このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2012年10月22日 17:53 | |
| 41 | 35 | 2012年11月15日 06:38 | |
| 9 | 16 | 2012年8月29日 08:38 | |
| 11 | 11 | 2009年9月14日 20:28 | |
| 1 | 8 | 2009年8月19日 00:21 | |
| 1 | 8 | 2009年8月25日 14:39 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
EOS5を使用しているものですがデジタルカメラも使うんですけどやはりフィルムのカメラも使いたくなります。そこでこのページ↓から良いもの使いやすいものを教えてください http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%83t%83B%83%8B%83%80%83X%83L%83%83%83i%81%5B
0点
こんにちは。
知人がCanon フラッドベッドスキャナー CanoScan 5600Fを使っていますが良さそうですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001EO99QM/ref=sr_1_20?s=computers&ie=UTF8&qid=1350098811&sr=1-20
書込番号:15197846
![]()
2点
早くも返信ありがとうございます。Green。さん 安くて良いものはありますか
書込番号:15197897
1点
アマゾンのは25番ですねそのほかは、おもちゃに近いもの
ブローニーをしないのなら絶対このくらいでないと満足できません
上のリンクにあるものはまるでおもちゃです
書込番号:15199293
![]()
0点
http://www.aug-shop.com/?pid=18752225
ここを覗いてみてください
安物はスキャンは早いですが画質ゴミ退色復元などが十分でありません
12枚80分くらいかけてスキャンしています
データサイズは10Mバイトを超えています
それではどうぞ
書込番号:15205940
![]()
0点
家にフィルムスキャナーがありましたので使ってみたいと思います。それでも使いにくかったら購入したいと思います
書込番号:15238054
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
皆様、こんばんは。
いつも楽しく拝見⁈
そしてとても参考にさせていただいております。
先日、フリマでシグマの70-300スーパーマクロ DL4:5.6だったかな?
というレンズを思わず衝動買いしてしまいました。
なんと愚かな事に、キヤノンの一眼レフを所持していないのに、です…汗
自分でもよく不可解な行動だとは思いますが、とにかくカメラ本体を購入しないと…
という事で、EOS7sかEOS-3どちらを購入するかで悩んでおります。
主に風景、子ども(動きの速いのはデジ一で撮りますのであくまで子どもの居る風景としてです)を撮るのに使用する予定です。
EOS-3は視点入力?なる機能の精度など、45点もあって細か過ぎるなど、他で見かけましたが、実際7Sで十分なのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:15178329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは!
ただ撮るだけなら7sでも十分ですが、一度エリアAFで遊んでも楽しいかと(`_´)ゞ
ちなみに視線入力はoffに出来るし、
45点も多すぎるなら、選択できるAFポイント数を減らして使いやすく出来ます。
ただ、買う時は中古にて購入と思いますが、シグマのレンズは内蔵ロムが古いとボディが正常に認識しない問題があります。今回購入されたレンズが新しいのか古めなのかわからないですが、テストしてからご購入を。
書込番号:15178600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
fioさんこんばんは。
すぐのお返事ありがとうございます。
>>ちなみに視線入力はoffに出来るし、
45点も多すぎるなら、選択できるAFポイント数を減らして使いやすく出来ます。
なるほど、ポイント数を減らせるなら私のような初心者でも迷うこと無く使えそうです。
やはり視線入力(先ほどは視点入力と書いてしまいました…汗)はすごく興味のある機能ですので使ってみたいのです。
fioさんの思案方法で選ぶのなら、いまの価格相場ではあまり差が無いように思われますのでEOS-3でほぼ決まりかな、なんて考えております。
ただ、やはりEOS-3のほうが少し古い型に思えるのですが、これはたいした問題じゃないのでしょうか?
折り返しの質問ですいません。
書込番号:15178819
0点
こんばんは。
> やはりEOS-3のほうが少し古い型に思えるので すが、これはたいした問題じゃないのでしょうか?
中古の場合の当たり外れは賭けですよね。
フイルム機は古くなるとシャッター幕にオイル漏れ(?)みたいな現象がおき
まともに写真が撮れなくなったりします。
中古購入時はシャッター幕に染みやそれらしい形跡がないことを確認してくださいね。
私は7sの前モデルのEOS-7を所有していますが今でもトラブルなく使えています。
書込番号:15179139 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
娘曰わくパパも2才さん こんにちは
発売時期が6年も違うと 程度が心配で 程度が良い物が有るのであれば EOS-3で良いと思いますが 現物を見て EOS7sの方が程度良ければ EOS7sで良いと思いますよ
中古の場合は 現物を見て決めるのが一番ですので
書込番号:15179155
2点
追加です。
書き忘れていましたがEOS-3でもEOS-7sでも状態の良いモノが
見つかったほうを選ばれてもいいと思います。
書込番号:15179165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
娘曰くパパも2才さん、こんばんは
EOS3を持っています。
その前のEOS55も持っていて、EOS1Nも所持していていますが、その中間の
フィーリングで、気持ちいいです。
もし、長く使われるようでしたら、どの機種も
バッテリーパックを購入されたらいいと思われます。
書込番号:15179397
1点
皆様ありがとうございます。
この時期のフィルム一眼初心者としては心強いかぎりです。
Green。さん、ありがとうございます。
なるほど、そんな現象が起きるなんて想像もつきません。
やはり現物をしっかり確認しないとですね。
もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
やはりそのような感じですか…正直、発売してからすぐに出荷されたものか生産終了間際に出荷されたものかで、かなり差があるかもとは初心者ながらに思っていたので、これはますます現物確認しっかりできないとですよね…と言うよりもとラボマン 2さんの書き方からするとEOS-3の良い個体が中々見つからないという感じなんでしょうかね…
ga-sa-reさん、ありがとうございます。
バッテリーパックですか…そのまま標準の電池を使用するつもりだったんですが、標準の電池だけでは持たないということなんでしょうか?
皆様のコメントを拝見していると、
『EOS-3の方が機能面でも精神面でも満足度が高いが良品にめぐり合えない可能性が高い』
という感じでしょうか?
そうなるとますますEOS-3に惹かれてしまいます。
書込番号:15179884
1点
こんばんは
手に入りやすい、充電可能な電池がありますので、念のためにと思いました。
初期投資は有りますが、あくまで長く使用されるのであればと
あえて、書き込みました。
書込番号:15180032
1点
一応EOS3の方が上位機種ですが…。どちらも美品が手に入りますが、3の方は中古店で1万3千円位します。
私は3年前に極上品をヤフオクで1万3千円で落札しました。
けど1V HSを持っているので、あまり使わない為、知り合いにフィルム3本と引き換えに譲りました。
45点が多すぎると言う人は使いこなせない馬鹿者だと思ってます。カスタム設定で45点自動選択にする或いは11点にする又は領域拡大にする等、自分の使い方に合わせた設定をすれば良いのです。ところで買われたレンズは古いのでAF作動時にジーコ、ジーコと動くのでイラついて超音波モーターレンズが欲しくなるかも!?
書込番号:15180043
2点
娘曰わくパパも2才さん 返信ありがとうございます
>EOS-3の良い個体が中々見つからないという感じなんでしょうかね
中古カメラ色々使って来ましたが 10年以上前の機種ですと ある程度くたびれた機種が多く 程度のいい物を探すのが苦労するかもしれません でも新品同様が出てくる場合も有りますので これはめぐり合わせに掛けるしか無いと思います。
今回 EOS7sを押したのは このカメラデジカメに押され消えていったカメラのため 余り使われず 程度の良い物が残っている可能性が強いので 押しただけで 程度の良いEOS-3が有れば 勧めると思います。
中古カメラは新品と違い 問題出る確率高いですし 修理不可能の場合も有りますので 機種も大切ですが カメラの程度を重視しての購入が良いと思いますよ。
書込番号:15180060
![]()
1点
皆様おはようございます。
すぐのご返信ありがとうございます。
ga-sa-reさん、おはようございます。
それは経済的ですね、ありがたい限りです。
ちなみにバッテリーパックとは外付けでつけるようなものの事でしょうか?
マイアミバイス007さん、おはようございます。
やはりそうなのですね、私もfioさんにアドバイスをいただいていたのでポイントを減らして自分にあった設定で使用するつもりです。
45点が多いわけではなく、視点入力の精度が下がるとの書き込みを見て、悩んでいたのです。
どうしても視点入力、使ってみたいです♪
レンズは後々そうなかもとは思いますが、これからフィルムカメラを購入しようとしている感じですので、今のところ『不便も味』だと思ってやっていこうと思っております。
もとラボマン 2さん、おはようございます。
とても納得できる理由で、参考になりました。
やはり、もとラボマン 2さんのおっしゃるとおり自分が待てる時間のなかで、いいめぐり合わせを祈りながら、そしてさがして、どうしてもいいものが出てこなければEOS7Sも購入視野にいれないと、ずっとレンズだけ持ってる変なおじさんになってしまいそうです…笑
書込番号:15181029
1点
視線入力については精度も速度も向上しています。只、私のように眼鏡を使っていると違う測距点が反応した時も有ります。(^^)
裸眼であっても学習機能が有るのでキャリブレーションを繰り返して下さい。
美品が安く手に入ると良いですね。(^^)
書込番号:15181052
1点
返信ありがとうございます。
>そんな現象が起きるなんて想像もつきません。
以前使っていたEOS630とEOS10QDがこの症状でダメになりました…(笑)
とにかく視線入力は楽しいですよ。
デジタルEOSにも採用してもらいたい機能です。
状態の良いカメラと巡り合えるといいですね。
書込番号:15181102
1点
追加です。
参考までにキタムラでの中古品をご紹介しておきますね。
各カメラのボディ下に付いてるグリップがバッテリーグリップです。
EOS-3 
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS-3+Body
EOS-7(s)
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS-7+Body
書込番号:15181116
1点
視線入力の精度を高めるポイントは、両目を開いて使用する!です。
購入の時には、だまされたと思ってやってみて下さい。普通にファインダーを片目だけ開いて覗くより、精度が上がるのを体感できるはずです。
(もちろん登録も両目を開いて行い、出来るなら撮影直前も再登録です)
書込番号:15181147 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
娘曰わくパパも2才さん またの返信ありがとうございます
現行品の中古ですと 修理出来るので程度余り気にしないのですが 修理不可能品ですと 程度が一番ですので 程度の良い カメラそれも 目的の EOS-3が見つかるといいですね
書込番号:15181250
2点
娘曰くパパも2才さん、こんにちは
ご質問の件については、Green。さんがアップしてくださった
キタムラの映像の通り、外付けのグリップで、中に単3型などの電池を
内蔵するものです。 Green。さん、ありがとうございます。
視線入力は、マイアミバイス007さん、fioさんの言われるようにされれば良いと
思います。
私も、縦、横、斜めを左右と、いろいろやりました。
デジ一もお持ちということで、デジタルEOSは使われないと思いますが
そのままそのレンズを使おうとすると、動作しないかもしれません。
私もシグマのレンズを持っており、kissx2に着けたところ動きませんでした。
メーカーに聞いたところ、バージョンアップが必要だとのこと。
しかし、古いレンズは部品が無いので無理だと言われました。
とりあえず、すべて送付したところ、ちゃんと使えるようになって
戻ってきました。
関係のないことも書きましたが、良い個体に巡り会われることを
お祈りします。
書込番号:15181295
2点
高速連写しないならバッテリーパックBP-E1 定価2万円で良いと思います。所謂外付けの「縦位置グリップ」です。
「縦位置グリップ」は死語に成っているようですが、昭和の人間なので堪忍(^^;
カメラを縦位置にして撮る時は楽ですね。
書込番号:15181350
0点
BP-E1は縦グリではないですよ
縦撮り用のシャッターがついていません
単三電源用と考えて良いかと思います
縦シャッターが欲しければPB−E2等が必要かと思います
重くなりますがPBは百均のアルカリ8本で36EX30〜40本くらい撮れたと思います
書込番号:15181434
1点
失礼しました。カメラのキタムラの携帯サイトの画像では縦位置レリーズが付いているように見えたのでm(__)m
家に帰ったらEOS3のカタログを見ます。(^^;
カタログだけは大事に保管しています。(^^)
書込番号:15181454
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
昨日12800円で買いました
付属品、取り扱い説明書はつかなかったので余計に分からず困ってます。
まず一点
FUNCボタンで露出補正の設定をして撮影しようとしたのですが、いくら設定を変えても表示パネルは−0.5のところで表示されてます。
これはどういうことでしょうか?
不良品でしょうか?
それから、視線入力の機能ですが、どういった機能で、また、どう使えばいいのですか?
調べてみたのですが、よく分かりません;
onにしてみても、特に何も変わりません^^;
0点
sky73さん こんにちは
視線入力 確か人により視線が変る為 視線登録必用だった気がします。
でもこの頃のカメラ使い方が複雑で難しいので 取り扱い説明書が必用なのですが 
キヤノンの場合 取扱説明書フィルムカメラはダウンロード出来ませんので 取扱説明書 中古で探し確認するしかないと思います
書込番号:14978640
0点
今されてる補正のはフラッシュの補正設定です。
露出補正は背面のダイヤルを撮影時に回すだけです。一度どこかにピントを合わせてすぐに回せば表示が変わりませんか?
視線入力は、さきに視線の向きを登録する必要があります。CALのとこで設定します。
でも、今のままでもファインダーの中のフォーカスポイントを見つめたまま、シャッターボタンを半押しすれば、そこが赤く光ってピントが合ってると思います。
書込番号:14978657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん、返信ありがとうございます。
登録したつもりなのですが、視線入力使えませんね(-.-;)
複雑なんですか;
説明書を中古で探すしかいけないのは大変ですね(・_・;)
fioさん、ありがとうございます。
設定したつもりなんですけど…
ファインダー内もやっぱり−0.5です。
設定の仕方が間違ってるんでしょうかね?
CALでは設定しました!
ただ疑問点としては−1とか−5とかの表示が良く分かりません;
それから、CAL設定後は、画像のように視線入力ダイヤル?の中心の目のマークに合わせるので合ってますか?
もちろん半押しすれば合いますが、やっぱり押さなければ、特に反応はありません。
どちらにしても反応はないです;
書込番号:14978748
0点
> FUNCボタンで露出補正の設定
これはストロボ調光補正と思います。
お望みの露出補正は、サブ電子ダイヤル下のセレクターをOFF→ON
サブ電子ダイヤルを回すと補正値が変化すると思います。
■自身の視線特性を登録する(キャリブレーション)
CALと印字された位置にセレクターを移動させ、表示パネルに[CAL]と登録番号が表示されます。
メイン電子ダイヤルを回して点滅している番号を選択します。
※点滅している番号がない場合は、登録している視線特性の削除が必要になります。
------横構図でのキャリブレーション----
次にファインダーを覗きます。
※1、点滅しているAFフレームを注視しながらシャッターボタンを押します。
※2、次にシャッターボタンから指を離します。
他3つのAFフレームが点灯しますので、※1〜2の作業を繰り返します。
登録が完了するとファインダー内の表示が「CAL-番号」→「End-番号」に変わります。
-----------------------------------------
その後、シャッターボタンを押します。
後は縦構図でのキャリブレーションが開始します。
(横構図でのキャリブレーションとやり方同じです。)
作業を終えたら、視線入力スイッチをOFF、CALの中間にあるマークのところへ移動させます。
これで、目でピントを合わせたいところを見ると、自動的にAFが動作すると思います。
■キャリブレーションデータの削除方法
1、視線入力スイッチを<CAL>にする。
2、消去する登録番号を選択する。
3、<※・C.fn>ボタンとその右隣のAFフレームボタンを同時に押す。
すると番号が点滅し、登録内容が消去されたことを示します。
上記は、EOS-7の取扱説明書を見ながら記載しました。
誤っておりましたら申し訳ございません。
書込番号:14978749
![]()
3点
季節は春が好きさん、ありがとうございます。
露出補正の問題無事解決しました!
ありがとうございますm(_ _)m
ただ、視線入力は相変わらずです(-.-;)
反応ありません(・_・;)
書込番号:14978771
0点
sky73さん
お返事ありがとうございます。
露出補正の件はクリアできたとのこと、私も嬉しく思います。
長文・駄文で申し訳ないのですが、私が示しましたキャリブレーション手順を
一度やり直してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14978799
0点
うさらネットさん
ありがとうございます。
翻訳機能使って読んでみたいと思います。
季節は春が好きさん
いえいえ、私の理解能力不足でしたm(_ _)m
無事視点入力の意味も理解できました!
視線を意識しながら、シャッターを半押しするとその部分に合わせようとしてくれました。
ただ、相性は悪いらしく、なかなか思うように合ってくれませんが(^_^;)笑
これが視点入力機能ということでいいでしょうか?
書込番号:14978824
0点
sky73さん
お返事有難う御座います。
不要な回り道をさけるために、取扱説明書に記載されていることをご紹介させていただきます。
「視線入力による任意選択(視線入力AF)は、ファインダー内の7つのAFフレームのうち、
視線(目)がどのAFフレームをみているかをカメラが瞬時に判断をして、そこにある被写体にピントを合わせる機能です。
視線入力AFは、カメラを縦横どちらに構えても使用することができます。」
■自分の目の視線特性を登録する(キャリブレーション)
視線入力AFを使用するには、ファインダー内を見ている視線の動きをカメラが正確に検知できるようにするため、
自分の視線特性を登録する必要があります。
ご参考にしてください。
書込番号:14978850
0点
説明不足だったと反省しつつ。
大体解決されたみたいで良かったです。
視線入力は、見つめたとこがクルクル変わるのではなく、シャッターボタン半押しでフォーカスを決めるときに見つめているフォーカスポイントが選択される機能なので、その認識でokですよ。
あと、視線の向きというか、ファインダーの覗き方で結構精度が変わります。
個人的には、両目を開いたまま覗いた状態で使うのが精度を高めるポイントだと思います。(登録も含めて)
書込番号:14978855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
なんとトキワカメラ
こんなところに説明書が在庫ありになってる
http://www.tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping/auto2414.html
無くなる前にポチってはいかがでしょう
書込番号:14978868
![]()
3点
sky73さん
がんばってチャレンジされておりますでしょうか?
お手すきのお時間などありましたら、下記の説明書記載事項もご覧下さい。
(お返事、特に不要ですので、じっくりと取り組んでみてください。)
■キャリプレーション・視線入力AFのコツ
・いつでもファインダーののぞき方が変わらない様に構える。
・ファインダー内の四隅が均等に見えるように覗く。
・目を細めたり、できるだけまばたきしない。
・キャリブレーションをするときと、視線入力AFで撮影するときは、同じファインダーののぞき方で行う。
・キャリブレーション中は、点滅しているAFフレームが点灯に変わり、ピピッと電子音が鳴るまで目を動かさずに注視する。
・両目を開けてファインダーをのぞいてみる。
・眼鏡使用時は正しく眼鏡をかける(鼻眼鏡不可)
次の場合、キャリブレーション・視線入力AFができないことがあります。
・遠近両用眼鏡、ハードコンタクトレンズ使用時
・ミラーレンズサングラスなど特殊なコーティングが施されている眼鏡使用時
・眼鏡などファインダーから著しく目の位置が遠い場合
・ファインダーから著しく目の位置が近い場合
■視線特性の学習機能
このカメラには、視線特性データを蓄積する機能があります。
同一の登録番号に撮影条件(屋外、室内、昼、夜など)がかわるたびに繰り返し登録すると、
より多くのデータを学習し視線入力の検出精度が向上します。
※同一の登録番号に別の人が登録することはおやめください。別の人が番うときは登録番号をかえるか、その番号の登録内容を消去してから登録します。
書込番号:14979004
2点
7s購入おめでとうございます
視線入力機は相性があるようですが
ぜひ何度もキャリブレーションしてみてください。
かなり変わりますよ。
書込番号:14981130
0点
7s購入おめでとうございます。
視線入力、上手く使いこなすと、便利ですよ。
書込番号:14991865
0点
みなさん、返信ありがとうございます。
返信遅れてしまいました(^_^;)
すみませんm(_ _)m
季節は春が好きさん、色々教えていただきありがとうございます!
試してみます(^_^)
fioさん、いえいえ(^_^;)
こちらこそ、理解出来なくてすみませんでしたm(_ _)m
そうなんですね!
無事、解決しました(^^)
ありがとうございます!
Frank.Flankerさん
良い情報ありがとうございます!
無事、説明書の購入が出来ました(^_^)
感謝です(>_<)
テクマルさん、ISO400さん、合うようになってきました(^O^)
この機能はすごいですね(・_・;)
使っていきたいと思います!
では、締め切りますね!
皆さん、返信いただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14991944
0点
合うようになってきて良かったですね。
頑張って使いこなしてくださいね♪
書込番号:14993833
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
先週、愛機EOS7sを持ち旅行に行ったんですが、、、
このとき使ったフィルムはコダックの極普通のヤツです。
で、プリントした写真を見ると、全体が茶色っぽい色なんです。
当日は天気快晴で、頭の中のイメ−ジでは快晴の青空にそびえる綺麗な山々、、、
のハズが全体的に茶色、つまり経年変化して変色している感じの色合いでした。
カメラが原因?フイルムが原因?レンズが原因?
フジフィルムじゃないとダメなんでしょうかね。
0点
恐らく、カメラでもレンズでもフイルムでもなく、
ラボ(プリント)が原因だと思います。
書込番号:10140941
3点
私ならとりあえずネガフィルムの状態を確認しますね.
アンダーネガから無理やり情報をひっぱりだしていると
ザラザラしか感じのプリントになっていると思います.
ちゃんと露光されているならプリント時のデータの取り出し
方を疑います.その場合は手元のプリントと,どんな風に
補正してほしいか伝えたうえで
再プリントを依頼してみてはいかがでしょうか.
書込番号:10140949
1点
ネガからのプリントは色調は使用しているミニラボ機のオートを元にオペレータが調整すると思います。
オペレータにイメージを伝えて再プリントを依頼するとともに、プリント受付店でネガの状態が異常かどうか相談なさってください。
書込番号:10140984
2点
とりあえず、カメラやレンズが原因で、茶色になることはありませんよ。
特に今回は晴天屋外だったようですから、蛍光灯下の露出アンダーとかでもなさそうですし。
唯一、シャッターが壊れていれば、そのような症状が起こる可能性はあります。
未使用のフィルムはもう残っていませんか?有効期限は大丈夫でしたか?
また、夏場に高温下(例えばクーラーを入れていない室内とか)にさらしていませんでしたか?
リバーサル(スライド)用とかプロ用ではないので、冷蔵庫で保管してください、ではないはずですが、
それでも35度を超えるとさすがにおかしくなっちゃうこともあります。
…と書いて、うちのフィルム、そういやほったらかしてたけど大丈夫かな(自爆)。
飛行機で行ってたなら、旅行バッグに入れただけで手荷物として機内に持ち込んでいなければ、
荷物検査のX線でやられたとか。
とりあえず、プリントされたお店で聞いてみましょう。
※…というか、茶色い山々の写真を無言で平気で納品するお店なら、私はもう行かないけどね(爆)。
  店員に良心があるなら「こんな色でいいんですか?」の一言くらいあってもいいはず。
  いまだフィルムを使い続けてるお客さんて、貴重だし色等にこだわる人も多いのに。
書込番号:10141997
1点
Aquilottiさん、が言うように、何だかラボが原因のような気がしてきました。
LR6AAさん、kuma_san_A1さん、の指摘どおりに現像されたネガを確認しました。
勿論、プリントされた時にネガも見ているんですが、もう一度確認。。。
よくよく見ると、ネガ自体が茶色っぽく、、、そんな感じで現像されているようです。
つまり、やっぱりラボが原因のようです。
光る川・・・朝さん。
>※…というか、茶色い山々の写真を無言で平気で納品するお店なら、私はもう行かないけど>ね(爆)。
>店員に良心があるなら「こんな色でいいんですか?」の一言くらいあってもいいはず。
>いまだフィルムを使い続けてるお客さんて、貴重だし色等にこだわる人も多いのに。
おっしゃるとおりだと思います。
フイルムの有効期限はバッチリ大丈夫です。
また、高温とかも、その辺は問題ないですね。
皆さんのご指摘にあるように、お店に行ってもう一度店員と色具合について話して見ようと思っています。
いろいろ貴重なアドバイス、どうもありがとうございました
書込番号:10146452
0点
>よくよく見ると、ネガ自体が茶色っぽく、、、そんな感じで現像されているようです。
ネガは反転していますけど、それを見て「ネガ自体が茶色っぽく」とわかりますか?
また、現像後のネガフィルムはベースフィルムがオレンジに色づいているのもご存知ですよね。
>つまり、やっぱりラボが原因のようです。
ネガの現像自体に問題があると判断しているように読めますが、その判断は早計です。
ネガをチェックするときに過去の問題の無いプリントが得られたネガと比較しましたか?
すでに書いたように希望をオペレータに伝えて再プリントされてください。
書込番号:10146817
1点
ネガが茶色っぽいとの事ですがフジのネガと比べての事ならば元々
コダックのネガは茶色っぽいですよ。それにネガが茶色っぽくても
プリントが茶色くなるのとは無関係のような...。「ネガ/反転」
ですから。
私がラボが原因では?と書いたのは現像ではなく、プリントの補正
の仕方が原因ではという事です。皆さんがおっしゃられているよう
にプリントを頼んだ店に色がおかしいと相談してみるのが良いと思
います。
スレ主さんのトラブルとは今回は無関係かもしれませんが、昨今は
普通のプリントを普通に店に出して得るというのが本当に難しくな
りましたね...。フイルム写真が綺麗だと聞いて色々調べてカメラを
あれこれとこだわって選んで名機と呼ばれるカメラを手に入れて大
満足だったんだけど、プリントしてみたら全然綺麗ではなくてガック
リ、結局デジタルにまた戻ったなんて人もきっと多いのではないかな
と思ったりします。
書込番号:10146923
2点
kuma_san_A1さんの言う通りなんですが、なんだか、ヤッパリ茶色っぽく感じられます。
難しいことは判りませんが、現像する時に茶色を強く現像している、、、ってな事はないんでしょうかね。
ラボと現像、とは別物なんですか???
ラボ=現像と思っていたんですが(その後にプリントがあり)、、、、
ど素人ですね。。。。ゴメンナサイです。
プリントすると、小さいコマで全部のコマをまとめて印刷しているのが一緒に入っていますが、
それを見ても茶色に変色???しています。
現像時の色調整が問題なのか、または、
現像した後の、プリントする時の色調整が問題なのか!ですね。
今週、水曜日にお店に行ってきます。
Aquilottiさん、、、自分はフイルムカメラの方が大好きなんですが、
思った色が出なくて、Aquilottiさんの言われるとおり、
プリントしてみたらガッカリするときもありますね。
(自分の腕の問題だったり、今回のように現像プリントの問題だったり、、)
今回は、色の変調が余りにも激しくて、、、相談して見たわけです。
それと、今度、友人からフイルムスキャナ−を借りてスキャンして見ます。
どのような色で現れるのか、、、興味があります。
書込番号:10152292
0点
だからネガを見て「茶色っぽい」のであれば、プリントには「青っぽい」感じで写るのです(反転するから)。
だから「現像」自体はちゃんとできているみたいですよ。
そして、ネガからのプリント時にCMYと全体の濃度調整ができるので、そこで色調を整えます。
最近のデジタルミニラボでは、フィルムのDXコードを読み取ってこれまでのプリントで蓄積されたデータベースからの情報を反映させつつ「自動調整」の結果をまずオペレータの見るディスプレイに表示し、オペレータがCMYと濃度の調整を行う(この調整をまたデータベースに蓄積するらしい)のだと思います。
調整結果がプリントの裏に印字されます。
「NNNN」だったら、「自動調整」のままということですし、N以外に「A」とか「B」とか「1」とか「2」が印字されていたら、その部分が「自動調整」に対するオペレータが行った調整の結果になります。
*昔調べたことなので今は違うかもしれませんが
WB(ホワイトバランス)ってわかりますか?
その時々の光源にちゃんと無彩色部分をグレーになるように調整することなのですが、デイライト用のネガフィルムでも「電球」を光源にした場合でも調整用の色フィルタを使用しないで撮影しますが、これはプリント時に色調整が出来るからなのです。
書込番号:10152920
0点
プリントの裏に印字されていませんか?
YMC濃度で、無補正ならN N N N 補正ありのときはNの代わりに数字がありませんか?
書込番号:10153302
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
現在高2写真部、主にネオパンプレストでとり、暗室でちょこちょこ現像、引き伸ばししています寺子屋ismです初めまして
さて、数年前に、親父から受け継いだkissをつかっいましたが、三年程前にダンパーゴムの劣化でシャッターが切れなくなり、繋ぎとして安いeos5を中古で手に入れつかっています
最近5のグリップがネトネトして鬱陶しくて、それに、ボディーのプラのちゃっちさにうんざりしております
あと、モードダイヤルは固くなり回すのが大変です><
eos5自体はとてもいいカメラだと思うんですけど、何かものたりなさを最近覚えるようになりました。
デジタル一眼は買う気はありません
3.7.7s.1NHSあたりだったらどれが一番自分にあってるでしょうか?
値段的には出せて40000円程度ですね
(本来はもうちょっと出せたはずなんですが、赤鉢巻が激安で売ってて衝動買いしちゃってお金が無いです笑)
ちなみにeos5はどこも壊れてはいません
よろしくお願いいたします。
0点
本当なら5をそのまま使ってほしいところですね。おぢさんは。
あるいは、グリップだけ交換できませんか?
そういうカメラの本質以外で今のカメラが気に入らなくなるのであれば、
次のカメラは1つしかありません。
EOS−1V。
「最上級でないと気がすまない症候群」にはもってこい。
…といっても無理でしょうから、EOS−1N RSはいかが?
秒速10コマとか、シャッターを押してもファインダー像が消えないとか、
人とはちょっと違うカメラを自慢できますよ?
梅田のキタムラなら、中古で3万円ほどで2台あったかな?(先週末の話ですが)
ただし、まもなくキヤノンでは修理できなくなりますので、そのあたりは覚悟の上。
書込番号:10013557
1点
軽くて安価に入手出来るであろうEOS7を使いたおす事をお勧めします。EOS5とWボディで撮影に向かうのも有りかも。
私はフルサイズを購入するまでは、デジタル一眼レフとEOS7のWボディでした。
所有欲も絡むならば、EOS1系で決まりですよね。所有欲と購入価格の兼ね合いでEOS3の選択肢も有りですよ。
私個人が今、購入するならEOS3を選びます。EOS7の上位機ですからね。
書込番号:10013616
0点
 EOS7系はスポット測光が無いのが痛いと思います。
 是非3系か1系を選ばれた方がいいと思います。
 あと、EOS5は、モードダイヤルが本当に壊れやすいのでご注意を(経験者です)。
 それさえなければ本当に素晴らしいカメラだと思います。
 グリップは発売中止後、日が経っているので交換できるかどうか分かりません。一度キヤノンのサービスセンターに問い合わせてはいかがでしょうか?
書込番号:10014401
0点
>>光る川…朝さん
そうですよねー。壊れてなくて、まだシャッター切れるのに新しい物を望むのは良くないですね。
かと言って1vは資金的にあれなので1Nあたり検討したいですね。 ところで、vとnの違いってなんなんですか?あと、見たところ1、3にはモードダイヤルが無い気がするんですけど全然操作感違うんですが?
>>飛騨のさるぼぼさん
二台持ちですかー いいですね。3も1に劣らず高性能らしいので、検討させていただきます。
>>ridinghorseさん
スポット測光ないんですか!?初めて知りました。そりゃ結構イタいですな
お三方様のご意見では3が有力ですね。よく検討させて頂きます有難うございます
書込番号:10014645
0点
こんにちわ。EOS-3とEOS7を使っています。
写真部だとすると撮影枚数、機会もかなりではないかと思います。
だとすれば古い上に程度のいいものが少ないEOS-3、1N、5、3桁は除外していいと思います。
特に5や3桁は確かダンパーゴムの欠陥がありますし。
とすると自動的にEOS7系か1Vが残ります
相場的には7が10,000前後、7Sが20,000円前後、1Vが40,000台ですので
予算を考えるとスポット測光や1/8000secなど基本性能に優れた1Vの方が
いいのかなと思います
もっとも7でも性能的には必要十分ですので、余った予算をレンズその他に
回すのもアリですね〜
個人的にはKISS7も非常に優れたカメラだと思いますよ。
性能的にはアイコントロールのない7Sと考えていいです。
コンパクトで非常に軽くしかも安いのでオススメです。外観が許せれば、ですが(笑)
書込番号:10014878
0点
こんにちは。
本日も1Vに28-70/2.8L、50/1.8、90マクロを持って福井へ旅行中の私です。
中身はポジですが、それも楽しいですえ?
さて、敦賀へ向かう電車の中で見ていましたが、これは『上位機種欲しい症候群』でしょうね(笑)。
とりあえずお金を貯めるまでは学生の身分だとEOS-1N(RS、HS)をオススメします。
中古価格は4万前後、現行1Vの前なので保証期間が来年2月・・・だったと思いますが、使い倒せます。
保証なんて関係ねぇ!という感じなら、その前の初代EOS-1も。
EOSは1、1N、1V、1D&1Ds系・・・と新しくなっていきましたが、まだまだ使えて愛着が持てますよ(笑)。
視線入力etc...が搭載の3も楽しいかもしれませんが、今のうちにこいつらを触って、慣れて行くのもいいですよ。
詳しくはキヤノンさんのHPも参考にどーぞ。
丸投げ質問だけでは答えは帰ってきませんわ。
ほいじゃ。
書込番号:10015325
0点
操作性は全く異なりますね。
モードはダイヤルではなく、ボタンをポチポチ押して切り替えていく式です。
どこかのキタムラで、一度触らせてもらいましょう。
高い機材(LレンズやEOS−1系)については、傷だらけのものはプロが酷使した残骸のこともありますので、
避けたほうが無難です。
逆に恐ろしくきれいなものは、予備機として長年放置されていて、具合が悪いこともありますが、
丁寧に使ってもらっていたカメラであることもあります。
NとVの違いは、私はわかりません。V持ってないんで。
1無印と1Nの違いは、あまりありません。AF精度と点数が違ったかな?
その他操作性などはほぼ同じ。ただし、1無印は、キヤノンはもう修理してくれません。
※うちのはファインダー内液晶表示不良ですが、「直せません」とSCでキッパリ断られました。
RSがあったら、一度見てみたらいいですよ。もう虜になりますから(笑)。
昨夜の通り、梅田のキタムラにはあります。<売れてなければ
1無印については、程度を選ばなければ、1万円を割ることすらあります。もう修理不能なので二束三文です。
1Nについては、今年中に修理不能になる(と聞いた気がする)ので、現在どんどん値を下げてきています。
かつてのプロ機ですから、所有欲はたっぷり満たせます。ずっしりと重いです。シャッターの音も重厚です。
あなたが普通の高校生なら7でいいのですが、写真部って言われちゃやっぱ1Nですよ(笑)
ほんとは1Vっていきたいとこですがね。
それにしても、まだNPプレストってあるんですね。私が高2の時に発売になったんだ(笑)。
それまでは単なるNP400だったですからね。
粒状性が格段によくなりました。これでNP−SSは使うことが少なくなりました(^^;)
冬はコダックのほうがコントラストが高いので、トライX(高3からはT−MAX400)、
夏はコダックだとカリカリ写真になっちゃうので、NP−SSかプレストでしたね。
「現タン」「ダークバック」始め、さまざまな現像用品もありましたが、一切合切どこにしまったやら…
20ウン年前の写真部部員より(^^;;;;;;)
書込番号:10017400
![]()
0点
皆さんのご意見有難うございます 大変参考になります
皆さんのご意見を簡単に統合すると
1   修理不可能だが、出来は良い価格はわりと安い1万円前後
1n とりあえずいまは修理可能だが、もうすぐ、修理も終了する 値段は3、4万程度
1v  現行フラッグシップだけど高すぎる
3   1に劣らぬ性能だが、質感や連射性能などでは劣る
7.7s ボディーの質感、値段、性能もまあまあだが、スポット測光がないので残念と
やっぱりなんか人の物欲って無限大ですね(笑
どんどん新しいものが欲しくなるという
とりあえずいまは5を使い続けて、ダンパーゴム劣化とかボロが出たら安い1n探ししようと思います
でも、結局最終的には1vが欲しくなるんでしょうね(笑
皆さん貴重なご意見有難うございました
書込番号:10017776
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
銀塩カメラはNikonとCanonの2マウントで使用しています。
一時期NikonのAFの弱さを友人のEOS-10で実感し、悪友の言葉に乗せられて
中古だったのですが、EOS-630を購入してしまいました。現在もたまに使っています。
その後EOS-1Nを買い足しまして今日に至っています。
久しぶりに銀塩で撮影しようと思い、この板を見ていて思い出したのですが、
近所の中古カメラ店にEOS7とEOS7Sが置いてあったのです。
価格が10000前後違っていたと思うのですが、7と7Sの違いって何でしょうか。
あまり違わないのであれば7を衝動買い使用かなーって思っています。
0点
>thunders64さん
  ありがとうございます。HPを見比べてみたのですが、違いがわからなかったので、
  メールサービスに依頼して来ました。
書込番号:9997299
0点
ご参考まで。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/2001-/2004_eos7s.html?categ=srs&page=eos
書込番号:9997552
0点
こんにちわ。普通の7を使っています。
7Sとの違いとしては、じじかめさんがおっしゃっている「カメラミュージアム」に
記載されているように、機能的にはE-TTLU対応(7はE-TTL)、AF速度の改善。
外観的には塗装の上質化、肩部液晶のバックライト、ダイヤル部印字(確か
7Sの方は少し大きめで凹状になってると思いました。7は只のプリントです)ですね
その他基本性能は変わっていないはずです。
内容を見ると、AF性能の差が気になるところですが、私が以前使っていたKISS7
(7Sよりさらに改良されています)と7を比べても体感的には全くわかりません。
ですので、7と7Sも実用上の差は体感しにくいのではないかと思います。
ただアイコントロールの認識については差があるかもしれません。これについては
世代の新しいEOSほど確実に早く正確になっていますので・・・
私が使った中ではEOS55<EOS-3<EOS7の順で確実に進化しています。
E-TTLについても同様で、実用面では何ら差を感じません。もともとそれほど
ストロボを焚きませんし(笑)
ただ、私は眼鏡使用者でファインダー内表示がうまく見えないため、液晶のバックライトは
欲しかったなぁ・・と思いますね^^;
7と7S、中古相場だと結構な価格の差がありますが、価格対性能比を考えると総合的には
7の方に軍配があがると思います。
10,000円あればE-TTL対応ストロボとバッテリーグリップを中古で
買えてしまいますしね・・・
書込番号:9997671
1点
こんばんは。
7も7Sも使っていましたが、金額的に大きな差が無ければ7Sの方が良いと思います。
理由は只一点。バックライトが搭載された。
これだけで夜の撮影がちょっと楽になります。
・・・それだけなんですが。(汗)
あとの機能はほとんど一緒と考えても良いくらい、「使用上の差」は分からないと思います。
しかし、注意しなければならないのは、中古機ですから諸作動の確認を怠らないことですね。
※先日あるお店でT90の外観がスゴク綺麗なものを見かけ触っていたらシャッターが切れず、お店の人に尋ねたら「綺麗ですがジャンクなんですよ。もうメーカーでも修理ができないので置物です。こんなに綺麗なのにねぇ〜。」と。。。
書込番号:9998875
0点
お盆のさなかInternetを見る機会がなかったので返信遅れました。
色々ありがとうございます。
>approximateさん
  現実的には7と7Sの差は無いと考えてよさそうですね。
  ほとんど変化の無いマイナーチェンジといったところでしょうか。
  ただ、マリンスノウさんも書かれているように液晶のバックライトは
  確かに魅力がありますね。一般的に必要な情報はファインダー内で
  見られるのでしょうけど・・・・
  まあ後はどの程度使用していたかって言う点でしょうね。
  単純に年代が新しいほうがあまり使われてないみたいな・・・・
>マリンスノウさん
   >先日あるお店でT90の外観がスゴク綺麗なものを見かけ触っていたら・・・
  T90実は私も使っていました。 っていうか今も健在で時々眺めています。
  CANONのMF機の中ではEFとT90が結構お気に入りでした。F-1は高かったし、
  本来はN党なので安めのCANONを狙っていました。
  T90は非常にお気に入りで現状のEOSの原型となったと言われているように
  完成度は非常に高かったと思っています。実は新品箱付きで1台そのまま
  保管してあります。考え方によってはもったいないですね・・・
7と7S機会があればいじらしてもらって購入を考えようかと思っています。
書込番号:10009743
0点
7s使いです。
単に、「最後の(まともな)フィルム一眼だから」という理由だけですけど(^^;)
中身はよくわかりませんが、見た目はかなり違いますよね。
ふつーのプラスチックカメラか、中級機か、みたいな(^^;)
数年の差がありますから、AFも結構違うでしょうし、視線入力は慣れるまでが大変(^^;)
それも古いと反応が悪かったりします。(20世紀の IX E とか)
「最後のフィルム機1台」というなら、できれば7sがオススメです。
「使い倒したいだけ」なら7もいいかもしれませんね。
私も試しに買っちゃおうか、と思うことはよくあります(^^;)<仮面成金で実際は極貧なので控えますが…
…でも、本当のフィルム最終開発機、kiss 7 も、結構いけるんですけどね(ボソ)
※ヘタすりゃ7sより軽快サクサクで撮れるかも…
書込番号:10012842
0点
みなさん色々ありがとうございました。Canonより回答メール来ましたので、
ご紹介させています。
EOS-7sは、EOS-7を継承しながら、基本性能の向上・深化と、さらなる
高品質化を図ったマイナーチェンジモデルになります。
<EOS-7sとEOS-7の比較について>
・EOS-7sのAFスピードは、EOS-7に比べ速くなっております。
・EOS-7sは表示パネルにバックライトを搭載し、暗い場所でも画面の
 確認が行いやすいようになりました。
・EOS-7sでは本体の塗装を変更し、EOS-7では本体に印刷されていた
 文字(絵文字)に立体感を持たせ、高級感を高めました。
・EOS-7sではE-TTL IIでのストロボの調光制御が可能になりました。
 (EOS-7はE-TTLでの調光制御です。)
 ------------------------------------------------------------
 ※E-TTLとE-TTLIIの違いについて
  E-TTLでは、ガラス、鏡、金属板、金屏風などの高反射物からの反射光も、
  被写体の明るさと捕らえてしまい、露出アンダーとなることがあります。
  E-TTLIIでは、画面内に、ガラス、鏡、金属板、金屏風などの高反射物が
  あった場合、反射光も加味した上で発光量を決めますので、露出アンダーを
  防止する精度が向上しています。
 ------------------------------------------------------------
以上です。 この回答でもapproximateさんのおっしゃるように体感できる差は
無いようですね。もう少し悩んでみます。
書込番号:10047959
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)















