- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
cr250さん、いろいろとありがとうございます。
私としては、EOS7を中級機種として考えておりました。各カメラ雑誌でも初心者から中級者まで幅広く使えるとの評価が多かったと思います。しかし、ファインダーの悪さ(特にMF時の見づらさと視野率の低さ)も批評されていました。AFの性能がいくら優れているとはいえ、MFでピントを合わせることが神業となると、購入は考えなおす必要があるのかな?それにスポット測光ができないと言うことはやはり・・・(おもちゃに近いカメラなのでしょうか?)ちょっと言い過ぎか。
0点
MFでのピント合わせにこだわりがあるのでしたら、MF専用機を使う方が何かと
便利ですよ。
ちなみに部分測光はファインダー内中央部約10%を測るようですので、スポット測光
的な使い方は可能ではないでしょうか?
(「スポット」と言うには大きいですが、中央部重点平均測光時との露出の差をチェック
することで十分役目を果たしてくれると思いますよ)
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/7/system.html
P.S 内容的には返信で書かれた方がよろしいかと。
http://www.kakaku.com/help/bbs_kaku.htm
書込番号:1976034
0点
こんにちは、ごめんなさい少し悪い(私が使いずらい)ところを、書きすぎてしまったようですね。ファインダーは私がめがねを使用していることもあるかも知れません!お店で実際にファインダーをのぞいてみてください。AFは気持ちがいいほどにすばやく動いてくれます!!(使用レンズにもよります)私適には、このクラス最速だと思います(あくまで私適にです)けして、おもちゃではありません!!カメラの性能や機能についてのことでしたら良い悪いがあるのですが、おもちゃ呼ばわりされれば面白くないです。確かにファインダーはほめられたものではないのですが、これだけすばやくAFできる、動体を追従し続けることがこのクラスこの値段で、できるのですから!スナップ等などでは、MFしなくても不自由しませんよ(マクロなどはつらいですが!)
スポット測光がないのは、ズームでしたら、望遠側で部分測光で各部分を測光して、単焦点でしたら被写体に近づいて測光するなどして、測光範囲を小さくしてスポット測光に近づけることができます。これにより自分が思いこんでいたフレームとは、また違ったフレーミングに気づくことがあります。(ん・・・・最近の自分に足りない部分だな、今週末は7で初心に帰ります)またベテランの方は、中央部重点測光で自分の頭の中に(体に)補正値(カン)が入っているそうなので?問題ないのかも?私もいろいろと書きましたが7がデビューの青二才ですので、参考程度に思ってください!!
それから、自分の撮影したい物に適したレンズがあるメーカー、使いたいレンズで、カメラを決めたほうが良いですよ、カメラは、同じメーカーのものなら、買い換えれますがレンズは、一度決めると後戻りするには出費が大きすぎますから!!
書込番号:1976533
0点
2003/09/25 23:14(1年以上前)
EOS10Dでカメラに目覚め、銀塩の画質にも興味を持ち、EOS-7を購入しました。
猫撮影することが多いので、シャッター音の静かなEOS-7のほうがEOS-1Vよりも良いカメラです。あくまで個人的ですが・・・
自分の使用目的に適正なカメラは、性能・値段に関わらず良いカメラであると思います。
書込番号:1976640
0点
2003/09/28 06:03(1年以上前)
なんでそんなにEOS7にこだわるのかな?F80だってα-7だってそれぞれ良いカメラだよ(もちろんEOS7もだけど) 実物に触れて良く見て自分が一番信頼できる機種を選べば良いんじゃない?他人の評価なんて参考程度にしかならないよ。
書込番号:1982943
0点
2003/10/02 23:23(1年以上前)
私もそう思います。ママ用のKissに対してパパ用の7というところではないでしょうか。どちらもファミリー向けには変わらないでしょう。α7をしばらく使う機会がありましたが、いろいろな意味であちらの方が上位機種という気がしました。
書込番号:1995431
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
2003/09/20 22:28(1年以上前)
キャノンでモデルチェンジの話してたらキリがないよ。
キャノンは、”そういう”会社なんだから。
書込番号:1960602
0点
全くの想像ですが、EOS−7のモデルチェンジは直ぐにはないと思います。それは、
1.キヤノンはデジタル一眼レフ開発に重点を置いている。特に来年のオリンピックに向けて1DをN社D2H同等に仕上げたいだろう。
2.EOS−5、EOS−55とも息の長い(7年ぐらいだったかな)モデルで、EOS−7の完成度は高いと思う。現在の銀塩ラインナップから考えて、7の大きな改良点は無いんじゃないかな、不満が有れば上位機種があるし。
N社の同等クラスも安定していますよね。
まあ、待てるので有れば急ぐことはないと思いますが、ポイントは時期やニューモデルではなく、何を期待しているか?です。私は現在のEOS−7に不満はありませんが。
書込番号:1960654
0点
「7」はEOSシリーズの中では新しい方なので(2000年10月発売)、あと3年ぐらいはモデルチェンジしないと思います。
(個人的な憶測ですが)
また、3と7の間のモデルというのも、中途半端だから出ないのではないでしょうか?
僕はEOS-3の後継モデルが出たら買おうかと思っていて、待ちきれずに3を買っちゃいました。
ニューモデルが出たら出たでいいじゃないですか。
デジカメほどの大きな差は出ないと思いますよ。
書込番号:1964851
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
けみんち です
この板ではお世話になりました。
当時私はEOS-KissからのステップアップということでEOS−7の購入を
検討していて、この板でも色々相談にのっていただきました。
EOS-7はKissクラスに比べアドバンテージがあるものの、カメラを変えても
写真は変わらないと言う結果も十部ありえる というご指摘もいただきました。
7で得られるアドバンテージをどのように撮影に取り込み、写真の撮り方を
変えるか。これが出来なければ得られる結果(作品)は変わらないという
ことだと思います。
そんな中、EOS-10Dが発売され、EOS-7と同等なデジ一眼ということで
EOS-Kissからステップアップしました。銀塩からデジ一眼への変更は
前述した「カメラを変えても...」には値しにくいものでした。
失敗を恐れる必要が無いデジタルは簡単に取り方を変えてくれました。
金銭的にはローンを組まざるを得ない状況となりましたが無理してよかったと
思っています。
EOS-Kissデジタルは7にステップアップを検討されていた方にとって新たな
選択肢と考えても良いと思ったしだいです。
(けみんち)
0点
2003/08/23 15:10(1年以上前)
書き込みされた内容とは関係ないですが・・・
ここって、デジ一眼ってくくりいつになったら作ってくれるんですかね
コンパクトカメラと一眼ってあるぐらいなんですから
ラインナップも増えてきましたし
あってもおかしくないと思うんですがね
書込番号:1879404
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
買いました。が、やはり台湾製。EOS7は全部台湾製なのでしょうか?それとも、通販で、安いお値段で買ったから、台湾製が回ってきたのか、若しくは台湾製や日本製など色々混在しているが、台湾製だから安かったのか、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか?まあ、製品自体には満足しておりますが、新品のはずなのにミラーに汚れが…通販だからしかたがないのか、それとも台湾製だから?やっぱり消費者の心理で色々考えてしまうのはしょうがないですね。
0点
私のも台湾製です。去年の3月に購入しました。
CANONブランドの品質基準にあっているのであれば、何処の国で作っていても良いのではないですか?
少なくともパソコンにおいては、台湾は無くてはならない国(地域?)ですよ。(それだけ、技術力があるという意味です。)
論理的には以上のとおりですが、感情論が絡むとそうはいきませんがね!
シャネルのバックが台湾製というのは、魅力があるのかな?
私の個人的な意見では、自分が必要としているレベルであるなら、何処で作っていようとも良いのではないかと思いますが…
書込番号:1599947
0点
詳しくないけど、フジヤカメラのサイトに「限定の日本製」って書いてあるから、日本ではほとんど作ってないとか、もう作ってないって事ぢゃないかな?
書込番号:1600296
0点
2003/05/23 01:05(1年以上前)
有難うございました。だいぶ安心できました。
送られてきた本体のミラーに傷が付いていて、結局それは汚れだったのですが、かなりその商品に不安を持っておりました。
EOS7は台湾製でも、製品としてはとても満足しております。
書込番号:1600708
0点
2003/05/31 00:22(1年以上前)
確か初期ロットが日本製だったと思います。
私のEOS7は発売されてすぐ購入した物で、確かに日本製と明記されています。
今になっては確かにそうですが、限定の日本製という書き方は誤解を招くような気がしますよね。(笑)
書込番号:1624690
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
EOS100、55を使っているけどCF(カスタムファンクション)
設定の使いづらいことといったら・・
EOS7も持ってないけどなんか見るかぎり一緒だし。
数字だけだから説明書を見ながらでないと、CF設定できないのを
本当なんとかして欲しいです。
ミノルタのα7みたいに文字で表示されるのはわかりやすいですね。
あと電源をONにする際、撮影モードのダイヤルを回す方式も変えて
欲しいです。
電源スイッチと撮影モードはやっぱり別々にした方が使いやすいと
思うのになー。
お店で触ってみてEOS7のAF性能は、同じ価格帯の他社カメラと
比べても群を抜いているのはいいんですけどね。
あとAF補助光がEOS7はストロボをポップアップしないと出来ない
んですね。
100と55の場合はボディから赤い縦縞の線が照射されて、真っ白で
コントラストが全く無いような壁でも、また3、4m位までなら真っ暗闇の
中でもビシッっとピントを合わせてくれて感動したんだけど、EOS7の
AF補助光の使い勝手はどうなんでしょう?
同じようなこと思っている人いませんか?
0点
2003/03/03 23:08(1年以上前)
>CFがミノルタのα7みたいに文字で表示されるのはわかりやすいですね。
同意見です。(うんうん)
>電源スイッチと撮影モードはやっぱり別々にした方が使いやすいと
思うのになー。
いつも同じモードを使う方は、そう思うでしょうね!(私の使い方では、不便は感じません。)
>AF補助光の使い勝手はどうなんでしょう?
KiSSVと同じ感じですね。
チカチカチカチカというのは、いまいちです。(個人的意見)
書込番号:1359639
0点
2003/03/05 00:32(1年以上前)
レスありがとうございます。
>KiSSVと同じ感じですね。
>チカチカチカチカというのは、いまいちです。(個人的意見)
AF補助光についてカタログを見ただけでは
わからなかったので
これから出てくるEOSをさらに使いやすくする為に、
書込番号:1363079
0点
2003/03/05 00:56(1年以上前)
げげ・・
カーソルを書き込み欄に持ってきたかっただけなのに、間違えてボタン押しちゃったー。
書きたかったのは次の通りです。
>KiSSVと同じ感じですね。
>チカチカチカチカというのは、いまいちです。(個人的意見)
AF補助光についてカタログを見ただけでは
わからなかったので参考になりました。
これから出てくるEOSをさらに使いやすく、欲しいと
思わせてくれるようなカメラを作って欲しいので、
メーカーが机上で設計したものをそのまま使うのではなく、
いろいろな意見を集めキヤノンのご意見箱に投書したいと
思います。
EOSについてここも改善したほうがいいってところがあれば、
またここに書き込んで下さい。
書込番号:1363175
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




