『写真教室へ行ってきました。』のクチコミ掲示板

EOS 7s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS 7s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• EOS 7s ボディの価格比較
  • EOS 7s ボディの店頭購入
  • EOS 7s ボディのスペック・仕様
  • EOS 7s ボディのレビュー
  • EOS 7s ボディのクチコミ
  • EOS 7s ボディの画像・動画
  • EOS 7s ボディのピックアップリスト
  • EOS 7s ボディのオークション

EOS 7s ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月下旬

• EOS 7s ボディの価格比較
  • EOS 7s ボディの店頭購入
  • EOS 7s ボディのスペック・仕様
  • EOS 7s ボディのレビュー
  • EOS 7s ボディのクチコミ
  • EOS 7s ボディの画像・動画
  • EOS 7s ボディのピックアップリスト
  • EOS 7s ボディのオークション

『写真教室へ行ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「EOS 7s ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7s ボディを新規書き込みEOS 7s ボディをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ79

返信91

お気に入りに追加

標準

写真教室へ行ってきました。

2008/05/14 17:51(1年以上前)

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

クチコミ投稿数:44件

みなさんこんにちは。
先日はご相談に乗って頂きましてありがとうございました。
カメラは初回の教室には間に合いませんでしたが、
今週末EOS-3を購入します!そらに夢中さん、ありがとうございます。
7sに書き込んで良いのか悩んだのですが・・・大丈夫でしょうか?
次回からはEOS-3へ書き込みさせていただきますね。

教室はとてもほのぼのとした感じで、
フィルムカメラを学びたいと思っている女性の方々ばかりなので
とても居心地が良かったです。
今まで自己流であやふやだった知識が確信に変わり、
充実した時間を過ごすことが出来ました。

初級の初回なので、電池の取り出し方やフィルムを入れ方、
フィルムの種類、ISO感度と粒子の関係などの
本当に基本的な事を学びました。
あと、カメラの電池は必ず予備を携帯しておく事。
当たり前の事だそうですね(涙)

あっという間に時間が過ぎ、次回の課題が出されました。
課題は、ISO400のカラーネガフィルム、36枚撮りで、
人・モノ・風景の3つの被写体を撮り、フィルムを使い切る。
各3枚ずつベストのものを選ぶ。
選ばれなかった写真も含め、フィルムと一緒に持参する事に
なりました。
カメラを購入してから撮り始めるので、何を撮ろうか色々考えています。
思い浮かんだものをメモしていますが、実際は全く違う被写体になりそうです。
でも、こうやって考えている時間が楽しいです。
ちなみに、犬は不可だそうです・・・。

また、質問をさせて頂きます。
デジタルだと、撮影後いつでもTv、Av、露出補正、焦点距離などの
画像情報を確認する事が出来ますが、
フィルムの場合、みなさんどうされているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
よろしければ教えていただけませんか?

書込番号:7806957

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:475件

2008/05/14 18:14(1年以上前)

中古で先週EOS7を買いました。初心者です。写真教室について教えてください。今週末にEOS40Dも買います。これは家内用。僕はフィルムにこだわって、撮りたいので、、教えてください

書込番号:7807038

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/14 18:58(1年以上前)

こんにちは。
キヤノン使いですが、本日絶望的な結果を聞いて落ち込んでいる私です。。。

ケイトトさん>
私の場合は基本的に、撮影データは携帯のメール機能で保存しています。
それか撮った後に面倒くさいですが、手書きでメモをしてこの時どういうことで撮ったのか思い出せるようにしています。
まあ、カメラの電池はすぐに使いきったり、寒冷地ですぐになくなったりしますので、出来れば予備は準備して置いてください。
それに何かあったときにも対応できますので、あるに越したことはないです。

私はひたすら自己流を貫いています。
それでも物足りない時は、撮影会にでも出かけてから先人の知恵を拝借するようにしていますね。

マイヨジョーヌさん>
写真教室は、個人経営型やカメラ屋さん主催型とメーカー主催型とかあります。
個人経営はヤフーやググってみたら、何点か出てくるはずです。
メーカー主催は、一度キヤノン使いなら『EOS学園』でキヤノンのHPから検索してみればいいですよ。それでなくてもフジカラーもやってますし、行きやすいと思ったところに行くのが吉かと思います。
何日間集中型や、全9回くらい、半年に分けて行うコースなど色々ありますので、それから吟味してください。
ただし、お値段は2万とか3万とかけっこう取られますので、その点にはご注意ください。

書込番号:7807201

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:31件

2008/05/14 18:59(1年以上前)

ケイトトさん、こんばんは
EOS−3御購入おめでとうございます

私はニコン派ですがF4・5・6・80では、コマ間写し込み機能を使用して、シャッタースピードと絞り値を記録しております
他のカメラではメモ帳に撮影日・時間・場所・使用レンズ・焦点値・シャッタースピード・絞り値を記入しています(オリジナルデータシートを作成)
P・A・Sモード使用時にあれ?今の値はなんだったっけ?って時はMモードにして、インジケーターの0になるようにして近似値を記入してます
参考になれば幸いです

書込番号:7807205

ナイスクチコミ!1

himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/05/14 19:16(1年以上前)

一般的には手間ですが、手帳にメモしている人が多いようです。

書込番号:7807258

ナイスクチコミ!1

千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/14 21:15(1年以上前)

ケイトトさん、こんばんはぁ〜♪
写真教室に通われたのですね。頑張ってくださいね。

> フィルムの場合、みなさんどうされているのでしょうか?

私の場合、ニコンF5やF6には、コマ間データをフィルムに写しこめるので問題ないです。
また、カードリーダーでエクセルファイルに呼び出しも可能です。
しかし、完全MF機は、そんな気の利いた仕組みがないので、露出が+目に撮ったのか、−目に撮ったかをメモに付けるだけです。
そのほうが、見返すときも簡単で露出の想像力も湧きます。
背景確認などは、プレビューボタンで撮る前に確認はできますし、御自分のお好きなようにするのがいいと思いますよ(*^▽^*)

書込番号:7807788

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 縁側-フィルムで楽しもうの掲示板

2008/05/14 23:25(1年以上前)

ケイトトさん、こんばんわ!(^^)

EOS−3の購入おめでとうございます。

ご質問の件ですが、私もメモ帳にメモメモする人間です。メモ帳だと、現像上がってきたフィルムと共に入れて置けば、後からでもデータを参照できます。フィルム番号、絞り、シャッター速度、露出補正の有無と数値、などなど簡単に書いてますよ。
去年の12月に買ったニコンのF6はコマ間データを活用しているので、メモする手間が省けてますが(^^) また、F6の場合はカードリーダーが別売りであるのでそれも使える強みがあります。
しかし、最近F3Tを買ったので、私にとってメモ帳は再び必要不可欠なアイテムになりますわぃ!!

>カメラの電池は必ず予備を携帯しておく事

これも私は必ず守ってます。電池が途中で無くなるとミラーがアップしたままになってしまいます。出先で近くに店があることは少ないので、忘れずにね!!

書込番号:7808602

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/15 00:14(1年以上前)

ケイトトさん、こんばんは。

初写真教室、充実した時間が過ごせたようで何よりです♪

EOS-3は今週末にご購入ですね! 良いものがまだ残っていてくれると良いですねぇ(^o^)

>みなさんどうされているのでしょうか?

私もメモ派です。ポケットにメモ帳とペンを忍ばせておき、撮影開始前に撮影日・時間・天気・場所・使用フィルム銘柄など後で参考になることを記入しておきます。
 そして撮影コマ毎に、使用レンズ・焦点距離・撮影モード・シャッタースピード・絞り値・露出補正値・フラッシュ使用(あれば)・三脚使用(あり、無し)を変更があった所だけを記入しておきます。
 これを自分なりの略号を交えながらメモしておけば、講評などで撮影データを訊ねられてもまず困ることは無いと思いますよ(^-^)/

>あと、カメラの電池は必ず予備を携帯しておく事。
当たり前の事だそうですね(涙)

私はこの電池切れをパリで経験しました。そんな時に限って、探してもカメラ用の電池が見つからない!

予備の電池はやっ『パリ』必要みたいです(^_^;)☆\(-_-メ)バカ!

書込番号:7808917

ナイスクチコミ!2

f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/15 01:04(1年以上前)

ケイトトさん こんばんは
>課題は、ISO400のカラーネガフィルム、36枚撮りで、
>人・モノ・風景の3つの被写体を撮り、フィルムを使い切る。
>各3枚ずつベストのものを選ぶ。

課題なんて...新鮮な響きですね。
ちなみに先生も女性ですか?
いまさら行けないしなぁ
暇もないですが。(^^;

電気式のカメラは
電池なくなるとどうにもなりませんからねえ。
フィルムとともに必ず予備電池を持っていきます。
ガソリンのない車のようなもので...

>ちなみに、犬は不可だそうです・・・。
ペットや動物だと講評しづらいんでしょうかね。
なかなか先生も大変ですね。

データ記録は
撮影のリズム優先で後回しですね。
F5だとデータリーダで内部メモリーを書き出します。
その他のカメラでは、撮影後の適当な時間にメモします。
マニュアルモードだと頭に残ってますが、自動露出だとあまり覚えてませんね。

ネガカラーだと、とりあえず露出補正なしでも大体はOKだと思います。
絞りはレンズの描写性能テストと言うこともないでしょうから、開放、解像力重視で2段絞る、被写界深度優先でf11〜16あたりに絞る。みたいな感じで限定したパターンでやってみると言うのはどうでしょう。
動くものなら、1/1000、1/250の高速か、三脚併用で低速シャッターの1/15や1/2でぶらしてみるとか。
以上はテクニック的なものなので、おいおい指導されると思いますが、逆に何も考えずカメラ任せでやってみるほうが好結果が得られるかも。

書込番号:7809128

ナイスクチコミ!2

2008/05/15 13:40(1年以上前)

みなさん!たくさんの書き込みありがとうございました。

マイヨジョーヌさんへ

私はご期待に添える様なアドバイスは出来ません!
ごーるでんうるふさんが適切なアドバイスをしてくれているので
そちらをご参考にされてくださいませ。

ごーるでんうるふさんへ

写真教室の件もお答え頂き、ありがとうございました。
どうされたんですか?
あまり気を落とされないでくださいね。
周りに目を向けると、楽しい出来事が転がっているはずですよ。
携帯のメール機能を使用されているんですね。
とても便利そうですね!しかし、私は携帯の文字入力を苦手としています(涙)
手書きでメモするのが私には向いているようです。
寒冷地では電池の消耗が早いと記載があったので、冬場に水辺へ行く時は、
カイロを電池部分に当てていました。
あれって、効果があったんですね。
心配性なので、電池は必ず2個常備する事にします!

FAからマルチ好きさんへ

ありがとうございます。ココまでの道のりは長かったです。
難しい用語が並んでいて、今は理解しかねますが、
後々「あの時、FAからマルチ好きさんが仰っていた事ってこの事だったんだな」
と思う日が来ると思います。
まずは説明書を熟読しようと思います!
オリジナルデータシートを作成しようと思います、真似させて頂きますね!

himana66さんへ

そうみたいですね、みなさん仰っていますね♪

千郷さんへ

こんにちは!
ニコンの機種には便利な機能が付いているんですね。
先日、完全MF機で写真を撮ったのですが、
何がなんだか分からずに終わってしまいました。
徐々に慣れていくものなのでしょうか。
とりあえず、メモすることから始めてみようと思っています!
私も千郷さんのような女性カメラマンに!と目標にさせて頂いています。

EOS-3に恋しているさんへ

こんにちは!!EOS-3に恋しているさんに影響され?!
EOS-3を購入する事に致しました。
みなさんやっぱり、メモされている方が多いんですね〜。
勉強になります!!
本当に、フィルムカメラをたくさんお持ちなんですね。
お好きなんですね♪
電池はカメラを購入時に、フィルムと一緒にまとめ買いすることにしま〜す。

そらに夢中さんへ

こんにちは!
とっても充実した時間でした。
例のお店にはまだ在庫が3台あるそうです。
電話で確認しました!
お散歩がてら交換レンズだけ持って行ってきます。
やっと、フィルムの仲間入りが出来るので嬉しいです。
そらに夢中さんもメモ派なんですね。
書くことによって覚えも早くなると思います。
デジタルばかりだったので、初めは大変だと思いますが、
頑張りまーす。
電池、海外で無くなってしまったんですね。
予備のカメラはあったんですか?
一人、ボケ突っ込みですかっ!!(笑)

f5katoさんへ

こんにちは!
そうです、課題です!
もちろん女性の先生ですよ♪
ネガカラーだと、露出補正はなしでも大丈夫なんですね。
安心しました。
初めてなので、こういったアドバイスは大変嬉しいです。
限定したパターンでやってみる事にしたいと思います。
きっと、初めての課題は失敗する為にあると思うので、
良い写真を撮りたいと思うのではなく、好きな被写体を撮りたいと思います。
私の一番すきな被写体は犬なんですけどね・・・(笑)
いつか、人間以外の生き物を撮る!っという課題も出るかもしれません。
楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:7810412

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/15 21:12(1年以上前)

ケイトトさんこんばんは〜

EOS3のご購入 おめでとうございます。
ついに銀塩仲間ですね〜

多分 EOS3の使用頻度が40Dよりも上回るかもね
でもワンちゃんはデジでも十分だと思います。

私も思いで写真はネガで、業務はデジです。
撮影をする本気モードの時はポジで撮ります。
時にはMFもいいですよ
ネガに記録として、次回の時のポイントを書いて置くのも写真の面白さが増すと思います。

がんばって銀塩ライフをおもいきり楽しんでください。
NIKONにも遊びに来てください。

書き込みは上手になりましたね
面白いですよ
これからCANONも盛り上がりますよ
NIKONは 今は以前にも増して盛況です。

書込番号:7811782

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/05/15 21:16(1年以上前)

ケイトトさん、
写真教室、それもフィルムで撮る方のですか?

私も、今日キャンセル待ちで受講予約を入れてたニコン塾、秋が出た様で受講OKのメールが入って来ました (^^)
来週火曜日から始まる『平日夜間コース』の風景写真ですが、撮影実習は土曜日の昼間になる様です
ニコン塾の方は、最近ではすっかりデジタルで撮る方ばかりで、前回受講した土曜日コースの接写では、ついにフィルムで撮ってるのは私一人になってしまいましたが、果たして今回の風景はどうなのか?興味津々です
ええ、勿論、私はF6+リバーサルフィルムで撮影に臨みます (^^)

実は、最近始めた大判写真の方も、先月から日本大判写真塾を受講し始めたところですが、来週の土曜日は『昼間はニコン塾の撮影実習』で『夜は大判写真塾の講義』と云うことになり、一日ドップリ写真漬けになります
その上、翌日の日曜日は大判写真塾の実習.....
と云うことで、ここ暫くは、ひたすら毎週の様にリバーサルフィルムを大量消費することになりそうです (^^;

書込番号:7811809

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:12件 縁側-フィルム写真関係の掲示板の掲示板ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/15 22:16(1年以上前)

私の場合、f5katoさんと同じように撮影時はデータの記録の事はあんまり考えていませんね。

被写体をどうやって切り取るか?、フィルムで撮る時はデジタル以上にその事を考えていたいですし。

F6だとコマ間に写し込めれるので撮影に集中していても記録はできますけど、
AE-1等で撮る時は、撮影→データをメモ、だとリズムが狂ってしまいます。

・・・・しかし、私は対照的に何から何まで自己流だなぁ・・・・・・・当初は基本なんてあったもんじゃ無かった・・・・(今でも怪しいけど)

キチンと基本を習えばもっと良い写真が撮れるかな〜?と考えた事もありますが、自分だけであらゆる事を考えるのがもはや習性になっていまして・・・・

まぁ、私の写真を気に入ってくれる方もいるんで良しとしますか・・・・・・

書込番号:7812171

ナイスクチコミ!0

2008/05/15 23:36(1年以上前)

○ケイトトさん、こんばんは♪

今日午前中、仕事であちらの方に行ったので、立ち寄ったら、確かに3台残っていましたぁ(^o^)!

>お散歩がてら交換レンズだけ持って行ってきます。
やっと、フィルムの仲間入りが出来るので嬉しいです。

うん、実際に自分が使っているレンズを着けてみてフィーリングを確認するのも大事ですからね。
 ほんと、ケイトトさんがこちらのお仲間になられるのを首を長〜くして待っていたのは私だけでは無いはずですよ(=^▽^=)
 たとえば・・・challenger さんなんて、その代表ではないですか?(笑) やっとお見えのようですけど・・・(^_^;)

>電池、海外で無くなってしまったんですね。
予備のカメラはあったんですか?

いいえ、その時はF3が1台のみでした( ̄○ ̄;)。
 朝早くからカメラを剥き出しで持ち歩いていた為、寒さにバッテリーが音を上げたみたいです{{{(>_<)}}}。
 F3には1/60秒固定になる緊急時用の機械式レリーズが付いていますので・・・勘を頼りに、絞りだけで露出をコントロールしながら撮りました。この時のフィルムがネガだったのが良かった・・・。
 その後、そのまま撮影を続けていたら・・・気温が上がるにつれて、いつの間にかバッテリーも復活していました(*´Д`)=з

この経験以来、カメラの電池は低温環境にも強いリチウム電池を使うようにしています(笑)。

>一人、ボケ突っ込みですかっ!!(笑)

はいぃぃ! 私の得意技ですぅ♪

でも、誰も突っ込んでくれないと寂しいので、ケイトトさんだけでも突っ込んでくれたのは良かったです(//▽//)

○f5katoさん

そうですよね! 『ネガカラーだと、とりあえず露出補正なしでも大体はOK』なんですよね!

うっかり、ネガでの撮影だということを忘れていましたσ(^-^;)

それから・・・私も毎回撮影データを付けている訳ではありません。特に、先日の娘の運動会など・・・・・・そんなもん付けとる暇なんかありゃしません\(゜□゜)/

書込番号:7812660

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/16 00:56(1年以上前)

私の場合は撮影データの記録を取らないから進歩しないんでしょうね。
そして、全てカメラ任せ。。。これじゃ絶対進歩しない。
ケイトトさんを見習わなければいけませんね。

写真教室で習ったことや良い体験等有りましたら、この場で書き込んで
いただければ、おじさんたちも良い勉強になりますのでお願いします。

書込番号:7813074

ナイスクチコミ!0

2008/05/16 12:45(1年以上前)

challengerさんへ

こんにちは!書き込みありがとうございます。
ご無沙汰しておりましたっ!!
ついに仲間入りをしてしまいました。嬉しいです^^
銀塩に付けるストラップが無く、大きくDIGITALと記載してある
ストラップを付けています^^;
そのうち良いのが見つかるかな・・・。
ポジとは、カラーリバーサルフィルムの事ですよね。
やっと、呼び名と意味が分かるようになりました。
実家にMF専用のカメラがあったので、ゆくゆくはそれも使いこなせるようになりたいです。
やりたい事や撮りたい物がありずぎて、パンクしそうです^^;
すこしずつクリアしていきたいと思っています。

>ネガに記録として、次回の時のポイントを書いて置くのも写真の面白さが増すと思います。
そうですね!早く使いこなす事が出来るように、
アドバイスして頂いた事をうまく取り入れて行きたいと思います。

>NIKONにも遊びに来てください。
行かせて頂きます。ご存知様に全く知識はありませんが・・・。

でぢおぢさんへ

写真教室はフィルムカメラでないと、参加することは出来ないんですよ。
デジタル教室は多いけれど、フィルムを習いたかったので選んだ教室です。
写真拝見させていただきました。素敵ですね♪写真集の写真を見ているようでした。
でぢおぢさんの様な方でも教室に行かれるんですね!
お上手な方は行かれないのかと思っていました。
どんなにお上手でも、学ぼうとする事は大切なんですね。
風景写真はリバーサルで撮られる方が多いと、先生が仰っていました。
でぢおぢさんの教室でも多くなるかもしれませんね。楽しみですね♪
また、お写真拝見させてくださいね。楽しみにしています。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが、あまり無理されないで下さいね^^

オールルージュさんへ

こんにちは!

オールルージュさんは自己流でされているんですね。
そういう器用な方、尊敬します。
私はある程度まで(基本まで)教えて頂かないと進むことが出来ません。
私にとってその方が上達への近道だと思うからです^^
誰かに学ぶ事もまた違った発見があって楽しいですよ。
オールルージュさん、気を悪くされたらゴメンナサイ。
また、写真も拝見させてくださいね♪
書き込みありがとうございました。

そらに夢中さんへ

お陰さまで手に入れることが出来ました。
本当にありがとうございます。
説明書が教室参加の必須アイテムだったので、説明書付きの物にしました。
交通費分を値引きしていただきましたよ。
とても良い感じの店員さんでしたよ。
フィルムも買いだめしましたので、後は撮るだけです!
とりあえず、課題のISO400とお散歩用のISO100を購入しました。
週末もお天気が良いようなので、写真日和ですね♪

カメラ電池事件、良かったですね!
せっかく、ご旅行に行かれたのに写真が撮れないと
本当に楽しむことが出来なくなりますもんね。
良かった〜^^
私はどちらかというと、突っ込み担当なので^^;

夜のひまつぶしさんへ

いざ、フィルムで撮影を始めると、メモするのを忘れそうです。
あ・・・きっと、忘れると思います^^;
また、書き込みさせていただきます。
みなさんにレス頂けるのが写真を撮る励みになっています。
ありがとうございます!

書込番号:7814313

ナイスクチコミ!1

2008/05/16 21:32(1年以上前)

そらに夢中さん、遅くなりました。

待ちわびたケイトトさんの銀塩デビユーを楽しみにしていましたのは確かです。
それも若い女性が銀塩をやるのが、凄く嬉しいと思います。

今はF6にも女性ユーザーが参加して、とても精力的に盛り上げてくれてます。

このようなことは銀塩の弾みになるといいですね
お互いにケイトトさんの手を途中までエスコートしませんか

書込番号:7815938

ナイスクチコミ!1

2008/05/17 04:48(1年以上前)

○ケイトトさん、おはようございます♪

EOS-3買いに行かれたんですね! おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/

値引きもしてもらえたんですね。よかったです(=^▽^=)

>とても良い感じの店員さんでしたよ。

さわやか系のすらりとした背の高い方でしたら、店長さんだと思います。でも、あそこは他の店員さんも感じの良い方が多いです。

>週末もお天気が良いようなので、写真日和ですね♪

新しいカメラでの撮影、楽しみですね! 今頃は取説とにらめっこされてるのかな?
 私は土曜日は午後から妻(子供たちも)と福岡にお出かけです。

私は普段は銀塩コンパクトを持ち歩いているのですが・・・今日は道端で見かけた麦の穂が黄金色に輝いてあまりに綺麗だったので、夕日をバックに何枚か撮影してみました。上手く撮れていると良いのですが・・・o(^-^)o

私はキヤノンといえば、『ストラップは赤!』というイメージがあるのですが(ちなみに、ニコンは黄色)・・・いろいろとご覧になって決めるのが一番でしょうね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_25/moid_all/st_0/un_10/sr_pr/2159173.html

では、今後の書き込みも楽しみにしています(^-^)ノ゛

○challengerさん

>このようなことは銀塩の弾みになるといいですね

私もそう願っていますo(^-^)o  でも・・・

>お互いにケイトトさんの手を途中までエスコートしませんか

私のようなメタボおやじのエスコートでは、ケイトトさんが可哀そうです(^_^;)
 しかし、ケイトトさんのスレなどを拝見しましたら、喜んで盛りあげ役を買って出ますよ〜(≧▽≦)ゞ

ケイトトさん、challengerさん、これからもよろしくお願いしますね♪(*'-^)-☆

書込番号:7817450

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:12件 縁側-フィルム写真関係の掲示板の掲示板ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/17 22:20(1年以上前)

こんばんは〜

challengerさん、そらに夢中さん。

レディのエスコートは私にお任せを・・・・・・(笑)

書込番号:7820817

ナイスクチコミ!2

2008/05/18 01:47(1年以上前)

こんばんは〜♪

>レディのエスコートは私にお任せを・・・・・・(笑)

よし! オールルージュさん、頼んだばい(笑)

書込番号:7821946

ナイスクチコミ!1

2008/05/18 13:01(1年以上前)

オールルージュさん、こんにちは

そらに夢中さんと同じ女性のエスコートはお願いしますよ

NIKONのようにCANONも女性ユーザーが盛り立てると
銀塩仲間が面白いと書き込んでくれますよ

まだまだ銀塩も活気があることにしなければいけないと思います。

そらに夢中さんも同感ですね

書込番号:7823345

ナイスクチコミ!0

choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/05/18 14:03(1年以上前)

ケイトトさん☆
はじめまして〜 ^。^/
EOS3ご購入おめでとうございま〜す \(^o^)/

私はF6にいきおいで参入してしまったビギナー女性です^^;
写真教室へ通う派は一緒ですね(^_-)-☆

ワンちゃんたち人間以外の動物の写真を自由に投稿するレスを開いたので、ぜひいらしてください!!↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1010/?ViewLimit=2#7816112

ちなみに、お花の写真はこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/#7812925

お山の写真はこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1010/ItemCD=101010/MakerCD=14/?ViewLimit=2#7816049

花火の写真はこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1010/?ViewLimit=2#7817266

男性のみなさまがた、ごめんなさ〜い。一歩先にケイトトさんのお手てをひいちゃいましたー
<m(__)m>

書込番号:7823552

ナイスクチコミ!3

コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/18 14:30(1年以上前)

ケイトトさん、ご無沙汰してます。

とりあえずα8700iで写真教室に参加されたんですね。
週末に購入ということは、今頃はちょっと手応えの異なるEOS-3を手にして、ちょっとビビっているかも? ^ ^;)

与えられた課題が面白いですね。
人・モノ・風景を36枚で撮らんとイカンっちゃけん…と考え過ぎると楽しくないので、そこそこ人が集まる所で肩の力を抜いて撮るのが一番だと思います。

街中や公園などももちろん良いでしょうが、私がGW中に撮りに出かけた港(門司港ですよ)なども、天気さえ良ければ釣り人や港風景、そして傍らに置いてある釣り道具…などといった被写体も落ち着いて探せばたくさん見つかり、撮っていて非常に楽しかったです。
休日でそこに訪れている人達の気持ちにもゆとりのある時のほうが、ケイトトさんとしても撮り易いかもしれませんね。

撮影データの件ですが、私もf5katoさんとほぼ同じです。
ほとんど記録しませんし、たとえデジタル機を使ってもデータを見ることはほとんど無いです。
ちゃんと自分のイメージ通りに撮れていればもう安心して次に行っちゃいます ^ ^;)ゞ。

ただ、絞り優先やシャッター優先、ましてやプログラムモードで撮る場合に比べると、全てをマニュアルで撮るほうが多少は記憶に残ることは確かです。
特に、じっくり考えながら、通常とはちょっと違った雰囲気の明るさを狙ったカットでその傾向が強いですね。

現像から上がってきたポジのコマを順に見ていく時、この時に自分が選んだ数値がフッと蘇ることもあります。
たとえ咄嗟に撮ったカットでも、「やった、今のはいいのが撮れたはず…」と思った直後にファインダーからしばらく目を離さず、絞り・シャッター速度をしっかり読むと(数日間なら)けっこう正確に覚えているもんです。

プリントした際に明るさがかなり補正されるネガプリントより、その時にカメラに出した命令をそのまま再現してくれるリバーサルフィルムの根強いファンが多いのも、そういった理由があるんでしょうね。

書込番号:7823647

ナイスクチコミ!1

2008/05/20 10:08(1年以上前)

オールルージュさん、そらに夢中さん、challengerさんへ

まだまだまーだ知識が乏しく、何言っているのか自分でもよく分かっていないのですが・・・
よろしくお願いしますね^^

choko-23さんへ

はじめまして、choko-23さん♪
こちらまでいらしてくださってありがとうございました。
嬉しかったです^^
紹介して下さった場所へ私も参加させていただきますね。
どこからおじゃましようかしら・・・。
これからもよろしくお願いしますっ!!

コガラさんへ

お久しぶりです!
私の事覚えていただいていたんですね。
とても嬉しく思っています。
EOS-3の視点入力って凄いんですね、想像以上でビックリしました。
私の目がカメラに宿ったように^^;
赤い点が合うんですよ。
さっそくその勢いでフィルムを1本使い終えたんですが、
思ったようには撮れませんでした。
繰り返し色んな被写体を撮りたいです。
まだ、課題も残っていますし・・・。
上手くなりたいので教室に通うわけですしね。
あまり考え込まないようにしなくっちゃいけません。

門司港良いですね♪あっ、九州の方なんですね。一緒ですね〜。
門司って素敵な街ですよね。
仰るように人の集まる場所にはたくさんの被写体があるんですね。
勉強になります!!のんびりとした場所は好きです。

>全てをマニュアルで撮るほうが多少は記憶に残ることは確かです。
私は基本的に絞り優先で撮っているのですが、全てをマニュアルで撮るとは、
どういう意味なんですか?
くだらない質問でスミマセン。

>現像から上がってきたポジのコマを順に見ていく時、この時に自分が選んだ数値がフッと蘇ることもあります。
すごい!慣れていくとそこまでなってしまうのですか!!
私もなれますかね^^

>その時にカメラに出した命令をそのまま再現してくれるリバーサルフィルム
ネガだと、デジタルに比べ色が物足りませんでした。
リバーサルだと、その物足りなさを感じないのでしょうか?

色々詳しく教えてくださいましてありがとうございました!
いくつか質問させていただいたのですが、お手すきの時で結構ですので、
お返事お待ちしております。

書込番号:7831543

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:31件

2008/05/20 11:53(1年以上前)

ネガだとデジタルに比べて色が...との事ですが、フィルムの銘柄によってはコッテリ系も有ります
ネガからは判断しづらいですがプリント時に指示(サンプル添付がわかりやすい)を出すと自分のイメージに近い色で出来上がりますよ!

書込番号:7831824

ナイスクチコミ!1

コガラさん

2008/05/20 12:42(1年以上前)

ケイトトさん、こんにちは。

早速ですが、私は海の向こうの長州人です。
天気の良い日だと門司港から良く見えるんですけどね。
んー 残念でした(笑)。

視線入力との相性もバッチリなようでよかったですね。
これ、どうしても合わないんです…みたいな人も少なからずいらっしゃるようですよ。

まずフィルムの色に関してですが、FAからのマルチ好きさんの仰る通り、フィルムの発色傾向も銘柄により様々です。
ネガ/リバーサルフィルム共々、コッテリ系もあればアッサリ系もあります。

どちらかといえばカラーネガフィルムのほうがフンワリ柔らかな色表現で、プリントすることが前提のフィルムだとすれば、ポジ(リバーサル)フィルムはライトボックスとルーペで観賞する時点で比較すると、シャキッとリアルに(生々しく)再現するタイプに見えるでしょうね。

続く…

書込番号:7831958

ナイスクチコミ!1

コガラさん

2008/05/20 13:03(1年以上前)

後半スタート

それから、>全てをマニュアルで撮るほうが…<
の件ですが、“絞り優先”は私もよく使いますが、これは基本的に絞り値だけを自分の好きな値にするとシャッター速度はカメラ任せで自動的についてきますよね。

ある場所で一枚撮ったその次に、意図的にちょっとだけカメラを左右どちらかに振って構図を変えるとします。横位置を縦位置にする、でもいいですよ。
この時、それまで画面内にほとんど無かったすごく明るい物(or暗い物)が急に入って来たりすると、そのたびにシャッター速度がコロコロ(自動的に)変わります。
「それじゃ困るバイ。構図は変えてもメインで写したい被写体の明るさだけは変えとうなかっ」ってこともありますよね。

通常、こういう時は“AEロック”という機能を使いますが、例えばAEロックのボタンから指を離したり、カメラのスイッチを切ったりするとロックが解除されたり、それを防ぐならカスタムファンクションをいじって解除されないように設定したり…
面倒ですよね。
ならばいっそ、絞り値とシャッター速度の両方とも自分で好きな値にセットできるマニュアルモードなら、たとえスイッチを切って再度ONしても元の値を保持したままです。

「背景はちょっとぼかしたいから絞りは4.0で深度を浅く、シャッターは露出計指示通りだと1/250やけどちょっと暗く撮りたいっちゃけん…1/500で決まりっ!」
…こんな感じで、どちらも自分が選んだ数値なので、強く印象に残るカットだとけっこう思い出せることも多い、というのがなんとなくわかっていただけるかと思います。

余談になりますが、CanonのUSMレンズだと、これにフルタイムマニュアルフォーカスという素晴らしい機能が加わりますので、“ピピッ”のあとにチョコッとだけピント位置をわざと変えてみたりすると、露出だけでなくピント調節まで含めた『フルマニュアル撮影』が出来上がります。

お花畑など、手前から奥までたくさんの被写体がずーっと連なる場面で一定の構図のまま、この“ピントずらし”を行うと、シャッターを切る前にファインダーを見ただけでその効果の違いにびっくりすることがよくあります。
どのカットが良いとか悪いとかではなく、それぞれの撮り方で写真の印象がガラリと変わるんです。
ケイトトさんお手持ちのレンズだと、EF135mm F2L USMで間違いなくこれが実感できます。

長々と失礼しました。 ぜひ、楽しんで撮ってくださいな。
ではまた!                       (^^)ノ゛

書込番号:7832032

ナイスクチコミ!1

コガラさん

2008/05/20 14:50(1年以上前)

済みません、追伸です。

キヤノンだといつもお使いの絞り優先モードは “Av”というアルファベット表記だと思いますが、マニュアルは“M”という表記になります。
いずれも“MODE”ボタンを押しながら電子ダイアルを回すと、液晶パネルにその文字が現れると思います。

多分ですが、シャッターボタンのすぐそばにあるダイアルと背面の大きなダイアルでそれぞれ絞り値とシャッター速度を選ぶのだと思います。
詳しくは取扱説明書をご覧ください(笑)。

書込番号:7832284

ナイスクチコミ!1

2008/05/20 21:39(1年以上前)

choko-23さん。

>男性のみなさまがた、ごめんなさ〜い。一歩先にケイトトさんのお手てをひいちゃいましたー
<m(__)m>

ああ!!、正装に着替えている間にーーーーーー!!(爆)

ケイトトさん。

>オールルージュさん、そらに夢中さん、challengerさんへ

>まだまだまーだ知識が乏しく、何言っているのか自分でもよく分かっていないのですが・・・
>よろしくお願いしますね^^

よっしゃっ!!任せんしゃい。

写真に関して教えられるようなことは無いけど大丈夫だ!!(←どこがだ・・・・・)
まぁ・・・植木等の「黙って俺について来い」みたいな感じですか・・・・

(意味不明でしたらググって(検索して)みてね)

こんな事言ってますけどまだ四捨五入すればギリギリハタチですよ。

まぁ、それはともかく他のスレにも遊びに来てくださいね、
写真を愛する方でしたら老若男女問わず歓迎ですが、特に女性は大歓迎!!(笑)

書込番号:7833778

ナイスクチコミ!1

2008/05/21 04:12(1年以上前)

上から1/4位の位置にコマ間データが・・・

ランの花、ベルビア50

ケイトトさん、みなさん、こんばんは♪

>ネガだと、デジタルに比べ色が物足りませんでした。

あれ、それは残念でしたね。

他の方も指摘されていますが、フィルムの銘柄によっても色合いは変わってきますし・・・ネガの場合は現像、焼付け(プリント)をするお店(の腕)によっても色合いが変わってきます。

以前、地元のお祭りを撮影した時のこと・・・いつも現像に出すお店が休みだった為、他のお店で現像と同時プリントをお願いしました。
 あがってきたプリントを見ると、なんだか色合いが眠たい。「このフィルム(フジ、ビーナス400)はこんな描写なわけがない!」と思い、後日、いつものお店で2Lサイズでテストプリントを焼いてもらいました。
 「やっぱり、色が違う!」と確信できたので、2Lプリントを元にさらに色補正をお願いして4切サイズに引き伸ばしてもらいました。
 それを地元のフォトコンに応募したところ・・・見事、入選しちゃいましたv(=^▽^=)v

このように、ネガの場合はプリントを焼くラボの技量によるところが多いように感じます。

>リバーサルだと、その物足りなさを感じないのでしょうか?

これも使用するフィルム次第ですね。

同じフジのポジ(リバーサル)フィルムでもベルビア100はかなり派手めでクッキリした描写ですが、アスティア100Fはだいぶ落ち着いた軟らかい描写をしますね。

先日はベルビア50を使ってみましたが、ベルビア100よりは落ち着いた色合いで森の中の雰囲気を出すには、こちらの方が向いているかなと思っています。

試しにプロビア100Fで撮影したポジ(失敗カットです[涙])をライトボックスに置いてデジカメで撮影してみました。
 う〜ん、この方法ではポジの色合いが全く出ていませんね(笑) 実物はこの数倍色が綺麗です。

しかたないので、ベルビア50で撮影したランの花を・・・さっきと同じ方法でデジタル化しています。

書込番号:7835352

ナイスクチコミ!1

f5katoさん

2008/05/21 07:30(1年以上前)

ケイトトさん おはようございます

>ネガだと、デジタルに比べ色が物足りませんでした

そらに夢中さん の仰るとおりネガですと焼きによって違います。

人物向きに明るめの仕上がりまたは色が浅いような仕上がりになっていないでしょうか。

私は人物ですとまあまあOK、風景だと濃い目に焼けと指示してOKかなという場合が多いです。

気に入ったカットはプリントを持っていって具体的な焼き具合を指示してみてはどうでしょうか。
「もう少し暗く」
「もうちょっと赤く」
くらいの指示からはじめても良いように思います(私も上記のような指示です)

書込番号:7835581

ナイスクチコミ!2

2008/05/21 14:19(1年以上前)

FAからのマルチ好きさんへ

こんにちは、初めまして。
書き込みありがとうございます!
フィルムにも性格があるんですね。全く知りませんでした。
お店によって仕上がりも違うんですね。
だから先生が『お気に入りのお店を見つけておくといいよ〜』っと仰っていたんですね。

コガラさんへ

こんにちは〜!!
色んな情報ありがとうございます。
あら、こちらの方ではないんですね。勘違いしておりました。
夏になると良くそちらに行きますよ!角島の海はとっても素敵ですよね^^
初めて見た時、ココは本当に山口県なの??って思っちゃいました。

フィルムって博多のとんこつラーメンみたいですね。
ちなみに私はあっさりのねぎ多めでいつもオーダーします^^
コガラさんもとんこつラーメンは好きですか??
脱線しちゃってスミマセン。

さっそくですが、ポジはちょっと負担が大きいのでまずはネガで自分にあったものを
見つけられたらいいな〜っと思いました。

コガラさんは、カメラの講師をされていたりするんでしょうか?
とっても分かりやすいです。
先生の様ですよ^^
犬を撮る時、マニュアルモード(M)使っていました!
良くわからないまま、シャッター速度を遅く出来るから、Mが良いな!
っと使っていたものがマニュアルモードだったとは。
自分の知識の無さが恥ずかしいです^^;
(ココだけの話にしておいてくださいっ)
当然の様に、私の持っているレンズに
>フルタイムマニュアルフォーカスという素晴らしい機能が・・・
付いていることも知りませんでした。
私、大丈夫でしょうか・・・ここの先生方に怒られませんか^^;

まだEOS-3には135mmを使用した事がありませんので、やってみたいと思います。
そして、教えていただいた事をメモしておきます。
カメラも楽しいですか、ここも楽しいですね♪

オールルージュさんへ

面白いですね〜^^
あら、私よりお若いんですね。
よろしくお願いします!

書込番号:7836516

ナイスクチコミ!0

コガラさん

2008/05/21 20:51(1年以上前)

フィルム&とんこつラーメン…
…あぁなるほど。何の話かと思いました(笑)。
博多だと、長浜ラーメンにだけ行ったことがあります。
黙ーって指一本上げただけで、『替え玉』いうて麺だけおかわりする店。
具も何も入ってなかったですが、あれは美味かったです。

EF 135mm F2の件ですが、
もしEOS-3にファインダー視度調整があれば、できるだけキッチリ合わせたほうが良いです(今の時点でちゃんと見えていれば別に気にしなくていいですよ)。
レンズ先端近くに赤いラインがあるキヤノンLレンズは、妥協無しに最高性能を持たせた物です。
ファインダーが見易いカメラほど、よりピント確認やボケ具合の判断がし易くなりますよ。

このレンズ、フィルム・デジタルを問わず何度かサンプル画像を見たことがありますが、現在入手できる35mm一眼レフ用の135mm単焦点レンズとしては、間違いなく(世界でも)トップクラスの描写性能だと思われます。
今はまだピンとこなくても、先々で必ずその性能に腰を抜かすほど驚愕することがあるはずです。
すんごいレンズですよ。
大切に、でもバンバン! これで撮ってみてくださいな。

ではまた!      (^^)ノ゛

書込番号:7837702

ナイスクチコミ!0

2008/05/22 11:40(1年以上前)

そらに夢中さんへ

こんにちは!お返事遅くなりましてスミマセン。
コマ間データ、見つける事が出来ました!
ありがとうございます。参考になりまーす。

ベルビア50っというのはフィルムの種類なんですね。
ランの花、とても綺麗ですね。
フォトコンに入選されたんですね。すばらしいですね。
私もコンテストに出せるような写真が撮れる日が来るのでしょうか^^;
ポジにも、種類があるんですね。
どれを選ぶかはどういう写真を撮りたいかで決まるんですね。
メモしておかないと。
本当、ご丁寧に色々と教えていただけてありがとうございます。
何から何まで参考になるものばかりで。
いつも、ありがとうございます!!

f5katoさんへ

こんにちは、お返事遅くなりましてスミマセン。
返信ありがとうございます。
そうなんです!
仰るとおり、全てが色が浅いような仕上がりになっています。

>風景だと濃い目に焼けと指示してOKかなという場合が多いです。
そうなんですね。とても、参考になります。

>気に入ったカットはプリントを持っていって具体的な焼き具合を指示してみてはどうでしょうか。
超初心者がそんな生意気な事言っても良いものでしょうか〜
ちょっと不安になります。

まずは、お気に入りの写真店を見つける事から始めたいと思います。

コガラさんへ

またまたありがとうございます。
変なたとえしてゴメンナサイ^^;

実は、Lレンズを2本持っています。
両方ともとても素晴らしいレンズだと分かっているのですが、
使いこなせていないのが現状です。
両方とも、透明感のある写真が撮れるのでとても気に入っています。
っと、ただなんとなく使っていたものですが、
そんなに素晴らしいレンズだったとは。
無知って怖いですね。
これからも、大切に大切に使用していきたいです。
万が一の時は、犬とカメラとレンズとHDを持って逃げるつもりでーす^^

書込番号:7840187

ナイスクチコミ!3

2008/06/03 22:05(1年以上前)

EOS3は大分馴れましたか
良いのが撮れたら拝見させてください
楽しみにしています。 

書込番号:7893231

ナイスクチコミ!0

2008/06/05 15:15(1年以上前)

散歩道

狛犬

ご無沙汰しております〜♪
気掛けて頂いてありがとうございます。嬉しかったです☆
すごしずつですが撮っています♪
仕上がりに満足・・・する事はまだまだなさそうですが、楽しく撮っています。

第二回の教室の課題を、今撮っている所です。
課題は「AFロックを使って、被写体を真ん中に置かない写真」を撮ることになりました。
基本に忠実に撮っていますよ^^v

最近、朝の散歩の時にEOS-3で撮った写真です。見てくださいね^^

書込番号:7900124

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 縁側-フィルムで楽しもうの掲示板

2008/06/05 16:31(1年以上前)

ケイトトさん、こんにちは!(^-^)

EOS‐3を順調に使用しているようですね!(^-^)
AFロックしてフレーミングですか!基本的な技術ですからね。EOS‐3の視点入力はしばらくお預けですねぇ〜(^ .^)y-~~~

朝の散歩をしたいけど私にとって朝の時間は食事とスーツ着用、最寄り駅までの早歩きですから〜!残念!
今度の土日まで残り1日!の辛抱だあ〜

『狛犬』の写真は笑いましたo(^∇^o)(o^∇^)o
また写真の掲載をお願いしますね!(^_^)ノシ

書込番号:7900300

ナイスクチコミ!0

2008/06/05 23:58(1年以上前)

ケイトトさん、こんば いや おはよう〜

撮影の課題は「AFロックを使って、被写体を真ん中に置かない写真」を撮ることになりました。
基本に忠実に撮っていますよ^^v

>基本ですね X(エックス)写真を撮らないですね

でもケイトトさんは動物写真のユーモア性は抜群ですよ

後は光(スポットライト)を撮る
どこに自分の強調したいところがあるかを考えて頭の中にイメージをつくり撮るといいと思います。

構図性は基本的に大丈夫だから 光を撮るとエドはるみかな
ぐ〜

書込番号:7902205

ナイスクチコミ!0

コガラさん

2008/06/06 08:05(1年以上前)

ケイトトさん おはようございます。
チャーリー腹空かしとるな(^^)。元気そうですね。

『人・モノ・風景』は上手く撮れました?
あいにくの雨模様が多くてなかなか撮りに行けないかもしれませんね。

AFロックは、何をメイン被写体に撮りたいのかを最初に明確にする撮り方ですね。
絞りを開け気味で撮ることが多いので、私もよく使います。

左の“散歩道”のような写真、リバーサルフィルムで見ると… 凄くイイですよぉ (^^)ノ゛

書込番号:7903095

ナイスクチコミ!0

2008/06/06 08:36(1年以上前)

ケイトトさん、おはようございます。

『狛犬』のお写真、良いですねぇ〜! 笑っちゃいました(≧▽≦)ゞ
 今度、神社の鐘の綱が下の方だけ傷んでいるのを見つけたら・・・「あっ、犬が噛み付いたな」と笑っている自分がいそうです(爆)

AFロックを使って・・・というのは、奥行きのある構図の中のどこにピントを持ってくるのか?という事もあって考えさせられますねぇ。
 絞り値の選択と相まって奥が深いですね。どこにピンを持ってくるかによっても、主題が全然変わってきますからね。同じ構図で、AFロックするポイントを変えて撮ってみるのも面白いかもしれませんよ。

それでは、撮影楽しまれてください(^-^)ノ゛

書込番号:7903166

ナイスクチコミ!0

2008/06/06 14:01(1年以上前)

EOS-3に恋してるさんへ

こんにちは!ご無沙汰しておりました^^v
あーでもない、こーでもない・・・っと言いながらEOS-3生活を楽しんでおります。
大きさにもやっと慣れてきました。

うふふ。やっと、今日は金曜日ですね♪
あとは午後のお仕事を頑張るだけです!!
残りちょっと頑張ってくださいね〜♪
うちの狛犬、笑っていただけましたね!ナデナデするとご利益ありますよ。
オヤツをあげるともっとご利益が・・・(笑)

_challengerさんへ

こんにちは^^♪
しっかり基本を身に付けて写真を撮っていこうと思っています!

>でもケイトトさんは動物写真のユーモア性は抜群ですよ
ありがとうございます。
うちの犬がちょっとおバカなので楽しい写真が撮れていますよ^^;

そう、光って難しいです。
撮った後、確認が出来ないので本当に難しいです。
回数をこなせばだんだん分かってくるのでしょうか・・・。
そんな事も考えつつ、課題をこなして行きたいと思っています。
いつもありがとうございますね^^

コガラさんへ

こんにちは〜!
チャーリー、毎日元気に走り回っていますよ!!
小さいのにこんなに速く走れるの〜??!ってびっくりされると思います。
ここの神社へ行くといつもこうなんですよね^^;
上手い具合に、鐘もなるから楽しいんでしょうね。

棚田や砂浜は花を撮ったので、夏らしい作品に仕上がりました。
雨上がりで太陽に当たってキラキラしているアジサイはとっても綺麗ですね〜♪
課題のフィルムで撮ってみたんですが、うまくキラキラ感が出ているか心配です。
恥ずかしながら、AFロックって知らなかったんです。
普段は連写モードばかりにしているので・・・。
写真の幅が広がったように感じます。
上級クラスになるとリバーサルで作品作りをすると思うんですよね。
その前に練習してみようかな^^っと思っています!

そらに夢中さんへ

ご無沙汰しておりました〜。
うちの狛犬はヤンチャすぎて困ります。
そろそろ3歳になるのだから落ち着いて欲しいのですが・・・。
きっと、犬が噛み付いていますよ〜(笑)要注意ですね!!

>同じ構図で、AFロックするポイントを変えて撮ってみるのも面白いかもしれませんよ。
そうですね!!私真ん中ばかりで撮っていました!
フムフム、勉強になります^^
フィルムだと一枚一枚を考えてシャッターを切るから、本当に勉強になります。
フィルムって楽しいですね♪

書込番号:7903934

ナイスクチコミ!0

2008/06/06 20:49(1年以上前)

そう、光って難しいです。
撮った後、確認が出来ないので本当に難しいです。
回数をこなせばだんだん分かってくるのでしょうか・・・。

こんなお花を撮ってしまいましたの書き込みの中で、私が光(スポットライト)を凄くマスターしているなと思うのは OldRookieさんの写真には感じます。
べた〜とした感じがしません。
解説附きでよくわかります。
回数をこなすのではなく、盗むことですよ
盗んだあとは 自分らしさの勉強です。
わたしもこの段階ですが、階段数が多いからたいへんです。
エレべ−ターでは身につかないと思います。

私の受講した講座の場合ですけどね

私が教授を受けた先生は自分の写真の題名をつけることも感性の勉強だとおっしやりましたが、自分のだけでなく、講座で上位10名の写真を前に並べます。

そして撮影者に題名を聞いておいてから、講習者に用紙を渡して各自の気に入った写真を3枚選び題名を附けさせます。

10位から順番にどのような題名を附けたか、そして理由を聞きます。

それで着眼点がどこにあるかを確認し、題名や着眼点が良い、悪いから写真のポイントを教えてくれます。

作品名が半分 作品が半分と言う教え方でした。
基本どおりの写真も奥が深いですけどね
ケイトトさんは今一番楽しい時であり、面白い時だから、僅かのヒントで急に上手くなると思います。

がんばらなくてもいいから、楽しんで撮っていくことですね

書込番号:7905000

ナイスクチコミ!0

2008/06/06 20:59(1年以上前)

「狛犬」の写真Good!です、感想を書くだけだめにお邪魔しました〜

「散歩道」の場所はケイトトさんの散歩道でしょうか?

見慣れた場所でふと見つけた花、「あっこれ良いな」と思う事は私も良くありますね。
(大抵運転中の信号待ちや仕事の休憩中なので写真は撮れないんですけど)

この写真を拝見してそんな事を思い出しました。

書込番号:7905036

ナイスクチコミ!0

2008/06/18 20:18(1年以上前)

レスが遅くなりまして本当にゴメンナサイ!!
あれから、10日も経っていますね・・・。
せっかくレスして頂いたのにすみませんでした。
実は、今、早くもスランプに陥っています。
フィルムでは写真が思うように撮れないんです。
デジタルで出来ることがフィルムでは全く出来ない。
そんな写真が続いていて、フィルムカメラを全く使用していません。
せっかくフィルム良さを教えて頂いたのに、すでにこういう状況で、
皆さんの前に登場することが出来なくなっていました。

写真教室に行って、他の生徒さんの作品を拝見しては落ち込むばかり…。
せっかくたくさんのアドバイスして頂いたのに、本当に申し訳ないです。
普段はこういう性格じゃないんです。
大事に思っているから、考えすぎているようです。

来週はまた教室が控えています。
今度はリバーサルで写真を撮るのが課題です。
実はまだ、フィルムの購入もしていません。

復活までに時間がかかるかもしれませんが、また、よろしくお願いします。
勝手な事ばかり言ってゴメンナサイ。

オールルージュさんへ

レス遅くなって申し訳御座いません!!
せっかくレスして頂いたのに・・・。

ここは、いつもの散歩道です。
お褒め頂いて光栄です^^v
そうですね^^見慣れた風景のかなにも『あっ!』っと思う場所がありますよね。
そうそう、そういう時に限ってカメラが手元に無い!
いつでも撮れるカメラを手に持っていたいですね〜。
そうしたらもっと楽しい日々が送れるかもっ!!

書込番号:7957722

ナイスクチコミ!0

2008/06/18 23:25(1年以上前)

スランプ?

焦らない、焦らない!(^ .^)y-~~~

思うように撮れないって思ったとしても、長い人生の中からしたら、ほんの一時期です。

具体的に説明していただければ的確な回答出来るかもしれませんです(*^_^*)

書込番号:7958734

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/18 23:47(1年以上前)

少し考え過ぎでしょうね。
私も考え過ぎてシャッターチャンスを何時も逃しています。

デジでは、もう少し気楽にシャッター押せているのではないですか?
銀塩はコマ数の制限やランニングコストのことが気に掛かりますが、
失敗を恐れずに、沢山写真撮りましょう。
きっと、良い写真が撮れますよ。

書込番号:7958863

ナイスクチコミ!1

f5katoさん

2008/06/18 23:55(1年以上前)

夜のひまつぶしさん に同意します。
心理的にデジタルの方が気楽に撮れる感じがするからでしょうかね。
あれこれ考えずにバチバチ撮っちゃうか、とりあえずデジタルオンリーでやってみるとか。
リバーサルで新たな発見があればいいですね。
教室ということはプロジェクター投影とかやるんでしょうか。
どーんと大きく投影した自分の写真を見たらスランプ、吹き飛ぶかも?

書込番号:7958916

ナイスクチコミ!1

2008/06/19 01:07(1年以上前)

お呼びで?

仙酔峡

添寝

ケイトトさん、こんばんはぁ♪

スランプですかぁ? 私も陥ったことありますねぇσ(^-^;)・・・というか、ここの常連の方のほとんどが経験あるのでは?

みなさん、筑後弁で失礼〜♪

それで、対策は・・・EOS−3に恋してるさんや、夜のひまつぶしさんたちも仰るように、まず、焦らんことやね(^_-)☆

『次の教室までに、作品をあと何枚撮らないかん!』とか『こんな写真をみんなに見せたら、笑われるっちゃなかろうか?』とか考え出したら、も〜写真を撮るどころじゃなかよね!(笑)

あくまで写真は趣味やけん、楽しんで撮った方が良いっちゃなかやろうか?

色々頭の中で考えたって、シャッターが押せんようになるだけと思うよ〜。失敗しても良いけん、『これが、今の自分に撮れる精一杯の写真!』と割り切って、恐れずに教室に持って行ってみても(撮れなかったら、理由を言って、撮れなかったと言えば)いいやん♪
 思わぬところから、同じ悩みを抱えてる人が出てくるかもしれんし、良いアドバイスが聞けるかも知れんよ(笑)
 失敗から学べる事は、いっぱいあるはずやけんv(^-^)v

私はスランプの時は、「撮りたい物が見つかるまでは、カメラは触らない!」 、もしくは、ショック療法的に、「モデル撮影会などに申し込んで、(元を取るために)嫌でも写真を撮らないかん状況に自らを追い込む!」のどちらかかな?

いずれにしろ・・・楽しく撮影しとる時には、スランプなんか絶対に無いっちゃけん、あんまり難しく考えすぎんことよ('-^*)/

何も考えんで、自分の好きな被写体を追っかけてみらんねo(^-^)o

お目汚しに、我が家の「そら」の写真でも・・・(^-^)ノ゛

書込番号:7959285

ナイスクチコミ!1

コガラさん

2008/06/19 19:20(1年以上前)

ケイトトさんは、すごくまじめなかた。
何事にも一生懸命に取り組むかたではないかと思います。
だから今は、通っていらっしゃる写真教室を柱に考えざるを得ない。
与えられた課題をこなさなきゃ、と気になって仕方がないのも原因の一つのような気がします。

プロカメラマンでもない限り、
「あんなイメージでこんな感じの写真を撮ってきなさい」
と頼まれたり宿題を命ぜられたりして撮ることはまずありません。
本来、趣味の写真はそういうものではないはずです。
撮りたいときに撮りたいものを撮る、ですよね。

写真教室に提出する写真に限ってはそれもできない…
というもどかしさが、一種のストレスになっているようにも見受けられます。

ただ私が思うに、同じ教室に通っていらっしゃる方の中にも、同様な悩みを感じ始めている方が必ずいらっしゃるはずです。
写真教室は、とにかく出来る範囲でベストを尽くす。
次の教室に出向いてみて、周囲の方々と今の思いなど色々お話してみると何か大きな復活のヒントがあると思いますよ、私は。 (^^)/

書込番号:7961749

ナイスクチコミ!1

コガラさん

2008/06/20 07:51(1年以上前)

そらに夢中さん おはようございます。
昨日、ちょっと忙しくて打てなくなったので。

娘さんの写真、思わず笑っちゃいました。よぅ寝とるわ(笑)。
職場でちょこっと画像を開いたんですが、たまたま隣にいた同僚も
「なんといい写真やねぇ! メッチャかわいいわ」
と手放しの誉めよう。

職場の雰囲気が一気に和やかになりましたよ。
いい写真ありがとうございました! (^^)ノ゛

書込番号:7964008

ナイスクチコミ!1

2008/06/20 08:25(1年以上前)

コガラさん、おはようございます♪

拙作を褒めていただき、ありがとうございますぅ(*^▽^*)

>「なんといい写真やねぇ! メッチャかわいいわ」
と手放しの誉めよう。

そんなに褒めても何にも出ませんよ〜♪(笑)

この写真はコンパクトカメラ(コンタックスT3)で撮影したものなんですが、運良く狙ったところにピントも来てくれて、上手いこといきました。なにより、撮っている私の方が楽しめた写真ですo(^-^)o

みなさんが和やかな雰囲気になってくださったのならば、それが私の狙いでもありますので、とても嬉しいです(^-^)ノ゛

書込番号:7964060

ナイスクチコミ!1

2008/06/20 11:18(1年以上前)

こんにちは^^お元気そうですね。
励ましのレスありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
そうですよね〜。ほんの一時期ですよね。
一ヵ月後は復活しているかもしれませんよね^^
そんな軽い気持ちで乗り越えようと思っています。
元気でました!ありがとうございます。

落ち込んでいる理由は、写真が思った色にならないんです。
自分自身、よく分かってないんですが^^;

夜のひまつぶしさんへ

いつもありがとうございます^^
励ましのレスありがとうございます。
そうですよね、考えすぎですよね。
普段はこんなんじゃないんですよ^^;
失敗を恐れずに、もうちょっと撮ってみようと思います。
何枚も何枚も撮っていると、何かが発見できるかもしれませんね♪

f5katoさんへ

お久しぶりです。いつもありがとうございます。
励ましレスありがとうございました^^
そうですね、夜のひまつぶしさんの仰るように、まず撮ってみないと
何も始まりませんもんね。
デジタルでは、毎日最低でも50枚の写真は撮っていると思います。
それは到底無理ですが^^;フィルムでも、ちょっとやってみるのも楽しいかも♪
っと思いました。うふふ。
たぶん、プロジェクター投影すると思います。
ちょっと楽しみになってきました〜。
外は雨続き、写真撮れるかな〜。

そらに夢中さんへ

いつもありがとうございます。
ちょっとご無沙汰しておりましたっ!!
ちっご弁の励ましレスありがとうございます。
娘さん、めちゃくちゃ可愛いんですが〜♪
これはいつ頃かな〜?何歳くらいなんだろう?っと色々頭に浮かんできました。
きっと、春頃かな?猫さんが朝晩はまだ冷えるから、ここで暖を取ろう・・・
っちやってきたのかも。
この写真と、文面を読ませていただいたら、元気でました〜!
悩んでいる時間がもったいないような気がしてきました。
って・・・かなり単純な私ですが^^;
気軽な感じで、いつものように『なるようにしかならないさ』って
思えるようになったかもしれません。
ありがとうございます。写真ってパワーを感じますね^^v

コガラさんへ

こちらにもありがとうございます♪
>何事にも一生懸命に取り組むかたではないかと思います。
・・・実はそうではないんですよ。
いい加減なものの方が多いかもしれませんです^^;
でもでも、カメラはすっごく好きです。
毎日、昨日よりも上手くなりたいと思っています。
はい、たしかに与えられた課題にプレッシャーを感じています。
教室では、課題を与えられるのは当然の事だし、それが嫌だとは思っていません。
コガラさんの仰るように、悩んでいる方もいらっしゃると思います。
次回の教室でそんな仲間を見つけて来ようと思っています。
新しい一歩が踏み出せそうです^^
いつもありがとうございます!

書込番号:7964454

ナイスクチコミ!1

2008/06/21 16:38(1年以上前)

ケイトトさん、こんにちは

お久しぶりですね
岐阜は雨ですよ
ハナ子も犬小屋で目が合うと笑いかけてくれているみたいですよ

実は、今、早くもスランプに陥っています。
フィルムでは写真が思うように撮れないんです。

>誰でも同じ道を通りますよ
講座の仲間の方が自分より上手でないだろうか
仲間が講師と写真の話で盛り上がっていると、自分は上手でないんだとか思いますよ

私もその道を通過しましたよ
いや まだ通過中かもしれません。

作品は人に認めて貰おうなんて思うと 楽しめません。
ここで人に認めて貰おうなんて思うと 上達しません。

どちらが楽ですか
楽とは楽しむことですよ
私はいつも写真は自分の理想の世界を自分の目に代わって収めてくれるのが、写真ですよ

ケイトトさんはまだ若い(羨ましいなあ)
これから先に20代の目で見える世界
そして30代で見える世界と様変わりしますよ
そして40代、50代と見えてくるものがありますよ
それが感性ですから、今から100点なんて、完璧なんて考えずに30点くらいから初めなさい。
そうすれば40点貰った時は嬉しいですよ

貴女には動物と仲良くなれると言う100点もらえるものがあるのだから、他のものも絶対にものになりますよ

慌てない 慌てない ケイトトさん
またね 

書込番号:7969726

ナイスクチコミ!1

2008/06/23 11:54(1年以上前)

ケイトトさん、こんにちはぁ♪

元気になってくれたようで、安心しました。

>娘さん、めちゃくちゃ可愛いんですが〜♪

ありがとうございます!

これは3年ぐらい前に撮影したんですよ〜(笑) あまりにも「よく寝とるな〜」と思っていたら、そこにちゃっかり、寒がりな猫の「そら」がやってきて・・・。

僕は普段の生活の中で、ふと見えてくる、ちょっとした驚きや感動する瞬間などを写しとめていければ良いなぁと思っています。その写真を見て、元気を出してくださる人がいるなんて・・・こんなに嬉しいことはないです。(T_T)←うれし泣き

>落ち込んでいる理由は、写真が思った色にならないんです。

これは意外と簡単に解決できるかもしれませんよ。

使用されているフィルムの銘柄と、いつも現像(同時プリント?)に出しているお店がキーです。特にネガの場合は、現像、プリントをするお店は重要ですね。

フィルムの銘柄と、現像に出しているお店を教えていただけると、より的確なアドバイスを引き出しやすいと思いますが・・・。

カメラのキタムラなどの大型店で現像をお願いすると、アルバイト(パート)の子が現像プリントをしていることも多々見かけます。そういった方は写真の知識も乏しく、機械任せの事も多く、こちらが望んだようなプリント結果にならないこともよくあります。

試しに、問題の写真とネガをそのお店に持って行って、例えば『この部分の緑をもっと鮮やかに…』などの指示をつけて、「焼き直し」をお願いしてみましょう。私がいつも利用するお店は、こういったケースの場合は、こちらが納得するまで無料で「焼き直し」に応じてくれます。
 無料とはいかないまでも、こちらの指示通りに「焼き直し」に応じてくれない(または、『できない』と言い訳をする)お店は2度と利用しないことをお薦めします。

せっかく写真教室に通われているのですから、先生や他の生徒さんにも訊ねて、ラボ(写真を現像してくれるお店)の情報交換をするのも手かもしれませんね♪

また、スライドフィルム(ポジ)で撮影した写真をプロジェクター投影して鑑賞するのは、プリントとは全く違った感動を与えてくれると思いますよ。楽しみですね〜(*^▽^*)/

書込番号:7978697

ナイスクチコミ!1

choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/06/24 00:56(1年以上前)

自由に歩こう^。^/

ケイトトさん☆へ
こんにちは。お久しぶりです^。^/
もうスランプから脱しましたか。
ケイトトさんのスランプの理由を見て、『そんなに奥深いことで悩んでいるんだ〜』
と感心していたのですが、よく考えたら、フィルムはネガだったんですよね。
それなら、そらに夢中さん☆がおっしゃっているように、プリント屋さんの問題ですよん♪
私の場合は、キタムラ新宿西口店で現像・プリントしてますが、
「あら。思っていた色と違うみたい」
と言うと、納得いくまで焼き直し(無料)してくれたり、店員さんが説明してくれたりします。ネガの場合は、プリントで色とか明るさとか変わりますよね。
で、お店のほうで、勝手に気を利かせて補正をいろいろ掛けてくれちゃっていることもありますよん。
でも、私の場合は、お店でさんざん「色が違う」と帰ってきて家にある実物(花)と見比べたら、『思っていた色』の方が違っていて、『プリントされた色』の方が実物どおりだった、というオチがついてましたが
^^;
でも、写真教室で課題とか出されると、プレッシャーですよね。私の通った写真教室はぜんぜんそんなキビシイ課題が出されなかったので、楽しく撮れました。
私の写真をことごとく認めてくれない先生(一人いました)とは、『相性が合わないんだ』と思って距離をおいてます(笑)。
でも、『その先生のいうことを上達への踏み台にして、そのうち自分の壁を越えてやろう』、とも、心中ひそかに思ってますが(^_-)-☆

書込番号:7981971

ナイスクチコミ!2

2008/06/24 01:32(1年以上前)

ケイトトさん、ちょっと横レス失礼しますね。

○choko-23さん、こんばんは♪

『自由に歩こう^。^/』写真とタイトルが良く合っていますね。子犬のすましたような歩き方が、自由な世界に飛び出していく自信に溢れた姿を象徴しているようで、また良いです。

>お店でさんざん「色が違う」と帰ってきて家にある実物(花)と見比べたら、『思っていた色』の方が違っていて、『プリントされた色』の方が実物どおりだった、というオチがついてましたが^^;

あっ、これ私もやったことあります。気付いた時には、顔から火が出そうになるくらい恥ずかしいかったです(//▽//)

私も写真教室にはいくつか通ったこともありますが、先生によっても内容が全く違いますよね。特に先生が自分の自慢話ばかりをしたり、生徒の作品の悪いところばっかりを突っ込みたがるようだと最悪(−_−;)

やっぱり、褒め上手な先生が理想ですよね(^-^)ノ゛

PS. あっ、choko-23さんも、と〜っても褒め上手だと思いますよo(^-^)o

書込番号:7982119

ナイスクチコミ!2

2008/06/24 14:19(1年以上前)

こんにちは、いつもありがとうございます^^
先日はレスが遅くなってスミマセン。
なかなか、こちらへ行くことが出来ませんでした。
梅雨入りしてジメジメしている上に気持ちまでジメジメしてしまって^^;
ハナ子さんお元気そうですね〜^^運動出来ていないのでは??
うちの子は、雨が降ろうが、台風が来ようがお構いなしなので、
雨続きの毎日にもかかわらず、毎日2回の散歩は欠かせません。

そうかもしれません。
心のどこかで認めてもらおうっと思っていたのかもしれません。
こうやって教室に行くことが無ければこういう気持ちは生まれなかったのかもしれないけど、
もう、行っちゃったのだから、ここは試練と思って、
写真を撮ることが単純に楽しかった頃を思い出したいです。
そうですね^^30点から始めたいと思います!!
いつも励ましていただきましてありがとうございます。

さっそく、今日からカメラに新しいフィルムを入れたいと思います♪
楽しみです!!

書込番号:7983575

ナイスクチコミ!1

2008/06/24 16:49(1年以上前)

そらに夢中さんへ

こんにちは^^
そらに夢中さんの『そら』って、てっきり空て思っていたら
ネコさんのお名前だったんですね〜!!
素敵なお名前ですね〜^^娘さんが名づけ親かな?!
うんうん、私も日常生活の中の写真が好きです。
毎日撮っていても、昨日と違う何かが見えたりして楽しいですよね♪
特に子供さんの写真となると、楽しいですよね♪
とても暖かい気持ちになりました^^v

現像は大型店に出しています。
通勤途中なので便利なんですよね。
でも、次回からは個人でやられているお店に持って行こうと考えています。
いろんなお店へ持っていって、お気に入りのお店が見つかるといいな。
と考えています^^v
毎度、ありがとうございます^^

書込番号:7983918

ナイスクチコミ!1

2008/06/24 20:21(1年以上前)

たしかに私ともにメタボです。
雨でもお散歩とは大変ですね
私がいいかげんなだけですから、ハナ子かわいそうかも
もう少し散歩に連れていくようにします。

でも皆さんがいろいろと気を掛けてくれていいですね
銀塩仲間は心優しいですよ

私は直接的だから、駄目ですけどね

でも新しいフィルムを入れますの一言で安心しました。
犬は目で気持ちを伝え、人間は口でも物でもなくて、心

ケイトトさんはいつか面白い写真を撮ると確信している。
笑顔でガンバツテ では又ね

choko-23さんはやさしい

犬の写真で元気に歩こうはケイトトさんに元気が湧き出しますよ
益々、良い女ですね

書込番号:7984658

ナイスクチコミ!1

2008/06/24 22:32(1年以上前)

事情があり出遅れましたが・・・・・・

スランプとの事ですが・・・・皆さんの言葉でまたやる気が出てきたようなので、私が今更言うようは事は無いでしょうけど・・・・・

自慢じゃないがワシャ今までスランプなどというもの経験したことなどない!!。

・・・・・・そもそも調子の良い時なんて存在しないのだからな!!(←ホントに自慢じゃねぇ)

自分が完璧に納得できる写真など未だに撮れていないし、かと言って真剣・真面目に取り組んでいるかといえば結構お気楽に写真を撮っている、「とりあえず撮っておくか」と思いおもむろにシャッターを切るのもしばしば(もちろんデジではなく銀塩での話)

だって所詮私は素人だもの、自分の好き勝手にやらせてもらうさ・・・・・・
あれこれ難しく考えていたらせっかくの貴重な自分の時間が台無し。

プロじゃないんですから頑張らなくても問題ナッシング!!。

・・・・・・どうです?かなり前向きな気持ちになりました?・・・・え?とっくの昔に立ち直ってる?、
しかも笑わせるつもりならもっとセンスを磨け?
失礼!!

書込番号:7985458

ナイスクチコミ!1

2008/06/24 23:19(1年以上前)

ケイトトさん、こんばんは(^^)

バタバタしていて、返信が遅くなりました。ごめんなさい。

>落ち込んでいる理由は、写真が思った色にならないんです。自分自身、よく分かってないんですが^^;

既に、 challengerさん、そらに夢中さん、choko-23さん、オールルージュさんから回答が有ったので、もう出る幕は無いですが(汗)、
●普段のケイトトさん自身を出せばいいし、
●プリント店の選択、良い店を見つけて色々注文をつけること
が解決になりそうですね。

プリント店もプロラボを利用されるのも良いと思います。私もプリントが気に食わないことがあって、色々とお店を探し、結局プロラボにしか出さないようになりました。自分が撮った写真は、また同じものを撮ることが出来ないので、きちんとしたお店に頼むしか無いですものね。近くにプロラボが有ると良いですね!!

下記は参考までに・・・・

室内で撮ると緑がかったり(これは蛍光灯のせい)、曇天と晴天で色の出方が落ち着いているとか派手派手しいとかの違いもありますので、それはフィルタで出したい色を出すか、フィルムの銘柄を変えることで対処する方法も有りますよん。
フィルタにも色々とありまして・・・蛍光灯のもとでの撮影にはFL−Wフィルタ、日陰や曇天時に青っぽく写る場合はW2フィルタ、朝夕の赤味対策はC2フィルタがあります。下記参考先を見てくださいね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/naosu.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/tsukuru.html

フィルタは銀塩フィルムで撮っているうちは重要なアイテムです。デジタルはオートホワイトバランス(AWB)機能があるのでフィルタは不要ですけどね。
フィルタはハマルと大変(高いし使い方が大変)らしいし、フィルタの力を借りたくないというのも撮影ポリシーとして大切ですから、ご自身がどう表現したいかを大切になさってください。

ケイトトさんもいずれはカラーリバーサルフィルムで撮ることになると思うので、その時はカラーリバーサルフィルムの銘柄に依っても色表現が変わりますから、色々とトライしてみて自分の『色』を求めてくださいね。

ちなみに私が現在所有しているフィルタは、FL−Wだけですが、娘が被写体を拒むようになったら風景撮影に移行し、PL(偏光)、NDは揃えたいです。(^^)

普段の私は、娘(三歳)の時折見せる表情、一瞬を切り取ることが楽しく、かみさんとライトボックス&ルーペ、あるいはプロジェクタでその写真(カラーリバーサルフィルム)を見るというのが楽しいです。気に入ったショットはプロラボにてプリント依頼し、額縁に飾り、それも愉しんでいます。ケイトトさんも愉しんで撮影を続けてくださいね。(^^)/~~~

書込番号:7985797

ナイスクチコミ!2

2008/06/25 20:46(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは

既に、 challengerさん、そらに夢中さん、choko-23さん、オールルージュさんから回答が有ったので、もう出る幕は無いですが(汗)、

そんな事はないですよ
能書きの話は他の人がしてくれますから、相手が元気になるようにしてあげるのも、仲間だと思いますよ。

自分がスランプになった時に誰か何か言ってよと思った時に
声を掛けてあげるのも、この書き込みの良さですよ

書込番号:7989040

ナイスクチコミ!4

2008/06/26 14:16(1年以上前)

choko-23さん

お久しぶりですっ!!
レス遅くなってゴメンナサイ!
なかなかゆっくりここを覗く時間が無くって(涙)
ワンコかわいいですね^^公園を走っていたのでしょうか?
犬は私にとって、無条件にかわいい生き物です♪
あまりにも犬に愛情を注いでいるから、婚期を逃すのでは?!
っと周りから心配されています^^;いや、もう逃したかもっ(汗)
そうですね^^これから自分にあった写真屋さんを探すことにします。
いろんなエピソードがあるんですね。うふふっと笑っちゃいました。
ますます、元気を頂いちゃいましたよ〜!!

今度の教室の課題は、作品集を作るんです。
こちらの皆様のお陰で、無事復活させていただきましたので、
楽しい作品が出来そうですよ〜♪
大すきな写真家さんの作品展にも行くことが出来て、元気をもらえました♪
choko-23さんも、ありがとうございますね^^
これからもよろしくお願いします。

こんにちは^^
本当、ここの方々は皆さん、とってもお優しいです。
_challengerさんを始め、みなさんが自分の事のように悩んでくださっているのが
手に取るほどにわかります。

>私は直接的だから、駄目ですけどね
そんな事ありませんよ^^v

新しいフィルムも入れましたが、コンパクトのフィルムカメラも購入しました。
いつでもどこでも気兼ねなくフィルムカメラを持って出かけられるように。
楽しいフィルムライフが送ることが出来そうです。
それもこれも、ここにいらっしゃるみなさんのお陰です♪
本当にありがとうございますっ!!
いつか、ここでも紹介できるような写真が撮れたら・・・♪

書込番号:7991904

ナイスクチコミ!1

2008/06/26 15:43(1年以上前)

オールルージュさんへ

こんにちは!

>自慢じゃないがワシャ今までスランプなどというもの経験したことなどない!!。

良いですね〜^^
脱出したので、笑って読むことが出来ました!
みなさんのお陰なんですよ♪

>プロじゃないんですから頑張らなくても問題ナッシング!!。

そうですよね^^気軽な気持ちで♪

笑わせていただきました〜!!ありがとうございます^^
また、よろしくお願いします!

こんにちは!
いえいえ、お忙しい所ありがとうございます。
嬉しいです^^♪
EOS-3に恋してるさんの仰る様に、
幸いな事に、自宅の近所には意外と多くの写真屋さんがあったんです。
お散歩コースにもあるし、あちこちに出してみて、
気に入ったお店を見つけたいと思っているんですよ^^v

フィルタの事、読みました。
今は何を書かれているのか、なんとなくでしか分かりませんが
デジタルで言うWBをフィルタがやってくれると言う事なんですよね。
フィルタはレンズの保護用のものしか購入したことはありません。
EOS-3を手に入れてから、WBの設定を知りたくて、
何度も何度も説明書を読んでました。当然ですが、無かったです^^;
じっくり自分に合うものを探したいです。
とりあえずは、今のままで撮ってみて、それでも・・・足りない!
ってなったら、再び相談に乗っていただいてもよろしいでしょうか?

これから、作品を出したりする機会があるので、リバーサルにもお世話になると思います。
フィルムカメラを初めて3ヶ月も経っていないのに、作品展に出すことになったんです。
信じられますか?私は信じられません^^;

>自分の『色』を求めてくださいね。
はい^^探してみます♪

EOS-3に恋してるさんのお宅には素敵な娘さんの素敵なお写真が
たくさん並んでいるんでしょうね〜^^
想像しただけで、気持ちが和みました♪
私もいつか^^v

書込番号:7992112

ナイスクチコミ!3

2008/06/26 20:17(1年以上前)

もう安心しましたよ

一度しかない人生 楽しむのも自分次第 悲しむのも自分次第

でも 本当は安心してますよ
ケイトトさんは動物好きだから、カメラの眼もやさしいものを捉えますよ

心優しい、気遣いができる素晴しい女性になってくださいね
楽しみにしています。

コンパクト銀塩カメラを購入されたんですね
私はMINOLTA TC-1にポジフィルムをいつも入れてます。

マリオローランサンの美術館の彼女の絵をみると、彼女が幸せな時の絵と悲しい時の絵が対比するとすぐに判りますよ
女性の方が判りやすいというのか、正直なんだと思います。

幸せな笑顔な時は眼も澄んでいるから、カメラで捉えるものも澄んでいると思います。

自分を信じて、良い写真を撮ってください。
楽しみにしています。

書込番号:7993000

ナイスクチコミ!2

2008/06/26 22:27(1年以上前)

■ケイトトさん、こんばんは

元気になられたようなので、安心しました(^^)

>とりあえずは、今のままで撮ってみて、それでも・・・足りない!ってなったら、再び相談に乗っていただいてもよろしいでしょうか?

了解です\(*^▽^*)ノ遠慮なく、どうぞ!!

>フィルムカメラを初めて3ヶ月も経っていないのに、作品展に出すことになったんです。信じられますか?

凄いですねぇ〜(≧◇≦)エーーー!
私も行って鑑賞したいですねぇ〜。確か九州でしたよね?私は関東なので、ちと無理かも??( ̄ヘ ̄;)頑張ってくださいね。応援しています!!(^^)

■ challengerさん、こんばんは

さりげない、フォローありがとうございました!!(^^)

書込番号:7993629

ナイスクチコミ!1

2008/06/26 22:44(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは

さりげないフォローとんでもない
私の正直な気持ちですよ
大好きなEOS−3に恋してるさん

書込番号:7993744

ナイスクチコミ!2

2008/06/27 20:26(1年以上前)

ハナが花なんか興味ないワン

もう笑顔だから、ハナの写真を投稿します。 

ケイトトさんは始出拳(シデコブシ)

これは春になると小川の岸辺に咲くネコヤナギと同じで恐竜が絶えた後に地球に誕生した初期の植物ですが、ネコヤナギとまるで同じの蕾です。

これは鳥などに食べられないようにトゲのようになっているので、食べられません。

伊勢湾岸と渥美半島と岐阜県の東濃地方にしか自生しません。

いつもは3月末に咲きますが、今年は2度目の狂い咲きです。
寝る時にバックにカメラをしまい、いつでも逃げれる用意をしておかないと大地震がくるかも

ハナの近くに落ちているのはシデコブシです。
全く興味を示しません。

書込番号:7997134

ナイスクチコミ!0

2008/06/28 22:12(1年以上前)

今、千郷さんのたてたレスを見ていて フィルムの使い分けの中に ぼりこさんのモノクロ写真にトライXという黒白フィルムがあるのですが、なかなか光の撮り方が出来ていると思うのですが、モノクロも撮られてみると、光とスポットライトの両方が撮れると思うのですが、鳥取県に足立美術館というすばらしい美術館があるのですが、その中に川合玉堂という画家の墨絵はすばらしいですよ 黒白がカラーに見えてくるから長い時間見ていても飽きないですから不思議です。
何かのヒントになればと思い書き込みましたが、一度挑戦してみてください。

ヒントは光とスポットライトは別物で、光とスポットライトの両方の両方を捉えることです。

九州地方は大雨のようですが、気をつけてくださいね

書込番号:8002307

ナイスクチコミ!0

2008/06/30 10:47(1年以上前)

こんにちは!
お陰さまで元気になりました^^v
ありがとうございます。
あれから、フィルムでどんどん写真を撮っています。
同プリ代が・・・^^;っと困っています。
頑張って働かないと!!
そうです、私は九州に住んでます。
いつか、関東地方まで作品を届けられたら・・・っと言う気持ちで頑張りますね。
いつになるか分かりませんが^^;うふふ。

こんにちは!
花さんすっごく良い笑顔をしてますね^^
花さんのお写真ありがとうございます!!
毛もフサフサしていて、お年を感じさせませんね。
幸せに暮らしてるんだろうな〜っと想像できます♪

始出拳、名前だけ見ると格闘技を想像しちゃいます。
咲いている、始出拳見てみたいです^^
実は、年に1,2度は岐阜に遊びに行くんです。
来年は始出拳に合わせて訪れるのも楽しいかもしれません♪

丁度、モノクロ写真ってどうなんだろう?!っと疑問を感じていたので
とっても良い機会でした。
ありがとございます。
後ほどじっくり拝見させていただきます。
それに、鳥取県に行きたいと思っていたんです。
一度九州から車で行ったことがあるんですが、道程が果てしなく長く、
死ぬ思いをしました。
その墨絵一度は拝見させていただきたいです。
優れた作品は、刺激になり学ぶ力を与えてくれますね。

ご心配ありがとうございます。
今日はお天気が良いようです。
天気予報もめっきり当てになりませんが・・・^^;

書込番号:8009804

ナイスクチコミ!3

2008/07/01 22:17(1年以上前)

岐阜に見えるのですか
それも年に1,2回ですか
シデコブシは桜前線より15日程早いですね
赤、白、ピンクとありますが、文献ではポルトガルかオランダの使者が江戸時代に長崎から持ち出して、向こうでは春告花だそうです。

咲く頃は教えてあげますよ 
シデコブシが咲くまであと255日です
北京オリンピックの影響かもね

書込番号:8016874

ナイスクチコミ!1

2008/07/04 10:38(1年以上前)

ケイトさん、コンニチハ。
同じく銀塩カメラ好きのマイヨジョーヌです。

この板良く読んでます。

最近のカメラライフは如何ですか?

僕は五月に始めたばかりの初心者ですが楽しいですよね!写真って!

因みに持ってるカメラは、中古で買ったEOS7とEOS1Vです。レンズは一本しか持ってません、タムロンの28-200です。

今日の宅配便で手振れ防止付きの28-300が届きます。
28-200は売りに出してます。

主に人物、スナップ、風景を手持ちで写してます。最近は夜景に挑戦中です。持っている三脚はコンデジ用の華奢な安物ですが、セルフタイマーで振動を抑えて楽しんでます。

フィルムは、まだ沢山撮りたいのでFUJIの400を10本3000円くらいので楽しんでます。

また、近況でアップデートあれば投稿して下さいね。
楽しみにしてます

書込番号:8027903

ナイスクチコミ!1

2008/07/07 11:06(1年以上前)

こんにちは!!
是非是非、シデコブシが咲く頃を教えてくださいね^^
まだまだ、時間はあるようなので・・・。
ゆっくり旅プランでも立てておきます。
岐阜は本当に良いところですよね。
次回は秋頃、楽しみです♪
いつか、冬の岐阜も訪れてみたいと思っています。
それと、家の子の写真が撮れたので投稿させていただきます。

フィルムを変えたら、フィルムカメラがすっごく好きになりました。
好みのフィルムを探すのが楽しくなって、たくさん撮っていますよ^^v
写真教室も終盤にさしかかり、作品集を出すことになりました♪

マイヨジョーヌさんへ

こんにちは!初めまして〜。
初心者の私なりに満足したカメラライフを送っています^^
本当、写真って楽しいですよね。
やっと、思い通りに行くようになってますますそう感じる事が多くなりました。
レンズの事は良くわからないのですが、新しいレンズは嬉しいですよね♪
さっそく撮られましたか〜?
EOS1Vをお持ちなんですね。凄いですね!!写真みたいです!
是非、マイヨジョーヌさんのお写真も拝見させてくださいね。
楽しみにしています♪

今日投稿したのは、犬はEOS−3・花はNATURA CLASSICAで撮った写真です。
被写体はが違うので比較にならないと思いますが・・・
両方とも、コダックのウルトラカラー400です。
残念ながら一眼とコンパクトの区別が付きません・・・^^;
静止している被写体は、コンパクトカメラでも充分かな♪
っと自分なりに感じています。

書込番号:8042333

ナイスクチコミ!0

コガラさん

2008/07/07 15:47(1年以上前)

ケイトトさん、こんにちは。

今月に入って仕事が非常に忙しく、ちょっとバテ気味です。
写真のチャーリーに元気を分けてもらわんといかんちゃ(笑)。

ずいぶん元気が復活したようで、楽しく撮影されている様子が文面からも伝わってきます。
良き相棒と写真を撮る、いいですねぇ。
私も頑張って夏を乗り切ろう!

ではまた!   (^-^)ノ゛

書込番号:8043224

ナイスクチコミ!0

2008/07/07 19:09(1年以上前)

ケイトトさん、こんばんは〜♪

すっかり銀塩写真の魅力に嵌っているようですね(笑)

前回のレスで、銀塩コンパクトを購入されたとあったので、『何かな?』と思っていたら・・・NATURA CLASSICAだったんですね!
 小さくて、魅力的なカメラですよね(*^▽^*)

>そらに夢中さんの『そら』って、てっきり空て思っていたら
ネコさんのお名前だったんですね〜!!

実は・・・そうなんですよo(^▽^)o それと、『大空』の意味もあって、良いかなと思い、このネームにしました。

お写真、拝見しました。清涼感があって、この暑さを吹き飛ばしてくれそうですね! そうそう、『静止している被写体は、コンパクトカメラでも充分』なんですよねo(^-^)o 特に(NATURA CLASSICA)のように良いレンズを搭載したモデルだと、時として一眼レフを凌駕するような写真が撮れて、ビックリすることがあります(笑)

私もコガラさんと同じで、このスレから元気をもらっている一人です。特に、EOS−3に恋してるさんとchallengerさんとのやり取りのくだりなど、心温まるものがあって、素直に『仲間がいるってことは良いなぁ』と思えちゃいます♪
 このスレを立てていただいた、ケイトトさんにも感謝せんといかんね!

作品展・・・都合が付けば、ぜひ見に行かせていただきたいです。

○コガラさん

いろいろとご心配をおかけしましたm(_ _)m

今はお仕事が忙しくて大変でしょうけど・・・久住連山にもまた登りたいと思っていますので、いろいろと教えてくださいね。今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:8043875

ナイスクチコミ!0

2008/07/07 20:26(1年以上前)

九州は暑いでしょうね
体だけは気をつけてくださいね(メタボの私では設得力がないかもね)

次回は秋頃、楽しみです♪

>ケイトトさんは車で岐阜にみえますか
車でもJRでも予定コースが決まれば、食事のお勧めを教えてあげますよ(宿は予算や好みがありますからね)

いつか、冬の岐阜も訪れてみたいと思っています。

>岐阜は冬なら高山や下呂そして白川の周辺が良いですね

それと、家の子の写真が撮れたので投稿させていただきます。

>かわいいですね
我が家のハナ子は通行人Aか死体役のエキストラにもなれない駄犬だけど、良い犬ですね 私も犬種は判らないけども猟犬みたいに見えます。

私の意見を正直に述べても良いですか
左端の写真ですが、表情の捉え方は最高の100点ですが、前足をもう少しだけ左に寄せると尻尾が左側に切れないように入れば、
犬が跳ねているように見えて、飼主との信頼感が益々増すような生き生きとした写真になりますね(ごめんなさい)

期待しているから、本音で意見を言いました。

フィルムを変えたら、フィルムカメラがすっごく好きになりました。

>嬉しい話だね
楽しんでいる証拠だし、心に余裕がある証拠でもありますよ
ケイトトさんが自分の気持ちを正直に書き込むから、私も正直に書き込むだけですが、元気になってくれれば、それで良いかなと思います。
すごく、安心しました。

好みのフィルムを探すのが楽しくなって、たくさん撮っていますよ^^v

>好みのフィルムはちなみに何ですか
私は殆どがベルビア100Fかプロビア100Fですが、この頃は色々と撮りくらべたいと思うようになりました。
それもchoko-23さんが花、動物、花火、山のコムを立ち上げてから、人物ばかりでなく何でも撮ってみようと思うようになりました。

写真教室も終盤にさしかかり、作品集を出すことになりました♪

作品集良いですね〜
拝見するチャンスがあれば、見てみたいなぁ

是非是非、シデコシが咲く頃を教えてくださいね^^

了解しました。
その頃は自信に満ちたケイトトさんになっていると確信していますょ

最後に最初の体だけは気をつけてくださいね
では 又ね

書込番号:8044199

ナイスクチコミ!0

コガラさん

2008/07/08 08:20(1年以上前)

横レス失礼します。

そらに夢中さん、おはようございます。
よう帰ってきんしゃったね。
またよろしくお願いします。 (^^)ノ゛

書込番号:8046494

ナイスクチコミ!1

2008/07/10 15:37(1年以上前)

コガラさんへ

こんにちは^^
お仕事お忙しいんですね。
毎日お疲れ様です。
梅雨明けして、暑い日が続いていますので、
ご自愛くださいませ。

うちの犬もやや夏ばてぎみ?!
頑張って夏を乗り切っちゃいましょうね!!
また、癒されに?!いらしてくださいませ。

そらに夢中さんへ

こんにちは!そうなんです。すっかりフィルムカメラに魅了されています。
NATURAもとっても良いカメラでビックリしてるんですよ。
まだ使いこなせてないのですが、いつもバックに忍ばせています。

そらに夢中さんもお持ちなんですね!お上手な方でもお持ちだったとは・・・
ちょっと、驚いています。
富士フィルムさんすごいなぁ♪

このレスには大変感謝しております。
一時は・・・「あーどうしてフィルムカメラなんて始めてしまったんだろう・・・」
っと落ち込んでいたのですが、今ではすっかり回復して・・・
「フィルムカメラってめちゃくちゃいいわ!!」なんて言ってます。あはは。
みなさんのお陰です!ありがとうございます^^

作品展、来てくださるのですか?嬉しいです。
11月頃を予定しているようなので、日時がはっきり決まりましたご連絡させていただきます。

私も九重連山に登ってみたいです!!

書込番号:8056910

ナイスクチコミ!2

2008/07/10 15:49(1年以上前)

ケイトトさん

こんにちは、先日はご返事ありがとう御座いました。フィルムカメラ楽しんでますね。私も楽しんでますよー。まだ、EOS1Vで撮った写真は、色んなシャッタースピードや絞りの効果の練習をするような写真しか撮ってないのでお見せできるような写真がデジタルデータで無いので、お見せできないんですよー。でも、私も最近始めて3ヶ月にしては良いなーと思える写真が出来てきてます。ただ、7月末にフィルムスキャナーを買うことにしているので、最近は現像とプリントしかしてないんですよ。
ケイトトさんは、フィルムカメラのことを銀塩と呼ばないんですねー。私もまだ始めたばかりだからか、銀塩という言葉にはまだ抵抗があるみたいです。
現在EOS1Vの口コミ掲示板の方で私がスレ主になって、作例をみんなで出し合いましょうとやってます。EOS7やEOS40D(デジタル)で私が撮った写真や、師匠と呼べるくらい上手い写真を撮った方々が投稿してくれていますので、良かったらそちらの板にも遊びに来てください。一応ショートカットを書いておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8028285/

では、ケイトトさんも良かったら、写真どんどん投稿してくださいね。

書込番号:8056944

ナイスクチコミ!0

2008/07/10 15:55(1年以上前)

毎日猛暑が続いています。
健康だけが自慢のわたしなので、夏バテ知らずですよ^^v
 challengerさんもご自愛くださいね。

岐阜での移動は車にて行う予定です。
是非、お勧めのお食事処を教えてください。
よろしくお願いします!
ますます楽しみになってきました〜♪
ちょっと離れていますが、金沢まで足を伸ばすことが出来たらな〜なんて考えています。

ハナちゃんも立派なワンちゃんですよ♪
私、柴犬系のワンちゃんって好きなんです。毛が気持ち良いんですよね。
温厚な子ばかりだし^^
うちの子は激しいです^^;スバシッコイし、小さいくせに力強いし、
好奇心は旺盛だし・・・。
何をしでかすか分からないから面白いですよ。
アドバイスしていただいてありがとうございます。
褒めてくれる方はたくさん居ますが、アドバイスをくれる方はいらっしゃらないです。
次回は、この点を踏まえ撮ってみたいと思います^^
嬉しいです♪

リバーサルで撮ってみたのですが、難しかったですよ。
写真がドス黒くなりました。
そのうち、色々と撮っているうちに分かってくるんだと思います。
いつか、リバーサルで撮った写真もアップさせていただきます。
また、アドバイスお願いしますね♪
よろしくお願いします^^

書込番号:8056960

ナイスクチコミ!0

2008/07/11 08:13(1年以上前)

大戸越より三俣山を望む

ケイトトさん、おはようございます。

>今ではすっかり回復して・・・「フィルムカメラってめちゃくちゃいいわ!!」なんて言ってます。あはは。

ケイトトさんの生き生きした様子が目に浮かぶようで、とても微笑ましいですね(笑) フィルムカメラの楽しさを少しでも伝えられたのなら、私たちは嬉しいです。

>NATURAもとっても良いカメラでビックリしてるんですよ。
まだ使いこなせてないのですが、いつもバックに忍ばせています。

そうそう、その調子('-^*)/ やっぱり、カメラをいつも持ち歩いた方が、風景を切り取るクセがついて、良いように思います。それに、カメラが手元に無いと、ハッと感動する光景に出会ったときに写真が撮れんもんね!

私は今は、中古で入手したコンタックスのT3(黒)というカメラを持ち歩いていますよ。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/pdf/t3_catalog.pdf

>作品展、来てくださるのですか?嬉しいです。
11月頃を予定しているようなので、日時がはっきり決まりましたご連絡させていただきます。

ご連絡、楽しみにしていますね♪ 先日も他の写真展を見に行ったのですが、他人が撮った写真を見るのは勉強になります。独りで撮影していると、どうしても独りよがりな写真ばかりになってしまうなぁ・・・と反省させられました(^_^;)

>私も九重連山に登ってみたいです!!

アハハ! では、その情熱を冷まさないように、久住の山の写真を貼らせていただきますね! 拙作ですが、ご笑覧ください。

書込番号:8060336

ナイスクチコミ!0

2008/07/12 11:56(1年以上前)

ケイトトさん、こんにちは

本当に暑いですね
昨日は標高700m位の場所で仕事をしました。
風もあり、快適とは行かなくとも、楽しかったですよ

岐阜での移動は車にて行う予定です。

>岐阜ではレンタカーですか、日程について、日時などが判ればお祭り(高山祭り、古川祭りなど)コースがある程度金沢に向かうことは理解できましたから、見たいものも教えてください。

是非、お勧めのお食事処を教えてください。
よろしくお願いします!

>何か食べてみたいところがありますか
岐阜県は広いから岐阜、美濃、飛騨は特に広いですよ

ハナちゃんも立派なワンちゃんですよ♪
私、柴犬系のワンちゃんって好きなんです。毛が気持ち良いんですよね。
温厚な子ばかりだし^^

ありがとう 嬉しいですね
ハナ子にも伝えておきます。

うちの子は激しいです^^;スバシッコイし、小さいくせに力強いし、
好奇心は旺盛だし・・・。
何をしでかすか分からないから面白いですよ。

>活発で賢いという事
好奇心が旺盛は若い証拠で、飼い主ににているのですよ
毛並みも良いから、ケイトトさんも活発な魅力的な女性だと頭の中で思い描いています。

アドバイスしていただいてありがとうございます。
褒めてくれる方はたくさん居ますが、アドバイスをくれる方はいらっしゃらないです。
次回は、この点を踏まえ撮ってみたいと思います^^

このほうが本当の書き込みの良さだと思います。
貶すので無く、私はこう思いますの一言が入るだけで、喧嘩にはなりませんし、優しく相手を思いやれると思いますね

私はケイトトさんに遠慮はしませんよ
怖いぞ〜 お化けより怖いぞ〜

リバーサルで撮ってみたのですが、難しかったですよ。
写真がドス黒くなりました。

私もそうでしたから、誰もが経験することです。
ここからが、絞りとか色々に気をつけて行くと通り道です。

そのうち、色々と撮っているうちに分かってくるんだと思います。

>そうです。
それだけ理解していれば何も問題ないですよ
気楽に楽しんで撮る ただそれだけ
あとは感性の向上のために題名と撮る時に自分の目に代わりカメラで何を撮るかを決めて撮るだけ

いつか、リバーサルで撮った写真もアップさせていただきます。
また、アドバイスお願いしますね♪
よろしくお願いします^^

>私はケイトトさんに遠慮はしませんよ
怖いぞ〜 お化けより怖いぞ〜
こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:8065671

ナイスクチコミ!0

f5katoさん

2008/07/12 12:28(1年以上前)

アンダー気味:スキャニング時、明るく補正しています。

ケイトトさん こんにちは
>リバーサルで撮ってみたのですが、難しかったですよ。
>写真がドス黒くなりました。

最近のカメラ、露出はそんなに外さないと思いますが...
特殊条件?

1.とりあえず、カメラ任せでとって見る。
2.出来上がりを見てカメラの露出傾向を分析する(難しいでしょうが)。

意外とカメラの方が賢かったりします。
また、マルチパターン測光(評価測光・多分割測光)、構図が悪いと露出外すと言う話もあるようですね。

まぁ、リバーサルだとアンダー気味に撮るとか、ハイライトを飛ばさないようにハイライト基準で露出合わせしたりすることも多いので、場合によってはどす黒くなりやすい傾向にありますね。

私も行きつけの店で焼きすぎ(暗くしすぎ)じゃないのと言われたりします。

画像について、明るく補正とありますが、バランスとしては、まだアンダー気味になってますね。

書込番号:8065810

ナイスクチコミ!0

2008/07/15 10:58(1年以上前)

そらに夢中さんへ

こんにちは!相変わらずレスが遅くて申し訳ないです。
暑い日が続きますね・・・。今朝は一段と暑く感じました。
お写真素敵ですね〜♪
見入ってしまいました。
九重をそのまま切り取ったようなお写真ですね。
コンタックス??って思ってクリックしてみました。
コンパクトフィルムカメラも本当に様々なものがあるんですね。
色んなカメラで写真を撮ってみたい!っと欲望が湧いて来ました。
フィルムカメラを始めてから、財布がどんどん軽くなっているような気がします。
もっと、同プリのお値段が下がってくれたらいいのに・・・
なんて毎日思っていますよ(涙)

こんにちは!またまたレスが遅くなり申し訳ないです。
毎日お仕事お疲れ様です。
岐阜ですね、見たいものって特にないんです。
ただ、あの自然を肌で感じるのが楽しいんですよ。
トレッキングしながら滝を見たり、草花を観察したりするのが楽しいです。
ですので、いつも行き当たりばったりなんですよ。
前回は飛騨に行ったので、飛騨はないです。っと言う感じでそのくらいしか
決めていません^^;
また、ある程度決まりましたらご質問させていただきます。
聞いておきながら大変失礼致しました。

もももっちろん!遠慮なんてされないでください。
思った事を、思ったまま仰っていただければ、私も嬉しいです。

リバーサル、あれ以来撮っていません。
フィルムでばかり撮っています。
絞りに気をつけて撮ると一歩前進出来そうですね。
少しずつですが、タイトルも付ける様にしてるんです。
少しずつですが前進できているかな〜?!なんて思っています。
また、よろしくお願いします。

書込番号:8080733

ナイスクチコミ!1

2008/07/19 22:07(1年以上前)

まあ 夏に強い、健康なケイトトさんだから、心配はしないけど
車には気をつけてくださいね 

毎日お仕事お疲れ様です。

>ありがとうございます。
今日は標高1000m以上の場所で、測量をしましたが、気温25度くらいで、最高でしたよ
そよ風が、やさしく頬に声をかけてくれているみたいですよ
下界のエアコンの入っている部屋なんかと違い
心までやさしくしてくれる青空のキャンパスに雲の白い絵の具の筆がゆっくりと犬に見えたり、魚に見えたりして変化する。
まるでポジフィルムの世界ですよ
北には御岳と南には駒が岳が恋人同士のように語りあう
その間に立っていられることが最高ですね
川には岩魚が人を怖がるようなそぶりもなく、仲良し家族が遊んでいるみたいでした。

岐阜ですね、見たいものって特にないんです。

>そうですね 
私も岐阜県人だけど、飛騨くらいしか好きでないですね
長野県はいいですよ

ただ、あの自然を肌で感じるのが楽しいんですよ。
トレッキングしながら滝を見たり、草花を観察したりするのが楽しいです。

このことは今の現場ですが、まさにうってつけですよ(笑)

決めていません^^;
また、ある程度決まりましたらご質問させていただきます。

>いいですよ 任せておいてください。

もももっちろん!遠慮なんてされないでください。
思った事を、思ったまま仰っていただければ、私も嬉しいです。

>私は図図しいのが、長所であり、短所でもある男ですから、
遠慮なんかはしません。
だから、その嬉しいほうでお願いしますょ。

リバーサル、あれ以来撮っていません。
フィルムでばかり撮っています。

>リバーサルとかけて
勝負下着と説く

その心は大事な時しか使いません。
(もう軽蔑されるかな 調子に乗ると長所でなくて短所の方になりますね)

でも正直なところはケイトトさんが和んでくれればそれでいい(恥)

絞りに気をつけて撮ると一歩前進出来そうですね。

>力強い やはり九州の女性はいいですね
はっきりしていて、自分の気持ちを素直に言うところは
やはり、進歩している証拠であり、写真が好きなんだろうとの思いが、伝わってきますよ
だから、自分に自信を持って、がんばれ
(これが私の応援エールです。)

少しずつですが、タイトルも付ける様にしてるんです。

>うむ 感心 感心
これは写真だけで無くて、心の浄化と頭の中で感性を磨くことにもなりますよ
私も人前で、カンニングペーパーなくても話ができますよ
これも親に感謝ですね

少しずつですが前進できているかな〜?!なんて思っています。

>これは嬉しい話ですね
今のケイトトさんは眼がキラキラしていると思いますよ
もう 私みたいな馬鹿な人間はいらないくらいですよ

また、よろしくお願いします。

>こちらこそケイトトさんに教えてもらいたいことがある場合
は頼みますよ
では またね

書込番号:8099859

ナイスクチコミ!0

2008/07/24 16:17(1年以上前)

f5katoさんへ

とんでもなく、お返事が遅くなりまして申し訳ございません^^;
せっかく、コメント頂けたのに、本当にすみません。
写真素敵ですね〜^^動物園へ行けるのでしょうか?
10代の時に北海道へ旅行へ行ったきり、行ってません。
あれからもう、10年は経っているので変わっているんでしょうね。
行きたいね〜っと話はしているのですが、重い腰がなかなか上がりません^^;

黒くなってしまった写真は、たまたまなのかもしれません。
試しに2,3枚選んでプリントしてもらったのですが、
そんな結果だったので、残りはしませんでした。
光を通して見た時は、「おおなかなか良い感じ♪」っと思ったのですが、
実際はまったく違った色でした。
何度も繰り返すことによって、分かってくるんでしょうね。
アンダーやハイキーって言葉の意味は分かるのですが、
ある状況下で、どうしたらアンダーまたはハイキーになるのかが、分かっていません。
これも、何度も撮ることによって分かってくるんでしょうね。
色々と、ありがとうございました^^

書込番号:8121437

ナイスクチコミ!0

2008/07/24 16:35(1年以上前)

こんにちは!
なかなかこちらへ行けずに、今日になってしまいました。
お返事遅くなってすみません^^;

暑い日が続いていますね〜!!
お元気でいらっしゃいますか?

challengerさんは素敵なお仕事をされているんですね!
そういう場合は、カメラは持っていかれるんですか?
一眼でなくても、コンパクトだったら大丈夫とか??!
ポジの世界はそんな優しい場所なんですね〜。
こんな私ですが、受け入れていただけるような気がしてきました。
そんな、うってつけの現場へ是非行きたいです!!
そんな快適な現場でも、熱中症にはお気をつけ下さいね。
のどが渇いたな〜っと思われる前に、是非水分を摂られてくださいね。

色々と嬉しいお言葉、クスクスっと笑ってしまうような
楽しいお言葉ありがとうございます。
いつも、元気を頂いています^^

しばらくまた、ご無沙汰してしまうと思いますが、
また遊びに行きますね^^
よろしくお願いします♪
ではでは。

書込番号:8121495

ナイスクチコミ!0

2008/07/24 22:25(1年以上前)

ケイトトさん、こんばんは!

なかなかこちらへ行けずに、今日になってしまいました。
お返事遅くなってすみません^^;

>忙しいことは良いことですよ
お仕事そして犬のお散歩に友達との付き合いや彼氏とのデイトなど若い時しか出来ないし、燃えないし、………今が一番良いときですよ
時間があるときでいいですよ。

暑い日が続いていますね〜!!

>今は標高が1000mから1700mくらいの場所ですから、涼し〜いですよ
この前の1000mと違い、もっと涼し〜いです。
今日も仕事場に向かう途中に練馬ナンバーの車に初老の夫婦が沢で写真を撮っていました。
私もカメラをもっている人を見ると、身内みたいに気楽に声を掛けてしまう悪い癖で撮影ポイントや植物の話をしてあげました。

お元気でいらっしゃいますか?

>私から元気を無くしたら、何も残りませんよ
健康診断はAランクですからね
山に登っても足が痛くなることはありません。
体重も78kgが72kgまで10日で落ちました。
もうメタボとか若い頃の2倍ウェストがあるなんて言わせませんよ

challengerさんは素敵なお仕事をされているんですね!

>私は公務員も経験しましたが、休まず、怒らず、働かずの三ずを守れば出世すると言われる場所は自分に合わずに辞めました。
そして、土木設計や構造計算、PSなどで来ましたが、現場関係は机には無い幸せがあります。
又色々と書き込んであげますよ
本音でね 嘘を言うとどこかで辻褄が合わなくなるからね
だから、嘘の無い、手を加えて誤魔化せない銀塩が好きですよ
カメラの眼と自分の眼の一体感が堪りません。

そういう場合は、カメラは持っていかれるんですか?

>今はデジしか持って行きませんが、良い場所を見つけたらF6を持って行きます。
そして、楽しみにしているのはマルバ(マンサク)の紅葉です

これはモミジなんかより遙かに赤が良いです。
中国地方では天然記念物です。
今も山に許可を受けた造園者が京都、大阪などの華道に使う枝を集めに来ています。
これも北限が岐阜白川付近まで咲きます。
この紅葉は感動ものですよ
葉がハートみたいでまるで山が恋しているみたいで、幸せな気分になりますよ
これが撮りたい。

一眼でなくても、コンパクトだったら大丈夫とか??!

やはり、勝負パンツは一眼カメラですよ(又それる)

ポジの世界はそんな優しい場所なんですね〜。

>優しい場所だから、へそ曲がりの私が居る
愛想笑い、悪口など無い世界ですよ

こんな私ですが、受け入れていただけるような気がしてきました。

>ケイトトさんは動物好きだし、自然が家族のような人だから、
当然ですよ

そんな、うってつけの現場へ是非行きたいです!!

>名古屋や大阪からキャンプに来ていますが、海水浴場のキャンプみたいに異性を求めてくる人は居ないから良いですよ
まず空気が旨いが水が旨い
吉報の水 ケイトトさんが良いことがありますように
美顔水  もっと綺麗になる水

そんな快適な現場でも、熱中症にはお気をつけ下さいね。

>ありがとうございます。
がんばります(単純だから)

のどが渇いたな〜っと思われる前に、是非水分を摂られてくださいね。

旨いですよ 水道の水と沢水は動物の小便などが入っていて飲めない。

色々と嬉しいお言葉、クスクスっと笑ってしまうような
楽しいお言葉ありがとうございます。

>又 ケイトトさんが元気になるならピエロでいいかなぁ

いつも、元気を頂いています^^

>お互いさま様ですよ
ありがとう

しばらくまた、ご無沙汰してしまうと思いますが、
また遊びに行きますね^^
よろしくお願いします♪
ではでは。

こちらこそ でわでわ

書込番号:8122974

ナイスクチコミ!0

2008/07/24 22:42(1年以上前)

吉報の水

美顔水

昼寝の青空べット

マルバ(マンサク)

ケイトトさん 追加

昼寝用べット(標高1000m)
マルバ(マンサク)この紅葉は心(ハート)が赤くなるが、その赤が最高ですよ

書込番号:8123079

ナイスクチコミ!0

2008/07/25 21:19(1年以上前)

マルバは紅マンサクと言うのだそうです。
多摩川うろうろさんから教えて貰いました。
感謝 感謝

書込番号:8126806

ナイスクチコミ!0

2008/08/13 18:10(1年以上前)

ケイトトさん

こんにちは、マイヨジョーヌです。最近、あまり更新が無いみたいですね。

良かったら、EOS1Vのスレで作例を募集して皆さんでワイガヤ楽しんでいるので
遊びに来てください。私のヘタクソな写真もありますが、それはご容赦くださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8028285/

では、遊びに来ていただけること楽しみにしております。

書込番号:8203128

ナイスクチコミ!0

2008/11/03 17:58(1年以上前)

長い間書き込みがないですが、体と心の状態は大丈夫ですか

写真教室での成果は上がっていますか

私は木曾の人達に優しさを頂いていますから、財布の中身は少ないけども 心の中にある財布は満札(満たされています)でハチキレンばかりです。

書込番号:8591286

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7s ボディ
CANON

EOS 7s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月下旬

EOS 7s ボディをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)