『RTS II とどちらを選ぶべきか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 KF-3YCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KF-3YCの価格比較
  • KF-3YCのスペック・仕様
  • KF-3YCのレビュー
  • KF-3YCのクチコミ
  • KF-3YCの画像・動画
  • KF-3YCのピックアップリスト
  • KF-3YCのオークション

KF-3YCケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • KF-3YCの価格比較
  • KF-3YCのスペック・仕様
  • KF-3YCのレビュー
  • KF-3YCのクチコミ
  • KF-3YCの画像・動画
  • KF-3YCのピックアップリスト
  • KF-3YCのオークション

『RTS II とどちらを選ぶべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「KF-3YC」のクチコミ掲示板に
KF-3YCを新規書き込みKF-3YCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

RTS II とどちらを選ぶべきか

2009/04/08 12:53(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-3YC

スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

ツアイス単焦点を9本持っています。RX 167 139を使用しています。将来もコンタックスを使い続けるためにどうしたらいいか。

さて札幌の小畑さんでは将来ともRTS IIのオーバホールをやってくれるそうです。それを前提に、ケンコーと中古のRTS IIどちらをえらぶべきでしょうか。どっちも値段は同じ。カッコウは問いません。RTSの圧勝に決まっている。露出は問いません。スポット計とグレー板を持ち歩いていますから。

基準は、ホールドのしやすさ、ミラーショックの大小、耐久性、信頼性、ファインだのみやすさ、シャッタースピードの正確さ、三脚につけた時にしっかり止まるか、視度補正レンズの供給などです。(現在は-0.5ディオプタなので補正なしでok)

書込番号:9365437

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2009/04/09 21:56(1年以上前)

視野率92%、コパルの機械シャッター、完全マニュアル機(AEなし)。FMやOM-1やらの銘機を思わせる仕様です。しかも1/2000まで実装。仕様だけ見ているとそそらるんですがねえ。工作精度がきちんとでているのか。現場に持っていったらいきなり動かなくなったではすみません。レンズがきちんと止まらないとね。

完全マニュアル機なのですから、ニコン並の精度と堅牢度・ピンの山のつかみやすい明るいファインダ、シャッタースピードの正確さが保証されていほしい。

仮にもツアイスをつけるのですから、半端なカメラというわけにはいきませんよ。やっぱりハイエンド機のRTSIIのほうが古くても安心かも。

書込番号:9371823

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2009/04/09 21:58(1年以上前)

あるいはマグニファイアを前提に、RTSIIIがいいかも。

書込番号:9371842

ナイスクチコミ!0


快boyさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/26 14:18(1年以上前)

snamaさん初めまして。

遅レスなので、すでに解決済みなのかもしれません。

スキャナGT-X970のお見事な検証・考察に感服しております。

小生は、RTS、139、RTS II、FX-3を2台、159、RX、RTS III、AXと購入して参りました。KF-3YCは店頭で触ってみただけですが。FX-3 superをそのまま雑に作っただけ、という感触でしたので、FX-3を参考にお話しします。

上記をすべて新品で購入してきましたが、結局手元に残ったのは、RTS IIと、RTS IIIを放出して代わりに手に入れた中古のRTS IIです。

Zeissレンズを取り付けた際のバランス、その他すべての点において、RTS IIは最高の使い勝手です。

もし139と、中途半端な「フォーカスエイドが付いたRX」のファイダーを覗いて、139の方が見やすいと感じられるなら、あなたはRTS IIに向いています。もし、RXでも何ら問題ない、と思われる方には、RTS IIIがおすすめです。

私にはRTS IIIは、せっかくバキューム機構を生かせるだけのピント合わせができません。マグニファイアーなど、いろいろ試しましたが、全く使い物になりませんでした。

なお、RTS IIは、1/90秒のみですが、緊急用のメカニカルシャッターがありますので、電池切れの際に利用できます。

長くヤシカコンタックスを利用されるなら、RTS IIはお手元に一台お勧めします。なお、FX-3も価格の割にちゃんと動いたので、サブ機としてこき使いました。持っていても損はないでしょうが、たとえば、モノクロフィルムで全紙にのばすレベルでは、ミラーショックや本体の軽さによると思われる振動が画像に影響して、「本気で使う」気にはなれませんでした。

以上、あくまで年寄りの私見です。ご参考まで。

書込番号:9606197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > KF-3YC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KF-3YC
ケンコー

KF-3YC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

KF-3YCをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る