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一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ
Carl Zeissの描写の魅力にはまって、RXやAXを愛用しています。
RTSVにも興味があるのですが、最初に生産されたのが35年前ということで、購入した後の故障や不具合は大丈夫かしらと心配なところがあります。
なるべく製造年が若いものを購入したいのですが、シリアルナンバーから製造年はわかりますでしょうか?
あるいは総生産数がわかれば、だいたい新しいか古いかわかりますが、総生産数をご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26316906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>南陽遥さん
いずれも社外秘なので分かるのは当時の関係者だけ、
書込番号:26316920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらら、そうですか*汗*
やっぱり難しかったみたいですね。ありがとうございます。
書込番号:26316922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンタックスRTSIIIの生産数は公表していないですね、
最近では中古品自体を見かけることも少なくなりました。
私の持っているのは029162と029163です。
最終ではありませんが最終に近いです。
書込番号:26317016
2点
>南陽遥さん
RTS IIIは1990年の発売当時、ボディのみで約35万円と、ニコンF4よりも約10万円高い価格設定で、まさに高嶺の花でしたね。
そのためか、2005年まで約15年も販売されていたにもかかわらず、RTSやRTS IIほどの販売台数には至らず、総数は約2〜3万台といわれています。ただし、メーカーからの正式なアナウンスはなく、正確な数は不明です。(ボディナンバーも、すべて連続しているとは限らないようです。)
現在ネット市場に出回っている個体の中では、私が確認した限り【シリアルナンバー:029294】が最大でした。ちなみに最小は、ブログで紹介されていたもので【シリアルナンバー:001329】です。 (参考:https://blog.sunrise-camera.net/filmcameracomplete/film-camera-collection/contax%ef%bc%88%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%ef%bc%89rts%e3%83%bbii%e3%83%bbiii%ef%bc%8f%e3%83%84%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%81%ae%e6%80%a7%e8%83%bd%e3%82%92%e5%bc%95/)
【マップカメラ】
シリアルナンバー:029294 https://www.mapcamera.com/item/3717021345368
その他検索ページ:https://www.mapcamera.com/search?keyword=CONTAX%20(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9)%20RTS%20III&igngkeyword=1)
【カメラのキタムラ】 https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960664087280&type=u&limit=40&page=1&sort=status ※商品説明にはボディナンバーの記載はありませんが、背面画像を拡大すると確認できます。
まる・えつ 2さんがおっしゃる通り、030000番台に近いものが最終ロットではないかと思われます。(030や031で始まるボディナンバーの物は、私は見つけられませんでした。
もし、ご参考になれば幸いです。
書込番号:26317031
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2点
ご回答ありがとうございます。詳細に教えてくださりありがとうございました。
書込番号:26317487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど…現物から見分けるしかなさそうなんですね。ありがとうございました。
書込番号:26317489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ
RTSIIIは1990年の発売で、標準でコマ間に日付を写し込む機能がありますが、1987年から2019年までしか対応していませんでした。
30年以上使われることは想定していなかったんですね。
とりあえず、時刻を写し込む設定にしています。
10点
ええっ(@_@)!
30年以上経ってるのに、近々買おうとしてるのに!
初代ユーザー。
書込番号:23203711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
STは同じく19年まででした。
AXは00〜99年まで、つまり壊れるまでずっと使えそう。
書込番号:23203734
1点
皆さん初めまして。
自分もつい先日買ったばかり。
当時定価35万円で一番安かった時も17万5千円だったので購入はあきらめました。
それが中古で2万5千円以下で買えるとは。
同じ1990年に発売されたT2の中古価格の方が四倍から五倍という圧倒的な高さの今日を誰が想像できただろうか。
ともあれ念願のRTSVを手に入れてうれしい毎日です。
書込番号:23237518
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ
>裏ふた交換してデジタル交換できたらいいのに。
ライカR9が出来ます。
でも、評判は今一でしたね!(☆_*;)☆\(-_-;)
書込番号:6337981
0点
イメージセンサーの信号をAD変換してRAWデータをmicroSDに書き込むだけなら裏蓋デジタルバックも技術的には出来そうですね。
RAWデータをPCで現像すれば、ディスプレイ/再生/削除/ホワイトバランスと言った機能は無くても問題ありません。
シャッターとのシンクロは、デジタルバックからシンクロターミナルに外部接続かな。ザクの動力パイプみたいですが。(笑)
α-9やCONTAX G2のようにデータバックが使えるボディなら、内部的にシンクロ出来るのかもしれませんね。
書込番号:17303362
1点
RTS3さん こんにちは
画素数はとても少なく 実用的ではありませんでしたら 昔フィルムのような形状のデジタルパックが試作されたことがありましたし やろうと思えばできるとは思いますが 裏ブタの形状カメラによって変わる 生産終了品のフィルムカメラにデジタルパック作るのはリスクが高すぎる気がします。
書込番号:22143161
0点
I'm backは中判用のデジタルバックも作る様ですね。相変わらずイメージセンサーが小さ過ぎておもちゃにしかならない気がしますが。
イメージセンサー/画像処理用の基盤とフィルムケース型リチウムイオン電池さえ開発すれば汎用性があって、ボディに合わせて裏蓋を作るだけで色々な機種に対応できるでしょう。
書込番号:23130990
0点
>ハッセルブラッドみたいに裏ふた交換してデジタル交換できたらいいのに。
年間数千台ぐらいの需要がなければ、特注品価格で50~200万円といったところでしょうか(^^;
しかもバッテリーその他の「出っ張り」でブサイクなことに(^^;
(さらに需要がで激減する)
「量産メリット」というのはコストを1~2桁下げますが、逆の場合は絶望的になりますね(^^;
書込番号:23131072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ
遂に買っちゃいましたよ〜 買っちゃった! (*^。^*)/
世界の名機を手にし、ホント感無量です。改めて感激致しました。(ToT)/
ちょっと高かったけどね。。。
何故今更と申しますと、デジ一の画素数の醜い言い争いから抜け出したくて、銀塩にしました。
序に下記のものも一緒に買いました。(^_^)v
マルチフォトスキャナ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22701440.html
富士フイルム http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/52548663.html
マルチフォトスキャナにしたのは、ペンタックス67Uを二年前に購入していて何とか活躍ししたかったのです。丁度よかった。
PCでの作業が別の意味でこれから楽しくなりますし、デジ一の後継機を気にしないでカメラライフが送れるような気がします。
オーナーの皆様、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
1点
わーい仲間が増えた!
ぼくも去年からCONTXにはまったクチです。
RTSV、S2b、ST、RXと昔欲しかったけど買えなかったカメラを、たて続けにオークションで落としてしまいました。
レンズは3万円以内くらいで落とせる短焦点を揃え、楽しんでいます。良いデジイチが買えた金額だけどけど、とても満足です。
シャッター押してポンポンと印刷できる便利な写真もいいけど、自分で現像して自分でスキャン、プリントと手間隙かけた写真てとても楽しいですね。ぼくなんか所詮道楽へぼ写真。こういうところで幸福感を味わうのだ。
これからもフィルムがある限り楽しみましょう!
ネガ、ポジの現像も楽しいよ。
書込番号:6133196
4点
ご購入おめでとうございます。
私は初代RTSの発売時からのユーザーですが、Vは高くて買えませんでした。
でも、昨年オークションでVを落とし使っていますが本当に良いカメラです。
今は中古で安く買えるのですが、これは喜んでいいことなのか、悲しいことなのか、複雑な気持ちですが。
書込番号:6133244
1点
おめでとうございます。バブル時代に京セラが気合を入れて作ったカメラですので永く愛用できるものと思いますよ(^^)
シャッターの感覚とかものすごく独特で、はまるとこれ以外は何だか(コンタボディは)ヤワな感じがしてしまいます。
デジタル以外の楽しみがある事を喜びたいですね、、、フィルムどんどん使ってくださいね
書込番号:6136570
1点
zq9_xxx7wさん
おはようございます。また一人、犠牲者が出てしまいましたか。
めでたしめでたし。
ヤシコンのContaxにはまって不幸になった人はいませんよ。デジ一にはまって、次から次と出てくる産業廃棄物の山に埋もれる方がよっぽど不幸ですからね。私なんて1DsMkIIまで産廃にして捨ててしまいましたから(大汗)。デジタルはアナログに劣ることはすでに時計、レコードなどで実証済みですからね。あはは。
レンズもいいですよ。Zeissのレンズなんて、レンズ沼の最たるモンですから。高いし、よく写らないしで(汗)。いい写真を撮るには根性がいります。最安のPlanar 1.7/50でさえ、使いこなせば、どっかの会社のEDとか赤はじまき(恥巻き?)なんかけっ飛ばすほどのパワーを秘めてますからね。あはは。安レンズと安物レンズとは全く違います。あのZeissが安物を作るわけがないじゃないですか。もっともNシステムになるとちょっと自信がなくなりますが、これは京セラさんですからね。
あ、それからコンタのレンズをEosデジタルなんかで使うことは考えない方がいいです。レンズのテストをするならともかく、写真を撮るのには時間とカネを無駄にするだけですよ。もっとも私の知り合いはこの手で金儲け(なんせプロですから)してますがね。彼のようなのはいいんです。どうせろくなコマーシャルフォトしか撮らないんですから。それに彼の写真にはくだらないキャプションが入ったりして、お施主さんもどうせいい写真がほしいんでなくて、自分の会社や製品を売り込みたいだけですから、写真はどうでもいいんです。あ横道にそれちゃった。
とにかく、ヤシコンのカメラやレンズは現代ではとうに忘れられてしまった質感を実感できて、しかもちゃーんと使えるんですから末永く楽しみましょう。見ているだけでも幸せになりますよ。1.4/85なんてろくな写真が撮れませんが、あの大きいおめめを見ていると吸い込まれてしまいますよ。それにこのレンズ、一本一本写りが違うんですから始末が悪いです。まさに悪女の深情け(この意味分かるかな?)。
それから最後に、極○堂さん(確か江戸川区?)へ行ってはなりませんよ。ヤシコン病が重くなるだけですからね。
書込番号:6144956
4点
こんじじさん、こんにちは。
極○堂さんは通販で利用したことがあります。
中々の店で、病みつきになりましたが、ここは”極楽”です。
書込番号:6145269
1点
あ、ついでに白状しますが、実は私はデジタル機も持っているんです。N-デジ、もちろんキャノンのではなくて京セラのです。これはわたくし的には京セラさんの試作機(未完成品)と思っています。C社やN社のように以前のレンズを使いたいなんてけちな了見は持っておりませんね。はじめから作り直し、さすがZeiss、京セラさんですね。あっぱれ、ざぶとん3枚!!!他社には出来ても5年、10年かかるでしょうね。
フィルムは受光面に厚みがあって立体的でしたから斜め光線も平気ですが、デジタルでは受光素子が平年なので光を垂直に当てるのが前提、周辺部では当たる光が斜めになりますから、補正するため集光レンズをつけたり四苦八苦。思い切ってマウントの開口部を倍近く広げて光がなるべく垂直に近く当たるようにしたのは清いですね。それでなくても、レンズ自身、とくに広角レンズでは周辺光量が落ちますからね。で、レンズも新設計にしたZeiss、京セラ連合軍の妥協を許さぬ姿勢がすごいですね。NデジのCCDの1画素あたりの面積もでかい!よってダイナミックレンジもでかい、でいいことづくしででしたね。最近のデジカメはメガピクセルを超えていますから、1画素あたりの面積が大変しょぼい、加えてマウントの開口面積が狭いから、光の当たり具合が悪い。ろくな絵が出てきませんね。結局それをかばうために、何とかエンジンとかで味付けをして、されにレタッチするから、一体これ、何をとったのって感じの絵が出てきて、本当にまずい料理に味の素と、トマトケチャップとタルタルソースをかけたみたいなごった煮写真ができあがってしまい、写真の持つ本来の意味がなくなってきていますね。Nデジはそういう意味ではかなりいい線を行っていたのですがね。いいもの、必ずしも売れるとは限らない。コペルニクスもメンデルも生前は不遇だったですよね。ヤシコンは今頃評価が上がって、RTSIIIのまあ高いこと!うれしいようなうれしくないような(汗)
フィルムカメラはうまくとれたかどうかは、現像があがってみないと分からない。あがってくるまでの楽しみも写真の楽しみの一つと思いますがね。この忙しいご時世に3日も4日も(ポジですよ、ポジ)待つなんて贅沢はデジカメでは出来ませんから。
あ、そうそう、RTSでしたね、本当にいいですね。IIIは特に音もいいですし(ハッセルの音とちょっとにていると思いますが)、故障も少ないし、それにあのずっしりとした質感は、最近のプラスチックのおもちゃのようなカメラとは一線を画していて、持つ楽しみも味あわせてくれますね。まさにプロ機ですよ。完成されたプロ機を使えるなんて、我々だけが選ばれしものなんですから。大事に使いましょうね。
書込番号:6145354
1点
明日への伝承さん
おはようございます。お久しぶりです。
文章が前後してしまい失礼しました。
やっぱりそうですか。あそこは居る間は極楽ですが、病気の方は地獄になりますね。まあ、生きているうちに地獄極楽がたのしめるのも、生きる楽しみですよね。
そろそろ桜が咲いて、山がきれいにお化粧をしますよね。今年は雪景色が良くなかったので、春山(登山)でがんばります。もちろん重いヤシコンもってです。
書込番号:6145427
0点
カメラの扱い方、フィルムスキャナーの設定、デジタル現像化が少しずつ分かって来ました。ありがとうございます。
とても嬉しい気持ちです。
良いカメラに良いフィルムだから、多分、綺麗に写っていると思いますので、(^_^;)ゞ
その写りを如何に表現していくかが、今後の課題であり研究であります。
それで、一応遣ってみました。(^^ゞポリポリ
銀塩撮影からデジタル画像排出までのプロセスは、僕が思っていたよりはとても簡単に出来きるので、ちょっと調子抜けしたくらいです。(笑)
初心者の僕でも銀塩画像をネットで流すことが出来きたんですもの。(^_^)v
最後に、レス下さった皆様、誠にありがとうございました。
今後とも皆様の助言を生かし、勉強して行きます。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:6248826
0点
zq9_xxx7wさん
遅ればせながら、ご購入おめでとうございます。
ZEISSとCONTAXの良さが解る方が増えて嬉しく思います。
「カメラ好き」の方はどうしてもデジタルに流れ気味ですが、「写真好き」の方は銀塩もしっかりと見直しています。
京セラCONTAXとZEISSレンズの組み合わせは、写真を「撮る」道具としては最高の道具の1つです(じゃじゃ馬的な部分もありますが)。
フィルムで撮っておけば簡単にデジタル化出来ますし、フィルムとデジタル両方で保存出来ますので、好きなフィルムでCONTAXをとことん使い倒して下さい。
書込番号:6250649
0点
Sketch shotさん
>「カメラ好き」の方はどうしてもデジタルに流れ気味ですが、
>「写真好き」の方は銀塩もしっかりと見直しています。
一概にそうとも言えない。
写真好きの我が輩はM型ライカにどっぷりと首までつかっているが、
実際、写真を撮るに際してデジタルの方が「写欲」が沸き立ってくることが多い。
また中には「機材集めが大切で、撮影は二の次」だと公言する御仁までが
銀塩機のコレクションとしてRTSlllを購入する例があるらしい。
書込番号:6253788
1点
>デジタルの方が「写欲」が沸き立ってくることが多い。
う〜ん、そう思う所がまだまだ青いのぉ〜/(-_-)\
人は、銀塩に始まり銀塩に辿り着く。
でも、、、LeicaM8が欲しい。r(^^;)ポリポリ\(-_-;) 修行が足らん!
書込番号:6320764
0点
こんばんは。
はじめまして、リパブリカンと言います。
遂に、RTSVを購入されたのですね。遅ればせながら、おめでとうございます。
その後の使い勝手は、どうですか?
感触がたまらないのでは?
遂に、ツァイス・コンタックス教に、入信ですね(笑)
私も所有していますが、重たさも修行の内と思ってます(笑)
銀塩カメラとしては、最高なんじゃないですか?
ファインダーの明るさと切れ、気品あるデザイン、最高の光学機器かと。
最強の銀塩はニコンF6でしょうが、最高と最強は別ですし…
夜に磨きがいのある、カメラですね。
書込番号:9082808
1点
とても気品のあるカメラだと思う。初代RTSのイメージはペンタ部くらいにしか残っていないが、ヘビーなツァイスレンズには、ヘビーなボディがよくマッチする。
ファインダー内の表示はブルーで洒落ている。
京セラがカメラ事業から撤退して残念であるが、仮に後継機が出ていれば、ライカR8・R9の様に、裏蓋を交換して、デジタルモジュールが装填可能なハイブリットシステムを採用してほしかったと思う。
書込番号:10779301
3点
コンタックスRTSV愛好家の皆様今晩は。
小生は昨年末に、ダイヤルの操作性を好感してDfを購入したのですが、やはり作り込みの良いミドルクラスのデジタル一眼レフですね。巷間では割高だといわれておりますが、RTSV(新品)よりかなりお安いです。20年以上前に発売されたMF銀塩一眼レフのRTSVは定価35万円ですから。それにダイヤルの操作性や配置、クリック感はやはりRTSVが一枚上と感じます。質感、作り込みデザインもさすがフラッグシップと思います。ニコンは武骨、コンタックスは流麗ですね。それぞれの良さは有りますが。
MFにしては、重た過ぎるボディーと、滑りやすいグリップのホールディング感が短所ですが、それ以外は言うこと無しです。最高のMF銀塩一眼レフでしょう。
書込番号:17030834
1点
コンタックスを検索していたらここに辿り着き、いまだに掲示板があることに驚きました!
私ごとですが、昨年RTSVの新品(デッドストックです)を某カメラ専門店出品のオークションで落とし入手しました。2人で競い落札額は14万円台でした。元値の35万からすると破格値です(笑)と言うか、新品が今になって存在することが驚きと思いませんか?今は防湿庫のコレクションの1台として未使用RX(個人の方が購入後全く使用せずにいた未使用品です)の隣に鎮座しています。
防湿庫内が未使用&新品フィルムカメラで一杯になっているので、近いうちにヤフオクに出品すると思います。興味がある方は検索して下さい。
書込番号:17172678
3点
hassariさんこんにちは
まだほとんどサイトがありますね私は防湿庫がないのでその辺に投げています
この写真はこんじじさんが言われましたがデジカメに付けています
イスト」DS2とぷらなー50F1.4です
書込番号:17212195
2点
防湿庫から 、懐かしい感触とボデイの重さを感じながら、時折空シャッターを切っています。レンズはバリオゾナー28−85です。本日未だこのカメラを愛用されているのに感激しております。独特のシャッター音たまりません。青春時代を思い出せます。現在は、デジタルの時代になりましたが、フイルムの出来不出来をわくわくしながら、待つ時間を、そして、一こま一こまを、大事に切り取る気持ちは、最高の感触です。どうぞ、末永く可愛がって下さい。
書込番号:19250931
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ
RTSVの京セラでの修理サービス終了まであと半年の為、最後のメンテナンスのつもりで
岡谷サービス送りをしました。
修理内容はミラー調整・プレビュー鳴き・上下外装カバー交換・作動チェック
SCからの見積り回答は、「ミラー調整」「プレビュー機能正常」「ファインダー内表示不良・バックライト交換」
意外だったのはプレビューは正常で、異常が無いと思っていたファインダー内照明が不良でした。
外装部品も交換は可能で、末長く使われるのでしたら、この機会にリフレッシュはいかがでしょうか
18点
メーカーメンテナンス…出しておいて良かったですね。
RTSVについては今後ともこのような力の入ったモデルは登場してこないでしょう…
私も、Contax N Digitalを岡谷サービスセンターに出して(多少時間はかかりましたが)綿密にチェックしてもらいました。今頃岡谷も大忙しでしょうが、京セラでしか出せない描写が存在する以上、壊れて使えなくなるまで…いやスペアを準備してでも今後共末永く愛用していこうと決意しております。
京セラ・CONTAXは地元の撮影会でデジタル全盛の今でも「知る人ぞ知る」カメラとして大人気で、その撮れた写真は非常に愛され、皆に有り難がられています。今後とも京セラ・CONTAXカメラを共に大切にしていきましょう!
書込番号:18007525
5点
ナイス入れました。(^^)
私はN1をオーバーホールして貰ったので、今度は望遠ズームを出します。
AXはある方が先月出したら、何もしないで送り返して来て「日研テクノに出した方が良い」と言う事だったので「最初からそう言え!」と憤慨していました。
と言う訳でAXは日研テクノに送る予定です。
其れは兎も角、御互い大事にコンタックスを使って行きましょう!
書込番号:18007753
5点
私も数年前、AXを修理に岡谷へ出しました(シャッタースイッチのレスポンスの悪さと上カバー交換)
修理要求通り完全復調して戻りました。チタン製カバー交換を含め今回のRTSVの費用の半額程度で
大変満足しましたが・・・京セラでのサポート終了後は日研さんへ出さざるを得ないと思いますが
書込番号:18007830
5点
RTS(初代)とRTSU…167MTを愛用しとります。
今、Vを買い増し、メンテに出して末永く…ありだと気づきました。
書込番号:18007892
6点
RTSは使っていました。とうのむかしに売却しました。重かった事だけ未だに記憶。
まだサポートしてくれている自体が京セラ立派。(・・||||rパンパンッ
書込番号:18008762
5点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ
コンタックスRTSVを本日購入しました。
プラナー1.4/50を同時に注文したのですが、オークションを見るとMMマウント以外にMMJとかMMUとか有りますが、それぞれマウントが違うのでしょうか?
ダウンロードした取説にはMMマウントと記載が有るのは見つけたのですが、それぞれの違いが解りませんので、お教え願えたらと思います。
0点
こんばんは。
RTSVご購入、おめでとうございます。
ところで、レンズの表記の件ですが、MMはマルチモード対応の意味で有り、シャッター優先AEやプログラムAEが可能と言う意味です。
MMの後につく表記は、生産国を表します。JならJAPANです。Uは解りません…MMGならドイツ製になります。
マルチモード非対応の、絞り優先AEに対応しているレンズはAEと呼ばれてます。
書込番号:10842997
![]()
2点
初めまして。
早速ありがとうございます。
疑問が解けたことよりも、レスを戴いた速さのほうに感激しています。
何せ、下のスレは3年越しですので・・・。
MM,AEはNikonでのAF,AI-sと同じような区分けなんですね。
ボデーが少し大き過ぎかなとレンジファインダーも検討していたのですが、たまたま店頭にNXとRTSVが陳列されていたのでこれも”縁”かなと、初売りの福袋に入っていたコンデジとレンズ1本を出しての購入でした。
レンズが来るまで3,4日かかりそうですが、複雑なシャッター音に戸惑いながらも、聞きなれるとそれなりの味わいか等と悦に入っています。
書込番号:10843179
1点
gajitojunさん、今晩は。CONTAXにどっぷりつかって身動きできないでいるこんじじと申します。はじめまして。
先ずはRTSIIIのご購入、おめでとうございます。
RTSIIIは究極のフィルムカメラです。これ以上改良する余地がないほどの完成度で、10年以上も35ミリ版CONTAXのメインストリームを維持してきたほどの素晴らしい完成度のカメラです。
ところでRTSIIIは現在では35mm版(Leica版!)フィルムカメラの世界違産と云われるほどのものですから、愛着ひとしおという所ですね。ポルシェデザインの伝統を引き継ぐカッコいいボディー、ブルーのファインダー内表示、持った感触、そして貴方の述べておられる、シャッターの音、すべてが織りなすすばらしさはまさに究極のフィルムカメラと思います。機能だけなら他にも色々あるでしょうが、私のお気に入りはシャッター音です。RTSIIIのシャッター音はハッセルブラードのシャッター音、そして昔のソントンシャッターににて非常に心地よいです。あのシュポッという音はどこから聞こえてくるのでしょう。私の友人で写真を撮らずもRTSIIIのシャッター音を聞くだけで心が和むという人がいるくらいですから。
それから余計なお世話ですが、RTSIIIを持ったなら次はVario+Sonnar 28-85を狙ってください。このズームレンズは単焦点レンズに劣らないほど素晴らしいです。ちょっと高価ですがきっと気に入ると思いますよ。
書込番号:10844324
2点
こんじじさん こんばんは
殆ど衝動買いのRTSVです。
中古価額はこんなに安く買えるの?という金額でしたが、4.5日前にNikonのレンズを購入したばかりで躊躇していましたが、結局は物欲が勝ってしまいました。
どんな写りを見せてくれるのか何の予備知識も無いので楽しみと不安と・・・です。
沼には近付かないように、ご紹介のVario+Sonnar 28-85を下調べしようかと思います。
有難うございました。
書込番号:10844520
1点
こんじじさん
こんばんは。
Vario+Sonnar 28-85って F3.3-4 MMJ
の事でしょうか?
ズームレンズは80-200しか持っていませんので
ちょっと興味がでてきました。
書込番号:10853660
0点
カード麻雀さん、今晩は。
その通りです。28-85は単焦点レンズにも負けないほどの色のりと緻密さがあり、これと80-200があれば鬼に金棒です。80-200をお持ちとのこと、このレンズも素晴らしいですね。まあ、私の場合は風景、山岳がメインですので、室内、ポトレ(ポートレイト)派にはどうなんですかね。28-85は人の肌もきれいに出るように思いますが。
ご検討ください。
それからどうしても一本で済ましたければちょっと短焦点(広角側)で歪みがありますが、35-135なんてのはいかがですか。
だんだん沼が深くなってきますぞ。ウッシッシ(^_^)
書込番号:10853914
0点
こんばんは
>カード麻雀さん >こんじじさん
8-200をお持ちなんですね。ネットで物色していたら80-200なんかも面白いかななんて思っていたものですから。
個性のあるレンズなんでしょうか?
注文してあった1.4/50が入荷になったのですが、肝心のRTSV本体のほうがシャッターがスムーズでなく、どうも巻き上げに問題有りのようで、修理になりました。
レンズだけ持ち帰ってもイライラも元なのでボデーの仕上がりを待って連れ帰ります。
書込番号:10854745
0点
gajitojunさん、今晩は。
RTSIIIではVS28-85とVS80-200があれば、ほとんどOKです。この二本のレンズはズームレンズではありますが、その写りはあらゆる焦点距離で単焦点レズと比べても遜色がありません。28-85の色のりは素晴らしいです。80-200は国産各社がかなり力を入れて作っていて良いレンズが多いですが、CONTAXのはやはり飛び抜けています。更にヤシコン(ヤシカ、コンタックス)マウントのレンズは。写りばかりでなく、ヘリコイドのトルクの動きが硬くも柔らかくもなく、丁度良い加減で、それが普通の状態で使用すれば、20年でもほとんど感触が変わらないのには驚きです。他社のレンズのように、経年変化で(あるいは新品で買ったときからも)ヘリコイドのトルクが変わり、ガタはもちろん、まわしていて途中でつっかえたり、行きと戻りでトルクが変化したりするなどと云うことは経験したことがありません。よほど上質のグリスを使っているように思います。
CONTAXは趣味性の高いカメラですから、写りばかりでなく、手触り、各部の動作など、フィーリングも大切と思います。購入するときには必ずヘリコイドをまわして確かめてください。幸運を祈ります。
書込番号:10857656
2点
こんばんは。
余談ですが、バリオゾナー80ー200と、ライカRレンズの、バリオエルマー80ー200は同一の光学系で、ツァイスがライカに供給したとの話があります。
書込番号:10857896
2点
こんばんは
いやー、お話を伺う度にイメージばかりが膨らんできますね。
北海道の田舎都市なので現物を手にする機会が少ないので参考になるお話です。
3年前にNikon、CANONのWマウントをNikonのみに絞ったのですが、昨年末に5DMarkUを購入した直後のRTSで、悩みが多いです。
昨年夏に旭岳へ登った際に、ロッジで90歳といわれるご老人が私のD3を見て「良いカメラですね。私はこれだけです」とコンタックスのレンジファインダー(多分、Gシリーズだと思いますが)を見せて呉れました。
重装備で居る私とは対照的にシンプルに持たれている姿をみて、何か写真好きの極みを見たような気がしました。
それ以来、心の何処かに何れはそんな写真好きになりたいものと思う気持ちもあって手が出てしまいました。
書込番号:10858757
1点
gajitojunさん
修理から早く戻るといいですね。
RTSVは最高の趣味財だと思います。
独特の切り抜くようなシャッター音が
とっても気に入ってます。
こんじじさん
ご回答、ありがとうございました。
そうですか、VS28-85とVS80-200のコンビは鬼に金棒ですか。
先日、Sonnar 180/2.8を手に入れて
もうこれでヤシコンレンズは打ち止めにしようと
思っていたのですが…。
今度のVS28-85で次こそ打ち止めです。
まさしく沼ですね(笑)。
ダニエル・ベルさん
興味深いお話ありがとうございます。
VS80-200を手にしたときは
直進式のズームに驚きました。
書込番号:10859813
1点
gajitojunさん
>旭岳へ登った際に
>重装備で居る私とは対照的にシンプルに持たれている姿をみて
私も旭岳に登るときは重装備、F5セットです♪
また、街ですが、女の子がG1を首から下げているのを見て・・・同じことを感じました。
書込番号:10860938
1点
CONTAXファンの皆さま、今晩は。また寒くなりそうですね。
gajitojunさん、
RTSIIIは何時戻るのでしょうね。待ち遠しいですね。
重装備の登山は大変ですね。私が若かった頃は山は若者(しかも男)にのみ許された悦楽で(おばちゃんなんか一人もいなかった.....失礼)、小屋はほとんど無人、いても食事なしで、畳3畳ほどの部屋に10人ぐらいが折り重なって寝るなんて事もありましたっけ。それがイヤでテント、寝袋、炊飯器具、食料で歩いてました。現在は山小屋でビフテキも食べさせてくださるところもあるとか.....良い世の中になって来ましたね。あ、これ関係ないです。
CONTAX一眼レフではAriaが軽くて、ファインダーも見やすいので、登山の時には体力の衰えたじじにはピッタリです。レンズは35-70と80-200で行くことが多いです。28-85はかなりヘビー級ですね。
話はそれますが、35-70は使ってみるとそのスムーズな感触に中毒になります。危ないです。触らない方が良いですよ。写りももちろん良いです←悪魔の声です。
ダニエル・ベルさん、
80-200ですが、先ほどレンズ構成を見てみましたら、ほとんど同じですね。CONTAXの方が1枚薄凸レンズが入っていますが、もしこれがLeicaが独自に開発して販売していたら、きっとZeissからクレームでしょうね。本当によく似ています。びっくりです。貴重なお話をありがとうございました。
カード麻雀さん、
Sonnar 2.8/180の写りはいかがですか。オリンピアゾナーの直系とは云わないまでも、Zeissのベルテレさんが設計したゾナーの元締めにかなり限りなく(貼り合わせレンズを使わない)近いレンズと云われています。このほかに東ドイツ製のゾナー2.8/180もありますが、写り(色気)はこっちの方が良いかも。なにせ、当時の共産主義東ドイツが国の名誉ため、利益を無視してZeiss(イエナ)に作らせた銘レンズと云われてますからね。オネダンもCONTAXの方と変わらないようです。アハハ、沼ですな、これも。
でもよく考えてみると、ゾナー2.8/180はどんなシーンで使うかなあ。ほとんど80-200のお世話になっているもの。
ssdkfzさん、
最近、町で若い女の子が黒いデジイチ(?)持ってうろついてますよ。あまりかっこよくないなあ、女の子に黒いのは。
シルバーのG1+Planar 2/45って、女の子に似合うと思いませんか?この前は飛騨高山でジサマ(と言っても私より若い!!!)がこれ持っていましたよ。ブラックも良いですが、G1のシルバーもかっこ良いですね。
書込番号:10862016
2点
こんばんは
>カード麻雀さん
シャッター音ですね・・・店頭で押したときに「何だこれは」と微妙な感じだったのですがそれが不具合の様子だったようです。
でも、普通に切れた時の感触は初めて味わう感触でした。
>ssdkfzさん こんばんは
若い女性にG・・・良いですね。
何故なんでしょうかね、他のカメラと違うのは。マア、どのメーカーも個性を出そうとして努力していたのでしょうが。
>こんじじさん こんばんは
やってしまいました! ボデーが無いのに80-200ゲット。
行きつけのカメラ屋の店長に”85/1.4も良いですよ”と相場リストを見せられました。
決して深みには嵌りません!!
書込番号:10879161
3点
gajitojunさん、CONTAXファンの皆さん、こんにちは。
>やってしまいました! ボデーが無いのに80-200ゲット。
行きつけのカメラ屋の店長に”85/1.4も良いですよ”と相場リストを見せられました。
そうですか。行きましたか。これで完璧ですね。
P 1.4/85については、失礼ながら、もう少しRTSIIIを使いこなしてからにした方が良いように思います。
このレンズ、もともとZeissのキラー商品でしたから、このレンズを使いたいがためにCONTAX RTS(ヤシカ製)を購入して沼にはまった方が大勢いらっしゃいます(実は私もその一人(^_^))。これはかなりのクセ玉で、あの明るいRTSのファインダーでもピント合わせが大変です。特に開放では瞳にピントを合わせるとマツゲにはもうピントが来ていないような超ウスピンで、その上にヴェイルぼけというこのタマ独特のふわふわしたボケがありますので、使いこなしに難儀します。更に悪い(良い?)ことに、このレンズに関しては一本一本個性があり、私は現在4本持っていますが、みんな写りが違うんです。しかも西ドイツ製(これにもAEとMMの2種)と日本製(MM)があり、古い方に高値がついています。多分コーティングの違いと思います。どうしてもおっしゃるならば東京の極◎堂さんあたりにご相談の方がよろしいかと思います。必ず試写をして購入してください。とにかくはじめはやめといた方が良いです。これの使いこなしに難儀して、高価なレンズを放棄した方が多いらしく、タマ数は豊富でお金さえ出せばいつでも良いものが手に入ります。もっとも開放の1.4はあきらめて5.6あたりでとればもうギンギンのコントラストと解像度で他を圧倒することが出来るんですが.....どうしても中焦点レンズとおっしゃるならはじめはSonnar 2.8/85(ちょっと写りが硬いですが)やSonnar 2.8/100の方が安価で写りも優秀で、使いやすいです。
>決して深みには嵌りません!!
もうはまってますよ(^_^)(^_^)(^_^)
はやくボディーが治ってくると良いですね。
書込番号:10880271
2点
こんばんは
コンタックス・・・
沼に嵌るのを予期して多少、資料本は用意してますが・・・(^^;
何気に167MTあたりを狙ってたりして・・・(安くて故障知らずとか?)
今はニコンにZF50/1.4を用意しています。
あまり使ってませんが。
ツアイス、赤の写りが違うと、30年近く前にコンタックスフェアで大竹省二先生が解説していましたね。
(その頃、高校生、OM−1を使ってました)
書込番号:10882875
3点
こんばんは。
プラナー8514と来れば、次は、マクロプラナー10028ではないでしょうか?
書込番号:10883544
1点
こんばんは
1.4/85は聞いただけでも難しそうですね。当分近付かないようにします。2.8/85、2.8/100・・・頭の中に残りそう・・・
ダニエル・ベルさんは1002.8のマクロを・・・
私の順序からいうと、ssdkfzさんの言われるニコンにZF50/1.4を考えていたのですが、店頭でシグマの50/1.4の特価品を成り行きで買ってしまい、グチャグチャ状態です。
先日、行きつけの店で「3月にはフジがフィルムの大幅な見直しに入るそう。フィルムのラインアップが相当整理されるそうです」と聞きました。
早くRTSが戻ってきてほしいです。
書込番号:10888648
1点
えっ?
フィルム、大幅リストラでしょうか・・・・
フィルムの選択肢が減るとさらにフィルム機が店頭にあふれそう・・・・
東欧頼みになったりして・・・
書込番号:10888811
1点
有りうることはブローニーの整理、24枚を無くす、フィルムの種類を減らすなどじゃないかということでした。
レントゲンフィルムは無くならないでしょうね。
書込番号:10888872
1点
こんばんは。
余談で恐縮ですが、コンパクトに機材を纏めるならば、レンズのチョイスは、ディスタゴン2528、プラナー5014、マクロプラナー10028の3本になります。
書込番号:10893155
0点
ダニエル・ベルさん こんばんは
プラナー5014は入荷済み、マクロプラナー10028はネットでの評価を多少認識。
ディスタゴン2528はどんなレンズか見当がつきません。
コンタックスファンは熱い方が多いのかな?
書込番号:10893562
0点
おはようございます。
ディスタゴン2528は、画角80度の、色乗りコッテリ気味の広角レンズです。
コシナツァイスZFにも、ラインナップされていましたが、ZF.2では、ラインナップ落ちしています。
コンパクトでハンドリングが良いレンズです。
書込番号:10894011
0点
gajitojunさん、ダニエル・ベルさん、皆さんこんにちは。
Distagon 2.8/25:ダニエル・ベルさんがおっしゃる通り、このレンズはヤシコンのレンズのなかでも特に色合いが濃厚で、まるで油絵の具で書いたような絵になります。ただ開放付近で周辺減光が見られます。中心にあるものを浮き出たせる効果もありますが.....
MP 2.8/100:西ドイツ製と日本製があり、西ドイツ製の方が色のりがよいと云うことでやや高価ですが、撮り比べてみても色音痴のこんじじにはそんなに違うとは思えないのですが.....近距離は端正で美しい色を出しますが、風景ではまじめすぎて面白くないし、屋内ポートレイトでは肌の色が淡泊すぎてモデルさんには不評、かなり考えないと使えない難しいレンズです。花や虫を撮るには良いかも。
以上はヤシコンのレンズの話で、Cosinaのレンズについてはあまり良く分かりません。ZMレンズは一般的に優等生で、ヤシコンのレンズがどちらかと云えば暖色系なのに対して、ZMはニュートラルです。わたしはやはりヤシコンの色合い、とくにKodakのポジで撮ったときの色が好きです。
書込番号:10895617
2点
寝てるスレを呼び起こしてどうかと思いながら・・・
45日ぶりで修理から戻ってきました。
京セラの伝票に「巻き上げモーター交換、Sチャージャーモーター交換、一般点検をしました。」
修理工料 13,000+部品代6,600 保障で支払いはありません。
やっとフィルムを装填出来ます。後はどんな写真が撮れるかです。
預けてあったT*1.4/50共々、やっと戻ってきたRTSに見とれながら、引き渡しを受けるときに「適当なレンズを見つけておきますね」と。
上の空で「頼むね」・・・
シャッターストロークが浅く、弄っているうちに7,8枚切らさりましたが、楽しみが増えました。仕事が忙しい時期ですが、近くの神社で試し撮りしてきました。
書込番号:11069969
1点
gajitojunさん、今晩は。
長かったですね。しかし工賃がかからなくて良かったですね。
それにしても工賃、安いですね。かのスエーデンのH社ではこの程度の修理でもこの10倍から15倍もかかりますからね。
RTSIIIはご存じのようにデザインはポルシェデザイン(車のポルシェ社ではなくて、ポルシェ一族の経営するポルシェデザインです)が設計したRTS Iの直系の子孫ですから、カッコイイし、持った感じも何とも云えない幸福感があります(私だけかな?)。私の友人でフィルムを入れないでシャッター音だけを楽しんでいる奇人がおりましたよ。
ついでに悪魔のささやき。いや悪女の深情け???
ヤシコンのレンズには大口径と普及型の2種類があります。ただ、他社のレンズラインナップとは異なり、安からろう、悪かろう、安い方は入門編、などというあきれた作りは決してしておりません。Zeiss社は暗い方のレンズにもきちんと意味を持たせて設計してあります。普通に写真を撮られるのなら、最初は一段暗い方(たとえば35ミリf2.8、50ミリf1.7、85ミリf2.5、135ミリf3.5などなど)をお求めになった方がよろしいかと思います。小さい、軽い、安いの三拍子揃っていますからね。明るい方のレンズは特殊な撮影むき(たとえばボケを強調するとか、光の少ないところで撮るとか)と考えた方がよろしいでしょう。それに明るいレンズにはクセがあり(特に85ミリ1.4は最悪、当たり外れもあります)使い方が難しいです。
普通は2,3絞り絞って使う方が多いでしょうからね。
それからもう一つ、新品のレンズはほとんどもうありませんから、お買いになるときにはCONTAX専門のお店でお買いになること、レンズをよく見て、ヘリコイドがスムーズなこと(私の持っているPlanar 1.4/50は30年以上前のレンズですが、いまでも新品の時と変わらなくまったくスムーズです)、マウントにガタがないこと、後ろ玉にキズがないこと、レンズの中に大量の埃、キズ、バルサムのにじみがないこと、そして数本のレンズがあったら、私ならコーティングが一番濃いのを選びます。
撮れた絵をぜひアップして拝見させてください。
駄レス、失礼します。
Good luck and enjoy !!!
書込番号:11070629
0点
こんじじさん こんばんは
期限の迫った状態の仕事が山積みで、スレを戴きながら失礼していました。
なかなか撮る時間が無く、それでもなんとか1本撮ってみようと頑張っていますが、明日は森山大道さんの写真展と講演、会の仲間の合同展の合評会、別の趣味のレッスンと時間が・・・です。
1.4/50をつけて、フィルムのコストも考えずにシャッターを切っています。兎に角、一度ポジを見ないとイメージが繋がりません。これがフィルムの楽しみなんでしょうね。
単焦点もズームの使用が多かった昨今を考えると、結構新鮮味があって面白かったりしています。
腕も無いくせに、じゃじゃ馬レンズと聞くと余計に楽しみが増えますね。
アップできるような写真が撮れると良いのですが・・・
書込番号:11080158
0点
gajitojunさん、今晩は。
結果が楽しみですね。RTSIII+Planra 1.4/50。最高の取り合わせですね。フィルムは何をお使いですか?
ヤシコンの単焦点レンズは素晴らしいですが、28-85、80-200、100-300という、単焦点レンズにも劣らないライナップがありますので、悩ましいどころですね。
私はどちらかというとアウトドアなので、Distagon 2.8/35やTessar 2.8/45をつけて、あとは人間ズーム(^_^;)です。
デジタルカメラが進歩したとはいえ、PCで拡大して眺めるのならともかく、プリントしてみればフィルムにはまだまだ及ばない所があるように思います。gajitojunさんの写真、期待しております。是非拝見させてください。
書込番号:11081625
0点
こんじじさん こんばんは
ベルビア100でのテスト撮りのポジが上がってきました。フィルムスキャナーが無いのでフラットベッドのスキャナーからですがアップしてみます。
レンズなりカメラなりの個性が見えるような状態ではないと思いますが、1.4/50は絞り込み、解放での違いも見れましたし、80-200についても自分としては満足できました。
今度の日曜日は久しぶりに撮りに出かけようかと考えています。
書込番号:11105093
1点
gajitojunさん、今晩は。
う〜ん、良い色ですね.....何も言うことなしですね。すぐにフィルムと分かる色ですよ。色が濃厚ですね。こんな色が出るのはデジタルでは手前みそですいませんが、小生の南イタリア紀行で使用したCONTAX645+P25(デジタルバック)くらいかな。普通のデジイチ(デジタル一眼)ではとてもとても及びませんよ。色がしょぼくて寂しいです。デジタルカラーは各色256ビットでたったの1667万色、こんなんじゃとても人間の目の性能にはついて行けません。結局はというか、やっぱりというか、フィルムなんですね。
ただ心配なのは、これをプリントしてくれるラボがなかなかないことですね。今はみんなデジタルプリントになってしまったので、以前のように職人さんが一枚一枚、手焼きで丁寧にやいてくれる店がほとんどなくなりましたからね。
フィルムスキャンナーも結局はデジタイズするわけですから、一番はポジフィルムをスライドプロジェクターで見るより手がないでしょうね。
それにしてもPlanar 1.4/50もVario-Sonnar 4/80-200もすらしいですね。Planarはもういう事なしですが、VS 80-200も単焦点レンズに負けないほど優秀ですね。特に最後の空の色はとても日本の空とは思えないほど濃い色ですね。VS 80-200なんて確かレンズが13枚くらい入っていたように思いますが、ヌケの良さはピカイチですね。T*の極意というか.....ガラスが多いのに色が濁らないのが素晴らしいです。
ついでに望遠系を多用するならVS 100-300もいかがですか。これは80-200の上を行くレンズですよ。(^_^)
書込番号:11109977
0点
とてつもない東北・関東の大震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
余りに大きな被害で自分が何をすべきかさへ考えようもありません。
今頃、カメラの話題処ではありませんが、この一月間仕事で忙殺され、息抜きに思い出してここを覗いてみました。
こんじじさんが仰っていましたVS3.3-4.0/28-85を昨年暮れに入手できました。
アクティビティが下がっていて、試し撮りのフィルムは未だカメラの中です。
皆様のご無事を祈りながら、1年ぶりの書き込みでした。
書込番号:12786737
2点
gajitojunさん、皆さんこんばんは。
gajitojunさん、尾始祖が敷く手大変でしたね。
さて、私事で恐縮ですが、自分は仙台市郊外の高台に住んでおります。大変な揺れでしたが、建物には実害がなく、我が愛するCONTAXやヤシコンのレンズ達も無事でした。
ガソリンが枯渇しているため、車が動けず、また、高速も止まっているので(緊急自動車以外ダメ)当分外出は無理です。春の写真は駄目そうです。
家で色々本を読んだりして、過ごします。
東京近郊でも地震が多発しておりますね。
皆さんはいかがでしたでしょうか。
書込番号:12786764
1点
オォー こんじじさんお久しぶりです。
その節はご指南をありがとうございました。
仙台にお住まいとのことで災害の最たる地域ですね。お見舞い申し上げます。
ネット環境も健在のようでまずは良かったですね。
私の母方の兄弟や従兄弟が仙台に大勢居ます。青葉区、泉区向陽台、宮城野と。
地震直後は遠慮していましたが、こちらに住んでいるもののうち一人が代表で電話を掛け、一応の無事を知りました。叔父や叔母たちも何せ高齢ですので長期に亘る不便な生活は大変だろうと思っています。
私も15日を過ぎてやっと多少の時間の余裕ができたのですが、とても撮影に出かける気分には成れません。
私が住んでいる旭川市内の20団体程が加盟している写真クラブの連盟展が例年10月にあるのですが今年は8月でして、所属しているクラブでは毎年撮影場所を市内に限定して独自のテーマを決めて出展しています。
今年は”春”がテーマです。忙しさで撮影機会が少なく、今度の災害でどうにも。春はすぐに過ぎて行きますし。
それよりも、皆様体調を崩されませんよう祈念しています。
書込番号:12787063
2点
ssdkfzさん お久し振りです。
鉄道に興味を持つ方の真似までは行きませんが、近くのボロ駅を撮ったりしています。
当地は厳しい寒さも季節的なことで春を待てますが、東北・関東の被災者の方々を思うと言葉が有りませんね。
書込番号:12789960
2点
前回から丸2年経過しましたので今更どなたもお出でではないと思いながら・・・
昨年、美瑛の外れで壊れかけたサイロを撮影中に28-85のレンズが落下。
市内の修理屋さんにお願いしたところマウントがアウト。でも何とか直せるだろうとのことでお願いしているうちにショーケースの中のレンズが眼中に入ってきました。
以前。ここでお聞きしたP1.4/85MMGでした。 「父さん、マウントが直ったらこのレンズ買うね」・・・1週間後ゲットしました。
でもお教授頂いた通り、極薄のピントの驚愕しました。
今はニコンマウントを挟んでデジ1で練習中です。
書込番号:15945779
1点
CONTAX大好きの皆様、こんばんは。
gajitojunさん、
まずはP1.4/85入手、おめでとうございます。MMGですか。いいですね。このレンズ、どこかのスレで書いたように思いますがなかなかの癖玉で、当たり外れはもあるようで、一本一本写り(色)が違うようです。今では良い玉は高価でえり好みできませんが、以前はコーティングの色が濃い方を選ぶという鉄則があったそうです。自分はこのレンズの写り(ピント)が気に入らなくて5本も買ってしまいましたが、結局、CONTAXのファインダーがついて行けないくらい「髪のように薄いピント」だったんですね。それと、当たったときにはどんなカメラのどんなレンズでもひれ伏してしまうほどの写りで、それを4つ切りに伸ばしてどうだ、どうだと見せて回ったものでした((^_^))今思うと恥ずかしいです。
P1.4/85を獲得した今、gajitojunさんの腕の見せ所、がんばっていい絵を撮って見せてください。期待してます。自分は今デジタルにどっぷりつかっているので、フィルムに後戻りは困難な状態ですが、いつの日か戻ってみたいと思っています。
書込番号:15953919
1点
こんじじさん 皆さん今晩わ お元気でしたでしょうか。
ご無沙汰している間にデジタルに嵌まっていましたか。
実はP1.4/85を購入後アダプターをかましてニコンのデジタルフルサイズ機で使ったのですが、純正の85とは画角が違ってアダプターの所為かなと暫らく放置していたのですがどうも気になって購入した修理屋さんへ相談に行きました。調整後は画角も合いましたが私の腕では三脚使用で静止状態の被写体しか撮れそうにも有りません。ホントに剃刀レンズとはこのことかと実感しています。
うっとりするようなレンズを見てはうっとりするような写真が撮れずため息ばかりです。
書込番号:15963150
1点
gajitojunさん、
こんばんは。
うっとりするような瞳のレンズですね。ガラスがぎっしりと詰まっていて、いかにもいい写真が撮れそう。でもとってみると大変なじゃじゃ馬で、ピントの山がつかみにくい。まあ、たとえていうなら悪女の深情け、いい女ほど落としにくいし、落としがいがある。そんなとこでしょうか。ちなみにこのレンズはなぜか一本一本描写が違います。
あ、こんなことを書くとセクハラで削除?
gajitojunさん、削除されないうちに読んでください(^_^)
書込番号:15963244
1点
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