一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
コンタックスアリアを初めてのフィルム一眼として大事に使っています。レンズはCarl Zeiss 50mm F1.4のみです。
引っかかることがあり、今まで5〜6本ほどのフィルムを撮ったのですが、被写体が遠い場合、特に風景やその風景の中の人物にピントを合わせて撮った写真がほぼピントずれをしているんです。
最初はf1.4のレンズのぼけ楽しんでいたので気づかず、また新しいピント合わせの合わせ方にも慣れていなかったのでしょうがないかなと思っていました。
しかし最近それを意識して、一本なるべくピントは今まで以上に注意をして被写体も遠い写真を多く取ってみたところ、やはりピントずれしていてぼやけていました。風景などの場合シャープなくっきりとしたうつりにしたいのですが…
わたしは目が悪くコンタクトをいれて1.0程度です。これは被写体が遠いことによる視力の問題でしょうか?
また、初歩的なことですが風景の中の人物で被写体が遠い場合、f値は1.4のままではピントはぼけてしまうのは当然ですよね?どこまでf値は上げればシャープなうつりになるのでしょうか。
ちょうど今月末で保証期間ぎ切れるので、ここまでピントボケばかりしてしまうので一回修理でみてもらうか考え今回勇気を出して質問させていただきました。
書込番号:18357719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>被写体が遠い場合
遠い場合ではなくて、被写体が小さい場合だったりしませんか。
大きい被写体だとピンずれしてても気づかないことは良くあり、
被写体が小さいと、目を凝らしてよく観察するので気づく、ということは有り得ます。
ピントチェックの際に、サイズはどのくらいでプリントしてもらいました?
六つ切り以下でピントズレを感じるなら、早々に調整に出すべきだと思います。
>>f値は1.4のままではピントはぼけてしまうのは当然ですよね?
全体がボケてみえるなら、レンズの持つ特性ですが、ピント位置がズレるならピンずれです。
奥の人物にピントを合わせたと思ったら、すこし手前の街灯にピントが合ってる、みたいなことが起きてないか確認を。
デジタルなら確認は簡単なんですけどね…
風景を撮る時、ボケを利用しないなら、フィルムカメラならF16とかまで絞っても問題ないです。
アウトフォーカスをボカしたいけどなるべくシャープに、というなら開放から1段-2段絞りでしょうか。
どちらにしろピント調整に出す場合は、レンズと本体を両方出して診てもらうのが正解です。
あと視力に不安がある場合、マグニファイヤーを探すと良いかと。
書込番号:18357767
1点
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
もう少し早く修理に出すべきでしたね。一応、問い合わせてみては?
書込番号:18358046
1点
早々のお返事ありがとうございます!!
写真を見返したのですが被写体が小さい、というよりは遠い場合が多いです。50の画角で横撮影で人物を全体に入れるとする距離でも人物の写りがぼんやりとしてます。かといって、背景や手前のものにしっかりピットが入ってるわけでもないです。
プリントはまだたのんでおらず、いつもデータ書き込みだけなので今回のフィルムでプリントお願いしてみようと思います。
ピント調整をお願いするのはみなさんだいたいどのようなところにお持ちになるのでしょうか…質問ばかり申し訳ないです!
書込番号:18358081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですよね、調べていてアリア本体はメーカーさんの補修期間が12月までであったことに気付きました…悔やまれます。
本体を購入したのがマップカメラさんなのでそちらの保証期間はまだあるので問い合わせてみようと思います。
お返事ありありがとうございます!!
書込番号:18358088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルム機では、フィルムの平面性も疑いますね。
裏ふたの圧着板とか。
あとレンズのマウント部分とか、ボディの歪み、ファインダー、、ピントグラス、ミラーなどなど。
チェック項目が多いので、不安なら、勿体無いけど使わないことです。
撮った行為がムダになりますから。
修理も可能か如何か分かりませんし、費用も高額になるのなら、新たに中古品を探すのが良いと思います。
書込番号:18358092
0点
sa.ayaさん こんにちは
ピントの確認は プリントでの確認でしょうか?それともフィルムでの確認でしょうか?
直接フィルムでの確認で有れば レンズ自体の問題や カメラに問題ある場合もありますし プリントやフォトCDの場合別の問題もあると思いますので。
書込番号:18358099
0点
アリアは使用していませんが同じコンタックスではRTSUを使用してます。
視力の問題だけでは有りません、因みに近視+乱視+老眼で眼鏡使用でも0.6程、カメラ側に視度補正は付けてません。
フォーカススクリーンのタイプは?
f1.4ではピントが浅いし、また開放ではシャープな写りになるレンズではありません、のでf5.6〜f11に絞ってみては如何ですか?
あと、f1.4での撮影が多いので手ぶれはしていないと思いますが、
三脚等も使用し、確認しては?
書込番号:18358122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
使わないこと、ですか、難しいですね。修理の金額などあわせて悩んでみます。
お返事ありがとうございます!
書込番号:18358139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもデータ書き込みをお願いしているのでプリントでの確認はしていません。
フィルムでの確認もしていなかったのでみてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:18358152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sa.ayaさん
>いつもデータ書き込みだけなので
データー書き込みお店によっては スキャニングが悪く 小さい物がピント悪く見える場合もありますので お店変えてみたりしてみるのも良いかもしれません。
自分も アリアを含めコンタックスのカメラ 5台ありますが コンタックスの場合 修理保証期限を過ぎても 部品交換しない修理や 点検してくれる場合も有ると思いますので 一応メーカーに相談されると良いと思いますよ。
書込番号:18358165
0点
やはり視力だけの問題ではないですよね…
フォーカススクリーンはわたしが購入した際に替えのものは付属してなかったので試みていないのですが、やはりリングタイプよりも見やすいのでしょうか?
三脚を使っての撮影は行なってなかったのでそのパターンでも撮影してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:18358169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古いカメラなので一度メーカーのサービスセンター『http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical』に送って分解掃除と点検調整をして貰った方が良いです。
今年の春に営業終了なので早い方が良いですね。
因みにマップカメラに持って行くのは時間と労力の無駄です。
彼処は修理業者に出すだけなので、其れなら自分でメーカーに送った方が良いです。
私は梱包が面倒なのでビックカメラで京セラ・サービスセンターに送って下さいと頼みました。
其れからホームページでサポート終了と成っていても分解掃除や調整、グリス交換又は補充等は対応出来る機種が有るので、問い合わせてみては?
もっとも駆け込み需要で混雑していて、日研テクノと言う修理業者を紹介されるかも!?(^^)
以下抜粋
修理 サービスセンター
●修理品の送付先 *修理に関するお電話でのお問合せも承っております。
カメラ、デジタルカメラ、レンズの修理は、宅配便または郵便小包で修理依頼票と一緒に、下記の岡谷サービスセンター宛にお送りください。
なお、岡谷サービスセンターは、2015年4月末に業務を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。
京セラ株式会社 岡谷サービスセンター *窓口での修理受付は行っておりません。
〒394-8550 長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL: 0266-27-2183 お問合せ受付時間 9:00〜17:00
FAX: 0266-27-2208 土曜日、日曜日、祝日および当社休日は休業
*精密機械のため、梱包は緩衝材(クッション等)を入れて厳重にお願いいたします。
*修理期間はおおよそ2週間くらいとなりますが、機種や修理内容により変わる場合もございます。
*お見積りの上、お客様のご都合により修理せずにご返却する送料は、お客様ご負担(着払い)となりますので、あらかじめご了承ください。
*お支払いは、お受取時現金支払いの代引のみで、振込みやクレジットカード支払い等はできませんので、あらかじめご了承ください
★『補修サービスを終了した商品であっても修理できる場合もありますので、弊社サービス部門にお問合せください。』
書込番号:18358372
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
よくMFのピントチェックにつかう壁 |
レンジファインダーのピントチェック 後ピンです(;^ω^) |
ICAREX35S TM+Oreston50/1.8かな 真ん中に合わせて、少し斜めで撮ってます |
167MT+17mm/3.5 実はこれもピントチェック用('◇')ゞ |
なんとなく、思考回路がデジタルカメラみたいな
気がするのですが、フィルムカメラでピンずれって
初めて聞きました('◇')ゞ
もちろんフィルム機、カメラ側でもピンずれの
可能性は無い訳ではないでしょうけど。
50/1.4なら、近くのものを斜めに撮ってみるのが
簡単かも。。
Ariaだと私の167MTと同じだと思いますが、
FU-3:45°スプリットマイクロプリズム
FU-4:水平スプリットマイクロプリズム ←これが標準かな
FU-5:全面マット
FU-6:方眼マット
があります。
リングタイプってFU-3かFU-4だと思いますが、
縦線のある被写体を、スプリットプリズムが上下一致
するようにピントを合わせてどれだけずれてるか、
でチェックした方が良いですよ(;^ω^)
書込番号:18358479
1点
sa.ayaさん 度々すみません
Carl Zeiss 50mm F1.4 今のレンズとは違い∞が出ていると思いますので ピントリング∞方向で止まるとこにして撮影した時 ピントが来るか確認すると良いですよ。
ピントが来ない場合 カメラ本体よりレンズのピント位置不良が考えられますよ。
書込番号:18358548
1点
>いつもデータ書き込みをお願いしているの でプリントでの確認はしていません。
>フィルムでの確認もしていなかったのでみ てみたいと思います。
多分フイルムスキャナー側のピント精度だと思います、
自身も一度試しでデータ化してもらいました(キタムラ、ビックで)が…
酷いので以降一切利用していません…
書込番号:18358557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ARIAのFU-4:水平スプリットマイクロプリズム
がありましたので、スクリーンの写真撮ってみました。
50mm/F2.8で設定してます。
縦線がある被写体をみつけて、そこでピント合わせを
してますか(。´・ω・)?
あとひとつきになったのですが、
>被写体が遠い場合、特に風景やその風景の中の人物にピントを合わせて撮った写真がほぼピントずれをしているんです。
風景+人物で、人物にピント合わせると背景がボケる
って事でしょうか(。´・ω・)?
人物+景色で、人物にピント合わせてF1.4なら背景ボケると
思います。。
人物が4m位の位置なら、F11とかF16位にするかな。。(;^ω^)
書込番号:18358599
1点
細かいお返事ありがとうございます!
マップカメラにて電話で相談したところ、メーカーの補修期間は終わってますが部品があれば修理できるとことでした。あとはマップカメラでの保証期間はあったのでほかのアリアに交換ということも可能かもしれないとのことでした…
とりあえず一度見てもらおうと思います!
書込番号:18358622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真までつけてわかりやすくありがとうございます!
立てのものがありピントがあわせやすい場合などはうまく撮れていることがあるのですが、そういうものが見当たらない場合は難しいですかね、ピント合わせの腕でしょうか…
それならばそれで修理が必要ないと安心できるのですが
NikonのF3を方眼マットに交換してるもののファインダーをみたことがあるのですがとても見やすく、同じようになるのなら交換も考えたいと思います。
書込番号:18358633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それもかんがえられますよね!
ただ同じフィルムで遠い風景などの写真のみ荒くすきゃんされてしまうということもありますかね?ほかの手前に被写体の背景ぼけ、のような写真は綺麗にデータにでているのですが…
その場合データ化はご自分でされていますか??
書込番号:18358646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縦のもので上下のズレがわかりやすいようなところを探してます。
ピントが、というよりも風景+人の場合人にピントを合わせても全体的に風景も人もぼやーーっとした印象の写真になってしまいます。
ただ4mくらいの場合f4くらいまでしか開放してなかったかもしれません、、、
書込番号:18358652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
方眼マットは目に自信ある人用かも。。
ヤフオクにFU-6:方眼マットが何個か出てますね(;^ω^)
中央以外でもピント合わせられる。。のはメリットですが、
プリズムみたいに、ずれ量ととして分からないので、
慣れるまではピンボケ量産するかも。。です。
私はフィルムはスプリットプリズムが多いです。
167MTは中古で買ったらFU-6の方眼マットだったので、
FU-4のプリズムに交換しました('◇')ゞ
>立てのものがありピントがあわせやすい場合などはうまく撮れていることがあるのですが
100枚とって100枚ピンボケなら故障の疑いありですが、
ケースバイケースなら設定と腕かも。。(;´・ω・)
風景でF1.4は手前も後ろもシャープにとはいかないので、
意図がなければ使わない設定かも。。
書込番号:18358667
1点
>手前に被写体の背景ぼけ、のような写真は綺麗にデータにでているのですが…
カメラの精度としては、近距離の方がシビアだと
思います(;^ω^)
近距離でピントあうなら、カメラボディに
ピント関連の不具合はないと思いますよ。
もし可能なら、近くの被写体+ボケで綺麗に
撮れてる写真と、景色のもわーっとした写真を
アップしてみては。。
書込番号:18358828
1点
このレンズは絞りを1.2段階かえるだけでもシャープなうつりになるというのをネットで見たので風景のときもf2.8やf4あたりだったのですがその写真が1枚目の写真です!
花の写真のようなピントを合わせたところと同じシャープさを風景写真でだすのは難しいのでしょうか…
マップカメラで電話した際は、お持ちのパソコンや携帯の方が画像解像度はおそらく上なのでそう見えるのでは、、、とわれてしまい
ただ他の方の作例をみると風景でもシャープなうつりになので違いはなんだろうとかんがえてました(;_;)
書込番号:18358875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか ハレーションというか 曇ってませんか?
レンズがあやしいのかな?
あと オーバー気味な気もします。
書込番号:18358904
0点
あと フィルムは何を使ったのでしょう?
キレがある写真って、結構 低感度のリバーサル使っていたりします。
高感度のネガは ザラっとします。
書込番号:18358928
0点
sa.ayaさん 写真ありがとうございます
写真を見ると カラーバランスが崩れているように見えますので 露出オーバーでの撮影になっていませんでしょうか?
オーバーの場合 スキャナーの光量不足で滲むような描写になる場合があります。
>その場合データ化はご自分でされていますか??
自分の場合は 自宅で スキャナー使いネガ・ポジともスキャニングしていますが ネガからとポジからスキャンした写真 貼っておきます。
書込番号:18358986
2点
私もレンズと露出かな。。と。
右の花は問題ないので、ピントに関してボディは問題ないと思います。
右の風景の方ですが、
トンネルの奥?はピント来てるようですし、描写もしっかり
してるように見えます。
つまり一番奥にピントが合って、手前がボケてる状態
で、それはそれでありがちだとは思いますが、
こんな感じに写るのか。。というと自信ないですね(;^ω^)
因みにこの状況で、手前も後ろもピントを合わせたい。。
という場合、パンフォーカスにします。
良いサンプルがないですが、その辺にあったIKONTAを
みると、100mmで10数mにピントを合わせて、F13位
のようです。(昔のZEISSのカメラはパンフォーカス
位置に赤丸がついてます)
>ただ他の方の作例をみると風景でもシャープなうつりになので違いはなんだろうとかんがえてました(;_;)
山だけとかならF5.6位でもいけるかと。。
手前に物がある場合、手前に合わせる必要があります。
手前と奥に合わせる場合、被写界深度にはまる絞りにする必要があります。
シミュレーションできます。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
50mmF4で100m位置にピント合わせると、ピントが
あって見える前側は82mになります。
つまり、手前から82mはピンボケになります。
奥は∞まであいます。
50mmF4で20m位置にピントを合わせると、ピントが
あって見える範囲は5m〜100mの範囲になります。
書込番号:18359095
2点
風景写真の撮り方を勉強された方が良いですね。
作例に絞りやシャッター速度が出ているでしょうから参考にされては?
ところで、壊れているかどうかは別にしてサービスセンターに点検に出した方が良いと思います。
営業しているうちに…。
書込番号:18359134
0点
この時はコダックのgold400を使っていました。
どちらかといえば問題があるとしたらレンズでしょうか。どちらにしろボディと両方点検に出してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:18359149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーバー気味の場合スキャナーの作業にも影響がでるのですね!知りませんでした…
いまアリアにまだ撮り終えていないフィルムがあるのでその残りで今回ご指摘いただいた点を気をつけて撮りきってから点検に出そうと思います。
いろいろ親切にありがとうございます!
書込番号:18359155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
400で 晴天で F5.6より開けると 適正露出でSS上限を超えませんか?
やはりオーバーすぎかも。
ネガが濃いか如何か?
書込番号:18359162
0点
シュミレーションができるのですね!とても参考になります、ありがとうございます!
残りのフィルムをパンフォーカスでなるべく絞り込んで風景などいくつか撮ってみてから、点検に出そうと思います。いろいろ教えていただき感謝してます、ありがとうございます。
ちなみに、最後にもう一つよろしいですか?初歩的な質問だと思うのですが…
風景を撮ろうとファインダーを覗いた際、フォーカスリングを回しきったところがいちばんピントが合ってるように見えるのですが、これは正しいのでしょうか?フォーカスリングを回すと、上下のズレが生じてくるので回しきったところでシャッターを押すことがおおいのですがそれでぼやーっもしてしまうのかと
書込番号:18359203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
●遠くにピント合わせれば、∞マーク(無限)位置に成るのは道理ですが…。
●下記のような本が有ります。
「風景の写し方入門 (日本カメラmook)((単行本))
斎藤 友覧 (著) 価格: \1,728
★商品の説明
ピント、画面構成、光線状態、アングル、ポジション、露出、レンズ効果など、風景撮影に必要な知識が作品を楽しみながら覚えられる。
出版社: 日本カメラ社
ISBN-10: 4817942339
ISBN-13: 978-4817942333」
書込番号:18359217
0点
>フォーカスリングを回しきったところがいちばんピントが合ってるように見えるのですが
最近のAFレンズは ∞より先に回りますが フィルム時代のMFレンズは 基本ピントリング回しきった所が∞になります。
でも 高性能 望遠レンズなどは 金属の熱膨張などを考え ∞以上に回るレンズも一部には有ります。
書込番号:18359355
0点
>フォーカスリングを回しきったところがいちばんピントが合ってるように見えるのですが
これが曲者で(;^ω^)
遠景を撮ろうとすると遠くを見ちゃうので∞で一番
綺麗に見えるかもです。
広角とかだとピント1mでも∞でもあってるように
見えちゃいます。。私はですけど(;^ω^)
なのでMFのフィルムカメラだと私はスプリットプリズムが
欲しくなります。
100mm以上の望遠とかだと割とピント合わせはしやすいですが。
ピン山つかめてない状態で、全面マットとか方眼マット
使うとピントあわせできなくなっちゃうかもですよ(;^ω^)
>上下のズレが生じてくるので
これはその位置(もの)ではピントが合ってない。。という事ですね。
もし遠くに鉄塔とか高層ビルがあれば、試してみては。
1kmとか離れてれば、回し切ったところでピントがあって
見えて、縦線も上下ずれずに見えると思います。
その状態で、目の前ののものは上下はずれてます。
因みに被写界深度と、この上下のずれは別物ですよ。
ピントがあう位置は一か所しかないです。
∞に合わせたら、∞がピント位置です。
絞れば前後もピントが合ってるようにみえますが、
プリズムの上下は前後ではずれて見えます。
>それでぼやーっもしてしまうのかと
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510049/SortID=18357719/ImageID=2119733/
この写真のぼやーっはピント位置だけじゃないと
思います。
露出をきっちり合わせるというのも必要だと
思います。って私がいうのもあれですが('◇')ゞ
アンダーもオーバーもカラーバランス崩れますし。
ネガフィルムは多少のずれはカバーできますが、
度を過ぎると汚くなります。
一応、CDサービスのスキャンは適正に近づけようと
補正して取り込んでますが、限界があります。
あと私もGOLD400メインで使ってますが、フジの
CDサービスだとあまり綺麗ではないです。
フジのフィルムをフジに出すと綺麗なのに(;´・ω・)
一時間仕上げはフジが多いかな。。
ビックカメラはフジかコダックか選べます。
書込番号:18359375
2点
皆さんの会話から感じた事を書かせて頂きます。
ピントを合わせる場合ですが、基本形はファインダー内中央点のみです。
中央点のみがピントが合いますから、此の状態でのファインダー内の周辺部ではピントが合っていない状態です。(どんなMFカメラでも。)
撮影時に絞り込んでパーンフォーカスにするか、それ以外を「ぼかす」かは撮影者の判断によります。
ピントが合う事を「ピントの山が合う」と言い「山が見えた。」とも言います。
そこから何処に山が有るかが重要なてきますから、「やまの位置、見えてるか。」と教え込まれました。(皆さん、そうです。)
山が有るのは「ファインダー内中央点」のみで、ココが合えば総てがピントが合った訳ではありません。
中央点に有る物体だけにしか「ピントが合ってません。」
後は、絞りを調整して「被写界深度内」でピントを調整していきます。
なんでもかんでも、絞り開放が言い訳ではありません。
花の写真を拝見しましたが「どの花弁にピントの山が有るか解りますか?。」
風景写真は、一番奥にピントの山が有ると思います。
風景写真を例えると、中央点(一番奥にピントを合わせた。)
(此の場合は、一番奥だけにピントの山が来ただけです。)
次ぎに、ピントを合わせたい一番近くの物のピントを計ります。
(レンズの距離計を見る。)
次ぎに被写界深度スケールを使って、一番奥のピント位置と、手前のピント位置との中間の距離をレンズのピント位置に置き、奥と手前のピントが合う絞り値を読み取り(多めに読み取る)、レンズの絞りをセットします。
再びファインダーを覗いてシャッターを切れば、希望する範囲でピントが合う写真が出来上がります。
今は、被写界深度スケールが無いレンズが多いんですが。(笑)
オートフォーカスカメラの場合はどうしているかというと、距離を測定して距離が遠くなら「風景」と判断して絞り込んで撮影しています。
(だいたい、不満のない写真ができます。笑)
書込番号:18364809
3点
スプリットやマイクロプリズムは開放から2-3段絞り込んだピント精度しかありません。 MFはマット面で完璧にフォーカシングできるベテランでないと使いこなしは無理でしょう。 35mmフィルムの場合、10倍ガラスレンズルーペとライトボックスは必需品です。
書込番号:18376154
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX Aria ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/11 19:32:09 | |
| 6 | 2020/11/04 20:16:26 | |
| 7 | 2025/06/15 19:32:36 | |
| 10 | 2019/02/16 9:54:32 | |
| 5 | 2018/09/15 23:11:38 | |
| 18 | 2018/07/06 14:11:34 | |
| 4 | 2018/04/14 22:46:02 | |
| 6 | 2018/04/14 12:34:12 | |
| 9 | 2017/03/28 18:54:20 | |
| 9 | 2015/05/18 0:24:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



















