『乾燥剤とケース・・・こんなもんでも大丈夫?゜ω゜)フほじほじ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 KF-1Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KF-1Nの価格比較
  • KF-1Nのスペック・仕様
  • KF-1Nのレビュー
  • KF-1Nのクチコミ
  • KF-1Nの画像・動画
  • KF-1Nのピックアップリスト
  • KF-1Nのオークション

KF-1Nケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • KF-1Nの価格比較
  • KF-1Nのスペック・仕様
  • KF-1Nのレビュー
  • KF-1Nのクチコミ
  • KF-1Nの画像・動画
  • KF-1Nのピックアップリスト
  • KF-1Nのオークション

『乾燥剤とケース・・・こんなもんでも大丈夫?゜ω゜)フほじほじ』 のクチコミ掲示板

RSS


「KF-1N」のクチコミ掲示板に
KF-1Nを新規書き込みKF-1Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-1N

スレ主 cha203さん
クチコミ投稿数:37件

てこーレンズのクリーニングしてたらなんか奥から乾燥剤なるパックが出てきました
そういえば何かのおまけでもらってたやつだ・・・
よく親が保湿庫?なるとこでカメラを置いてるのをみてたし ひょっとするとやった方がよくね? てことでマネしてやってみることにしました
では用意するもの!
・たまたま開いてる衣装ケース一個(いつもは雑貨入れにしてたが無理やりあけた)
・乾燥剤

このケース 普通に引っ張れば開いちゃうケース・・・あまり空気シャットダウンしてる
かんじしないんですけど・・・やっぱりちゃんとした大き目のタッパーでも用意した方が
いいですか?
あと乾燥剤ってカメラのすぐ横に置くだけとかでいいですか?
知ってる方おしえてくらはい。
(なんか乾燥剤から周囲10cmまでしか効果をカバーできないらしいんで
こんだけ短いならいっそ直接カメラにベルトみたいにぐるぐる巻きつけたりしなきゃ効かない
んじゃって気がするんだけど・・・やっぱなんかまずそうだ横においておこー)

ていうか乾燥剤の説明書みたらなんと「ー開封の時点から一年間有効ですー」というお品書きが・・・゜д゜  え?せいぜい一ヶ月とかじゃないの? 乾燥剤すげーーー
毎回乾燥剤買うのめんどいおもってたけどこれからはこれつかってこー

書込番号:10417800

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/03 22:33(1年以上前)

>このケース 普通に引っ張れば開いちゃうケース・・・あまり空気シャットダウンしてる
かんじしないんですけど・・・やっぱりちゃんとした大き目のタッパーでも用意した方が
いいですか?

隙間だらけの箱では、乾燥剤を入れても意味無いと思います。
タッパーなどに乾燥剤と共に入れる場合は、湿度計も一緒に入れておきましょう。
ホームセンターなどで売られている湿度計は、精度は当てになりませんが、目安程度にはなります。


>ていうか乾燥剤の説明書みたらなんと「ー開封の時点から一年間有効ですー」というお品書きが・・・゜д゜  え?せいぜい一ヶ月とかじゃないの? 乾燥剤すげーーー

完全に密閉できる容器に入れておいた場合ではないでしょうか?


カメラの保管場所として、理想は防湿庫ですが、予算がないなら、居間の柱にぶら下げるか、机の上に置いておけば良いと思います。
要するに、空気が流れる場所に置いておけばOKです。
カメラバックに入れ、押入とかタンスの引き出しの中にしまい込むのは止めましょう。

一番良いのは、毎日使うことです。
現実的には、1回/月 程度使っていれば、カビが生えることは無いと思います。

書込番号:10417921

ナイスクチコミ!7


スレ主 cha203さん
クチコミ投稿数:37件

2009/11/04 02:41(1年以上前)

>カメラバックに入れ、押入とかタンスの引き出しの中にしまい込むのは止めましょう
゜д゜
え、今まさに押入れにカメラバッグごと入れてるんですけど・・・
外気や太陽光にさらさないと凝っていったらこの辺だと思ったけど・・・

というか外気に触れさせたほうがいいのか・・・信じられん・・・゜д゜;
埃とかついちゃいそうだけど・・・カビは静かなとこに置いたほうが生えるってことかな・・・気をつけよー
 タッパーについてはなんとか探してみようかな カメラ一つ入るのっていったら
かなり大きめになりそうだけど・・・

書込番号:10419232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/04 09:56(1年以上前)

こんなのもあります。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18576

書込番号:10419898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/11/05 14:49(1年以上前)

以前カメラ屋さんに聞いた話では、防湿ケースに付属している湿度計は結構ええ加減らしいです。

出来れば別売りの湿度計の方が正確らしいので、買うことをオススメします。

書込番号:10425989

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/05 20:39(1年以上前)

使うカメラにカビはつかない・・・・

書込番号:10427406

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > KF-1N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KF-1N
ケンコー

KF-1N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

KF-1Nをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る