


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


初めまして、私は昨年、807Siを購入し主に子供を撮っています。
先日小学校1になる子供の運動会で徒競走を撮ったときのことですが
コンティニアンスモードに設定し、シャッター半押しでタイミングを
見計らって撮ったのですが50メートルの徒競走でシャッターが切れ
たのはたったの3枚でした。
使用しているレンズはタムロン28−300XRです。
私の腕が悪いことは解っておりますがもしこの問題を機材でカバーでき
るのならばレンズを交換するべきかカメラを交換すべきか悩んでおりま
す。ちなみにカメラはαー7の購入を検討しております。
みなさまのご意見を宜しくお願いいたします。
書込番号:2014975
0点


2003/10/10 03:42(1年以上前)
レンズは純正(ミノルタ)の方がいいのではないでしょうか?
書込番号:2015474
0点


2003/10/10 06:23(1年以上前)
私の707si(807siとほぼ同じ)とα-7では全然違いますね。
と、言っちゃうと7が欲しくなっちゃうでしょうけど。
・・・・でも、α7欲しいさんの撮られた場面では、私ならシャッター半押しはしません。アイスタート使いますね。アイスタートならシャッター切ったそのすぐ後から半押し状態に入ってくれるので、人間がシャッター半押しするよりずっと早いです。
あるいは、707siに無くて、807siにはある機能、『シーンセレクタ』の『スポーツモード』+アイスタートですね。
・・・・でも、いずれの場合でも、あわてて何回も何回もバシバシシャッター切ろうとするとかえって逆効果ですので、マニュアルをよくごらんになって、コンテニュアスモードでのピントが合ってる状態(カメラが被写体を追ってる状態)のマーク(ファインダーの中にちゃんと出る)を確認してからシャッターを切ったほうがいいと思います。
確か、((●))のようなマークになっていたような。
書込番号:2015540
0点



2003/10/10 17:23(1年以上前)
静岡三郎さん、最近はマニアックなA03さん早速のアドバイス
ありがとうございます。
早速、マニュアルを読んでアイスタート(OFFになっていました)
コンティニュアンス、プログラムAEをスポーツモードにしてさら
に連写モードで確かめてみました。アドバイスの通り今までより
軽快にシャッターを切ることが出来ました。
ただレンズ(TAMRON 28-300XR)のせいなのか連写の速度はう〜んっ
てこんなもんって感じです。(カシャン、カシャン、カシャン)
私は純正標準レンズを持っていないので分からないのですがもし
純正でもっと明るいレンズをつければ連写時にシャッターオン
(切れる、撮れる)は早くなるのですか?それとも807の限界な
のか?たとえば同じ28-200をα7につけたら807に比べ軽快に連写
出来るのでしょうか?度々すみませんがご教授宜しくお願いいた
します。
書込番号:2016551
0点


2003/10/10 21:04(1年以上前)
少しは改善されたようで何よりです。
・・・・ただ、スポーツモードを選択した場合は、黙ってても(何もしなくても)コンテニュアスモードになるので、わざわざコンテニュアスモードにしなくても大丈夫です。
AモードやSモードでコンテニュアスモードを使いたい時に使ってください。
さて、ずいぶんと連写速度にこだわっていらっしゃいますね・・・。
807siは確かカタログ見てもコンテニュアス時のAF速度が載ってませんよね。ワンショットで3コマ/秒としか。
おそらくワンショットでの値から推測すると、2.5コマ/秒〜2.7コマ/秒ってとこでしょう。(α−7は3.7コマ/秒のようです)
過負荷時の人間の心拍数が、およそ (220−年齢)/60で計算されますから、35歳の方ではおよそ3.08回/秒となり、807siはこれよりちょっと遅い、ってことになります。
ところで、運動会の子供の動きを追う程度でしたら、タムロン28−300XRだろうが、純正の単焦点(例えばこの場合、200mmF2.8、300mmF2.8)だろうが、コンテニュアスで被写体を追い始めてからは、被写体の動きなんてそんなに何メートルも一気に動くわけではないので、AF速度はほとんど変わらないと思います。
高倍率ズームが苦手なのは、近距離←→遠距離で一気に被写体を変える場面なので、運動会の場面で問題になるとしたら、ボディ自身のフィルム給送速度の差の方でしょうね。
2.5コマ/秒〜2.7コマ/秒で満足できないのなら、あとはもう買い換えしかないでしょうね・・・。
余計な話ですが、人間の(というか、哺乳類の寿命って、4,000÷1秒間の心拍数 だそうです。(単位 年)(心拍数の多い人は短命だそうです。)
書込番号:2017015
0点


2003/10/10 21:18(1年以上前)
【訂正】
4,000÷1秒間 → 4,000÷一分間
書込番号:2017055
0点


2003/10/10 21:22(1年以上前)
【補足】
>過負荷時の人間の心拍数
→最高に激しい運動をした時の心拍数をいいます。
書込番号:2017067
0点



2003/10/10 21:43(1年以上前)
最近はマニアックなA03さん色々とありがとうございます。
前回頂いたアドバイスに「・・・・でも、いずれの場合でも、あわてて何回も何回もバシバシシャッター切ろうとするとかえって逆効果です」
とありましたがこの表現どこかで見ていらしたかの様に私の動作にぴったりです。今後はこのアドバイスを肝に銘じてがんばってみます。
でもやっぱりα7が欲しいです。今週は3連休なのでカメラやさんに行って見てきます。ありがとうございました。
書込番号:2017136
0点

本当のHNは、『最近はA03』ですので、元に戻します(笑)
余計なことですが、もし、α−7を買われるにしても、807siは手元に残しておいたほうがいいですよ(^_^)
ボディが1台きりだと、何かあった場合、心もとないですからね。
私も、レンズの出入りは激しいですけど(笑)、ボディは手放さず、必ず予備機としてとっておきます。この場合、メインとサブで、性能差が有りすぎると、とっさの撮影時に使用する人間の方が対応できにくいので、同程度の方が好ましいと私は思います。
書込番号:2017226
0点


2003/10/13 02:33(1年以上前)
807と比べるとAFのスピードは確実に体感できます。ワンテンポは違いますね。また迷い率も確実に低いですよ。
書込番号:2023817
0点



2003/10/13 21:15(1年以上前)
最近はA03さん、BUUNさんご教授ありがとうございます。
本日、お店へα-7を買いに行ったのですが、店員さん曰く「EOS−7
の方が良いですよ!!」って言われちゃいました。
※α-7 のAFは確かに807よりかったです。EOS 7も早かったです。
そこで私から「逆光など条件の悪い状況で初心者の私がプログラムAEだけで撮影をした場合、α-7とEOS7どちらがきれいに撮れますか?」と
いう質問に店員さんはCANONの方が上!と答えられました。
その言葉にまた悩んでしまいました。
測光方式はCANON,MINOLTAとそれぞれカメラメーカで方式が違うよう
ですが・・・・今回の悩みは測光ですが
これからのシーズンは紅葉、雪山(スキー)などカメラを使用予定です。その辺を含めてもう少しアドバイスをお願いします。
書込番号:2026327
0点


2003/10/13 22:33(1年以上前)
α7欲しいさん初めまして。勝手ながら横入りさせていただきます。
α7欲しいさんの行かれたお店の店員さんの話に少しばかり疑問を感じたからなのですが、確かにEOS7の方がUSMレンズもありAFも早いと思います。しかし、カタログ上のスペックではα-7とEOS7の差は素人が体感できるほどのものでは無いと思います。
それに露出制御のことも(こっちの方がすごいひっかかった)CANONが上って断言するなんて…、CANONの回し者のようで怪しいと思いました。
露出に関してはそれぞれのメーカーによって考え方等も違うのではっきりとしたことは言えませんが、ミノルタは単体露出計も造っているメーカーなのでそんなに大ハズシするような測光値を出すようには思えません。
自分のポジフィルム使用でのα-7の露出の印象ですが、白トビさせず黒ツブシさせないあたりの測光値になることが多いのでそこから自分のイメージに合うように露出補正しています。ネガ使用の場合はほとんど露出補正しないですがこれもハズレてる感じでは無いです。
昨シーズンの冬にスキー場でα-7で写真を撮ったときもネガでは無補正で問題なかったです。
そんなわけで、自分はレンズの資産を捨ててまでEOS7にするメリットは感じられないと思います。もちろんデジタル一眼まで視野に入れて考えてるならEOS7も有りなのですが…
これは自分がα-7を使用してきた中での勝手な感想なのですが、α-7は写真を本気で勉強したい人を育ててくれるカメラだと思います。特にポジ使用に対する考え方は他社の同価格帯のカメラよりもしっかりしてると思います。
もちろん、気軽にも楽しめる懐の深さもありますよ。
店員さんの言葉で気持ちがグラっときたのもわかりますが、他人の言葉に迷わされず本当に欲しいモノを手に入れるべきだと自分は思います。決して安い買い物では無いですからね。
書込番号:2026685
0点

あはははは。・・・失礼。
もし、その店員さんの言葉がそれほど気になるのでしたら、あと2〜3件、他のお店で同じ事を質問してみてください。
ただし、『他のお店でこんなこと言われたのですけど・・・』って言ってはいけません。
あくまでも、ダイレクトに余計な事を付け足さずに、今日質問したのと同じ言葉で。
それで、なんというか。・・・・ってことで、どうです?
あ、でも、同じチェーン店はダメですよ。棚卸しの数量減らしたくてそういってるのかもしれないし、EOS-7を重点的に販売するよう指示が出てるかもしれないですし。
・・・・・私が本気出して書き込みしちゃうと、EOS-7買う人がいなくなってしまうので(笑)しませんけど、α−7とEOS-7で露出で差は無い、というかα−7が負ける要素なんてありえない、ってのが私の意見です。
書込番号:2026894
0点

【訂正】
×あと2〜3件 → ○あと2〜3軒
書込番号:2026912
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2003/10/14 01:39(1年以上前)
そのお店の制服を着ていますが、どこのお店にもメーカ系販売代理店の人がいます。業界ではマネキンと言っているようです。在庫を整理するため、今週の販売促進商品を決めたりもします。自分でよくカタログを比較し、自分で決めた方がいいですよ。自分撮り方ですが、運動会で向かってくる子供の一番いい写真を撮る方法は、ベスト位置でピントを固定しておき(他の子供を利用)、被写体がそこにきたら、シャッターをおします。
書込番号:2027360
0点


2003/10/14 02:24(1年以上前)
【訂正】自分撮り方→自分の撮り方
【追伸】プロはまつ毛1本きにして、1カットにフィルム1本使ったりしますが、素人は光と構図をよく考えてベストショットを1枚という考えの方がいいと思います。
書込番号:2027446
0点

ま、中には『置きピン使って撮ったけど、ピントがすっげーずれてしまった写真』のような『レス』も若干ありますが(笑)、それは気にしないでいきましょう。
書込番号:2027609
0点



2003/10/14 21:01(1年以上前)
おねむねむさん、最近はA03さん、静岡三郎さん
ありがとうございます。みなさまのアドバイスでやっぱりα-7にしようと
決心しつつあります。
そこで度重なる初心者質問で恐縮ですが以下の確認をさせてください。
1.測光方式
ミノルタ(α7)は14分割ハニカム方式
キャノン(EOS 7)は35分割
上記の数字だけ見ると素人考えでは35個に分割して測光したほうが
より細かく測光出来て有利ではないかと思ってしまいます。
2.AFについて
CANON(EOS 7)のAI SERVOとミノルタ(α 7)の動態予測AFは同じもの?
どちらの精度が評判いいですか?
3.自動フォーカシング?
CANON(EOS 7)の視線入力とミノルタ(α 7)のアイスタートについて
こちらもどちらの精度が評判いいですか?
以上お忙しいところ恐れ入りますがご教授お願いいたします。
書込番号:2029115
0点

1.測光方式
・・・・ニコンのF100というのはご存知でしょうか? プロも使っている、¥190,000もするプロフェッショナル仕様機。あれって10分割ですけど、測光はダメだと思います?
逆に、kiss5って35分割ですけど、α−7やF100よりも測光性能、優れてますかね?
2.AFについて
もちろん、回路そのものは違うでしょうけれども、得られる結果
は同じじゃないかな。
>どちらの精度が評判いいですか?
どっちもどっちじゃないのかなぁ? 本格的に動体を追っかける人はEOS−1VHS使ってるみたいだけど。
3.自動フォーカシング?
>CANON(EOS 7)の視線入力とミノルタ(α 7)のアイスタートについて
こちらもどちらの精度が評判いいですか?
・・・・・全然別の機能ですから比べる事は出来ません。
書込番号:2029278
0点


2003/10/15 06:27(1年以上前)
測光ということではα7の方が有利です。
特に条件が厳しければ厳しいほど、
スポット測光とAEロックでの測光インジケーター
というありがたい機能が効果を発揮します。
また、普通にマルチパターン測光で撮った場合も
少なくともα7がEOS-7に比べ明らかに劣るという話は
聞いたことがありません。
EOS-7は悪条件時にはアンダー側に振れるが、
まずオーバーになることはないので、
その点を考慮し撮影すれば、α7に比べて大きく劣る
というわけでもありませんが。
雪の写真などは条件が厳しいので、
どちらも露出補正が必要になるとは思います。
(こういう場合、補正値を探るのに先ほどの
測光インジケータが頼りになったりします。)
最初の話題のように運動会で望遠レンズを使い
動体を撮影する場合は、手ぶれ補正機能のついている
キャノンのレンズを使えるEOSー7の方が有利です。
(ただ、この機能はタムロンにはついていません。
必ずキャノンのIS機能付きレンズが必要です。)
AFの性能(動体予測を含めて)、
連続撮影の性能自体はほぼ互角だと思います。
これ以上の連続撮影性能が必要な場合
EOS-3の中古品を探す方が賢明です。
また暗いところではEOS7よりα7のほうがAFの性能が高いです。
AFの精度を気にしていらっしゃるようですが、
普段の使用ではどちらの機種もAFの精度に悩まされる
ということはないと思います。
個々のレンズとの相性の問題(こればっかりは
買ってみないと分からない。)の方が影響が大きいのでは
ないでしょうか。
これはもっと高い機種の場合も同様です。
最高機種のEOS1VがkissにAFの精度で負けることもありえます。
視線入力とアイスタートですが、
アイスタートというのは、自分がファインダー
を覗いて、ピントを合わせる作業に入る前から、
カメラが自動的にピント合わせに入っていて、
少しでもピントが合うまでの時間を短縮しようという機能です。
視線入力というのは、自分がピントを合わせたい
被写体を見ることで、ピントを合わせるという機能です。
この機能は前もって調整が必要ですが、
非常に好みが分かれます。
ピントが合う人にとっては見るだけでピントが合わせられ、
すごく便利な反面、合わない人にとっては全く使い物にならない
という非常に個人差の大きな機能です。
一般にめがねをかけている方は不利な場合が多いようです。
(EOS-7には視度調節機能があるので、それを活用され
もしめがねをかけていらっしゃる場合でもはずす方が
より有効にこの機能が使えると思います。)
このように全く異なる機能のため、最近はA03さんも
お答えのしようがなかったのだと思います。
以上脈絡無く書いてしまいましたが、
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:2030562
0点

てんちゃん(111.1さん)さぁ、難しくって何言ってるかわかんないよ・・・(笑)でもマジで読みずらい。
もう少し簡潔にまとめて、わかりやすい例え話なんか入れるとすごく読みやすくなると思うよ・・・。
あとさぁ、他のスレでのレスも含めてなんだけど、いつかも言ったと思うんだけど、てんちゃんの『視線』ってレベル高めなんだよね・・・。
もう少し、例えば初心者なら初心者の、中級者なら中級者の『視線』に立ってあげないと、せっかくのアドバイスがまったく理解できなくて、かえって逆効果、ってこともありうるよね。
・・・・それから、よく思うんだけど、てんちゃんのアドバイスは『お金がかかる』。
確かに一番良いものが一番良いのは誰もが認めるところ。でも、てんちゃんみたいに、『欲しい』ものに、ふんだんにお金つぎ込める人ってあまりいないんじゃないかな?
10万円で10点満点の品物がすぐに手に入るなら、何も他人に相談しないと思う。でも、どう頑張っても1万円しか出せない人だって中にはいるでしょ?
そういう人に、1万円でも7〜8点の品物を探してあげるってのが、この価格.comの掲示板の1つの目的であり、我々の役目(?ちょっと大げさかな?)なんじゃないのかな?
・・・・それから、せっかく気持ちが整理できて、商品が1つに絞られてきた時に、まったく違う商品を持ち出すのもどうかなぁ・・・?
かえって気持ちに混乱を生じさせる原因になるんと違う?
それだったら、スレが盛り上がって、意見がいろいろと交換されているときに積極的にスレに参加すべきじゃないのかな?
ま、あまり高くてマニアックなものをオススメするんじゃなくて、どうしたら、便利で、安いものを選んであげられるか、ってところにもう少し比重を置くようにすると、より良き『相談相手』になれるんじゃないでしょうかね・・・・。
書込番号:2032229
0点

【訂正】
× 一番良いものが一番良いのは
↓
○ 一番『高い』ものが一番良いのは
書込番号:2032248
0点


2003/10/16 00:44(1年以上前)
測光
α7の方が有利です。EOS-7の性能も悪くないですが
ごくたまに被写体の露出に引きずられ過ぎて露出が不足する
傾向を示すときがあります。
少なくともα7がEOS-7に比べマルチパターン測光の性能で
明らかに劣るという話は聞いたことがありませんし、
いざというときにもEOS-7にはないありがたい機能が効果を発揮します。
雪の写真などは条件が厳しいので、
α7にせよEOS-7にせよ露出補正が必要になると思います。
視線入力とアイスタート
アイスタート
人間がピントを合わせの作業に入る前から、
カメラが自動的にピント合わせを行う機能。
少しでもピントが合うまでの時間を短縮しようというねらいです。
視線入力
自分が被写体を見るだけで、ピントを合わせるという機能。
前もって調整が必要で、非常に好みが分かれます。
ピントが合う人にとっては見るだけでピントが合わせられ、
すごく便利な反面、合わない人にとっては全く使い物にならない
という非常に個人差の大きいです。
一般にめがねをかけている方は不利な場合が多いようです。
(EOS-7には視度調節機能があるので、眼鏡を使わずそれを活用したほうがよいかな。)
最初の話題(運動会で望遠レンズを使い動体を撮影する場合)
手ぶれ補正機能のついているキャノンのレンズを使えば、
EOSー7の方が失敗が少ないです。
(ただ、この機能はタムロンにはついていません。
必ずキャノンのIS機能付きレンズが必要です。)
ただ、300mmで中古で5万円ほどします。
AFの性能(動体予測を含めて)、
連続撮影の性能自体はどちらを購入されてもほぼ互角だと思います。
暗いところではEOS7よりα7のほうがAFの性能が高いです。
AFの精度を気にしていらっしゃるようですが、
普段の使用ではどちらの機種もAFの精度に悩まされる
ということはないと思います。
(参考)
どうしてもこれらの機種の連写速度でガマンできない場合は、
価格が上がってしまいますが、EOS-3の中古品を探すという手もあります。
(8万円〜9万5千円程度)
中古品はリスクも伴うので、どうしてもα7やEOS-7の速度では
ダメだと思われた場合に限りご検討される方がいいと思います。
>最近はA03さん
アドバイスに従いまとめ直してみました。
といってももう一度書いてしまったので小改良ですが。
その他のアドバイスも、以後気を付けます。
今後ともご指導よろしくお願いしますね。
書込番号:2033138
0点


2003/10/16 00:54(1年以上前)
↑
読みにくいと不評だった前回の訂正版です。
少しはマシになったかな?
書込番号:2033183
0点



2003/10/16 23:26(1年以上前)
諸先輩の皆様、本当にご指導ありがとうございます。
感謝、感激です。いろいろ分かってきました。
実はここ数日、今週末に情報処理試験を受けるため勉強中でした。
しかしついつい横道にそれいつの間にか価格.comへきています。
昨日、別の板にてEOS-7,EOS55の比較レポートを読みました。
私なりにα-7に決心が着きました。
それと実は本日、電話で大手カメラ販売店へ電話にて以前あるお店で
質問しました「逆光など条件の悪い状況で初心者の私がプログラムAEだけで撮影をした場合、α-7とEOS7どちらがきれいに撮れますか?」という質問をしました。
するとあっさりと担当者の方から「それはα-7でしょう!!」と一言。
私も思わずそうですよねって言っちゃいました。
また「スキー場の様な悪条件でも・・・」って言う質問には「ミノルタは自前で露出計を作っているくらいですから」とおねむねむさんのアドバイスと同じ答えが返ってきました。
もうミノルタにします。
早く試験終わって欲しい。
書込番号:2035539
0点


2003/10/17 23:12(1年以上前)
試験がんばってください!
α7が待ってますよ(笑)
書込番号:2038186
0点


2003/10/19 22:49(1年以上前)
α7 の方が eos7 よりヨド○○カメラでは一万円安いよ
書込番号:2044556
0点



2003/10/20 22:58(1年以上前)
昨日、試験を無事終了し(結果は聞かないでください)、早速、一目散にα7を買いに行きました。お店の方にいろいろと教えて頂きいざ「これください!!」といったら残念なことにその日はたくさんの方も同じα7を購入されたようで品切れでした。親切な店員さんがすぐに納入状況を確認してくださり本日無事購入しました。
・・・・・ですがなんとレンズをつけようと本体のキャップをあけたらミラーの上に大きな埃がありました。
ブローで吹いても飛んで行ってくれません。それと気になるのがミラーレンズにぶつぶつとした汚れの様なものがあります。少し神経質かとは思いましたが早速、購入した先の店員さんへ連絡した。さすがは大手カメラ販売店ですね
「お取り替えさせて頂きます」とすぐに対応してくれました。交換しに行くのは大変ですが信頼できるカメラ店で購入してよかったと思います。
最後にもう一つだけ気になったのですが最近のカメラってはじめから本体に電池が入ってるんですね!説明書には電池を入れると書いてあるのですが・・・・本体の中にすでに電池が入っており電源をONにするだけでした。これってそういうものなのでしょうか?
今回の購入に当たりましてはたくさんの諸先輩方のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:2047513
0点


2003/10/21 20:50(1年以上前)
カタログスペックがすべてではないと言う訳だ。
書込番号:2050063
0点


2003/10/22 19:22(1年以上前)
>> 私が本気出して書き込みしちゃうと、EOS-7買う人がいなくなってしまうので(笑)
>>α−7とEOS-7で露出で差は無い、というかα−7が負ける要素なんてありえない
気になる記載なので少し内容を披露して頂けませんか?
最近はA03 さん
書込番号:2052905
0点

>>> 私が本気出して書き込みしちゃうと、EOS-7買う人がいなくなってしまうので(笑)
私は性格も口も悪いので、EOS-7の、小さな小さな、そんなことどうでもいいじゃん、みたいなつまんないこと、誇張していっぱい書いちゃうから(笑) あはは(^_^)
>>>α−7とEOS-7で露出で差は無い、というかα−7が負ける要素なんてありえない
引き分けだって負けてないわけだし(笑)
・・・・ということでいかがでしょうか?(笑)
書込番号:2053154
0点


2003/10/22 23:21(1年以上前)
?
書込番号:2053791
0点


2003/10/23 20:33(1年以上前)
「狼がでたぞ〜。」
最近はA03さん の発言要旨をコンパクトにまとめてみました。
補正があればどうぞ。
書込番号:2056018
0点



2003/10/23 23:44(1年以上前)
ムーミン7さん初めまして。最近のお二人の会話はよく分からないのですが・・・
確かに私も
>>> 私が本気出して書き込みしちゃうと、EOS-7買う人がいなくなってしまうので(笑)
に着いてはもう少し詳しくお聞きしたいです。
何かおわかりになるのでしたら教えてください。
書込番号:2056730
0点

??特別何もないですよ??
すでに書きましたけど、私は性格も口も悪いので、EOS-7の、小さな小さな、そんなことどうでもいいじゃん、みたいなつまんないこと、誇張していっぱい書いちゃうから、ってのが事実ですから。
そういう意味での『本気』です。
(例:EOS-1VやEOS-3はEOSの次に−(ハイフン)が入るのに、EOS7は入ってないじゃん、とかね(笑))
書込番号:2056778
0点


2003/10/24 23:18(1年以上前)
無視してもらって構わないのですが、比較検討購入を考えられている方もいらっしゃるかと思うので。
>> 私が本気出して書き込みしちゃうと、EOS-7買う人がいなくなってしまうので(笑)
最近はA03さん はカメラ(ことにα7、EOS7)について知識・経験のある方とおみうけしました。
ですが市場の流れは違うんですね、これが。
大手量販店での売れ筋、各々の販売価格の変動等を一年前のそれと比較してみると面白い。
ライバル機とされるEOS7、FD80s、α7あたりと。
ある店では売れ筋ランキングはこの並びでほぼ変動無し。
価格はα7のみ一万円前後値下がりしている。
結局趣味の問題なんでしょうねカメラって。
蛇足ですが重要なことが一つ。
ある量販店店員さんがポツリ、
「○○○タのカメラは修理依頼が多いんだよなぁ〜、それも保障期間内で、電気系統がオモチャレベルだ。」
「日本製」という響きに安心感を持つのは気のせいでしょうか?
それはなぜでしょう?
大々的に書ける方はいないかもしれませんが、
販売店などにお勤めの方、
何か情報いただけませんか?
書込番号:2059416
0点


2003/10/25 01:07(1年以上前)
はじめまして。
私はプロの写真家でも販売員でもありません。α-7を2台とEOS-7を1台、鉄道写真など動体撮影に使用しております。EOS-7は保障期間内に2度、電気系統の異常で入院しました。α-7は2台とも無傷です。
カメラとしての使い勝手、機能ともにα-7の方が1ランク上にあります。撮影で最も大事なファインダーの見やすさは、明るさ、視野率ともα-7の方が上です。その上露出補正もきめ細かいし、撮影データも残ります。
動体に対するAFの追従性は、レンズの性能に左右されるので、超音波モーター内蔵レンズのラインアップが少ないコニカミノルタは不利です。ただハイスピードタイプのAFアポテレでしたら、時速50km以下なら列車の正面からでも連写に追従します。つまり運動会ならまったく問題なしと思います。
α-7が売れないのはレンズのラインアップが悪いからではないでしょうか。
書込番号:2059795
0点

α−7とEOS-7ではどちらがいいか?
・・・・・これについて議論すると、とてつもなく泥沼にはまってしまうのでやめません?
結局最後は(というか最初から)、どちらが好きか、どちらに自分としては思い入れしているか、で決まってしまう問題なのではないでしょうか?
私の発言が事の発端であるならば、皆さんに誤解を与えるような表現をしてしまって申し訳ないと思っています。
α7欲しいさん が、α−7の購入にあたり、なにやら店員さんの発言で気持ちに迷いが出てきていたようなので、思い切って そのように書いてしまったのが間違いだったのかもしれませんね。
なにか他の表現の方が適切だったかもしれません。
・・・・他のスレを見ていただければわかると思いますが、私は別にミノルタに偏って商品は薦めているつもりはない、と自分では思っています。
この人には EOS-7 が良さそうだ、と思えば実際にEOS-7を推してますしね。(例:2022915 の書き込み)
・・・・ところで、故障の問題ですが、これに関しては 統計 の問題が出てきますので、これについては最終的な取りまとめ(ミノルタでの集計値、キャノンでの集計値)でしか意味が無いものなので、これもあまり議論のタイトルにはふさわしいものではないかもしれませんよ。
例えば、あるお店で、極端にミノルタの商品の故障が持ち込まれた、という話があったとしても、『それはそのお店に限った事』でしかありませんし、ある地域で同じような話があっても、やはりそれは『その地域に限った事』でしかない事象です。
統計ってのは、サンプル数が小さければ小さいほど、そこから推測される傾向、ってのには大きな誤差を含みがちなので、出来るだけサンプル数を大きくするか、あるいはトータルの数字(これがミノルタやキャノンでの集計値)そのもので比較しないと、危険率が高すぎてとんでもない結果になってしまいます。
ましてや、個人個人で持っているカメラについて、私のは○○○のは大丈夫だけど、○○○のはすぐに壊れた、って言う話は、全くその商品に対する話ではなくて、ものすごく狭い世界で起こった、全体から見たら本当に小さな小さな話でしかなくなってしまうので、ほとんど意味はなしません。
ですので、ここで我々(といっても私は参加しませんけど)が、ミノルタとキャノン、どちらが故障しやすいか、なんて議論したって、あまり意味のない水掛け論で終わってしまうのが関の山、ってところです。
書込番号:2060245
0点


2003/10/25 18:48(1年以上前)
議論ではない。
情報の提供を求む。
学者ではないから正確な統計云々の話は?
メーカーがまず正確な数字を出すとは思えない。
魔女狩りの危険も含むが、案外評判って正しかったりする。
不特定の人に自由に評判を書き込みしてもらって、最終的には自身で判断すればいいのでは?
個人的には、ミノルタ、キヤノン、ニコン等どれかに偏重するつもりはありません。
でも耳にしたことがどの程度一般的なのか知りたい気はします。
(まず真実を知ることは不可能でしょうが・・・)
>α-7を2台とEOS-7を1台
変わったライナップですね。
阪神ファンですか?
書込番号:2061573
0点


2003/10/26 10:22(1年以上前)
>>α-7を2台とEOS-7を1台
>変わったライナップですね。
>阪神ファンですか?
ミノルタがなかなかαデジタルを出さないので、キャノンに移行中です。今はまだ10Dが中途半端に思えて、デジタルのボディは持っていませんが、EFレンズを使うためにEOS-7を使っています。
にわか阪神ファンです・・・・。
書込番号:2063607
0点


2003/10/26 20:03(1年以上前)
>「狼がでたぞ〜。」
不適切、失礼な発言であるため、お詫びして撤回させてください。
書込番号:2064936
0点

了解です(^_^)
特別、気にする必要はありません。私の対応も悪かった事ですし・・・。
小さい事なので、早く忘れましょう!
書込番号:2064963
0点


2003/10/26 20:21(1年以上前)
自らの責任で話のながれを変えさせて頂きたいと思います。
ところで α7欲しいさん α7に組み合わせるレンズはお決まりですか?
まだでしたらとりあえずは、タムロンのA03あたりがお勧めです。
オールラウンドプレーヤーですから。
でもうっかりPL付けっぱなしにして、28-200フルに使って、現像して初めて、
???、あはははっ、てなことにならないように。
最近はA03さん 眠ってる場合じゃないですよ。
これからも期待しています。
書込番号:2065004
0点


2003/10/27 18:58(1年以上前)
コンパクトズームにフィルターは知っておいて損はないと思いますが、
レンズどうこうはいくらでも他のスレ参照してもらえればいいので、
主賓の「α7欲しいさん 」の問いかけにとりあえず戻しましょう。
>・・・・・ですがなんとレンズをつけようと本体のキャップをあけたらミラーの上に大きな埃がありました。
ブローで吹いても飛んで行ってくれません。それと気になるのがミラーレンズにぶつぶつとした汚れの様なものがあります。少し神経質かとは思いましたが早速、購入した先の店員さんへ連絡した。さすがは大手カメラ販売店ですね
「お取り替えさせて頂きます」とすぐに対応してくれました。交換しに行くのは大変ですが信頼できるカメラ店で購入してよかったと思います。
最後にもう一つだけ気になったのですが最近のカメラってはじめから本体に電池が入ってるんですね!説明書には電池を入れると書いてあるのですが・・・・本体の中にすでに電池が入っており電源をONにするだけでした。これってそういうものなのでしょうか?
書込番号:2067804
0点



2003/10/27 21:39(1年以上前)
埃の件ですが無事交換して頂きました。店員の方には本当にお世話になりました。ありがとうございます。
ちなみに電池の件ですが最近のカメラは購入後の日付設定を購入者が省けるようメーカの方で出荷時に入れているそうです。ちなみに今回交換して頂いたカメラも最初からが入っていました。
しかし不思議なことですがこの件をミノルタのお客様相談センターに確認したら「電池を入れて出荷することはしておりません。」との回答です。?????て感じです。誰を信じたらよいのでしょうか?
まぁー現在はそんなことはどうでも良いです。αー7は最高です。
明らかにファインダーは明るくなり大きくて見やすいです。
AFの迷い率も前より807Siに比べ少なくなったように思います。
今後の撮影が楽しみです。
今回多くの方からのレスを読ませて頂きました。その中のレンズの件ですが私はムーミン7さんがおすすめされているタムロンのA03を使用しております。
ムーミン7さん曰く>
「でもうっかりPL付けっぱなしにして、28-200フルに使って、現像して初めて、???、あはははっ、てなことにならないように。」
また道頓堀ダイブさん曰く>
コンパクトズームにフィルターは知っておいて損はないと思いますが、
レンズどうこうはいくらでも他のスレ参照してもらえればいいので、
とありますがタムロン28-300 XRを使用するに当たり何か注意はありますでしょうか?よろしければ過去レスのどのあたりを読めば参考になるかなど教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:2068276
0点

細かい話ですけど、28-300mmXRはA03ではなくてA06ですね。
・・・・A06の使用上の注意ですか・・・。
あえて言えば内蔵フラッシュの レンズによるケラレ かな・・・。
http://www.tamron.co.jp/data/flash/f_m7.html を参照。
28mm時、最短〜1mまではケラレるそうです。(足元にレンズの影が出来る)
ま、α−7の内蔵フラッシュのポップアップ位置は、もっと小型のカメラ(SWEETUや*istなど)よりも高い位置にあるので、大体は大丈夫でしょうけど。
(おそらく28mmの1m時もほとんど画面には写りこまない範囲だと思いますよ。メーカーでは、微妙な範囲は、危険な範囲に入れてるでしょうから(良心的なメーカーならね))
書込番号:2069189
0点


2003/10/28 20:57(1年以上前)
確かにメーカーの発表によると内蔵フラッシュ時で、28mm時、最短〜1mまではケラレが出る可能性があるとなっています。
しかし、これはレンズを出荷されたままで使用した場合です。
実際にはフィルター取り付けたりしていませんか?
ことに28mm時、内蔵フラッシュ時でなくとも、さらに1m以上でも可能性があります。
特性・特徴なのでしょうが使用に不自由を感じることもあると思われます。
ところでケラレって何だか分かりますか?
A03や、A06にフィルター2枚つけてみれば簡単に体験できます。
めんどうでしたら「ケラレ」で検索すれば見本が出てきます。
たぶん。
何事も経験です。
実際に失敗しないと勉強になりません。
「挫折を通じて限界状況を超越する・・・」
って誰か昔のエライ人が言ってましたよね。
書込番号:2071202
0点


2003/10/29 06:26(1年以上前)
A03や、A06は欠陥品なのですか?
書込番号:2072671
0点

>ムーミン7さん
フィルターの影響の注意まで、細かな補足、スミマセンでした。
私はほとんど(PLフィルターも)フィルターは使わないので、全く気が付きませんでした(お恥ずかしい)
じゃあ、私も、『ケラレ』について、図解されているHP、貼り付けておきましょう。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/support/01/
>「挫折を通じて限界状況を超越する・・・」
・・・・カール・ヤスパースですか・・・? 哲学・・・。私は理系ですので、そちら方面はまったくダメですが(笑)、会社に入って、色々な事に遭遇し、なんとなくですが、そんな言葉の意味がわかってきましたね・・・。
書込番号:2074206
0点



2003/10/29 23:17(1年以上前)
ムーミン7さん、最近はA03さんありがとうございます。とても勉強になりました。
私は「ケラレ」はビデをカメラにテレコンバージョンレンズをつけたときに体験しました。そのときはトンネルを覗いたに見えました。
今回、最近はA03さんに紹介して頂いたページではレンズの頭が陰になってしまう例を確認出来、「へ〜って」一人で納得してしまいました。
ところでα7の購入後のレポートになりますが前からこちらへ向かって来る子供を撮ったのですがなぜかピンぼけです。どうしてでしょうか?
撮影モードはワードフォーカスエリア、フォーカスモードはAモード、多分割測光で撮影しました。ちなみにピントはどこにも合っておりません。
う〜????
あと今回にα7には807Siにあったシーンセレクトモードがないことに今更気がつきました。あのお花モードやスポーツモードをカスタムとして設定は出来ないのでしょうか?(これって邪道ですか?)
その代わりと言っては何ですがα7には807siにはないフルプログラムモードがあります。これってシーンセレクトモードの代わりになるくらいすばらしい機能何でしょうか?フルプログラムモード使用上の注意などはありますか?
相変わらず変な質問ですが宜しくお願いします。
書込番号:2074894
0点

ワイドはね、あまり良くないよ・・・。
1.フォーカスポイントの選別にCPU(内蔵コンピュータみたいなもの)のパワー(時間)が食われる(実際はそれほどたいしたことはないのかも知れない)
2.中央の1点と、その他では、ピント精度に『大きな』差がある。
これは構造上、どのメーカーのカメラでもそうなので、仕方がない。
3.被写体の一番手前にピントを合わせるよう、プログラムされている(おそらく)ので、例えば、子供の手の先などにピントが来てしまう。
4.同じく、数人の子供たちが一緒の場合は、自分の子供ではなく、他人の子供にピントが来てしまう。
・・・・ですので、私は、静物・動体にかかわらず、フォーカスポイントは、常に中央の1点しか使いません。(私はね)
CPUの判断時間の短縮と、ピント精度の向上のために。
Aモード、多分割測光はこの場合は全然関係ありません。
ちなみに、静物の時は、中央で合わせてから、それから、構図を修正するためにシャッター半押しのまま画面を動かします。
正確に言うと、コサイン誤差(わからなければ自分で調べる)が発生するのですが、中央以外のピント精度の悪さよりもコサイン誤差の方がうんと小さいので(場合にもよるかな)、フォーカスロックをオススメします。
・・・・シーンセレクタ・・・・私も欲しい(笑) でも、無いので、Aモードで、自分で考えて絞りを設定するか、あるいはプログラムモード(Pモード)にまかせるか、しかありませんね。
でも、Pモードは、あまりにも標準過ぎて、シーンセレクタのように、かなり細かい設定ではないのも事実です。
『万能』というのは、逆に言えば、『すべてにおいて、今一歩』ですから。
で、スポーツシーンは、とりあえず、Pモード+コンテニュアスで代用がきくと思います。
書込番号:2075677
0点


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