


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
ニコンF-801SでAi AF35/f2D、同50/1.4D、同180/2.8を使っていますが、どうも発色が好きになれません。
フィルムはベルビア100なので発色がよいはずなのですが、思うようにならないのでレンズの買い換えつまりシステム変更を考えています。
コンタックス一眼用のツァィスよりもG用ツァイスの方が評判が高いようなので、こちらに乗り換えようかと検討しています。
G用ツァイスは、Ai AF35/f2D、同50/1.4D、同180/2.8など特に35/2Dよりも色乗りが濃いでしょうか。
手持ちのレンズは三本だけですが、私には以下の感じになります。
180/2.8はシャープですが色乗りが薄すぎます。
特に35/2Dと比べるとファィンダー上でも色乗りの違いが分かります。
50/1.4Dは発色が地味でシャープさも感じません。
35/2Dはそんなに色のりは悪くないですが、シャープさはそれほど感じませんしあと一歩濃い色が欲しいです。
私にはこのように感じられますが、G用ツァィスの28mm35mmに買い換えると変わるものか悩んでいます。
被写体は風景、ストリートなどが主体です。
どなたか、ニッコールとG用ツァイスをお使いの方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか。
書込番号:11979623
0点

レンズ交換よりもフィルムをベルビア100からベルビア50に変えてプラス一段増感して使うほうが効果があると思いますよ
ベルビア100とベルビア50全く違うフィルムと考えて良いかと思います
書込番号:11979779
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こんばんは、餃子定食さん。
ベルビア50と100ではそんなに発色が違うものでしょうか。
また、増感すると粒子が粗くなりませんか。
801Sは電池を入れると結構重くなりますが、ファインダーはとても見やすいです。
コンタックスGシリーズはファィンダーが良くないしAFの精度も良くないというので、乗り換えを躊躇してきました。
ベルビア50で濃厚な発色になるのでしたら、金銭的にもカメラ的にもそれが一番です。
書込番号:11980298
0点

>ベルビア50と100ではそんなに発色が違うものでしょうか。
ベルビア100はどちらかと言うとプロビアを派手にした感じですが
ベルビア50は全く違う色の発色をします(ラチチュードも広い)
>増感すると粒子が粗くなりませんか。
基本的にもともと粒子が細かいのでプラス一段程度でしたら問題ないですよ
ただしプラス1.5段以上の増感はしないように
あと増感によってエッジ効果がでますのでプラス1/3〜1段程度の増感がシャープに見えます
それからベルビア50は実効感度がやや低いのでプラス一段増感で使う場合iso80位だと思って下さい
フィルム時代は10年以上ほとんどベルビア50を使っていました(ラチチュードの広さとフィルムらしい発色が好きでした)
一時発売中止のアナウンスがあった時まとめて500本注文した記憶が...........
やはりベルビア100だと満足しない人が多かったのか直ぐに再販されました
騙されたと思って一度使ってみて下さい(^^)
使ってみた感想も聞いてみたいと思います(デジタル化によってここ数年使っていませんが多分当時の仕様のままだと思います)
書込番号:11980315
1点

こんばんは!
私はF6とG2を使ってきましたが、フィルム一発で彩度が変化するので、
ここは餃子定食さんの仰る通りだと思います。^^
よく、“表現”は「レンズ6に対しフィルム3」と言いますが、もし
かなりコッテリがお好きなら、ポートラ160NCはオススメですね♪
下記にいろいろサンプルがありますので、ご参考まで。^^/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975061/
書込番号:11980342
1点

ニコンとツアイス…比べるレンズがとっても対照的だと思いますけど^^;
発色は、ニコンとツアイスではかなり違うと個人的に思います。
あっさりとコッテリって感じでしょうか
ただ一眼レフからレンジファインダーですか…使い勝手がかなり違う気がしますけど?
その辺は問題ないのでしょうか?
AFでツアイスが使いたいからなんでしょうか?
またG1よりもG2の方がいいのではとも思いますけど?
MFもありなら選択肢も広がると思いますよ
書込番号:11982542
0点

お金大好きさん、皆さんこんばんは。
Zeiss大好きの(というよりはどっぷりつかっている)こんじじと申します。はじめまして。
私は1978からZeissのレンズを使用し続けております。はじめはヤシカコンタックのRTS、RTSII、RTSIIIのメインストリームとAX,RX、Ariaと乗り継いできました。もちろんNシステム、645、Gのレンズも使っております。
機材が新しくなるにつれて発色もニュートラルになり、Zeiss特有のあの油絵の具を流したようなこってり感は失われてきているように思います。
Gのレンズは大変優秀で、写りは現代的であっさりスッキリですので、Zeissを新しくはじめられる方にもあまり違和感がないように思います。
GシリーズのAFはG2で改善されたとはいえ、とくにSonnar 2.8/90には全く役に立たず、フィルム一本で2,3枚ピントが合っていれば良しとしなければなりません。やはり35ミリ以下の広角レンズをお勧めします。
フィルムに関してはZeissのレンズはKodakのポジと相性がよいようで、E100GやVSなどを使われると良い結果を得るように思います。
Gシリーズでは神の瞳Hologonをはじめ、2.8/28などすばらしいレンズがあり、特に風景や町を撮られるのならば、最高のお散歩カメラと思います。ご検討下さい。きっと貴女の新しい世界が見えてくるはずです。
ご参考になれば嬉しいです。
書込番号:11983212
2点

餃子定食さん
書き込みを見て富士フイルムに問い合わせたところ、ベルビア50はベルビア100よりこってりしていると言われました。
感度が違うだけと思っていましたが、発色傾向まで微妙に異なるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
次からはベルビア50を探します。
安達功太さん
ネットでポートラを調べるとネガですね。
普段はリバーサルばかりですが、偶にネガを使うときはリアラを選んでいます。
しかし、リアラは色乗りが薄くて不満でしたので、次にネガを使うときはポートラを使おうと思います。
でも、ポートラというのはあまり見かけないですね。
SEIZ 1999さん、こんじじさん
ニッコールとツァイスの色乗りの違いについてはネットでよく見かけますが、ベルビア50を使ってもかなり違いが出るものでしょうか。
こんじじさんの投稿は以前から拝見しております。
たしか、コンタックスのコンから「こんじじ」さんになられたのですよね。
どこか忘れましたが、そのように書かれていたと記憶しています。
ニコンのクチコミでは輝峰さんとよくお見かけしたように思いますが。
ところで、20年ほど前にコンタックスの一眼にツァイスのレンズでコダクローム(たしかPKRだったと思いますが)で撮った写真を見たことがありますが、風景なのに青空などがハッキリと黄色被っていたのを覚えています。
レンズとフィルムとどちらの影響が大きかったのかは分かりませんが、あのときはツァイスが何故良いのか分かりませんでした。黄色い青空でしたから。
最近のツァィスは発色がニュートラルになってきていると言うことですが、昔のツァイスたとえばヤシコンと言われるあたりのものは黄色被っていたのでしょうか。
私の知っている範囲ですと、ニコンは無色でサードパーティのトキナーは黄色被ってシグマはシアン被ってタムロンはマゼンダ被っていました。
G用ツァイスは一眼用ツァイスよりも発色がよいとネットで何度も見かけましたので、現代的であっさりめという部分がよく分からずにいます。
ニュートラルな発色傾向でこってりと濃厚な色合いが望みです。
書込番号:11983515
0点

今もたまにですがヤシコンを使っていますが…
そんなに悪い色のりだとは思ったことがないので^^;
>風景なのに青空などがハッキリと黄色被っていたのを覚えています。
ポジは、コダックを主に使っていてフジは、あまり使っていないのですが
黄色が被っていたような事は、感じはなかったです。
一応、ニコンとツイアスを使っての感想ですけど個人的な感想なので
お金大好きさんと感じてるのが違うのかもしれませんね
参考にならず すいません
書込番号:11984347
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SEIZ 1999さん
ニコンとツァイスの両方をお使いなのですね。
私が20年ほど前に見た「黄色被った青空」の写真は、NHK-BS2の午後9時から放送している『ミス・マープル3』のような画質と発色でした。
尤も、『ミス・マープル3』の青空はきちんとした青空ですが、その他の色合いはちょうどあのような感じでした。
写真集の類ではなく雑誌だったように思います。
カリフォルニアの風景とサンフランシスコの町並みを撮ったもので、そのときの印象が強烈に残っています。
でも、SEIZ 1999さんの撮られた写真ではそうではないのですよね。
印刷が悪かったのでしょうか。
分かりません。
ところで、ニコンとツァィスの両方をお持ちということですのでひとつ質問させてください。
ニコンAiAF35/2Dと(一眼もG用含む)ツァイス28mmと35mmをそれぞれf5.6-f8まで絞ってベルビアで風景や町並みなどを撮り比べると、その違いはよく分かる程度でしょうか。
以前、T2とビックコニカとμとオートボーイなどで撮られた記念写真を見たことがあります。
机の上にばらまかれた何十枚もの写真の中で他の写真とは全く異なる描写の写真が何枚かありましたので、どんなカメラで撮ったのか尋ねるとそのすべてがT2で撮られたものでした。
T2で撮られた写真とその他のカメラで撮られた写真では一目で違いが分かるほどでしたので、一眼のツァイスやそれ以上と評判のGシリーズのツァイスならT2よりもっとシャープで発色も鮮やかに濃厚なのかと考えた次第です。
特に青空が南の空のように蒼く白い建物などは真っ白になるものが好みです。
以前はPLを付けていましたが、二段落ちになる上にヌケが悪いような感じでほとんど使わなくなりました。
質問ばかりですが、教えていただけないでしょうか。
書込番号:11988752
0点

お金大好きさん
>ニコンAiAF35/2Dと(一眼もG用含む)ツァイス28mmと35mmをそれぞれf5.6-f8まで絞ってベルビアで風景や町並みなどを撮り比べると、その違いはよく分かる程度でしょうか
個人的見解というか感想ですが、
発色傾向がまったく違う気がするのと解像度感も違う気がします。
というわけでなんとなくわかる気がします。 ハズスカモシレマセンガ^^;
ニコンは、色調は、あっさりって感じで全体的に硬いイメージで解像感が高い
ツアイスは、色調は、多少こってりで解像感もそこそこ高くバランスが良い
私は、ニコンではモノクロをよく使っていました。
ただし私の持っていた35mmは、Ai35/2でAFではありません。
AFAiは、28/2.8しか…あとはMFを使っていました。
一応、BiGmini(BM-301、F)、μ(μU)、T2は、使っていました。
BiGmini以外は、いまも持っています。
T2は、絵画的描写でハマると抜け出せなくなるってよく聞きます。
T2のT*ゾナー38/2.8は、Gとも一眼レンズとも比較が難しい曲者だと思います。
ただシャープ(解像感)は、コニカのHEXARを使うと多分変わると思います。
ヘキサノン35/2は、凄いと私は思います。
ネガで違いがわかる気がするレンズです。
カメラ機種を何にするかで違う気がしますが、レンズによって性格や描写が変わるとは思います。
(あくまでも個人的見解)
私のつたないブログに機種別の写真がありますのであれでしたら参考に^^;
ただ良く使うフィルムは、プリントメインなのでネガです。
>特に青空が南の空のように蒼く白い建物などは真っ白になるものが好みです。
私の中では…あれかなって思うのですが、なんか恥ずかしいので伏せておきます^^;
一応私の好みで35mm付近焦点距離ならヘキサノン35mmF2
あと選択肢に無いようですけどPENTAX FA35mmF2でしょうか
発色感では、ペンタックスのリミデットレンズは、かなり優秀だと思いますよ
FA43mmF1.9は、かなり良い感じだと思います。
カメラは、修理からの趣味なので試写でそこそこいろんなメーカーを見てきたつもりです。
ただしこの感想は、あくまでも個人的な感想です。
参考になればいいのですけど^^;
あまり自信は無いですけどね・・・
書込番号:11989991
1点

SEIZ 1999さん
いくつもの機種を紹介いただいてありがとうございます。
やはり、ニコンはあっさりめですか、なんとなくそんな感じはしていましたが…。
「青空が南の空のように蒼く白い建物などは真っ白になるものが好み」なのでどこかにサンプルがないかなと探しましたが、適当なものがなかなか見つかりません。
【こんじじんさん】のブログの『南イタリア紀行4』のCF000837.jpgの発色が一番近いですが、カメラ機種がp25+ということですので、CONTAX645にデジタルパックを付けたものかもしれません。
そこまでの出費はちょっと…。
ところで、ブログを拝見しました。
気になった写真がありましたのでいくつか質問を差し上げても構わないでしょうか。
まず、本日の写真天然色の17ページの上から2段目左2枚の2008/12/1のお散歩撮影はPLを使われたのでしょうか。
私がPLを使って撮った写真とよく似ていますので、そうなのかなと思いました。
実はこのような発色が苦手でPLを使わなくなったのです。
質問しておきながら失礼千万ですね、どうぞお許しください_(._.)_
それから、48ページの下から4段目右の2006/10/6の湧水庭園はツァイスでしょうか。
空の色合いも特に金木犀?のオレンジの色合いがそんな感じがしたものですから。
間違っていたら見る目がないということですね(;.;)
そんな私の目なら何でも同じ…(;.;)
まずは、手持ちのAiAF35/2Dにベルビア50で撮ってみます。
それでも、不満が残れば乗り換えるのがいいですね。
ツァイスかヘキサノンかペンタか…。
何よりも、光の具合だとはわかっていますが。
書込番号:11991334
0点

お金大好きさん こんにちは
一応、問われた件ですけど
>2008/12/1のお散歩撮影
PENTAX K100D(デジタルカメラ設定デフォルト)+FA43/1.9です。
PLは使用していません。
>2006/10/6の湧水庭園はツァイスでしょうか。
PENTAX DS シグマ50mmF2.8マクロです。
あと
>「青空が南の空のように蒼く白い建物などは真っ白になるものが好み」
イメージ的に
http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/28555176.html
こんな感じでしょうか?(ポジ FUJIFILM プロビア100F)
空の色が若干イメージと違うかもしれませんけど^^;
もしイメージに近かったら
EBCフジノンレンズが良いかもしれませんね
ティアラの発色もこんな感じです。
参考になればいいのですけど^^;
書込番号:11991530
1点

SEIZ 1999さん、お世話になっています_(._.)_
お散歩撮影も湧水庭園もペンタックスですか…。
お散歩撮影はPLかな湧水庭園はツァイスかなと思った私の眼は節穴だったようです(^_^)
http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/28555176.html
のお写真改めて拝見しました。
私が「南の空のように蒼い空」というのは、こういう感じです\(^^)/
建物の白さは実物によりけりですので、何とも言えませんがこういう蒼を探していました。
撮られたのはフジですか…。
ニッコール、キャノンFDレンズ、T2ゾナー、ブロニカなどは知り合いに持っている人がいますが、フジの銀塩カメラを持っている人は身近にいないので念頭にありませんでした。
とても参考になりました。
何から何までいろいろとありがとうございました。
書込番号:11991744
0点

お金大好きさん
参考になったようなのでよかったです^^
私の知人もNikonをポジで使っていたのですが、発色(特に青空)がどうしても
良い色が出ないと…デジタルでオリンパスにメーカーを変更しました。
青が蒼くとなるとズイコーもいいのかなって思いますけど
発色、描写で楽しめるのは、
コニカHEXAR(35mmF2)…だと個人的に思ったりします^^;
正直、光の加減や露出時間もたしかにありますが
フイルムは、レンズとフイルムに発色等は依存する確率が高い気がします。
ご自分の気に入る組み合わせをお探しください^^
頑張ってくださいね
ちなみに個人的にコダック+ヘキサーはかなり強力タッグだと思います^^
書込番号:11994987
0点

白い建物はありませんが、CONTAX T2とHEXARの個人的に青空って感じの写真を一枚ずつ載せてお気まます。
HEXARのフイルムがコダック エリートクローム エクストラカラー 100かも知れませんけど^^;
(整理出来てなくてで申し訳ない)
デジタルをお考えならPENTAXはデフォルトでよい色が出ます。
お勧めは、K10DまでのセンサーがCCDのものを個人的にお勧めします。
書込番号:11995953
0点

SEIZ 1999さん
わざわざ写真まで載せていただきましてありがとうございます。
ヘキサーの写真は綺麗ですね。
青い空に白い雲、私の大好きなテーマのひとつです。
しかし、三枚の写真を青空だけで選ぶとT2かなと思います。
T2の右上端部の周辺減光した部分を少し濃くしたものが大好きです。
ヘキサーは僅かに緑のニュアンスが感じられるのでそれがなくなって、逆に微かに藍色のニュアンスが感じられれば好みに近づきます。もちろん、フィルムの種類によりますが。
青空の発色では前回の『蒼空』の上端中央部の辺りの色合いが最高です\(^^)/
でも、最近のフジのカメラは中判ばかりで、35mmはずっと昔のものしかないですね。
あれからネットで探しましたが残念です(;.;)
それから、ペンタについてはほとんど知りませんでしたのでネットで調べましたが、K10Dの評判は良いみたいですね。
でも、モニターをキャリブレーションしていないので正確な色合いが分かりませんが、三枚目の青空は好みではないです…。
すいません_(._.)_
前回のお散歩撮影も湧水庭園もペンタでしたし…。
折角写真まで載せてもらっていろいろとアドバイスをしていただきながら失礼極まりないですね。
幾重にもご容赦ください\(__ )
ところで、オリンパスと言えばオリンパスブルーが有名ですよね。
フィルム時代にはコダックブルーが有名で、オリンパスの初期のデジカメはコダック製CCDだったのでコダックブルーがのってオリンパスブルーと呼ばれるようになったが、その後コダック製CCDを止めたらユーザーから不評だったので再びコダック製になった、とネットで書かれているのを見かけたことがあります。
また、ズイコーレンズは瑞光という名前の通り青色の再現性が高くて線が細く、ツァイスの描写に似ているとも書かれていました(でも、ツァイスの写真をよく知りませんので、そうなのかなとしか言えないのが少し悲しいです)
その際、オリンパスのデジカメで撮られた写真も載っていましたが、確かに綺麗な蒼い青空で気持ちよかったです。
しかし、空以外は若干色が薄いようなくすんでいるような感じもしました。
デジカメですからレタッチできるでしょうが、あくまでもフィルム撮影でのレンズ選びなので。
書込番号:11998128
0点

お金大好きさん おはようございます。
>最近のフジのカメラは中判ばかりで、35mmはずっと昔のものしかないですね。
いえいえフジは、いまだ35mmを現役で作ってるメーカーですよ。
EBCフジノンが好みになるならば
コンパクトカメラでもよければ
http://kakaku.com/item/10201510317/
http://kakaku.com/item/10201510316/
私は、欲しいとは思うのですがこれ以上カメラを増やしてもって感じなので^^;
生産終了品としてもG1よりは新しいレンジファインダーカメラなら
FUJI TX-2
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/rangefinder/tx2/index.html
もありますので
候補に入れてみてもいいかもしれませんね^^
書込番号:11999047
0点

こんばんは、SEIZ 1999さん。
お勧めいただいたTX-2ですが、私には値段がきつくて…。
しかも、レンズ込みで結構重くなりますし。
実は801Sが重くてU2を買ったぐらいです。
それでも、801SとU2ではファィンダーの見えがあまりにも違うのでずっと801Sを使い続けていますが、流石に801Sでもその重さを持て余し始めています。
折角、紹介していただいたのにごめんなさい。
書込番号:12003098
0点

お金大好きさん おはようございます。
小型軽量でレンズ性能にも拘る…
一眼レフならMZ-3にFA43mmF1.9
軽いけどファインダーはペンタプリズムで
視野率 92%、像倍率 0.8倍
カメラの機能もシンプルです。
またPENTAXのレンズ(リミデットとかスターレンズ)
確かどこかの海外のHPで独自解析でしたがMTF(レンズ性能曲線)が
ツアイスGシリーズに近い値が出てたのがペンタックスのリミデットシリーズだった気がします。
まぁたしかだったので当てにしないでくださいw
でも最終的には好みだとは思いますし…G1を使ってみてご本人が納得すればOKだと思いますよ^^
まぁ CONTAX aria+Tessar 45mm f2.8 なども小型でいいかも
それにネーミングがなんともカッコイイって…思うのは私だけかなw
海外メーカー(まぁドイツなんですけど)レンズに名前があるのがカッコイイですよね^^
書込番号:12018508
0点

こんばんは、SEIZ 1999さん。
ペンタックスのホームページを見たところ、MZ-3はかなり良さそうですね。
ペンタプリズムでシャッター速度が最高1/4000というのはU2とは比較にならない魅力です。
G1でなくても濃厚な発色のレンズで信頼できるボディならよいです。
ツァイス・レンズの発色の評判には惹かれますが京セラコンタックスのボディはAF精度や耐久性などでニコンボディほどの信頼性を感じられませんので、アリアにもG1にも踏み切れないでいます。
ところで、ペンタックスのホームページでは、FA43mmF1.9以外にもFA31mmF1.8が載っていますが、こちらの発色はどんな感じでしょうか。
私には少し高価なのでどうなるかは分かりませんが、焦点距離は43mmよりは31mmの方が好みです。
書込番号:12020068
0点

お金大好きさん こんばんは。
FA31は持っていないのでよくわかりませんが、PENTAXを使ってる人からはかなり好評かみたいですね。
私の場合、FA35があるのでそこまで必要としないしお値段が^^;
ただ軽量コンパクトをコンセプトとすると345gは、重いと思いますよ^^;
ちなみにFA43は、155g
この辺は、画角を選ぶか重さを選ぶかでしょうね
ちなみにコンタックスですが、そんなに耐久性が悪いとかないですよ
137、167、139(2台)、Ariaと使ってきて故障は、なかったです。
マウント整理に伴い大分手放しましたが、Plana50/1.4とTessar45/2.8を使いためにAriaを残しました。
無論、今でも快調に動いています。
ただAriaとPlanaでは、ちょっとバランスが悪いのですけど^^;
ちなみに137は友人にあげたのですが、今も問題なく動いてるし使ってるみたいです。
たしかにニコンは丈夫だとは思いますが、一般的に使うのであればそこまで気にしなくともって思います。
フイルムカメラの色彩は、レンズとフイルムに依存しますので
現在のニコンでコダックのE100VSを試してからでもいいかもしれませんね^^
書込番号:12020262
0点

SEIZ 1999さん
そうですよね、リミテッドだけでピックアップしましたので、FA31の重さのことを忘れていました(^_^)
今までのお話では、ペンタックスは京セラツァイスと似た発色で、ズイコーは青い空を蒼くしてフジノンも同様でニコンはシャープだけれどあっさりした色調ということですよね。
FA35をお持ちとのことですが、お勧めのFA43リミテッドや京セラ・ツァイスD35/2.8と同P50/1.7やT2ゾナーなどとの発色や解像感などの違いを教えていただけないでしょうか。
たとえば、白い雲が浮かぶ青空を背景に煉瓦造りのお店を建物の角から順光及び反逆光で撮影した場合、青空は蒼く白い雲はバニラでもクリームでもなくあくまでも白く煉瓦は煉瓦タイルではなく煉瓦そのものに写るものが理想です。こういう写真を多く撮りますので。
そんなものあるのかと言われそうですが…。
空の発色はフジノンとズイコーが好みです。しかし、フジノンはTX-2は値段も重さも結構なもので…。ズイコーは煉瓦の色がニコン同様に薄く感じました。
ペンタのFA35はそういう感じでしょうか。
ボディは小型軽量であればピントはAFでもMFでもかまいませんし露出はマニュアルでも構いません。
801Sではフルマニュアルモードで使うことが多かったので慣れています。
ただ、アリアはファィンダーの見えの評判が良くないようですが、そんなことはありませんか。
京セラコンタックス一眼の中では159と並んで軽いのが魅力だと思っているのですが。
G1の掲示板に書き込んだのはG用レンズが一眼レフ以上の描写をするという評判なので乗り換えようかなと思ったからですが、どんどん広がっていきます。
G1もT2同様にAF精度に不安がありますしG2では大きく重くなりますので購入には踏み切れませんでした。
書込番号:12020853
0点

G1のAF精度は当てになりませんが絞り込んで撮影した場合はシャープな画質ですよ。シャッターのショックがほとんど無いので絞り込んでの低速シャッターでも意外と手持ち撮影できるので室内撮りには重宝していました。
色再現は少し鮮やかな感じはしますが決して派手では無いと思います。
私はBiogon28oとPlanar45oの2本しか使ったことがありませんがBiogon28oの歪みの無い写りが気に入っています。
意外と重いので純正のストラップでは肩に食い込んで痛いですが、サイズがコンパクトなためカジュアルバック(キャンバストート)などに放り込んで持ち歩いていました。
今回、久々に引っ張り出したんですがシャター音よりAFの音のほうが大きいのに改めて気付き笑ってしまいました。
書込番号:12021548
0点

初めまして、ID忘れたさん。
やはり、Gは格好良いですね。
ところで、G1のAF精度があてにならないのはT2並でしょうか。
実は801Sも無地の壁などコントラストの低い被写体では合焦しません。
U2は問題なく合焦します。
G1のAF精度があてにならないというのは同じでしょうか。
また、発色はどんな感じでしょうか。
経験者の使用感をお願いします。
書込番号:12021632
0点

こんばんは、お金大好きさん
レス内のご質問の回答です。
(あくまでも個人的な感想です 参考程度に^^;)
>FA35をお持ちとのことですが、お勧めのFA43リミテッドや京セラ・ツァイスD35/2.8と同P50/1.7やT2ゾナーなどとの発色や解像感などの違いを教えていただけないでしょうか。
FA43とFA35では、発色は43の方がやや鮮やか解像感は多少43に軍配が上がる気がします。
たまにT2のゾナーのような感じで写る事もありますのでそれがまた面白いです。
露出の感じなんでしょうね
こってり系のレンズだと個人的に思います^^
D35/2.8は、発色は、以外にFA35の方が鮮やかだと思いました。
解像感は同等って感じでした。
特にこれって言うのがないので手放しました^^;
P50/1.7を所有したことはありません 使ったことがあるのはML50/1.7です。
こちらもFA35の方が鮮やかでしたね 解像感もFA35かな
137をあげるときにこのレンズを一緒にあげました
P50/1.4があればって感じです^^;
T2ゾナー38/2.8はコンパクトカメラの中では解像感はあるほうだと思いますが
解像感はFA35ニ軍配が上がりますかね
発色は、ゾナーの独特な感じグラデーション豊かな表現だと思います。
あとレンズシャッターの特性が合いハマって独特な感じの表現が好みです。
>白い雲が浮かぶ青空を背景に煉瓦造りのお店を建物の角から順光及び反逆光で撮影した場合、青空は蒼く白い雲はバニラでもクリームでもなくあくまでも白く煉瓦は煉瓦タイルではなく煉瓦そのものに写るものが理想です。こういう写真を多く撮りますので。
難しいですよね…言わんとすることは何となくわかるのですが…露出が微妙な感じなんでしょうね(多分レンズより露出の方が重要かと)
それもポジでの話ですよね…私には難しい…無理ですね^^;
ただこういう場合、マルチスポット測光など使うのがいいのかもしれませんね
そうなるとオリンパスOM-4が良いのかもですね
>アリアはファィンダーの見えの評判が良くないようですが、そんなことはありませんか。
個人的にとても快適です。 明るいしピントもつかみやすいと思っています。
情報量もなかなか整理されいますしね^^
ペンタプリズム使用の視野率95%、倍率0.82倍 スペック上でもなかなか良い感じですよ^^
>G1もT2同様にAF精度
G1のファインダーはあまり好きになれず購入しませんでした。
なんか曇ったような感じでスッキリしないのが^^;
T2は、ファインダーの観えもよく近距離用のサークルでAFロックすればそんなに外さないと思います。
T2の場合、AFより露出制御の方が…白い雲が浮かぶ…の明暗がはっきりしてる場面では難しいかもですね^^;
家族写真がメインなのであまり難しいことはわかりませんが、個人的な感じで回答してみました。
書込番号:12021644
0点

こんばんは、SEIZ_1999さん。
ツァイスよりペンタレンズの方が発色が良いとは…見直しました。
しかも、FA35とFA43には大差がないとは!
今のところ発色だけでは、ペンタ>ツァイス>ニコンですね。
801Sを購入した頃はコダクローム特にPKMをメインに使っていました。
肉眼で見るのとほとんど変わらない色調と質感で、ポジを見る度ゾクゾクして最高でした。
更に青空を蒼くしたいときはPLを使いましたが、PKMではf4で1/60〜1/30ぐらいになりますので、そんな場合は流石にPKRで撮ったものです。
色調はPKRよりPKMの方が好みでしたが仕方ありませんでした。
白い雲が浮かぶ青空を背景に煉瓦造りのお店を建物の角から順光及び反逆光で撮影などは、以前はPKRでPLを付けて撮っていました。
しかし、コダクローム終了でベルビアに換えるとPLの所為で青空が不気味になり、PLなしでは煉瓦の質感がタイルっぽく感じられ、プロビアでは退屈な絵になりました。
コダクロームがなくなったので他のフィルムを使うしかなくなり、それに合わせてレンズも見直していこうと思います。
G1のファインダーは評判通りあまり良くないのですね。
ネット上ではG1よりT2の方がファインダーは見やすいという話をよく見かけますので、どんなものなのか思っていましたが少し残念です。
T2のAFにはコツがあるということですが、慣れるまでの間は少し難しそうです。
書込番号:12022251
0点

お金大好きさん、こんばんは
G1のAF性能ですがT2を使ったことが無いため比べ様が無いのですが、例えるならポートレートで目にピントを合わせたつもりが鼻にピントがキテるみたいな感じでしょうか?(僕が撮った家の猫の写真はそういうの多かったです)
ファインダーの真ん中に「ここにピント合いますよ」みたいな目印はありますが思いがけないところにピントが合うことも少なくないです。
コントラストの低い被写体にはやはり合焦しにくく、AFが迷う事もしばしばありますね。
AFはお世辞にもいいとは言えませんが、距離計は正確な気がします。軍艦部の液晶に距離表示もしますし、シャッターの横に距離計ダイヤルもありますので目測でのマニュアル撮影も不可能では無いです。
ファインダーは一眼レフのファインダーを見慣れた目からすると「なんだコレ」って思うくらい見えづらいですね。
一昔前の低価格フィルムコンパクトより「ちょっといい」くらいでしょうか。
蛇足ですが、レンズキャップを外さなくてもAFが作動するのでシャッターを押してから「しまった」と思うこともしばしばありましたよ(笑)
書込番号:12024596
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こんばんは、ID忘れたさん。
G1のファインダーの見難さは評判通りのようですね。
しかも、ピントがどこにきているのかよく分からない。
レンズの評判は素晴らしいというのがとても多いのにボディは…メインカメラとしてはとても不安です。
G1のAF精度の悪さについてはあちこちで目にしながらもどんなものかよく分からなかったのですが、おかげさまでG1を候補から外す決心が付きました。
(ここ、G1のクチコミですが…)
ありがとうございました。_(._.)_
書込番号:12025846
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