このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2010年10月12日 20:13 | |
| 1 | 26 | 2010年9月27日 00:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX N1 ボディ
はじめまして。
フィルムで重いカメラを買うとは思ってもいませんでした。が、、、
先日オークションで良心的なセラーからレンズを購入しました。まるで博物館保存のような美品を過去に出品されていました。今後の出品予定を聞いたところ、返ってきたのは
『もうあとはコンタックスN1とZeiss lensesだけ』とのこと。
すでにマクロプラナー100/2をペンタのKXで使っていますが、私はこれで充分でした。
これからレンズと価格を聞いてみますが、知らなかった大きな別マウントなので、躊躇してます。
Ariaで撮った写真をみるとどれも好きになれます。しかしN1の写真は今ひとつ男性的に見えます。これは単に男性が撮るからなのでしょうか?
この差についてお分かりの方いらっしゃいますか?他に些細な事でも構いませんのでこのカメラの利点を教えてください。よろしくおねがいします。
0点
今日は(^^)。N1大好き人間です。ツァイス党員からは異端視されてます。合成樹脂製のボディの質感は私も好きでは有りませんが、RTS以来のダイヤル配置と台形型のペンタ部のデザインを引き継いでくれたので気に入ってます。
其れと対角5点測距ですね。黄金比率に基づいた配置で構図が決めやすい!?
AF性能は評判が発売当時からあまり良くなかったですが、個人的には一緒に持ち歩いていたEOS-1vHSとあまり大差は無かったのですが…^_^;。其れにデュアルフォーカス メカニズムのお陰ですぐにMFでピントを合わせる事が出来るので。
レンズの男性的描写というのは私には理解出来ません。コンタックスクラブにはVS28-80mm(N)が好きだ、と言っていた会員が居ました。特にテレマクロの描写が良いそうです。
何はともあれ結局のところ自分の好みに合うかどうかだと思います(^^)
書込番号:12028233
0点
おはようございます。
単にメリハリをはっきりつけただけの男性的な “トーン再現” なら、現像もしくはプリント時のさじ加減でかなりのコントロールが可能です。
しかし、女性的な “切り方” や “レリーズの瞬間” は、我々オトコノコにはなかなか真似できないもの。
AriaだろうがN1だろうが一切関係なく、どちらを使ってもその人が撮ればその人の写真が撮れるはず。
基本的に、決して機種による違いではなく感性に依るものだと思っていますが、いっそこの際ですから「男性的な気分で撮る時はN1を使うと決めつける」ってのも大いにありだと思います。
気持ちの切り替えに伴ってボディを使い分けると撮れる写真に変化が現れる…そういうのスゴくいいですね。
書込番号:12042293
0点
マイアミバイス007さん ご丁寧にありがとうございます。長く愛用されていらっしゃるのですね。ぜひN1で撮られた写真を拝見したいです。 ただ値段が思ったよりするので、本体とレンズで1100-1500ドルとの回答で、アリアにするかもしれません。元の値段がわからないので勝手なことを言っているかも。アリアはペンタックスの受託生産という噂ですね!
このセラーのレンズの方をこちらにリンクしておきます。
http://cgi.ebay.com/CARL-ZEISS-VARIO-SONNAR-24-85MM-MINT-/330482345450?pt=Camera_Lenses&hash=item4cf24865ea#ht_500wt_1156
18R-Gさん、おっしゃる通りです。私はまだまだ機材で気分が左右されてしまいます。
書込番号:12047365
0点
1100ドル?新品未使用其れとも中古美品でしょうか?
国内の中古相場は美品でN1+VS24-85mmで4、5万円位ですが…
書込番号:12047375
1点
そう言えばアリアがペンタックスのOEM?そうなんですか?
10年位前に各カメラは社内のマイスター制度に基づいて1台ずつ丁寧に作っていると、報道、業界関係者を招いて工場見学会が行われた事がコンタックスクラブの機関誌に写真付きで掲載された事が有りますが…
書込番号:12047389
1点
某誌にアリアはコシナーのOEMと書いて有ったような気がしてきましたが、あの頃の機関誌「DO」や写真誌は処分してしまったので確認出来ません。不確かな事を書いてしまい申し訳御座いません。
けどOEMだったとしても設計は京セラですから。(^^)
女性ユーザーを意識した小型軽量の良い写真機だと思います。
同じ頃発売されたVS28-70mm F3.5-4.5(MM)もアサヒカメラのニューフェイス診断室で単焦点並みの性能であると高く評価されてますので組み合わせると良いかも(^^)
書込番号:12048327
0点
マイアミバイス007さん
もしかして新品だったかもしれませんが、中古カメラ店でもレンズが1000ドル前後でした。
アリア+ズームレンズで550ドルでした。
C sonnar 50/1.5で草花が面白く撮れたので喜んだのですが、ユリやバラくらいの花だとうまく撮れません。葉っぱが強くなって、色も普通です。VarioSonnar って興味あります。
女性っぽいというのは 微妙な中間色があってたっぷりスムーズにボケるという感じでしょうか。
OEMは、ペンタックスとアリアが似ていると思って、ググっていたら出てきたんです。
書込番号:12049155
0点
OEMの件は気になさらないで下さい。仮にコシナーだったとしても其れで良いではありませんか。高い工作精度の技術力を持った会社ですから(^^)其れにアリアの設計は京セラですし…。
其れは兎も角、ツァイス好きは各々お気に入りのレンズが有ります。私はゾナー派です。
金曜日のエミリちゃんさんも更にお好みのレンズが見つかると良いですね(^^)
書込番号:12050101
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX N1 ボディ
皆様初めまして。
STの板が無かったので、此方に質問させていただきます。
10月に群馬まで星を撮りに行くのですが、北極星を中心とした星達の軌跡が円になる様な写真を撮影したいと思っております。
撮影方法は、調べたら出てきたんですが、CONTAXの撮影例が無い物で。
此方の方には、CONTAXのプロが居るので質問させていただきました。
以下の装備で行こうと思っているのですが、どの様な設定(フィルム等)で撮影すれば綺麗に撮影出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
・N1+P-9+D-10+VS 3.5-4.5/24-85+LA-50
・ST+P-7+D 2.8/25+ケーブルスイッチ
N1では、高感度のフィルムを使用して、流れ星も撮影出来たらなと思って居ます。
どうぞ宜しくお願いしますm(。。)m
0点
私はプロでもなければ、コンタックス使いでもありませんが、子供の頃の失敗談を1つ紹介します。
50年ほど前、小学校の夏休みの宿題に…と思い、父親のカメラで北極星に向けて写したことがあります。
最初は10分や30分程度、最長でも1時間程度でした。
それなりに、軌跡は写っていました。
次に、より長時間…と思い、チャレンジしましたが、そのまま眠ってしまいました。
目が覚めたのは朝で、結果がどうなったかは言うまでもありません。
せっかく遠征して撮影されるのですから、きれいな写真を撮ってください。
10月までにはまだ間がありますから、ご自宅でテスト撮影されたらいかがでしょう。
都会の真ん中では困難かも知れませんが、休日前に、ほんの少し遠出すれば、テスト撮影程度は可能でしょう。
書込番号:11949334
1点
>影美庵さん
早速のご返事有難うございます。
>都会の真ん中では困難かも知れませんが、休日前に、ほんの少し遠出すれば、テスト撮影程度は可能でしょう。
そう思っていたんですが、土曜日は授業、日曜は朝から夜までバイト(今月は)で、とてもテスト撮影に行ける様な状況じゃありませんorz
一応、自宅でテスト撮影したんですが、見事に真っ白けでした。
書込番号:11949828
0点
私もプロではないしそこまで詳しくないのですが(一応CONTAXは使ってますけど^^;)
STで北極星を中心とした星達の軌跡が円になる様な写真を撮影ですよね
ASA100、F4(ASA400 F8)でバルブ撮影
光害が無ければ1時間以上(2時間ぐらい)バルブ撮影と思いますので
STは、電子シャッターですから新しい電池を使う…ぐらいでしょうね。
レリーズケーブルは、お持ちですよね?
ケーブルスイッチは、要りますよ STは、ケーブルスイッチL-100だったかな?
そんな感じです。
書込番号:11949849
0点
失礼、ケーブルスイッチはお持ちのようですね^^;
流星についてはとったことが無いのですが…ASA800でF2.8であれば約10〜25分程度の露光ってところでしょうか
一応、そんな感じだと思います。
がんばってくださいね^^
書込番号:11949871
0点
http://www.kagaku.info/starfield0002/index.htm
こんなの↑見つけましたよ。
空が明るい街中では、露光時間を延ばすと全部飛んでしまいますね。
夜中の撮影では(特に山の中)冷え込みます、夜露が降りたり覗き込んだレンズに息がかかり曇る事もあります、レンズを冷やしすぎない対策も必要となります。
まずはトライしてみるしかないでしょうね、暗い中の手探り等慣れない環境ですから。
星を見ている人達が側に居たら暗い中で瞳が開ききっています、明るすぎる懐中電灯は禁物です、遮光対策をしておくと良いでしょう。
書込番号:11950495
0点
>SEIZ_1999さん
一応、5時間程の露光を考えています。
>コララテさん
おぉ!!URLありがとうございます。
遮光対策。これはしっかりやらなければ。
書込番号:11952516
0点
赤く光る懐中電灯かペンライトがあると目も眩まず
夜間での操作が楽になります。
100均の赤のキーホルダータイプのLEDが割りと便利でお気に入りです。
書込番号:11955711
0点
>テクマルさん
赤色ですか。
赤色セロファンを懐中電灯の先に輪ゴムで止めておけば大丈夫ですよね?
書込番号:11956557
0点
おはようございます。
>赤色セロファンを懐中電灯の先に輪ゴムで止めておけば大丈夫ですよね?
(^^)bGood!です。
そうですね。それで十分です。
書込番号:11960994
0点
5時間バルブですか…電源をお気をつけください。
5時間となると光害、風(三脚のブレ)等リスクが高くなりそうですね^^;
頑張ってください。
書込番号:11961207
0点
>テクマルさん
ラジャ(`・ω・́)ゝ
>SEIZ_1999さん
風の事をすっかり忘れていましたorz
三脚は、Gitzoの中型?位のなんですが、ロック外すと足が凄い開くじゃないですか。
やっぱり、足を最大限開いて設置した方が揺れ難いですよね?
書込番号:11961731
0点
>SEIZ_1999さん
ストーンバックとは、エンドフックでもいいんですよね?
書込番号:11963298
0点
エンドフックの場合、吊り下げるものによっては、風の影響を受けやすい気がします。
エンドフックなら紐をエンドフックに引っ掛けて真下にくいを打って紐を引っ掛ける(テントの紐みたいに)
そうすれば風の影響を受けにくいかなと思います。
あと
http://www.slik.com/acc/4906752242025.html
見たいなものをなるべく低く風の影響を受けにくいように設置するのもいいかなと思います。
別にスリックじゃなくていいですよ^^;
5時間予定とのことですから多少オーバー目に^^;
ただバルブで5時間持ちますか?
私はやったことがないのですが…どうなんでしょ?
書込番号:11963345
0点
>SEIZ_1999さん
風って、非常に厄介ですね。
これから色々と検討してみます。
>ただバルブで5時間持ちますか?
調べているんですが、なんだか持ちそうじゃない気がしてきました。
絞りすぎると星が写らなそうだし、プロビア50なら行けるかなぁー?なんて思っています。
書込番号:11963483
0点
>絞りすぎると星が写らなそうだし、
どのように撮影しようと考えています?
参考に教えていただけませんか?
一応私なり(昔の話ですけど)ASA100、F4あたりで星の明るさがきれいに定着する気がします。
後は、その周辺の光害の状態によって露出時間を変える…
光がない暗い場所であれば2時間ぐらいかと
(たしかに長く露出すれば軌跡も長く残るのですけどリスクも^^;)
出来ればCONTAXならS2 レンズをヤシコンを使いたいならFX-3とかKF-3YCあたりが無難かなと…
あと気温も気をつけないとレンズが結露するとせっかくの写真がもやっとしますよ
頑張ってください^^
書込番号:11963591
0点
>SEIZ_1999さん
一応、最初にも書いてある通り、
・N1+P-9+D-10+VS 3.5-4.5/24-85+LA-50
・ST+P-7+D 2.8/25+ケーブルスイッチ
STはASA100、N1はASA400で、1〜2段絞って撮影しようと思っています。
撮影場所は、群馬県の「みどりの村キャンプ場」or近くの山中で長時間露光をやろうと思って今ます。
気温の事なんですが、初日の出を撮りに行った時は、結露等は全く起こらなかったので、そのままで良いかなと思っています。
書込番号:11963880
0点
機材のセットと長時間露出(予定5時間)となると5時間以上となりますよね?
そうなると気温の変化(放射冷却など)で結露しやすかも…
(絶対じゃないですよ)
一応そういうことも考えた方がいいのでは?ということで^^;
すいません余計なことまで言って…では頑張ってください。
書込番号:11964038
0点
>SEIZ_1999さん
色々と有難う御座いますm(。。)m
一応は、結露対策用にホカロン等を持っていくつもりです。
書込番号:11964069
0点
chihannさん
はじめまして、こんばんは。
そういえば子供の頃撮ったなぁ。。。と懐かしく読ませて頂きました
被写体として見ると特殊かもしれませんね。
だいぶ情報も得られたようですが、ひとつ気になりましたのがホカロンなんですが、
自分では使っていないので確信持てませんが、いわゆる昔ながらのホカロンではダメだったはずです。
人の体温を利用して熱を発するものなのか、外に放置状態ですとしばらくで冷えてしまうような理由でした。
山用カイロのような物が安心かと思います。
あと、三十年くらい前の話なんですが、星の用品屋さん(?)に、
光害をかなり減らすフィルターがありまして、長時間露光に効果があったような。。。
すみません、記憶が確かでなくてm(..)m
もし興味が引かれるようでしたら、こちらでも調べてみます。
人間の防寒は大事ですね(^^)
三脚にも、防寒用に(?)グリップテープを巻いておくのもオススメです。
お役に立てませんが、撮影がんばってくださいね!
書込番号:11964897
0点
>金魚おじさんさん
初めまして。
昔ながらのホカロンとは白金カイロと言うヤツでしょうか?
山用カイロ。検索しても出てこないんですが、こちらが白金カイロとか言うヤツでしょうか?
光害を減らすフィルタの存在は知っていたのですが、高すぎてorz
自分は手が出せないですね。
人間の方の防寒は、初日の出を撮影した時と同じ位の装備で行きます。
三脚も防寒措置をしなければorz
色々と出費が掛かりますね(冬?の撮影は)
書込番号:11966216
0点
まぎらわしかったですね(..ゞ
昔ながらのホカロンは、使い捨てカイロのつもりでしたm(..)m
山で使われるような、何かしら燃料を使うタイプがいいかな、と。
重ね重ねすみません。。
初日の出くらいの気持ちであれば(^^)
せっかくなら楽しく撮影したいですもんね^^
書込番号:11966891
0点
光害カットフィルターは高いですからね。
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/accessory/filter/kogai_filter.htm
使い捨てカイロはすぐダメになりますね。
最近ならエネループカイロなんかも良いかと思います。
書込番号:11968846
0点
>金魚おじさんさん
そうでしたか。
ちょっと昔と比べると、燃料タイプも種類が増えましたね。
どれにしようか、迷っちゃいますよw
>テクマルさん
本当に高いんですよね(^^;)
2枚も買ったら、安いデジ一買えちゃいますよ。
本当は、カイロの何かしらの化学物質?がレンズに悪影響を及ぼすんじゃないかと思って、エネループのネックウォーマを買って使おうと思っていたのですが、既に絶版でしたorz
書込番号:11970849
0点
高校生の時に挑戦したらレンズ前玉に霜が着いて失敗しました。スレ主さんには是非とも成功して欲しいです。ところで白金カイロのファンサイトによると、カメラの霜取りには白金カイロをタオルでぐるぐる巻きにすると良いと出ておりました。レンズにも効果が有るのでは?
書込番号:11973961
0点
>マイアミバイス007さん
レンズに霜ですか。
そう言えば、自分も初日の出撮影終了時にペットのお茶を飲もうと思ったら、一瞬で凍ってしまってシャーベット状になってしまいました。
これが、レンズに起こったら、、、、
白金カイロ、昔は持っていたんですが、何処に行ったのやら?
発掘してきた方が、良さそうですね。
書込番号:11975146
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




