『シャッター動作について』のクチコミ掲示板

CONTAX Aria ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):16秒 CONTAX Aria ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX Aria ボディの価格比較
  • CONTAX Aria ボディのスペック・仕様
  • CONTAX Aria ボディのレビュー
  • CONTAX Aria ボディのクチコミ
  • CONTAX Aria ボディの画像・動画
  • CONTAX Aria ボディのピックアップリスト
  • CONTAX Aria ボディのオークション

CONTAX Aria ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年 5月

  • CONTAX Aria ボディの価格比較
  • CONTAX Aria ボディのスペック・仕様
  • CONTAX Aria ボディのレビュー
  • CONTAX Aria ボディのクチコミ
  • CONTAX Aria ボディの画像・動画
  • CONTAX Aria ボディのピックアップリスト
  • CONTAX Aria ボディのオークション

『シャッター動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX Aria ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX Aria ボディを新規書き込みCONTAX Aria ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター動作について

2013/11/15 00:15(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ

スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

先日中古店でAriaを見つけ、動作確認をしようとしたところ、シャッターボタンを押してもミラーが動かずシャッターが切れませんでした(最初のうちは絞り羽を動かす部分?が動いていましたがそれも動かなくなりました)。

電池の電圧は問題ないようだったので、その中古店は確認後電話すると言いました。

後日電話があり、レンズがないとシャッターが切れない仕様である、買取時はレンズがついていたがもう売れてしまった、今確認できるレンズがないが買取時はシャッターが切れていたと言ったので購入しました。

ところが、プラナー50mm F1.4 MMJを別途購入して付けてフィルムを入れてもシャッターが切れていないようです(絞り羽だけが動いている様子)。

電池切れの表示は出ていないので電池はあると思いますが、新品の電池を入れて動作確認はまだしていません。入っていた電池が購入前後に切れた可能性はわずかですがあります。

そこでまずお聞きしたいのですが、中古店の言うようにこのカメラはレンズがないとシャッターが切れないのでしょうか?

フィルムカメラに慣れておらず、購入時からのトラブルで困惑しております。ご回答をいただければ幸甚です。

書込番号:16837268

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/11/15 00:23(1年以上前)

電池が切れたかもしれないと書いたのは途中から絞り羽も動かなくなったからです。
シャッターボタンを押しても何も動きません。
フィルムカウンターの液晶は3と表示されたままです(絞り羽が2回動いたので)。
無駄かもしれませんが明日新品の電池を入れてみます。


書込番号:16837304

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/11/15 00:39(1年以上前)

ようつべに動画ありますよ(^◇^;)

レンズ無しで切れますね(ーー;)
うちのST、RTSもきれます。

返品しては(・・?)

書込番号:16837359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/11/15 00:53(1年以上前)

ありがとうございます!そういえば昔この動画は見たことがありました。購入前に思い出していれば。。。

3か月保証があるので修理してもらいます。レンズも買ってしまいましたので。。

書込番号:16837390

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/11/15 01:03(1年以上前)

へたな中古より、修理上がりの方が、
他の箇所もチェックしてもらえてたりして
安心かもですね(;^ω^)

ポジティブシンキングで(*^▽^*)

書込番号:16837414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/15 05:04(1年以上前)

部品は無いので、別の物と交換又は返金でしょう。
ご愁傷さま。

書込番号:16837625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/15 07:48(1年以上前)

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html

まだ修理可能ではないでしょうか。

書込番号:16837834

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/11/15 22:45(1年以上前)

先ほど新品の電池を入れても症状は変わりませんでした。

電池を入れなおしたあと最初の2回だけ絞り羽が動きます。

あとシャッターボタンを押してたらフィルムカウンターが7なのに勝手にフィルムが巻き戻りました。

部品があれば京セラ岡谷サービスセンターで直せそうですね。

中古店の保証は無料修理ですが、売値よりもお金がかかりそうなのにちゃんと直してくれるのだろうか。

とりあえず明日修理を依頼します。

書込番号:16840914

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/16 04:38(1年以上前)

多分、中古店の保証は、購入金額まで…だと思います。

購入金額越える場合は、越えた分のみ購入者の負担になると思いますので、多分、購入店からは見積り時点で修理代金が購入金額を越える場合は、連絡が来るだろうと思いますよ?。

その連絡の際に、修理代金の負担が嫌であれば、返品&返金対応になると思います。

書込番号:16841724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/11/16 11:41(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。

購入時にいなかった店長が出てきましたが、レンズを付けないとシャッターが切れないと伝えた経緯は知っていたので丁寧にお詫びをされ、カメラは一時預かりとなりました。

急いでいないので連絡を待ちます。

書込番号:16842575

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/11/27 20:04(1年以上前)

本日京セラから修理品が戻ってきたと中古店から連絡があり、引き取りに行きました。

シャッターが切れたのを初めてみて少し感動しました(笑)
裏ブタロックの不具合なども直っており、各種点検もされているようです。

お客様に渡せる明細書がメーカーから来なかったと修理内容が書かれた明細の閲覧のみで我慢してほしいと言われました。
カメラの売値+1万円ほどの修理代も書かれていましたのでそれを持ち帰らせたくなかったのかもしれません。

店にとっては大損ですが、動作確認の時間があったにもかかわらず不具合を不具合とせず販売した手前、売値との差額を請求できなかったのか、他の商品の修理保証でも同じ対応なのかはわかりません。

結果的にはよかったです。カメラは大事に使います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:16887993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/27 20:42(1年以上前)

DS126321さん、皆さんこんばんは。
カメラがなおって良かったですね。
Ariaは小さいけれど、当時の一眼レフの最新技術が詰まっています。それに使いやすいです。Distagon 2.8/35mmをつけて、お散歩カメラにもよろしいかと思います。
末永くご愛用ください。
すてきなカメラライフを!!!

書込番号:16888164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/09/13 22:22(3ヶ月以上前)

すごく昔の投稿ですが、私ヤフオク購入したアリアがまったく同じな問題が出た。その原因が知りたいです。もし教えていただけるとありがたいです!

書込番号:26289430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX Aria ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX Aria ボディ
京セラ

CONTAX Aria ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年 5月

CONTAX Aria ボディをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る