『α9と比べて』のクチコミ掲示板

α-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ α-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 ボディの価格比較
  • α-7 ボディのスペック・仕様
  • α-7 ボディのレビュー
  • α-7 ボディのクチコミ
  • α-7 ボディの画像・動画
  • α-7 ボディのピックアップリスト
  • α-7 ボディのオークション

α-7 ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 9月

  • α-7 ボディの価格比較
  • α-7 ボディのスペック・仕様
  • α-7 ボディのレビュー
  • α-7 ボディのクチコミ
  • α-7 ボディの画像・動画
  • α-7 ボディのピックアップリスト
  • α-7 ボディのオークション

『α9と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 ボディを新規書き込みα-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

α9と比べて

2005/10/22 21:16(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ

スレ主 af85gさん
クチコミ投稿数:13件

ポートレートを撮影するにはα7とα9はどちらがいいでしょうか
値段は中古でもα9が高いから良いに決まっているといえばそれまでですがα7がポートレートに向いているような点がないでしょうか

書込番号:4522225

ナイスクチコミ!0


返信する
ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2005/10/22 22:15(1年以上前)

AF主体で獲るのなら、測距点が多いのとDMFでα7が優位でしょう。
MFでのピント合わせは、α7に分があるという人もいるようですが、私的にはα9の方がいいように思います。
100%視野率ということもありますし。

書込番号:4522396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件 α-7 ボディのオーナーα-7 ボディの満足度5

2005/10/22 22:51(1年以上前)

MF主体で価格を考慮しなければ耐久性の高い9が良いと思います。
7は、新品が4〜5万円程度で手に入るのが良いですね。
ただ、ファインダースクリーンの交換が自分で出来ないのが残念ですけど。

でも、M/ML型のスクリーンに交換すれば7で良いと思いますよ。

書込番号:4522517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:141件

2005/10/22 22:54(1年以上前)

STFモード
ファインダー倍率

書込番号:4522540

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2005/10/23 21:39(1年以上前)

どっちにしても、ポートレートには向いてないという事は無いですので、自分の手になじむほうにしてみてはいかが?

書込番号:4524801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2005/10/23 23:00(1年以上前)

>STFモード

使った事ないですが、どんな絵になるんですかね?

書込番号:4525044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:141件

2005/10/23 23:17(1年以上前)

7回、絞り開放から徐々に絞りながら多重露光するしかけ。

ボケが柔らかくなる。

・・・と、これしか書かないと、『カタログ通りじゃね〜か、ボケ!』と怒られるので(笑)、もう少しわかりやすく表現すると、ボケのうち、例えば、背景の光点などのボケって絞りの形してますよね? 
それが、輪郭がボヤボヤと溶けるような感じです。

水彩画で、ボケを描いたとしたら、その後、水刷毛でぼかした感じですね。

書込番号:4525108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2005/10/24 00:12(1年以上前)

α7の盛り沢山の機能には改めて感心させられます。
STF135mmには手を出せませんが、せっかくの面白い機能試してみます。
ブレが心配そうですが・・・?

>α9が高いから良いに決まっているといえばそれまでですが

値段はボディの作り等の差で、ポートレートへの向き不向きには関係ないのでは?

書込番号:4525266

ナイスクチコミ!0


Eurusさん
クチコミ投稿数:172件 α-7 ボディのオーナーα-7 ボディの満足度5

2005/10/24 11:43(1年以上前)

AFを活用するなら7のほうが使いやすいでしょう。
MFでも7のほうがファインダー倍率が高い分(α7:0.8倍 α9:0.73倍)、少しだけピントは見やすいかも? ほとんど気分の問題ですが。

α9、余裕があればほしいです。持ったときの気分が違う。7は完全に実用品だけど、9はつくりがよく高級感があるので、持つと気合が入り、結果としていい写真が撮れる?ような気がしてきます。完全に気分の問題ですが。

どちらでもポートレート用に実用的な差があると思えないです。どちらにしようが撮れる写真ととれない写真があるわけではないと思います。
価格の安いα7にしてレンズやフィルム、現像に予算を割いては? 
気分とか、満足感重視ならα9がいいと思います。


>ゼロハンライダー さん
マニュアルにありますが、STFモードは三脚固定で使うことが前提です。7回露光なので2秒弱、手持ちだと確実にぶれます。

書込番号:4525931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α-7 ボディのオーナーα-7 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2005/10/24 18:28(1年以上前)

α-9 は、なんとなく、AFの精度が高そうな感じ (?) がしています!
レンズ側にフォーカスホールドボタン (FHB) があり いろいろな面でメリットを
感じられるのであれば α-9 を選んでも損しないような気がしました ( ・ ・ ;

書込番号:4526469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2005/10/24 22:29(1年以上前)

>7回露光なので2秒弱

被写体ブレもですか?

使用場面は限定されるかもしれませんが、開発者のα7への思いをを感じますね。

書込番号:4527094

ナイスクチコミ!0


komaalfaさん
クチコミ投稿数:58件

2005/10/28 01:13(1年以上前)

α9を使っていますが、シャッター音はやや大きめです。α7のほうがシャッター音はソフトな印象を受けます。
ただ、α9の音も「うるさい」といった感じはなく、個人的には「撮影している」と実感できる心地よい音だと思います。以前、モデルにも「撮られてる」という感じがして心地よいと言われた事もあるので、もしカメラを触れる事があればシャッター音もチェックしてみては?

ファインダーはα7のほうが倍率が高い分、見やすいと思いますよ。まー、微妙な違いではありますが....。それから、もし縦位置グリップを多様するのであればα7がオススメです。α7の縦位置グリップはα9のを改良して作られているので、着脱のし易さや前ダイヤルの角度なんかが改善されています。

書込番号:4534238

ナイスクチコミ!0


スレ主 af85gさん
クチコミ投稿数:13件

2006/01/19 20:25(1年以上前)

返信たいへん遅くなりました
カメラ事業撤退となってミノルタファンとしては残念です
あれから、中古のα9で程度のいいのを探す日々でした
結局見つからず、α7を新品で買おうか
αSDにしようかと悩んでいた矢先でした。
ソニーのカメラで撮影する気は全くないので。

最近、手持ちのα707siが調子が悪く、
子供の記念日を撮し、ミノルタの特約店で同時プリントをしてみたら、
コマ送りが正常ではなかったので
その場でα807siに無料で交換してもらい、これが最後のα機になりそうです

85mm f1.4 GD レンズの画質を楽しんでいきます
ありがとうございました

書込番号:4748478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャンク!加水分解! 6 2020/11/16 18:32:15
バージョンの表示を表す様に仕方は? 0 2018/08/27 19:18:25
油断した! 7 2017/04/07 12:27:04
一応、撮り比べのつもりです 2 2014/11/22 19:24:50
フィルム回帰をしたものの 21 2014/06/15 22:59:52
今さらですが、、、 5 2015/11/18 23:00:50
α−7にて「400TX」を使う計画です 7 2013/10/08 4:27:05
α−7ボディのべた付きの応急措置 7 2014/05/15 8:40:54
裏蓋交換修理しました 6 2014/06/30 16:09:45
5400HSストロボ 2 2012/04/19 9:36:26

「コニカ ミノルタ > α-7 ボディ」のクチコミを見る(全 2309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 9月

α-7 ボディをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る