このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 24 | 2005年12月2日 10:11 | |
| 0 | 21 | 2005年11月29日 10:47 | |
| 0 | 5 | 2005年10月26日 09:15 | |
| 0 | 9 | 2005年9月24日 23:57 | |
| 0 | 14 | 2005年9月23日 22:58 | |
| 0 | 5 | 2005年10月23日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
なんだかんだ悩んだ結果やはり7Sを購入しようと思います。(といいつつα-7への未練もかなりあり)
で、レンズなのですが、以前お勧め頂いた撒き餌レンズと28-200mmを購入しようと思っています。
撒き餌の方は明るいレンズと言う事なのですが・・・
疑問:@今までタムロンの28-200mmを使用しての室内撮影の場合、100%内蔵フラッシュを使用していたのですが、明るいレンズで内蔵フラッシュを使用した場合、出来上がり写真が今までより明るすぎるというような事にはならないのでしょうか?
A28-200mmの場合、Canonとタムロンでは随分と値段差があります。
勿論安いにこした事はないのですが値段差の分だけ性能差もあるのでしょうか?
例えばAF速度が違うとか、写真の出来上がりが違うとか・・・
実売価格が倍以上違うので少々戸惑っているのですが・・・
以前にも書きましたが私の撮影条件は
被写体:コンパニオンのおねーさん これはバストアップや顔のアップの場合が多いです
撮影場所:スタジオやモーターショー会場
フィルムISO400
内蔵フラッシュ100%使用
です
どなたか返信いただけると幸いです。
0点
こんばんは。
明るいレンズだからといって、明すぎて写るということはありません。
絞り等の設定しだいでは、ストロボ光が届かない背景を有る程度明るくすることは出来ます。
もし明るすぎて写るとしたら、それはレンズの明るさのせいではなく、
カメラ側の調光の問題です。(ストロボ側の場合もあります。)
書込番号:4616826
0点
とりあえずわかる事は、
内蔵とはいえ、ちゃんと光量の制御はしてるから、明るすぎにはならないでーす。
ただ、モノには限度があるので、超〜接近(10センチとか?)でF1.4なんて極端な事をすると限度を越えて明るくなるかもしれないけど、そしたら絞れば良いので、明るいレンズで、暗いレンズより不便する事はないから、ご安心ください♪
不便なのは大きさ重さと価格よ(^^;;
書込番号:4616838
0点
>値段差の分だけ性能差もあるのでしょうか?
純正はCANONに限らず、
多分にのれん代も含まれていると思います。
書込番号:4616886
0点
聞かれてないので、強く勧める気はないのですが、
新しくレンズを買うなら28-300は考えませんかね?
お値段と重さがアップしますが、
僕はA06を3本、A03を1本持っているんですが、結局A06を持ち出す自分を考えると、A06の方が安心して勧められます…
他のスペックとしては絞り羽根の枚数が違うようです。
まぁ、無理にとは言いません。
A03は、持ち出してないゆえに、実は画質を良く知らないので、これを機に撮り比べてみようなか(^^;;
書込番号:4617215
0点
28−300はテレ側f6.3と暗くなり,手ブレの限界も近いので,撮影シーンによっては使いにくいかもしれません。まぁ,日中なら問題ないでしょうが。また,コイツのな〜んちゃってマクロ機能は意外と優秀だと思います。本格マクロには負けますが。
(キャノン,ニコンで使用の経験より)
28−200は,軽くて「良い」です。300まで必要がなければこれで充分。写りはこちらのほうが良いと感じています。ただし非Diですけど。詳細なレポはそのうちかま_さんより。
(ミノルタでの経験より)
書込番号:4617318
0点
ありゃー 余計な事言っちゃった 失礼しましたm(__)m
書込番号:4617331
0点
>ありゃー 余計な事言っちゃった
そう思ったら、詳細なレポをして下さい。(*_*)☆\(^^;)
書込番号:4617353
0点
F2→10Dさん、かま_さん、ぼくちゃん.さん、マリンスノウさん
いきなりこんなに返信をいただいて有難う御座います。
とりあえず50mmのほうは問題ないみたいですね。
28-200mmの方なんですが
>純正はCANONに限らず、多分にのれん代も含まれていると思います。
なーるほど・・・そんなこともあるのですか。
しかし、値段差があまりにあるため『なんで?』と思っちゃいました。くちコミ掲示板でもcanon純正のこのレンズはあまり話題に上がってないようですが、人気無いのですかね?
今週末一度カメラ屋さんにいってこようと思っています。
有難う御座いました。
それ以外にもどんなことでもいいので、情報などあればよろしくお願いいたします。
書込番号:4617800
0点
買ってから、またここに聞きにくるのもなんでしょうから(笑)、あらかじめ言っておくと、写りの明るさ(?)は変わりますよ。
もっとも、これは、どんなカメラにも言えることですけど、露出の傾向(暗め、明るめ)、露出精度、フラッシュの制御プログラムがそれぞれ違うので、自分としては、撮り方変えてないのに出来上がりが違う、なんてことは結構あります。
まあ、これは、いわゆる『カメラのクセ』なので、慣れれば、段々自分の好みで撮れるようになります。
レンズの明るさでの違いはあまりないと思いますが、どうでしょう?
厳密にいうと、絞りの精度はやはりあるので、多少はあるかもしれないですけど、普通にネガで撮るんでしたら、誤差の範囲でしょう。気にするレベルではないですね。
『カメラのクセ』は、露出補正、フラッシュの調光補正で皆さん調整していることと思います。
まあ、買ってみて、いろいろ試してみるのが一番楽しいときですよね。(プロじゃなければ、多少失敗しても生活には困らないでしょうから(笑))
書込番号:4618047
0点
最近はA03さん、いつも有難うございます^^
>『カメラのクセ』なので、慣れれば、段々自分の好みで撮れるよう になります。
ナルホドナルホド、正直7Sが使いこなせるかどうかかなーり不安です。とりあえず撮りまくって、クセを見抜くのが必要ですね。
>普通にネガで撮るんでしたら、誤差の範囲でしょう。
気にするレベルではないですね。
安心しました。
とにかく自分の思うような写真が撮れるように勉強してみます。
後、レンズ購入にあたってかなーり気にしているのが、『純正かタムロンか』ということなのですが、これについてはどうお考えですか?
AF速度落ちるなら高い値段出しても購入価値はあると思うのですが…
この件につきぼくちゃん.さんより『のれん代』という話を聞き、『ほほぅ〜そうなんだ』と思いました。
最近はA03さん、もう一度返信いただけると幸いです。
実際使用してみて、純正との違い等を感じられた方等おられましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:4618852
0点
昨日書き込んでいたと思ってたのに・・・書き込むボタン押し損ねていたみたいで(^^;;;
純正とA03だと、純正の方がAFのスムーズさ・描写のカッチリ感も少しだけ上です。
ただ、今がA03ならば買い換えるのは勿体ないような・・・以前の書き込みをしらないのですが、他社マウントからの乗り換えでしょうか?
A09とか更に良いズームもありますし、外部フラッシュに予算を回したり、頑張ればデジタル一眼レフも視野に入ると思いますから・・・・
書込番号:4619151
0点
>fio師匠
お暇なら、いやいや口を出したからに最期まで( ̄ー ̄ニヤリ ご協力ください♪
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4515993
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4568137
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4597671
書込番号:4619202
0点
私ならA03かな。
実際に使っている fioさん の書き込み参考にして、軽さ・小ささに比重をおくのか、若干でも描写とAF速度に比重をおくのか、それは 初心野郎さん が自分で判断されることです。
・・・もし、私がキヤノンユーザーで、レンズをどうしようか迷っているとしたら、A03ですかね。
もし、純正の方にリングUSMが付いていて、もうちょっと明るいレンズだったら大いに迷うところですが。
まぁ、このクラス(この明るさ)のレンズに、ずば抜けた描写を望む方が無理というもので、便利さ、手軽さに比重をおくのが自然と思います。
書込番号:4620173
0点
情報ありがとうございます→かま_さん
※私も絡んだスレがありました(^^;;
う〜ん やっぱりAF精度向上の意味も兼ねて(AF補助光を使える)430EXや420EXの追加購入もオススメしたいな〜
レンズもTAMRON A09で・・・やっぱり200mmって必要でしょうか?
私が接近戦好きなだけかな・・・(^^;;;
書込番号:4620180
0点
>う〜ん やっぱりAF精度向上の意味も兼ねて(AF補助光を使える)430EXや420EXの追加購入もオススメしたいな〜
↑
これは7sのAF補助光は悪名高い(?) デビルフラッシュだから・・・というのが(^^;; デビルフラッシュ= 内蔵フラッシュの連続発光による補助光なので、相手がビックリしちゃう(^^;;
EXフラッシュであれば、赤い光による補助光なので、結構AFも決まります。 EOS7でも周辺部のAFは精度が好くし物足りないので出れば中央AFを多用したいですが、AF補助光あれば割と周囲も使えます。
シャープな描写という点だと、単焦点レンズであれば結構締まった感じになります。 撒き餌という事はEF50mmF1.8かな?と・・・
書込番号:4620196
0点
デビルフラッシュ7Sユーザーです
(↑ちょっと気に入りました。fioさん、使わせて頂いて良いですか?)
7Sの内蔵ストロボ、使い勝手は良くないです。使い勝手がいいのは手動でストロボを上げる際、手で開け閉めできることくらいですかね。
7S内蔵ストロボはE-TTL調光なので、普通に使うとまず、どアンダーです。調光補正のカスタムファンクションもちょっと呼び出しにくいので私は+1固定してあまり動かしてません(内蔵ストロボあまり使ってないですが)。
内部ストロボはポップアップ位置が低くケラレ易いです。A03は使ったことがないので分からないですが、EF75-300F4-5.6で確か広角端でもケラレたような記憶があります(間違えてたらすみません)。
EXの外部ストロボにするとE-TTLII調光になりますので、自動調光でも当たり易くなります。E-TTLとE-TTLIIの違いはこちらを参照してみてください。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/catalog/index12.html
カメラは使っていくうちに色々分かってきて欲しい物(使ってて足りないと感じるもの)とか、ご自分のスタイルとかが分かってくることもあると思います。7S+50mmF1.8IIは決定でしたら、まずこれだけ買われて何本かネガで撮影されてみてはどうでしょう?
このあたりはやはり使ってみての経験ですので、確かになかなか話だけ聞いても分からないところが多いですよね。
書込番号:4621251
0点
to [4621251] Code Name: Victoriaさん
>デビルフラッシュ7Sユーザーです
>(↑ちょっと気に入りました。fioさん、使わせて頂いて良いですか?)
EOSユーザーの共通語みたいなものです(←本当かよ・・・汗)から、私なんかが許可なんて恐れ多いです(^^)
これって最初powershot G1に目潰しクラスのAF補助光が搭載されたのを「デビルビ〜ム!」って、とある掲示板で比喩したのから繋がってます(^^;;;
書込番号:4621379
0点
fioさん
>純正の方がAFのスムーズさ・描写のカッチリ感も少しだけ上です。
そうなんですか。差額が2万円以上あるので迷いますね。5千程度なら迷わず純正にしますが。
>他社マウントからの乗り換えでしょうか?
現在MZ-7を使用しています。レンズはA03です。
>頑張ればデジタル一眼レフも視野に入ると思いますから・・・・
ええ!?そうなんですか?なーんかまたまた迷いそうな^^;
>430EXや420EXの追加購入もオススメしたいな〜
今値段調べたのですが外部フラッシュって結構高いんすね^^;
皆さんに結構勧めていただいていますが、やはり私の撮影条件だと必須なんですかね?
A09・・・28‐75mmなんですね。私も接近戦めちゃ好きですよ^^。ただモーターショーなんかだと接近戦に持ち込めない場面が結構ありますのでA03は使い勝手のよさが気に入ってます。が、スタジオならA09の方が使いやすそうですね。
>撒き餌という事はEF50mmF1.8かな?と・・・
ハイ、ココでお勧めいただいて値段も激安なんで。
単焦点の描写がどんなものなのか一度自分で撮った写真で確認したかったので購入を決めました。
かま_さん
ハリコ有難うございます。わざわざすいません。
最近はA03さん
>まぁ、このクラス(この明るさ)のレンズに、ずば抜けた描写を望む方が無理というもので、便利さ、手軽さに比重をおくのが自然と思います。
いつも有難うございます。優柔不断なものでこの様にアドバイスしていただけるとありがたいっす!差額で他のレンズ等検討するのがいいかな?というような気がしてます。
Code Name: Victoriaさん
>7S内蔵ストロボはE-TTL調光なので、普通に使うとまず、どアンダーです。
ええっと、これって出来上がり写真が暗いということなんですか?
それで皆さん外部フラッシュ付けているのでしょうか?
『内蔵フラッシュ付いているのになんで外部フラッシュ付けるのだろう?』と思っていたもので・・・
書込番号:4621459
0点
デビルフラッシュ7Sユーザーです
(↑お許しが出たので早速。。。)
>出来上がり写真が暗いということなんですか?
そうです。何も考えずオートで撮ると大概暗くなってしまいます。上で示したCanonのHPを見てください。そのページに出てくる2枚の写真の左の様になります。
ではだからといって外部ストロボは必須かというととりあえず必須ではありません。使い込んでクセをつかめば露出補正と調光補正で適正露出を得ることは可能と思います。外部ストロボを買えば、それが多少なりとも楽にできるというだけですので練習してくださいね。
私が外部ストロボを買った一番の理由は、上にも書きましたが大きいレンズを使うと「ケラレる」からです。ストロボのケラレというのは、レンズが大きいためにストロボの発光範囲にレンズが入ってしまい、写真にレンズの影が入ってしまうことを言います。A03は使ったことがないのでケラレるかどうかはちょっと分からないのでお店で聞いてみてください。EF50mmF1.8IIではけられませんので安心して買ってください。
以上、私へのご質問の回答ですが、ちょっと続きます。
書込番号:4621657
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
お金がたまれば、CANON EOS 7Sを購入しようと思っています。
で、レンズなのですがどれにすればいいか全くわかりません。
被写体・・・100%人物、主にモーターショーのコンパニオンや撮影スタジオのモデルさん等全身写真は殆ど撮りません。バストアップや顔のアップの写真が多いです。
撮影場所・・99%室内
素人的には・・・28mm〜200mmまでのレンズを一本持っていれば、あえて100mmまでのレンズ等購入しなくてもいいのでは?と、よく思うのですがそのレンズによって何か違いでもあるのでしょうか?
モーターショー等では28mm〜200mmはすごく使い勝手がいいです。
AFに関しては純正品の方がピント合うのが早かったりするのでしょうか?
この掲示板で見たのですがキャノンの28mm〜200mmは人気がないというか、マイナーなレンズなんですか?
スレがあまり立っていないようですが・・・
お勧めレンズがあればご教授くださいませ。
あと、購入店なのですが、キタムラやナニワで買うより、通販の方が非常に安価なのですが、皆さんはどんなところで購入されていますか?又その理由は?
通販の場合故障した場合のアフター等に少し不安が残るのですが・・・
0点
モーターショーなどの比較的に距離が遠い状態ではズームレンズで
いけますが、スタジオでのモデルさんの撮影では(一対一撮影)では50〜からの明るい単焦点(f1.8前後)は必須のレンズです。
書込番号:4598300
0点
こんばんは。
>被写体・・・100%人物、主にモーターショーのコンパニオンや撮影スタジオのモデルさん等全身写真は殆ど撮りません。バストアップや顔のアップの写真が多いです。
撮影場所・・99%室内
ならば確実に単焦点でしょうか。モーターショウのお姉さん撮りは躊躇せず接近戦に持ち込むことが条件となりますが,85oか100oで頑張れれば,この2本は室内撮りに転用できます。
気になるのはご予算ですね。
書込番号:4598756
0点
りあ・どらむさん
マリンスノウさん
お二方とも有難うございました。
単焦点ということで共通された回答をいただきまして有難うございました。
で、非常に恥ずかしい質問なんですが、スタジオ撮影などの場合どうしてズームより単焦点をお勧めしていただいたのでしょうか?
単焦点ときくとなんだかとっても使い勝手が悪い様な感じがするのですが、お二方ともお勧めという事はどんなメリットがあるのでしょうか?
予算のほうなんですが・・・いくらでもと言うわけにはいきませんが、『これは絶対いい!』と言うようなレンズがあれば教えていただいて検討しようかと思っています。
返信いただければ幸いです。
書込番号:4598999
0点
7Sユーザーです。
コンパニオンのお姉さん撮りはしないのですが、ポートレートであれば
@EF50mm F1.4
ATamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
が好きですが、室内撮りであればやはり単焦点でも明るい方が良いと思います。
BEF85mm F1.8
が皆さんの評判も良いので@、Bが宜しいのではないかと思います。
もしズームをというのであれば同じくタムロンの
CTamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
が値段からは信じられない写りでお奨めです。
ただ室内撮りであればやはりズームは明るい単焦点に及びませんので私はまず使いません。
28-200mmのように広範囲をカバーするズームレンズは便利で、明るい状況下で絞って使う分には良いと思いますが、通常F値が大きくシャッタースピードが稼げない室内には不向きと思います。
7Sはスポット測光がないので、カメラボディーとしてはEOS-3の方が良い(或いは同じ価格帯であればα-7)と思います。接近戦に持ち込んで顔をドアップというなら部分測光でも良いと思いますが。。。
以上、ご参考になれば。。。
書込番号:4599720
0点
ここのレンズ板ではよく話題になることなんですが,手短に述べると,可変焦点のズームはどうしても諸収差が補正しきれません。単焦点ははじめから諸収差を補正して設計されていますから安定した描写が得られるわけです。
また,単焦点の方が開放F値を小さくでき,つまり被写界深度を浅くできるので背景をぼかし被写体を浮かび上がらせる効果が大きいです。ポートレート派必携ですよ。
この板で有名な単焦点レンズは「キヤノンEF50oF1.8U」ですね。私も以前使っていましたが,1万円前後で購入でき,下手なズームレンズよりも写りはいいです。ですから入門者さんや,初単焦点購入希望者さんにお勧めです。別名「撒き餌レンズ」とも呼ばれています。
書込番号:4599880
0点
マリンスノウさん
>単焦点ははじめから諸収差を補正して設計されていますから安定した描写が得られるわけです。
なるほど、いままで感覚的だったことが漸く理解できました。
大変参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>。
書込番号:4600311
0点
有難うございました。
Code Name: Victoriaさん
やはり、ポートレートに単焦点はマストアイテムと言うわけですね。
明るい(開放F値が小さい)レンズ=室内ではよりきれいな写真が撮れる。と、いう風に理解してもいいのでしょうか?
>或いは同じ価格帯であればα-7と思います。
7Sを買います、と書いたのですが、さんの仰るとおり正直言うと私の用途としてはα-7の方がいいかな?と迷っている部分もあるのです。が、単純に7Sの方が発売年が新しいし、此処での評価も高いのでいいかな?と言うことと、単三電池を使えるグリップの定価が7Sとα-7では\15,000の値段差があったものですから、一応7Sと言うことにしているのですが、またまた迷いそうです^^;
十分参考になりました、有難うございました。
マリンスノウさん
>単焦点ははじめから諸収差を補正して設計されていますから安定した描写が得られるわけです。
ナルホドナルホド、単焦点の強みはこれなんですね。
>「撒き餌レンズ」
1万円前後とは非常に購入意欲をそそられますね〜。ぜひ、検討してみたいと思います。
あと、単焦点の場合ピントの合いやすさ等に影響しますか?
私の場合自分では手ブレをしないようにしているつもりでも、出来上がり写真を見るとかなーりの確立でブレていたりしてがっくりすることが多いのですが・・・(使用機種MZ-7、タムロン28-200mm)
書込番号:4602935
0点
初心野郎さん、こんにちは
>明るい(開放F値が小さい)レンズ=室内ではよりきれいな写真が撮れる。と、いう風に理解してもいいのでしょうか?
そうですね、単焦点ではマリンスノウさんが書かれているように、背景がボケて綺麗な写真が撮れます。それに50mm単焦点は一眼の基本(標準)なので、持っておくとよろしいかと思います。EF50mmはF1.4とマリンスノウさんお奨めのF1.8IIを両方持っていますが、F1.4の方が絞りの形の関係でボケが柔らかい感じになるのでポートレート向けと思いますのでお奨めしました。でもF1.8IIも写りからは信じられないくらい安く、最初の一本としては良いと思います。私も一本目はF1.8IIでした。
>単純に7Sの方が発売年が新しいし、此処での評価も高いのでいいかな?
私は7Sが好きですが、α-7も非常に良いカメラと思っています。αの板も見てみると良いかもしれませんよ。7Sは中級機ですが、αは機能面では高級機です。それに女性のポートレートを撮るときは顔の部分を測光する(光量を計ることです)のですが、そのときスポット測光といってごく小面積の部分を測光できる機能があると便利です。7Sにはそのスポット測光という機能がないんですね。私はそれが残念で。。。
もちろんEFレンズはバリエーションが豊富で、いろいろ良いレンズがあります。またAF速度はクラス最速ですからそちらに重きを置かれるのであればEOSが良いですね。
>単三電池を使えるグリップの定価が7Sとα-7では\15,000の値段差があったものですから
確かにポートレートは縦位置が多いですがらグリップは欲しいですね。いやでも、まずは良いレンズでしょう。
タムロンのAのマクロレンズとCのズームはαマウントも出ているのでαを買ってもお奨めします。
書込番号:4603178
0点
縦位置グリップに関してですが,EOSキスVとEOS55,7で使っていましたが,キスVと55ではどうも接点が不安定で,時々接触不良をおこしました。現在は7がグリップもろとも壊れ7Sに乗り換えていますが,グリップは使っておりません。7・7S用のグリップに問題なければいのですが。
また,α7でもグリップ使用していますが,こちらは今のところ異状はありません。
>(使用機種MZ-7、タムロン28-200mm)
ですか。私はαマウントで使ってますが,望遠側では不安なこと翼ありますよね。大概ブレの原因は露出が追いつかずシャッター速度が稼げていないことですから,慎重に撮影したいですよね。こんな時に大口径の望遠レンズがあると少しはシャッター速度稼げるのですが,なにしろ高価なので簡単に手が出せませんよね。
・・・そこが気になるから,私は大口径単焦点主義なんですけど。
昨日などスペックでボディを選ぶか,レンズの性能から帰納的にボディを選ぶか,それが問題だ!
一層のこと両方買うとか?..。ooO(@へ☆)\(^^;
レンズの味にこだわりだすと大変なことになります。
と,言いつつ,ポートレートなら50o,85o,100o,135oあたりがいいですよ。
なぜかって言うと,↑の方で単焦点レンズについて触れましたが,初めから画角に合わせて設計されているので諸収差が少ないのですが,広角レンズになればなるほど周辺での歪曲収差が目立つようになります。
これが許せる(許容範囲)ならば,あるいは撮影テクがあるなら問題ないのですが,「こりゃイカン」となったら50o以上のレンズがいいですよ。焦点距離が長くなるほど歪曲収差に対しては有利ですから。
また,ワタシ的経験からすると135oはどのレンズを買ってもまずハズレは無いと思います。(各社F2.8での使用経験なのですが。)その中間の85oは割と個性は揃いなので,撮り比べると面白いかもしれません。(これはMFでの経験なので,AFではそれほど差がないかも?)
ついでにもう一言。
>50mm単焦点は一眼の基本(標準)なので〜
50oから始める場合のレンズ選択は,
A案 24 or 28−50−100−200
B案 35−50−85−135
なんで,28の次に35が来ないかって? 85の次に100が来ないかって?
その距離はあなたの「足で稼ぐ」のです。「遠かったら寄る。近かったら下がる。」です。
とこのようにA案かB案になるのが,昔からの「習わし」のようです。しかし,沼にはまると,20-24-28-35-50-85-100-135-200-300と,片っ端から揃えてしまうのです。
こ〜なると,もはや病気ですから気を付けてください。
長文・駄文で失礼しました。
今日はなんか疲れているので,ついつい独り言を・・・。m(__)m
書込番号:4604026
0点
Code Name: Victoriaさん、再度のレス有難うございます。
ナルホドナルホド、『50mm単焦点は一眼の基本』ですか。値段も安そうですね。
スポット測光ですか・・・7Sに傾いていた天秤がまた、戻りそうです^^;
ただ7SのAFの速さと言うのは、私にとってかなり魅力なんです。
7Sの場合 Code Name: Victoriaさんの仰られる通りレンズもたくさんありそうですしね。
>まずは良いレンズでしょう。
色々読ませていただいていると確かにその通りですね。グリップの定価が\25,000ですから、物によってはその値段でレンズが一本買えますからね。
>タムロンのAのマクロレンズとCのズームはαマウントも出ているのでαを買ってもお奨めします。
これについてはぜひ候補の一つとして検討してみます。
有難うございました。
マリンスノウさん、再度のレス有難うございます。
>7・7S用のグリップに問題なければいのですが。
そうなんですか。少し不安ですね・・・
>α7でもグリップ使用していますが,こちらは今のところ異状はありません。
機能も豊富で使いやすそうですが、値段が高いですね。アクセサリーだけにそんなに値引きも無いでしょうし・・・自分としてグリップにそれだけの金額を出せるかどうか微妙なところです。
>露出が追いつかずシャッター速度が稼げていないことですから,慎重に撮影したいですよね。
ナルホドナルホド、出来上がりを見て『え〜っ?手ブレしていない筈なのに何で〜』と思うことがよくありました。
>機能などスペックでボディを選ぶか,レンズの性能から機能的にボディを選ぶか,それが問題だ!
今回皆さんのレスを読ませていただいていると、ボディ及びレンズも再考の余地があるようです^^;
またまた、迷いそうです〜
>両方買うとか?..。ooO(@へ☆)\(^^;
ボーナスがいつもの倍くらい出たら考えます^^
>その距離はあなたの「足で稼ぐ」のです。「遠かったら寄る。近かったら下がる。」です。
『ハッ!』と思わされました。そうですよね、それが一番の基本ですよね。そして、動けないところはズームで。
沼にはまらないように気をつけながら慎重に選択したいと思います。有難うございました。
書込番号:4605369
0点
Code Name: Victoriaさん
7Sにはスポット測光機能が付いていないという事ですが、ポートレート撮影にはやはり付いている方が効果あるのでしょうか?
あと、AFスピードはα‐7と比べてそんなに違うのでしょうか?
マリンスノウさん
>露出が追いつかずシャッター速度が稼げていないことですから,
ブレに関して、これを防ぐ手段はないのですか?
又この現象は、どのカメラ及びレンズを使用しても起こることなのでしょうか?
私の撮影条件は、室内、内臓フラッシュ100%使用、レンズ28-200mm、ISO400ですが、これはブレやすい環境なのでしょうか?
お二方の返信がいただけると幸いです。
書込番号:4605848
0点
初心野郎さんこんばんは
>スポット測光機能・・・ポートレート撮影にはやはり付いている方が効果あるのでしょうか?
私も7Sでポートレートを撮るので必須という訳ではないですが、合った方が良いとは思います。部分測光/スポット測光は逆光等に特に有効なモードです。ポートレート撮影の教科書的条件というのがあって、
・弱逆光あるいは半逆光で強い光でモデルさんの顔に影を落とさない
・顔をスポット測光して+0.5〜+1.0段のプラス補正
・絞りは開き気味でAFは手前の目に
・レフ板かストロボ補助光で目にキャッチライト
です。カメラの露出の本を買うと大体同じようなことが出ていますよ。スポット測光は風景等でも有効ですが、使い方は少し慣れが必要です。EOS-7Sの部分測光はファインダー中央部の10%エリアを測光します。対してスポット測光は大体3%のエリアを測光しますからより細かい部分の測光ができます。少し引いてポートレートを撮る場合は部分測光では測光範囲が大きすぎて使えないときがあります。
測光モードについては下記URLをご参照ください。他の方に教えてもらったページです。全部で3ページあります。
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/stepup/chapter03/0701.html
>あと、AFスピードはα‐7と比べてそんなに違うのでしょうか?
AFスピードは装着するレンズによっても違う(モーターの種類とレンズの長さ)と思いますが、αはAFの駆動モーターがボディー側にあります。対してEOSは各レンズがモーターを内部に持っていますのでAFが速くなります。ただホント、レンズ間差は大きく、値段の高いレンズはやはり速いです。
でもEOSに慣れるとαは少し遅く感じますがイライラするほど違うという訳ではないですよ。
書込番号:4606334
0点
>ブレに関して、これを防ぐ手段はないのですか?
又この現象は、どのカメラ及びレンズを使用しても起こることなのでしょうか?
メチャメチャ輝度が低い場合は不可能ですが,一般的に手ブレをしない限界は,「1/焦点距離」と言われていますから,200oなら1/200S以上の高速でシャッターを,50oなら1/50S以上でシャッターを切る必要性があります。
それでも輝度が低く,シャッター速度が追いつかない場合は高感度フィルムを使いISO感度をあげて対応することになります。
ただし,フィルムの場合,高感度フィルムを使うと粒子が粗くなるのでご注意を。ISO400は,いまでこそ常用フィルムとして使えるほど粒子も細かく改善されていますが,私が写真を始めたころ(20年以上前)は高感度フィルムでした。それでも間に合わないときは800とか1600ですね。屋内のスポーツ撮影では多用しますが,ポートレートなど人物撮りにはあまりふさわしくないと思います。
なお,デジタルでもしばしば話題になりますが,「シャッター速度を稼ぎたい場合はISO感度を上げる」と,ノイズが目立ってきます。ですから,高感度フィルムを使うとか,ISO感度を上げるのは,より良い作品づくりの観点から,「最終手段」としたいですね。
では,その他の方法は?というと。素直に三脚や一脚を使いましょう。また,手ブレ補正機能のあるレンズを使いましょう。手ブレ補正では2〜3段程度の効果がると言われていますが,私の撮影スタイルではあまりその恩恵に与ることとありません。
ただ,手ブレ補正機能内蔵のレンズで不満なのは,最初からF値が大きいものが多く,私は「有効な補正機能」とは思っておりません。大口径レンズ使用で,それでも対応できないときにその有り難みがあると思うので。
まぁ,そのあたりは色々な使い方があるので私見ということで,聞き流してください。
では。
書込番号:4607356
0点
訂正です。
スミマセン、最近国語力低下が著しく。。。
・弱逆光あるいは半逆光で強い光でモデルさんの顔に影を落とさない
→弱逆光あるいは半逆光を用いると良い。明るい日向だと顔に強く影が出来るので避けた方が良い。
これは一般的な話で表現によっては斜光なども使います。ポートレートでは光の使い方が難しいというか、ほとんどそれが全てですね。。。
書込番号:4607386
0点
皆さん、初心野郎さん の撮影条件をよく読まずに、ノーマル自然光での撮影時の注意語ってますね(笑)
まずはよく読まないと(笑)
>私の撮影条件は、室内、内臓フラッシュ100%使用、レンズ28-200mm、ISO400ですが、これはブレやすい環境なのでしょうか?
・・・が条件です。
・・・私は過去にお答えしているのでパス(笑)
・・・追記
内臓→内蔵
バチスカーフさんというひとが、このIME誤変換で、デジの板でやられてました(笑)
書込番号:4607475
0点
Code Name: Victoriaさん
スポット測光はポートレート撮りにはかなり有効なようですね。
これが7Sについていれば、迷わず決めるのですが・・・
AFスピードについては、MZ-7がかなーり迷うので、スッスッとあってくれるような物にあこがれますね。
色んな板を見ていると7SのAF速度はピカイチのようですね。
ボディ選択からもう一度やりなおそかな^^;
有難う御座いました。
マリンスノウさん
ISOをあげると粒子が荒くなるのですか・・・
しかし、下げると手ぶれしやすくなるのでやはり400くらいがベストなんでしょうね。
有難う御座いました。
最近はA03さん
以前は大変お世話になりました。
あれ以来カメラのことを自分なりに勉強して入るのですが、正直勉強すればするほど頭が混乱してきます。
MZ-3は中古の玉数があまりなさそうですね。
同じペンタックスなのでもし中古があれば今のレンズも使えますしお徳なんですが・・・
今回レンズの選択を皆さんにアドバイスいただいたのですが、ボディについても再考の余地が十分にあることが分りました。
内臓と内蔵の違い・・・全く気づいてませんでした(汗)
有難う御座いました。
書込番号:4609834
0点
>ISOをあげると粒子が荒くなるのですか・・・
しかし、下げると手ぶれしやすくなるのでやはり400くらいがベストなんでしょうね。
・・・大丈夫ですよ。彼らが書いているのは、自然光で撮る場合の話ですから、初心野郎さん の撮影条件には該当しません。
初心野郎さん の撮影条件では、以前にも書きましたが、フラッシュの閃光時間(1/1,000より短時間)が露出のメインですから、手ブレ、被写体ブレしようにもするほうが難しいです。
また、これも同じく以前に書いた内容ですが、初心野郎さん の撮影条件で、ISOの数値は、フラッシュの到達距離を決めるものですから、距離が確保できるのであれば、ISOは100でも200でも400でも800でも大丈夫です。
粒子の粗さ、発色の度合いは、個人の好み、許容差がありますから、自分で試すのが一番です。みんな、そうやって、自分好みのフィルムを見つけています。
・・・また、スポット測光も、フラッシュ無しの場合の測光時に使うものです。
フラッシュ撮影の場合、以前にも書きましたが、測光の仕方が違う(フィルムからの反射光で測光している)ので、スポット測光なんかついてなくても大丈夫です。
それから、MZ−3、なかなかないですか? お住まいの関係にもよるでしょうが、私が好きなお店(いろいろ買ったし、買ってももらった(笑))にありますね↓↓
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=4&key_search_category=1&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=100
書込番号:4610143
0点
>マリンスノウさん
>Code Name: Victoriaさん
ごめんね、
>私の場合自分では手ブレをしないようにしているつもりでも、出来上がり写真を見るとかなーりの確立でブレていたりしてがっくりすることが多いのですが・・・(使用機種MZ-7、タムロン28-200mm)
これか。よく読んでなかったの、私の方でしたね。失礼しました。
で、
>初心野郎さん
・・・フラッシュ焚いてるんですかね? 焚いてても、光量足りてないでしょ? フィルムからの反射光、室内の光が被写体にあたった分だけだから、相当少ないです。シャッター速度全部使って露光してますね。
やはり外付けフラッシュ使った方がいいのでは?
ISO400→800にしたところで、フラッシュ光の到達距離は√2倍にしかならないですからね。
書込番号:4610437
0点
最近はA03さん どーも。
>やはり外付けフラッシュ使った方がいいのでは?
そうでしょうね。被写体との距離も関係してきますから,「いざ」というときには内蔵では間に合わないことって結構ありますから。
MZ−3中古でよければゴロゴロでてきますよ。
『アサヒカメラ』の広告欄みると色々みつかります。
書込番号:4611548
0点
最近はA03さん
>・・・また、スポット測光も、フラッシュ無しの場合の測光時に使うものです。
フラッシュ撮影の場合、以前にも書きましたが、測光の仕方が違う(フィルムからの反射光で測光している)ので、スポット測光なんかついてなくても大丈夫です。
そうなんですか!
なーんか、これを聞いて自分の購入機種がほぼ確定されたような気が・・・優柔不断でスイマセン。
>>私の場合自分では手ブレをしないようにしているつもりでも、出来上がり写真を見るとかなーりの確立でブレていたりしてがっくりすることが多いのですが・・・(使用機種MZ-7、タムロン28-200mm)
>これか。よく読んでなかったの、私の方でしたね。失礼しました。
いえ、これは私の書損じです。以前『最近はA03さん』にアドバイスして頂いた時と同じで、内蔵フラッシュ100%使用です。
肝心な事を書き忘れていました。
最近はA03さん、マリンスノウさん
>・・・フラッシュ焚いてるんですかね?やはり外付けフラッシュ使った方がいいのでは?
外付け・・・まあ、\の関係もありますし、以前α101si使っていた時は付けていたのですが、うまく使いこなせなくて・・・
と言うことで今のところ考えていないのですが・・・
MZ−3
お店まで教えていただいて感謝です。
結構安いですね。ただいまの心境では違うメーカーの使ってみたいという気持ちのほうが強いです。
が、中古でボディを購入し、浮いたお金でレンズを数本買うのもいいですね。またまた、悩みが増えました^^
前回といい、今回といい、此処でアドバイス受けるほうがカメラの本読むよりよっぽどためになります。
皆さん有難う御座います。
書込番号:4612386
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
EOS-7Sを購入した初心者です。
さっそく撮影してみたのですが、自分が思っていた構図より、
まわりに余計な部分が入ってしまいます。
これって、慣れて感覚をつかむしかないのでしょうか?
余計な部分を隠してくれるアクセサリーとかないのかしら?
0点
視野率といいます。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003260.htm
高い一眼レフだと100%という機種もありますが、一般的には90〜95%ぐらいで、この機種もその範疇に入ります。
ファインダーで見えない部分が写るのですから、ファインダーに枠を付けても解決しませんし、レンズに枠を付けると写真の周りに黒枠が出来てしまいますから、これも解決にはなりません。
慣れるしかないでしょうね。
デジカメだとトリミングが簡単に出来るので、今後デジカメに移行した場合、こういった悩みは解消されるかもしれません。
書込番号:4523423
0点
視野率が上下90%・左右92%なので自分が意図した構図より少し余分な
部分がどうしても入り込んでしまいますね。
かっぱ巻さんの書き込まれているようにデジタルならトリミング等で簡
単に修正することも可能ですが、銀塩では不可能ですね・・・。
私は自分が思った構図より少し狭めに撮影しています。
やはり解決方法として慣れしかないのかもしれませんね。
書込番号:4524153
0点
プリントの段階で切り取られてしまいます。つまり、フィルム面100%プリントされるわけではないので、写真屋さんと相談してみては?
書込番号:4525778
0点
皆さん、アドバイスありがとうございました。
視野率という言葉だけは知っていましたが、こういうことだったんですね。
一眼は見た通りに撮れると思ってたので、びっくりです。
いろいろ試してみます。
書込番号:4529484
0点
以前xiao-zhouさんのα-7のスレに書き込みをさせて頂いた者です。
xiao-zhouさん、結局7S買われたんですね。
7Sも使いやすいカメラですし、10Dの兄弟のようなカメラですから楽しんでください。
私も考えては撮っているのですが、7Sでは四隅に結構余計なものが写りこんでしまうことが多いです。一部のハイエンドカメラ(EOSなら1VとかNikonではF5/F6など)は視野率100%ですが、反面視野率90%未満というカメラもあります。
私の場合は7Sでは(被写体が何かにもよりますが)構図を決めたらメインの被写体がファインダーぎりぎりに入るように寄ってから撮るとだいたいあたります。
難しいのは被写体をアップにして一部を切り取る場合ですが、これは本当に慣れないと難しいです。かなり大胆に寄らないと自分が思った構図にならないです。使い込んでクセをつかんでください。
一口に7S視野率90%x92%と言ってもこれはフィルムに対しての言葉で、実際フィルムに写る像のどれくらいの範囲がファインダーで見えているかということです。プリントしたもの(出来上がり)から考えるとまたちょっと違ってきます。
フィルムは24mmx35mmの縦横比1.458ですが、どのプリントを使うかによってフィルムに写っているものの上下が切れたり左右が切れたりします。例えば、
L版プリントでは縦横比1.43なのでフィルムの左右が切れます。
はがきサイズでは縦横比が1.49になるので、今度はフィルムの上下が切れるようになります。
使うプリントのサイズによって上下、左右どちらを重視してフレームを合わせるか変わるのでちょっと複雑でわかりづらいですね(笑)。
私は普段のプリントでは、はがきサイズ(102x152mm)の縦横比1.49を使っています。この縦横比は7Sのファインダーの(実際に見えるところ)縦横比と同じです。
フィルムに対してではなく、出来上がりプリントに対しての「視野率」を考えると、7Sでは視野率が一律上下左右とも92%くらいになって分かり易いですよ。
面倒くさいですが、私はこういったことを考えて写真を撮りながら自分のカメラを分かっていくのもまた写真の面白さでもあると思います。
書込番号:4530328
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
EOS7s で雨の中での使用について、お尋ねした者です。
改めて、質問がございます。
EOSの スポット測光、部分測光、の違いを教えて下さい!
僕はペンタックスMZ-3でスポット測光をよく使ってました。
使い勝手よかったです。
この、ペンタックスのスポット測光は、EOSのスポット測光にあたるのでしょうか?
よろしく失礼いたします。
0点
部分測光とスポット測光ですが
測定している面積(%)の違いだけで大きな差はありません。
というか・・・部分測光については7%と大きく、いまいち
スポット測光としては使いづらいのが難点です。
デジタル化する以前に2年ほど7を使用しておりましたが
基本的には部分測光は使いませんでした。
スポット測光のようにピンポイントで露出測定をしたい場合
残念ですが、7sの部分測光ではちと難しいです。
書込番号:4446638
0点
7Sユーザーです。
7Sの部分測光はファインダー画面中央部の10%エリアを測光します。EOS-3は中央部8.5%エリアを測光します。
対してEOS-3ではスポット測光が可能で、ファインダーの約2.4%エリアを測光できます。またAFフレームに対応した連動スポット測光、多点をスポット測光してその平均で露出を算出するマルチスポット測光も可能です。
7Sの多分割測光パターンは35分割(横7x縦5)の単純グリッドパターンですから、1つのマスの面積は約2.8%です。ファインダーの10%というと(3.5マス分ですから)かなりの範囲から測光しますので、スポット測光とはかなり異なってきますね。
ペンタックスとの違いについてはペンタックスのカメラを使用したことがないので申し訳けないですが良くわかりません。
あと余談ですが、Canonのデジイチのご購入をご検討とのことですが、スポット測光モードが可能なのは5Dと1D系モデルだけです。20Dにはスポット測光がありません(念のためです)。1D or 5Dとの比較ならEOS-3でも大きさ的には許してもらえるのではないかと。。。(笑)
EOS-3も良いカメラですよ。
書込番号:4446897
0点
便乗で質問させてください。
現在、EOS7sを使っていますが、
EOS3に買い換えようかと検討中です。
EOS7sとEOS3では、AFの速度に違いがありますか?
EOS3のほうがAFが遅い というような書込みを見た記憶がありますので。
ご存知の方、アドバイスお願いします。
書込番号:4446927
0点
有り難うございました。
どうやら僕が求めてる機能では、EOS7s はNGですね(泣)
EOS20D もスポット測光ついてないですか、、(泣)
スポット測光は僕の 大好きな機能の一つですし、、
と言うか、どうしてスポット測光じゃなく、部分測光なのでしょう!?
こんな中途半端な機能、使い道あるのかな?
僕には大きすぎる EOS3 だけど、こうなったら慣れるしか なさそうです。
そして、デジカメは EOS5D で決まり!
EOS5D だったら銀塩と同じ感覚で使えるし。
しかし!! なんですか! この値段!!
ローンしか ないのか、、(泣)
どうする?アイフル?(号泣)
みなさん有り難うございました。
泣いてばっかりですいません。
書込番号:4447468
0点
みかんの母さん
>EOS3のほうがAFが遅い というような書込みを見た記憶がありますので。
ボディー単体のEOS-3とEOS7sでは実感できるような差はないと思います。
EOS-3にPB-E2装着した場合はEOS-3の方がぶっちぎりで速いです。
(EOS-3とEOS-1VのAF機構は光学系が若干違うのみで他はほぼ同じです。)
その他ファインダーの明るさ、スクリーンが交換可能、45点測距など上位機種には上位機種なりのアドバンテージがあります。
(視線入力は後からでたEOS7の方が精度が良いみたいですが。)
>現在、EOS7sを使っていますが、EOS3に買い換えようかと検討中です。
個人的には二台体制をお薦めします。EOS-3のシャッターはけたたましい音です。
なので静かにしないといけない場所での撮影には向いていません。
そして、ストロボを内蔵していないので「あったらいいな」と思うことがしばしばあります。
EOS7sも優秀なカメラなのでここは是非2台体勢を!
書込番号:4447538
0点
Canonかも?さん
>と言うか、どうしてスポット測光じゃなく、部分測光なのでしょう!?
>こんな中途半端な機能、使い道あるのかな?
そうですね。35分割測光パターンのセンターのコマだけで測光してくれればスポットとして使えるんですが。なぜそうしなくて部分測光にしたのかはよくわかりません。もしどうしてもこの価格帯でスポットが欲しければα-7がありますよ。
ただ現在のところフルサイズのデジカメを出しているのはCanonだけですから、そちらとの共用を考えると今すぐ購入したいのであればEOS-3しかないですね。
くれぐれも借金地獄に落ちないでくださいね。
みかんの母さん
私も2台体制をお奨めします。EOS-3と7Sは全く別の方向を向いていて、対極と言ってもいいと思います。AF速度についてはボディー単体では気になる違いはないと思います。
(私のEOS-3はまだ手元に届いていないので、お店で中古機をデモさせてもらった限りですが)。
装着するレンズでもAF速度は違いますし、また7Sはスクリーン自体が暗いので少し暗い室内ではAFが迷います。EOS-3をデモさせてもらった限りでは、7Sでは確実に迷うと思われる暗さでも問題なくAFが合いましたので総合的なAF精度はEOS-3の方が高いと思っています。
使用したレンズはEF50mmF1.8IIとEF70-200mmF4です。
単に明るいところのAF速度だけでは判断できないと思いますし、AFのアルゴリズムは7→10D→7Sと良くなっているそうですが、実際にその差は実感できないですから(少なくても私には)あまり気にする必要はないのではないかと思っています。
書込番号:4448848
0点
りゅう@airborne さん
Code Name: Victoria さん
迷っていたところだったので、回答頂き嬉しく思います。
2台体制ですか。
そうしたいところですが、現状、20D(5Dに買換え)と7sの2台体制なので、銀塩はEOS3に買換えます。
気になっていたのは、EOS3の発売からかなり期間も経っているため、
最新の7sのほうが良くなっているのではという心配がありました。
お二人のお勧めを参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:4450353
0点
Code Name: Victoria さん
アドバイスありがとうです。
借金地獄に堕ちないように、ちゃんと計画を立てて購入したいとおもいます(笑)
どうも有り難うございました。
書込番号:4451157
0点
Canonは上級機にもスポット測光を付け渋りますよね。
評価測光と部分測光の違いについては下記で確認できます。
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/stepup/chapter03/0703.html
書込番号:4453859
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
初めまして。
EOS7s で雨の中で撮影したら 壊れちゃいますでしょうか?
同じクラスだったら、ニコンF80の方が まだマシだとは思いますが、
キャノンのデジカメの購入を考えてるので、やっぱり銀塩もキャノンにしようと思ってます。
EOS1v とかの方が良いのは分かってますが、あんなに大きい高いカメラは買えません。
以前はペンタックスを使ってましたが、キャノンに乗り換えようと思ってます。
少々の雨だったら大丈夫でしょうかね??
雨の中、撮られた方いらっしゃいますか?
よろしくです。
0点
ボディーレンズ共に防水タイプが良いと思います。
防滴タイプは、夜露とか霧雨程度で考えられた方が無難ですね。
レインカバー等は検討外ですか?
書込番号:4444176
0点
防滴なら EOS3ですね。
予算が少ないのなら、中古という手もありますが。
書込番号:4444204
0点
7sでなんの対策もナシに雨の中で撮影するのはやめておいた方が・・・。
同じく中古EOS-3に一票。1Vのようにマウントに防滴リングはありませんが防塵防滴仕様、雨のなかでも大丈夫です。
ただし、防塵防滴とはいってもビニール袋を被せるなど雨対策はしっかりとして下さい。
書込番号:4444362
0点
7Sユーザーです。
どの程度の雨を想定されているか分かりませんが、7Sは防水も防滴対応もされていませんので壊れると思います。軽い霧雨程度で2〜3ショットなら私も撮るかもしれませんがそれでもシャッター、ダイヤル等から浸水しますので1分以上は個人的に避けたいですね。大事なカメラですから。
1V/3でも浸水の可能性はゼロではないそうなので、過信は禁物と思います。
書込番号:4444373
0点
すみません、自己レスです。EOSは1Vでも防水ではありません。あくまで防滴でした。すみません<(_ _)>
書込番号:4444382
0点
ボディが防滴なだけじゃ駄目なので、レンズも防滴のにする必要があります・・・ただ、防滴対応のレンズってLズームが中心だから結構高価です。 EOS-1vが価格面で躊躇されているようですので、レンズ含めての予算面で心配しています。
雨の日の撮影は、防水タイプのデジカメ(またはコンパクトデジタルカメラに防水ハウジングをセットで)を別に買って対処したりした方が良いかも?
そんなに雨の中で撮らなきゃいけない(一眼レフで)撮影が多いのでしょうか?
書込番号:4444589
0点
雨の時はビニール袋で作るお手軽レインカバーでしのいでいます。
少し大きめのスーパーの袋の底の部分を切り抜き、切り抜いた縁をビニールテープで補強すれば完成。
(ビニールテープで補強しないと袋が裂けていきます。)
この穴にレンズを通してフードの上から輪ゴムで固定。
これでレンズにかかる雨はほぼ防げます。
かなり大きい袋を使えばボディー&自分自身も覆うことが出来ます。
ただし、かなり怪しい格好なのでカメラを使うときのみ袋を被るようにした方が良いです。
あと、あくまでこの方法は私個人が行っている方法です。
この方法で機材が故障しても当方は責任を一切負いませんので、自己責任で行って下さい。
書込番号:4444779
0点
有り難うございました。
7s での雨での使用はNGですね。
雨の時は特別な対策が必要ですね。
レインカバー!?是非検討したいと思います。スナップでも使えますか?
それと EOS3 の中古かぁ、、6万円くらいでしょうか。
発売は1998年ですよね? EOS7s が 2004年 なので、、
古いので性能的にどうかな?といった感じを正直うけます。
雨対策!のみを考えると、EOS3 かなぁとは思いますが、、
しかし、僕は基本操作以外は使わないし、オートフォーカス自体もあまり使わないので、
やっぱり、EOS3 ですか!?
でも、ちょっと大きいんですよね、、EOS7sの大きさ丁度いいし、新しく、しかも中古安いですね!3万くらい!
Lレンズは防滴なのですね!?しかし 僕にはちょっと高いかも?
とりあえずはEOS7sにレインカバーなどをして頑張りたいと思います。
みなさん、どうも 有り難うです!
ちょっと、EOS3 に後ろ髪ひかれましたが、、、
書込番号:4446357
0点
EOS7s に決定!と思っていたのですが、、
良く調べてみると、スポット測光がついてない!!
ビックリ、ガッカリです(泣、、、)
僕は結構スポット測光を使うので、やっぱりEOS3なのか。。。
大きいんですよねぇ、このカメラ。
書込番号:4446557
0点
Canonかも? さん
>それと EOS3 の中古かぁ、、6万円くらいでしょうか。
そうですね。私がよく行く新宿のマップカメラ、中野のフジヤカメラで5万円台から6万円台ですね。パワードライブブースターが着くと、6万円台から7万円台。新品はフジヤが比較的安く、表示上99800円ですが、ここからさらに値引きがあります。
>雨対策!のみを考えると、EOS3 かなぁとは思いますが、、
>でも、ちょっと大きいんですよね、、EOS7sの大きさ丁度いいし、新し
>く、しかも中古安いですね!3万くらい!
3万前後というと、先述のお店では旧型の7ですね。7Sは5万円台でした。
性能はさほど変りませんが。E−TTLが1か2かの違い程度と思えばいいかと。
まあ、価格はお店によりますからねぇ。
>Lレンズは防滴なのですね!?しかし 僕にはちょっと高いかも?
Lすべてが防滴ではありません。私はLはズームしか使わないので(単焦点は普及型なんです)ズームしか判りませんが、マウント部にシーリング用のゴムパッキンが着いているものに限られます。
今着いているのは、
EF16−35mmF2.8L USN
EF24−70mmF2.8L USM
EF70−200mmF2.8L IS USM
の3本です。70−200はIS無し、F4Lも有るのですが、こちらはなってません。結構防滴レンズは少ない(これから増えると思います。発売予定のEF24−105mmF4L IS USMも防塵・防滴処理レンズです)ですね。
書込番号:4449440
0点
追加です。Lズームで発売中のEF17−40mmF4L USMも、防塵、防滴処理がされていました。お詫びの上訂正します。
既発売済4種、発売予定1本ですね。
書込番号:4450416
0点
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
EOS 7s の中古 5万円代でしたね、EOS 7 と勘違いしてました。
どうも 有り難うございました。
書込番号:4450488
0点
to nchan9821さん
ズームだと、EF28-300mmL-IS も防滴防塵に該当します。
単焦点だと
EF300mmF2.8L-IS
EF400mmF4DO
など・・・・
書込番号:4450546
0点
to fio さん
ありがとうございます。28−300には気づきませんでした。
Lズームで防塵・防滴対応レンズとして書いた4本、17−40以外は私が今持っているレンズです(17−40だけは売却してしまった)。
28−300は発売時期に検討はしたのですが、そこまでは確認してませんでした。私が持っている資料には、防塵・防滴処理のことまでは書かれてなかったですし(検討の結果、35−350を購入しましたが、結果としてこれも最近売却してしまいました)。まるで気づきませんでした。うかつでした。
単焦点は持ってるものが普及型かシグマなので、何が対応かわかりませんでした。ありがとうございます〆(°°)カキカキ..
また、何か気づいたことがあったときは、ご指摘お願いいたしますm(__)m
書込番号:4450834
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
両方他の人の所有しているカメラを使わせて頂いたのですが、AFはダントツにEOS7sが速くて正確です。
交換レンズの種類も純正、レンズメーカー製を含めキャノンは豊富です。
でもファインダーのキレはさすがにα7が上です。
書込番号:4422769
0点
EOS7sですがE-TTLUを売り物にしていますがこれには要注意が
必要です。純正レンズ全てE-TTLUにはなりません。距離情報を搭載
したレンズのみです。私もEOS7sが発売されてすぐ購入しましたが
購入する前に問い合わせしたら純正EFレンズは全て使用E-TTELに
ということで・・・当初そのような情報はありませんでした。
私自身撮影してレンズによりあまり差異があるのでキャノン販売
(キャノンは造るまで発売以降はキャノン販売の訴訟範囲)
に問い合わせしたところ、実は距離情報が存在する/しないレンズが
ある。これに対し私は発売当初はこのような情報はなかたというと
先方はキャノンも把握できいていなかった・・・・という回答でした。それで会話の次の日・距離情報がなくてもE-TTLUとほぼ同様の調光が
得られる・・・と言って来たので検証した結果か?全てのレンズで検証
したのか?と問うと検証していません。そういうアルゴリズムで処理
が・・・・とのことなのでアルゴリスムとか処理がどうのこうの言えば
引っ込むと思ってるのか!!!理論的に距離情報がないのに補正はどう
するんだ?今までプリ発行演算だけではアンダーになるからNIKONまねて
距離情報入れたんだろう・・・データがないのに何を根拠で言うんだ!
机上の空論ではない!こちらは撮影結果で言っているんだと
いい検証してもらった・・・結果は差異があります。すみませんで
した。
こんな大事件がありました。購入時にはお客さまサポートへTEL
して疑問点は納得いくまで質問して回答を得た方が良いです。
又、担当者の名前、できれば書面で回答もらったほうが後で言った
言わないとはなりませんので・・・(私のときも誰が言いました
と責任転換でした。)
書込番号:4422891
0点
feeder9さん
EOS-7Sユーザーです。私も7S購入時にαと比較検討しました。
(昔はαを使ってました。)
7Sの良い点:
・AFの視線入力(私はこれと視線入力と相性が良いのでやめられません)。
・AF速度クラス最速。特にLレンズ使用時は速いです。
・前出ですが、豊富なEFレンズ群。交換レンズを買い足すのであれば、EOSに分があります。
α-7の良い点
・ファインダー。αのファインダーにはどのEOSも敵わないと思います。
特に7Sはファインダーが暗く、少し暗い室内ではAFが迷います。7SはAF補助光が間欠内蔵ストロボ発光なので、周りの方に迷惑になりますし、ポートレート時はモデルの人が引きつった顔になったりします。
私は室内でAFが使えない時はMFを使いますが、暗いのでフォーカスはやはり合わせづらいですね。
・スポット測光が可能。これは7Sにはないので大きな違いと思います。
・αはシャッター速度1/8000秒まで可能です。7Sは1/4000秒までですが、一般的な使用範囲ではあまり気にならないと思います。
AF速度だけ考えると7Sですが、ファインダー明度は(感覚的に)気持ち良く写真が撮れるかどうかなので大事だと思いますしMFもαがやりやすいです。7Sのスクリーンは交換できませんのでスクリーンを明るいものに交換して明度を向上させるという技は使えません。7Sを選択した場合ファインダーの明度はガマンするしかないですね。あとはスポット測光を使いたいかどうかも選択基準に入れておいた方が良いと思います。
ストロボの調光ですが、とかちったよくんさんのご指摘通り、E-TTL II自動調光は全てのEFレンズで使用できるわけではありません。
補足ですが、E-TTL IIは外部ストロボ使用時のみ有効です。内部ストロボはTTL自動調光ですので、外部ストロボを購入しない場合は、あまり気にする必要はないと思います。また私は室内+外部ストロボではバウンスを使うので、E-TTLでもE-TTL IIでもあまりあてになりません。
psりゅう@airborneさん、1Vの板ではお世話になりました。
書込番号:4423863
0点
返答ありがとうございます。
候補が1つに絞ることができればいいのですが、そうにもいきませんね。
今回いただいた情報を参考に考えてみます。
書込番号:4424589
0点
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