『G1を中古でゲットしました。』のクチコミ掲示板

CONTAX G1 ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):16秒 CONTAX G1 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX G1 ボディの価格比較
  • CONTAX G1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G1 ボディのレビュー
  • CONTAX G1 ボディのクチコミ
  • CONTAX G1 ボディの画像・動画
  • CONTAX G1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G1 ボディのオークション

CONTAX G1 ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1994年 9月

  • CONTAX G1 ボディの価格比較
  • CONTAX G1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G1 ボディのレビュー
  • CONTAX G1 ボディのクチコミ
  • CONTAX G1 ボディの画像・動画
  • CONTAX G1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G1 ボディのオークション

『G1を中古でゲットしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX G1 ボディを新規書き込みCONTAX G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

G1を中古でゲットしました。

2011/03/03 18:35(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ

スレ主 前まえさん
クチコミ投稿数:59件

先日オークションにてG1をゲットしました。
学生時代に目にして、あこがれのあったカメラだったので
すごくうれしく、バシャバシャと撮っていたら、
フィルム代が馬鹿にならないことに気づきました・・・

今日は質問があっての書き込みです。
よく”ROM交換”という言葉を見ます。
35mm,21mmのレンズを対応させるため?のROM交換とあるのですが
私の機種は、はたして交換されているのか?わかりません。
以前の持ち主は、あまり知識がないのでわからないとのことです。

なにか目印になるようなものがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:12734851

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/03/03 20:25(1年以上前)

私のG1はROM交換しておりませんが・・・
フィルム室のシールが緑色との情報がありますね。

書込番号:12735319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 家庭で使うコーヒー焙煎機の販売 

2011/03/03 20:34(1年以上前)

Yahoo知恵袋に回答がありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313667713


《質問》
コンタックスG1(フィルム室の中)について質問です。

フィルム室の中にフィルム本体を収納する部分があり、そこにシールが貼ってありますが、この色が「白」と「緑」とがあるようです。どう違うのでしょうか?また、ROM更新とかいう言葉も意味がわかりません。


《回答》
まず、ROM(Read Only Memory)読み込み専用のメモリーです。
カメラの中で行われる情報が入ってます。
乱暴な言い方ですが、カメラを動かすためのプログラムを記録していると思ってください。
で、この情報を書き換えることをROM更新と言っています。
(もしかしたらROMを交換しているかも・・・)

G1は装着するレンズによってファインダーの倍率が変化します。
当初のAFレンズは、28mm、45mm、90mmしかありませんでしたので問題なかったのですが
後で21mmと35mmが追加されました。
初期のROM情報だと、21mmと35mmが使えないんです。
これらのレンズを使うためには、ROM更新が必要になります。
このサービスは無償でやっていましたが、今もやっているかは知りません。

因みに、緑色のシールが新ROMとなります。

書込番号:12735367

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/03/03 22:26(1年以上前)

フイルム装填する所にシールがはってあります。
わざわざはがす人もいないでしょう

ちなみにROM交換は現在行っていなかったと思います。

書込番号:12735944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/03 22:39(1年以上前)

G1 御購入おめでとうございます。

はじめはG1ってパナソニックのG1かと思いましたが
コンタックスG1だったんですね♪

昔、このカメラに憧れて
いまだ手に出来ずにいます。

でもこのシステム勿体ないですね。

デジタルで復活しないですかね?

書込番号:12736030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/03/04 02:18(1年以上前)

 G1ご購入おめでとうございます。

 自分のカメラで確認しようと思いましたがフィルムが入ったままだったのでやめました。(1年くらい入れたままかな?)
 21mmは現在でも結構な値段がついていて、購入していませんから全然気にしていませんでした。


●テクマルさん。

>デジタルで復活しないですかね?
 私も復活して欲しいです。
でも京セラはカメラから撤退してしまいましたしね。

 レンズはマイクロフォーサーズやNEXでアダプタ使用で使えますがトリミングされますし、ピントリングがスムーズに廻らなかったりしますね。

書込番号:12737075

ナイスクチコミ!1


スレ主 前まえさん
クチコミ投稿数:59件

2011/03/04 17:33(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございました。
私のも緑のシールでした。ほっとしました。

ssdkfzさん
早々の返信、ありがとうございます。

サンダーバード55号さん
情報ありがとうございます。勉強になりました。

SEIZ_1999さん
ありがとうございます。
すでに京セラでG1の補修サービス期間が終了していますので
言われた通り、ROM交換はできないみたいですね。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html

テクマルさん
ありがとうございます。
そうですね、G1といったらパナを思い浮かべますよね。
このG1は、私もデジカメで復活してほしいと思う一人です。

KDN&5D&広角がすきさん
ありがとうございます。
私もNEXにアダプタを付けて使用している一人です。
G用レンズは、NEXにつけてもしっくりくるので、とても気に入ってます。
ピントリングは、たしかに廻しにくい点はあります。
あとトリミングされるのはもったいないですね。
やはりG1デジタル化ですかね。

書込番号:12739160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/04 20:28(1年以上前)

G1は「補修サービス」期間も完了していますので、大切に使ってください。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html

書込番号:12739854

ナイスクチコミ!2


スレ主 前まえさん
クチコミ投稿数:59件

2011/03/04 20:36(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。私もそのページを確認しました。

G1が万が一故障した場合、もう修理はできないんでしょうか?
どこか、カメラ屋さんで修理を代行してくれたりするんでしょうか・・・

書込番号:12739899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX G1 ボディ
京セラ

CONTAX G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1994年 9月

CONTAX G1 ボディをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る