このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2006年4月13日 19:21 | |
| 0 | 6 | 2006年4月10日 20:42 | |
| 0 | 4 | 2006年3月11日 18:50 | |
| 0 | 4 | 2006年2月22日 21:26 | |
| 0 | 16 | 2006年2月5日 23:00 | |
| 0 | 2 | 2006年1月22日 01:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
私は現在EOS20Dを使用していますが、風景専門で作品を作っているため今後マミヤの中判カメラも視野に入れて行きたいと思っています。
しかし元々デジタルからカメラを始めたためフィルムの経験がほとんど有りません。
なので、まずは20Dに感覚が近そうなこちらの機種でフィルムの勉強をしようと思います。
ですがフォトショップ等を使用した作品作りは、自分の感性をダイレクトに作品に反映できる為欠かせない物になっています。
その為フィルムをデジタル画像としてパソコンに取り込むことを前提としたいと考えているのです。
そこで、今現在で最も高解像度な画像を作り出す市販スキャナの選択をしたいのですが、やはりフラットベットスキャナよりもフィルムスキャナの方が良いのでしょうか。(プロラボの、ドラムスキャナー等には敵わないのでしょうが・・・)
こと解像度の数値では先日発表になったエプソンのフラグシップ機等の方が高いようですが・・・。
どういった観点で選ぶのがよりベターでしょうか。
0点
大きなお節介ですが、
そんなまだるっこしい事してないでデジタルでやればいいのに。
値段は目んたま飛び出る程高いみたいだけど、中判も出てるし、
PENTAXからもその内出てくるようだし。
書込番号:4867930
0点
ぼくちゃん.さん、こんばんはです。
ん〜、言ってしまえばその通りなのですが・・・。
最初は貯蓄をしてEOS5Dの後継機を・・・と考えていたのですが同等かもう少し頑張ればマミヤの645AFDUが買える・・・という事で急に興味が出まして。
やはり雑誌など見ても中判の解像感は絶大ですし。
5Dと中判が天秤にかかっています。
ZDとか・・・いくらなんでも高価すぎです。手が出ない・・・(TヘT)
書込番号:4867984
0点
>フォトショップ等を使用した作品作りは、自分の感性をダイレクトに作品に反映できる為欠かせない物になっています。
その為フィルムをデジタル画像としてパソコンに取り込むことを前提としたいと考えているのです
ん〜、フィルムの楽しみの30%ぐらいを損しているように思うのですが(汗)
スキャンすること自体フィルムがもっているのデータを損失することになります。
小さなサイズで手軽にプリントする分には満足ですが、いくら高性能なスキャナーでも画質は落ちます。
20Dとフィルムをスキャンしたデータをディスプレー上で比べるとフィルムが格段に劣ること間違いナシです。
↑が原因でフィルムの解像度がデジタルに劣ると勘違いされてる方が多いのですが、
最新の35mmフィルムの解像度は全紙の引き延ばしにも十分耐えます。
35mmフィルムもデジタルに勝るとも劣りませんよ。
引き伸ばす際はプロラボでの手焼きをお薦めします。
プリントや色に関しては所詮アマの我々がパソコンをいじるよりも、
プロのオペレーターに要望を伝えたほうが正確にプリントしてくれます。
(コレばかりはいいオペレーターさんに当たれば・・・ですが)
画質はフィルムスキャナーの方が綺麗です。
コニミノのフィルムスキャナーは価格の割に綺麗な画像が得られて、評判良いですよ。
でもメーカー自体が撤退するので今の内です(/_ _)/
書込番号:4868587
0点
>こと解像度の数値では先日発表になったエプソンのフラグシップ機等の方が高いようですが・・・。
3/9発売のGT−X900ですね。
そのなのが発表されてるって気付きませんでした。
ちょっと興味があります。
35mmしか使いませんが、フィルムスキャンだと一度にスキャンできる枚数が限られちゃうので・・・。
(SCSIのフィルムスキャン持ってますが今では使い物になりません)
書込番号:4868997
0点
りゅう@airborneさん、小鳥さん 、犬が三毛の人びとさん 御返信ありがとうございます。
上記しましたが私は風景専門で撮影をしているのですが、今の20Dにおいてはカメラ性能のバランスの良さは満足しているものの、やはり風景における解像感、距離感などを求めた場合、中判はおろか、35mmにすら及ばないと感じました。
現在多用しているA4クラスの印刷でもそう感じてしまうのに今後A3ノビまでを印刷対象とした時にとても満足のいく絵は獲られないだろうと思いました。
そこで新たなデジタル素材としてフィルムをスキャニングしたものが使用できないかと思ったのですが・・・、少々勉強足らずだったようで。
今現在の5Dなどでもかなりの解像感を出せるようですし、もう一度いろいろな所を調べなおしたいと思います。
書込番号:4877664
1点
エイヴァントさん、こんにちは。
凝った内容の質問をされるときは、経験上、最高機種の板で質問する方がいいと思います。プロ、ハイアマの割合の問題ですが。
さて、風景専門でとなると、銀塩で中判、大判が画質的には圧倒的ですね。私もEOS−1D系デジ一眼を2つ使っていますが、風景で使う気にはなれません。先日もバイテンで撮影したという大型プリントの前で圧倒されました。(^^;)
フィルムからデジタルデータを作ってレタッチしてプリントするということになりますと、まず、デジタル化はフィルムスキャナの方が専用設計だけあって高画質のものが得られるでしょう。
このスキャナで重要なことは、解像度だけではなく、スキャナ・レンズの性能、スキャナAFの精度に大きく影響されるということです。つまり、スキャナを通すと、リバーサル原盤の先鋭度は得られなくなるというのは、この読み取りのレンズを通すことにより劣化するからです。
とは言え、画素的には4000万画素相当という圧倒的なデータ解像度ですので、アンシャープマスクをかけなくても(というより、銀粒子のあるフィルムからの高解像スキャンではシャープをかけると黒の粒子が荒れて見苦しくなりますのでできるだけ避けるべきでしょう。)、プリント時の圧縮効果でかなりシャープになります。300MB近くの16ビットTIFのまま編集してラボに持ち込みラムダプリントにしてもらえば、階調、解像力ともに、現状のデジタル一眼を遙かに超えるプリントが得られるでしょう。しかし、そのためには、この巨大データを扱わねばならないという負担があります。
ですから、フィルムを忠実に反映するようなスキャナの設定を発見してこれを登録する、レタッチは避ける、という考え方が普通だと思います。(「変える」ことは考えない)
私は、フィルムスキャナは、15年近く機種を変えながら使ってますが、上手くはありません。歴代のニコンとミノルタの10〜20万円のモデルです。フラットベッドではエプソンの最高機種(今使っているのは先代に当たるGT-X800)という感じでモデルチェンジに従って買い替えたりしてきました。
個人的な経験上は、シャープなデジタル画像が得られやすいのはニコンのものでした。
それにしても、35mm判スキャナならば15万円前後で買えますが、ブローニーですと40万円台の出費を考えねばなりません。
妥協せず、上記のような高額の支出をして、しかも、巨大データと格闘することを厭わないのでしたらデジタル一眼レフでは及ばない解像力・階調の画像、プリントが得られますが、資金的にも手間的にも、いろいろ大変ではありますね。
35mm判ならともかく、ブローニー・フィルムのデジタル化は個人では実際上大変だと思います。
書込番号:4994685
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
EOS7sの購入を検討していますが、海外バージョンだと視線入力無しがあるそうで(Elan7n)、50ドルほど安くなっています。視線入力の機能とはどういう効能があるのでしょうか。当方撮影対象は風景、花などで、動体撮影はほとんどしません。
0点
こんにちは。
視線入力は結構、合う人と合わない人があるようですね。
眼鏡を掛けてると非常に難しいようです。
で、視線入力なんですが、花とか風景にも良いですよ。
フレーミングをしてからフォーカスポイントを選べます。
つまり、フレーミング後ピントを合わせたいフォーカスフレームを見ればそこでピントを合わせてくれます。
視線入力をしないと、自分でフォーカスフレームを手動で選ぶか、
自動選択で使うわけです。
とりわけ、自動選択だと意図しないのを選んでしまうことの方が多いくらいです。
マニュアルでフォーカシングをする人には、全く必要のない機能です。
書込番号:4969185
0点
動体撮影をしないのであれば特に必要はないでしょう。
動体撮影をしていても使わないこともあります。
書込番号:4969235
0点
こんにちは
・コサイン誤差が気になるマクロ撮影時
・三脚使用時に比較的楽に対応可能
などでしょうか。
書込番号:4969262
0点
見つめてシャッターを軽く押すだけ。
F2→10D師匠
>フレーミングをしてからフォーカスポイントを選べます。
写画楽さん
>・コサイン誤差が気になるマクロ撮影時
ピント合わせがとても便利です。
書込番号:4970455
0点
視線入力活用派としては、使いこなせば非常に便利な機能、ちょっと”こつ”みたいのものが必要なので、思い通りうまくいかないときは困った機能ということでしょうか。(笑)
私は眼鏡をかけていますが、視線入力は問題なく反応してくれます。EOS-3使いなので、これがないと魅力半減です。(AE作動はAEロックボタンで行っています。この機能を併用しないと煩わしいかも。)
手持ちで、スナップ的な撮影をしないならば、なくても気にならないとは思いますが・・・一応、視線入力を活用している人の意見ということで、ご参考までに。
書込番号:4973216
0点
ELANを使っていますが
視線入力は付いてました。
ついてないのがあるんでしょうか?
付いてないのは日付機能です。
ぶら下げてると勝手にONになってしまい
現像後
ゲンナリしたことがあったので
むしろこれは無いほうがいいですね。
7sとまったく同じ操作性で
4万ほどで購入できたので非常に満足行くカメラです。
あと有名スポットで撮影してると
他のカメラマンが
珍しがってジロジロ見てきますw。
書込番号:4987480
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
Amazon.comをみるとCANON EOS Elan 7ne SLRの新品が399ドルで出ています。これはEOS7sと全く同じなのでしょうか。それとも旧EOS7、またはどちらとも違う海外バージョンなのでしょうか。7sと同じならばずいぶん安いと思います。ご存知の方のご教示をお願いします。
0点
ELAN7NEのほうは7sの海外版で視線入力がついてます。
ELAN7NはおなじEOS7s海外版ですが、視線入力はありません。
今となってはKISS7と殆ど同じスペックとなってしまいます。
なお、EOS7海外版のEOS ELAN7があります。
こちらは逆輸入板の新品価格が21000円程度でKISS7より1万円は安く買えます。
質感も上、かなりお買い得のお薦めカメラです。
書込番号:4901238
0点
早速のご教示ありがとうございました。
昨年9月に20Dを購入、同時に買った70-200F4Lがあまりに素晴らしいので銀塩でもこのレンズを使いたいと思った次第です(MINOLTA α-7を持っているのですが)。
撮影対象は風景(特に山岳)、花などなので視線入力はなくてもいいかなと思います。
逆輸入版は東京近辺ではどこで買えるのでしょうか。
書込番号:4901610
0点
記憶ですみませんが、日付写し込みがなかった気もするので、買うときに確認してくださいませ。
お店は、中野のフジヤカメラに、ELAN7が置いてあった事があるので、neはわかりませんが、聞いてみてください。
書込番号:4901663
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
今までMFを使ってましたが、今度AFが欲しくなりこのカメラを
候補に入れました。その時どのレンズ使うか迷ってます。広角は別にして特に望遠を使っている方、どのレンズ使っていますか。
70−300DOか100−400LISどっちも暗い気がしますが。他にいいレンズあったら教えてください。
0点
最近は あまり鉄してませんが、
以前は、望遠系は80-200/2.8L(今だったら70-200/2.8L)と300/4.0Lを使ってました。
書込番号:4836221
0点
被写体との距離にも寄りますが、ズーム一本でオールラウンドにやりたければ70-300(DOあり・なしどちらでも)。
ワタシはホーム撮りが多かったので、広角〜標準〜中望遠でしたが。
あとどんなレンズがあるかは、カタログご覧になられるのがいいかと思います。
書込番号:4836406
0点
使った事はありませんが、最近このレンズがちょっと気になってます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/100_300_4.htm
書込番号:4836425
0点
はじめまして、おそレスですが
鉄撮りはよくします。
レンズは70-200/4と200/2.8+1.4EXです。
定番は70-200/2.8でしょうか、やはり?
僕も上記を2.8IS1本しようか考えてます。
BODYは7sではありませんが。
書込番号:4847512
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
デジタル全盛のこの時期に・・・7s買いました!
で、早速質問なのですが。
@視線入力を用いて撮影するとファインダー内のフォーカスエリアが赤く光ったところにはピントがカッチリ合いますが、それ以外のところは合わないという事なんでしょうか?
出来上がりの写真を見るとどうもそんな気がするのですが。
APモードでバストアップのポートレートで被写体が前かがみになったポーズなどの場合、顔(前)にはピントが合いますが胸(後)等はボケて写ります。
全体にピントを合わせたい場合は、絞り優先モードにして絞り値を大きくすれば合うとおもうのですが、どの程度大きくすればいいか分かりません。撮影条件にもよると思いますがどのくらいの値にすればいいのでしょうか?また、絞り値を大きく場合シャッタースピードが遅くなると思うのですが、手ブレになるような事はないでしょうか?
手ブレついては以前『最近はA03さん』にご教えていただいた際『ストロボ撮影の場合は手ブレしにくい』との事でしたので大丈夫だとは思いますが。
後、絞り込みボタンを押すと、被写界深度をファインダーで確認できるとのことですが、大きい絞り値にしてボタンを押すとファインダーが暗くなるのですがそれにどういう意味があるのかよくわかりません。暗くなったところのピントが合っているということでしょうか?
BCanonのデジカメを購入した場合7sについているレンズは使えますか?
CCode Name: Victoriaさんに以前教えていただいたように確かにアンダー気味なので、露出補正+1.5、ストロボ調光補正+1で使用していますが、他のユーザーの方はどうでしょうか?
以前にも書きましたが、私の撮影条件は
被写体:人物
撮影場所:室内スタジオやモーターショー会場
内蔵ストロボ:100%仕様
被写体との距離:1m〜3m程度
レンズ:Canon50mmF1.8II・タムロンA03
しかし今日のニュースで知ったのですがニコンがフィルムから撤退でデジ専門になるとの事。
他のメーカーも当然そうでしょうし、今後フィルム代や現像代の高騰に関してかなり不安が残りますね。
それではよろしくお願いいたします。
0点
判る範囲ですが...
(1)と(2)は、被写界深度の話なので7sの使用説明書p80を見てください。
(2)については7sの使用説明書p62にあるDEPモードを使ってみてはどうでしょうか?
(この時に設定される絞り値を参考にしてみては?)
(3)7sで使えるレンズは基本的にデジタルでも使えます。この逆(デジタルで
使ったレンズを7sに)の場合は、一部のレンズ(EF-s)が取り付け不可で
レンズメーカー製のデジタル専用レンズは蹴られが出ます。
書込番号:4731645
0点
2だけ
>どの程度大きくすればいいか分かりません。
撮影距離、絞り値、レンズの焦点距離などにより変わるので、
一概に言えません。
>シャッタースピードが遅くなると思うのですが、手ブレになるような事はないでしょうか?
勿論あります!
>絞り込みボタンを押すと、被写界深度をファインダーで確認できるとのことですが、大きい絞り値にしてボタンを押すとファインダーが暗くなるのですがそれにどういう意味があるのかよくわかりません
一度試しに、絞り解放(一番小さい値)で絞り込みボタンを押して下さい。
そしたらピント合ってる所と、ぼけてる所有るでしょう。
そのようなものを見るためのボタンです、
絞り込んだら、ほぼ全てにピント合ってるんではないですか。
ぼくのHPにボケに関しての条件など、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。
書込番号:4731666
0点
@&A
平たく言えば測距ポイント以外の部分はピントが合いません。
原理的にはピントは一点しか存在しません。
その一点の周りのピントが合っているように見える範囲を披写界深度と言います。
披写界深度が深い→ピントが合っているように見える範囲が広い
" 浅い→ " 狭い
披写界深度については次の四つの事項を覚えておいて下さい
・焦点距離と披写界深度→焦点距離が長いと浅くなる、短いと深くなる
・撮影距離と披写界深度→ピント位置が近いと浅くなる、遠いと深くなる
・絞りと披写界深度→絞ると深くなる、開くと浅くなる
・披写界深度はピント位置に対して手前に浅く、奥に深い(1:2の割合)
撮影条件と自分の撮りたい絵を考えて上記の4つの事項のどれが一番重要になるか考えて撮影します。
(具体例1)画面全体にピントを合わせたい。
28mmぐらいの広角レンズを用いる→メインの被写体にピントを合わす
→手前から奥までピントが来るように絞りを設定→絞り込みボタンで確認
・・・といった感じです。
まぁ、厳密に言えばAFは完璧にピントを合わせてくれる物でもありません。
合焦マークが点灯してもピントが外れていることもあります。
ピントは撮るときに自分の目で確認するのが一番です。
書込番号:4731789
0点
技術的には皆さんのおっしゃる通りです。
@Aのように
ピントが前後で合わずボケが大きいのが
デジ一眼や一眼の魅力の一つでもありますよ
自分の魅せたい物だけを表現するのもテクニックです。
写真はある意味、引算です。不要なものは削る事もあります。
書込番号:4731939
0点
ichibeyさん
回答有難うございます。
そうか!DEPモードの絞り値を参考にしてみると言うのは思いつきませんでした。
早速やってみますね。
レンズもそのまま使用できるのですか。
少し安心しました。有難うございました。
ぼくちゃん.さん
回答有難うございます。
絞り込みボタンの意味が分かりました。
まだまだ勉強不足なので、的確なアドバイスそしてHPまで紹介していただいて有難いです。
りゅう@airborneさん
被写界深度についての詳しい説明有難うございます。
具体例まで示していただいて非常に分かりやすかったです。
撮るときに自分の目で確認・・・そうですね!これが一番分かりやすいですね。
被写界深度についての四つの事項をしっかりと頭に入れておきます。
有難うございました。
テクマルさん
>写真はある意味、引算です。不要なものは削る事もあります。
なーるほど・・・
取り込むばかりでなく削る事も必要・・・
この掲示板はよく覗いているのですがまだまだ、勉強しなければいけないことがありますね。テクニックに関しても発想に関しても『ああ、そうなんだ!』と思わせられる事が多いです。回答有難うございました。
回答いただいた皆さん、お礼のレスが遅くなってすいませんでした。
非常に参考になりました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:4739520
0点
みんなお互い様ですよ。
書き込み見てるとなるほどと思う事
いっぱいありますから
でも楽しく撮れるのが一番
うまく撮れれば尚、楽しいですね。
お互い精進しましょう。
書込番号:4740777
0点
テクマルさん
うう(涙)なんというありがたいお言葉。
この掲示板に来るまでは『皆詳しそうで結構敷居高そう・・・』なんて思っていたのですが、実際いつ質問しても皆さんから親切なアドバイスをいただいて感謝しております。
そうですね・・・楽しくうまく撮れる様にがんばります。
本当にありがとうございました。
書込番号:4740876
0点
初心野郎さん、こんにちは
7S買われたんですね。一週間ほど留守にしていましたので超遅レスになってしまいました。
既に皆さんからのコメントがありますが。。。
@とAに関しては、EF50mmF1.8IIで撮影した時のことと思うのですが。
・Pモードでのピントに関して
EOSのPモードはシャッタースピード1/50〜1/60を出来るだけ維持しようとして絞り値を決定します。室内でフラッシュonではSS:1/60sec-絞り値f2.8前後が選択されると思いますが、露出補正を+1.5段かけると恐らくEF50mmF1.8IIでは絞り開放になると思います。この場合(F1.8)では焦点深度が非常に浅く(狭く)なるため、半身のポートレートでは顔にはピントが来ているけど胸には合わないということになると思います。
DEPモードはこういうときに結構有効ですが、開放1.8でDEPモードを使うと結果的にどこにピントを合わせたのかわからないような写真になってしまう場合があるので注意です。
全体的にピントを合わせようとするとAvモードで絞りを調節することになりますが、(モデルさんとの距離にもよりますが)F4くらいまでは絞った方が良く撮れます。但しもちろん絞った分SSは長くなりますし、またAvモードではフラッシュonでは自動的にスローシャッター(スローシンクロ)になってしまうのでSSは1/8secくらいまで長くなります。このときは手ブレ、被写体ブレに十分気を付ける必要があります。
これもまた考えようですが、モデルさん全身にピントが来ている写真も良いと思いますが、どうもそういう写真は立体感に欠けてしまいがちと思います。モデルさんの目を強調したいときは目に合わせる、また胸を強調したいときは逆に胸にピントを合わせて顔はボケ気味に撮れば、より胸が強調されて違った趣の写真になると思います(前かがみのポーズというのはまさに胸を強調するポーズと思いますが)。
・スローシンクロ
スローシンクロとは、暗い中で人物を写したときに人物だけ浮き出して背景が暗くつぶれてしまうことを避ける機能です。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003176.htm
・被写界深度確認
通常カメラのレンズはスタンバイ状態では開放です。被写界深度確認ボタンを押すと、その間だけ設定の絞り値になって、被写界深度を確認できます。たとえばAvモードでf8設定にして、被写界深度ボタンを押してみてください。よーーーく見るとそれまで開放でボケていたところが、よりピントが合っているのがわかると思います。
但し7Sのファインダーは暗いため、室内で被写界深度ボタンを押してもかなり見えづらいため、ただ暗くなっている様に見えます(ライティングが十分されていればわかると思いますが)。明るい日中の屋外で試してみるとよくわかりますよ。私はスタジオ撮影とかはしたことがないのでどのくらい明るいか分からないのですが、私の使用状況では室内では、被写界深度ボタンは暗すぎて使い物にならないです。
・露出補正
調光補正については私は+1固定ですが、露出は振ります。どの部分で測光するかによりますが、だいたいモデルさんの顔で部分測光して+0.5〜+1.5を基本にしています。ただ7Sの部分測光はファインダーの中心10%エリアなので、ドアップでないと使えません。評価測光を使う場合は背景色にかなり影響されるのでモデルさんの服や背景の色が白なら+1.5〜2くらいまでプラス補正します。黒なら-1くらいです。これは好みと思いますので、感じがつかめるまでブラケットで撮影すると良いと思います。
いろいろこうやって悩んでいると、カメラが分かってきますし買い足したい機材もわかってくると思いますので楽しみましょう!
書込番号:4762189
0点
Code Name: Victoriaさん
毎度毎度ありがとうございます。そうなんですついに買っちゃいました。
>〜恐らくEF50mmF1.8IIでは絞り開放になると思います。
ああ、そうなんですか。な〜るほど・・・これだと当然顔にしかピントは合わないのですね。
> SSは1/8secくらいまで長くなります。このときは手ブレ、被写体ブレに十分気を付ける必要があります。
こうなるとブレに関してはかなり厳しい条件ですね。
モーターショー等では落ち着いて撮影できないことのほうが多いので絞り優先モードで私の望むような写真を撮影するのは難しいですね。
>考えようですが〜違った趣の写真になると思います(前かがみのポーズというのはまさに胸を強調するポーズと思いますが)。
そういう風には考えても見ませんでした。
ど素人の私としては
ピントがあっている写真=うまく撮れた写真
という風に考えたいたのですが、被写体や撮影状況によって色々撮影方法を変えたほうがいい写真が撮れるかもしれませんね!
()内に関してはまさにそのとおりです^^;
>私の使用状況では室内では、被写界深度ボタンは暗すぎて使い物にならないです。
7Sのファインダーは暗いため、室内で被写界深度ボタンを押してもかなり見えづらいため、ただ暗くなっている様に見えます。
いやぁ、ファインダーがなーんか暗いなとは思っていたのですが・・・
被写界深度確認ボタンを押しても仰るとおりただ暗くなっているようにしか見えませんでした。
私も室内撮影がほとんどですしCode Name: Victoriaさんと同じく、室内ではちょっと使えないなという感じですね。
>どの部分で測光するかによりますが、だいたいモデルさんの顔で部分測光して+0.5〜+1.5を基本にしています。ただ7Sの部分測光はファインダーの中心10%エリアなので、ドアップでないと使えません。
ここでまた質問なのですが、私の撮影条件だと測光パターンはどれがいいのでしょうか?
正直どう使い分ければいいかわからないのですが・・・
結構顔をメインに撮影しているので、顔のアップとかも多いです。と、なるとCode Name: Victoriaさんの仰るように部分測光ということになるんですかね?
部分測光にするとやはり写真の出来上がりは違うのでしょうか?
「C.Fn-8-1で7点のAFフレームに連動した部分測光可能(約10%)」とのことですが、そういう使い方をされた事はありますか?一般論でかまわないので教えていただければ幸いです。
>いろいろこうやって悩んでいると〜楽しみましょう!
早く楽しめるようになりたいっす!
今は悩んでいるだけのような気がして^^;
ブラケットの撮影とかもいろいろやってみますね。
今回も詳しい解説をありがとうございました。
余談ですが、7sを購入したのはいいものの、フィルムの供給やプリントに関してはかなり不安です。
デジタルの波に押されて少しさびしい思いをしております。
書込番号:4766883
0点
初心野郎さん、こんにちは
>私の撮影条件だと測光パターンはどれがいいのでしょうか?
正直どう使い分ければいいかわからないのですが・・・
測光モードは自分の好みなのでどれが適切かというのはないんですね。私は以前は古いカメラを使っていたのですが、評価測光はおろか部分測光もなく、中央重点測光しかないカメラを使っていましたので、一番当たりやすかったりしました。7Sにしてからは評価測光が可能でしたので評価測光と中央重点測光を使っています。
今では評価測光に慣れましたので結構評価測光を使用しています。
逆にどの測光方法でも適正な露光補正はできますし、自分で慣れてしまえば当たりやすくなります。私は下手なので失敗したくないときはブラケットを使います。
ポートレートは顔をスポット測光して+1補正(なんとかの一つ覚えで)が基本と言われていますが、7Sはスポットではなく部分測光で外す頻度が私は高かったので使えていません。中央部10%と言われても実際ファインダーにマークがあるわけでもなく、どのくらいかよくわからないですし、特に顔で測光する場合髪の毛の黒が測光範囲に入ってしまうと測光がずれてしまうような感じでした。私には少し使いづらく感じましたのであまり使ってないですが、部分測光で慣れてしまえばそれでも撮れると思います。初心者野郎さんはポートレート100%なのでやはり部分測光で慣れた方が良いように思えますが、撮り比べてご自分で使いやすい方を選択すれば良いと思います。
書込番号:4767480
0点
昔の話ですがT90というマニュアル機で
部分測光が使えたので良く使ってました。
慣れないとスポットは逆にシビアな為、少し外すと
逆に大はずれするときもあり、当時は使いにくいと感じました。
部分測光でも慣れですかね。
書込番号:4768452
0点
Code Name: Victoriaさん、テクマルさん
すばやい回答ありがとうございます。
すいません。またまた質問です。
>ポートレートは顔をスポット測光して+1補正(なんとかの一つ覚えで)が基本と言われていますが、
+1補正・・・えーと、これはストロボ調光補正を+1ということですよね?それとも露出を+1補正ということでしょうか?
Code Name: Victoriaさん
>7Sはスポットではなく部分測光で外す頻度が私は高かったので使えていません。
テクマルさん
>慣れないとスポットは逆にシビアな為、少し外すと逆に大はずれするときもあり、
外れた場合の写真の仕上がりというのはどのようになるのでしょうか?
極端に暗いとか明るいとかという仕上がりになるのでしょうか?
物分りが悪くいつも同じような質問ですいません。
自分でもいろいろ勉強しているのですが・・・
つい先日も撮影会に行ってきたのですが、出来上がり写真がいまいちでさらに自信喪失・・・
近く大阪オートメッセというイベントがありますので、その際にいろいろ試してみたいと思います。
いつもここで皆様方から知識を得さしていただいていますので、それを生かした写真を撮れるように練習してきますね。
いつも本当にありがとうございます。
書込番号:4770037
0点
初心野郎さん
激遅レスですみません。
>これはストロボ調光補正を+1ということですよね?それとも露出を+1補正ということでしょうか?
この場合は露出補正のことを言っています。
>外れた場合の写真の仕上がりというのはどのようになるのでしょうか?
>極端に暗いとか明るいとかという仕上がりになるのでしょうか?
そうですね。ポートレートでは顔が真っ白(オーバー)になってしまうことがありました。逆に暗めということはあまりありませんでした。ということで髪の毛の黒が測光範囲に入ってしまっているのかな?と思っています。測光範囲が分からないのは結構やりづらいので部分測光はやめた次第です。EOS-3も持っていますが、これはスポット測光可能なのでスポットは使いますが、部分測光は全然使っていません。でも繰り返しになりますが、要は癖さえ掴めば(慣れ)、どの測光モードでも自分が当たりやすいと思ったモードを使うので全然問題ないと思いますよ!
書込番号:4792558
0点
Code Name: Victoriaさん
いつもありがとうがとうございます。
感謝です。
やはりかなり出来上がりに差があるものなんですね。
ちょっと驚きです。
そうですねぇ、測光範囲が目で見て分からないと使うのに勇気が要りますねぇ
今週末に大阪オートメッセというイベントがありますので、そこでいろいろ試してみようと思います。
癖をつかむところまでいければいいのですが。
とりあえず何でもやってみる事が肝心ですね。
ありがとうございました!
書込番号:4793805
0点
すみません遅くなって
外すと極端に明るくなったり暗くなったりします。
書込番号:4796937
0点
テクマルさん
ありがとうございます。
そうなんですか・・・
なーんかそれを聞くと安心して使えないような^^;
これもやっぱり慣れなんですね。
使いこんで癖をつかんで慣れる、という感じですね。
デジカメと違ってすぐに結果が出ないので不安ですが、いろいろ試してやってみます。
ありがとうございました!
書込番号:4797100
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
こんにちは。ボヘミアの伍長です。
質問なのですが、CanonのA-1によくあるシャッター鳴きは撮影また、普通に使用するのにに問題はないのですか。
どうぞ宜しくお願い致します。
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ワタシもA−1は使っていました。良いカメラなんですが、難点が「シャッターの鳴き」と「電池消耗の速さ」です。別名「電池喰い虫」と呼ばれていました。(ローカルなよびかたなのか?)
で、「鳴き」に関してはサービスで一度調整して頂きましたが、数年すてまた始まりました。しかし、撮影には全く影響はありませんでした。A−1の「鳴き」は有名ですよ。
あの当時は大変優れたカメラでみんなの憧れでした。
書込番号:4743816
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電池食いの件ですが
A−1の後期モデルは
(AE-1P発売後の製品辺りはっきりとは言えずゴメンナサイ)
割と良いですよ。でも何度も回路変更してるようなので
その影響と思われます。後期になればなるほど良くなってる。
ファインダーは後期のものが間違いなく明るい。
(これはAE-1P発売と同時に変更してたと思う)
書込番号:4755446
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