このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2006年10月18日 02:36 | |
| 0 | 5 | 2006年10月5日 09:08 | |
| 0 | 2 | 2006年8月20日 15:25 | |
| 0 | 12 | 2006年8月18日 22:39 | |
| 0 | 2 | 2006年7月29日 23:47 | |
| 0 | 13 | 2006年5月29日 10:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
初心者なんですが最近一眼レフカメラの購入を考えています。まずはデジタルかフィルムかで迷っています。フィルムではEOS7sを購入したいなと思っているんですが、初心者にはむぼうですかね? デジタルのほうは現在勉強中です。
0点
>初心者にはむぼうですかね?
ちょうど7sあたりが良いと思います。
書込番号:5537957
0点
>初心者にはむぼうですかね?
初心者さんでも無問題。扱いやすいと思いますよ。
書込番号:5538388
0点
最初はデジタル一眼レフをお勧めします。枚数をたくさん撮ってもお金がかからないし、露出補正等をした場合、撮影してすぐ結果が分かるので勉強になるはずです。
それから一眼レフを買っても遅くは・・・無いことを祈ります。最近、フィルムカメラの環境が悪いもので。
いっそのこと両方買ってしまうというのは・・・だめですか。
書込番号:5539084
0点
>最初はデジタル一眼レフをお勧めします。枚数をたくさん撮ってもお金がかからないし
ridinghorseさんが言われているデジタル一眼は、1.6倍機のKiss DX&30Dかと思いますが..
5Dなら問題なしですが、1.6倍機の銀塩一眼には存在しません。
EOS7sからスタートして、慣れてきたらデジタル一眼(フルサイズの5D)も併用でいいかと思います。
EOS7sを購入され、今後デジタル一眼をもと考えていれば絶対フルサイズをお奨めします。
1.6倍機は、絶対後悔します。。。(まぁ値段の問題がありますが)
書込番号:5541670
0点
私も最初はデジタル一眼レフから入ることをお勧めします.
ひたすら撮りまくってすぐにフィードバックできるのは
デジタルの強みです.
フィルムで同じことをしようとすると恐ろしくお金がかかります.
APS-Cサイズのデジイチを使うことに問題はありませんが,
銀塩一眼レフとの併用を考えた場合にはレンズを共用するか
それぞれに与える必要がでてくると思いますので,
この場合はAPS-C専用レンズは最小限にとどめるといいかもしれませんね.
私はEOS 55/D30を併用してます.
EF-Sマウントレンズは持ってないです.
EOS 7sはAF補助光が内蔵ストロボ間欠発光方式だったと思います.
購入前に用途に合うか確認しておくことをお勧めします.
書込番号:5541773
0点
デジタルとフィルムでは描写に於いては全くの別物ですが、一眼レフに慣れるという意味ではデジタルでもいいと思います。
その場合、最初のうちは撮った写真は全て保存して「削除」しないのが上達の早道です。
フィルムと違って「削除」してしまうと、後で失敗した写真の反省が出来なくなってしまいます。
書込番号:5542060
0点
追浜さん
私もEOS7s使ってます。
フィルムはネガで一年くらい使用して、今はリバーサルオンリーです。
撮ったフィルムはファイリングし、気に入ったのはスキャナーでPCに取り込みます。
コンテストに応募する時にはお店プリント、部屋に飾るのはプリンタ印刷と使い分けています。
今はデジ一は生ものですので短期間で新しい機種がでると欲しくなります。
その点フィルム一眼の7sは最終機種なのでいつまでも最新機種(?)と思っています。
ある意味、カメラとしての完成品だとも思えます。
追浜さんが何を撮影してどんな楽しみ方をしたいのかわかりませんが私はフィルムから入って本当にデジが欲しくなったらそのときに買っても遅くないとおもいます。
私もデジ一欲しいですが予算が足らない・・・しばらくコンデジで我慢します。
フルサイズ機が10万円程度になったら即「買い!」なんですがねぇ・・無理??
書込番号:5544882
0点
フイルムカメラを買うならいろいろとフイルムを変えて楽しんでください。
出来れば、ボディは3台くらいあると面白いです。なぜなら、「こだわりのポジ」、「渋いモノクロ」、「押さえのネガ」の3台です。
フイルムもいろいろ銘柄があり、お気に入りの1本を見つけてくださいな。
たまに「生々しいプリント」に遭遇します。これはおそらく今使ってるインクジェットでは無理だと思います。
又、地方在住の場合、特定のフイルムは東京での現像になり三週間くらいかかります。ですが、これが今一番私のお気に入りです。まだ1回しか使ってませんけど。
モノクロも地方では現像所にめぐまれておりません。私はヨドバシに出すことが多いのですが、モノクロは最近、取引先を変えたらしくプリントの質が落ちてしまいました。前は「生々しいプリント」だったのですが、非常に残念です。
書込番号:5546993
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
先月、旅をしたときに、砂が入ってしまいました。
ローパスフィルターのゴミってCCDに写りこむんですよね。
ブロアーで挑戦しましたが、とれません。
みなさんゴミが入ってしまったときはどうしているのでしょうか?
やはりサービスセンター?できれば安く、なんとかしたいです。
よろしくお願いします。。
0点
ここはEOS7sの板なので板違いですよ〜。
書込番号:5501828
0点
保証期間内ならただでしょう、
保証期間過ぎたものは知りませんが、ただかな?
書込番号:5501834
0点
今のとこ、保障期間すぎても無料で掃除してもらえます。
ただ、ローパスとCMOSの間に入り込んでしまったゴミは有料扱いになります。(ブロアーで強く吹くと入りやすいので注意)
書込番号:5501960
0点
僕の機種はα-sweetですが一番の人気の板に質問書かせてもらいました。すいません。
でも、なんで、りゅうさん、EOSではないと分かったんですか?
ふしぎです。
やはりサービスセンターに直接行くしかなさそうですね。
ところでレンズのクリーニングも受けられるのでしょうか?
シグマ製ですが。。。
書込番号:5506219
0点
>ローパスフィルターのゴミってCCD
フィルムのカメラにはCCDもローパスもないですから・・・単純にEOS7s(フィルムカメラ)ではない事がわかります。
# でも、α-SweetDigitalである事までは分からなかったんじゃないかな(^^;;
レンズのクリーニングはレンズメーカーで行ってもらう必要があります。 メーカーに電話で問い合わせて清掃についての料金体系などをチェックしておいて下さい。
あと、α-SweetDigitalはSONYがサポートを引き継いでますが、対面サポートは終了したようなニュースもみたような気がしますので、これまたサポートに清掃に出す手順を電話で問い合わせてから出してください。
書込番号:5507949
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
以前の僕が質問した際にみなさん丁寧にお答え頂きありがとうございました。何分ド素人なのもので.....
前回はcanonのA-1のことなどをおたずねしましたが、今回も懲りもせずに、質問させていただきます。お願いします。古いカメラなやレンズなどボディーやレンズにカビやほこりが入ってしまうものがあるらしいのですがこのほこりは除去することはできないのでしょうか?古いレンズに限って起こるもので現行のレンズにはみられないことなのでしょうか?
また皆さんどのようにカメラやレンズを保管しているのでしょうか?
0点
埃の混入、カビが生えると言ったことは現行のレンズでも起こります。
新品でも埃が一つや二つ入っています。
(というか全く埃が入らないように作るのは不可能。)
カメラ、レンズは防湿庫に保管するのが理想ですが、
そこらへんにほったらかしていても大丈夫です。
普段から頻繁に使っているレンズにはカビは生えません。
一番危険なのはカメラバッグや乾燥剤を入れてない箱に入れたまま何ヶ月も放置することです。
昔の物でも現行の物でも修理に持ち込めば埃、カビの除去はして貰えます。
書込番号:5361532
0点
買って一週間の新品レンズに気がつくと後玉の真ん中あたりにホコリがorz
買ったときにはよくよく確認してなかったので,そういうことです.
私は空調の効いた部屋で机や棚においてます.毎日お供に1台つれてます.
書込番号:5362183
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
最近カメラにこり始めました。今までコンパクトデジカメを使用していて、デジタル一眼の購入を考えていましたが、自分には知識も技術もたりないことを自覚しました。
カメラのことをキチンと勉強しようと思い、フィルム一眼を購入して現像などの勉強もしてみようと思い機種を選んでいるのですが、カメラにあまり詳しくない知人からはCANONのAE-1やA-1(有名な機種らしいです。)なら安く中古で買えるよといわれましたが、皆さんはどう思われますか? 現行の機種を新品で購入したほうがいいのでしょうか?
0点
現行機種の中古もしくは、
勉強用という意味合いならニコンのマニュアルフォーカス機の中古という選択肢も良いかもしれませんね。(^^)
書込番号:5353808
0点
>フィルム一眼を購入して現像などの勉強
フィルム(ネガ・ポジ)の現像やプリントは、普通自分では行わないことが多いので、あまり勉強にはならないのでは・・・。
デジタル画像のレタッチならコンデジでも出来ますし、まずはその辺から始められては?
レタッチソフトもイロイロいいのがあるし。
書込番号:5353811
0点
私のはAE-1Pなんですがメーカーでは部品が無くて修理不可といわれました(T-T)
A-1とかAE-1も似たような状況じゃないかな?と思います。
確認された方が良いかも?
安いとは言え、修理出来ないのは少し困る事もありそうですし(^^;
それにEOSでも比較的新しいのでも傷ありとかならば変わらないくらいの価格で出たりもしますし・・・
ただ・・・写真技術(絞り・シャッター速度などによる露出の制御)の勉強ならばデジタルの方が結果の反映が早いという面でも、より勉強になると思います。
また、絞りやシャッター速度の関係などを勉強するのであれば、デジタル一眼レフに拘らなくても大丈夫ですし・・・
フィルムの現像を体験したい・・・という事だと、白黒フィルム現像という事になると思います。 必要な機材ももちろんですが、身近に現像を実際にしている人がいた方が良いかも?
また、現像する隔離された場所も必要ですし・・・
※個人的には現像は写真屋さん任せで、写真を撮る事を楽しみたいかな〜という気分屋なもんで・・・(^^;
書込番号:5353853
0点
>フィルム一眼を購入して現像などの勉強もしてみようと思い機種を選んでいるのですが、
今更という機がします。
モノクロなら比較的安くで出来ますが、
カラーとなると装置(?)を、ぼくのように自作でもしない限り、
相当お金かかりますよ。
(自分で現像するという前提に立ってますが)
書込番号:5353888
0点
モノクロームの自家処理なら比較的簡単に始められます。
もっとも、奥はかな〜り深いので極めるのは大変ですが。
撮影自体の勉強ならば、fioさんの書かれたようにデジタルが結果確認が早いですし、コストもかからないので気軽ではありますね。
書込番号:5353958
0点
ド★素人さん、こんにちは。
私はAE-1を2台、AE-1PとA-1を各1台所有していますが、あまりおすすめできません。
これらの機種はシャッター鳴きと呼ばれる現象が発生している機体が数多くあります。
私の所有しているカメラもA-1以外すべてシャッター鳴きが発生しています。
これから写真の勉強を始めるなら、ニコンのFM系のカメラがおすすめですね。
私はFM2/Tも所有していますがいいカメラですよ。
マニュアルフォーカスのカメラでマニュアル露出で撮影し、モノクロの自家現像をなさると写真技術について深く理解することができるのではないかと思います。
私も最初の4年間はモノクロの自家現像のみで写真を始め、その後はリバーサルを併用するようになりました。
書込番号:5354036
0点
AE-1/EOS 55/EOS D30などで遊んでいます.
カメラ(写真技術)の勉強ならfioさん同様,私もデジタル一眼レフから
はじめることをオススメします.フィードバックの早いデジタル
の方が基本の習得が断然早くなると思います.
でもモノクロネガの現像をしてると写真を撮ったという実感を一番感じ
ますね.カラーネガの現像は外注に出すと1本150円なので最近は
全然やっていません.カラーネガの簡易現像でナニワカラーキットNと
いうのがあります.まだあるのかな・・・
ポジは外注しかしたことないけど,透過光でみるポジは神秘的です.
AE-1.A-1はMF機ですね.
参考までに我が家のAE-1とnew FDレンズ24/2.8 50/1.4 135/2.8
全部中古ですが2万円で揃えました.予算によってはありな選択だと思います.
ただし修理不能になる可能性があるので2号機の確保といったやり方で
しのいで行くことになるのかな!?まぁ壊れたら考えましょう.
お金があるならF3の中古がいいかなぁなんて思いますが,相場を知りません(爆
AF機なら現行の7sが買えたらいいなぁって思いますが,だったら程度のいい
55を買ってレンズに投資を回すのもいいかなと思ってします.カメラは
ボディに目がいってしまいますが,レンズとフィルムと現像代をよくよく
考えて選択されるといいかと思います.
http://canon-a.fantastic-camera.com/
Aシリーズはここが詳しいですよ.
書込番号:5354167
0点
>フィルム一眼を購入して現像などの勉強もしてみようと思い機種を選んでいるのですが
学生さんの部活ならいざ知らず、モノクロだけだとしても引き伸ばし機等一式購入し、
自宅に環境を整えようとすると結構な出費になりますよ。
極めるには避けて通れない道かもしれませんが...。
あと、銀塩を購入されるならば、特に拘りがなければデジイチと共有できる
システムの方が後々潰しが効いてよろしいかと?
書込番号:5354205
0点
ド★素人さん こんにちは
私もコンデジではピント合わせが困難、シャッターチャンスを逃しやすいなどでフィルム一眼(EOS7s)を買いました。
撮影していると望遠、広角、標準・・レンズが欲しくなってきます。
Y氏in信州さんも書かれていますが将来デジ一眼が欲しくなったときにレンズがそのまま使える機種を持たれることをお勧めします。
書込番号:5354347
0点
CANON好きなのでAE-1やA-1はたまりませんね。
そういう自分も両方あります。
F−1やNewF-1もいいけど。
白黒現像も昔やりました。
今も機材はあるけど
ホント大変ですよ。
「写真を撮ったー」って実感はホント沸きますが
いまさらって感じです。
デジタル画像のレタッチなのでも良いのでは?
みなさんおっしゃるとおり
デジ一と共用できる物が良いと思いますよ。
個人的にはオリンパスのOM-1やOM-3も好きですが…
書込番号:5354689
0点
AE-1P使っています。
OM20も使っています。
X-700も使っています。
newFM2も使っています。
他にもあまだあります。
修理・・・壊れたらそこでストップですね。あとは置物に。(爆)
写真の勉強・・・デジタルの方が結果が早く分かるというメリットがありますが、ワタシは敢えて中古のMFをお勧めします。
手動でピントを合わせる。
見た目で補正をかけてみる。
結果、写りはどうか。まっている間の緊張感。
フィルムとデジタルの「色」の違い。
これらを味わう価値はあると感じていますので。
書込番号:5355393
0点
ド★素人さん、こんにちは。
私は、キヤノンはAF機(EOS)登場前は、長い間マニュアル・フォーカスのF−1、ニューF−1などを使っていて、「FD党」と言われるほど、当時のFDレンズが好きでした。いち早く非球面レンズや蛍石レンズを投入したり、明るいレンズを投入したりというチャレンジャー・キヤノンの時代でした。(当時のチャンピオンはニコンでした)
でも、いま、初心者の方がキヤノンMF機を使うことは、私はお薦めできません。
AE−1等の普及機ならばなおさら、という気がします。これらのカメラは、低価格に最新の電子化を詰め込んだ大ヒット商品で、EOS Kissのように、キヤノンのシェアを大幅に伸ばした功労カメラだと記憶していますが、しかし、もう、市場に出回っているのは耐久性の限界となっている個体が多いと推測されますし、そのサポートも満足に受けられない状態だからです。
私も愛したFDレンズですが、レンズのコーティングの耐久性はイマイチで、いわゆる「焼けた」状態になっているレンズも多く、今満足なものも、今後はちょっと疑問もあります。
それに、FDレンズをEOSのEFマウントで使うには、一枚レンズの入ったアダプタを使わねばならなかったはずですが、これではFDレンズ本来の描写は望むべくも有りません。むしろ、それよりは他社レンズの方がレンズ無しアダプタで使えるので良いくらいでしょう。
F1.2のLレンズなど、まともな個体があれば、AF機用レンズにはないほどいいレンズなんですけどね。
ですから、AF機ならEOS−7sとか中古のEOS−3(これは、最高機種EOS−1Vに迫る性能を持ち、視線入力機構も内蔵している。)とか、或いは、中古MF機をというならば、AEも使えてハイブリッド・シャッター(正確な電子シャッターと電池が無くても撮影できるメカニカル・シャッターとを搭載している)搭載のニコンFM3A(ちょっと高いかな?)とかが使いやすいと思います。
MF機では約20年ものロングセラーを続けたNikon F3とかPENTAX LXとか伝説の名機(防塵・防滴とか密封構造とかでプロ仕様)というものもありますが、使いこなすのは大変かな、という気もします。(まあ、私が使っているF3/Tというチタンを多用した表面ザラザラのカメラは頑丈で30年近く故障らしい故障もないというのはNikonらしいのでしょうが、LXの方が使いやすいと思います。)。
まあ、デジタル一眼をニコンにするというのでもなければ、キヤノンAF機EOS7sとかが穏当かも。
書込番号:5357389
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
みなさん、こんにちは。
EOS 30Dの口コミ掲示板で情報を得たのですが、
オリンパス製 マグニファイヤー アイカップ ME-1
が改造なしで取付けできるそうですが、
このアクセサリーはEOS7にも流用できるのでしょうか?
EOS7ユーザーとして気になるところです。
0点
7sが有るので試してみましたが、嵌りませんでした。
書込番号:5297758
0点
ichibeyさん、こんばんは。
有益な情報をありがとうございました。
有効なアクセサリーを見つけたと喜んでいましたが、はめることができないのは、とても残念です。
書込番号:5301078
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
キスデジ&コンデジを使っていますが、撮る枚数が多くなるにつれ、
何故かまたフィルムで撮りたくなり、買ってしまいました(^^
これからはリバーサルフィルムに挑戦しようと思っています。
そこでフィルムについて質問なのですが、(これは板違いですね・・すみません)
安い(少しですが・・)富士フィルムのトレビ100Cから始めようかと思っています。
トレビ100Cは入門用でラチチュードが少し広いと何処かで見たのですが、
前ログを見ると、クリアベースなので、白が白トビし易いとも書いてあります。
トレビ100Cから始めるのはどうなのでしょうか?
また、自分は花と空(風景)をよく撮ります。
このような用途に合っているフィルムはどんなものがあるでしょうか?
自分で調べたところによると、ベルビア100が合っているのかと・・・
リバーサルは初めてなので、みなさまのご意見を頂きたく、お願いしますm(_ _)m
0点
>トレビ100Cから始めるのはどうなのでしょうか?
乳剤は プロビアと同等だそうです。
なので中庸的な万能フィルムに近いのではないですか。
>自分は花と空(風景)をよく撮ります。
>このような用途に合っているフィルムはどんなものがあるでしょうか?
フィルムを使う面白さの要素に、天候や光線状態、撮影(表現)意図によって、各種フィルムの発色傾向やコントラストを使いわける、というものがあると思っています。
わたしの場合、フィルムがメインの時は、フジで言えば、
高コントラスト高彩度のベルビア、対照的に柔らかなアスティア、中庸なプロビア、これらとタングステンタイプがカメラバッグの中に入っていました。
(それにプラスして気分を変えたいときにはコダックを数種)
ヒトツの銘柄にこだわらず、色々な種類を使ってみるのも面白いですよ。
書込番号:4946844
0点
最初につかうリバーサルはプロビア100Fを薦めています。
既にでていますがトレビもフィルムベースが違うぐらいなので入門には良いと思います。
両方とも派手でもなく地味でもない発色、ラチチュードは狭くもなく広くもなく、
これといった特徴がない万能選手です。
リバーサルの代名詞的フィルムで、リバーサルを理解するにはもってこいです。
一通りトレビで朝、昼、夕と撮り尽くしてから特徴に合わせたフィルムを使うことをお薦めします。
「トレビと比べてこのフィルムはどうだ」という比較ができます。
・・・ベルビア100はリバーサルに慣れるまで暫く手を付けない方が良いです。
癖が強すぎるので始めはかなり手を焼きます。
派手系のフィルムではまず普通のベルビアを一度経験されると良いでしょう。
生産は終了しましたが販売はまだしています。
書込番号:4947275
0点
take525+さん
返信ありがとうございます。
トレビ100Cはプロビア同様、万能なのですね。
富士フィルムの説明を見てみると、両方ともナチュラルカラーという事ですが、似ているのですね。
なるほど、その日の天候などの状況から使うフィルムを変えるというのは考えませんでした。
光の度合いによって、被写体の発色やコントラストなども変わってくるのですね。
勉強になります。
りゅう@airborneさん
返信ありがとうございます。
なるほど、おすすめはプロビア100Fですか。
似ているトレビ100Cでも良いのですね。
おっしゃる通り、トレビ100Cで色々撮ってみれば、他との比較ができますね。
トレビ100C or プロビア100F → ベルビア → ベルビア100
の順番でしょうか。
実は今、ベルビア100を1個買って来てしまいました(^^;
来週、桜を撮る予定なので、まだ時間はあったのですが。。(我慢できなくて・・・)
早まったか・・・・・(笑
また、トレビ100Cかプロビア100F買って来ます(汗
あっ、あとベルビアも買っておいた方がいいですね。生産終了とは。。
書込番号:4947636
0点
おぉ〜デジタルからフィルムに来るとは心強いですね^^
僕は3年ほど前からリバーサルで撮りだしましたが
初めて使ったフィルムはPROVIA100でした
中庸で癖もなくいいフィルムだと思いますよ
そのとき使ってたカメラはEOS7でした(今も使ってますけど...)
露出は大体
補正なし
マイナス1/2
プラス1/2
あたりがが見た目に忠実でしかも白とびもなく綺麗に仕上がると思いますよ
太陽が入ったり、ハイキー、ローキーな表現となると
話は変わってきますが...
それから、
ライトボックスの上で見るのとプリントで見るときとの印象の違いに気をつけてください
書込番号:4948118
0点
Rudelさん
返信ありがとうございます。
やっぱり最初はプロビアですか。
初めは中庸で癖がないというのが良いのですね。
皆さん、プロビアっぽいので、トレビ100Cよりプロビア100Fにしようかな(^^
バッテリーグリップのBP-300とニッケル水素充電池&充電器も買ったので、
次はライトボックスを購入しようと思っています。
手ごろな値段で小さめなのを探し中です(^^
書込番号:4948430
0点
>次はライトボックスを購入しようと思っています。
>手ごろな値段で小さめなのを探し中です(^^
僕は今住んでいるところが狭いので
ポケットサイズといいますか、
お店で売っているもので一番小さいサイズのものを選びました
財布と相談ということもあるでしょうが、なるべく大きめの方が
スリーブ仕上げのフィルムでもまとめて一度に見れていい気がします。
それからルーペをお忘れなく(^^;
僕は全体確認用に3〜4倍程度のものとピントチェック用に15倍程度のものを使ってます。
両方1500円くらいだったと思います。
ルーペはいいものを選んだ方がいいと良く聞きますが
僕はこの程度のもので不自由を感じません
書込番号:4948665
0点
Rudelさん
自分はスリーブ仕上げにしようと思っているので、一度に見れるのは良いですね。
おっしゃる通り、その前にお金を使っちゃったので、財布との相談がかなりウエイトしめてます(笑
それに、ルーペを2つですね。
分かりました。ありがとうございます(^^
ちなみに、プロビア100Fを1つ買って来ました。
あと、手持ち撮影用として、プロビア400Fも1つ。
この2つは見た目そんなに変わりませんよね?(単純に名前が同じだから・・・)
書込番号:4951523
0点
>ちなみに、プロビア100Fを1つ買って来ました。
>あと、手持ち撮影用として、プロビア400Fも1つ。
>この2つは見た目そんなに変わりませんよね?(単純に名前が同じだ>から・・・)
基本的に発色の傾向は同じですが、400Fの方が、発色が地味です
(それでも、富士フィルムらしい記憶色といった感じですけど)
粒状性も劣ります
お手持ちのレンズが手ぶれ補正ありとかF値がどの程度か
分かりませんが手持ちで感度の高いフィルムが欲しいのであれば
プロビア100Fを一段増感(100→200に)させるのが良いでしょう
「増感させると粒状性が落ち、色のバランスが崩れる。」
というのが増感の一般的な傾向ですが、
プロビア100Fについていえば、粒状性もほとんど変化ありませんし
発色もすこし派手めになるくらいです。
プロの方が使っているから...というのもなんですが
三好和義さん、熊切圭介さんはプロビアを一段増感させて
使っていますね
トレビは増感には向かないようです
それから、4月にプロビア400Fの後継製品が出ますよ
かなり期待しています
書込番号:4951704
0点
Rudelさん
プロビア400Fの方が地味ですか。
花や緑を撮るので、地味だと・・・やはり、スポーツ撮影用なのでしょうか。。
機動性がいい手持ち撮影が好き(一応持って行くが、どうしても三脚が使い慣れない・・笑)ですし、
また、週末カメラマンなので、週末せっかく晴れても、風がある日で
花など風で揺れてしまうとかでも、一応撮影したいので、
感度の高いフィルムを使って、、と考えました。
ちなみにレンズはIS付きのは持っておらず、
EF50mmF1.8やEF22-55mmF4〜、28-80mmF3.5〜といった安い標準物を使っています。
撮影する時は少し絞って使っています。
粒状性についても、劣るのはしょうがないかと思っていましたが、
粒状性があまり変わらないという「プロビア100FをISO200へ増感」の方がいいですね。
是非、やってみたいと思います(^^
「増感」というのはハッキリ記憶していませんが、
カメラ側を手動でISO200に設定して撮影し、現像する時に「一段増感で」と頼めばよかったでしょうか?
プロビア400Fの後継製品というのはISO400なのですね。
自分も期待したいと思います(^^
書込番号:4952607
0点
>花や緑を撮るので、地味だと・・・やはり、スポーツ撮影用なのでしょうか。。
一概には言えませんね^^;
それに100Fと比べると、という話ですし...
僕は東京のいろんな場所をスナップしてまわっているんですが
あまり詳細な描写を求めていないですからね(笑い
6つ切りまで伸ばせればいいやって感じですから
僕が花や風景をバシッと撮ったりするのであれば100Fや
ベルビア系で撮るでしょうね
それになんだかんだ言ってるうちに4月になり新しい400Fになりますよ(笑い
>「増感」というのはハッキリ記憶していませんが、
>カメラ側を手動でISO200に設定して撮影し、現像する時に「一段増>感で」と頼めばよかったでしょうか?
それで正しいですよ。フィルムを入れた後に感度設定を200
にすればOKです。そしてとり終わった後にマジックかなにかで
パトローネに+1とでもメモしておいた方がいいですよ
あとで増感無しで撮ったのとごっちゃになるとまずいですから
書込番号:4952989
0点
あと、ちょっと追加情報ですが。
RDP3は実行感度がやや低めなのでマニュアル感度設定でISO80にしておくと適正露出が得やすいです。
なので、1段増感するときも、ISO200に設定するのではなくISO160に設定します。
書込番号:4953008
0点
Rudelさん
プロビア100Fに比べてという事ですね(^^
シャッター速度が必要な時など、使い分けられるようになれば良いのですね。
これから経験を積んで、感度も使いこなせるようになりたいです。
新しい400も出る事ですし。
現像はそのように頼んでみます。
パトローネにメモですね。
なるほど、勉強になります(^^
ありがとうございましたm(_ _)m
りゅう@airborneさん
RDPVとは、プロビア100Fの事ですね。
実行感度ですか。
なかなか難しいですが、ホントは100なのに80にするという事は、
そのまま100で撮ると、アンダーになるという事でしょうか・・・
うーん、フィルムは奥が深いです(^^;
感度設定も色々撮り比べて、試したいと思います。
設定感度をメモしとくのも忘れずに(笑
書込番号:4953256
0点
画質はいくらデジタルカメラが進歩したと言っても、フィルムカメラには勝てません。
たとえば、CANONが出している最高級の1眼デジタルカメラでさえ、低価格の1眼フィルムカメラで撮った写真の画質には及びません。
CANONもフィルムカメラの新規開発は停止して、普及品のみを残して事実上の撤退をするそうですが、高画質で残したいものはまだまだフィルムカメラの独壇場でしょう。
いくらデジタルが進歩しても、デジタルの良さはその扱いやすさだけで、画質面ではまだフィルム写真には及ばないでしょう。
フィルムを使う1眼レフカメラを新たに購入するのも意味のあることです。
ぜひ良い写真をいっぱい撮影してください。
書込番号:5120942
0点
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