で撮影した友人よりは上手く撮れました(嬉)。
矢張り、カメラの本体の機能の差でしょうかね。
次回のイヴェントに向けて、時間は無いですが・・・少しでも腕を磨こうと思いますので、今後とも宜しくご指導下さいm(_ _)m(深々)。
0点
>およそ3分間で、とにかくシャッター・ボタンを押し続けた結果、36カット撮影中、まともに写ったのは5カットという事になった訳です。
3分間=180秒 180秒÷36カット=5秒/カット
(1カット当たり5秒。)
5秒の中で、レリーズのたびに『ピント合わせて→シャッターを切る』を繰り返していたんでしょうか?
もしかしていきなりシャッター押し切りではありません?(おそらくそうだと思います)
だとすれば、次は18カット、あるいは12カットしか撮れなくても、あわてずにピントしっかり合わせてから、シャッター切るか、あるいは、最初にピント合わせたら、あとはMFにしてしまって、カメラに測距させないで撮るとか工夫が必要でしょうね。
ピントは、モデルさんの眼に1点で合わせるようにすると良いです。
・・・・そんなことはわかってる、というレベルでしたらごめんなさい。
書込番号:2229309
0点
最近はA03 さんのデータを引用させて頂くと、このEOS−7はストロボを使いながらONE SHOT AFの最高の連続巻き上げ速度で撮影された様ですね。この状態ではシャッターボタンは押しっぱなしでしょう。
1.EOS−7の内蔵ストロボはGN13ですからISO400でf4でも8m迄しか届かないことになります。15〜16mの被写体では意味が無かったのではないでしょうか?
2.ONE SHOTの場合は連続でも1枚づつ半押しにしないと、最初のピントがシャッターを押し続けるだけ維持されます。また、連続でも測距点が被写体の撮りたい位置で転倒しているかどうか確認すべきです。
3.こういった場合はAI SERVOにすれば、被写体の距離が変わっても、シャッターボタンを押したままでともかく距離を再計算してくれます。
タレントさんの撮影で意気込みすぎたのでしょう。一眼レフはファインダーから目を離さず、フォーカスが思ったところに行っているのを確認して、撮影することをお薦めします。
これによって撮影できる枚数は少なくなるかも知れませんが、5/36の確率よりは良くなりますし、シャッターチャンスも分かってくると思います。
書込番号:2232038
0点
2003/12/15 04:58(1年以上前)
最近はA03様・Shinkansen様、アドヴァイスありがとうございました!
最近はA03様、「もしかしていきなりシャッター押し切りではありません?」についてですが、おっしゃる通りです(汗)。
枚数が少なくなってしまうのは残念に思うのですが・・・矢張り落ち着いて撮った方がいいんですね。
後、「タレントさんの目にピントを合わせる」件のアドヴァイス、早速次回に生かします!
ありがとうございました!
Shinkansen様、
1について、何故か判りませんが、内蔵ストロボの発光量で充分だったと思われる結果が出ました。事によると1番前の席にいたプロのカメラマン(マスコミ関係者)が使っていたストロボの発光量に助けられたという事でしょうかね?
2について、おっしゃる通りの様に撮影してしまいました(汗)。
3について、今回参加した撮影会イヴェント(初めての参加です)のタレントさんが、私が一番好きなタレントさんですので、おっしゃる通り意気込み過ぎました(笑)。
次回は、今回程ファンではないタレントさんのイヴェントなので・・・意気込み過ぎる事はないかと・・・
本当に色々ありがとうございました!
今後とも宜しくご指導下さいm(_ _)m(深々)。
書込番号:2233339
0点
状況が分かって良かったですね。
私もSLを撮影し始めた時は、その迫力に魅せられてピンぼけやシャッターチャンスを逃したものです。
シャッターチャンスを考えると冷静な準備と計算が必要ですが、それを取るか、じっくり自分の目で見る方を取るか。。。。。気持ちは良く分かります。
現場で写真を楽しむか、実物を楽しむかはご自分の選択でよいと思いますが、自分の撮った写真が実物を楽しむようなレベルになることが写真の醍醐味だと私は思っております。
悩みながら。。。。頑張って下さい(蛇足ですみません)。
書込番号:2242872
0点
2003/12/24 14:56(1年以上前)
5秒に1枚シャッターを切って、内蔵ストロボはチャージが間に合うもの
でしょうか? プログラムAEで撮影してたのなら、チャージ前にシャッ
ターを切ってしまいストロボ未発光でスローシャッターで切れて手ブレに
なった可能性はないでしょうか?
他の人とストロボが同調するというのは、ほぼ考えられないと思いますが。
どの程度の人数が居たか判りませんが、そんな簡単に同調するとしたら、
報道写真は真っ白になってしまいます。
書込番号:2266921
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
ここでの板が適切かどうか分かりませんが質問です。
10年ほど前にEOS5を購入し、ほとんど全自動モードで使ってました。(つまり素人です。)
数ヶ月前にふとしたことから一枚の写真に感動し、改めてEOS5を勉強しようと思ったのですが、古いカメラなのでマニュアルがありません。市販の使い方集とかマニュアル書があればありがたいのですが。
0点
2003/12/07 20:07(1年以上前)
メーカーから取り寄せできることもあるみたいですよ。
でもどういう機能が知りたいんでしょうか?
基本的なことなら取り説を買うほどのこともない気もしますが。
むしろ一般的な「一眼の使い方」みたいな本とかの方が役立つかも・・・
書込番号:2206221
0点
2003/12/07 22:16(1年以上前)
cofcofさん、どうもありがとうございます。
全自動しか使ったことがなかったので、EOS5に備わってる機能自体がどういうものか分かりませんでした。ダイヤルとかボタンがいろいろ付いてるので。
「カメラのイロハ」みたいな入門書を探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:2206771
0点
2003/12/24 13:26(1年以上前)
少し大きな中古カメラ屋に行けばマニュアルを売っているよ。 仮に無くても、EOSKissやEOS7の使い方の掲載している本はたくさん販売されているようです。
書込番号:2266705
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
こんにちわ。EOS−7ユーザです。
MFについて教えてください。と、言うのは通常AFにて撮影しているのですが、先日、事情があり何枚かMFにて撮影しました。仕上がった写真をみてビックリ、すべてピンボケでした。ファインダー上ではOKと思って撮影したのですがあそこまではずれたピントとは・・・・。
よく、EOSはマニュアルでピントがつかみづらいと聞きますがなるほどと思いました。
そこで、質問なんですが、EOS7にてMFがうまくできる方法があったら教えてください。EOS1Vや3では良くスクリーンの交換等を話を聞きますがEOS7では聞いたことがありません。
当方、資金的にEOS7が限界です。EOS7にてMFの良い方法を知っていたら教えてください。
0点
こんにちは、
私も、MFでピントはずしまくります。
視度調整も使う前にしますが・・・・めがねを使っているためでしょうか?
余談ですが、1vはミノルタのM型に、替えています!ピンはつかみやすいですが、少し暗めで、PL効果がつかみにくいです。
7も何か良い手は、ないでしょうか?
もっと絞るとか、ピンを少しずつずらすとかじゃなくて、何かいい方法ないでしょうか?よろしくお願いします!!
書込番号:2190778
1点
残念ながらEOS7ではスクリーンの交換はできません。
私は使ったことが無いので良く分かりませんが、デジタル系ではマグニファイヤー(だったかな?)を使われる例がありましたよ!
書込番号:2192621
0点
ファインダー倍率が低いほどファインダーの中で遠くのものを見ている事になるので、ピント合わせは大変ですよね。
私はMFの場合、7点の中で自分がピントを合わせたい位置(又はそれに近い位置で)の測拒点の点灯を確認した上で(必要なら構図を戻して)撮影しています。これで合わなかったという事は有りません。
(マクロのようにコサイン収差が出るような距離ですと、構図を変更した場合にズレがあるかも知れませんが)。
書込番号:2212330
0点
>先日、事情があり何枚かMFにて撮影しました。
差し支えなければどのような事情でしょうか?
・暗くてAFが使えない。
・人込み等で、測距点自動選択AF等で、ご自分の合わせたい位置でAFが作動してくれない。
といったような事情でしょうか?
それとも、もっと他の事情でしょうか?
書込番号:2217952
0点
2003/12/13 01:50(1年以上前)
okkunさん こんにちわ。
状況としては以下のとおりです。
家族で写真を撮りたくて三脚使用。セルフタイマーで撮りました。
おっしゃるように、夜の室内のため、出来るだけ開放で被写体ぶれを抑えたく思いました。(F4で撮影。子供がすぐうごくため)
丁度、中心に人物が入らなかったため、MFに切り替えファインダー上でピントを合わせて撮影。
念のため、2枚目はAFで撮影しました。
(どちらもファインダー上ではピントOKと判断)
仕上がりを見るとMFはNGです。
こういったケースが何枚も続き、EOS7ではMFは不可能と判断した次第です。
書込番号:2225160
0点
回答に間が空いてしまいました。誰かが応えてくれるのかなと思ってたもんで。
>(どちらもファインダー上ではピントOKと判断)仕上がりを見るとMFはNGです、と言うことはAFはOKだったのでしょうか?
AFでOKだったとしたら、MFで測距点がどれか点灯するのを確認されたのでしょうか?もしそうだとしたら、全く原因不明です。と言いますのはAFとMFのフォーカスエイドは同じ機能ですから。また、MF時のみにボディーとレンズに問題が生じたとも考えられません。
家族写真と言うことですが、7つの測距点のどれかに掛る構図でAFの方が良いのではないでしょうか?当然ながらセルフのシャッターを押した時点で測距点は決まります。
AFはその機能上からMFが使いやすいモデルはかなり限定されますので、AFかMFフォーカスエイドを使う方法に慣れた方が良いと思います(特に暗い場合は)。
書込番号:2242802
0点
しつれいします!
横からすいません。7が壊れてるとかじゃなくて、ただファインダーが見ずらい(ピントのヤマがつかみにくい)とマニュアルでピントさんは言っているとおもうのですが?ピントがあっていない所も、ピントがあったように見えてしまうんだと思います?横からでしゃばってすいません私も7でのMFに悩んでいますので・・・・・
それから、7のスクリーンは、1vのスクリーンよりピントのやまつかみやすいと思います?実は、ここに書き込みをしてからいろいろ調べたのですが、D30でスクリーンを交換した人のホームページがあり、7もスクリーン外せるんじゃ?と思いトライし外して見ました、7のスクリーンと1Vのスクリーンを文字が書いてある紙の上に置き、少しずつ持ち上げたところ、7のほうが早く、大きくボケ出したためそう思うんですが?さらにミノルタのM型とも比較したのですがこちらは僅差でミノルタに軍配?でした。
やはり、皆さんがおっしゃるように、ファインダー倍率が低いためピントが見えにくい(つかみにくい)んだと思います!!
スクリーンの交換も考えましたが、7のスクリーンの外周部にリッピがあり取り付け面から浮いた状態で取り付けられていて、さらに奥側のリップ部が低くなっているため、断念しました!(そうですカメラの取り付け部に対してスクリーンの面が斜めの状態になるように取り付いているのです)
やはりマグニファイヤーなどで倍率を上げたほうがよさそうなので、とりあえずアングルファインダーで倍率を上げ撮影して見ることにしました、これで改善されればマグニファイヤーを購入してみようと思っているところです!!視力の弱いものにとっては・・・・・
書込番号:2246666
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