一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
ミノルタの広角レンズを購入しようと思っていますが、何にしようか迷っています。先輩諸氏のご意見をお聞かせください。
ふとしたことから写真に興味を持ち、ミノルタα7と24oー105oそして100oー300oを購入しました。撮影対象は自然一般で、人物撮影には興味がありません。仕事の関係で日帰り撮影しかできずスケールの大きな風景を撮影する機会がないので、今のところ比較的こぢんまりとした対象を24oー105oで撮影しています(仕方がないので、100oー300oでは飼猫をドアップで撮っています。笑。泣。)。
最近、50oレンズと広角レンズの購入をミノルタの純正で検討しています。と言うのは、ズームレンズはあまりにも便利過ぎ、写真を始めたばかりの私には未熟なせいだとは思いますがいろいろ目移りして、いつまでたっても自分の視点ができないように感じました。ここ2〜3年は自分で条件を設定して50o標準と広角レンズだけを持って撮影に出かけようと思っています(望遠系レンズがあればと思うことは何度かあると思いますが、将来もう一度撮りに来ればいいや、と思うことにしています)。
現在購入を検討しているのは、24oF2.8,28oF2,17−35oF3.5Gの中からどれか1本です(50o標準はなにはともあれ購入するつもりです)。ご教示いただきたいのは、
(1)17−35oはF3.5ですが、広角のばあいのF2.8とかF2と いうのはF3.5と較べてどの程度大きな意味を持つものでしょうか。
(2)同じ焦点距離、F値で撮ったとして、17−35oは2本の単焦点レ ンズとで較べて写りはどんなものでしょうか。ズームの方がよいのか、 単焦点の方がよいのか、それとも大差ないのか。
私としては、将来広角の単焦点を複数持つのは構わないが、ズームを購入した後やっぱり単焦点の方が良いと購入することは避けたいと考えています。(1)、(2)の点をクリアするのならズームでもいいわけですが、ズーム
の便利さにとまどうのかなとも思っています。
(3)単焦点を購入するとした場合、最初は28oが無難かなと思っていま すが、最初から条件を厳しく設定して24oもありかなとも思っていま す。広角で数多く撮影される先輩諸氏は実際のところ何ミリで撮影され ることが多いのでしょうか。
以上3点についてよろしくお願いします。
書込番号:2016895
0点
2003/10/10 22:25(1年以上前)
さくえいさん初めまして。
自分は17-35mmF3.5G最近購入しましたよ。単焦点広角レンズは持ってませんが、このレンズは良いレンズですよ。
で、質問に対する回答ですが
(1)17-35mmF3.5GのF3.5と、F2.8やF2の違いですが、ほとんど無いと思います。違いといったらシャッター速度が1/2〜1/4になるのと被写界深度が多少深くなるくらいですかね(もちろん厳密には違いますよ)
(2)単焦点とズームの違いは歪曲収差と周辺光量ですかね?17-35mmF3.5Gも十分に歪曲収差は補正されてるので、価格対効果と17mmがあるのを考えると単焦点広角レンズよりも17-35mmF3.5Gの方が良いと思います。
(3)24mmと28mmですが、それよりも20mmF2.8の方が良いんじゃないですか?
17-35mmF3.5Gを買って最初は17mmの画角に面喰らったりしましたが、広角レンズは面白いですよ。楽しいフォトライフを送ってくださいね☆彡
書込番号:2017272
0点
2003/10/11 18:30(1年以上前)
さくえいさん初めまして。
早速、自分なりの回答を。
(1)PLフィルタをお使いになる場合には、特にF2とF3.5では大きな差となるかも知れません。
(三脚をお使いならば気になさることはないかと)
(2) 歪曲の調整などズームは不利なはずですが、
実際撮った感じでは、画質はF8まで絞った場合だったら
ズームの方が上かも知れません。
(ズームはちょっと借りただけなので断言は避けます。
実際に購入されているおねむねむさんの意見を参考になさってください。)
(3)私は標準レンズに35mmF2 広角レンズに28mm F2を愛用しています。
(17-35mmレンズも欲しいのですが財力が及びません。(情無)
その前に35mmF1.4G欲しいですし(笑)。
ただ、17-35mmを購入しても28mmの出番が減ることは少ないと考えております。)
標準〜広角レンズラインナップ
(価格は価格ドットコムによる2003.10.10時点での最安価格)
20mmF2.8 48,810
24mmF2.8 32,500
28mmF2 43,400
35mmF1.4G 115,700
17-35mmF3.5G 140,900
50mmF1.4 29,700
50mmF2.8D MACRO 35,980
で私だったらどう組むか考えてみました。
(まあこんな意見のヤツもいるんだ程度にお聞き流しください)
まず、50mmはマクロがおもしろいんじゃないかと思います。
花などの植物のアップを撮りたいときに威力絶大。
もちろん普通の50mmとしての撮影も可能です。
で、標準レンズは50mmではなく28mmか35mmの明るいレンズにします。
でいくつか組み合わせ例を。
まず、今回購入のみで買い足しは予定しない場合
(さくえいさんと同価格程度になるよう考慮してみました。)
(比較価格:さくえいさんの中で一番高い組み合わせ50mm+17-35mm 170,600)
20mm+28mmF2+50mmMACRO=128,190
又は
24mm+35mmF1.4+50mmMACRO=184,190
(28mmと35mmどちらを標準レンズとするかの違いです)
次に徐々に揃えていこうというレンズラインナップ。
単焦点にこだわる組み合わせ。
20mm+28mmF2+35mmF1.4+50mmMACRO=243,890
超広角はズームに任せる場合の組み合わせ。
私だったらこの選び方をする可能性が一番高いです。
(この場合の28mm又は35mmは明るいレンズがほしいためで、
17-35mmの画質が悪いための買い直しという意味合いとは違います。)
17-35mm+28mmF2+50mmMACRO=220,280
または
17-35mm+35mmF1.4+50mmMACRO=292,580
以上のような感じです。
書込番号:2019523
0点
レンズの描写うんぬんよりも、私は、さくえいさん の撮影スタイル・・・自然一般が撮りたい、本当はスケールの大きな写真が撮りたい、という気持ちから、次のような買い方を考えてみました。
・・・・1番目。50mmF1.4(あるいはF1.7)+20mmF2.8
50mmはどうしても欲しい、という本人の希望があるので、これはどうしてもはずせないでしょう(^_^) 花も撮られるんでしたらマクロでもいいかもしれませんけど。
20mmF2.8にしたのは、24mmまでの広角はズームの24-105mmでもう経験されているからで、20mmの画角の新鮮さにひたってもらいたいからです。いざ、となれば、いつでも24-105mmは引っ張り出せるのでしょうから。
2番目はやはり28mmF2ですね。20mmと50mmの間は、私は28mmがちょうどいいと思ってますので。
・・・・レンズを買うのもいいんですけど、『日帰り』撮影、ってことでキビシイかもしれませんが、ぜひ!明け方の頃を撮られる事をおすすめします。夕方の美しさは誰でも知っているでしょうけれど、薄暮〜明け方の風景も、日が昇ってからのとは全然違う世界がそこにはありますからねぇ・・・。家のご近所でもいいですけど。新鮮な感動がありますよ。
それから、単焦点を買われたら、夜景(ネオン)もぜひ!!!
書込番号:2019858
0点
余計な話ですけど、この50mm、って焦点距離が入ると、非常にアドバイスしずらいです(笑)
誰が決めたのか、標準レンズは50mm、なんてのは早く風化して欲しいものです。(本当の標準だったら41〜43mmなんじゃないかな?)
私、個人が、3本のレンズを選ぶなら、
20mmF2.8、35mmF2(私にとっての標準レンズ)、85mmF1.4
ですね。(事実、その通り使っている)
85mmF1.4は、本当は85mmF1.8くらいがいいんですが、ミノルタでは出してないのでしょうがない。タムロンの90mmマクロと純正の85mmじゃあ、勝負は最初から決まっているので、この場合に限っては(描写最優先)ピンチヒッターにはなり得ません。
その他に、200mmF2.8があれば鬼に金棒ですね。(+テレコン)
書込番号:2021208
0点
2003/10/14 01:48(1年以上前)
おねむねむさん、111.1さん、最近はAO3さん、アドバイスをいただきましてありがとうございました。
私の撮影スタイルはといいますと、ほとんどの場合三脚を使用し、
100%中央重点的平均測光でマニュアルフォーカスで撮っています(昔人間の私にはAFでバッチリ合焦というのが「ほんまかいな」といまいち信じられず、動体を撮るわけでもないのですべてMFで通しています)。画角は50ミリから80ミリ前後が多く、35ミリぐらいまでは自然に使えますが、28ミリ、ましてや24ミリとなると、「何が何でも広角で撮るぞ」という意気込みで無理やり対称を探す(探すというより、感覚的にはデッチあげるに近い)という感じです。
私が広角のF値にこだわるのは、ひとつに昔見た写真のことがあります。それは農村風景と雪が残る山を背景に、木に咲く花に大きく近づいて広角で撮った写真です。遠景の山が適度にボケていて暖かくなりつつある春の感じを写しきっていて、私は、広角でも(広角では?)こんな撮り方ができるのだと感心しました。
カメラを買ったとき早速似たような距離条件で何回も開放で撮ってみましたが、遠景のボケかたがいまいちです。これはレンズのF値の問題かと考え、24-105ミリのF値は28ミリ相当では4まで(24ミリ相当では3.5)しかないのですが、F2.8とかF2のレンズではどんなだろうと思っている次第です(質問をもっと具体的にすべきだったかもしれません)。
こだわるもう一つの理由は、M型スクリーンに変更した場合メーカーはF値2.8以下のレンズを推奨しているからです。
α7の視野率は100%でないため、写し込みたいもの写したくないものの調整は、見当をつけて対象との距離を変更したり、それが不可能なときは画角を変更したりして行っていますが、ギリギリのところでの失敗が絶えません。できれば視野率ほぼ100%のα9を手に入れたいとかんがえていますが、そのときはピント合わせがしやすいというM型スクリーンに交換したいと思っています。
皆さんのアドバイスは、広角をやってみるなら20ミリにぜひ挑戦してみたら、ということと承りました。
20ミリのレンズは覗いたことがなく、どんな世界か見当もつきませんが、50ミリと20ミリだけを持って出掛けた場合、24ミリでも持て余し気味の私には20ミリは全く使いこなせないのではないかと危惧しています。
今のころ、当分28ミリを使い込んで、それから20ミリとか17ミリに挑戦しようかと思っていますが、一度20ミリのレンズを覗く機会を何とか作ってそれから20ミリにするかどうか決定したいと考えています。
111.1さんから50ミリはマクロにしたらとアドバイスを頂きましたが、実は友人から100ミリマクロを借りて花の接写をやってみました。開放で撮ったり絞り込んで撮ったりして、現像したできあがりを確認しながらまた撮ってという具合でフィルム10本位撮りましたが、
特に開放で撮るマクロのおもしろさに魅せられてしまいました(ファインダーに没入する度合いはマクロの方が大きかったような気がします)。私の感じでは、同じ写真を撮る行為でも、マクロと通常のレンズでは全く別の世界・ジャンルだと思いました(私の勘違いかもしれませんが、対象に大きく寄る必要があること、人間の通常の視覚とは異なる画像を創り出すという意味では、案外マクロと広角は似ているところもあるのかなとも思いました)。
そんなわけで、マクロは100ミリを手に入れようと考えています。
ところで、超初心者の質問で申し訳ないのですが、皆さん雨の日の撮影はどのようにしているのでしょうか?
めったにこわれる物ではないと思うのですが、1台しかないそれも立派なカメラなので、ついつい出掛けるのがおっくうになってしまいます。いっそのこと、こわれても構わないという感覚で使えるよう、
SWEETUの本体でも雨天時用に買おうかと思ったりしますが、ファインダー100%でα9、今持ってるα7、SWEETUの3台を持ったら、これ馬鹿の標本ですよね。
書込番号:2027381
0点
2003/10/14 02:52(1年以上前)
背景の山のボケ具合等、ファインダーから見えるボケ方はそのレンズの開放値で撮った場合のボケ具合で、高級機になると撮る時に設定してあるF値でのボケ具合を確認できるはずですよ。
書込番号:2027483
0点
>さくえいさん
やられた、って感じです(良い意味で)。
本当は、とんでもない腕をお持ちのようで・・・・。
・・・ま、ここは公開の掲示板ですから、いろいろな意見を出し合える場なので、そういった意味でレスしますけど、私は雨の日や海辺ではα−7は使いません(貧乏性なので)。というよりも、雨の日はめったに使いませんね。
海辺では、707siでももったいないので、303siスーパーか、リコーR1s使ってます。レンズもどうでもいいの適当に(笑)
α−9、−7、SWEETUの組み合わせは・・・・最高にうらやましいです・・・。
3機種とも、性能、操作性については『1つの流れ』がありますよね。
私もお金があったら、ぜひ、揃えてみたい組み合わせです。
書込番号:2027618
0点
2003/10/14 07:19(1年以上前)
なるほど、さくえいさんがF値にこだわる理由がわかりました。でも17-35mmF3.5GもF2.8から1/2段絞り込まれてるだけなので、絞り解放における描写に大きな違いがあるようには思えません。
さくえいさんが感銘を受けたという写真はたぶん、最短撮影距離付近では極端に被写界深度が浅くなるという特性と極端に被写界深度が深い超広角の特性が絶妙に絡み合った写真なのだと思われます(勝手な予想なので違ったらごめんなさい)。
自分がそれに近いと思われる条件(焦点距離17mm付近、絞りF8、撮影距離30cm付近)で撮影した花の写真は、やはりピントの合ってる部分はピシっとピンが来てて、遠景になるほどに形はわかるけどボケて行く感じの写真が撮れましたよ(サンプルを上げられなくて申し訳ないのですが…)
自分の所有する17-35mmF3.5Gは現在のところ歪曲が気になったりボケ味が汚かったりするようなことは感じられません。近いうちに歪曲チェック等をする予定なので、それについてはまたカキコさせて頂きます。
自分は単焦点広角レンズのことはわからないのですが、17-35mmF3.5Gも十二分な性能を持つすばらしいレンズだと思うので自分はこちらをおすすめします☆彡
α-9、α-7、αSweetII、の3台使い回しですか?そんな馬鹿だとは思いませんよ。自分もα-9とαSweetII、そして現在所有するα-7の3台使い回ししたいと思ってますよ。あっ、もう1台α-7あっても良いですね(笑)
書込番号:2027631
0点
2003/10/14 20:58(1年以上前)
あっ、レスの文面を考えあぐねている間に最近はA03さんからレスが入ってる。
最近はA03さん>
ご無沙汰しております。レンズの版の『鬼のように選択に…』のスレではフォローを入れて頂きありがとうございました。お礼のレスを入れる前にレス全削除…(>_<)なのでお礼が遅くなってすいませんでした。
最近はA03さんのカキコを見たら、さくえいさんは確かにベテランの方のようで(全然気づかんかった自分が情けない…)、自分のような若造があれこれアドバイスのようなことをカキコしてしまったのが気恥ずかしいかぎりですf^_^;
さくえいさんはMFでのピン合わせのようですが、自分はもっぱらAFに頼りっぱなしです。特に17-35mmF3.5Gのような超広角レンズでは元々の被写界深度が深いので、自分のような未熟者はAFの恩恵に預かりまくっております。
書込番号:2029103
0点
2003/10/15 00:44(1年以上前)
さくえいさんこんばんは。
雨の中の撮影にはそれ用のレインコートや
カメラに着せるレインコート?が売ってありますよ。
一度カメラ屋さんでお尋ねになってみて下さい。
ちょっとしたところならたいてい扱っているはずです。
>100mmマクロ
なるほどマクロレンズはすでに決定されていたのですね。
100mmマクロっとってもいいレンズですから、
ぜひ楽しまれて下さい。
(私はSTFのボケ味にまいっているので、ここのSTFレンズの
スレッドに書いてあったSTFをマクロに使うという記事に興味を
持っていて、そのうち購入してやってみようとたくらんでおります。)
>広角でのぼけ
広角の17-35mmでのボケ描写となると、
おねむねむさんがおっしゃるように、
花の方には最短撮影距離付近まで近づく必要があると思います。
(この場合でも、17-35mmは最短撮影距離が30cmmと短いので
24-105mmよりずっと(20cm程)近寄ることが可能です。)
ニコンの18-35mmのレンズ紹介ページの写真(CAPA特別編集のもの)
に近い条件の写真が載っていましたが、
(ひまわりと蜂がアップで、遠景がぼける)
それはF8で撮影していたにもかかわらず遠景がボケておりました。
解放F値より最短撮影距離のほうが影響大かも知れません。
>スクリーン
α7は今のAF機の中では非常にMFしやすい機種なのですが
いまのG型スクリーンではやはりMF機からするとあわせにくいですか。
ただ、M型スクリーンはF2.8より明るいレンズを
ターゲットに作られているため、広角ズームより
単焦点の方が相性が良さそうです。
また風景には同じM型でも方眼のME型という選択も
いいかも知れませんね。
(水平は三脚をお使いなので問題ないでしょうが、
けっこう構図のバランスを考えるのにも役立ちます。)
書込番号:2030122
0点
2003/10/15 00:51(1年以上前)
失礼致しました。
方眼スクリーンはME型ではなくML型です。
陳謝。
書込番号:2030136
0点
2003/10/15 01:52(1年以上前)
読み返しててやっと気付きました。
スクリーン交換はα9のことですね。
いやまったくおはずかしい。
α9いいですよね。
視野率100%だし、シャッターの感触はいいし。
なんか書いてて欲しくなってきました。(笑)
書込番号:2030287
0点
2003/10/16 13:44(1年以上前)
参考になるか分からないのですが,私は現在17-35mmF3.5G,35mmF1.4Gを広角側では持っていて,
更に一時期28mmF2を知人から借りている時期がありました。
その結果,借りていた28mmF2の出番はほとんど無く,
知人に返却となりました。
理由としては,17-35mmの描写が良かったことが最大のポイントです。
ぼけもきれい,周辺部の歪曲収差も良く補正されており,
28mmF2と同じ28mm域で比較した際にもひずみ具合では
私の目には17-35mmの方が良い感じに見えました。
周辺減光も開放でこそ目立つ場面がありますが,
F5.6ぐらいに絞ってしまえばほとんど気になりません。
17mm域ではさすがに周辺部分が流れてしまいますが,
これは超広角レンズとしては仕方がないものと思っています。
何よりも17mmのくらくらする広角感に囚われてしまったので(^^ゞ,
風景ものの広角域はこれで撮っています。
35mmは何に使っているかというと,スナップ写真を撮るときに,
その明るさを生かしてボケの効果を使う目的で使用しています。
28mmF2も決して悪いレンズではない,と言うよりも良いレンズだと思うのですが,
もし17-35mmを買えるのであれば,17-35mmをお勧めします。
ちなみに,ファインダースクリーンはML型をα7に付けて使ってますが,
F3.5でも野外で特にファインダーが見辛いと言うことは無いです。
室内で使用しても特に暗くて見辛い感じはなく,
逆にMFが見えやすくなる利点の方が大きいです。
もちろん,明るいレンズの方が見えやすい事には変わりませんが。
ちなみに135mmSTFでも野外ならば,
ML型のスクリーンでもきちんとピント合わせができています。
もっとも,STFに2倍テレコンを付けちゃうとさすがに苦しいですが(^^ゞ。
雨の日の撮影,この前ホテルに泊まったときにシャワーキャップをもらってきました。
これをカメラ本体に付けて,傘を差して撮ろうかな,と思ってます(^^ゞ。
カメラ用レインコート,その見かけの異様さにちょっと躊躇しています(^^ゞ。
書込番号:2034189
0点
2003/10/16 22:58(1年以上前)
17-35/3.5Gを購入候補に挙げられるとは幸せな事だと思います。
(1)17-35Gと他社の2.8ズームとのF値の判段の違いは被写界深度、明るさとも、差は殆どないといえます。むしろこのクラスのズームの判段の違いを気にするのはスペックに踊らされる人だと思います。ただし、17-35Gと25/2の単焦点レンズの1段半の違いは、ズームのそれより(特に明るさに於いて)違いがあります。しかし、風景を主体に撮影する場合、絞り込む場合が多い事、否曲収差が気になりにくい事からズームである欠点は少なくなり、むしろズームである事が優位になります。
(2)についてですが、17-35Gはミノルタがあえて他社よりF値を判段押さえてでも描写力にこだわったレンズだけあって、その実力は高く評価されています。写真家の三好和義さんも褒めていました。実際の写りも単焦点の20/2.8よりも上だと個人的には評価しています。28/2はF値が明るいのが魅力ですね。
(3)については、風景写真では28mm(35mm)より広角域や、85mm以上の望遠域が活躍する場合が多いと思うのですが如何でしょう?実際、自分の場合も滝/渓谷/紅葉等の自然風景の撮影の時は広角は28mm以上で撮影する事が多いです。そういったときにこの17-35Gは強い見方になってくれると思いますよ。都市風景なら事情は違ってきますがね。
M型について
F値が2.8以上のレンズが推奨ですが、3.5でも問題ないでしょう。ただしこれは個人差があるので断言できないです。明るいファインダーが正義だと考える人には向きません。また、広角域では35/1.4Gを開放付近で使用するとき以外ではM型の必要性は感じませんよ。標準のG型でもそこそこ優秀なスクリーンです。
雨の日の撮影について
撮影時にタオル等でくるんでやると、多少の水滴は後で拭けば大丈夫です。まあ、精神衛生上カメラは濡らさない方が良いですが、野外での撮影は水滴の他にも夜露や結露もありますので、濡れてしまう事は仕方ないかもしれませんね。
書込番号:2035416
0点
2003/10/17 20:40(1年以上前)
歪曲及び、周辺光量をチェックしました。
歪曲は全体的にタル型。35mm時にほぼ真っ直ぐになる感じで、糸巻き型の収差は感じられませんでした。しかし、実写に於いて気になるほどタル型に歪曲してるとは思いません。
周辺減光は17mm時でもF5.6まで絞ればぼぼ無くなります。
中心部の解像度は全般に良好です。周辺部の解像度は意外にも20mm付近が最も良くなります。しかしF8〜F11くらいに絞り込めば全焦点域で周辺部まできっちり解像してくれます。
ボケ味に関してはまたあとでレポートさせていただきます。
参考になれば幸いです☆彡
書込番号:2037658
0点
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