このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2008年3月1日 22:23 | |
| 0 | 5 | 2007年12月22日 19:50 | |
| 0 | 5 | 2007年11月26日 17:10 | |
| 0 | 3 | 2007年11月14日 21:15 | |
| 0 | 5 | 2007年9月23日 20:17 | |
| 0 | 4 | 2007年6月19日 22:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
はじめまして。
みなさまの書き込みを楽しく拝見しております。
フィルム1眼レフが欲しいなあと思っていた
ところ、製造中止の書き込みを見て軽くショックを
受けています。
購入するなら、店頭から無くなる前に新品を...と思って
いますが、地方ではカメラ屋自体がヨドバシに押しやられ、
ヨドバシもそもそもほとんどフィルムカメラを置いていない
状態です。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、週末に東京に行く機会があり
(1)7sの実機を触れる
(2)お上りさんにも割と親切
なお店を覗いてみたいと思うのですがお心当たりがあれば
宜しくお願いします。
また、花・静物・景色などを撮りたいのですが、EOS kiss, EOS 7s
以外におすすめがありましたらご教示いただけませんか。
以上、トピ違いでしたらすみません。どうぞ宜しくお願いします。
0点
fl1979さん おはようございます
新品の実機に触れる店は残念ながら知りません。
新宿ならマップカメラ、中野のフジヤカメラなど、中古カメラを扱っている店で、中古カメラを触ることはできると思います。
とりあえず、カメラに触ってみることが大事でしょう。
中古カメラも悪くありません。
中古でキヤノンならEOS-3が堅牢で、防塵防滴処理もされ、オートフォーカスの視線入力もできおすすめです。
少し大き目で重いですが。
現行カメラのほうが長く使うなら安心です。となるとEOS-1vになります。
高価ですが、中古は驚くほど安く流通しています。
キヤノンのシステムを特にお持ちでなければ、ニコンのF6なども考えて見られてはいかがでしょうか。
書込番号:7458735
0点
fl1979さん
はじめまして。
2月上旬でしたが、
新宿のヨドバシカメラ新宿西口店と同じく新宿のマップカメラに新品がありました。
どちらの店にもデモ機が置いてあったと思いました。
現在もあるかはわかりませんが・・・
新品にこだわるならEOS7sがやはりおすすめです。
最後の機会ですので是非ともご購入を検討してみてください。
書込番号:7462819
0点
中野のフジヤカメラにも新品の在庫がまだある様ですから、こちらもお薦めかも?
多分、マップやヨドバシよりは多少安く入手出来るのでは?
書込番号:7463024
0点
皆様>
あっという間に返信して頂きありがとうございます。
(みなさまのレスポンスの早さとご親切にびっくりです)
本日の夕方から仕事で東京に来ています。
先程、ちょっと移動の空き時間に秋葉原のヨドバシと
キタムラカメラに寄ってみました。
ヨドバシにはニコンのF6のみ置いてありました(デモ機も)。
ちょっと私の手にはしっくり来ない感じが...
キタムラカメラでは、中古のEOS-3 と EOS-7 を
触らせてもらいました。EOS-7はかなり好印象、
しかも安い...(\20,000)。EOS-3は多摩川うろうろさんに
よると防塵アリとのことですが、そのせいかごっつい
感じでした。
明後日は時間があるので、皆様に教えていただいた
中野・新宿に行ってみたいと思います。
追加で皆様に質問させていただきますが、一眼レフ初心者が
中古カメラからスタートは問題有りでしょうか?
キタムラカメラではチェーンのどこでも修理を受け付ける
とは言ってましたが...
EOS-7のあまりの安さ(ちなみにEOS-kiss に至っては\3000とか)
にちょっと心が動きます....
書込番号:7466139
0点
リバーサルをやるようになると7sでは不満が出てくるかも
しれませんね・・・。スポット測光が装備されていないので。
私はちょっと背伸びしてEOS-3の中古をお勧めします!!
中野でしたらフジヤカメラさんに二万円台で置いてあるかもです!!
先日私も初めて中古カメラを買いましたが、快調に動いて
いますよ☆ 初期不良は十日以内に受け付けてくれますし、
保証も半年間、購入代金分はしてくれますので、そこまで
新品にこだわらなくてもよいかもしれないなぁと思います。
ネガだったり内蔵ストロボが必要だったりするなら、7sが適役でしょうね(^^)。
書込番号:7466251
0点
fl1979さん 今晩は
中古カメラはちゃんとした店で、1年保障や半年保障のある店で買えば問題ありません。
EOS7sのような現行(生産終了)カメラや、EOS-3のようなプロも使っていたカメラは、まだしばらくはキヤノンが修理してくれます。
これ以上古いカメラは修理ができなくなる恐れがあります。
現時点でフィルムカメラを始めるなら、中古カメラの異常な安さを考えると正解でしょう。
中野のフジヤカメラ、新宿のマップカメラなどを回って、いろいろ触って、シャッター幕まで眺めまわし、
はじめてだとよくわからないので、できるだけ程度の良いものを選ぶとよいでしょう。
EOS-3はFOVさんのおっしゃる通り、買って不満が出るカメラではありません。
私も現役で使っていますし、EOS-3を愛している方はほかにもたくさんいらっしゃいます。
EOS7sも軽くコンパクトなので持った感じがよければ、十分満足できると思います。
書込番号:7466472
0点
fl1979さん、こんばんは
私もEOS−3使いです。
>一眼レフ初心者が中古カメラからスタートは問題有りでしょうか?
まぁ〜たっく、問題有りませんよ。
多摩川うろうろさんが書かれている通り、『ちゃんとした店』で店員さんに相談しながら購入されれば問題無いと思います。
新宿のマップカメラ 経由で 中野のフジヤカメラへ行ってみてください。私の感覚では中野のフジヤカメラさんが安いと思います。カメラ台数は新宿のマップカメラさんが多いかも知れません。
程度の良いカメラに出会えることをお祈りしています。
書込番号:7466560
0点
EOS−3に恋してるさん、こんばんは
やはり、EOS-3に恋してるさんですね
でも分かりますょ
自分もいくらF6でも最初のカメラFM2は愛着がありますからね
でも、EOS7はいいカメラだけど、生産終了でしたね
やはり、銀塩カメラを愛する人がいることはうれしいですね
しばらく、書き込みをあまりしなくて、ふと思い出して探しました。
又、語り合いましょう。
書込番号:7470803
0点
EOS−3に恋してるさん 今晩は
いいタイミングで出てきていただき、ありがとうございます。
書込番号:7471234
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
今日このカメラのボディを購入しました。
現在使用中のKissデジタルXのレンズをそのまま転用すると考えていますが、
みなさんの中では使った経験のある方はいらっしゃいますか?
そもそもデジタルからの転用はできるのでしょうか?
素人なので、ご教示下さい。
0点
デジタル専用のEF−Sは、APS−Cに合わせたイメージークルになっています。
それ以外なら使えると思います。
書込番号:7130901
0点
先代デジタルNを使っています。
ダブルズームキット付属のEF 55-200mm F4-5.6 USMなら使えますが、今花とオジさんがおっしゃられたように、標準ズームのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USMはデジタル専用なんで、お使いにはなれません。
これを機会に、EF50mm F1.8IIや、フィルム時代の28-80mmくらいのレンズなら安価ですし、探されてみてはいかがです?
書込番号:7131003
0点
EF-Sレンズの尻を削って押し込めば入りますが・・・
焦点距離によってはフィルム全体に画像が写らないといった
状態になると思います.エクステンションかませれば
物理的にはひっつきそうな予感.
フィルム・APS-Cデジタルで共用するならEFレンズがいいですね.
書込番号:7131037
0点
タムロンのレンズ等は、装着はできるようですが、広角側でケラレるようです。
書込番号:7131964
0点
大変遅くになり、ほんとうに申し訳ございませんでした。
みなさんからご親切なご回答いただきほんとうにありがとうございました。
大変参考になりました。
ご面倒ですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:7147671
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
夏ごろEOS5Dを購入しフィルムの良さも知りたいと思い、
昨日EOS7sを購入しISO感度設定について疑問に思った事があるので、
どなたか教えていただけたら幸いです。
室内で撮ることも考えてISO400のフィルムをいれて、カスタムファンクションの設定の部分で
装着しているISO400以上の設定ができてしまうのですが、(例えばISO400のフィルムをいれて、1600の設定)等の設定でした場合実際はISOいくつ?実際はフィルムのISO400で撮れているのか?、どのISO感度で撮れているのかわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
0点
入れているフィルム(のDXコード)が何であれ
カメラの設定はどのようにもなるものです。
通常の写真屋さんでは ISO400 のフィルムはISO400でしか現像してもらえませんが
プロラボという写真屋さんでは 増感現像というものが割増料金で受け付けて
もらえます。
例 ISO400のフィルムをISO1600で現像
書込番号:7023443
0点
実際にはISO400のフィルムが入っているのに、「ISO1600だよ」とカメラに指示するわけですから、露出は2段のアンダーになります。
書込番号:7023491
0点
ひろ君ひろ君さん、花とオジさん
早速教えていただきありがとうございます。
あまりものレスの速さにびっくりしました。
お二方の内容は全く知りませんでした、よく勉強になりました。
フィルムは写るんですとコンパクトなフィルムカメラのオート使用でしか
使用したことが無くデジカメはコンパクトから初まり→ 一眼 →途中レンズ沼に嵌り→フィルムスキャナを購入→フィルムの懐かしさを思い出し 昨日7sを購入したばかりです。
どんなにデジ一が進歩してもフィルムに追いつく事はあっても追い越すことは無いのではと
信じています。
でも、操作性は5Dと大して変わらないのですがフィルムって現像するまで不安ですね?
つい無いモニター確認しちゃいます。^^明日の現像が楽しみです。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
もっとフィルムカメラを勉強します。
書込番号:7023665
0点
昨日ご回答頂いた方々ありがとうございました。
度々皆様にお聞きしたいたのですが、本日映した写真をフィルムスキャンで取り込んだ所、
車の写真の至る所に傷の様なホコリのようなものが沢山映っています、
フィルムスキャンは数日前に新品で購入した COOL SCAN V EDです。
取り込む前に清掃もし、ネガも写真屋に本日出し、本日持ち帰りすぐに取り込みました。
フィルムスキャンはホコリ等に十分気をつけていてもこのような汚れのような、傷のような現象はでるのでしょか?
このような経験談をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
画像は車の画像1枚UPしています。
書込番号:7028607
0点
フィルムスキャンについてはスレ違いなようなので、
フィルムスキャンにて質問を移しました、
ここでご回答頂いた方ありがとうございました。
書込番号:7032362
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
カテ違いかもしれませんが、教えてください。
知人が、EOS7sを中古で買ったんですが、説明書が無いとのことで困っています。
私が、kissを持っているのですが、ダイヤル部分などは同じでしょうか?
説明書をダウンロードできれば良いんですが、キャノンのHPに行っても、カタログのダウンロードしか出来ません。
説明書のダウンロードもしくは、使い方が載っているHPなどないでしょうか?
0点
キヤノンのHPからはダウンロード出来ないようですので…直接問い合わせしてみた方がイイと思いますよ。
書込番号:6949722
0点
7Sユーザーです。
もしお困りでしたら、CanonUSAのHPからELAN7NE(7S)のフルマニュアルがダウンロードできます。
http://www.usa.canon.com/app/pdf/slr/elan7n_instructions.pdf
のリンクで直接ダウンロードできるはずです。
英語版のマニュアルなのでお役に立つかどうかわかりませんが、一応タダで手に入る正式なマニュアルですし日本語版と同じはずなので、何もないよりはマシと思います。
日本語版をどうしてもというのであればCanonに問い合わせるか、オークションで多少出ているようなのでそちらでの入手をおすすめします。
ちなみに私の7Sは、実はELAN7NEです。。。
書込番号:6952777
0点
返事が遅くなりましたが、回答を戴いたお二人に感謝いたします。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:6983731
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
二コンF70の調子が悪くなり、この際以前から興味のあったキャノンにしようと思いこちらに相談しようと思いました。レンズは、24〜120Dを使って結婚式や同窓会等の写真をとってました。二コンしか使ったことの無い自分にとっては、キャノンのスペックは未知数(二コンのスペックも…)の初心者ですので、どなたか御教授下さればと思います。希望はF80と同等かちょっと上のボディと今までのレンズよりよく写るものと思っています。よろしくお願いします。
0点
おはようございます。
私も細かいことはよく分かりませんが、現在キヤノンで選べるフィルム機は、フラッグシップの1Vと中級機(?)の7S。そして入門機のキスシリーズしかありません。キヤノンから選ぶとすると7Sしか無いように思います。
また、私はニコンユーザーでもありますがAF機は持っていないので、F70がどこに位置するか分かりません。
お時間があれば両WEBサイトで性能を比較されるのが早いと思います。
ところで私はEOS3を使っていますが、キヤノンにはEOS5より視線入力システムが搭載されている機種があります。(5,55,3、7、7Sですが現在は7Sのみ)
視線入力を使い始めるとこれがなかなか便利なんですよ。ニコンにはない機能ですので、試してみる価値はありそうです。ただし、人によっては相性が悪い場合もあるそうです。
書込番号:6714169
0点
F6が予算としてOKならば、ニコンでしょうが、FM10では買い換える気がしないでしょうし
F100も売ってませんので、CANONしか選べないと思います。
ミノルタが事業継続していれば、アルファ7がいいと思いますが、無いものねだりもできませんので
結局EOS7sになるのでは、ないでしょうか?
書込番号:6714410
0点
返信ありがとうございます。ニコンだとF80が良いと思いますが、Canonのレンズを使ってみたくて今回はCanonとしました
ボディの予算が40000ぐらいと、かなり少ないので中古ねらいです。何かお勧めがあればと思い、こちらで質問しました。よろしくお願いします。
書込番号:6715475
0点
EOS7sの良いところは やっぱり視線入力AFです。
NIKONには無い機能です。
Canondeの最新のデジタル一眼にも無い機能ですので一度味わって見る価値あると思います。
でも、フイルムAF一眼(中級機)で私のお気に入りはF100です(F80よりは全然良いです)が今は中古しか無いので新品で買うならやっぱりEOS7Sがいいと思います。
書込番号:6789830
0点
ごめんなさい。
ご予算\40000ということでしたね。
中古でも程度の良いEOS7sは\50000ぐらいします。
でも\50000あればF100でも程度の良い品物が手に入ります。
カメラを構えてシャッター切った時の感触はF100がとても心地良いと思います。
そんなこんな事を言いながら今日中古のBP-300(EOS7s用バッテリーグリップ)を買ってしまいました。
なんだかんだと言いながら私も実はEOS7sがとても気に入っています。(特に視線入力AFが)
書込番号:6789859
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
一瞬で目玉焼きの危険性がありますので,,,
安全な撮影方法を調べてから
取り組まれることをオススメ致します.
特に望遠レンズは危険です.
書込番号:6452751
0点
あ,出たばかりでまだ暗い状態の太陽なら
見れると思います.
明るくなったら危ないです.
書込番号:6452795
0点
デジイチですが今年の初日です。 日の出だけなら問題ないと思います。
注意する事といえば露出が難しい。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/2007/album39/album39.html
書込番号:6452939
0点
目玉焼き・・・ですか。
気分はノリノリだったのですが、
明日は辞めときます。
勉強してから、ですね。
書込番号:6452947
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





